一戸建て何でも質問掲示板「盗作? 問題ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 盗作? 問題ありますか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-10-15 19:03:47
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討中で現在はハウスメーカー、
地元の工務店で迷っています。
現在は希望を伝え見積もりを出してもらっている
段階ですがあきらかに
間取り図、外観共にハウスメーカーの提案がよく
気に入っています。
ただし、いかんせん予算オーバー。

このような状況ですがハウスメーカーから
提案を受けた間取り&外観をそのまんま
地元の工務店に以来した場合には
やはりなんらかの問題がありますか?
仕様はほぼ同じですが500万以上違うので。
皆様のご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2012-09-07 19:34:18

 
注文住宅のオンライン相談

盗作? 問題ありますか?

1: 匿名さん 
[2012-09-07 19:40:18]
外観ぐらい変えなさい
2: コンクリ命 
[2012-09-07 20:05:49]
無問題です。
そもそも、盗作なんていう御大層なものじゃありません。
パターンなんて限られてきますからね。

確かに大手は提案力に優れていますが、それを他で再現することは容易です。
最終目的は自分の納得できる家を建てることです。

利用できるものは最大限利用して、良い家を建てちゃいましょうよ。
3: 匿名さん 
[2012-09-07 20:15:28]
コンクリ命に、1票
4: 匿名さん 
[2012-09-07 20:33:29]
同じく2票目
5: 匿名さん 
[2012-09-07 20:56:44]
個人的には好きじゃないけど大手のハウスメーカーに提案させて
それと同じものを地場の工務店って良くあるみたいだよ。
三○ホームなんか結構多いって言ってました。

但し、似たようなものは出来上がるけど大手と同じものは出来ない。
6: 購入経験者さん 
[2012-09-07 21:15:36]
たしかに

間取り図とかって著作権表示ないし
なにも問題ないんじゃない?

メーカーもそんなこと構うより
一件でも多く契約取らないと

消費税8%になってから10%に成るまでの間は
まだ特別減税始も始まらない買い控えで住宅業界は氷河期でしょう
7: 匿名さん 
[2012-09-07 23:07:13]
コヅクリ命さんに、1票
8: 匿名さん 
[2012-09-07 23:13:22]
大手のHMの提案書をまんま見せてこれを作ってって言われりゃ工務店も仕事が欲しいからやってくれるだろうけど内心は呆れてるよ。
提案書といえども著作物で保護されてます。
9: ビバ塗糞、喜壱 
[2012-09-07 23:20:01]
一人の人が連投しているみたいで気持ち悪いスレですね。
10: 匿名 
[2012-09-07 23:38:39]
そんなスレばかりです。
11: 匿名 
[2012-09-08 00:02:05]
外観ぐらい変えなさい礼儀として
12: コンクリ命 
[2012-09-08 06:38:13]
実は私も、某大手で提案された間取りをそのまま地元ビルダーに持っていきました。
建具等に関しては大手はOMCなので再現をするという発想はありませんでしたけどね。
その時は、なぜかライブナチュラルをいたく気に入っていたので、それは絶対に採用するつもりでしたが。

間取りは総二階でした。下屋を少しでも設けると途端に割高になってしまうので、コスパを最重用視して見た目は諦めるつもりでした。
でも、私が持ち込んだビルダーでは総二階でなく多少下屋が増えても値段が変わらないとのこと。
しかも、同じぐらいの使用だと40坪弱で500万違う。木の家促進事業の120万の補助金なんかもあるしね。

そこで考え方がガラッと変わりましたね。
間取りも一から練に練って考え直しました。
建材も各社ショールームに放浪の旅に出て、一番気に入ったものを採用しました。
結局、300万分ほど大判振るまいしてしまい、前の大手の見積りに近づいてしまいましたが、内容が別次元です。
それでも200万安い。
13: コンクリ命 
[2012-09-08 06:49:11]
因みに放浪の旅の途中でライブナチュラルよりも良い床材を発見したので採用していません。
オゾンにあったマルホンに感銘を受けましたが、最終的には、新木場まで見学に行って決めました。
大手HMでも採用しているメーカーはたかがしれています。
大抵ダイケンとかパナ電とかイナとかそんなものです。それのOMCかもしくはそのまんまです。

私は、メーカーに囚われず、串刺しで検討しました。気に入ったものを合う場所に採用しています。
なので各社入り乱れていますが、良いとこ取りで満足しています。

今思うと、大手の提案・仕様はしょぼくて、そのくせ高額で身震いしてきます。
カタログから淡々と選択するだけのつまらないものでしたしね。

元々、大手で住宅を買えるだけの予算はあるので、残ったお金は家具や家電で贅沢しようと考えています。
14: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 07:39:33]
>>12
大手がつくるプラニングなんて、大したことない。
大手数社にプラン作ってもらって、いいとこ取りしようとしたけど、結局、最終的に決めた工務店の間取りの方がずっと良かった。もっとも、決めたいちばんの理由は、予算だけど。
大手HMは、こちらの魂胆が分かって、最初から大したプランを出す気なかったかもしれないけどね。
来た客全部に、真面目にプラニングしていたら、もたないもんね。
15: 人間未満、喜壱 
[2012-09-08 08:12:20]
アッチで嘘がバレた人がコッチで妄想を語ってる。
可哀相な生き物なんだな、彼(笑)
16: コンクリ命 
[2012-09-08 09:00:18]
まあ、プランなんてパターンが決まってくるからね。
大手及び準大手各社は間取り集的なものをくれるので、一通り取り寄せて見させてもらった。

それと、市販の間取り集、ネット上に出ている間取り、この掲示板の間取りスレ等を参考に、マイホームデザイナーで吟味を繰り返した。ありとあらゆるパターンを試行錯誤したので、納得のできる間取りになった。
でも、実際に家を建て始まると「うーん」というところも出てくる。

一番てっとり早いのは、各社、モデルルームや完成見学会を見まくって、それを取り入れること。(大手のモデルルームは全く参考にならない)
自分の坪数に近い物件を見まくって、自分のしっくりくる間取りを見つけると失敗は少ない。
17: 匿名さん 
[2012-09-08 09:10:00]
まったく同じプランなら法的にはまずいんじゃないのかな
普通、HMに権利があるって念を押されると思うけど
図面も回収されることが多いし

実際はそんなことで訴訟するほどHMも暇じゃないから
しないだろうけど

盗人なら静かにしておいた方がいいのでは?
18: 匿名 
[2012-09-08 11:11:15]
家作り二度目、図面回収など一度もされたことありませんが。大手中堅どころ一通り顔出しましたが。どこのHMですか。
19: 匿名さん 
[2012-09-08 11:26:33]
私は戸建住宅で一条工務店、アパートで大東建託と東建コーポレーションに
図面と見積書の返還を求められました。
事前に一条工務店はコピーを取り、アパートは建築単価や専有面積y設定家賃などはPCに入力済みです。
そのまま返すのはありえないと思います。
20: 匿名さん 
[2012-09-08 11:42:17]
知的財産だと考えるべきでしょうね。訴訟にまで発展する事はまず無いとは思いますが。
で、無難なのは、気に入った間取りを伝えて、よく似た間取りを提案してもらう事でしょうね。
そのままよりも良くなる可能性がありますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる