住宅設備・建材・工法掲示板「澄家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 澄家
 

広告を掲載

澄家

 
匿名さん [更新日時] 2023-08-28 11:23:13
 削除依頼 投稿する

澄家ってどうですか?
実際に住まわれてる方、どの機種を選定されましたか?
地熱とかイロイロ謳ってますが効果の程は?
床下って、どうやって掃除してますか?

[スレ作成日時]2012-09-07 08:42:22

 
注文住宅のオンライン相談

澄家

67: のんびり 
[2014-12-08 07:25:15]
床下エアコン経験者さん、ありがとうございます。

結論としては色々考えて出したいと思います。
澄家としての内容は理解しました。
アドバイスありがとうございます。

シロアリ保証10年は今住宅会社さんが総合的施工で出しているようでした。
薬自体は5年のようですけどね。

私が考える選択肢は、
①ウレタン断熱材+天井カセット型熱交換器システム(基礎を断熱しない)
②ウレタン断熱材+基礎断熱型 熱交換器

ですね。

結論として
◆どちらもエアコンが重要である。
◆高気密高断熱の条件をチェックする。
◆住んでいる地域を考えた上で、何を重要視するか決める。

をしっかりと考えた上で、決めたいと思います。
床下エアコン経験者さんのアドバイスも参考にさせて頂きます。

一つやはり昔からの日本建築は床下は外部と考えている事は意味があるのかなって思う時があります。
例えば木材の含水率ひとつでも色々な事に大きく影響します(結構調べました)。
床下の材料で含水率が低いなら良いが、意外とこの部分はテーマにならないなと思っています。
床下の地熱換気であると土台、根太?、合板など色々と含水率が問題になるなと思いました。
含水率は木材の収縮に大きな影響があると理解しました。

この部分も考えると、床下はどちらの換気システムとして判断するかを慎重に考えます。
どのような対策しても、最後には神社仏閣が長持ちしている事も考慮したいと思います。
あれはやはり含水率が影響しているかな・・・。
材料には通気など風通しを考え、内部には外とある程度遮断し、そして断熱を意識して家創りしたいと思います。

例えば住宅コンサルタントが良い家だと言えば全てそうではないですし、工務店さんが最高の家だと言えば全てがそうかと思うのも正解ではないと思います。
色々なメリット・デメリットを知った上で、何を重要視するか、そして最大のテーマを決めて建てて満足が一番良いのかなって思います。


あとは、自分の理解と少しだけの妥協ですかね。

ありがとうございました。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:澄家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる