分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-25 14:01:15
 

前スレが大きく1000件をこえていました。
パート6を作成しましたので
こちらでやりとりをしましょう。

[スレ作成日時]2012-09-06 15:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part6

No.1  
by 匿名 2012-09-07 20:52:59
里山地区の家は、個性的な外観でおもしろいですね。中にはびっくりするぐらい大きな家やテント?みたいな倉庫もあり
見学していても飽きないですね。これだけ個性があると近所付き合いとか自治会への加入とか、みなさんどのようにされて
いますか?
No.2  
by 匿名 2012-09-07 21:03:30
里山地区って土砂災害警戒区域の近くだったかな?
No.3  
by 入居済み住民さん 2012-09-08 06:30:29
里山地区は高さ制限がゆるいので3階建ても可能など、設計の自由度が高いとのことです。自治会については特に、同じではないでしょうか。
No.4  
by 匿名 2012-09-08 10:30:59
>2さん
>里山地区って土砂災害警戒区域の近くだったかな?

ちょうどその周辺が指定されていますね。
今は行政が発行するハザードマップという便利なものがありますからご自分でも確認できますよ。

箕面市ハザードマップ
http://www.city.minoh.lg.jp/bousai/hazardmap/documents/hazardmap.jpg


No.5  
by 匿名さん 2012-09-08 11:52:50
里山地区は山に囲まれて静かですし、バスの始発駅に近いので必ず座れるという利点があります。将来的に商業区域にスーパーができたら歩いてすぐで買い物ができるという利点があるので人気なのでしょうね。
No.6  
by 匿名さん 2012-09-08 15:58:29
里山地区の三階建ては
自由建築ではいいですが
たとえば、ロマネスクのようなゴシック建築なら別

でも日当たりわるくなりませんか
田園調布は、第一種低層ですが
基本的に、建ぺい率50で、二階建てまでがいい

ちょっとした隠れ家的な屋根裏部屋で三階建てというならいいかも
でも豪快なのはちょっと・・
No.7  
by 入居予定さん 2012-09-09 23:31:50
来週の三連休にピースガーデンが街開きとのことです。イベント等あるようですが、参加される方いらっしゃいますか?
No.8  
by 匿名さん 2012-09-10 11:26:08
>>7
面白そうなら行こうかなと思っている。
どんな感じか知ってます?
No.9  
by 入居予定さん 2012-09-10 12:00:33
家に来たDMに載ってる分です。
ワンコふれあい散歩体験
なつかしの縁日ブース
(どちらもアンケートに答えた方のみ)
人気のB級グルメブース
(スタンプラリーに参加したらグループ人数分の無料チケットがもらえる)

モデルハウスがオープンするのと、建売りが販売開始みたいです。
私は主人が仕事で行けないので、もし参加されたら感想教えてください。
No.10  
by 匿名 2012-09-10 12:25:44
4さん
ありがとうございます。
土砂災害警戒区域指定は数十区画ですか。
あと、土砂災害警戒区域にはイエローゾーンとレッドゾーンがあるのですね。
No.11  
by 匿名さん 2012-09-10 12:57:30
>9さん ワンコふれあいコース楽しみです
うちには、雑種が二匹いますが、二人とも拾ってきました。
我が子のように可愛がっています。
No.12  
by 入居予定さん 2012-09-10 15:01:20
≫11さん
ワンちゃんお好きなんですね。
当日は小犬と大型犬が来るようです。
楽しんで来てください!
No.13  
by 匿名 2012-09-10 19:45:06
>10
土砂災害の指定地区あるのは箕面市内の新興ニュータウンでは森町だけなんですね、ハザードマップみる限り彩都や小野原にはないですね、全国的に自然災害が多発していますからハザードマップ等を確認して家探しすることも重要となってきましたね。
No.14  
by 匿名さん 2012-09-10 20:13:12
ハザードマップ確認して、ワンちゃんを連れて、お子様にも来てもらってイベントに参加しましょう。
No.15  
by 匿名 2012-09-10 20:36:31
>4,10,13
 先日の朝日新聞防災の日特集記事で、活断層マップが大きく載っていました。大阪府の地図と重ねると兵庫~京都に走っている活断層はまさしく彩都近辺を走っているではありませんか。。朝日新聞の記事はこう書いていました。活断層近辺地域の住宅は耐震構造が必要であるが、本当はこれらの地域には構造物は建ててはいけない!!
貴方はこう言う事実を知った上でスレしているのですか。恐らく何にも知らないんでしょうね。
いや、それとも知っているから森町に攻撃を掛けてきているのかな。 貴方が販売不振の営業マンでないのだったらしょうもないスレはこれぐらいにしようね。
No.16  
by 匿名 2012-09-10 21:08:40
>15さん

そうですよね、有馬高槻断層は彩都にかぎらず

京都~高槻~箕面~川西~宝塚~神戸と、

関西の主要住宅都市を延々と縦断していますね。

まあ、断層の位置関係はしっかり確認することが求められます。



>10さん

森町の土砂災害警戒区域のイエローゾーンとレッドゾーンの違いですが

宜しければ下記の資料をご参考にされて下さい。

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sabo/dosyasaigaibousihou_d/fil/002.pdf...'土砂災害警戒区域'
No.17  
by 匿名さん 2012-09-10 21:36:58
活断層位置、彩都かなりヤバイじゃん。。
ハザードがどうとか言ってる人には悪いが
こっちの方がかなり深刻だと思うけど。
No.18  
by 匿名 2012-09-10 21:57:57
1000年に一度の大地震

数十年に一度の土砂災害

と、よく言いますからね。

No.19  
by 匿名 2012-09-10 22:03:58
いずれにしても「防災」は家選びにおいて重要なテーマの一つですから、こういった情報交換はありがたいですね。
No.20  
by 匿名さん 2012-09-10 22:18:08
当面動かないとされる有馬高槻構造線より

遥かに上町断層のほうが怖いやろうね

まあこればっかりはわからんけどね
No.21  
by 匿名さん 2012-09-10 22:40:02
>18
よく言う?誰が?
そう安心して去年の災害が起きたんじゃないか。親戚も何人も被災しました。そんな方を前にして同じことを言えますか?
自分の主張を通すために活断層を安全と過大に宣伝するのは最低だよ。何の目的だ?
No.23  
by 匿名さん 2012-09-10 22:54:07

とりあえず、彩都スレからあえてコピペでもしておくか
上町断層が死んでるとか寝言言ってる連中の言い訳でも



No.648 by 匿名さん 2012-09-10 22:50:17
そんなの言ってたら、日本で家買えないよ~
前にも議論し尽くされてなかったっけ?
ほとんど死んでるようなもんと聞いたけど。

No.649 by 匿名さん 2012-09-10 22:51:13
気になるなら住まない方がいいですよ。
でもどこにもそれなりのリスクはありますよ。
No.24  
by 匿名 2012-09-10 23:06:28
>>13
>>土砂災害の指定地区あるのは箕面市内の新興ニュータウンでは森町だけなんですね、
>>ハザードマップみる限り彩都や小野原にはないですね、
>>全国的に自然災害が多発していますから
>>ハザードマップ等を確認して家探しすることも重要となってきましたね。


土砂災害警戒区域の指定は契約時の重要事項説明でなされるらしいですが、契約時になって通告されたのでは既に購入気分満々になってしまっていますのでなく、出来ればパンフレットに掲載する等、もっと早い段階で教えて頂きたいものですね。
やはり売りにくくなってしまうので出来るだけ目立たなくしたいのでしょうか・・・
No.25  
by 匿名さん 2012-09-10 23:11:47
何言ってるの?イエローに掛かってる場所なら重説で説明されるけど
掛かってなければ通常されないでしょう。あんた無茶苦茶言ってるな。
例えば宝塚山手台にイエローが掛かってるからって全戸に重説いらんだろ。
一緒だよ。
No.26  
by 匿名 2012-09-10 23:26:04
>>25

お伝えの仕方がよくなかったですかね?25さんの仰るとおりですよ。
森町のように土砂災害警戒区域に指定されている区画があるのなら最初から指定されている区画をパンフレットにでも明示して頂けたら検討者にも分かり易いのにな、ということです。
No.27  
by 匿名さん 2012-09-11 00:22:44
その警戒区域だが売り出し中のピースガーデンからはかなり離れているというか別地域に見えますが森町というくくりで評判を落としたいとしか思えないですけどどうですか。
それともピースガーデンにも警戒するべき場所があるのですか。
切り土、盛り土の関係でしょうか。
No.29  
by 匿名さん 2012-09-11 06:19:49
ピースガーデンは全然関係ないですね。山をひとつ、削って作った土地なので地盤強固ですし。
No.30  
by 匿名 2012-09-11 06:56:25
>28さん
>29さん
販売区画と土砂災害警戒区域が関係ないかどうかは分かりかねますが、直接関係ないのであれば関係ないことを示すためにもパンフレットに明示すべきでしょうね。
ただし位置関係が少々違っても箕面市内の他のニュータウンには存在し無い土砂災害警戒区域が森町内にあることは事実ですし、それは山手台にあると言われているイエローゾーンだけではなく、より危険度ランクが高いレッドゾーンもあるのですから検討者目線に立って考えて頂きたいものです。
No.31  
by 匿名 2012-09-11 07:10:23
山手台のイエローゾーンは全体のわずか数区画、

森町はイエローゾーンとレッドゾーン合わせて60区画以上はあるみたいですからレベルが異なりますね。
No.32  
by 匿名 2012-09-11 07:22:59
>30
それを言うなら、彩都のパンフレットに活断層位置を記載しなければならない。
恐らく怖くて、モノレールにも乗れなくなるよ。
No.33  
by 匿名 2012-09-11 07:35:34
ここは森町板ですから…
彩都のことは彩都板でお願いしますね。

しかしイエローはともかくレッドゾーンの存在はさすがにインパクト大きいですね…
No.34  
by 購入検討中さん 2012-09-11 10:15:41

 私はやっぱり活断層が怖い。
 千年に一度といったって、いつ起きてもおかしくない状況なのですよ。
 森町は活断層について考えればセーフティーゾーンなんですね。
 選択肢の大きな要因です。
 だから森町人気の要因の一つなのですね。・・・納得しました。
 
No.35  
by 匿名 2012-09-11 10:58:35
私は箕面森町で指摘されている
『数十年に一度の土砂災害警戒区域』
が怖いです。
ですから、とてもセーフティゾーンだなんて思えません。
No.37  
by 匿名 2012-09-11 17:57:21
35
そうですね、森町にレッドゾーンが在る以上、当然セーフティゾーンとは言えないです。
周辺に自然が多いのは悪くないんですけどね…
No.38  
by 匿名さん 2012-09-11 21:56:50
阪神大震災の被害をもたらした箕面高槻構造線の真上にある彩都でもけっこうみんな気にせず買っているのですから、構造線から遠く離れた固い岩盤の上にある森町なんてはるかに安心でしょう。
No.39  
by 匿名 2012-09-11 22:12:44
でも森町は箕面市のニュータウンで唯一、土砂災害警戒区域に指定されている区画が多数ありますね?
No.40  
by 匿名さん 2012-09-11 22:21:33
では果たして何のリスクも無い場所とはどこなのか?例えば近畿に津波が来た場合に大阪市内の淀川付近はどうなるのか?どこに全ての災害の影響を受けない場所があるのか?
No.41  
by 匿名 2012-09-11 22:31:32
箕面市のニュータウンで検討中です、
淀川沿いと比較検討しているわけじゃないです。
No.42  
by 匿名さん 2012-09-11 22:58:46
>>41

災害が気になるのであれば、どこも買わないのが吉。

No.43  
by 匿名 2012-09-11 23:19:20
土砂災害警戒区域(特にレッドゾーン)と断層の真上さえ避ければOK
それなら、いくらでも有りますよ。
No.44  
by 匿名さん 2012-09-11 23:36:52
40や42のように災害のリスクから100%避けれる場所は存在しないと思います。ただ今更ですがご理解頂きたいのですが
そもそも森町に住んでいない一般の方々が、あらゆる批判要素を書き込む事は考えられません。皆さんもご自身のお住まいの地域以外の批判をネットで書き込みますか?確かに的を得ている場合もありますが、あまりにも詳し過ぎます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.45  
by 匿名さん 2012-09-11 23:37:29
41。箕面市のニュータウンって森町とサイト以外どこにあるんよ!?
No.46  
by 匿名さん 2012-09-11 23:59:58
おやすみ〜♡
No.47  
by 匿名 2012-09-12 06:50:51
>44

森町に土砂災害警戒区域が多数指定されていること、
イエローゾーンとより危険リスクが高いレッドゾーンがあること、
箕面市内だけに限定すれば指定地区は限られていること、etc

既出のご指摘はすべて事実ですよね?

災害情報は住宅検討者にとって優先順位の高い有益な情報です

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.48  
by 匿名 2012-09-12 09:22:53
>47さん
確かに。
ここは森町の検討板だよ、森町についての情報はプラスの情報であってもマイナスの情報であっても、それが正しい真実であれば検討者にとって有益な情報だよね。
投稿者が住民だとか検討者だとか業者だとかは枝葉の問題。
そんな枝葉の問題で有益な情報を妨げてはならないと思う。
No.49  
by 匿名さん 2012-09-12 10:50:12
定期的に、荒し戦隊土砂災害ジャーが湧いてくるね。
そんなに、森町や小野原は売れてないの?

>>47 >>48
"本当に"検討者に対する有益な情報を提供する"つもり"なら、前スレの1012も貼っておくのが平等じゃないか?
でなければ、情報提供に名を借りた荒し行為ととられても仕方ないよね。

以下、前スレ1012より引用
法律は平成13年4月にできています。森町がまちびらきしたのは平成19年10月です。
森町の工事前か途中でこの法律ができているので、大阪府が知らなかったはずはありません。
法律の第9~13条では
・特別警戒区域内で宅地造成等を行う場合に知事の許可を受ける必要がある(←法律の文言が難しいので間違っているかもしれません)
・知事は対策工事が適切であれば開発行為を許可する
・既に工事に着手している場合は、知事は必要な助言・勧告を行うことができる
となっています。
つまり、時間関係を考慮すれば、森町の特別警戒区域はしかるべき対策が講じられていると思われます。
気になる人は大阪府に確認をとればよいでしょう。
No.50  
by 匿名さん 2012-09-12 10:51:23
失礼!自己レスです。
>>49
>そんなに、森町や小野原は売れてないの?
>そんなに、彩都や小野原は売れてないの?  に訂正
No.53  
by 入居済み住民Aさん 2012-09-12 15:02:59
うちの区画は、土砂災害警戒区域イエローゾーンです。
目の前までレッドゾーンですが、正直、全然気にしませんね。
というか気になりません。

ま、仮に警戒設定区域の通りに、この場所で
土砂災害が起きたら起きた時に、考えることとします。
それぐらいにしか思ってませんね。

結局それらを含めて、その土地・環境を気に入るかどうかだけじゃないでしょうか。

警戒区域に隣接する土地がが嫌なら
同じ箕面森町の他の区画、他の地域がまだまだあるわけだし
そちらを重点的に探せばいいだけだと思いますけどねぇ
No.54  
by 匿名 2012-09-12 15:14:00
ふつう土砂災害は『起きた時に考える』みたいな悠長なことではないでしょう。

『起きた時は手遅れ』と考えるべきです。
No.55  
by 匿名さん 2012-09-12 15:14:41
警戒区域といっても大阪府開発区域のごく一部だけですし、今発売中のピースガーデンとはまったく関係ないですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.56  
by 匿名 2012-09-12 16:11:31
「ごく一部」と言っても60区画以上はありますよね?
たとえば土砂災害が発生し、自宅はなんとか被災を免れたとしても、
タウン内の災害には違いないわけですから、
箕面森町ニュータウンのイメージダウンは計り知れないと思います。
ですから「まったく関係ない」などとは言えませんよ。
No.59  
by 入居済み住民Aさん 2012-09-12 18:42:19
もちろん、土砂災害の被害を受けたくないという考えなら
手遅れという表現になるかもしれませんが

自分の場合は、表現的には
土砂災害を受けて立ちましょうととらえてもらったらいいかな。
この表現が近いと思います。

「ま、しゃーないな、運が無かった」で済ませればいいと思っています
そんな感じです。

臨機応変に考えるということですかね。
起きなければそれに越したことないですしね

もし仮に土砂災害被害がそれほどまでに大きければ、
「仕方ない移住するか」でもいいですし、
それまでこの場所を楽しめればいいかなぁという意味で、
災害が起きたら起きた時に考えるという表現をしました。

仮に自分が土砂災害で死んだら死んだときです。
生きてる家族、親族にでもあとのことは託します。

人生楽しんで過ごさないとねっ

No.64  
by 入居予定さん 2012-09-12 20:41:14
ピースガーデンで契約している者です。
主人の実家がこの近くということで、最初から森町しか考えずに契約しました。
交通の便が悪いのは承知の上で、子育てには最高の環境だと思っています。
主人やその親族曰く、この辺りで台風の被害が大きくなったり、水害があったことはないそうです。今住んでいる神戸に比べたらにわか雨は降りやすいが、豪雨地域でもないので、土砂災害も地震も同じくらいの危機感しか持っていません。
我が家が直面している問題は、箕面市の厳しい規制により、色が濃すぎるからと好みの外壁が使えなかったり、玄関ドアの色も制限される点です。さらにはサッシの色まで大丈夫か微妙と担当営業さんに言われました。せっかくの自由建築なのに、色がほぼ統一されてしまって変化のない街になりそうなのが気がかりです。大阪府の分譲地のおうちでは色の濃い外壁もあるように思います。どうやって建築確認を通したのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
No.66  
by 匿名 2012-09-12 20:59:49
森町の土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域は行政機関(大阪府) がデータの蓄積と科学的根拠に基づいて指定したものです。
素人が何の根拠も示さず楽観論を書き込むのは無責任だと思いますよ。
No.67  
by 匿名さん 2012-09-12 21:29:58
現場を見たこともない余所者がインターネット見ただけで、憶測でおおげさに書き込むのはもっと無責任だと思いますよ。
No.68  
by 匿名 2012-09-12 21:31:44
土砂災害と活断層とか気にされてる方は
そういう影響のないとこに住んで下さい。
他人にあれこれ自分の主観や主張を押し付けるのは
迷惑な話ではないでしょうか。
他人にあれこれここで言われなくても
気にする人は、調べると思いますしね。
No.69  
by 匿名 2012-09-12 21:52:40
>67さん
>現場を見たこともない余所者がインターネット見ただけで、
>憶測でおおげさに書き込むのはもっと無責任だと思いますよ。

「憶測」じゃないですよ。
公的機関が発表してる災害情報ですから。
土砂災害のリスクがあるから指定されたわけですし
重要事項説明でも告知を義務付けられていますよね。
根拠もなく「おおげさ」とか軽んじるほうが無責任だと思いますよ。
No.70  
by 匿名 2012-09-12 22:01:19
69さんへ
百聞は一見に如かず!
現地を見れば土砂災害が発生した場合の規模が想像できます。
だから、あさたの書き込みの方が無責任だと言われてるのです。
No.71  
by 匿名 2012-09-12 22:08:27
>70さん
66です、ちなみに69は私ではありません。
森町には何度も行ってますし、現地も知ってます。
ただし土砂災害警戒区域は素人が現地を見て安全とか危険とか判断できるものではありません。
行政機関がデータの蓄積と科学的根拠に基づいて指定するものです。
No.72  
by 匿名さん 2012-09-12 22:31:51
はい。そうですか。では、森町で土砂災害が起こらないことを願いつつ、毎日楽しく過ごします。ちなみに、現場はうちの犬の散歩道で、野生のシカさんの通り道でもあります。今、里山地区のなかでも大変人気のある場所なので、もうあと10区画も残っていないでしょう。バスにも座っていけるので、うちもあそこにしておけば良かったと今更ながら思っています。
バスが巡回する前は、大変不便な土地だったので手が出なかったのです。あそこを買われた方は先見の明があるなと思います。
No.76  
by 入居済み住民さん 2012-09-13 23:32:40
>64さん

我が家も建築前に外壁の色などで使用できない色がある、カーポートは設置不可、外構はオーブンに…などと説明を受けました。
しかし、そういう説明を受けていない人もいるみたいです。実際、カーポートをつけているお家も多いですからね。
業者によって違うのかと思いきや、同じ業者でも統一されていないようで…。
私も知りたいです。
No.77  
by 匿名 2012-09-14 00:08:14
カーポートは設置不可とはどこからの説明なのですか?
箕面市?
条例で禁止されているのでしょうか?
No.78  
by 匿名さん 2012-09-14 01:00:23
建蔽容積オーバーなんでないの
No.79  
by 入居済み住民さん 2012-09-14 05:54:31
カーポートについては、街並み景観保全のために禁止と、営業から説明を受けました。市から指導されてるとのことでしたよ。
No.80  
by 匿名 2012-09-14 07:39:11
カーポート無ければ不便だよ、
雨の日、荷物出し入れ濡れちゃうし、
黄砂かかるし、
あと、厳冬の森町ではフロントガラス凍結しますし…
No.81  
by 入居済み住民さん 2012-09-14 09:53:07
森町は雨風強い時が多いから、カーポートがあっても完全じゃないよ。
あと、強風で壊れた例があると近所で聞いた。
No.82  
by 匿名さん 2012-09-14 10:01:08
カーポートはセットバックの対象だからじゃない?
だとしたら、セットバックすれば設置できるんじゃないかな。

カーポートが欲しいなら、営業をもっと問いつめ、市の担当部署と担当者名を聞き出し、ウラ取りすればいいよ。
営業なんてけっこう適当だからね(経験則)。
No.83  
by 匿名 2012-09-14 10:31:02
敷地に余裕がないのにカーポート分5~6mもセットバックすると、建物がかなり影響受けますよね?
敷地によっては建たないかも。
No.84  
by 匿名 2012-09-14 10:33:54
>81
>森町は雨風強い時が多いから、カーポートがあっても完全じゃないよ。
>あと、強風で壊れた例があると近所で聞いた。


雨風強くてもないよりは余程マシ
それと、カーポートがいっぱい設置されてる某ニュータウンで育ったが強風で壊れたなんて聞いたことないよ。
No.85  
by 匿名 2012-09-14 10:43:51
車を大事にしたい人
車好きな人
には森町はむかないね…
No.86  
by 入居予定さん 2012-09-14 12:12:58
カーポートかぁ、どうでもいいなぁ
No.87  
by 入居予定さん 2012-09-14 12:24:15
次はカーポートネタですね!?さぁ書き込みどうぞぉ
No.88  
by 入居済み住民さん 2012-09-14 16:47:32
カーポートは、確かにないよりはましですね。
いや、驚くことに本当に風で壊れたらしいんです。近所の人は、その家の人から聞いたらしいです。
柱がボキッと曲がったそうですよ。
No.89  
by 匿名 2012-09-14 17:06:12
カーポートは、
片足タイプではなく
両足タイプも出てますね
No.90  
by 匿名さん 2012-09-14 18:12:08
88さん
結婚するまで30年近く実家(風の強い高槻市山手のニュータウン)で育ちました。
ほとんどの住宅にはカーポートがありましたが、強風が吹こうが、大型台風が来ようがカーポートが折れたなんて聞いたことも見たこともないです。
事実なら、よっぽど建付けが悪かったのか、不良品だったのでしょうね。ごくごく稀なケースだと思いますよ。
まあ、いずれにしてもカーポートは便利ですから何千軒のうち1軒折れたからと言って設置をためらう理由にはなり得ませんよね。
No.91  
by 入居済み住民さん 2012-09-14 18:25:03
>88さん
 場所は何処の話をされているですか?
No.92  
by 匿名 2012-09-14 18:34:41

カーポートは乗り降りや荷物の出し入れ時に雨に濡れにくいだけではなく、

酸性雨や黄砂、紫外線、霜、雹(ひょう)などから愛車の外装を守るためにも必要です。

青空駐車とカーポートが有るのとでは塗装面の経年劣化が全く違いますからね。

近年、UV対策がなされたタイプの商品も出ていますし、

もちろん夏場に車内が熱くなるのも緩和できますよ。

ないよりマシ、というより有るにこしたことない、と思いますね。


No.93  
by 入居済み住民さん 2012-09-14 18:50:56
88です。
あまり詳しく書くのも…ですが、里山ではありません。森町中です。
No.94  
by 匿名さん 2012-09-15 06:58:18
カーポートねぇ。うちの近所ではつけてない家の方が多いですね。うちもつけてません。森町では空気が住んでいるので街中とは車の汚れ方が全然違います。
以前は毎月カーピカランドで洗車してましたが、森町へ来てからは年に3〜4回になりました。
No.95  
by 匿名さん 2012-09-15 07:19:18
幾ら素敵な家を建てても、チャチなカーポートがついたら台無し。
No.96  
by 入居済み住民さん 2012-09-15 07:36:29
>93
私は森町中に住んでいますがそんな話聞いた事がありません。
うそ出鱈目な情報は載せてはいけません。スレ違反です。
No.97  
by 匿名さん 2012-09-15 08:18:01
嘘にしても本当にしてもどこでそれが起こったかなんて書込みをするべきでない。
個人宅が特定される恐れがある。
未来永劫、その記載が残る事の怖ろしさを認識ください。

>93
この書込みで止めた方が良い。
はやし立てらてピンポイントで場所を書こうものなら大変な事になります。
No.98  
by 匿名 2012-09-15 10:14:57
>94さん
酸性雨や中国大陸から飛んでくる黄砂は大阪市内でも森町でも同じですよ。

ですから『森町は空気が澄んでる』から車が汚れないとか、塗装が痛まないとか、あり得ません。

森町でもカーポートが無ければ車が汚れますし、塗装の経年劣化は早いです。
No.99  
by 入居済み住民さん 2012-09-15 11:24:57
>96
あ、それありましたよ。
片脚支柱だったのと周囲に家が建ってないのが災いしましたねーって。

春先の強風の時だった気がします。
入居三年目ですが初体験な強風でした。
No.100  
by 匿名 2012-09-15 11:42:20
せっかく郊外に庭付き一戸建て手に入れて、愛車が青空駐車の雨ざらしじゃ、持ち家の意味ないね…
No.101  
by 入居済み住民さん 2012-09-15 12:38:59
あ、ちなみに支柱が折れた訳ではなかったですよ。

>100
大事な愛車ならカーポートではなくガレージをオススメしますよ?
No.102  
by 匿名さん 2012-09-15 13:00:45
98さん

残念でしょうが本当です。森町にくると洗車の回数は本当に減ります。3月の黄沙はどうしようも無いですが、それ以外の月では車はほとんど汚れません。空気が澄んでいるから、ぜんそくも治るのです。
No.103  
by 匿名 2012-09-15 13:05:57
ガレージがいいのは分かるんだけど建物ビルトインガレージだと何百万円もアップしますからね、固定資産税も毎年かかりますし、予算少ないから森町を検討してるのに意味なくなりますね。
No.104  
by 匿名 2012-09-15 15:52:29
>102さん
すぐ隣の東ときわ台に10年以上住んでましたが、森町を含めこの辺りは風が強くてとても埃っぽいです。
洗車しても汚れるの早いです。
あと、酸性雨はどこでも同じで車の外装傷めますしね。
No.105  
by 匿名さん 2012-09-15 17:22:54
>森町を含め

森町には何年ほどお住まいなのですか?
No.107  
by 匿名 2012-09-15 18:09:43
森町はカーポート付けたらダメなんでしょ?
No.108  
by 匿名 2012-09-15 19:12:48
はい。
街並み景観保全のため禁止です。


No.110  
by 匿名 2012-09-15 20:38:00
森町とか、指定された地区のみでしょ。
No.111  
by 匿名さん 2012-09-15 21:34:07
ときわ台の方は森町のことも同じように考える傾向がありますが、いろいろな点でだいぶ違いますよ。
ときわ台は山の北側斜面に広がっていますが、森町は南に開けています。ですので、ときわ台の道が凍結した日でも森町では凍結しません。標高も森町のほうが高いので、夏場は一度ぐらい森町のほうが低いです。
風向きもかなり違うようです。森町は基本、北東の山から吹き下ろす風が吹きます。道幅が広いせいかもしれませんが、ぜんぜん埃っぽくないです。
No.112  
by 匿名 2012-09-15 22:10:22
森町が位置する止々呂美渓谷には採石場とか生コン工場とかあるからホコリっぽいのでしょう。
新名神とか工事も多いですからね。
No.113  
by 匿名 2012-09-15 23:36:10
>111さん
すぐ隣り合った森町と、東ときわ台で『森町のほうが夏涼しくて、なのに冬凍結しない』
『東ときわ台は夏1℃暑いのに、冬凍結する』って、いくらなんでも有り得ないでしょう…
しかも森町だけがエアポケットのように埃(ほこり)も来なくて住めばゼンソクが治るだなんて科学的に有り得ないし、そんなの信じる人いないと思いますよ。
No.114  
by 匿名さん 2012-09-16 00:37:31
>113さん
ときわ台のことはわかりませんが

3方が山で囲まれエアポケット現象が起こっていても不思議ではありませんね

ソフトクリームが、なぜおいしいのか
それはクリームのなかに、無数の空気の泡がたくさんあって
それを一緒に食べているから

つまり空気がおいしいと、スパゲッティでも、
お惣菜でも、なんでもおいしいです

森町でバーベキューが美味しく感じられるのも
気流的な要素が考えられるのでは。
No.116  
by 匿名 2012-09-16 06:08:30
箕面市都市景観条例で決まっていますので、
森町でのカーポート設置は諦めて下さい。
非常に残念ですが…
No.119  
by 匿名 2012-09-16 06:44:16
116さん
カーポートは景観に配慮して外部から目立たないように配慮すれば設置できないことはないようですが、前面道路からかなりセットバックしなくちゃならないですね。
敷地にさほど余裕の無い森町では建物に影響しますし、事実上カーポートは設置できない、ということになります。
現に森町いけばカーポート見かけませんよね。
冬場フロントガラス凍結したり、ホコリっぽいからカーポートあったほうが便利に違いないのに皆さんあきらめてるのでしょう。
No.120  
by 匿名 2012-09-16 06:55:30
>114さん
『箕面森町だけエアポケットのようにいいことずくめ』みたいな珍説は科学的根拠もなく、とても信用度が低いです。
No.123  
by 匿名 2012-09-16 07:24:28
森町では「事実上、設置はむつかしい」ということですね。

このへん埃っぽいのにカーポート見かけないですもんね・・・
No.125  
by 匿名 2012-09-16 07:37:24
>79
>カーポートについては、街並み景観保全のために禁止と、
>営業から説明を受けました。市から指導されてるとのことでしたよ。


営業から、つけないように釘さされるかた結構いらっしゃいますよね。

No.127  
by 匿名さん 2012-09-16 07:42:50
箕面市がカーポート禁止であるソースを提供願います。
No.129  
by 匿名さん 2012-09-16 07:47:28
近いように見えてときわ台とは2キロも離れてるんですよ。採石場とも直線距離で2キロ。残念でしょうが、何の影響もないですね。森町の空気が澄んでいるか埃っぽいかは、実際に来てみれば分かります。124さんもパソコンばっかりやってないでたまにはいい空気を吸いにきてはいかがですか?今日はピースガーデンの街開きイベントでワンコふれあいパーティーもやってますし。
No.130  
by 匿名 2012-09-16 07:51:44
山ばっかりの立地で採石場まで2キロは近いですね。
No.131  
by 匿名 2012-09-16 07:59:44
129さん
人体に影響あるかどうかはともかくとして、2~4キロ圏内ならホコリの影響はあるでしょうね。
国道から見える無惨に山肌が削られた 場所が採掘場ですね。
No.132  
by 匿名さん 2012-09-16 08:06:40
前にも言いました。森町は基本、北東からの山おろしの風が吹くんです。誇りは池田方面へ飛んでいきますね。残念でしょうが。
No.133  
by 匿名さん 2012-09-16 08:07:32
あ、誇り→埃。私としたことが。。
No.134  
by 匿名 2012-09-16 08:15:42
>132さん
風がある特定の方向にしか一切吹かないなんてあり得ませんよ。

程度の差はあるでしょうけどね。
No.135  
by 匿名さん 2012-09-16 08:26:10
>国道から見える無惨に山肌が削られた 場所

新名神の工事。
No.136  
by 匿名 2012-09-16 08:29:03
当分、工事の影響もうけますね…
No.138  
by 匿名さん 2012-09-16 09:18:09
134さん。わからず屋ですね。近隣公園の一番上の場所の木を見てごらんなさい。見事に枝が全部南西方面に延びてますから。
No.139  
by 匿名 2012-09-16 09:25:17
日差しの影響でね。
No.140  
by 匿名 2012-09-16 09:26:58
工事終われば排ガスですね。
No.141  
by 匿名さん 2012-09-16 10:01:04
新名神はほとんどトンネルですし、トンネル出口から直線距離で2キロも離れてますから、排ガスの影響もないですね。
2キロといえば彩都と171号線との距離ですが、いくら171号戦が渋滞ばかりでも彩都までは影響こないでしょう?
No.142  
by 匿名 2012-09-16 10:35:53
>141さん
>新名神はほとんどトンネルですし、
>トンネル出口から直線距離で2キロも離れてますから、
>排ガスの影響もないですね。
>2キロといえば彩都と171号線との距離ですが、
>いくら171号戦が渋滞ばかりでも彩都までは影響こないでしょう?


ただのトンネル出口じゃないですね、
直近に巨大なジャンクションが出来るみたいです。

http://www.pref.osaka.jp/ikedo/road/mino-ic.html
No.143  
by 匿名さん 2012-09-16 11:53:50
今日は、
イベントやってるみたいなんで、
一度、行ってみようと思います。




No.144  
by 匿名さん 2012-09-16 11:54:02
142よ

…森町の発展の宣伝をしてどうする?
ヤル気あるのか?
オオタカとか滝とかもっと攻める所は多いのに
森町の営業にいいように使われてるぞ。
No.145  
by 匿名さん 2012-09-16 11:58:50
142さん 直近にジャンクションができるのは好条件のひとつですよ。
森町たたきももうネタ切れですか?がんばってください。
No.146  
by 匿名 2012-09-16 12:10:10
ジャンクションですか…
大阪へでるのに全く役に立たないですね、
大量に排ガスが滞留しますね。
No.147  
by 匿名 2012-09-16 12:40:08
新名神の巨大ジャンクションがすぐそばに出来て、森町にとって何にもイイ事ないでしょう。
東京、名古屋、九州等へ車でしょっちゅう遠出する人なんて少ないです。
通過交通が増えるて排ガス公害も心配だが、箕面グリーンロードの萱野側出口で渋滞発生し、バスも遅れがちになったら目も当てられない。


No.148  
by 匿名 2012-09-16 12:58:50
たとえば阪神高速のランプが近くにできるのなら、まあ悪くはないが、

新名神の巨大インターなんか近くにできたらデメリットのほうが明らかに上回るだろうな。
No.149  
by 匿名 2012-09-16 13:23:25
石灰石の採掘場もあって、もともと埃っぽい土地柄なのに、
高速道路の巨大ジャンクションできると塵埃巻き上げて、さらに埃っぽくなりますね。
No.150  
by 匿名さん 2012-09-16 14:10:17
森町に引っ越してきて約1年。以前は市内に住んでいましたが、ここに引っ越してきて本当によかったです。
まず一点目。同世代が多く近所の付き合いが増えました。市内の時は殆ど交流はなかったですね。
二点目に子供。よく話すようになりました。近い歳の子や同じ歳の子が沢山いますので、毎日楽しそうです。
三点目に土日のスローライフ。平日は仕事で忙しいのですが、週末になると子供を連れて散歩を兼ねてパンを買いにいき、
昼からは友達と遊んでいるのですが、夕方からは庭でバーベキュー。友達も連れてきてよく一緒にやってます!
何か人生って楽しいな!と思えるようになりました。
No.151  
by 匿名さん 2012-09-16 14:28:49
スローライフに価値観を感じる人の集まりですからね。その集合体で400世帯以上ですから。地域としては素晴らしいのでしょう。
No.152  
by 匿名さん 2012-09-16 14:29:40
埃?ガス??そんなもの感じないよ!空気は最高だよ(笑)
No.154  
by 匿名 2012-09-16 14:52:29
>152さん
>埃?ガス??そんなもの感じないよ!空気は最高だよ(笑)

排ガスは巨大ジャンクションが開通してからの話
新名神はほとんどがトンネルだが
森町近辺のみ地上走行だからね
とどろみ谷には大量の排ガスが滞留するだろうね

あと、石灰石の採石場も気になる存在。
ピースガーデンからは巨大ジャンクション・採石場ともにけっこう近い。
No.155  
by 匿名 2012-09-16 15:35:59
たしかに423号線クルマで走っててもホコリっぽいイメージはありますよね。
No.157  
by 匿名さん 2012-09-16 16:02:30
いつも森町の駐車場に車置いてバスで千里中央に行ってますが、今日初めて満車でとめれなかった。。
No.158  
by 匿名さん 2012-09-16 18:32:36
埃をネタに森町をたたこうなんてどう考えても無理ですな。こんなに山と緑に囲まれて空気が澄んでいないわけがないじゃん。(笑)
こんなに環境いいのに、京都にも神戸にも大阪にも30分でアクセスできる、高槻の実家には10分で行けるんだから。(新名神開通後)
No.159  
by 匿名 2012-09-16 18:52:48
154さんへ
排気ガスは、滞留しません。
いい加減な事は言わない方がいいですよ!
No.160  
by 匿名 2012-09-16 18:59:47
そやね、森町が位置する、とどろみの谷は年がら年中ダンプカーが粉塵まきあげて走行しているイメージ。
いつ行ってもホコリっぽいのは事実じゃん。
No.161  
by 匿名さん 2012-09-16 19:03:35
とどろみの谷と森町とでは標高差が100mもありますが。竜巻でも起こらない限り届きませんなぁ。(笑)
No.162  
by 匿名 2012-09-16 19:51:18
埃っぽくはないだろ

ネガも無茶苦茶やな
No.163  
by 匿名 2012-09-16 20:30:53
石灰石(軟性)の採石場が在るということは、この辺りは軟らかい岩盤なのですね。
森町には土砂災害警戒区域に指定されている区画が大量にありますが、
軟らかい岩盤の立地で、かつ土砂災害警戒区域というのは
どういった防災的問題点があるのでしょうか?
検討者の立場としては、埃っぽい地勢というご指摘だけではなく
防災面での検証も知りたいところです。
No.164  
by 匿名さん 2012-09-16 20:57:57
どこにどのように石灰石の鉱脈があって、それがどのように防災上の問題になるのか、一般の検討者にはわかりかねる課題です。大学などの専門研究期間にお問い合わせになればよいかと。
No.165  
by 匿名 2012-09-16 21:13:29
ちょうどピースガーデンのすぐ南方向にあたるのでしょうか、石灰石の採石場は昔からかなり広大な面積を粉じんを巻き上げながら無残に削り取っているようです。森町を検討する上で非常に気になる存在です。

No.166  
by 匿名さん 2012-09-16 21:37:23
採石場は距離的には森町よりも伏尾台のほうがずっと近く、風向きを考えても影響があるのは伏尾台でしょう。でも伏尾台で公害だという話は寡聞にして聞きません。実際、なんの影響もないでしょうね。ご心配は杞憂かと。
No.167  
by 匿名 2012-09-16 21:49:37
166さん
何の影響もないか、どうかは166さんが断言するような事ではないです。
特に粉塵の問題はともかくとして、軟らかい水溶性の石灰石が地盤であるという問題と、土砂災害警戒区域の関係性について、失礼ですがご判断できうるお立場では無いですよね?
No.168  
by 匿名さん 2012-09-16 22:06:32
167さん

「なんの影響もないでしょう」というのは断言ではなく推測です。専門家の判断を仰がなくとも、カルスト地形でもあるまいし、ごく常識的に考えれば推測できます。(笑)
No.169  
by 匿名 2012-09-16 22:11:05
>>166
伏尾台には森町と違って土砂災害警戒区域はありませんからねぇ。
No.170  
by 入居済み住民さん 2012-09-16 23:19:00
悪い書き込みが多いですが、住んで半年経ちますが大変満足しています。

住みたいと思う、感覚が合えば住むだけで、購入者は選択されると思います。
何千万とする高い買い物ですから。

森町の最大の問題は、同世代の方が多く30年40年後の過疎化が心配です。
レス荒らしが頑張ってあることないこと書いて、関心を持つ人が少し減って
ほどほどの人気で幅広い世代が住んでもらえれば息の長い森町を楽しめると思います。


【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.171  
by 匿名 2012-09-16 23:38:24
>166さん

分譲中のピースガーデンからですと、
新名神の地上部分・巨大ジャンクション・採掘場ともに伏尾台より近いですね。
生コン工場で同じくらいの距離感でしょうか。
No.172  
by 匿名さん 2012-09-17 00:35:29
最近アンチ森町の書き込みに無理矢理感を感じますが、、、、(笑)
No.173  
by 匿名さん 2012-09-17 06:00:47
171さん
ちゃんと地図を見て確認しましょう。採石場の山のすぐ向こう側が伏尾台ゴルフ場と伏尾台の住宅地です。
No.174  
by 匿名 2012-09-17 07:08:50
>163さん
土砂災害警戒区域は石灰石の柔らかい地盤かどうかは考慮されずに指定されています。
よって同じ土砂災害警戒区域であっても硬い地盤で土砂災害警戒区域に指定されている場所と石灰石の柔らかい地盤で指定されている場所とでは後者のほうが防災面で不利であることは言うまでもないでしょう。
No.175  
by 匿名さん 2012-09-17 07:22:48
昨日はいい天気でしたのでピースガーデンのイベントもたくさん来られていたみたいですね。ワンちゃんたちは生駒山上からやってきたらしく、のんびりくつろいでいました。ミサワホームのモデルハウスを二軒回りましたが、窓からの景色が最高ですね。印象といては鉄骨ユニットより木造の方が落ち着いたかんじでいいなと思いました。
No.176  
by 匿名さん 2012-09-17 10:20:03
イベント参加しました。
第一印象は「ここに住んで見たい」です。
利便性とか確認する事はこれからですがとても好感の持てる立地でした。
隣接する小中学校では運動会で盛り上がってましたね。
評判はいろいろですが行ってみて正解でした!
No.177  
by 匿名さん 2012-09-17 10:37:41
土地の検討も数年やってるとそれなりに専門知識がついてしまい即決できなくなりました。
森町もいいとこ悪いとこはすぐに言えるのですが入居済みの方の決め手はどういったところなのでしょうか?
No.178  
by 匿名さん 2012-09-17 10:43:49
↑私もそれ。
書き込みまではしませんが笑、知り合いにうんちく語るばかりで購入するのはいつになることやら…。
No.179  
by 匿名さん 2012-09-17 11:54:25
行かれた方も好印象なんですね。
やっぱり、行ってみないと雰囲気とか、
わからないですよね。
No.180  
by 匿名さん 2012-09-17 13:38:02
現地に行ったことがなく土地勘もないのですが一つ聞いてもよいですか。学校は小中一貫だと聞きますが通学は箕面森町から徒歩で可能ですか。又はバスや親による送り迎えが必要ですか。
No.181  
by 匿名 2012-09-17 15:22:40
箕面森町のために、できた学校なので、みなさん徒歩で通学されていると思いますよ。近いです。
No.182  
by 匿名さん 2012-09-17 15:39:36
181様、お返事ありがとうございました。徒歩でも通学可能とのことで安心しました。
No.183  
by 入居済み住民さん 2012-09-17 17:59:46
私は森町を見た日に、ここに住もうと決めました。ずっと喘息で20年病院通いを続けてきたので、空気のいいところにすみたい、緑の山を見ながら暮らしたいと思っていましたので。でも決め手は安さですね。ここなら注文建築が可能だと分かったので即決です。
No.184  
by 匿名 2012-09-17 19:07:29
>183さん
ぜん息は私の家族も患っていますのでお気持ちは大変理解できます。
でも一見自然が多そうに見えるからって常に空気がきれいとは限りませんよ。
止々呂美谷はもともと埃っぽい土地柄であるのうえに、今後 新名神高速の地上部分がすぐ近くを通りますし、
巨大なジャンクションも設置されますので通過交通量が激増しますからね。
緑の山を見て癒されると仰るのであればそれも一つの選択肢だと思いますけどね。


http://www.pref.osaka.jp/ikedo/road/mino-ic.html
No.185  
by 入居済み住民さん 2012-09-17 19:22:30
184さん
ご親切ありがとうございます。 ですが、私は入居済み住民で、森町に住んで4年になります。20年間喘息に悩まされましたが、引っ越して2ヶ月でまったく発作が起こらなくなりました。吸入薬を持ち歩く必要もまったくなくなり、完治しました。そうすると、ストレスが減ったせいか、長い間辛かった胃痛や、奥歯の痛みまでもなくなってしまったのは不思議でした。
No.189  
by 匿名さん 2012-09-17 20:10:56
コミュニティセンターはありますか?
住民の中でサークル活動などありますか?
No.190  
by 入居済み住民さん 2012-09-17 20:20:50
自治会館は今、建設中です。里山地区です。
No.191  
by 匿名さん 2012-09-17 20:43:03
医学的には、空気がきれいになって発作が出なくなったというよりは、引っ越したことにより心因的なストレスが軽減されたことによって、発作回数が減少したということですね。あと、喘息は生まれ持っての素因が重要な病気ですから、「治った」かと言うと完治ではないですよね。ま、発作が何年もでない程度に喘息がコントロールできているというのは本当に素晴らしいことだと思います。
No.192  
by 匿名さん 2012-09-17 20:56:21
自治会館建設中ということはまだ自治会は無いのですね。たとえば道が悪いとか、ゴミの出し方のような問題はまだ野放し状態でしょうか。
No.195  
by 匿名さん 2012-09-17 21:15:56
自治会は既に発足済みと聞きましたよ。前に自治会費などの話題も出ていましたから。
どこの町でもそうですが自治会があっても正しく機能しているかはその町次第ですね。私の所(マンション)なんかは仲良しグループと化していていっそ解散すればと思うほどです…
No.196  
by 匿名さん 2012-09-17 21:31:22
高い買い物ですからね〜 じっくり考える事はもちろんですが、結婚と一緒である程度勢いも必要と思いますよ。考えだすと懸念部分だけをフォーカスしがちになりますからね〜 そーなるとまず二の足を踏む結果になりますからね。
私も悩みに悩みましたが、今は家を買ってよかったですね
No.197  
by 匿名さん 2012-09-17 21:33:02
何かのコラムでその町の自治会の質は、街灯の切れ方に比例すると聞いたことがあります。設置して2〜3年の新しい町は判断出来ないかもしれませんが、至るところで街灯か切れている町は自治会が正常に機能してない可能性が高いと。
知り合いに話すと、最近はLEDだからなかなか分からないねと屁理屈を。。
あれも寿命と関係なく切れる時は切れるのですがね。
No.198  
by 入居済み住民さん 2012-09-17 21:38:54
自治会はすでに2009 年に発足して精力的に動いています。大学と提携してLED街灯の設置、住民全員での森町クリーンアップ活動、スノーピークキャンプ場でのデイキャンプカレー作りなど、森町ならではの活動を行っています。
No.199  
by 匿名さん 2012-09-17 21:41:08
街灯は自治会ではなく行政が設置や管理をするのではないのですか?各家の門灯の話??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる