管理組合・管理会社・理事会「マンションに太陽光発電を導入しては?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションに太陽光発電を導入しては?
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2012-10-10 19:23:08
 

再生エネルギーの太陽光で発電して共用部の電力をまかなえないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-05 21:45:20

 
注文住宅のオンライン相談

マンションに太陽光発電を導入しては?

651: 匿名 
[2012-09-27 13:44:44]
>643

>6条1.2.3.理解できないんですか?

説明された後に出てくるこう言った書き込みは、頭が空の人がよく使う定番の書きこみパターンですね。
652: 匿名さん 
[2012-09-27 13:49:38]
>651
やっぱり 理解できないんだ。
困った低能だこと。
653: 匿名さん 
[2012-09-27 13:56:36]
常軌を逸っするほど必死でソーラー発電の設置を勧める輩がいるが、
セールスマンか?
管理組合の理事達が、こんな事で必死になるとは思えんしな、こんな処でセールスか?
ほかでやれ。
654: 匿名 
[2012-09-27 14:04:24]
>650

マンションの場合、構想から施工完成まで諸々の手続きを踏めば1年程度はゆうにかかる。

買い取り価格が決定してから2ヶ月。今完成しているということは、買い取り価格も決まらないうちから企画して決議を経て実施されたわけだ。そう言うのをギャンブルと言うんだよ。

そんな管理組合こそありえない。


大体、他所の実績がわかっても、

>金銭的、物理的に絶対無理!

と言う君の管理組合には、意味ないだろ。実績を見ると何か変わるのかね。
655: 匿名さん 
[2012-09-27 14:07:55]
>654
有るのか無いのか!

実在しない事を風潮するなよ。出来はしない!

656: 匿名 
[2012-09-27 16:31:47]
>655

「風潮」って書いている文章にあってないと思うぞ。

ふうちょうじゃなくて、吹聴(ふいちょう)だろ。


理解に苦しむのは、ここに事実を書かれると一体何が困るのかだ。然したる理由も無く「できない」「無理」を連呼することにどんな意味があるのか。

他所の管理組合が、導入しようがしまいがうちの管理組合には何も影響しない。だから、別段薦めるつもりも更々ない。

自分じゃ何もできない輩の妬み位しか理由が思いつかない。
657: がんばれたぶちゃん 
[2012-09-27 18:09:47]
そうだ!
たぶちゃんは永遠に不屈だ!

たぶちゃんに文句言うな!

みらい平からたぶちゃんが引っ越して、全国のどこかに行っちゃうと大変だろ!

わかったか!

(たぶちゃんはみらいで引く受けてね。マンション饅頭あげるから。)
658: 匿名さん 
[2012-09-27 18:34:10]
>656
実例を示せ、無いので有れば不可能。

出来ない事を書きまくり、セールスは感心せんな。

おまえの組合はこの件進行中なのか?
でなければ、夢物語。
659: 匿名さん 
[2012-09-27 18:51:59]
収益の有無自体はっきりしない売電とゆう収益事業、初期投資も掛かる。
税理士頼んでまで、耐用年数の20年も運用する事かな?
正確に説明して、総会ではたして承認されますかね。

常識ある住民は、どうするでしょうね。
660: 不動産業者さん 
[2012-09-27 19:46:03]
ソフトバンク 太陽光発電パネル、家庭の屋根に設置2012.9.22 05:00

 ソフトバンクの孫正義社長は21日、都内で開かれたエネルギー関連の会合に出席し、一般家庭などの屋根を借りて太陽光パネルを設置する事業に参入することを明らかにした。子会社を通じて2~3カ月以内に事業に着手し、当面は1000戸への設置を目指す。

 孫社長はソフトバンクと、17の政令指定都市が連携して太陽光発電などを進める「指定都市自然エネルギー協議会」(会長・門川大作京都市長)の総会で発言した。

 「屋根貸し」と呼ばれるこの仕組みは、太陽光パネルの設置や管理に必要な費用を事業者が負担し、建物所有者らが賃貸収入を得る。

 太陽光発電は都市部でまとまったパネルを設置する場所が少ないことが課題となっているため、孫社長は政令市の市長らに積極的にこうした事業を促進するよう訴えた。

 住宅用の太陽光発電は余った電力だけを電力会社が買い取るルールだった。しかし、経済産業省は利用を促進するため、事業者が一般家庭の屋根を借りるなどして計10キロワット以上の発電する場合、全量を買い取ってもらえるよう特例を設けた。
661: 匿名さん 
[2012-09-27 19:59:24]
>660
管理組合の設置等には無関係。
昔から屋根、看板屋に貸せるよ。いまさら。
662: 土地勘無しさん 
[2012-09-27 20:32:08]
ソフトバンクにマンションの屋根貸せるのでは?
663: 匿名さん 
[2012-09-27 20:54:30]
>>662
貸したきゃ貸せばよろしい、いくらか知らんがね。
地方都市位の立地なら、看板広告の方が何倍も高値で貸せるがね。
発電は、ド田舎も都会も売電価格は同じだろ、意味無い 御苦労さん。
664: 匿名さん 
[2012-09-27 21:04:10]
でっかい広告看板があるマンションってかっちょ悪いじゃん。
その点、太陽光発電パネルがあるマンションって希少だから先進的な感じ。



イメージ戦略も大切!!
665: 匿名さん 
[2012-09-27 21:08:21]
>664
管理組合に頼んでみたら?

なんて言われるか楽しみ、結果カキコ頼むね。
666: 匿名さん 
[2012-09-27 21:12:35]
>665
貴方が巨大な看板を管理組合に提案して、総スカン食らった様子をカキコしたら書く!
667: 匿名さん 
[2012-09-27 21:12:44]
>665
貴方が巨大な看板を管理組合に提案して、総スカン食らった様子をカキコしたら書く!
668: 匿名さん 
[2012-09-27 21:17:38]
>>666
>>667
そんな馬鹿な事提議しません、貴方と違い、常識有る社会人ですからね。
マンガしてなさい。(笑)
669: 匿名 
[2012-09-27 21:24:48]
>658

君に必要なのは、他所の実例を知ることじゃないたろ。

漢字の勉強が先だ。
670: 匿名さん 
[2012-09-27 21:31:24]
>>669
お宅無い言ってるの、漢字はPCが勝手に書く事、ただの選択違いだけ。

お題を間違わない様に、出来もしないソーラー施設、セールスやめなさい。

通常の管理組合での設置は無理です、出来るというのなら根拠示しなさい。
671: 匿名さん 
[2012-09-27 21:35:01]
>669
問題違うだろ、出来るのか!  と聞いてるんだよ!
出来るなら、グズグズ言わずやってみろ、それからもの言え。
672: 匿名さん 
[2012-09-27 21:39:11]
>>669
恥を忍んで、理事会で提議してみなさい、あ~ 恥ずかしい!(笑)~
673: マンション投資家さん 
[2012-09-27 22:06:11]
屋根貸しの賃料はいくらなのか?
一概にはいえないが、メガソーラーの例を見ると年間発電収入の3~5%がスタンダードのようだ。

例で計算してみる。
18階建200戸前後のマンションは屋根面積は1,300㎡くらい。
1,300㎡だと100kw出力の太陽光発電が可能。
100kwを全量売電すると、100kw×1,000h/年×42円/kwhで、年間420万円の売電収入が得られる。
この420万円の3~5%は10~20万円になる。従って、年間10万円台の賃料が得られる。

屋根貸しの賃料はこんなもんだ。

だけど何もしなくても賃料が入る、ほぼノーリスク・ローリターンだ。

管理組合理事はこのくらいのこと知ってないと太陽光発電導入の検討すら出来ない。
674: 匿名さん 
[2012-09-27 22:11:12]
>673
他人に迷惑掛けないように、自身の管理組合にお願いしてみなさい。
がんばってね。(笑)
675: 匿名 
[2012-09-27 22:14:39]
>>673
マンション投資家さん。貴方はマンションに投資するよりもソーラー関係の会社に投資した方が儲かるんじゃない?
貴方が投資したマンションの管理組合にソーラー導入に成功しても貴方の受益は高が知れてるんじゃないか?
直接投資すれば貴方は大儲け。
なのにマンションの管理組合にソーラー導入させようとするのは何故?
676: 匿名さん 
[2012-09-27 22:16:27]
ノーリスクのビジネスなんかない。
どうも当たり前のことがわからないようだ!
677: マンション投資家さん 
[2012-09-27 22:28:20]
マンション投資家とは、
「マンションに住んでる投資家」
という意味だ。

居住用資産は生活するために必要だから投資対象外。
それ以外の投資である。
しかし、あくまでも自身にリターンがないと意味がない。

だから言ってるのは、マンション太陽光発電は、

×:共用部の電気代削減、修繕積立金に振り替え
○:売電収入を区分所有者に還元するために、持分比率に応じた管理費の値下げ

でなければ管理組合には協力しない。
678: 匿名さん 
[2012-09-27 22:30:41]
地方都市の屋上広告、月に数十万以上の料金だけど。
それを貸さない管理組合と住民が、こんなくだらん事しませんね。

東京都心なら一月、数百万~数千万の屋上賃料収入が見込めますよ。(規模に依りますが)

必死にパネル売りたいセールスのもがきが 見え見えです。
地べたにしても、駐車場の方が効率格段に上。

残念ね。
679: いつか買いたいさん 
[2012-09-27 22:35:38]
屋上広告を知らないようだ。
立地は商業地が原則。住宅地の屋上広告などクライアントの広告効果はゼロ。

それと今は広告料が大幅に下がってる。空き看板埋めるので精一杯。
680: 匿名さん 
[2012-09-27 22:39:18]
>679
お宅がクライアントじゃないね、現実の料金。
タダじゃないの。(笑)
681: 匿名さん 
[2012-09-27 22:41:57]
HN変えて、必死に勧める訳は、なぁ~に?
マンションは無理よ(爆笑)~
682: 匿名 
[2012-09-27 22:56:48]
>670

>お宅無い言ってるの、漢字はPCが勝手に書く事、ただの選択違いだけ。

普通は「ふいちょう」と打って「風潮」は選択できないのに選択だ来ちゃうところが凄いな(爆笑)
もしかして受け狙いで単語登録してあるわけか(ああ可笑しい)


それて、恥ずかしくて三連投ですか(腹が痛い)



今日もパネルメーカーの営業と電話で話したが、マンションからの引き合いは何件か来ているとは言っていた。ただ、設置条件のよい所が中々無いとは言っていたけどね。670みたいなボンクラばかりではないということだよ。

実例実例と言うが、7月の施行を見てから動いていたら今設置済みの実例を示せるわけがないことも理解できないボンクラ君はまあ口汚くウジウジ間違った日本語の書き込みでもしてなさい。
683: 匿名さん 
[2012-09-27 23:07:29]
>682
むだに空白使いたい君、すぐ解るよ。
くだらん事いらないし、

ソーラーの宣伝は、他でやれ、ぼうず。
684: 匿名 
[2012-09-27 23:12:43]
>677

>だから言ってるのは、マンション太陽光発電は、
>
>売電収入を区分所有者に還元するために、持分比率に応じた管理費の値下げ

利益分配以前にどうやって設置費を調達するわけ?

持分で管理費を下げると言うのだから全員参加なわけで
・一時金徴収
・修繕積立金から支出
以外考えられないがどうなの。

修繕積立金だとしたらMrみらい平のマンションの積立金じゃ無理だろ。
茨城のマンションじゃ積立金に余裕があるなんていう所は皆無だろ。

屋根貸しはノーリスクとか考え甘そうだから、まさかの全額借り入れとか考えてないよね。


>でなければ管理組合には協力しない。

その方が喜ばれると思う。
685: 匿名さん 
[2012-09-27 23:14:31]
管理組合としての、そーらーはつでんのどうにゅうは、無理と決まりました。

以後、セールスの必要はありません、お引き取り願います。(笑)
686: 匿名さん 
[2012-09-27 23:29:35]
このスレで、執ように導入を勧めているのは一人だけですよ、セールスマンね。

常識ある方なら、導入の是非は一目瞭然、セールストークのスレになってしまってますね。
売れもしないのにね。(笑)
687: 匿名 
[2012-09-27 23:33:42]
685、686ってキモイ。
692: 匿名さん 
[2012-09-27 23:50:28]
そうだよ、エライ!
693: コ"ルコ"13 
[2012-09-28 00:12:43]
(話がループしているみたいなので、マンションから、ちょっと脱線)

某匿名さんが、空地で太陽光発電パネルを置いている写真に刺激されて思いついたこと。

【別荘を太陽光発電の事業場にするってのはどう?】
・敷地に余裕があるので、近隣の日陰になることを心配する必要がない。
・別荘の屋根から初めて、空き敷地部分に増設していく。
・ただの別荘だと個人事業主の場合、税務上、経費扱いがしにくいが、規模がそこそこになれば、いろいろなもの(例えば、交通費など)が経費扱いできそう。

*確か八ヶ岳山麓辺りのどこかの市町村が日照時間日本一だったはずなので、そこら辺りに太陽光発の事業場(←表向き。実際→遊び場)を開設するか。

あっと、ここはマンションの掲示板でしたね。失礼しました。
(スルーしてくださいな)

694: 匿名さん 
[2012-09-28 00:16:33]
くだらない、ごもっとも、スルーしましょ。
695: 匿名 
[2012-09-28 01:13:40]
近所の休耕田を30年位借りると言うのもありかもね。

20年契約で終了時に太陽光発電設備を無償譲渡してしまうとか。
696: 不動産購入勉強中さん 
[2012-09-28 04:55:37]
>>695
休耕田も農地だと農業委員会を説得しないとパネル設置できない。
農地は農業生産する土地だから法律で厳しく制限されている。
農地は売買でも農業委員会から買受適格証明書を発行してもらわないとだめ。
697: 匿名さん 
[2012-09-28 07:07:09]
どっちみち使わない休耕田より、社会に役立つ太陽光発電だから簡単に認められる。
698: 匿名さん 
[2012-09-28 10:43:00]
管理組合がやるのか?   

マンションに田んぼが付いてるのか。変わったマンションだな。
そこまでして設置したいのか?
699: 匿名さん 
[2012-09-28 13:02:35]
>682の以下のカキコがスルーされているが、ちゃんと動いている人がいるのね。

>今日もパネルメーカーの営業と電話で話したが、マンションからの引き合いは何件か来ているとは言っていた。ただ、設置条件のよい所が中々無いとは言っていたけどね。670みたいなボンクラばかりではないということだよ。



700: ご近所の奥さま 
[2012-09-28 19:41:44]
休耕田でも地目が農地なら、パネル置くのに一捻りいる。
隣接農地の「農業用電力を生成する」とか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる