大和ハウス工業株式会社の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミスト琴似スカイクロスタワー【旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. プレミスト琴似スカイクロスタワー【旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト】
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2013-09-02 16:56:07
 

物件名称 プレミスト琴似スカイクロスタワー
物件の所在地 北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内
総戸数 263戸
総戸数追記 別途、防災センター1戸、集会室2戸、展望室1戸

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40
売主:大和ハウス工業株式会社、株式会社豊多
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス

旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト

【タイトルを正式物件名称へ変更しました。2012.12.12 管理担当】

[スレ作成日時]2012-09-15 16:19:13

現在の物件
プレミスト琴似スカイクロスタワー
プレミスト琴似スカイクロスタワー
 
所在地:北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内(地番)
交通:函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
総戸数: 263戸

プレミスト琴似スカイクロスタワー【旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト】

No.1  
by 匿名さん 2012-09-15 18:54:50
果たして完売出来るのでしょうか!
それとも消費税増税前の駆け込み狙いでしょうか>

中央区、札駅周辺との高層MS対決はどちらにしようかな?

No.2  
by 住まいに詳しい人 2012-09-16 12:59:23
札幌駅周辺なら、資産価値の観点からいってもケガは、しないかもね。
No.4  
by 匿名さん 2012-11-04 22:25:35
だいぶ出来上がってきましたね。
40階建て。琴似、第3のタワー。だんだん駅から遠くなります。
No.5  
by 匿名さん 2012-11-12 09:47:32
琴似駅でタワー買うより札幌駅でタワーがほしいと思うけど。価格的には大きく変わらないのでは?
No.6  
by 匿名さん 2012-12-02 22:56:30
ここは260戸程度あるようですが、売れると思いますか?
値段も高そうですよね、、、
No.7  
by 匿名さん 2012-12-03 11:35:13
地下鉄からは少し遠いし、JRからもすごく近いわけではないし…
個人的には同じ琴似のタワーなら、ザ・サッポロタワー琴似のほうが魅力的に感じます。

値段、気になりますね。
でもあまり高いと完売しないのではないでしょうか。
No.8  
by 匿名さん 2012-12-06 21:40:01
価格次第ですね
No.9  
by 匿名さん 2012-12-07 09:40:40
高層、中層、低層でコンセプトを分けているようなので、
低層階は結構安いと思われます。
No.10  
by 匿名さん 2012-12-08 00:40:01
札幌駅の高層階は高いでしょう。元ハムのSが購入するのではなんて噂がたったくらいですから。
JR直結と言っても遠いような?曲がり角が多いせいでしょうか。
環境が特別悪いとは思わないんですけどね。小樽に行くのも便利ですし、札幌駅も行きやすい。
特急止まりますしね。
小学校まで徒歩11分は考え物ですけど。
No.11  
by 匿名さん 2012-12-09 21:17:34
特急停車します??
No.12  
by 匿名さん 2012-12-09 23:04:54
事前説明を聞いてきました。
1期販売の部屋と概算の価格を見ましたが、思っていたより安価な感じです。

37~40階 予想通のお金持ち用
27~37階 1LDKや2LDKも入れて安価に抑えてる感じ
その他の下の階層は4LDK110平米以上の広めの部屋が目立ち、
3LDKは予想通の値段といったところでしょうか、、、

構造上仕方ないのかもしれませんが気になったのは窓の無い部屋がねぇ~

買うか見送りかはモデルルーム見て判断します。
No.13  
by 匿名さん 2012-12-10 16:27:19
>No.12さん

 実は私も事前相談会の申込をしているのですが一向に連絡がきません。
 以下わかる範囲で教えてください。
  ・下の階層は4LDK110平米以上で金額どれくらいなのでしょうか。
  ・駐車場代、管理費

 宜しくお願いします。
No.14  
by 匿名さん 2012-12-11 17:04:24
プレミスト

ダイワのぱっとしない
No.15  
by 匿名さん 2012-12-11 22:43:56
団地っぽいプレミスト新札幌とか桑園ミッドテラスより、間取りは良いのじゃないですか?
JRって、どの方に人気なのですか?
実家が北海道の田舎とか。東京出張が多い人とか?
大通り勤務には、JR便利ですか?
No.16  
by 匿名さん 2012-12-11 23:39:30

???
意味わからんぞ

外国の方?


No.17  
by 匿名さん 2012-12-12 00:05:49
>13さん。(12です)
8~11Fの4LDK(110㎡越え)で4000万位でした。
管理費・駐車場は不明です。

色々考えましたが3LDKは良い間取りとは思えなかったので見送りかな。
No.18  
by 匿名さん 2012-12-12 10:21:45
資料を送っていただいたのですが、駐車場がどうなっているのかよくわかりません。
タワーの隣の複合棟が駐車場ということでしょうか?
自走式ではないですよね。

3LDKを考えていましたが、気に入った間取りがなさそうなので迷っています。
No.12さんも書いていらっしゃいますが、構造上、角部屋じゃないと窓のない部屋があるんですよね。
それが嫌ならタワーに住むなという話かもしれませんが。
No.19  
by 匿名さん 2012-12-15 07:22:56
隣接する低層階に店舗入るのかな?
造りがオフィスっぽいんだけど。
渡り廊下はTSUTAYA側の上空かな?

No.20  
by 匿名さん 2012-12-15 18:40:53
隣接の複合施設は最終的にはオフィスになったようです。
駐車場も隣接の複合施設の中での自走式になると思われます。
No.21  
by 匿名さん 2012-12-17 16:51:44
駐車場料金がしりたいです。分かる方いますか。
No.22  
by 匿名さん 2012-12-18 00:39:15
>>21さん
おそらく年明けまでわからないと思いますよ。
No.23  
by 匿名さん 2012-12-18 17:07:45
琴似は暮らしやすいですか?
No.24  
by 匿名さん 2012-12-19 10:56:09
ブランズと価格的にはどうなんだろう?
土地価額だけで見れば、ブランズのほうが高いだろうが。
No.25  
by 匿名さん 2012-12-24 20:12:10
ブランズは駅前通りだけど

こっちはタワーだから眺望はいいね
No.26  
by 駐車場 2012-12-24 21:07:27
はコルテナの月極と同価格?
No.27  
by 匿名さん 2012-12-24 22:55:04
噂では3Lで管理費・修繕・駐車場で4万弱?
ってことは駐車場は1.5万以上はかかりそうですねぇ、、、

駐車場は別に借りた方がいいかも。
No.28  
by 匿名さん 2012-12-25 09:50:40
一般的に、タワーって修繕積立金高いんですよね?
初期段階で4万だとすると、将来的にどのくらいを見込めばいいんでしょうか。
No.29  
by ご近所さん 2012-12-25 13:13:56
琴似タワーに住んでいる者です。
一応、住み替えも検討しております。

私のところの駐車場は、屋根のあるところで15000-16000円です。3台だけ大きい区画があって、それは確か20000円。屋根無しはいくらだったかな?たぶん13000円だったかな?
私は16000円の駐車場で、totalで月々39000円ほどです。広い部屋です。
コストの参考となるでしょうか?

あと階や時間帯にもよると思いますが、JR琴似駅まで5分かかります。
直線距離的には1分もないでしょうが、高層階在住なのでエレベーターが来るまで、また降りるまでの時間がけっこうかかります。途中でたくさん乗ってくればその分時間がかかりますので、朝はあせります。
ですからこちらの物件は5分と謳っていますが、実際玄関からは10分くらいみておいた方が無難かと。

ここに限った話ではありませんが、JRは冬はダメです。朝はそうでもありませんが、帰りはよく遅れます。イライラします。地下鉄との比較ですが。

ですが、雨・風・雪に当たることなく札幌中心部その他に行き帰りできるのは楽です。本当に楽です。デパートだけなら大丸でも東急でも三越でも外に出ないで行けます。
食料はイトーヨーカドーで買えばよいので、これも天候を気にしなくてよいのでgood。
学校は・・・わかりません。
適度に静かで、適度に繁華街で、住みやすいところだと個人的には思います。私好みのレストランが近くに無いのは仕方ないとしても。

琴似タワーからの住み替えのメリットが少ないため、高層階の広い部屋の価格がいくらなのか、今度聞きに行くつもりでおります。実際に皆さんとご一緒になる可能性は低そうではありますが、少しでも参考になればと思い書き込ませていただきました。
No.30  
by 駐車場 2012-12-26 17:30:28
「ご近所さん」様
情報ありがとうございます。
タワー住人の先輩としてこれからもいろいろ教えてください。
(販売前なので、私はまだ入居できるかどうかはわからないのですが)
「ご近所」さんのタワーのエレベータ利用は何時ころから込みだして、何時ころまで続きますか?
No.31  
by 匿名さん 2012-12-27 20:50:53
よほど価格的に魅力があれば別ですが、
少しでも駅に近いほうが便利ですよね。
No.32  
by ご近所さん 2012-12-28 13:03:15
29です。

30さん
そうですね、自分はJR通勤なので、だいたい決まった時間の電車にしか乗らないので、何とも言えないです。ただ小学校、中学校の通学時間に重なると、5分で済まなかった記憶があります。ですから8時前後はきっと時間がかかるでしょうね。8時20分を越えると小中学生にはあまり会いません。きっと学校まで10分以上かかるのでしょう。

31さん
そうなんです。金銭面でよほどの好条件で無い限りは住み替えのメリットが無いのです。
私がタワーに住む最大の理由は眺望です。札幌中心部を望む方角には恐らくここのタワーが視界に入るでしょうから、それはマイナスポイントです。
あと住んでみてわかったのは、北方面の夜景がけっこういいです。以前にJRタワーから見た時も、山鼻の24階建てマンションから見た時も、高い建物があまりなく住宅が密集して拡がっているようなところの夜景って、意外となかなか素敵でしたよ。西は山がありますが、北は海に向かって無限に奥行きがあるのでいいのかも。(ただし明かりが灯っている時間帯です)
またJRタワーからは大通り・すすきの方面を見てもそんなに感動しませんでしたが、琴似地区から見る札幌中心部はこれまた素敵なので、そうすると私にはメリットがますます薄く・・・。

けど一応話は聞きに行く予定でおります。
No.33  
by 駐車場 2012-12-29 13:12:26
「ご近所さん」 様

エレベータの情報ありがとうございました。
エレベータは3基あるようですがひとつが非常用となっているので普段は2基を260戸が使用すると
大変だなと思っていました。よく考えれば全員が同じ時刻に出勤。外出するわけではないですよね。

可能ならば午前7時前のエレベータの込み具合(高層階)を教えていただけないでしょうか。

上3階の価格はあまり高くない印象を持ちました。「ご近所さん」様なら買い換えで利益が出るのでは
ないでしょうか。

第一期販売は高層、中層、低層のそれぞれ上3階程度になるようです。
高層から下の階に行くに従い面積を広くしており(下層は100平米超)、それぞれの層での価格の差がない
(下層は4000万円)ようにしている印象でした。

No.34  
by 物件比較中さん 2012-12-29 16:43:23
非常用エレベーターは非常時に稼働できるのであって、常時も使えるのでは?だからタワーは3機あるはず
No.35  
by ご近所さん 2013-01-01 10:52:54
あけましておめでとうございます。

29、32で書き込みした者です。

33、34さん。
そうです。エレベーターは3基です。
私の所は214戸だったかな?それくらいの規模です。
午前7時前ですと、小中学生はいません。5分あれば確実に間に合います。
この時間帯はだいたい決まった方しか乗りませんので、ノンストップで降りられることも多いです。

価格情報ありがとうございます。
私の所も高層階の方がお得感が強かったです。
まあ投資目的で購入したわけではないから利益は別に出なくてもいいのですが、高く売れれば支払いが助かります。

私の所は居住目的の方が多くて、セカンドや投資目的の方は少ないように感じております。
そのためか居住環境を守る意識が強い方が多く、その点ではきっと札駅や大通りのタワーよりも、長期間住むのには良いのではないかと考えております。
住み替えを検討するにあたって、こちらも長期間、自分で住むという方が多いといいなと思っております。
No.36  
by 匿名さん 2013-01-04 10:14:31
小樽や手稲方面からの函館本線は、朝の混雑が半端なく凄いというイメージがあるのですが、琴似駅に着いたときには満員になっていて乗れないということはないでしょうか。
マンションのエレベーターで渋滞して、JRにも乗れないなんてことが頻繁にあるのはさすがに辛いです。
No.37  
by ご近所さん 2013-01-04 14:35:19
さすがに今日はひまで開店休業状態です。

36さん
朝のJRはかなり混みます。ですので基本的に私は朝早い時間帯か、そこを逃したら遅い時間帯でしか乗りません。
具体的な話で恐縮ですが、札駅で降りるとして、先頭車両から2両目の前が確か階段にぴったり着きます(間違っていたらごめんなさい)。東口から出る場合は多分ここが一番都合がいいです。なので混みます。

で、もしここに乗るとしたら、7時22分なら大丈夫です。ただし夏の場合。冬期間はわかりません。冬は乗客が増えますし、私冬は札駅で降りないので先頭車両の前に乗りますから。

混んでいるのは嫌いなので(みんなそうでしょうが)、これ以降は私乗りません。次に乗るとしたら8時26分です。8時台では22分、26分、29分と立て続けに来るのですが、この時間帯に乗った場合は夏でも札駅で降りないことにしているので、26分に乗ります(先頭車両)。理由ですが、22分の前が14分なので、間隔を考慮するとたぶんそれなりに混んでいるだろうということ(実際のところは知りません、乗らないので)。接続がこの時間帯にしてはスムーズなこと。以上です。

ちなみに私は混雑したJRがほんとほんとイヤなので、そんな私の許容範囲内ということです。よって大勢の方はもう少し我慢できるのではないでしょうか?
あと車両のタイプによってもかなり違ってきます。何て言えばいいのでしょうか、エアポート型の座席配置の車両、あれは立つ空間が狭いので、より混みます。最近はどうか知りませんが、以前の経験から7時32分はいつもこのタイプだったので敬遠しております。

時間は全て琴似駅を基準。降りるのは札駅。冬と悪天候時は苗穂。かなり偏っていてあまり参考とならないかもしれませんが、以上実体験から。
No.38  
by 匿名さん 2013-01-04 15:59:50
ご近所さん 様

36です。
とても参考になるお話どうもありがとうございました。

桑園-札幌間で函館本線と平行に走るJRで通勤していたことがあるのですが、ドアのガラスに押し付けられるくらいギュウギュウになって乗っている方達を並走しているJRから見ていたので、とても不安だったのです。
8時半くらいに札駅に着きたいので、たぶんピークで混んでいる時間なんでしょうね。

地下鉄で通勤しても良いのですが、そうなるとせっかくのJR直結の恩恵を受けることがないし、もっと地下鉄寄りのマンションを選んだほうが良いのかと、迷うところです。
No.39  
by 匿名さん 2013-01-04 16:54:38
地下鉄だと朝、夕はJRほどは混まないんですか?
No.40  
by 匿名 2013-01-04 17:04:10
両方の交通機関で通勤しましたが、地下鉄のほうが楽でした。とくに冬のJRは辛かったですよ
No.41  
by 匿名さん 2013-01-04 17:40:32
明日はMR見学に行きます。
価格・管理修繕・駐車場情報提供しますね。
No.42  
by 駐車場 2013-01-05 15:59:05
41様
私は週明けにモデルルームに行ってきます。
個別説明会で聞かなかった、エレベータのメーカーもチェックしてきます。
問題になった会社でないことを願っています。
No.43  
by 匿名さん 2013-01-05 22:01:47
41です。
モデルルームに行ってきました。

物件価格:そんなに高価な印象はありませんでした。タイプが幅広いので価格は様々です。
駐車場:10000~13000だった気がします(うる覚え)
管理費:通常の2倍位ですかね。
修繕費:最初の提示は安かったです(長期は不明)

予想以上に管理費が高い印象をもちました。
現在バタバタしているので、暇なときに再度情報提供しますね。
No.44  
by 匿名 2013-01-10 09:35:22
先日モデルルーム見てきました。

2タイプの部屋を見ることができました。
3LDK希望で重点的に見たのですが、全体的に解放感がなく手狭な印象(タワーだけに窓のない部屋もあり)で、暖房の位置・デザインが微妙でした。また管理費や駐車場代等の諸費用がまだ決まっていないようですが、高いんだろうなということが伝わりました。また、11月入居可能のためか、提供される資料も少ない気がします。話によると入居寸前まで現地は見られないらしいです。
正直即決するには微妙な内容でしたが、個人的に立地条件は抜群なので迷っています。

その後にクレア琴似駅前のモデルルームも見たのですが、間取りや設備はクレアの方がいいかも。現地モデルルームだったので現実味がありました。ちなみにクレアは残り戸数わずかのようです。

琴似周辺だとあとアイムとブランズか・・・
No.45  
by 匿名さん 2013-01-10 11:16:45
3LDKだと広さはどのくらいのタイプが多いのでしょうか。
80㎡くらいが希望なのですが…
No.46  
by 周辺住民さん 2013-01-11 00:23:01
わたしもモデルルーム行ってきました。

3LDKですと80㎡前後部屋多かったですよ。
その広ささら三千万前後といったところです。

なにげに良いなと思った部屋は2LDKの角部屋ですね。
方角は北側ですが部屋が広々していて風呂にも窓があり私の中では間取り完璧でした。
残念ながら我が家では2LDKの選択肢がなかったので『へ~いい部屋じゃん』で終わりましたけどね。

No.47  
by 匿名 2013-01-11 08:44:23
NO.44です。

NO.46さんが仰るとおり、80㎡前後が3LDKの主流ですね。
他に90㎡を超える3LDKもありましたが、4,000万円を超えていました。
南向きの角部屋で3LDKもありますが76㎡と狭いですね。
私もNO.46さん同様の2LDK(74㎡)の間取りいいがいいように思えたのですが、
部屋の向きが北側なのと我が家も3LDK希望なので結局スルーですね。
でも間取りだけなら、この2LDK対面キッチンだし、リビングも広いし、いいんですけどね・・・
No.48  
by 住まいに詳しい人 2013-01-12 11:56:07
建物建築中の外観見てきたけど、
全体的に物件グレードが低く感じた。
施工レベルも疑問あり。商業棟の外壁は波打ってる感じがする。
そこがとても残念。
No.49  
by ビギナーさん 2013-01-14 19:20:11
施工は、準大手ゼネコンの奥村組です。

駐車場は、自走ではなく、リフト式と聞きました。
ちょっとマイナスポイント。

エレベータは常用3機、非常1機。
メーカーは不明。

修積金、管理費、駐車金は、まだ公開していないよう。

ゴミ出しの方法、セキュリティはどうなっているのでしょうか。
No.50  
by 匿名さん 2013-01-14 23:28:27
当モデルハウスを含めてこれまで琴似のタワーマンションすべて見学する機会がありましたが、総合的にはヴェルビュー琴似が一番かも。ポイントは、南東・南西・西方の眺望、駅へのアクセス、商業施設へのアクセスかな~皆さんそうだと思いますが。気長にヴェルビューの中古物件待ってみます。
No.51  
by ご近所さん 2013-01-15 14:08:56
29、32、35、37で書き込んだ者です。

モデルルーム行ってきました。

かなり好印象を持ちました。ターゲットがだいたい決まっているため、他のタイプのことはわかりませんが、高層階の広い部屋、決して高くないと思います。むしろお買い得と感じました。

価格以外のプラス面としては、内装の質はとても良さそうです。私のところよりずっと良いです。もっともこちらは最新の物件ですし、これでどっこいどっこいなら悲しいですがね。
ターゲットのタイプに関しては、間取りも良いと思いました。広いしかなり魅力的です。

マイナス面。
1.眺望。のぞく人はいないでしょうが、他の2つのタワーからの視線が気になる。それと札幌中心部方面を眺める場合にはどうしても今の住まいが視界に入ってしまう。
2.今よりも利便性が劣ること。人間一度楽をしてしまうと、なかなか後戻りできないもの・・・。
3.あまりに完成された間取りで、リビング・ダイニングを広げたいのですが、その余地がないこと。またそのための時間がスケジュール的にほとんど無いこと。もっと早く販売を始めてくれないと・・・。

あとランニングコストが高いと思いました。駐車場はそうでもありませんが、確か管理費が高かったです。修繕積立金だったなら納得いくのですが。ここは記憶が少々曖昧ですが、43さんも高いと述べているので記憶違いではなさそうです。

うーん・・・もう少し悩んでみます。
No.52  
by 匿名 2013-01-16 08:38:03
高層階の広い部屋は良さそうなのですね。
わたしもドリームジャンボ当たったら検討してみます(笑)

わたしが手を出せる3LDKは間取りも良くない評判なので困っています。
ブランズまで待つと消費税アップでしょうし、クレアの良さそうな部屋は売れてしまったようですし…
No.53  
by 購入検討中さん 2013-01-16 14:06:29
上で話題になっていたので書きます。
ここの小さめの3LDKで
管理費約2万
修繕積立約7千円
駐車場約1万
インターネット約千円
くらいでした。
維持費だけでなく、最初の修繕積立一時金が約60万というのも他より、かなり高めかと。

あとは小さめの3LDKの間取りがいまいちかなと。
タワーらしく窓はそんなあけれないとは思いますが、一方向の窓しかなので、24時間換気とはいえ、不十分に感じました。
最近はリビングが広いタイプがふえているので余計狭く感じるのかも。
リビングのここの壁をとって、つなげることはできないのか、という質問をしたら、もう工事は入っているので、全部受け渡し後になるとのことで、今からいじるのも無理そう。
食器棚はオプションです。(食器棚の値段聞いていません、他社営業マンがたしか30万くらいですよ、といっていました、間違ってたら修正御願いします)
タワーマンションにしてはお手ごろ価格、と思って見に行ったものの、やっぱりタワーマンションだな、というのが感想です。

悪い風にばかり書いていますが、資金があれば、4LDKのほうは魅力だなと感じました。
No.54  
by 購入検討中さん 2013-01-16 14:18:05
>53ですが、すみません、上のは広めの3LDKの方の値段でした。
小さめのは管理費が17000円、積立は6000円台でした。
No.55  
by ビギナーさん 2013-01-16 15:56:14
くだらない質問で申し訳ないのですが、
高層階って、窓が開けられないことってあるんですか?
ヤフー不動産(「住まいのどっち!」の低層階VS高層階)に書かれていたのですが・・・
NO.53の方もそのこと触れていますが、それでなくても窓が少ないのに、
開けられない窓まででてきたら、いくら24時間換気と言っても風抜け悪く
ないですか?特に夏場大丈夫なんでしょうかね・・・


あと、管理費関係、やっぱり高いですよね・・・
No.56  
by ご近所さん 2013-01-16 17:31:13
55さん

夏場は窓、開けていますよ。エアコン設置していないので。
けど風が強い日は要注意。2か所開けておけば当然風が流れますが、風が抜けていく側ではカーテンが引っ張られて大変。
No.57  
by マンション投資家さん 2013-01-16 17:33:10
263戸もあるのにそんなに管理費が高いんですか?
スケールメリットが全然無いですね。
札駅前のDグラや戸数の少ない円山鳥居前のタワーでもそんなに掛からないですよ。
No.58  
by 物件比較中さん 2013-01-16 23:19:19
一方角しか窓のない間取り結構ありますよね。
換気が心配ですが、タワーマンションで一方角しかない部屋の経験者いらっしゃいますか?
友人の建築士にはおすすめはできないといわれたのですが、どんなかんじかと
No.59  
by 周辺住民さん 2013-01-16 23:30:31
間取り悪いのは基本3LDKだけです。
1・2・4LDKは間取り悪くないですよ。価格とランニングコストは不明ですけどね。
No.60  
by 匿名 2013-01-17 08:28:47
隣の商業施設含めて100億円を超える事業費を管理費で回収するつもりでしょうか?

管理費の内訳知りたいですね。
長期修繕計画を確認されたかたいますか?
No.61  
by 匿名さん 2013-01-17 09:33:04
コンシェルジュはいるんですか?
いないのなら管理費ちょっと高めですよね。
管理費・修繕・駐車場で30000円を超えなければ良いなと思っていましたが、だいぶ考えが甘かったようです。
近々モデルルームに行きますが、3LDK希望なのであまり期待できなそうです。
No.62  
by 物件比較中さん 2013-01-17 13:04:52
モデルルーム行ってきました。
上3階を検討していると右側のカーテンの向こうの部屋での説明になります。

私が見せていただいたモデルールームは3L(だったと思います)の2つでした。
インテリアコーディネートの関係だったのかよく見えましたよ。

初めてマンション購入を検討したのですが、管理費+修繕費+駐車場が3万円超えるのは高い方なのでしょうか?

JR琴似駅北側のタワーマンションの一部に売りがでているのをHPで発見しました。8年?たってもまだ高値でした。

近い将来売るつもりならタワーマンの方がよいと思いました。
No.63  
by 匿名 2013-01-17 13:24:49
え?モデルルームの間取り良いと思ったのですか?

それと管理費などが高いと感じないようでしたら、他の物件と比較していないのでしょうね…

タワーの売りに出されている中古物件は随分前から掲載され買い手が見つからないようです。

上の階を相談されたようですが、もう少し勉強なさってから購入したほうが良いでしょうね。
No.64  
by 周辺住民さん 2013-01-17 15:46:13
62さん
管理費、積立修繕、駐車場で二万でおさまる物件も数多いですよ。
三万どころか、上の三階なら四万こえます。
今現在で三万超えですから、積立修繕はまちがいなくあがりつづけますし。
売却を考えてるなら、札幌中心部のタワーマンションか、ここだったら、
上の階ではなく、三千万台の部屋の方がいいと思います。
琴似は住みやすいですが、資産価値でいえばやはり中心部だと思いますし
No.65  
by 匿名さん 2013-01-17 16:24:28
高層から見る夜景では、琴似が一番きれいだと思う。
No.66  
by 匿名さん 2013-01-17 20:49:17
ど田舎の琴似でタワーに住む心境が理解できない
No.67  
by 匿名さん 2013-01-17 21:52:49
こんな調子で完売できるのか?

売れてなくても第一期完売と、まずは出すのでしょうね。
No.68  
by ご近所さん 2013-01-18 14:26:47
別に琴似が田舎とは思わないが、札幌市内でタワーの物件は非常に限られている。選択の余地がほとんど無い。

実際住んでみて、この辺りは非常に住みやすい地域だと思っている。JRを挟んで八軒側は住宅街なので静かだし、琴似側には適度な繁華街があるし、暮らしに必要な施設は全て周りに揃っているし、さらには大きな公園まで近くだし、私自身は暮らすには絶妙のロケーションと評価している。眺望的にも琴似から中心部を眺める方が絵になると思う。

ここに住んでまだ数年しか経っていないので愛着がある土地とまでは言わないが、それでもど田舎とまで形容されるのには腹立たしく感じます。

だが冬のJRはやっぱりダメだ。地下鉄が絶対いい。
今朝は札幌方面遅れまくり。8時30分過ぎに連続して数本の列車が次々と到着したが、1、2台目は私なら絶対乗らないぎゅうぎゅう詰め。4台目に乗りましたが、これはすいていて楽だった。
ということで、通勤手段を最重要視する方には琴似地区なら地下鉄に近い方をおすすめします。
No.69  
by 匿名さん 2013-01-18 15:21:26
万が一完売しなかった場合、やはり空き室分の管理費や修繕積立金は住民の負担になるのでしょうか。
ただでさえ管理費が高いという話が出ているのにその点が不安です。

正直なところ、完売すると思われますか?
No.70  
by ご近所さん 2013-01-18 15:25:31
JR快速停まるし、地下鉄あるし、交通の便はいいですよ。
それに買い物施設や病院も揃っているので、数年住んでいますが
不便さよりも住みやすさを感じることが多いです。
「住めば都」ってことかもしれませんが、琴似はいい場所だと思いますよ。

それに琴似には既に2棟のタワーマンションができている実績もありますし、
開発が進んでいる地域ではないしょうかね。

今回のタワーマンションについてですが、モデルルーム見て説明を受けた
感想は、既に他の方も触れているとおり、管理費関係高いですよね・・・
資金に余裕のある方以外は、決断するのに勇気がいると思います。
私もその1人なんですけど。

完売しなければ賃貸で出してなんとか入居者確保するんでしょうね。
No.71  
by 匿名さん 2013-01-19 08:52:25
ご近所さまが仰る通り琴似は便利な街だと思います。
ここまで便利な場所は他にどこか知りたいですね。

ですので当然、琴似限定でマンション探してます。
No.73  
by 匿名 2013-01-19 10:06:02
琴似・新札幌は交通機関、役所、銀行、商業施設、飲み屋街もあり便利だと思います。札幌中心部と離れてるのが欠点でしょうか。

確かに便利は便利です。
No.74  
by 匿名さん 2013-01-19 11:58:25
ブランズやクレアなら理解できるが、ここは不便だろ。
パチンコ屋に行くのは便利だな。
No.75  
by 周辺住民さん 2013-01-20 14:01:32
74さん
地下鉄をつかわない生活であれば、クレアやブランズのあたりはちょっと治安が心配、で
こっちの選択もありだとおもいます。
ライジングは、特に人がたむろしていたりということもなく、パチンコ屋が近いのが
最初はきになりましたが、それほどでもないです。
うちの場合、じぶんの親受けは静かな環境のこっちのエリアでした。
No.76  
by 匿名さん 2013-01-20 23:34:48
74です。
なんだかんだ批判したが、低層4LDK良いと思う。
眺望重視じゃないなら買う価値ありかな。

75さん。
便利さではなく環境はここが良いと思いますよ。
しかし、小学校が遠すぎるんだよなぁ、、、
No.77  
by 匿名さん 2013-01-21 09:23:12
小学校は近い方が良いですよね。特に低学年のうちは。
海外は、スクールバスや親の送迎が当たり前なのだけど、
日本でそんなことしたら、過保護と言われちゃうのかな?
No.78  
by 匿名さん 2013-01-21 09:52:38
モデルルーム行ってきました。
正直、決め手に欠けました。

タワーマンションに住みたいという人にとっては悪くないのかもしれないけど、我が家のように琴似に住みたいだけという者にとっては、他のマンションよりもここが良いというところがなかったような気がします。
間取りがそれほど魅力的ではなかったことと、コルテナから琴似駅まで歩いてみましたが、思ったより遠く感じました。
小学校も遠いですしね。
ただ、クレアやブランズは場所的に賑やかすぎることを考えると、ここかじょうてつしかないのかなと思っています。

検討されている皆さんは、このマンションの魅力ってどこだと思いますか?

No.79  
by 匿名 2013-01-21 10:23:36
魅力は眺望・自然環境・駅まで少し遠いが濡れないで行動できること。
デメリットは色々出てるので記載しませんね。
No.80  
by 匿名さん 2013-01-21 21:36:27
買う買わないは別として、皆さんは事前審査受けましたか?(勧められてますよね?)

うちは断ってしまったんですけど…
No.81  
by 匿名さん 2013-01-22 11:42:18
モデルルーム見に行ったら、どこもローンの話説明してくれますよね。
事前審査受けておいた方が、その物件買う買わないにしても、
自分たちが買えるマンションの目安にはなるんじゃないですかね?
それとも事前審査受けることでデメリットあるんですかね?
まさか事前審査=購入決定ってことじゃないですね?

この手の話私も全然詳しくないので、誰か教えて下さい。
No.82  
by 匿名さん 2013-01-22 12:48:20
抽選になる確率が高いので正式に申込みする前に事前審査してくださいね、と言われました。
今まで見てきたマンションでは申込み後に事前審査のところが多かったような気がするのですが。
事前審査=購入決定はさすがにないと思います。
No.83  
by 匿名さん 2013-01-22 12:55:50
さすがに審査=購入はないでしょうが、流れに乗せられ契約するのが怖くてやめました。
モデルルーム見学では抽選になりますよ。と言われたが、抽選にならんでしょ ?
No.84  
by 匿名さん 2013-01-22 16:47:24
モデルルーム見に行って、早速事前審査の話されて、正直
引いてしまいました。
それでなくても間取りや管理費等で悩む要素多いのに・・・
見に行って、ゆっくり考える暇なく手付金やらローンやら
何百、何千万の話出されたら本当に尻込みしますよ。

やっぱり売れなくて、契約急いでるんですかね・・・
No.85  
by 匿名さん 2013-01-22 17:50:18
抽選がある場合は事前にローン審査するのは当たり前じゃん。

抽選受かったがローン通らなかったらシャレにならない。
ローンが通らない人を抽選に参加させるなんて有り得ない。

No.86  
by 購入検討者さん 2013-01-22 17:53:46
でも抽選になるくらい人気があったら、
審査に落ちる人がいたら次の人へ次の人へと声を掛けますよ。
No.87  
by 匿名さん 2013-01-23 09:59:16
事前審査→申込み→抽選の流れが一番効率良いとは思います。
が、抽選になるのが当然という前提で話を進めてくるのはどうなのかという気もします。
抽選になるとしても一部の部屋だけでしょうし。

申込みを受け付けて抽選になることがわかってから事前審査でも問題ないですよね。
No.88  
by 匿名さん 2013-01-23 22:13:13
86は随分と自分勝手な意見だと思う。

抽選になると嫌だから重複していない他の部屋を選択することも考えてます。
それなのに抽選して受かった人がローン通らないなんて許せません。
そもそも買えない人が申し込みをするなんてことが有り得ないでしょ?

ローン審査を事前にするのは売主にとっても抽選に参加する人にとっても
当たり前のマナーでは?

No.89  
by 匿名さん 2013-01-23 23:11:38
>88
同感。
事前審査は大事。
No.90  
by 匿名さん 2013-01-24 02:10:47
そろそろ購入検討に戻りませんか?

そろそろ購入する予定の人の意見も聞いてみたいです。
1LDK希望のお姉さんとかきてくれたら嬉しいなぁ
No.91  
by 匿名さん 2013-01-24 07:25:29
犯罪の予感がするw
No.92  
by 匿名さん 2013-01-24 09:25:33
事前審査はあくまでも「事前」審査であって、本審査に通る保証をされているわけではないですよね。
なので、抽選して受かった人がローン通らないなんて許せないとまで言われると、複雑な気持ちになります。
それならキャッシュで買える人優先にすればいいんじゃない、って思ってしまいます。

でもまあ、このマンションが事前審査を条件にしているのだから、事前審査は受けなくてはいけないと思いますし、それに不満があるのなら他のマンションを探せば良いだけですよね。

ところで購入検討中の皆様は、高層階、中層階、低層階だとどのあたりをご検討なんでしょうか。
No.93  
by 匿名さん 2013-01-24 09:44:48
手付金は何パーセントいるの?
No.94  
by 匿名さん 2013-01-24 09:48:31
事前審査さえ通らない人に冷やかし半分て登録されると、倍率見ながら本気で購入する人に大迷惑だし、デベにとっても損失が大きい。
事前審査後の登録は適切と思う。
No.95  
by 匿名さん 2013-01-24 09:58:45
92さん
わたしは眺望重視で中層の南東か広さ重視で低層の南西です。
現在、検討中。もちろん他の物件も含めてです。
No.96  
by 匿名さん 2013-01-24 10:12:15
手付金は販売価格の10%だったと思います。

同じタイプの部屋で競合があった場合、なるべく抽選を
避けるために別のタイプを勧められるのでは?
場合によっては第2期分の部屋を前倒ししたりするのかな?
みなさんの雰囲気から、バカ売れするような感じではないように
思いますが・・・。

一応、我が家は中層階以上を希望したいのですが、
既に皆さんが悩まれているとおり高い管理費等や間取りがイマイチで決めかねています。
妥協して買うほど財力ないですから・・・

購入を決断された方のご意見聞きたいです。
No.97  
by 匿名さん 2013-01-24 12:55:14
ブランズの価格と間取り出てから決める人も多いだろうね。
丁度、消費税やローン減税問題の真っ最中だから色々大変そうですねぇ。
No.98  
by 匿名さん 2013-01-24 19:08:29
>ところで購入検討中の皆様は、高層階、中層階、低層階だとどのあたり!
せっかくタワーですから当然 高層階ですね!
消費税UPの前に申し込みます。
No.99  
by 購入検討中さん 2013-01-24 19:36:08
>せっかくタワーですから当然 高層階ですね!
高層階には広い部屋がないんですよね。
110平米だと低層階になってしまう。
どちらを選びますか?
No.100  
by 匿名さん 2013-01-24 22:28:17
今後、琴似にタワーマンションが立つ可能性は少ないと思う。
そう考えると15F以上なら将来的に眺望が遮られる心配が少ないし
建っても20Fならそれ以上がいいかなと思ってます。
No.101  
by 匿名さん 2013-01-25 11:10:06
理想は20階以上なんですが、間取り(3LDK)がね・・・
と、言っても低層階の間取りがいいかというと・・・
そして、管理費や修繕積立金等金額決めて欲しいです。

ブランズが冴えない感じなら、プレミストで決めたいです。
(アイムは日当たりひどいし、クレアはいい部屋もう売れちゃってるし。)

No.102  
by 匿名さん 2013-01-25 12:06:21
他のタワーマンションを見たことがないんですが、他のタワーと比べて間取りとか部屋の割り振り(高層階に1LDKが多い、とか)はどうなんでしょうか。
個人的に1LDKの需要ってそんなにない気がするので、その分3LDKとか4LDKの選択肢がもう少しあったらありがたいのにと思ったりします。

周りに高い建物が建つ心配はなさそうですし、低層階でも広い部屋のほうがいいんじゃないかと悩んでいます。
No.103  
by 匿名さん 2013-01-25 12:21:16
低層階の広い部屋を選んだら、エレベーター渋滞は関係なさそうですね。
夜景が見たくなったら20階の展望室に行けばいいし
と思っていたが…
残念な事にこの物件スケールメリットが無いんだよね。
No.104  
by 匿名さん 2013-01-25 13:13:56
高層階に1LDKが多いんですか?良い試み!売れそう!
No.105  
by 匿名さん 2013-01-26 00:11:34
モデルルームを見学された方に質問です。

我が家は夫婦+子供の3人家族であります。
仮にモデルルームの狭い部屋を購入したらどう使いますか?

子供が中学生になったら主寝室が子供に乗っ取られ、
狭い部屋で夫婦二人で寝る。そして窓の無い部屋は荷物置き場。

これ以外のシナリオが思いつきません、、、

ちなみに広いモデルルームは何故ワイン好きの家庭にしたんだ?
そんな奴ほとんどいないだろ。
もっと現実味のある使い方を見せてほしかった。
逆にものを置くことで欠点を隠してるように感じたのはわたしだけ?
No.106  
by 検討中の奥さま 2013-01-26 04:52:31
丁寧な質問かと思いきや、いきなり
強い口調で「したんだ」とか「~だろ」なんて。支離滅裂です。

あなたみたいな方が近所になるのは
勘弁です。どうかお引き取り下さい。
No.107  
by 匿名さん 2013-01-26 07:47:54
いいでしょそんなん別に
ワイン好きのMRだったんだ笑
No.108  
by 匿名 2013-01-26 07:49:11
263戸あるのだから色々な人いるよ!
これくらいで我慢できないなら、小規模アパートで我慢したほうがいいよ。
ウザイし。
No.109  
by 検討中の奥さま 2013-01-26 09:13:07
悔しかったら高層階をキャッシュでお支払下さい。出来ないと思いますけどw
No.110  
by 匿名 2013-01-26 09:28:11
奥様の発言意味不明だな。
住むなと言ったり高層買えといったり…
No.111  
by 匿名 2013-01-26 09:33:08
あんたと違って高層は無理でも低層3Lならキャシュで買えるよ!
買ったら貯金なくなるけどね(笑))
No.112  
by 匿名さん 2013-01-26 10:52:39
ヒステリー奥さまなんぞに応戦するな
価値なし
放っておけ
No.113  
by 購入検討中さん 2013-01-26 11:02:04
ワインセラーのモデルルームよかったと思ったんですけど、
そのように(欠点を隠す)と考えた方もいるんですね。
うちは参考にさせていただいて(ダイニングも部屋の広さ:狭さ?のわりによく配置されていたと思います)、
検討中の部屋にどう配置するか考えていました。

人生いろいろ、ひともいろいろ
No.114  
by 匿名さん 2013-01-26 12:32:09
価格的に我が家の購入検討候補になるであろう狭い部屋のキッチンですが、風呂場への出入りが出来るように設計したため扉ができ、家電を置くスペースが狭められてますよね。
レンジと炊飯器置いたら他は何も置けない印象もちました。

あとは構造上仕方ないかもしれないが窓のない部屋と、凸凹感が邪魔ですね。

MR以外は図面でイメージしなくてはならないので入居してから予想と違うってのも多そうですね。
窓の無い部屋の使い道ですが、自分の部屋や子供部屋にするのは難しいので趣味部屋&客間になりそうです。

〉奥様。入居しても苦情は程々にお願いね。
No.115  
by ご近所さん 2013-01-26 14:28:48
住み替え検討中で、度々こちらにも書き込みしたすぐ近くのタワーに住む者です。

モデルルームの話が出ていますが、個人的にはワインセラーの部屋、ああいうの参考になります。確かビルトインタイプのセラーでしたよね?趣味の部屋は作りたいので、ああいう実例を数多く見ることも、私自身の創造力につながります。今の住まいもそうですが、設計変更する際は、図面を見ながら全部自分の頭の中で組み立てるわけですから、ワインセラーの部屋の実例は貴重な体験と前向きにとらえております。あ、ワインは好きですが最大の趣味は他のことなので、ワインの部屋にするかどうかはまた別です。
もっとも、広さと資金に余裕がないとできないわけですから、もっと現実的な提案しろ、という声もそれは当然の事だと思います。

私自身は高層階を検討しておりましたが、見送る可能性が高くなりました。
購入資金の問題はありませんが、眺望、利便性、ランニングコスト、手間の4点が、住み替えによる新築・広さ(今も普通に広いですが)・内装グレードアップの魅力を上回っておりますので。
No.116  
by 匿名さん 2013-01-26 14:28:57
琴似にいろいろとマンション立っていますね。
どこが人気あるのでしょうか?
ここは超高層とJR駅まで雨・雪に邪魔されずいけるところ
が良いのでしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2013-01-26 15:22:34
山の手の戸建のひと、息子さん結婚するから琴似駅近くにマンション探してたから
住みやすいとこなのね。
No.118  
by 匿名さん 2013-01-26 16:39:59
ご近所さんのような資金に余裕あるかたでもランニングコストはネックになるのですね。

我が家も購入は問題ないがランニングコストで老後が不安で躊躇してます。
購入問題ないといっても安い間取りですけどね…
No.119  
by 駐車場 2013-01-26 19:06:20
ご近所さん 様

いろいろとありがとうございました。
やはり、タワーに住んでいる方のご意見は参考になります。
できれば、こちらの住民になっていただきたかったです。
(まだ、購入決まったわけではありませんが:抽選に弱いので)

ときどきこのスレッドみてご意見うかがわせていただけると
購入を迷っている方の参考になると思います。

よろしくお願いします。
No.120  
by ご近所さん 2013-01-27 00:17:29
115その他で書き込んだ者です。

118さん
ランニングコストの中身です。修繕積立金が高いならそれは文句ありません。将来への備えですから出しますよ。私の検討した部屋は管理費だけで・・・ぶっちゃけ確か3万円でした。どの程度素晴らしい管理をしてくれるのかはわかりませんが。
経済的に余裕があるといっても大金持ちでは決してありませんし、将来自分が安泰・健康etc.かどうか、それは誰にもわかりませんので、当然月々のコストは考慮しますよ。

119さん
そう言っていただけるととてもうれしいです。
ありがとうございます。
No.121  
by ご近所さん 2013-01-27 10:53:56
連続ですみません。

116さん
以前の書き込みで触れたこととも一部重なりますが、

私が考える最大のメリットはおっしゃるように天候を気にせずJRまでいけることだと思います。札駅-大通間も今は地下でつながっていますから、デパートやすすきの、外に出ないで行くことが可能です。駅まで少々遠いかもしれませんが、雨・雪・強風、こういう時には非常にありがたいです。北海道は雪の時期が長いですし、春先は春先でべちゃべちゃ道路歩きたくないです。また同じくイトーヨーカドーまで行けるので、日々の買い物も楽です。近くの別物件に住んでいますが、ほんと楽させてもらっております。
眺望はどうなんでしょう?私は近くの2つのタワーが気になって断念しつつあるのですが。南西-北西方面の視界にはこれら2つのタワーは入ってきませんが、琴似から見る場合、中心部方面(南東)や東から北方面(夜景)がいけてる、と個人的に思っておりますので。
あとたぶん静かです。そして水や緑が近くて暖かい季節は散歩に出るのが楽しいのではないでしょうか?
地下鉄側なので少々遠くなりますが西区役所も琴似にあるので、生活に必要な全てが身近に存在する暮らしやすい地域だと思います。ちなみにあまり生活に必要ありませんが税務署も近いです。
No.122  
by 駐車場 2013-01-27 13:58:32
ご近所さん 様

また、情報ありがとうございました。
こちらは管理費が高いんですね(No 120)。(マンションにすんだことがなく相場がよくわかりません)。
ご近所さん様のタワーにはコンジェルジュやベーカリーなどがありいろいろとコストがかかっているはずなのに、
こちらの方(コンシェルジュなし、など)が管理費が高いのはどうしてなのでしょうか?

ご近所さん様のタワーはコストも高いけど、なにか収入源が別にあるとかなのでしょうか?



No.123  
by ご近所さん 2013-01-27 17:25:40
122さん

管理費はいくらか聞いただけで、それ以上の話はしませんでした。

私のところの収入に関しては、ごみの分別で資源回収(アルミ缶とか古紙)はしていますが、特別というほどでもないかと。他ゲストルームの使用料も収入になるでしょうが、これも特別なことではないし、金額もたかがしれています。
一時的な収入では、以前にリラクゼーションルームとかいってマッサージチェアやテレビが置いてあった部屋がありましたが、あまりにも利用者が少なくて、確か備品はマンション住人対象の競売になったような記憶も。余談ですが、私はここをダンスダンスレボリューション(昔ゲーセンではやったゲーム、飛び跳ねます)をやるために借りたことがあります。自分の部屋でやったら下の方に迷惑かけますから。

あと少し話がずれますが、総会では、管理会社との契約更新の際に大京以外の複数のところから見積もりをとって、結果的には大京と契約更新しましたが、それでも管理委託費のコストカットを実現したなんて話もありました。それで月々の管理費が下がったわけではありませんが、上がるのを防ぐことにはなるでしょうね。
No.124  
by 匿名さん 2013-01-27 22:20:01
管理費3万円のお部屋って何平米くらいあるんですか?
No.125  
by 匿名さん 2013-01-28 14:05:05
各部屋にクローゼットが付いている間取りはありますか?

確か、モデルルームはどちらのタイプもクローゼットの付いていない部屋がありましたよね。
No.126  
by 匿名さん 2013-01-28 15:36:47
管理費が高いという声に賛同しつつ、細かいことですが
機械式の駐車場って不便だと思いませんか?
食器棚オプション(30万位らしい)にしないで最初から
付けて欲しかったなぁ。他のマンションもオプションが
多いんですかね?

NO125さんへ
クローゼットない部屋は確か吊り棚がついていたと思います。
全部クローゼットあるタイプはモデルルームではない
広い3LDKにあったような・・・はっきりしません。
ごめんなさい。
でも、クローゼット欲しいですよね。

ブランズ検討する頃には第一期販売終わりますよね?

だらだら書いてしまいましたが、ただただ迷っています。
No.127  
by 匿名さん 2013-01-28 16:06:05
125です

126さん、ありがとうございます。
検討しているタイプにクローゼットのない部屋があることが
やっぱり少し引っかかるんですよね。
自分で設置するとどうしても部屋が狭くなってしまいますし。

駐車場は、リフト(?)にどの程度の時間がかかるのか聞きそびれたので
出入庫が重なった時に渋滞が起きるのではないかと
懸念はしておりました。
完全自走式は無理だったんでしょうか。

食器棚については、マンションによって付いているところもあればないところもあり、な気がします。
我が家は普通に購入しようと思っていましたが
オプションにする方の方が多いんでしょうか。
オプションのほうが統一感はあると思いますが…
No.128  
by 匿名さん 2013-01-28 16:30:28
再び126です。
125さん、ありがとうございます。

そうなんですよ。部屋狭いのにクローゼット置くと
なるとさらに狭くなって、しかもそこが窓の
ない部屋だったら・・・悲しいです。

私は統一感持たせたいので是非食器棚は標準装備で
あって欲しかったです。でも、好みがありますからね・・・
ここは我慢します。

駐車場はやっぱり自走式がいいですよね。
マンション隣の複合棟利用者の駐車場はどうなるのか
聞いてなかったなぁ。

あっ、エレベーター3基ありますが高層階専用が
1基(時間帯制限してもいいので)欲しいかなと。
通勤・通学時間帯は混みませんかね?
入居してから管理組合と相談でしょうかね。

No.129  
by 周辺住民さん 2013-01-28 16:35:54
吊り棚もたしかオプションでしたよね?

こちらの営業より隣でなく、向いのコルテナの駐車場に余裕があるので(そちらは自走式)それを使うことができるといわれました。
私が先日コルテナの管理会社に直接問い合わせたら、もう満車です、といわれたので、こちらのマンション住民用にのみ
すでに確保されているのかもしれませんが……。

128さん
エレベーターはかなりこむとおもいます。これは他のタワーマンションの住人の話ですが。
No.130  
by 匿名さん 2013-01-28 16:54:32
129さん
モデルルームの狭い方についていた吊り棚は標準だったと思います。

エレベーター・・・
混みますよね・・・
それが嫌なら低層階を選んで最悪階段ですか・・・
それも嫌ならタワーは諦めるしかないですよね。

やっぱりコルテナの駐車場は満車ですか。
貴重な情報ありがとうございます。
さすがに世帯分の駐車場は確保されないだろうから
駐車場のことだけ考えても決めるなら早い方が
良さそうですね。
No.131  
by 匿名さん 2013-01-28 17:09:19
ランニングコストが高いので資金計画きちんとしてね。修繕費も上がってくだろうし。

営業マンに言われたままではなく、せめてフラット35くらいの金利見込まないと破産しますよ。
どこの物件もそうだが、おそらく営業マンは3年固定の低金利を提示するのでは…
No.132  
by マンション投資家さん 2013-01-28 20:51:17
琴似駅徒歩1分、築8年位?の最上階170㎡の部屋の管理費が2万以内なのに、
ここは話によると最初からありえない位高いですな。
どこのスレッドでも駅まで何分、札駅まで何分と良く話題に出るけど、
よほど琴似が好きだとかでないのなら最初から札幌駅の近くの中古物件でも買った方が良いのでは?
急いでないなら札幌駅の北側に出来るタワーを待っても良いと思いますし。
特にローンで買う方は管理費と修繕費で6年後に大変な事になりそうです。
前に建てられた琴似のタワーの中古もこれから続々と売りに出されるでしょうから、
出口戦略も考えて検討された方が良いのではないでしょうか。
マンションが建つ場所は大抵の場合立地条件が不利になってきますしね。
ダイワさんの戸建やマンションは造りが良いので好きなのですが、
噂されてる管理費の高さにはちょっと疑問を感じます。






No.133  
by サラリーマンさん 2013-01-28 23:14:10
エレベーターは非常用も含めて3台稼働するそうで、
それほど混雑しないだろうと営業マン氏。
東芝製らしいっっす。

確かに琴似駅まで約450m。
徒歩5分となっていますが、実測では8分かかりました。
No.134  
by 匿名さん 2013-01-29 12:46:13
132さん
「6年後に大変な事」とは具体的にどういうことが起こりうるのでしょう。
現在この物件検討中なので、不安材料は把握・解消したいので
是非教えて下さい。
初心者なもので、すいません。よろしくお願いします。

No.135  
by 匿名 2013-01-29 13:16:15
まず修繕費は徐々に上がってくよ。最終的にはプラス2万円程度は考えてたほうがいいね。
金利も3年固定なら4年目から10年固定なら11年目からぐっと高くなるからね。無知ならフラット35にしておきましょう。
管理費も上がる可能性あり。
6年目くらいに大規模修繕費を集められるかもね。

営業マンは売ってしまえば仕事終わりだから、長期修繕計画なんかは聞かないと教えてくれないでしょうね。

返済はギリギリではなく余裕を持って計画的にしましょう!
No.136  
by 匿名さん 2013-01-29 13:48:04
135さん

ご回答ありがとうございます。
なるほどというか、先を見据えて検討しなくては
ならないことがよく分かりました。
自分たちの給料以上に管理費やら修繕費やら上げられたら
支払難しくなりますよね。

私は、大和の方からは変動金利を勧められました。
確かに今は金利低いです。
でも将来的に景気や物価がどうなるのか、そこまではさすがに
読めませんよね。でも今のところは変動でいいのかと
考えています。これも考え甘いんですかね?
No.137  
by 匿名さん 2013-01-29 14:11:17
金利は今が底辺に近いと思ってましたけど、固定より変動のほうが良いんですかね。
いずれにせよ、大和の人が勧めるローンだけじゃなく、各自複数の銀行で説明を受けるなりして検討したほうが良いですね。

でもローンよりも、最終的に踏み切れない原因はやはり管理費の高さかも。
管理費の根拠とか内訳みたいなのは、契約前に説明を受けることができないのでしょうか。
No.138  
by 匿名 2013-01-29 14:20:08
勿論変動で構わないとおもいます。
ただ今より金利が下がることは考えにくいので、リスクは考慮すべきでしょうね。
提携ローンも北洋と道銀でしたよね。
変動なら提携外のネット銀行も調べましょう。

金利安い間は繰り上げ返済あるのみです。
普通は年数削るでしょうが、この物件なら支払額削るのもありでしょうね。
No.139  
by 匿名 2013-01-29 15:58:04
多少金利高くても35年固定がいいと思うよ。
長期結ぶなら今が絶好のタイミングじゃないかな。
昨年末にローン実行した人が金利・減税で一番得したと思うけどね。

借入が2千万以下なら今年でも勝ち組でしょう。
No.140  
by 匿名さん 2013-01-29 17:45:52
頭金を多めに入れれて繰り上げ返済出来る人なら、
変動の方が良いと思いますよ。

2000万を35年で借りると、
変動が0.875%として固定が1.9%としたら月1万の差が出ますね。
この月1万を繰り上げにまわせば良いのでは?

まあ、どこの物件にせよギリギリの人は止めた方が良いと思いますよ。

管理費3万なら自分はパスですが…。
No.141  
by 匿名さん 2013-01-29 19:34:37
管理費3万円は最高級のとっても広いお部屋です。
わたしが聞いた部屋は広さ80で一萬七千くらい。
普通のマンションの倍くらいと思えばよいでしょうね。
No.142  
by 匿名さん 2013-01-29 21:00:27
そんなお金持ちがなんで琴似に?
No.143  
by 匿名さん 2013-01-29 21:03:54
確かに
もっといいところありそうなのに
No.144  
by マンション投資家さん 2013-01-29 21:09:28
134さん
他の方も詳しく説明してくださっていましたが、
6年目と書いたのは固定資産税の事や管理費、修繕費等のアップに関してです。

http://suumo.jp/edit/kyotsu/tw_seido2012/120530/index.html
↑スーモの「2012年度版 税制&優遇制度のすべて」で税金の事とか載ってます


マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく (朝日新書) [新書]
沖有人 (著)
↑この本もオススメします。

新しいマンションに住むのはとても気持ちが良いものですが、
新しいカーテン、家電、照明、家具、引越し代金等々結構掛かります。
先に建っているマンションよりも駅から遠く、
それでいてランニングコストの嵩むマンションをローンで購入する場合は、
少なくとも抽選になる様なお部屋をチョイスするのが大事だと思います。

札幌に於いてはどんな物件を買っても大抵の場合、
買った時からマンションの価値が落ちていきます。
価値が下がるうえにランニングコストも増えていきます。設備も古臭く感じてきます。
なので皆さんも管理費が最初からちょっと高いのでは?
という話題になっているのだと思います。


夢の無い話をしてしまいましたが、
札幌駅北口のダイワさんのマンションだけは例外中の例外で、
もう飽きたから、設備が古くなってきたから、
違う場所に住みたいなと思った時に買った時よりも高くすぐに売れる物件です。
転勤などがあった場合で、
賃貸に出す時でも高い賃料を得られて、すぐに借り手がつきます。
なかなか難しい事ですが、
札幌駅北口のダイワさんのマンションみたいな物件にめぐり合いたいですよね。


毎日の生活が充実出来て、
家族構成、ライフスタイルの変化に伴う買い替え住み替え、
ピンチ時でも事がスムーズに進む様な素晴らしい物件を購入出来るといいですね。
No.145  
by 匿名さん 2013-01-30 00:07:39
管理費、80平米で1.7万で最高級で3万なら、
タワーとしては全然高くないですね。
これが高いって感覚の人にタワーは向いてないと思いますよ。

それとダイワのタワーが高くすぐ売れるって事はありません。
ずっと中古が出てますし実際にはかなり値引きしての売買となってます。

本当に人気のある某円山の物件等は空き待ちがあるようですが、
札駅のダイワのタワーはそんな事は無いようです。
No.146  
by マンション投資家さん 2013-01-30 00:45:09
ライオンズタワー札幌山鼻 110.34m2 1万120円 完成時期(築年月)2003年1月  総戸数110戸

8・3スクエアディーグラフォート札幌 92.35m2 1万4310円 完成時期(築年月)2006年12月 総戸数336戸

シティタワー札幌大通 93.54m2 1万3470円 完成時期(築年月) 2007年4月 総戸数182戸

ザ・タワー中島公園ラピス・ライオンズスクエア 89.7m2 9000円 完成時期(築年月)2002年2月 総戸数130戸

ザ・サッポロタワー山の手 92m2  6720円 完成時期(築年月)2009年2月  総戸数171戸
 
ザ・サッポロタワー山の手 80.05m2 5850円 完成時期(築年月)2009年2月 総戸数171戸
No.147  
by マンション投資家さん 2013-01-30 01:02:28
ダイワのタワーのかなり値引きしての売買の事例を示してみてください
No.148  
by 匿名さん 2013-01-30 08:32:42
ダイワのタワーは中古物件が何ヶ月も売れ残ってますよ。
本当にマンション投資家さんならすぐ現況が分かると思いますが…。
No.149  
by 匿名さん 2013-01-30 09:05:48
物件価格が値引きされても意味なし。もともと高くないし。

管理費の問題が解決しない限り見送る人多いだろうね。
No.150  
by 匿名さん 2013-01-30 09:10:55
そもそもタワーを買うようなレベルじゃ無い人が多いのでしょう。
他のタワーと比べても管理費に差はあまり無いようですが…。
No.151  
by 匿名さん 2013-01-30 09:36:05
〉そもそもタワーを買うようなレベルじゃ無い人が多いのでしょう。

素人でよくわからないので、的外れだったらすいません。
タワーを買うレベルの裕福な人が札駅近辺ではなくあえて琴似を買うものなんでしょうか。
投資目的ならなおさらだと思いますが。
琴似のタワー=札駅より格下=庶民にも手が出しやすい
みたいなイメージを持っていたんですが、そういうものではないんでしょうか…

管理費は、すぐ近くのタワーではコンシェルジュもいてパンも売っていて、クリーニングの取り次ぎもしてくれての管理費なのに、こっちはそれもなくてこの金額、ということで割高に思えます。
No.152  
by 匿名さん 2013-01-30 09:46:59
裕福というのが適切かは分かりませんが、
それらの人達の中では琴似のタワーも札駅同様に検討範囲内ですよ。

他のタワーに比べてサービス等の質が低いのに
同じような金額では割高だという指摘はもっともだとは思います。
No.153  
by 匿名さん 2013-01-30 09:55:47
>>148
私も興味あるので教えて貰いたいのですが
売れ残ってる物件の元の値段はおいくらだったのですか?
そんなにお詳しいなら過去の売却事例も是非教えてください。
No.154  
by 匿名さん 2013-01-30 10:19:34
134です。

まず、マンション投資家さん、詳しく教えていただいて
ありがとうございます。マンション事情に詳しい方の
ご意見なので、参考になります。

それで、その他のみなさんの書き込みを見る限り、
この物件はあまり評価・評判が良くないように
思い、真剣に検討しているので、不安が大きく
なっています。

私が検討している部屋も管理費は2万円を切っていたので
「この位でいいだぁ。」と安心したのが本音でした。
でも、多くの方がこれから先の値上がりのことや
サービスの質について疑問視していることで心配になり、
「本当にここで大丈夫か?」
というのが今の率直な気持ちです。

もう少し落ち着いて、家族会議します。
No.155  
by 匿名 2013-01-30 10:28:13
物件価格だけなら断然琴似は安いよ。
固定資産税もたいしたことないと思うから購入自体はしやすいんじゃないかな。
タワーとしての眺望も札幌中心を見るってことでは郊外ってのも有りでしょう。近くのタワーが邪魔くさいけど…

こういった理由で琴似に建ったんだと思います。
琴似で3つのタワー売れた実績あるしね。
No.156  
by いつか買いたいさん 2013-01-30 11:44:19
146さんの書き込みをみて、管理費に差がないという書き込みはどうなんでしょう。
同㎡数だとかなり差があるように感じました。
2回営業さんから説明きき、特に補足なかったのですが、管理費が高い(私はそう感じました)のは、他マンションとの差のサービスがなんかあるんでしょうか?
No.157  
by 匿名さん 2013-01-30 12:21:47
サービスといっても展望室・キッズルームくらいですよね?
ヘリポートだって263戸で割ればたいしたことないし。

隣の複合施設・コルテナ・駐車場が何らかの悪さして管理費アップに繋がってるのかな?
No.158  
by 匿名さん 2013-01-30 13:08:50
他にも集会室とかありましたよね。
入居者の数で仕方ないのでしょうが、
エレベーター3基の管理もありますよね。
隣の複合施設に駐車場あるから、何か影響している
可能性も考えられますね。

今さらですが展望室って利用される方
どの位いるんでしょうね。
No.159  
by 匿名さん 2013-01-30 13:32:03
>>156
ここは管理費が高いと言われてますが、単に㎡数だけで比べても駄目。
ここは24時間有人管理ですか?
大京はタワーマンションでも、巡回管理でコンシェルジュの勤務時間も短い
住友のタワーマンションは24時間有人管理
少々管理費が高くても、タワーマンションなら24時間有人管理が安心かと。
No.160  
by 匿名 2013-01-30 13:38:00
24時間ではないという説明を受けたような気がします。
No.161  
by 匿名さん 2013-01-30 13:51:12
管理費の内訳等がはっきりしないから
第一期見送る人多いかも。

モデルルーム以外の部屋は想像するしか
ないので、1日もはやく設備・環境の写真・
説明資料作って欲しい。
モデルルームの写真もらってもね・・・
No.162  
by 匿名さん 2013-01-30 16:51:39
スーモにちょっぴり情報載りましたね。
管理費1万210円~3万760円って書いてます。
No.163  
by 匿名さん 2013-01-30 16:56:54
最多価格帯2600万円台(7戸)って、
間取りどんな感じなのかな?
意外とお手頃価格では?
No.164  
by 匿名さん 2013-01-30 17:04:34
1Lで一万って(笑)
No.165  
by 匿名さん 2013-01-30 17:12:09
最多価格帯って…
低層3L・中層の2L・高層の1Lってとこ?
No.166  
by 匿名さん 2013-01-30 17:18:17
>>159
その24時間管理の住友のマンションよりもずいぶん狭い部屋が管理費高いですよね…

>>163
広めの2LDKでなかったかと。
子供のいない夫婦むけという印象をうけました。
3LDKの価格をみてしぶったら、そんな価格だったそっちを提案されたので。
でも3LDK求めていたので、ぴんとこなかったのですが(子供がいるとありえない提案かと…)、間取りは普通でひろくはなかったはず。
No.167  
by 匿名さん 2013-01-31 08:32:17
価格
近くの中古より安い、この価格だと高層から契約進むよ。
高層の1Lは何階にあるんだろう?
No.168  
by 匿名さん 2013-01-31 09:35:56
1Lは確か30階前後の南向きだったように
記憶しています。
2Lも同じ階層だったんじゃないかな?
1L、2Lの購入需要ってどの程度あるでしょうね。
やっぱり賃貸が多くなるんですかね。
No.169  
by 匿名さん 2013-01-31 11:28:20
第一期は慎重にやっているようで全体の1/3くらいだけ(低、中、高、超高それぞれ上の方中心)販売。
ということで大体の部屋が複数の希望(小さい赤丸が二つ以上)になっていました。
第二期はいつ頃なんだろう?
No.170  
by 匿名さん 2013-02-01 08:25:04
ブランズが出てくるから、第二期はそんなに遅くないような
気がしますが、どうなんでしょうね。

第一期でほとんどの部屋が重複しているなら、
一応人気がある物件なんですね。

管理費は他の新築物件と比較して、どう見ても高いので
納得のいく内訳・説明を営業マンに聞いてみたいです。
No.171  
by 匿名さん 2013-02-01 08:59:31
第一期は少なく売って人気物件と見せるため・それと高い価格から売るのは当然の戦略だと思います。
仮に重複してなくても重複してるようにするかもしれません。(やってるかは不明)

焦らなくても欲しい部屋は必ず残っています(二期以降)ので、焦らず慎重に検討して納得してからの購入お勧めします。
No.172  
by 匿名さん 2013-02-01 09:15:21
元不動産関係者です。

物件が売れてるように見せるのは販売戦略としては普通のことですよ。赤丸や花丸をつけて購買意欲を高める、よい方法ですね。

しかし管理費が高いな〜。札幌でここまで高いのはなぜだろう?東京並に高い!
No.173  
by 匿名さん 2013-02-01 13:28:19
ここは数年後に売る(貸す)としたら、買う人(借りる)はどんな人たちになりますか?

通勤に不便でも送り迎えのある大企業の支店長さんは対象にならないかな?
北海道出身の芸能人、日ハムの選手?
通勤に便利なサラリーマン?

それぞれ、購入(家賃)の相場が変わってくると思いますが、
いくらで売れ(貸せ)そうですか?
No.174  
by 匿名さん 2013-02-01 14:27:16
琴似の他2つのタワーよりは値崩れの幅が大きそうなイメージですがどうなんでしょう。
1L、2Lなら道外の単身赴任者に貸しやすそうですかね。
ファミリー層なら円山のほうが人気ありそうだし。
No.175  
by 匿名さん 2013-02-01 14:59:40
>173
自分の周りの大企業の支店長クラスだったら、札幌駅、大通、円山、中島公園らへんに住んでる事が多いです。
送迎も、北海道レベルだとコストカットやらでないところのほうが多いですし。
そういった仕事バリバリの人が(笑)、雪でJRがこれだけ遅れることを考えれば、地下鉄沿線にするのは当たり前といえば当たり前でないかと。
芸能人、スポーツ選手が現在琴似に家を持っているって話あるんでしょうか…?
琴似って一度住んで、その利便性を知ってるファミリー層以外は、賃貸としてはなかなか目をつけない場所かもしれません。
場所も考えて、お向かいの同じ大和ハウスのマンションなんかが、賃貸としての価値は参考になるんでないでしょうか。


No.176  
by 匿名さん 2013-02-01 16:17:14
管理費、住宅棟だけじゃなくて、隣の複合棟や
空中歩廊の維持管理も入ってるのかな?
何故、新築マンションで、ここだけこんなに
管理費高いのか謎ですね。

間取りで悩み、管理費で悩み・・・
すっきりした気持ちで「買うぞ!」ってならないです。

ただ、思っていたよりは販売価格は高くないかも。
No.177  
by 匿名さん 2013-02-01 16:29:32
>管理費、住宅棟だけじゃなくて、隣の複合棟や
空中歩廊の維持管理も入ってるのかな?

複合棟は、複合棟に入っているテナントが管理費を持つので
住宅棟とは別だという説明を受けました。
確か、駐車場も複合棟の管理だと言っていた気がするんですが
どなたか詳しく聞かれた方いらっしゃいますか?

空中歩廊はわかりませんが、敷地内の緑地は
住宅棟と複合棟の共同管理みたいですね。
No.178  
by 匿名さん 2013-02-01 16:41:24
駐車場は複合棟の持ち物ですか。
みんなで駐車場代を複合棟に払ってるということですね…

これが高い管理費の一番の理由だろうね。
仮にテナント潰れても、これで複合棟は食っていけるってことだろう。
No.179  
by 匿名さん 2013-02-01 16:55:23
スーモの物件概要に、
「敷地は団地による所有(住宅棟65%、複合棟35%)
 建物は区分所有(空中歩廊含む)」と書いていたので
単純に住宅棟だけの管理費じゃないのかなと思いました。
実際に担当者に確認しないとダメですね。
No.180  
by 匿名さん 2013-02-01 17:10:48
部屋数の少ないとこなら賃貸の需要ありそうですが、ファミリー向けの部屋の需要は無いのでは?
ファミリー賃貸さんは向かいのダイワ、その横の東急、駅近のタワーに流れるよね…

スカイタワー危うし。
豊多もっと危うし。
ダイワは問題ないだろうけどね。
No.181  
by 購入検討中さん 2013-02-01 22:41:35
今日きてた案内に、住宅棟管理費(10210-30760円)というのと別に、団地管理費(920-2780円)という表記も。
これは見積もりもらったときに入ってなかったんだけど、修繕も、住宅棟と団地修繕が別に表記されてました。
見積もりは合計の金額だったのかぬけてたのか…?
No.182  
by 購入検討中さん 2013-02-01 22:44:35
尚、駐車場は複合棟駐車場所有者との個別契約となります、とかかれてます。
No.183  
by 匿名さん 2013-02-01 23:19:38
どう考えても管理費が引っかかる。
200戸以上もあるのに、共用施設がすごいわけでもないのになー。
この事を気にする私は気が小さすぎるのでしょうか?
じゃあここ買うな!といわれればそれまでなんですがどうしても管理費が気になる。
No.184  
by サラリーマンさん 2013-02-01 23:21:41
間取りがよい2LDKの低層階8~11Fを購入しようと考えています。

将来的に、転勤となれば売却することになってしまうのですが、
資産価値としてみたときに、下落率はどうですか?

琴似の3つのタワーマンションの中で、最も駅から遠いし。
その分、琴似発寒川や農試公園も近いですけど。
No.185  
by 匿名 2013-02-02 07:28:47
2LDKは中高層だったと思いますよ。
方角良くないですが、20階くらいまでいけば暗く感じない気がするなぁ。
個人的には買って損しない間取りだと思う。いいなぁ絶対覗かれない窓ある高層のお風呂
No.186  
by サラリーマンさん 2013-02-02 08:03:53
第一期の価格が公表されましたね。
当初、提示された予定価格より、若干安い設定になっています。

2800万円台(予定) →  2750万円っていうふうに

やっぱり購入希望者が少なく、完売しそうもないのでしょうか。

値引きを匂わすような話ってあるのでしょうか。
No.187  
by 匿名さん 2013-02-02 08:14:58
大和って値引きありますか?
桑園1分の大和のマンションは値引き無し。
幌平橋1分の住友は、モデルルーム使用の部屋は除き、値引きは無しでしたよ。

最初に契約して、後で値引き有りなんて聞いたら、契約のタイミングを考えてしまいます。
タイミング、難しい〜。
No.188  
by 匿名さん 2013-02-02 08:24:07
大和、大幅値引きありましたよ
前、売れない物件の値引きを公表してました(^^;
No.189  
by 住まいに詳しい人 2013-02-02 08:26:36
値引きするかは、需要と供給のバランス次第ですね。

完売が見込めるときは、値引きなんて絶対しません。

定価で買った人が、あとから実は値引きしていたと知ったら
問題になりますからね。

家具付きやオプションサービスはしても、値引きはしたくありません。

ただ、売れないままですと資金回収や管理上問題なので、目立たないよう
個別に値引きに応じます。

No.190  
by 匿名さん 2013-02-02 09:20:23
>駐車場は複合棟駐車場所有者との個別契約

ということは駐車場代は修繕積み立ての一部にはならないということなのだろうか・
No.191  
by 物件比較中さん 2013-02-02 09:26:37
>190さん

そのようです。
駐車場の収益は、複合棟の所有者(組合)になります。

皆さんが指摘している管理費の高さもそのため。
No.192  
by 匿名さん 2013-02-02 09:51:19
当面値引きはないでしょう。あっても夏以降じゃないかな。
ただ値引き可能になったらダイワは値引き率が高いらしいよ。目指せ2割引!
No.193  
by 検討中の奥さま 2013-02-02 18:47:09
管理費も高いけど、
ダイワ作成の修繕計画(40年間)では、
修繕積立金が20年後に2万円/月、30年後に3万円/月に
なるらしい。

本当かしら?
No.194  
by 匿名さん 2013-02-02 18:57:59
それはどの位の広さの金額ですか?
No.195  
by 検討中の奥さま 2013-02-02 21:57:42
85平米の部屋でした。
最初の5年間は、5000円台、
その後、徐々にアップして30年後には3万近かったです。

管理組合の考え方にもよるのでしょうけど、管理費も
高いのに、修積金がそれでは、ちょっと手が出ないわ。
No.196  
by 匿名さん 2013-02-02 23:02:50
これはタワーなんで想定内の予算でした。

結論として、あんまり買う価値なさそうだね。
これならランキングコストが普なマンションをプラス1千万円して買ったほうがいいな。
No.197  
by 匿名 2013-02-02 23:49:28
地震ゆれましたね。
高層階だいぶ揺れるんだろうなぁ
No.198  
by 匿名さん 2013-02-03 03:06:36
10階から13階までの買いたいんですけれど、どれくらい揺れるんでしょう?
No.199  
by 周辺住民さん 2013-02-03 10:01:07
9Fに住んでいます、確かに1Fよりも揺れますが、それほどでもないです。
最近は、免震技術が進歩しており、地震対策は強化されているようです。
No.200  
by 匿名さん 2013-02-03 10:08:27
免震なの?ここ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる