分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-25 14:01:15
 

前スレが大きく1000件をこえていました。
パート6を作成しましたので
こちらでやりとりをしましょう。

[スレ作成日時]2012-09-06 15:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part6

1: 匿名 
[2012-09-07 20:52:59]
里山地区の家は、個性的な外観でおもしろいですね。中にはびっくりするぐらい大きな家やテント?みたいな倉庫もあり
見学していても飽きないですね。これだけ個性があると近所付き合いとか自治会への加入とか、みなさんどのようにされて
いますか?
2: 匿名 
[2012-09-07 21:03:30]
里山地区って土砂災害警戒区域の近くだったかな?
3: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 06:30:29]
里山地区は高さ制限がゆるいので3階建ても可能など、設計の自由度が高いとのことです。自治会については特に、同じではないでしょうか。
4: 匿名 
[2012-09-08 10:30:59]
>2さん
>里山地区って土砂災害警戒区域の近くだったかな?

ちょうどその周辺が指定されていますね。
今は行政が発行するハザードマップという便利なものがありますからご自分でも確認できますよ。

箕面市ハザードマップ
http://www.city.minoh.lg.jp/bousai/hazardmap/documents/hazardmap.jpg


5: 匿名さん 
[2012-09-08 11:52:50]
里山地区は山に囲まれて静かですし、バスの始発駅に近いので必ず座れるという利点があります。将来的に商業区域にスーパーができたら歩いてすぐで買い物ができるという利点があるので人気なのでしょうね。
6: 匿名さん 
[2012-09-08 15:58:29]
里山地区の三階建ては
自由建築ではいいですが
たとえば、ロマネスクのようなゴシック建築なら別

でも日当たりわるくなりませんか
田園調布は、第一種低層ですが
基本的に、建ぺい率50で、二階建てまでがいい

ちょっとした隠れ家的な屋根裏部屋で三階建てというならいいかも
でも豪快なのはちょっと・・
7: 入居予定さん 
[2012-09-09 23:31:50]
来週の三連休にピースガーデンが街開きとのことです。イベント等あるようですが、参加される方いらっしゃいますか?
8: 匿名さん 
[2012-09-10 11:26:08]
>>7
面白そうなら行こうかなと思っている。
どんな感じか知ってます?
9: 入居予定さん 
[2012-09-10 12:00:33]
家に来たDMに載ってる分です。
ワンコふれあい散歩体験
なつかしの縁日ブース
(どちらもアンケートに答えた方のみ)
人気のB級グルメブース
(スタンプラリーに参加したらグループ人数分の無料チケットがもらえる)

モデルハウスがオープンするのと、建売りが販売開始みたいです。
私は主人が仕事で行けないので、もし参加されたら感想教えてください。
10: 匿名 
[2012-09-10 12:25:44]
4さん
ありがとうございます。
土砂災害警戒区域指定は数十区画ですか。
あと、土砂災害警戒区域にはイエローゾーンとレッドゾーンがあるのですね。
11: 匿名さん 
[2012-09-10 12:57:30]
>9さん ワンコふれあいコース楽しみです
うちには、雑種が二匹いますが、二人とも拾ってきました。
我が子のように可愛がっています。
12: 入居予定さん 
[2012-09-10 15:01:20]
≫11さん
ワンちゃんお好きなんですね。
当日は小犬と大型犬が来るようです。
楽しんで来てください!
13: 匿名 
[2012-09-10 19:45:06]
>10
土砂災害の指定地区あるのは箕面市内の新興ニュータウンでは森町だけなんですね、ハザードマップみる限り彩都や小野原にはないですね、全国的に自然災害が多発していますからハザードマップ等を確認して家探しすることも重要となってきましたね。
14: 匿名さん 
[2012-09-10 20:13:12]
ハザードマップ確認して、ワンちゃんを連れて、お子様にも来てもらってイベントに参加しましょう。
15: 匿名 
[2012-09-10 20:36:31]
>4,10,13
 先日の朝日新聞防災の日特集記事で、活断層マップが大きく載っていました。大阪府の地図と重ねると兵庫~京都に走っている活断層はまさしく彩都近辺を走っているではありませんか。。朝日新聞の記事はこう書いていました。活断層近辺地域の住宅は耐震構造が必要であるが、本当はこれらの地域には構造物は建ててはいけない!!
貴方はこう言う事実を知った上でスレしているのですか。恐らく何にも知らないんでしょうね。
いや、それとも知っているから森町に攻撃を掛けてきているのかな。 貴方が販売不振の営業マンでないのだったらしょうもないスレはこれぐらいにしようね。
16: 匿名 
[2012-09-10 21:08:40]
>15さん

そうですよね、有馬高槻断層は彩都にかぎらず

京都~高槻~箕面~川西~宝塚~神戸と、

関西の主要住宅都市を延々と縦断していますね。

まあ、断層の位置関係はしっかり確認することが求められます。



>10さん

森町の土砂災害警戒区域のイエローゾーンとレッドゾーンの違いですが

宜しければ下記の資料をご参考にされて下さい。

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sabo/dosyasaigaibousihou_d/fil/002.pdf...'土砂災害警戒区域'
17: 匿名さん 
[2012-09-10 21:36:58]
活断層位置、彩都かなりヤバイじゃん。。
ハザードがどうとか言ってる人には悪いが
こっちの方がかなり深刻だと思うけど。
18: 匿名 
[2012-09-10 21:57:57]
1000年に一度の大地震

数十年に一度の土砂災害

と、よく言いますからね。

19: 匿名 
[2012-09-10 22:03:58]
いずれにしても「防災」は家選びにおいて重要なテーマの一つですから、こういった情報交換はありがたいですね。
20: 匿名さん 
[2012-09-10 22:18:08]
当面動かないとされる有馬高槻構造線より

遥かに上町断層のほうが怖いやろうね

まあこればっかりはわからんけどね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる