分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-25 14:01:15
 

前スレが大きく1000件をこえていました。
パート6を作成しましたので
こちらでやりとりをしましょう。

[スレ作成日時]2012-09-06 15:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part6

192: 匿名さん 
[2012-09-17 20:56:21]
自治会館建設中ということはまだ自治会は無いのですね。たとえば道が悪いとか、ゴミの出し方のような問題はまだ野放し状態でしょうか。
195: 匿名さん 
[2012-09-17 21:15:56]
自治会は既に発足済みと聞きましたよ。前に自治会費などの話題も出ていましたから。
どこの町でもそうですが自治会があっても正しく機能しているかはその町次第ですね。私の所(マンション)なんかは仲良しグループと化していていっそ解散すればと思うほどです…
196: 匿名さん 
[2012-09-17 21:31:22]
高い買い物ですからね〜 じっくり考える事はもちろんですが、結婚と一緒である程度勢いも必要と思いますよ。考えだすと懸念部分だけをフォーカスしがちになりますからね〜 そーなるとまず二の足を踏む結果になりますからね。
私も悩みに悩みましたが、今は家を買ってよかったですね
197: 匿名さん 
[2012-09-17 21:33:02]
何かのコラムでその町の自治会の質は、街灯の切れ方に比例すると聞いたことがあります。設置して2〜3年の新しい町は判断出来ないかもしれませんが、至るところで街灯か切れている町は自治会が正常に機能してない可能性が高いと。
知り合いに話すと、最近はLEDだからなかなか分からないねと屁理屈を。。
あれも寿命と関係なく切れる時は切れるのですがね。
198: 入居済み住民さん 
[2012-09-17 21:38:54]
自治会はすでに2009 年に発足して精力的に動いています。大学と提携してLED街灯の設置、住民全員での森町クリーンアップ活動、スノーピークキャンプ場でのデイキャンプカレー作りなど、森町ならではの活動を行っています。
199: 匿名さん 
[2012-09-17 21:41:08]
街灯は自治会ではなく行政が設置や管理をするのではないのですか?各家の門灯の話??
202: 匿名 
[2012-09-17 22:43:49]
大丈夫。森町を選べるなら心配無用。
207: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 06:13:11]
費用対効果でいうとオール電化にソーラーパネルの組み合わせが一番お得みたいですね。最近はガスとの併用が流行っていますが、ガスは結構高いですから。
208: 匿名さん 
[2012-09-18 10:00:22]
採石場は、石灰石じゃなくてコンクリート用の採石じゃなかったっけ?
あのあたりは良質(硬い)な石が採れるから採石場になったと聞いたことがあるよ。

噂レベルの話だけど、ダムが計画されたのも周辺の山から良質な採石がとれるからと聞いたことがある。

だいたい、地盤に影響がでるくらい石灰石があるなら、
周辺には洞窟がたくさんできていると思う。
ちょっと考えれば、それくらい想像できないかな?
209: 匿名 
[2012-09-18 10:59:23]
>>208さん
ちがいますよ。
カルスト台地でもあるまいしすべてが石灰石ではありませんが、大半は石灰石ですよ。
森町近くの採石場は日鉄鉱業長尾山採石場です。
日鉄鉱業さんは石灰石の採石を主力事業とし、森町近くの長尾山採石場でも石灰石が7割その他骨材向け砂利等が3割採石され、併せて年間60万トンが兵庫県東部のコンクリート工場等へ出荷されています。
森町に通じる国道423号線(通称摂丹街道)が古くから大型ダンプ通行量が非常に多いのを裏付ける事実です。
まあ、軟らかい石灰岩地盤が防災面に与える影響はともかくとして、山肌を無残に削り取られていく様は見るに忍びないものですよね・・・
下記は採石場の遠景です。中央左の長尾山と表記のある部分です。

http://livedoor.blogimg.jp/osakawalker/imgs/8/9/89d9697c.jpg
210: 匿名 
[2012-09-18 12:03:23]
凄まじい自然破壊ですね…

今どき大阪近郊でこのような鉱業権が認められているとは驚きました…
211: 匿名さん 
[2012-09-18 13:48:05]
>209さん
>210さん

マリア
ミケランジェロの聖母子像
レオナルドダビンチ
礼拝堂ってすべて石灰石

ヴェネチアやフィレンツェ旅行してみて
街全体が石灰石だよ

芸術的センスって大切だよね
海外へ行くとすぐにわかるから
213: 匿名 
[2012-09-18 14:14:23]
>209さん
確かにダンプとか大型車多いです。
採掘場やセメント工場あるだけではなく、年がら年中、工事ばかりでタイヤ汚れるし、R423通るの嫌なんですよ。

森町が位置するとどろみの谷が埃っぽいイメージがあるのは気のせいではなかったのですね。
216: 匿名さん 
[2012-09-18 19:44:18]
石灰石ネタというのは新しいのを見つけましたな。

しかし、採石場はクルマで4キロも向こうの話ですわな。歩いたら一時間もかかるはるか彼方に何があっても、ほぼ無関係でしょうな。もちっとマシなネタ希望。
217: 匿名 
[2012-09-18 20:33:10]
車だったら遠回りになりますからね。
ピースガーデンの南西部からだと直線距離で1キロ圏内です。
なんにもない田舎ではすぐ近くですね。
あと、いまだに発破で破砕しているみたいです。数分間、警告のサイレンが鳴るらしいので心配はないと思いますけどね。
なんか家内の郷里である九州の炭坑と似てますね。
のどかですよね。
218: 匿名 
[2012-09-18 20:47:18]
発破とダイナマイトの違いを理解できてないんだけど、国道沿いからサイレン音と爆発音聞こえるよ、あれってトンネル掘削だと思ってたんだけど、採掘場の爆発音だったんだ。
そういえば、高速工事よりもっと昔から響いてたような、、、
219: 匿名さん 
[2012-09-18 21:33:16]
へえ、そんなの聞いたことないや。(入居済み住民)
222: 匿名さん 
[2012-09-18 22:20:28]
しかし、高台にある一期区域ならともかく、ピースガーデンから採石場はそもそも見えないんではないか。
あたかも影響があるかのように書いても、誰も信用せんやろね。結果、スレが伸びてピースガーデンの宣伝になるだけ。
223: 匿名さん 
[2012-09-18 22:24:11]
それでもグリーンロードトンネル抜けた向こう側よりも全然マシだろう。排気ガス。
224: 匿名 
[2012-09-18 22:30:59]
>222さん
無残に削り採られた山肌を見るのは忍びないという視覚的なダメージも辛いものがありますが、
破砕粉塵の拡散対策はじゅうぶんなのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる