管理組合・管理会社・理事会「マンションに太陽光発電を導入しては?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションに太陽光発電を導入しては?
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2012-10-10 19:23:08
 

再生エネルギーの太陽光で発電して共用部の電力をまかなえないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-05 21:45:20

 
注文住宅のオンライン相談

マンションに太陽光発電を導入しては?

601: 匿名さん 
[2012-09-26 09:20:22]
太陽光もまだまだ発展途上の分野であり、20年くらいだと機器の老朽化があるし防水もしなおさなきゃならん。
付帯工事がどれだけあるか調べておいたほうが良い。
602: 匿名 
[2012-09-26 09:58:46]
>601

防水?何を防水するの?
603: 匿名さん 
[2012-09-26 10:05:58]
シャープの窓ガラスが気になります
604: 匿名 
[2012-09-26 10:41:38]
太陽光発電設備は、

・太陽光発電パネル
・架台、基礎
・配線
・接続箱
・パワーコンディショナー
・日射計、温度計
場合によって系統連係用の継電器、昇圧用トランス。

20年以内で更新が必要なのは、パワーコンディショナー、必要なら日射計、温度計ぐらいだろう。

架台は、溶融亜鉛メッキのものを採用すれば鉄部塗装改修の都度に状況により塗るだけだ。
605: 匿名さん 
[2012-09-26 12:15:09]
>>596
クレーンの揚程よりも足場の問題の方が大きい。高くなればなるほど仮設工事費が高くなる。
自分のマンションの屋上しらべたらいい。ハッチしかないマンションは多い。
606: コ"ルコ"13 
[2012-09-26 13:01:38]
>>600
「撤去する」と「撤去費用を計上する」では意味が違う。
607: 匿名 
[2012-09-26 13:17:10]
>605

クレーンでいい加減なこと書いちゃったから話を足場にそらしたいのか(笑)

それで、足場は何に使うわけ?

主な材料はクレーンで揚げるとして、ハッチがあれば人は屋上に入れるよね。ものによっては、ハッチから出し入れする。
608: 匿名 
[2012-09-26 13:46:56]
>606

600は、無視してください。
20年で捨てちゃうMrの件に対してだったんですね。
609: 匿名さん 
[2012-09-26 14:05:42]
しょせん、管理組合としての設置は不可能。
20年後の話してては、お話になりませんね。

610: 匿名 
[2012-09-26 14:12:11]
>609

「20年後の話」と「管理組合で設置が不可能」が、どう結びつくわけ?

そこを書かないと駄目だろ。
611: 匿名さん 
[2012-09-26 16:20:02]
604
塗装がいるのか。難儀なこっちゃ。
612: 匿名 
[2012-09-26 16:45:28]
>611

状況によると書いてあるだろうが。

溶融亜鉛メッキの部分は、何かぶつけて剥げたり亜鉛の付着量が減らない限り塗らなくても平気だ。
613: 匿名さん 
[2012-09-26 17:21:27]
管理組合で設置出来る訳が無い。
スレを大筋読んだが、メリットより、リスクが断然高い。
個人でやりなさい、マンションと無関係な所でやれ。

614: 匿名 
[2012-09-26 18:04:22]
>613

>リスクが断然高い。

どう言うリスクがどう高いと判断したわけ?
否定するやつに限って理由も書かずに否定だけする。


>個人でやりなさい、マンションと無関係な所でやれ。

余計なお世話。自分のマンションだけで吼えてろや。
615: 匿名さん 
[2012-09-26 19:06:41]
企業が設備投資で太陽光発電を設置して42円/kwhで売電をする。
それの回収に十数年かかる。

企業の場合は途中、計画通り行かずにトラブルがあっても、
計画変更、追加投資、損失が発生しても損失の会計処理、売却(撤退)も可能

個人で設置する場合は自己責任で処理できる。

マンションでは問題が発生した時、誰が責任をとり、処理をするのか?
管理組合???  問題発生時の理事会では解りません。
導入時の担当者? 引っ越ししていません。
管理会社に依頼? 費用がかかります。
設置工事会社?  現在は会社がありません。

管理組合の修繕積立金では常識的には無理だね。w
616: 匿名 
[2012-09-26 19:33:21]
>615

どの様な問題で廃止するのかわからんが、マンションの場合仮に廃止することになるのであれば責任を取るのは区分所有者全員に決まっているだろ。設置も総会決議、廃止も総会決議を経るわけだから。

自分は反対したから責任は無いとでも思っているならマンションに住む資格なし。途中で中古を買った区分所有者も、そう言う問題を納得して買っているわけだから文句を言える筋合いではない。

615が無理だと思うなら自分のマンションでそう言う提案が出ても反対すれば良いだけ。ただし、総会で可決されたら従うべきだしそういうマンションに住んでいることを自覚して、嫌なら退去すればいいだけ。
617: 匿名さん 
[2012-09-26 20:58:18]
>マンションでは問題が発生した時、誰が責任をとり、処理をするのか?
う~~む!
太陽光発電を導入するとしても、組合総会での決議が必要なことは明らかなんだが・・
マンションの管理組合に疎いなら、まずは勉強してから発言したほうが恥ずかしい思いをせずに済むよ。
618: 不動産購入勉強中さん 
[2012-09-26 21:03:36]
脳内で太陽光発電してる人の発言は信用できないな。
実際自分で動かないと。
619: 匿名さん 
[2012-09-26 21:29:46]
管理組合が収益が見込まれる事に(損益も当然有り)
住民を巻き込んではいけませんね、多数決で決められる事でも有りません。
役割は、あくまでも建物の維持管理、リスク背負ってまでの付加価値要求はダメ!
やりたい方は、他で好きなだけ出資して御自分でやりなさい。
議論するまでも無い事です。
620: いつか買いたいさん 
[2012-09-26 21:35:11]
自宅のベランダで、数十ワットの太陽光発電やったらいい。
10万円以下で買える。http://www.violetta.com/japanese/index_j.html
621: 匿名さん 
[2012-09-26 22:06:40]
共有部で使いきる分の大きさで設置すればよいのでわ。
622: 匿名 
[2012-09-26 22:15:11]
基礎知識なしに投資を誘導している人の発言は信用できないな。
収入は不動のごとく、費用については知らん顔。
623: 周辺住民さん 
[2012-09-26 22:26:10]
>>621
昼間は共用部で使い切っても夜間が困る。
そうなると蓄電池設備を容易しないと。
昼間の余剰電力で蓄電池を充電し、夜間は蓄電池の放電でまかなう。
かなり大型の独立型太陽光発電になる。
624: 匿名さん 
[2012-09-26 22:27:19]
ザル投資家のザル意見、ザル論議

説得力の無い意見は非常に参考になります。w
625: 匿名 
[2012-09-26 22:40:47]
623
共有部の電力の一部を太陽光発電で使い、不足する分を電力会社を使うというにすればいいのでわ。
626: 匿名さん 
[2012-09-26 22:47:37]
組合では絶対に無理、出来ません。
無駄。
627: 匿名 
[2012-09-27 00:11:37]
619は、マンションに住む資格は無いな。

多数決で決めるのがマンションの決まりなんだよ。

区分所有法の第17条1項を読んでみろ。
--------------------
第17条1項 共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。
--------------------

619は、間違ってもマンションに手を出したら駄目だぞ。
628: 不動産購入勉強中さん 
[2012-09-27 05:25:29]
戸建がいいよ。土地も建物もある。
マンションはコンクリート製の蜂の巣の中に住んでるみたい。
629: 匿名さん 
[2012-09-27 07:12:01]
619
その論理なら、余っている駐車場を外部貸しするなんてもってのほかですな。そう思っているだよね。

630: 匿名さん 
[2012-09-27 09:10:32]
投機的要素の有る事案は、管理組合では扱ってはいけませんよ、余計な事しなさんな。
区分所有法の第六条、良く理解して読んでみなさい、無知と我がままの能無しさん。
必ず利益が出るとか、絶対に建物躯体に影響が無いと言い切れますか?

もっと勉強しましょうね。
631: 匿名 
[2012-09-27 10:00:31]
>630

おせっかい君は黙っていなさい。
実施するかどうかは、各々のマンションで決めることだ。他所の管理組合が、組合内で決めることにとやかく口を出すな。

このスレは、貴様の様な役に立たない意見を書くスレでは無いと知れ。


>必ず利益が出るとか、絶対に建物躯体に影響が無いと言い切れますか?

「必ず」?

投資に必ずが有るわけ無いだろ。投資詐欺にでも遭ったトラウマでもあるのか(苦笑)

実施する前にリスクとリターンを検討して議案化するわけで、旨みが少なければ議案化すらされない。太陽光設置したくてしょうがないのはMrみらい平だけだし美味い事しか書かないのもMrだけだ。建物の影響も同様、躯体に余裕がなければ載せないだけ。

そもそも、630は具体的な問題より感覚と思い込みで批判しているだけだろう。区分所有法にしても同様に思い込みでしかない。

----------------------
第6条1項 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
----------------------

管理組合で太陽光発電を実施することのどこが共同の利益に反する行為なのかだ。総会で決議して共同の利益に反するとは新説ですな。

この共同の利益に反する行為は、総会決議で合意して設置することになった工事現場に乱入して(己の思い込みをわめき散らして)工事を妨害する630に対して適用される条項なんだな。


>もっと勉強しましょうね。

勉強するのは当然だ。貴様のようになりたくないからな。
632: 匿名さん 
[2012-09-27 10:50:59]
現実問題、設置は不可能、出来もしない者の解説など意味が無い。
既存建物に設置出来ている組合が万が一有るなら、話聞きたいですね。

出来もしない事を、現実味が有るかのようにインチキ書かない!
633: 匿名さん 
[2012-09-27 10:54:11]
六条 2.3もちゃんと理解できないお馬鹿さん。
おまえ問題外だわ。
634: 匿名さん 
[2012-09-27 10:57:10]
>630
全くその通りですね。

>631
ご自由にどうぞ
議案が可決してから、投資話を書いてね。
実績のない話はね・・・?

絵に描いたモチとはこの事だよ。
お絵かきさん。



635: 匿名さん 
[2012-09-27 11:04:41]
630は正論を言っているつもりでしょうが、各々のマンションの事情に合わせて631さんは話しているのだから尊重しましょう。631さんなら事を慎重に考えて結論を出せる柔軟な能力のある管理者の資質は充分と思いました。
636: 匿名さん 
[2012-09-27 11:12:43]
組合として損失が出る可能性が少しでも有るのなら、回避するのが当然。
マンション外で個人で好きなだけ発電したらよろしい。

管理組合は、建物の維持、管理、保存が仕事。余計なことするな!
637: 匿名さん 
[2012-09-27 11:44:03]
631さんの意見はマンションの進化の課程 原子力に代わる自然エネルギー問題は考えなければならないでしょう。新しい分譲マンションの経営者は真剣に取り組んでいるはずです。地震や津波等で原子力に対する疑いは被害状況を見ても今後のマンションの管理に必要な知識になります。投資 投資と言って批判するのは自由だけど問題提起と思って真剣に考えましょう。私は更新時期を過ぎた金くい虫の機械式駐車場を廃止して駐車場用地を購入する事を組合に提案して実現しましたが、反対者を説得するのに苦労しました。それでも投資はバクチだと批判されました。しかしいまは駐車場収入は組合の管理費に多いに貢献しています。
638: 匿名さん 
[2012-09-27 11:56:51]
個人でやりなさい、己の欲求の為に他人を巻き込むのはいけませんね。
マンションの話だよ、一戸建てや、自己ビルじゃないんだわ、おばかさん。
639: 匿名 
[2012-09-27 12:20:07]
>633

----------------
2項  区分所有者は、その専有部分又は共用部分を保存し、又は改良するため必要な範囲内において、他の区分所有者の専有部分又は自己の所有に属しない共用部分の使用を請求することができる。この場合において、他の区分所有者が損害を受けたときは、その償金を支払わなければならない。
----------------
3項  第一項の規定は、区分所有者以外の専有部分の占有者(以下「占有者」という。)に準用する。
----------------

これが、何か。

太陽光発電設備の設置に当てはめると、2項は例えば防水に不手際があって雨漏りしたら賠償しろってだけで当然のことだ。3項に至っては、議決権を持っていない者に対しての事だから論外なんだが。

これらが、設置を決議してはならない理由にどう結びつくのか説明してくれないか。
知っている言葉を並べただけだろうから無理だとは思うが、一応書いておく。



ここで、なぜか他所の管理組合の事をとやかく言いたがる輩は、何がしたいんだ。

確実に言える事は、そう言う思い込みと感情だけで何も具体的に考えない言わば癌細胞的な区分所有者の多い管理組合は、何をするにもそう言う癌細胞に思い込みと感情論で邪魔されうまく動けず資産価値も低下し良い事は何もないという事。

どこまで633に代表される癌細胞的区分所有者を減らす事ができるか。太陽光の問題だけでなく常に組合の命題としてつきまとう。
640: 匿名 
[2012-09-27 12:39:33]
>632
>634

君たちみたいな輩は、実際の例を見ても自分のマンションで実施する能力は無いだろうから聞くだけ無駄だと思うぞ。

餅の絵すら書けない奴に限って無意味な批判を繰り返す。

>636

こいつに至っては、まともな意見すら言えない。


こう言う区分所有者が実際に居るから困る。
こう言う輩に限って
・口は出すけど何も協力しない。
・己の利益しか考えない。
・責任が理解できていない。
・マンションに住んでいて受忍義務が理解できない。
etc
管理組合の頭痛1つ。


何もしない管理組合、朽ちて行くだけの管理組合がご希望の方は、このスレ見ても意味ないだろに。
641: 匿名さん 
[2012-09-27 12:47:27]
出来もしない事をツラツラと、インチキ書いてはだめ!
総会で承認されてから、のたまいなさい、無理でしょうけど。

夢もそこそこにな。 無能ちゃん。
642: 匿名さん 
[2012-09-27 12:52:58]
>640
その様なマンション、日本中でまれにみる可笑しな管理組合だ。
そんな馬鹿な組合、めったに無いですよ。

利益求めて売電って、なんちゅうマンション?
恥ずかしい書き込みはよしましょうね。
643: 匿名さん 
[2012-09-27 13:02:14]
>>639
6条1.2.3.理解できないんですか?
あなた管理組合の事自体理解されてませんね、問題外。

そこまで必死になって商売したいなら、自分だけでしなさい。
20年も継続して損金が出るかも解らない設備、承認される訳無いでしょ。
お宅の組合で承認されたら、書き込んで下さい。
644: 匿名さん 
[2012-09-27 13:04:54]
情けは人のためならずで、皆さんが心配なのは
『必ず利益が出る』
『絶対に損しない』
これに、騙される管理組合員が、自分のマンションから出て来る可能性がなきにしもあらずだからでしょうか
まぁ、それを狙ってのセールススレッドであるわけで、俺オレ詐欺にひっかかる親ではないと思いこんでる者の親ほど騙されている例から、心配はもっともでしょう。
理事長独裁マンションや管理会社のいいなりマンションもあるのだから心配なのは当然ですよ
645: 匿名さん 
[2012-09-27 13:08:27]
>640
おまえ、自分でやってからもの言え。
できないだろぅ。

理事会の経過報告でも書いとけや。できるのか?
646: 匿名さん 
[2012-09-27 13:14:40]
例え、太陽光発電を共用部分に今使おうとしたら不採算でも、技術革新で有用な選択肢になるかもしれない。
647: 匿名さん 
[2012-09-27 13:17:10]
度を過ぎたネガは見苦しいので、639-640を支持する。


648: 匿名さん 
[2012-09-27 13:17:36]
必要のない物を、住民に押し付けてはダ~メー、タダか?

空想でもの書いちゃダメ! 
649: 匿名さん 
[2012-09-27 13:20:00]
>>647
管理組合に頼んで設置してもらったら?
みんな、なんて言うかな?
理解できる?
650: 匿名さん 
[2012-09-27 13:23:44]
金銭的、物理的に絶対無理!

承認されて、設置した管理組合有るなら実態書いて下さい。
嘘はいけませんよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる