住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20
 削除依頼 投稿する

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

401: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-09-29 12:50:39]
ディスポーザー がないとエレベーターはもとより、廊下や共有部に生ごみの汁が垂れてしまって生ごみ臭くなってしまうのです。

戸建の場合、自分さえ気を付けていればそんなことにならないのですが、マンションの場合、自分がいくら気をつけても、
住民の質が悪くなってくると、生ごみの汁をポタポタ垂らしながら共有部分を歩くので廊下やエレベーターが生ごみ臭く
なってしまうのです。
402: 匿名さん 
[2012-09-29 18:26:19]
共同住宅は住民のレベルを維持することができないのが最大の欠陥。
管理組合も当たり障りのない事だけで、個別住民への強制的な指導ができない。
共有部に管理費を払い続けるのは無駄。
403: 匿名さん 
[2012-09-29 18:33:44]
>豪華なエントランスはいいですよ。
>別に自己保有する必要はないしね。
>戸建は豪華なエントランスは無理だろうなあ。
>自己保有しないといけないからね。

この程度の人がマンションを買うんだろう。
戸建からすれば見てくれがどんなに立派でも、やっぱり万村。
404: 匿名さん 
[2012-09-29 18:48:49]
この豪華な演出だたまらんだろ?
ここが屁だと やっぱし まずいよな。な マンよ
405: 匿名さん 
[2012-09-29 19:01:40]
マンションは管理費滞納すると競売になっちゃうんでしょ。

戸建てでよかった。とにかく住宅ローンは早く完済しよう。
406: 匿名さん 
[2012-09-29 20:18:25]
394はきっと、アンチマンションが
成り済まして書いたに違いない。

内容がはずかしすぎる。
407: 匿名さん 
[2012-09-29 20:28:53]
マンションの管理費は支払が絶対の経費です。強制割勘の宿命です。
408: 匿名 
[2012-09-30 08:32:49]
さあ戸建て住民の皆様
自己負担の台風被害が始まるよ。
409: 匿名さん 
[2012-09-30 08:44:24]
そうだね 気を付けよう!!
410: 匿名さん 
[2012-09-30 15:17:21]
台風被害は保険で求償できるよ。
竜巻もOK。
411: 匿名さん 
[2012-09-30 15:29:56]
屋内の保険しか選べないマンションさんの無知さ?
煽るならもう少し勉強しないと
412: 匿名さん 
[2012-09-30 15:41:17]
8番から買ったよ 管理費修繕費払わないから いいね 戸建て。
413: 匿名さん 
[2012-09-30 17:27:47]
戸建は、素人の三流DIYで済まそうとするから、価値が無いんだよね。
414: 匿名さん 
[2012-09-30 18:30:47]
素人が出来ないから 金掛かるんだよ 一生徴収されていろよ?
415: 物件比較中さん 
[2012-09-30 18:58:28]
>戸建は、素人の三流DIYで済まそうとするから、価値が無いんだよね。

マンションは管理費や修繕費積立金があるから快適に暮らせるんですよね。
払えなくなったら競売に出されてしまうし、滞納者が多いと十分な管理・修繕ができない。
そうならないように誰が保障してくれうんでしょうね。
自己責任の方がまだましじゃないでしょうか。
416: 周辺住民さん 
[2012-09-30 19:22:44]
当初設定されている管理費・修繕積立金は、販売業者の営業方針により決定されていて、適正なものとはなっていない。それは適正な管理費等を設定したら、マンションが売れなくなり販売会社が潰れる、ということ。

マンションの維持費は割り勘といっても次第に高くなっていく要素を持っている。
417: 匿名さん 
[2012-09-30 21:59:31]
マンション管理費・修繕費の不払い率が上がっている。
不足分は残りの住民が負担しなければならないというリスクがある。
418: 匿名さん 
[2012-10-01 13:21:12]
区分所有とは、そういうものです。
419: 匿名さん 
[2012-10-01 21:48:34]
なら、マンションは最低の住まいの形態。
420: 契約済みさん 
[2012-10-02 10:58:29]
ウチの周囲(東京23区私鉄沿線都心まで小一時間)では、戸建もマンションも値段は変わりません。
新興住宅地ではないので、駅周辺には大きいマンションは造れず、大体徒歩15分以上の幹線道沿いでないと新しいマンションはありません。同じ値段だと、戸建のほうが好立地という稀な地域です。管理費や駐車場、積立金を考えるとマンションの方が圧倒的に高いです。
今回戸建(約6000万4LDK30坪駅徒歩10分弱駐車場有り)を買ったのですが、そんな理由でマンションは検討にはなりませんでした。(同価格マンションは大体徒歩15分以上、建坪で比べると占有面積はかなり小さい)
でも、妻の実家はマンションだったので、その利便性と快適さは承知してます。羨ましくも思います。
理想を言えば、「子育て、元気な間は戸建に住みリタイヤの時期に戸建を売ってマンションに住む」というものではないでしょうか?私はマンションのリセールバリューーは全く信用しません。戸建の建物も同じく考えてます。売れるのは土地だと思います。だから戸建が先でないと買い替えは困難だとも思います。
年寄りを狙ったセールスや管理、補修、防犯を考えると高齢者にはマンションの持つ付加価値はとても魅力が在ります。
やはり、地域性、世帯状況もあるのでマンション、戸建の優劣は替わるとも思います。
421: 匿名さん 
[2012-10-02 19:19:59]
マンションは管理組合がネック。
理事くらいならまだしも長年居住してると、
責任多大な理事長になるリスクがある。
ウチは約50戸のマンションで、
20年目で理事長になるリスクが高かったこともあり、
一戸建て購入した。
自治会だけなら何年かに一回班長が回ってくる程度で、
自治会長になることは先ず無いからね。
422: 匿名さん 
[2012-10-02 22:23:19]
やっぱりマンションはやめておこう
423: 匿名さん 
[2012-10-02 22:25:43]
老人になったらマンションの方が良い!という利点しかないマンション(笑)
424: 匿名さん 
[2012-10-02 22:56:11]
相手を不当にさげすむのは、自分たちの自己肯定感が低いからだ。
自己肯定感とは自分自身への評価のことだ。
自分への評価が低く、しかも高めることができないから、相手を不当におとしめて、自分を高く見せようとする。
不当におとしめないと、自分自身の評価の低さに耐えられないのだ。
しかし、相手をさげすんでも、自己肯定感は高まらない。
むしろ、いっそう低くなるだけだということに、一刻も早く、気づいてほしい。

425: 匿名さん 
[2012-10-02 23:01:40]
そういう事ですよ、マンションさん。
426: 匿名さん 
[2012-10-03 11:18:50]
>424
こういうのを詭弁って言うのだと思うけどね。
もっともらしいようなことを言っているようで、見せかけだけの虚偽の論法。

実際は予算内だと余程の郊外になるとか、まともに戸建てを検討したことがない
から知らないんだよね?

別に蔑んでるのではなく、新築戸建てを買ってマンションに住み替えたって人の方が
新築マンションを買って戸建てに住み替えたって人より圧倒的に少ないだろうから
仕方ないことだけどね。
427: 匿名さん 
[2012-10-03 11:22:24]
マンションは立地がいいから、働き盛りの時はマンションの方が魅力的に見えるんだよね。
子育てをするようになると、マンションの狭さに辟易して戸建てを買う人は多い。

子供が独立したらコンパクトなマンションに買い換える人もいるけど、少数派だね。。
428: 匿名さん 
[2012-10-03 11:30:29]
人生のライフステージ次第でしょ?

子供生まれる前か、子供独立後はマンションのが便利。

自分は実際、子供生まれるまでは分譲の賃貸マンションに住んでたけど、
生まれてからは戸建てを建てた。
子供が独立したあとは家を建て替えるか、分譲マンションを買うか、
そのときの経済力と相談になるだろうね。
戸建てだと金がなかったら、そのまま我慢して住む選択肢もあるし。

自分の人生の選択肢を狭めるようなことはしたくないね。
ここだけ意識していたら、あとは戸建てマンションどっち選ぼうと大丈夫だよ。
429: 購入検討中さん 
[2012-10-03 12:22:51]
> 人生のライフステージ次第でしょ?
> 子供生まれる前か、子供独立後はマンションのが便利。

私もそう思う。30歳で家を買うとして、平均寿85歳なら、55年間ある。
そのうち、子育てで戸建のほうが、よい時期は、多くても15年程度の話。

賃貸マンション(DINKS)→戸建(子供が小さい間)→分譲マンション(その後)が理想だとは思いますけどね。


430: 匿名さん 
[2012-10-03 13:05:48]
>子育てで戸建のほうが、よい時期は、多くても15年程度の話。
あくまでマンションさんは一人っ子政策主義なんだね。
そりゃ、3LDKじゃ一人が限界だよね。
431: 購入検討中さん 
[2012-10-03 13:08:50]
424は結構正しいこと言っていると思うけどね。

> 実際は予算内だと余程の郊外になるとか、まともに戸建てを検討したことがないから知らないんだよね?

少なくとも一般論なら、平均購入額で考えるのが正しいと思うよ。
戸建派の人は、いつも予算をどんどん上げていくけど、レアケースで比較したいの???
注文住宅なら、予算度外視すれば、なんでもできるから、議論にならないと思うけど。

> 別に蔑んでるのではなく、新築戸建てを買ってマンションに住み替えたって人の方が新築マンションを
> 買って戸建てに住み替えたって人より圧倒的に少ないだろうから仕方ないことだけどね。

これが本当だとして、言い方だと思いますよ。
一度戸建を購入すると売りにくいから、流動性が低いという捕らえ方もできる。
それに、田舎にいけばいくほど、同一立地でのマンションという選択肢が減るからマンションに住み替えできない人のほうが多くなる。
432: 匿名さん 
[2012-10-03 13:30:48]
>一度戸建を購入すると売りにくい

マンションに比べて売りにくい理由なんてあるんだろうか。
433: 購入検討中さん 
[2012-10-03 14:10:12]
> あくまでマンションさんは一人っ子政策主義なんだね。

いや。一般論だと思いますよ。現状の出生率しっていますか?

> マンションに比べて売りにくい理由なんてあるんだろうか。

更地なら、問題ないが、戸建の場合、建物があると嫌がられる傾向にはありますね。
特に注文住宅の場合、他の人には使いにくい。
しかし売主からすると建物が築浅の場合、更地にする費用もばかにならないので、なんとか建物つきで売ろうとする。

マンションの場合は、よくも悪くも、変な間取りが少なく、リフォームも専有部分のみでいいので、リフォーム代もあまりかからない。
434: 匿名 
[2012-10-03 14:25:15]
子が巣立っていっても、孫を連れて来てくれるような場所がいい。
435: 匿名さん 
[2012-10-03 14:29:15]
二人になったからって1LDKのマンション住まいじゃ誰も寄りつかねーよなww

孫の顔なんか見に行けばいーやって感じか。

嫁は迷惑してるよww
436: 匿名さん 
[2012-10-03 14:35:54]
>>433
中古戸建ての市場を全然ご存じないんですね。
中古戸建てを探したことがなければ当たり前と言えば当たり前ですが。

要介護者がいたり二世帯が住んでいたりする家ならともかく、
注文住宅だからというだけで住みづらいとか敬遠されるとかいうことはありませんよ。
そもそも、注文住宅だって規格住宅をベースに間取りを構築するのが通常ですから。
437: 経験者 
[2012-10-03 14:42:41]
以前にマンションに住んでいて現在は一戸建てに住んでいます。
マンションでは、管理費及び修繕積立金がかなりの金額になります。とくに販売当初は修繕積立金を低めにしていますが、それでは10年、20年の定期修繕が困難になるので管理組合で修繕積立金を値上げすることが不可避となります。
また、とくに高額物件はそうですが、時間が経っても売却価格の減価は緩やかです。
そのかわり固定資産税が大変安いです。どういう計算かおそらく敷地権の共有持分分は固定資産税算定の基礎に入っていないのではないかと思いますが、いわゆる億ションでも固定資産税は大変安いです。
専有部分の修繕費は、一戸建てと似たようなものではないでしょうか。(RC造りですから、何十年かあとでも躯体にふれる大修繕というのはないですが。)

一戸建ての場合、当然管理費及び修繕積立金はないのでその分安くなります。ただし固定資産税は高いです。
また、建物価格はいくらお金をかけた建物でも売却のときは大変安いです。10年たつと更地価格だけというのはよく言われます。


438: 匿名さん 
[2012-10-03 14:46:27]
 周りを見ていると、都会派、23区内などの便利な場所のマンションを買う人って、晩婚の夫婦が多い気がする。30代後半とか下手したら40代でまだ第一子なしとか。対して、田舎派、すなわち郊外の戸建てを買う人って、若いのに子どもが2人とか3人とか、そういう夫婦が多い(あくまでも私の周りの印象ですが)。田舎の人の方が結婚は早いですよね。できない人はどうしようもなく遅くなるけど。
 
439: 空白の魔の5又は8年 
[2012-10-03 14:59:33]
437<勘違いしてるのでは?
最近どこかに書きましたが、固定資産税や都市計画税等の税金は新築同士で戸建、マンションの購入価格が同じであれば
マンションの償却期間が長い分、戸建ての方が安く成る。
440: 匿名さん 
[2012-10-03 15:13:22]
>439

コメントです。

それに、人が住んでいる土地は200㎡までは固定資産税が1/6に減額されるので、
戸建はマンションに比べて固定資産税が安くなる傾向が強いです。
441: 購入検討中さん 
[2012-10-03 15:15:24]
> 注文住宅だからというだけで住みづらいとか敬遠されるとかいうことはありませんよ。
> そもそも、注文住宅だって規格住宅をベースに間取りを構築するのが通常ですから。

逆に、中古戸建を見たことのない人の意見ですね。
普通に探しているとやはり注文住宅の場合、建てた人の趣味/嗜好が含まれるため、他の人からは嫌がられる間取りや設備などがありますよ。仲介業者の人もそれを理解しているので、注文住宅のほうが建築時の費用はかなり高いが、売るときには建売と同じかそれ以下での交渉が可能となるといわれました。

> 一戸建ての場合、当然管理費及び修繕積立金はないのでその分安くなります。

ないわけではないんだけどね。別の名目で管理費相当を払っているか。一括で修繕費を払うかの違いなだけ。

> また、建物価格はいくらお金をかけた建物でも売却のときは大変安いです。
> 10年たつと更地価格だけというのはよく言われます。

ちょっと違います。10年たつと土地代から解体費を差し引いた分が、売値になります。
442: 匿名さん 
[2012-10-03 16:09:37]
>建てた人の趣味/嗜好が含まれるため、他の人からは嫌がられる間取りや設備などがありますよ。

そんなものは注文住宅のごく一部だろうに。
そもそも嫌がられる間取りや設備って何だ?
443: 匿名さん 
[2012-10-03 16:42:26]
先日、うちの側で理由は分からないけど、
築5年程度の三井ホームの注文住宅が売りに出されたけど、
広告の売値は明らかに土地代よりも高かったですよ。

現場説明会には複数台の客の様な人達が来ていて、
今は新しい家主さんが住んでいます。
444: 購入検討中さん 
[2012-10-03 16:51:05]
> そんなものは注文住宅のごく一部だろうに。
> そもそも嫌がられる間取りや設備って何だ?

??
もちろん注文住宅の内容によりますが、ほぼ設計士さん任せにして、一部だけ選択しているような注文住宅は良いと思いますが、このスレの注文住宅さんは、個性のない建売は嫌というような人ばかりみたいなので、そういう個性が他の人には、かなり嫌がられれますね。
設備では、建てつけの家具とかは嫌がられますね。

> 広告の売値は明らかに土地代よりも高かったですよ。

まぁ一般的に広告の売値と売買価格は、同じとは限りませんからね。
少なくとも広告の価格が最大で、あとはそれ以下にしかならないですからね。
445: 契約済みさん 
[2012-10-03 20:42:06]
マンションのリセールバリュー、本当に信用できますか?
分譲マンションを賃貸にしているケースってありますけど、その家賃って近所の賃貸と同じか安いくらい。
地域性もありますが、うちの近所では3LDKで15万くらい。それに管理費や積立金、駐車場代が入れば借り手はほとんど居ません。買った方が安いからです。では、何を買うか?今は35年ローンなら月々十万弱くらいで新築が買えます。わざわざ中古買いますか?将来的には人口はさらに減少しますが、それに比例して建築が減るとは思えません。現に今は建設が増加しています。将来的には再開発や立替で同じ価格帯で今より良い立地、新しい設備で魅力を増した新築物件が今以上に溢れると思います。
それでも、大金をかけてメンテナンスした中古マンションにはそれだけの価値が残るのでしょうか?
私は、まず売れないと思います。まともな値段で売るのならば購入から5年以内のギリギリ新築の雰囲気があるうちだけだと思います。
戸建の建物についても同様に考えていますが、戸建には戸建でないと無理という主義の人も多いです。そういう人には中古戸建は人気あります。とはいえ、一般的には土地の持つ価値、土地価格が再販価値の全てだと思います。
446: 匿名さん 
[2012-10-04 13:02:03]
>444
もう自分にだけ都合の良い説明はいらないよ。
>431も君かい?
>少なくとも一般論なら、平均購入額で考えるのが正しいと思うよ。
平均購入額で比較したいならそういう前提にすれば良いじゃない。
誰も無制限なんて言ってないし、こういう意見が出る時点で
予算の問題で希望の立地に注文住宅を検討できない人でしょ?

純粋に検討している予算感が違うだけなのに、論理的に反論できないから
もっともらしく聞こえる詭弁ですり替えだよね?と指摘しただけなのに。

戸建ての平均価格が低いのは最寄り徒歩40分とかの田舎の戸建ても
平均価格に組み込まれるからなのに、平均購入額なら…、っていう人は
いつの間にか自分の予算なら…、って勝手に置き換えてる気がするけどね。

>このスレの注文住宅さんは、個性のない建売は嫌というような人ばかりみたい
平均価格で考えた方が良いと思うよ~、と言いつつ、ここのスレの注文住宅の人は
個性的な人たちで、普通の注文住宅じゃないからは安くなるよ~?
ってどこまでご都合主義なのよ。

>まぁ一般的に広告の売値と売買価格は、同じとは限りませんからね。
>少なくとも広告の価格が最大で、あとはそれ以下にしかならないですからね。
マンションは違うとでも言いたいのか?
もうやめときなよ。注文住宅を建てたことはおろか、検討したこともないんだから。
447: 匿名さん 
[2012-10-04 13:52:03]
そりゃ、あまりに奇をてらった家は普通は敬遠されるだろうね。ドリームハウスに出てくる家みたいな。
ただ、マンションや建売戸建ての当たり障りのない間取りでは満足できない人も少なからずいる。でなきゃ、そもそも注文戸建て自体成り立たないし。

だから、5LDK以上とか大型ガレージ付きだとかペット用の出入り口だらけとか防音室完備とか・・それなりにニーズはあるはずだし、多少賃料が高くても、多少駅から遠くても借りたいっていう人はいるでしょ。

みんな横並びのマンションであれば、賃料、利便性、築年数で較べられて不利なところはどんどん安売りしていくしかないけどさ。
448: 匿名さん 
[2012-10-04 14:27:45]
東京都区部の中古や土地の取引統計の平均。

中古マンション:54.7万/m2 築17.91年
中古戸建:51.3万/m2 築18.79年
土地:38.9万/m2
449: 匿名さん 
[2012-10-04 14:59:25]
>448

面白い統計ですね。
定義を教えてください。

中古マンションは専有面積当たりの価格だと思いますが、
中古戸建は延床辺りの価格でしょうか、土地面積辺りでしょうか?
450: 購入検討中さん 
[2012-10-04 15:44:16]
> 平均購入額で比較したいならそういう前提にすれば良いじゃない。
> 誰も無制限なんて言ってないし、こういう意見が出る時点で
> 予算の問題で希望の立地に注文住宅を検討できない人でしょ?

??
戸建さんは、いつも不利になるとすぐに価格設定を上げいき、要人並のセキュリティが普通だとかいう主張をするから、建設的な意見の交換ができないからだと思いますよ。
過去スレでずっとそうですが、別にいくらでもいいが、予算は合わせないと建設的議論にならないと言っているだけですよ。一般論なら、平均購入額が一番、議論しやすいのでは?という話です。
いくらの予算で比較したらよいの??

> 戸建ての平均価格が低いのは最寄り徒歩40分とかの田舎の戸建ても平均価格に組み込まれるからなのに

東京都のみの平均額でも良いですよ。それにマンションの場合は、独身者向けの1DKとかも含まれるので、購入額が下がるのは、マンションのほうですよ。
451: 匿名さん 
[2012-10-04 15:56:26]
マンションの平均購入額4千万ちょっとだっけ?

それで東京だと、どんな設備やセキュリティが付くマンションが買えるのか
参考までに教えてくださいよ。

ご希望とあれば、4千万でどんな仕様の注文住宅が建つか、教えてあげますよ。
452: 匿名さん 
[2012-10-04 16:14:31]
都心のマンションを買える予算はありましたが、横浜に土地を購入して某大手HMで注文住宅を建てました。
家族全員満足しています。
453: 匿名さん 
[2012-10-04 16:58:13]
歩道がしっかりしている土地がいいよね

なかなか無いよね。都会でも。
454: 匿名さん 
[2012-10-04 17:03:44]
>>453
それって、優先順位が高いポイントですか?
それなら話題の湾岸地域がお勧めかと。
455: 匿名さん 
[2012-10-04 17:41:42]
>>449
中古戸建はもちろん、土地面積ですよ。
456: 購入検討中さん 
[2012-10-04 18:47:10]
> ご希望とあれば、4千万でどんな仕様の注文住宅が建つか、教えてあげますよ。

ぜひ教えてください
ちなみに地価150万円以下なら戸建でよいと思いますよ。そこは否定しませんので。
457: 匿名さん 
[2012-10-04 19:07:30]
>456

一つ大きな矛盾を追及してあげるけど、
地価が150万以上のエリアで4000万のマンションってどんなの?
平均が大好きなんだよね?

むしろ自分は予算が下がるほど、マンションが優位だと考えているので。
458: 匿名さん 
[2012-10-04 19:21:17]
少なくとも都心で戸建は無いな。
戸建は何をそんなに守ろうとしているんだろうか。
やっぱりプライド?
459: 匿名さん 
[2012-10-04 19:25:10]
都心で大事な家族を育てようという気にはならないので、
そもそもの価値観が違うんだと思います。
マンションはプライドを守ってないで、家族を守ってあげてよ。
460: 購入検討中さん 
[2012-10-04 20:19:21]
> 地価が150万以上のエリアで4000万のマンションってどんなの?

15階建てで200戸程度のマンションなら、地価150万程度なら、70m2の3LDKぐらいだと思いますよ
設備としては、キッズルーム、ホームセキュリティ、ディス、IH、24時間有人管理ぐらいは最低問題ないと思いますよ

で地価150万で注文住宅の仕様をお願いいたします

> 平均が大好きなんだよね?

平均がすきというか、基準がないと匿名の掲示板で建設的討論ができないからですよね。
別に平均じゃなくてもいいですよ?どんな設定がいいのですか??
461: 購入検討中さん 
[2012-10-04 20:21:29]
> むしろ自分は予算が下がるほど、マンションが優位だと考えているので。

地価が下がるほど戸建有利なのです。
つまり予算が低いところも戸建が有利です。

462: 匿名さん 
[2012-10-04 23:53:47]
>456

通常、土地の評価は(坪単価)/(容積率)なので、
50/100の第一種低層の坪単価150万円は、
容積率500%の商業地域での坪単価750万円に相当しますよ。

商業地域の坪単価150万円と、第一種低層地域での坪単価150万円は、
土地のランクが雲泥の差ですよ。


ちなみに、坪単価150万円、容積率500%の商業地域では、
70㎡程度のマンション1室の土地代の負担は650万円程度なので、
2000万円台後半から新築分譲マンションがあります。

一方、坪単価150万円の50/100の第一種低層で、
40坪の土地を買うと、土地代が6000万円です。
安い上物を建てても8000万円程度の家になります。

463: 匿名さん 
[2012-10-05 00:18:24]
>>462
坪単価150万の地域で70㎡2000万台の新築マンションってあるんだ。
坪単価が土地の坪単価以下?

さすが、戸建さん情報痛だな。

でも、それってどこにあるの?

464: 匿名さん 
[2012-10-05 04:25:57]
坪150万70㎡地方でも無いわw
465: 匿名さん 
[2012-10-05 06:42:34]
戸建は数字が出てくると、メチャクチャな議論になるからw
維持管理費の精査も出来ないから、何となく掛からなそうな戸建にするんでしょうね。
同じサービスレベルの維持管理費、あるいは同じ金額でのサービスレベルも比較できないんです。
466: 購入検討中さん 
[2012-10-05 08:58:25]
> 通常、土地の評価は(坪単価)/(容積率)なので、
> 50/100の第一種低層の坪単価150万円は、
> 容積率500%の商業地域での坪単価750万円に相当しますよ。

何をもって言っているかは解らないが、結局売り買いしたらどっちも坪150万になる。

あなたが言いたいのは、50/100の第一種低層では750万円相当の土地が、容積率500%の商業地域では、150万で買えるから、商業地がお得だよと言いたいの?

467: 購入検討中さん 
[2012-10-05 09:39:25]
4000万での注文住宅の仕様をお願いいたします
地価の記載もお願いします
468: 増税後 
[2012-10-05 09:49:06]
ここに限らず、カキコを読むと実際にプランが進行中の方は少なそう
469: 購入検討中さん 
[2012-10-05 10:29:44]
> 一方、坪単価150万円の50/100の第一種低層で、
> 40坪の土地を買うと、土地代が6000万円です。
> 安い上物を建てても8000万円程度の家になります。

462さん的には、4000万円なら、土地20坪(3000万円)
建坪10坪(1000万円)でいいのでしょうか?

でも注文住宅の場合、設計費だけでも200万以上取られるから、まともな家ではない気がしますけどね。
470: ローン減税は来年で終了 
[2012-10-05 11:19:49]
40坪で建ぺい率60%、上物2000万としても2階建て坪単価42万円、建て売りの上物の単価すね。
471: 匿名さん 
[2012-10-05 11:36:49]
予算が億下回るんだったらマンション
都や地方都市の都心部はそうだよ
472: 匿名さん 
[2012-10-05 12:53:29]
469
200万も取らんよ。
注文住宅の場合、
マンションみたいに
既成規格品買うわけでないので
設計料払うの当たり前。
マンションも価格に設計にかかった費用が
盛り込まれているし。
無料で設計するはずないじゃん
473: 匿名さん 
[2012-10-05 13:27:46]
建売に毛の生えた程度の戸建に設計費払うなんて、お金をドブに捨てているようなものですね。
474: 匿名さん 
[2012-10-05 13:37:17]
マンションさんは単純な計算もできないようですね。

>462が言ってることは、最近のマンションは容積率一杯いっぱいに建てるので、
容積率500%で70平米(21.2坪)の場合の土地代は、21.2坪/5=4.24坪分の負担なので、
坪150万円だとしたら、150万円×4.24坪=636万円というだけのことに思えます。

一般に、商業地域では、道一本挟むだけで、容積率の違いで、坪単価は違ってますよね。
それによってビルが何階まで建てられるかが変わるので。

ただ、容積率が高い土地は、商業利用には良いけど、住む観点からすると、住みづらい土地なので、
住宅街は容積率は低めに設定したり、建物の高さ制限をして、住みやすい環境にしていますが…。
475: time out 
[2012-10-05 13:45:12]
マンションや戸建てを買う建てる予定が有る人は、少し前倒しで実行した方が良いと思うけど
476: 購入検討中さん 
[2012-10-05 14:20:46]
> 200万も取らんよ。

??一般的には建築費の10%程度が相場といわれています
ただし、最適額はそれなりにあるようですが、そのため概ね200万前後が相場ですよ
逆に設計料が安いところは、材料費などにいろんな名目つけて徴収しているので性質が悪い事務所が多いです。

> マンションも価格に設計にかかった費用が盛り込まれているし。無料で設計するはずないじゃん

マンションの場合は、戸数割すれば、一戸あたり数十万といわれています
477: 匿名さん 
[2012-10-05 21:41:40]
>476

10%も掛かりません。
478: 匿名さん 
[2012-10-05 21:59:59]
>476

ボッタクラレテマスヨ

うちが依頼したHMは3%
479: 匿名さん 
[2012-10-05 22:41:31]
うん。そんなもんだ。
480: 匿名さん 
[2012-10-05 22:47:31]
坪単価25万と100万で比べても仕方なくね?
坪単価、建坪、建築総額を書いてよ
481: 匿名さん 
[2012-10-05 22:55:03]
>480
何故?必要?相場を述べてるだけでそこまでいう必要あるの?
そもそも坪単価関係ないし。

本体価格の3%で考えれば。
本体3000万なら設計料90万ぐらい

設計料200万なら 本体価格6900万くらい

家だけの値段で7000近くはなかなかいないよ。

482: 匿名さん 
[2012-10-05 23:25:05]
10%なら7000万の家で700万。

ありえね~。
483: 匿名さん 
[2012-10-05 23:36:16]
HMではなく、設計事務所に依頼した場合は10%ぐらい?
484: 匿名さん 
[2012-10-05 23:43:35]
売れない設計士のボッタクリなら・・・あるいは・・
485: 匿名さん 
[2012-10-05 23:59:28]
>481
坪単価25万の30坪と
100万の30坪、
って、設計料は違うとの考え?

言い換えれば、総額750万の家と
3000万の家だと設計料は違うの?

坪単価は同じメーカーなら構造よりも仕様で値段が替わると思うけど、
その場合も設計料変わるの?

同じなら総額×パーセンテージの式は意味がないし、
違うとしても、パーセンテージに意味があるの?
750の3パーは20数万、
3000の3パーは90万、
こんなに違うとの思う?

俺なら750の設計するのだって50万取られると思うけど。。

総額のパーセンテージが、相場なんて乱暴すぎ。
比べるだけ無駄。
そんなこと言い合う輩の方がよほどパーだよ。
486: 匿名さん 
[2012-10-06 00:32:43]
おさらい
①注文住宅の設計料が200万(469)
②200万はない(472)
③本体価格の10%(476)
④3%で考えた場合の本体価格を書き込み(481)


どう考えても469と476の内容がおかしいでしょ

どういう物件が設計料200万?本体価格の10%?

25万/坪で立てる人本当にいるの?
487: 匿名さん 
[2012-10-06 01:23:52]
うちは建物はハウスメーカーだったけど、外構・造園は設計事務所に頼んで設計料の相場は工事費の5~7%が相場ということだったよ。ちなみに外構工事費1000万相当だったので設計だけで50万超えた。
建物なら10%~は当たり前だと思うけどね。
488: 匿名さん 
[2012-10-06 02:20:05]
10%。当たり前ではない。
しかも何で外構なんだ?ハウスメーカーなんだろ?おたく。
489: 匿名さん 
[2012-10-06 08:08:40]
外構で、1000万か。

一体HMでいくらの家作ったんだろ?
さらに、設計が10%以上…
490: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-10-06 08:16:32]
>>487
解体工事
外構
カーテン
エアコン

は分離発注した方が安い。
今の時代なんでもインターネットで調べればすぐに見積りなんてとれるんだから
インターネットを活用しない手はない。

ハウスメーカーには家の本体と照明くらいをやってもらえば、あとは自分でインターネットで探した方がいい。
頭を使うとお金を節約できるよ。
491: 匿名さん 
[2012-10-06 08:37:31]
分割の手間と浮くお金次第じゃない
手間分本業で浮く以上に稼げる人の方が多いだろうし

【一部テキストを削除しました。管理担当】
492: 匿名さん 
[2012-10-06 10:32:09]
分離発注には賛成です。
ただ、自分で勉強(情報収集)して、業者の相手してと手間はかかります。
それは戸建て(注文住宅)ならではの面白みではあると思います。
解体工事、外構工事はハウスメーカーに頼む方が高上り明らか。ただ、規模にもよるでしょう。
照明、カーテン、キッチン、お風呂、エアコンなども工務店・ハウスメーカーの提案聞いてからです(もちろん契約前)。
設計士や担当営業(場合によってはインテリアコーディネーター)のセンス(腕)も見極めどころ。
493: 匿名さん 
[2012-10-06 11:00:38]
大工が命です。
494: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-10-06 11:44:18]
>>492

解体工事
外構工事
は金額が張るから相見積りは必須ですね。
相見積りをとるかとらないかで両方合わせて100万は違うでしょうね。

インターネットで検索すればすぐに業者なんて見つかるよ。
パソコンを買ってインターネット回線を引いたコストを回収できるのは、
こういった安い業者を使ったり、安い買い物をしたとき。

こんなインターネットの情報化社会の時代に、同じものを高い値段で買う意味がわからないよ。

洋服にしろ、解体工事にしろ、外構工事にしろ、なんでもかんでもインターネットで安く購入
する方が賢い。
495: 匿名さん 
[2012-10-06 12:12:05]
解体業者は、
外れに当たると、
解体工事が雑で
近隣に迷惑(騒音、ゴミ飛散、振動等)
、トラブルをおこし、
引っ越後も、気まずくなることがあるので、
注意しましょう。
496: 匿名さん 
[2012-10-07 09:33:08]
>洋服にしろ、解体工事にしろ、外構工事にしろ、なんでもかんでもインターネットで安く購入 
する方が賢い。

洋服と違って、完成品を先に見れない、どこで買っても同じものでは無いからなぁ。
自分で探した場合と、ハウスメーカーに頼んだ場合の結果の良し悪しの見極めは必要じゃない?
自己責任は当然として、安く仕上がりも良ければ万歳だけど、安かろうにならないようにしないとね。
497: マンション投資家さん 
[2012-10-07 09:51:17]
なんだか変な方向へ向いたな
498: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-10-07 09:57:04]
>>495

ハウスメーカーの営業マンが家を解体するわけじゃなくて、結局解体業者が壊すんだったら、
直接頼んじゃった方がやすいにきまってるでしょ。
なんでわざわざハウスメーカーに解体工事を頼まないといけないのよ。
お金がかかって仕方ないでしょ。
解体なんて壊せば終わりなんだし。

いまどき近隣に迷惑かけるような解体業者なんていないでしょ。
ハウスメーカー御用達の解体業者も結局はハウスメーカー以外からも仕事の依頼を受けているわけだし、
そこに直接発注すればもっと安いよってことでしょ。
499: 匿名さん 
[2012-10-07 10:40:42]
498
迷惑かける
業者いますよ。
うちの実家及び
近所の方々が、
解体時の損害
(外壁、クロスのヒビ)
について、保証させましたし。
それでも、全額保証にならず、
クロスも直しきれなかった。
500: 匿名さん 
[2012-10-07 10:50:20]
私の上司は孟母三遷みたいな人で子供の進学に合わせて
必ずマンションを売り払い 学校近くのマンションを買って引っ越します。

彼は、戸建派の様な拘りは無く便利な所に住めればよい、
マンションはババ抜きです早め早めに売って逃げるが勝ちだそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる