住宅ローン・保険板「賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-13 09:53:04
 

損得はもちろん精神的にも・・・自由に意見を出し合いましょう!

[スレ作成日時]2012-09-12 21:14:10

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

No.101  
by 匿名さん 2014-10-23 18:15:55
安普請と比べたら、そりゃそうでしょ
No.102  
by 匿名さん 2014-10-23 18:50:38
>>97
どこの田舎に住んでいる?
4000万の分譲マンションを賃貸
家賃17万とする。
礼金、更新料混みで10年で2000万
購入すると、
変動金利0.725%支払10万8000円/月
固定金利2%支払13万3000円/月
固定資産税はローン減税で相殺。
120倍して初期費用200万足してみ。
No.103  
by 匿名さん 2014-10-23 18:55:34
>>93
お金使って綺麗な家に住むのが最良だと思うよ。
No.104  
by 匿名さん 2014-10-23 19:02:06
>>102
管理費10年間で250万足して
No.105  
by 匿名さん 2014-10-23 20:55:57
>>102
>120倍して初期費用200万足してみ。

んなもん120倍して単純計算してどうすんだよ?

お前の脳内では、どんな期間・どんな金利のローン組んでも、
ローンの残債=中古マンション売却額なのか?

頭悪すぎて話にならんが、どうしても主張を続けないなら自分で結果の数字まで出せ。
馬鹿の計算を途中から引き継ぐなんて御免だね。
No.106  
by 匿名さん 2014-10-23 21:03:47
>>102
4000万ぽっちのマンションの賃料が月17万?
それこそどこの話だ?

2013年の新築マンションPERの首都圏平均は23.98。
4000万の物件の期待賃料は14万弱だよ。
しかも、人気のある都心や城南ではさらにPERは悪化する。

http://suumo.jp/journal/2013/10/31/54662/
No.107  
by 匿名さん 2014-10-23 21:05:44
>>105
だからー
一都三県で利便性悪くないとこで、変なマンションでなく、駅からまあまあ近ければ大丈夫だって。
No.108  
by 匿名さん 2014-10-23 21:33:20
見事なくらい、何の答えにもなっていない。
No.109  
by 購入経験者さん 2014-10-23 22:24:50
金のある人は、マイホーム。

無い人は、賃貸。

無理したら、人生が歪むから。

で、どっちが快適かといえば、勿論、マイホーム。

金の掛け方が違う。そして精神的な満足感が違う。

賃貸のの人は、その満足感を、他のもので代替するだけ。まぁ、自己防衛本能からくる、議論のすり替えだね。

例えば、家族がいるとか理由をつけてね(この議論の前提は、家族がいないのにマイホームなんて、というのは除外ですから。それはステージが違う話。同じ境遇で比較しないと意味がない。資産状況は別にして。)。
No.110  
by 匿名さん 2014-10-23 22:25:17
>>106
14万から管理費やら取って、16万だな
No.111  
by 匿名さん 2014-10-23 22:35:59
賃貸が好きな平均でも見ろ。
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2011_11.html
80,90年代は知らん。
No.112  
by 匿名さん 2014-10-23 22:48:28
家を持てたから幸せという感覚はないな。借家で感じた不満を改善した家に住めたことが幸せという感じか。すみたい場所に理想に思う間取りがなかったので建てたけど、賃貸があればそっちの方が良い。転勤や転職だけでなく、離婚に不祥事で居られなくなることだってある。今は理想的間取りでも子供はいずれ出て行くし、趣味もかわるはず。それにローンのプレッシャーは普通の所得でも結構あるんじゃ。借家じゃ老後が、とか言うけどその頃には親は死んでるから実家は残るし、大体、日本中家が余ってるにきまってる。
一番良いのは何度も建てることだが、そこまでの甲斐性はないし。
No.113  
by 匿名さん 2014-10-24 06:45:03
家を家と見られない賃貸さんが不憫。
男ならマイホームにしっかり金をかけるものだ。
優位性があるらしいコストでも高確率で負け、設備も負け。
高額な生命保険も家計を圧迫。
賃貸の方が快適と思わないと人生設計崩壊だよな。
No.114  
by 匿名さん 2014-10-24 07:27:57
>>113
俺は家買ったけどお前の宗教には入りたくないわ。

総合的に、自分の条件ならコストメリットがある(正確には、その可能性が高い)と判断したから買った。
ただそれだけ。
No.115  
by 匿名さん 2014-10-24 08:33:00
税制や補助金の制度が自宅所有者向けってのと、
自分の好きなようにしたいってのもあるよね

国や都から50万ぐらい補助金もらって太陽光パネル設置して、光熱費0円とか
賃貸ではできないよね
No.116  
by 匿名さん 2014-10-24 13:28:38
お金が余りまくってるなら、賃貸でも購入でもどちらでもいい。大してないなら、何らかの形で少しでも残したい。
No.117  
by 匿名さん 2014-10-24 14:23:11
自分が子供の頃に、自宅が賃貸だと発覚したらショックだな。
妻子持ちで持ち家は普通。
妻子持ちで賃貸は、一部の金持ちを除いて残念。
独身で持ち家は謎。
独身で賃貸は普通。
転勤族は賃貸でもしかたない。
No.118  
by 匿名さん 2014-10-24 19:47:03
賃貸 そんな儲かるもんでもないが税金取られるだけで土地遊ばせてるよりいいね
不動産投資は5〜10%程度の利回り狙うミドルリスクで 空き家率13%くらいあって
税優遇すくなくて
トータルすれば賃貸を借りる金額の20~25%が所有物件なら掛からないお金

自由度、リスク考えどっち?ってことだな

20年30年先を考え建てたが 2,3ヶ月程度先しか考えない人生のが幸せかもしれん
No.119  
by 匿名さん 2014-10-24 20:43:30
そりゃ、この先数十年ってスパンで、
転居したくなる/しなければいけなくなる可能性が無視できるほど低いなら、
同程度の物件に居住しつづけるコストは購入の方が安い(正確には安いことが期待できる)だろね。

そうじゃないなら、一部の持家教の信者以外は、誰も家買わなくなるわ。
No.120  
by 匿名さん 2014-10-24 21:08:35
>>117

子供にはその程度の認識しかできないかもね。大人になってからもそうだったらちと残念だね。
No.121  
by 匿名さん 2014-10-24 21:21:10
>>120
子供のことを考えてあげられない君は独身?
子供は金かかるもんな?

妻子持ち賃貸は自分のことしか考えられない希少種。
No.122  
by 匿名さん 2014-10-25 13:16:02
東京・その周辺と地方都市とでリセールバリューが全然異なるんですね。
地方なら一度買った家に永住する覚悟・一度はリフォームが必要だと思いました。
東京ならマンション買った後に貸したり売ったりと自由度が高く、購入のリスクは少ないでしょうね。
No.123  
by 匿名さん 2014-10-25 13:21:10
>>122
その分、初期費用というか、価格も高いですけど、よほどしゃない限り、ただにはならないって思ってる。
No.124  
by 匿名さん 2014-10-25 16:56:30
>>123
Ⅰ億円の土地は1割しか下がらないのに、2000万の土地は半額になるとして、損するのはどっちかという話ですな。
No.125  
by 購入経験者さん 2014-10-25 17:17:59
119

全ての人が住宅に関して「コスト」というひとつの要因でのみ、洗濯するとでも思ってるの?

人の欲求には様々な要因がが絡んでるんですよ。
No.126  
by 匿名さん 2014-10-25 18:00:03
>>125
単に憧れだけでなく、コストその他考えるのは普通でしょ。例えば、単身者がアパート住まいにカップ麺でフェラーリ乗ろうが自由。でも、家族がいてそれをしてたら異常でしょ。
No.127  
by 匿名さん 2014-10-25 18:14:57
>>125
>人の欲求には様々な要因がが絡んでるんですよ。

いわゆる持家信仰ですね。
そういう人は好きにしてください。

私の場合、例えば会社の家賃補助が定年まで出るって制度だったなら、
家なんて絶対に買ってませんでしたね。

いくらお金をかけようが関係なく、
購入しない限り絶対に実現できない住に関する要件なんておかしな代物は、
私の中にはありませんでしたので。
No.128  
by 匿名さん 2014-10-25 20:28:39
家賃補助が大きい場合は例外。
奇行種、希少種の賃貸教は老後どうするのかな?
現在も仕様の低い住戸で苦行、高い家賃で苦行。
どちらが信仰心高いのかな?
No.129  
by 匿名さん 2014-10-25 20:53:22
賃貸は、ローンも背負わないし気楽かもね。主婦の立場だととても不安。万一のための大きな保険。住むとこあれば、何とかやってけると思う。
No.130  
by 匿名さん 2014-10-25 21:34:56
今は、マイナス金利で借りたほうが得するよね
No.131  
by 匿名さん 2014-10-25 22:01:38
賃貸のメリットは隣人トラブルからの回避のしやすさ。以上。


No.132  
by 匿名さん 2014-10-25 22:05:54
気に入った物件なら持ち家一択だけど、収入や資産状況によるんじゃない?
低所得だと持ち家にしてもローンで苦しむことになるからそういう人はアパートで暮らすしかない。

普通のサラリーマンなら持ち家でしょ。持ち家でもキャッシュで買うのは止めた方がいいよ。
大手に勤めてれば35年固定でも年利1%程度で貸してくれるから株でも買って配当金でローンを支払うってやり方もある。
自分が死んでも家族に資産を残せるし、ローン残債はチャラになるし保険替わりになる。
No.133  
by 匿名さん 2014-10-25 22:58:08
>>128
個々人の状況に応じて、賃貸と購入の有利な方を選択すればいい、
っていう主張をしただけで賃貸教呼ばわりされるのは解せないが、
だったら俺はマンション買ったけど賃貸教でいいわ。

お前みたいな馬鹿と同じカテゴリは我慢ならん。
No.134  
by 匿名さん 2014-10-26 09:03:30
賃貸の方が有利になる例、シミュレーション書いてみ??
分譲並の仕様、持ち家よりはるかに少ないランニングコスト、団信を超える安心感。
このあたりを中心に例を書いてみたら?
No.135  
by 匿名さん 2014-10-26 19:25:23
主人の伯父が、定年あと数年のときに心筋梗塞で急逝。

定年後は祖母の待つ実家に帰るつもりだったから、
ずっと東京の片隅で、狭いURの賃貸暮らしだったとのこと。

残された伯母が「家を買っておいてくれてたらねぇ。
でも定年後に、私が一緒に田舎に帰るのを拒否するんじゃないかと思って、
買わなかったんだと思うわ」と寂しく苦笑してた。

貯金や生命保険や遺族年金がどれほどあるかは知らないけど、
一家の主の亡き後、家があるのとないのとでは、
残された家族の安心感はずいぶん違うものだと思った。
No.136  
by 匿名さん 2014-10-26 20:17:28
>>134
近い将来に転居が必要となる可能性100%とか、賃貸だと会社から高額の家賃補助が出るとか、
わざわざ計算するまでもなく賃貸の方がコストだけ見れば有利になる状況ってのがこの世にいくらでも存在すること位、
お前だってわかるだろ?

そういう場合でも、「コストの問題じゃない、購入しないと幸せを感じられないなぜなら自分の家じゃないから」
って類の主張の持ち主が持家教って言われてんだよ。
No.137  
by 匿名さん 2014-10-26 20:44:21
>>136
転居可能性大
→しかたなく定年まで低仕様賃貸。トホホ…
→買っても貸せば利益あり。そういう物件を買う。

家賃補助
→コストは魅力。
→主人が死んだときは?遺族は?無責任だね。

賃貸勝利のためには独身を貫くしかない。
No.138  
by 匿名さん 2014-10-27 23:19:05
136さんへ
134は「職場にマンションを投資目的で買って貸しましょう」とかいう営業の輩ですよ。
今は賃貸に住んでますが、いつでも引っ越しができる気軽さが良いです。賃貸に住んでても貯金は充分に貯まるし、一生懸命に貯金もしたいと思わない。それに他人にあれこれ言われる筋合いもない。
No.139  
by ヒロ 2014-10-28 12:37:15
賃貸の良いところは人生のステージのなかで、人数に応じて住み替えできること。

購入した場合、平均的なモデルケース。
夫婦と子供二人のとき4人だから最低70m台は必要。だからその位のマンションを買う。

でも基本、その後家族の人数は減り続ける。
上の子が独立し3人。
下の子が独立し夫婦だけ。
夫が死に最後は妻だけ。

4人も住める広いマンションに3人2人1人住まい。

これは大きな無駄だ。

賃貸なら減るごとに狭いマンションに引っ越せば良いから無駄がない。

この分だけ賃貸の方が安くつく。





No.140  
by 匿名さん 2014-10-28 13:05:47
老人は賃貸を断られやすいというのは本当?
だとしたら賃貸派のみなさんはこの点をどう対処しますか?
No.141  
by 匿名さん 2014-10-28 20:18:00
>>138
他人にあれこれ言われる筋合いもない
のであればここには来ない方が良い。
No.142  
by 匿名さん 2014-10-28 20:20:22
>>140
まあURなり実家なりいろいろ選択肢はあるだろうが、
本当にどこも借りられず相続する家もないなら、中古のボロ家をキャッシュで買えばいいだけ。

購入してれば老後に保有していたはずの築うん十年のボロ家すら買えないとすれば、
その人は、賃貸にコストメリットが無い状況下だったのに賃貸を選んでしまった愚か者。
そりゃ、悲惨な老後になるのも仕方ないね。

逆に、賃貸の方にコストメリットがあったのに、
賃貸を続けても老後に中古のぼろ家すらキャッシュで買えない状況にしかならないなら、
その人は、購入してたらローン破産してた可能性大ってこと。
No.143  
by 匿名さん 2014-10-28 21:25:57
>>139
子供たちがニートになったら高くなるよ。
隣人トラブルの可能性を考えるのであればニートの可能性だって無視はできん。
賃貸さんは心配性なんだから。

子供が独立したときはいったいどんな家を考えてる?
最低2LDKはいるよえな。
No.144  
by 匿名さん 2014-10-28 22:47:30
>>139
70m2台が、1人暮らしに広過ぎるとはとても思えないです。子供が、家族連れて来る事は考えないですか?
奥さんが、1人になった時、賃貸マンション借りられる程、遺産は遺してあげられるんでしょうか?

私が夫ならその選択肢は分からないでもないけど、妻という立場では、老後がとても不安になります。
No.145  
by 短足坊主 2014-10-28 23:13:36
座って半畳、寝て一畳。ってな訳にはいかないわな。
No.146  
by 匿名さん 2014-10-29 07:13:56
>>135
それは本来、「なぜ十分な生命保険に入っていなかった?」ってだけの話。
家の話とゴチャゴチャになるのは、語り手聞き手の経済リテラシーが低い証拠。

その伯母さんとやらだって、「今住んでる家」か「その家と同額の保険金」か、
落ち着いてどっちか片方だけ選べって言われたら、100%後者を選ぶよ。
世帯主の死去に伴い住に関する需要もその他に関する需要も激変するんだから、
形を選べるなら不動産でない方が明らかに優位。
No.147  
by 匿名さん 2014-10-29 07:27:50
>>146
でも実際、家を購入しない生き方を考える人は、そこまで高額の保険に入ってない。
高額の保険に入る事を考えるような人は、遺る遺族を考えて、持ち家を購入して、備えている。
賃貸暮らしで、同額の保険プラス十分な生活費を遺せるのは、ごくごく一部の富裕層のみ。
No.148  
by 匿名さん 2014-10-29 07:48:36
>>147
まあ、「(お金があると貴方は使ってしまうだろうから、)お金を貯めたいなら給与天引きの預金をしましょう。」
って言われて「ああそうか確かに」ってなるタイプは、家でも買って強制的に団信に入っといた方がいいかもね。

給与から同じ額を貯蓄にまわすとしても、自身で管理して高利率の預金先を探して運用した方が、
リスクは同じ元本保証でも長期的には結構な差がでるんだけど、
「できる人はできるけど、できない人はできないんだから仕方ない」と言われればそれもまたその通り。
No.149  
by 匿名さん 2014-10-29 10:27:31
>>146
あのー、最後に

貯金や生命保険や遺族年金がどれほどあるかは知らないけど、
一家の主の亡き後、家があるのとないのとでは、
残された家族の安心感はずいぶん違うものだと思った。

と書いてますが。。。
お金の面だけではなく、夫に急逝された不安や寂しさのなか、
マイホームと呼べる場があるのとないのとでは、
感情的な安定感も違うと思ったということです。
(それも未亡人の性格によりけりですが)
No.150  
by 匿名さん 2014-10-29 10:56:28
子供が出て行ったり、夫が他界したり、「さあ、人数が減ったから」と次々と新しい狭い部屋に転居できる奥さんって、情がないというか、金銭に困ってない限り、普通には考えられない。思い出もそれなりにあるだろうし。
No.151  
by 匿名さん 2014-10-29 11:50:50
貯金や生命保険や遺族年金が十分あれば、不安が無いに決まってるでしょ
No.152  
by 匿名さん 2014-10-29 12:21:51
分譲マンションも賃貸の一種だから
No.153  
by 匿名さん 2014-10-29 13:53:39
>>151
未婚 or 仮面夫婦?
No.154  
by 匿名さん 2014-10-29 14:26:50
カネがあればとりあえず生活の不安はない

寂しいとか寂しくないとか、また別の問題
No.155  
by 匿名さん 2014-10-29 15:11:01
賃貸で高齢になっても家が買える程の生命保険に入ってたら貯金もあまり出来ないだろ。
マイホームある方が経済的には有利だな。
No.156  
by 匿名さん 2014-10-29 15:58:39
>>154
未婚 or 仮面夫婦 or アスペ?
No.157  
by 匿名さん 2014-10-29 17:27:45
>>154
正論
No.158  
by 匿名さん 2014-10-29 17:51:02
在来工法の木造戸建ての場合
20年程住めば建物の固定資産税はゼロに近くなるはず
その後は殆どお金がかからなくて住めます。
まともな戸建なら修繕費もさほどかかりません。
土地を売って中古マを買う事もできますね。

No.159  
by 匿名さん 2014-10-29 19:27:15
>>150
だったら住み続けりゃいいだろ。

旦那が死んで実際に深刻な問題になるのは、
賃貸じゃなくて旦那の両親と同居の持家とかだよ。
No.160  
by 匿名さん 2014-10-29 19:57:43
>>159
住み続けると高いというのが賃貸の主張では?
No.161  
by 匿名さん 2014-10-29 19:59:22
>>151
だからお金が十分にある人は何とでもなるんだよ。
ここの流れは庶民の話だろ明らかに。
No.162  
by 匿名さん 2014-10-29 20:56:52
>>146
十分な生命保険(1億近く?)に入るための月額はいくら必要?
No.163  
by 匿名さん 2014-10-30 12:18:46
住宅ローンの生命保険は大きいと思います
万が一の場合、残された家族の事を考えればマイホームだろ。
No.164  
by 購入経験者さん 2014-10-30 22:32:05
破綻しなければマイホーム、と思ったけど、

破綻したら=賃貸、だから、マイホームに住み続ける、だね。
No.165  
by 匿名さん 2014-10-31 00:59:53
最新の賃貸見てきてごらんよ
設備、分譲と変わりませんよ
賃貸は低スペと思い込んでるならそりゃ間違いですよ
No.166  
by 匿名さん 2014-10-31 06:44:23
>>162
中古のボロ家を残す代わりに生命保険でリスクに備えるって話だぞ。
そこでなんで一億なんだ?

ちょっと馬鹿すぎ。あきれた。
No.167  
by 匿名さん 2014-10-31 08:27:22
XX年で住み替える前提で、損得だけで考えれば、
住み心地が同じ同士を比較して、賃貸のXX年の家賃合計と、
買い家の値段とXX年後に売れた差額の比較になるかな。

XXが長ければ長いほど賃貸が不利なのは明らかだけど、
いつでも引っ越せる気軽さはあるかも。
No.168  
by 匿名さん 2014-10-31 08:35:32
>>165
あなたの見た賃貸の設備を教えて。
キッチン、風呂、洗面所、トイレ、窓ガラスの仕様を中心に。
No.169  
by 匿名さん 2014-10-31 09:25:11
>>167
購入の方は取得時の税や手数料や一時金、固定資産税、金利負担、維持メンテ費用、賃貸の方は礼敷更新料と管理費の計上が最低限必要。購入には、住宅ローン減税も反映。エアコンなんかも購入は自費で、賃貸は既設だったりするから、購入の方のコストは計算から漏れがち。
No.170  
by 匿名さん 2014-10-31 09:34:01
ボロ家を残すとか、賃貸野郎はやはり家を建物としか見られてない。
家や土地ってのは家族にとって大切な場所であり多くの思い出が残る場所だろ。
自分が暮らしてきてそう思えないのかな。転勤の多い家庭に育った人には解らなくても仕方のないことだけど。
自分がポックリ逝ったら何の縁もないボロ家に住めだなんて、無責任であり全く尊敬されない親父として将来子供に認識されるかもな。
もっと家族のこと考えよう。
No.171  
by 匿名さん 2014-10-31 10:32:49
>>168
賃貸の人は設備のグレードやスペックのことわからないと思いますよ。
私も注文住宅を建てるにあたり、自分で設備を比較検討して、
初めてグレードやスペックのことを知りましたし。
No.172  
by 匿名さん 2014-10-31 12:01:45
>>171
賃貸のスペックが分譲とかわらんと書いた者ですが、設備のことわかってますよ
両方見てますので。
その上で変わらない、というのが結論です
No.173  
by 匿名さん 2014-10-31 12:07:59
>>172 具体的に書いてみ。
No.174  
by 匿名さん 2014-10-31 12:45:26
自分の払う家賃が家主さんの懐に入り、家主さんの生活を潤すだけ。自分が家主になれるならなりたいが、それが無理ならせめて自分や家族の為に家賃を払いたいので、購入が幸せ。賃貸さんは、地主さんを喜ばせる小作農と同じ。
地主さんより、家族を喜ばせたい。賃貸派の奥さんは聞いた事がない。
No.175  
by 匿名さん 2014-10-31 15:01:15
銀行の小作人がなんかアホなこと言ってるな。
No.176  
by 匿名さん 2014-10-31 15:06:21
>>174
わかります。

数年前に賃貸で入った今の分譲マンションだけど、
マイホームを具体的に検討始めた頃から大家に対する犠牲感が出てるw
「なんで私たちが大家の財布をうるおさないといけないの?」とか
「いずれ賃貸に出せると思っていた大家の思うツボ」とか。

大家さん、貸してもらっている身ですみませんw

とにかく早く出たいwww
No.177  
by 匿名さん 2014-11-01 00:10:32
>>173
賃貸だけのスペック書いてなんかいみあるんです?
家賃や分譲の価格ですり合わせた上でくらべないと何の意味もないわな〜(笑)
No.178  
by 匿名さん 2014-11-01 01:29:29
>>176
ただの素人のあなたが購入した立場になったとしても、今の大家と同じような利益をもたらす物件のオーナーにはなれませんよ
つまり素人の立場だと、買ったとしても相変わらず誰かの財布を潤わす存在でしかないということ
No.179  
by 匿名さん 2014-11-01 03:06:48
>172

設備の良い賃貸は賃料も高いよ。都心の新しい分譲は賃貸にはあまりでないし高い。
大家や管理する不動産屋の給料は何処から出るの?賃貸は狭いし間取りも画一的。
No.180  
by 匿名さん 2014-11-01 06:43:28
>>179
賃貸の方は新築/築浅物件前提の家賃と比べるなら、分譲の方は数年おきに買い換える前提で計算しろよ。
No.181  
by 匿名さん 2014-11-01 07:23:29
>>177
書けないの??
No.182  
by 匿名さん 2014-11-01 10:05:23
>>178
誰もアドバイス下さいなんて頼んでませんが…
こういう興醒めな人、いますよね
ネットに限らず
No.183  
by 匿名さん 2014-11-01 13:18:12
>180

昔はベアも毎年上がったし、昇格もあって、初任給の数倍以上貰えたから、金利が高くても
住宅購入や住替えは簡単だった。今は大会社でもベアは難しいし。派遣社員は正社員と同じ仕事でも
給料は安いし、残業規制もウルサイからサービス残業。日本人の平均収入を下げて何がしたいのかな?

収入が減って好景気になるかね。大家も慈善事業ではないから、かかった固定資産税等の
支出は家賃に上乗せで、結局住民が払っているんだよ。

管理費、修繕費もみんな家賃に上乗せ。消費税は1053でサラリーマンばかりが収入を
取られているし、将来の人に借金を押し付けるのも良くないから、消費税の必要も分かるけど
収入が大企業の一部や公務員しか上がらずに不景気になり、税収もあまり増えそうにない。

管理費修繕費もろもろは家賃より1桁桁安いから、好景気が再来しないかぎり
賃貸より持ち家の方が得だと思うよ。
No.184  
by 匿名さん 2014-11-01 14:58:34
>>181
自分の分譲のスペック書きたいならどうぞどうぞ
意味ないけど
きみが全てのスペック書くならそれにあった賃貸のスペック提示してやってもいいよ
No.185  
by 匿名さん 2014-11-01 14:59:52
>>182
アドバイスいらんっていうか、何も意見されたくないんならこんなとこに書かずに一人でつぶやいてなよ(笑)
No.186  
by 入居済み住民さん 2014-11-01 17:34:45
> 賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?
住む人の気持ちや考え方次第です。以上!

> アドバイスいらんっていうか、何も意見されたくないんならこんなとこに書かずに一人でつぶやいてなよ(笑)
なんて上から目線なんだろうね~(笑)
No.187  
by 匿名さん 2014-11-01 17:40:38
妻の立場では、ほぼ100%持ち家望むと思うけどね。払いたくない夫と結婚してしまったら仕方ないんだろうなー、可哀想だけど。月50万以上の賃貸とか、自営で経費で落とせるとか、社宅なら別だけど。
No.188  
by 匿名さん 2014-11-01 18:00:15
>>184
分譲はネットでいくらでも見られる。
上に賃貸が低仕様である話が出てるが、あなたの話には具体性が何もない。
検索しても賃貸が低仕様なことしか出てこないし。
No.189  
by 匿名さん 2014-11-01 18:29:18
賃貸は低い仕様の方が家賃も安く済むわけだ。仕様が高いと家賃も上がる。分譲賃貸がそうだよな。
賃貸が求めるものは転居しやすい環境のみ。
住宅のグレードは気にしない方が良い。
No.190  
by 匿名さん 2014-11-01 19:34:37
>>188
うん、だから具体性うんぬん言うなら比較したい分譲のスペックかきなよ
いくらでも出てくるったたって価格もいろいろだろ(笑)
No.191  
by 匿名さん 2014-11-01 19:37:13
ま、ネットとかいってないで知りたいなら実際に足運んで賃貸みてこいよ
いまどきこの家賃でこの場所でこんな仕様のレベル高いんだってきづくんじゃねえの
No.192  
by 匿名さん 2014-11-01 19:49:33
賃貸見たんだが。高級賃貸なのにLow-eも入ってない。わかりやすいところだけ派手なだけで、がっかりしたよ。
賃貸の仕様の凄さを少しは書いてみ。
No.193  
by 匿名さん 2014-11-01 19:51:37
>月50万以上の賃貸とか、自営で経費で落とせるとか、社宅なら別だけど。

馬鹿じゃねえの?
幾らで購入した家が、賃貸に出したら月50万以上の賃料になるって考えてんだ?

価格帯にかかわらず、その人が買える程度の家なら大抵は借りられるよ。
逆に言えば、分譲賃貸に出してもその程度の家賃しかとれない。
No.194  
by 匿名さん 2014-11-01 20:24:17
>>192
細かいことより、大した差がないってことが大きいでしょ
あれもこれも欲しがるなよ猿が
No.195  
by 匿名さん 2014-11-01 20:26:13
賃貸の仕様の良さを知ったら分譲のやつらなんかただの借金好きだもんな
認めたくない気持ちはわかるけど、実際の賃貸みてこいよ
そして泣け喚け
No.196  
by 匿名さん 2014-11-01 20:26:53
>>193 183でも読め
No.197  
by 匿名さん 2014-11-01 20:29:35
>>194
Low-eの効果も知らんのか。
賃貸駄目じゃん(笑)
悔しいのお(笑)
No.198  
by 匿名さん 2014-11-01 20:45:29
>>197

複層ぐらい賃貸でも当たり前〜だよ(笑)
そんなレベルではじゃいでんの?お前ったら(笑)
No.199  
by 匿名さん 2014-11-01 20:49:42
ペアガラスって今時賃貸でもデフォだろ

つまり
分譲君が必死に差し出した虎の子のペアガラスは賃貸でも当然ついてるわけで、スペックに差はないってことで結論でたよな
分譲の精一杯がペアガラスなんだもんなあ

スペックはイコールでした

閉廷!(笑)
No.200  
by 匿名さん 2014-11-01 20:51:00
賃貸は断熱性能とか、目に見えにくい家の基本性能は低くなりますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる