住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20
 削除依頼 投稿する

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

636: 匿名さん 
[2012-11-17 22:02:35]
万損ファイトー!!
637: 匿名さん 
[2012-11-17 22:43:59]
病んだ連投気持ち悪い。
638: 匿名さん 
[2012-11-17 23:31:00]
このサイト自体はマンションコミュニティなのに
この掲示板は戸建主義の人がとても多いですね。
戸建の人は他の掲示板に行く事もあまりないから、ここに集結するのかな?
しかも、何故かマンション否定派ばかり。

マンション、戸建は
どっちにもメリット、デメリットがありますよね。
実際の維持費を真剣に対比させてる投稿があまりに少ない気がしますね。
マンションは当然ながら、修繕積立金、管理費、駐車場代が余分にかかりますが、戸建もどの時点でどこをどの程度修繕するのかによって、維持費は大きく変わりますよね。
築10年で外装(壁、屋根)を換える人もいれば、築20年でもほとんど何もしない人もいるし。
マンションの場合は外装(外壁)の修繕は10年毎くらいですよね。
同じくらいのペースで修繕を進めると戸建の維持費ってどれくらいなのか知りたいところですね。

私は、社宅に住んでいるのであまりよくわかっていませんので。
639: 匿名さん 
[2012-11-17 23:38:05]
PCサイトでは「e戸建て」の「種別:知識、住宅ローン」として表示されているのですよ
640: 匿名さん 
[2012-11-17 23:48:35]
マンション快適です。
一戸建ても快適かもしれませんが、ここの一戸建てはみな悲惨そうですね。
641: 匿名さん 
[2012-11-17 23:52:43]
マンションさんなんて思い込みと知ったかぶりの極みでしょ?

維持費なんて語られ尽くされて、この板も、他の比較板と同じように、コジキ戸建とコジキ戸建も買えない万損が罵り合う板になりましたね。
費用を知りたきゃカコスレ読めば?

罵り合いに巻き込まれるだけ不毛だから、真面目に比較したいなら他の検討板で話した方が良いと思うよ
642: 匿名さん 
[2012-11-17 23:53:36]
>639宛ね
643: 匿名さん 
[2012-11-17 23:57:06]
ここの書き込みはファミリー世帯は少ないのかな?

独身や子無ならマンションがいいと思うが、

うちは5人家族だからマンションはきついな
644: 匿名さん 
[2012-11-17 23:59:42]
>642

あてね

って読むの?
645: 匿名さん 
[2012-11-18 23:14:11]
>マンションさんなんて思い込みと知ったかぶりの極みでしょ?

が639さん宛てと言いたかっただけッス。
646: 匿名さん 
[2012-11-18 23:21:37]
もしかして638さん宛の誤りでは?
647: 匿名さん 
[2012-11-18 23:59:49]
ノン
639さんに、わざわざ説明するだけ時間の無駄。
マンションさんなんて思い込みと知ったかぶりの極みでは?と伝えたかっただけッス。
648: 匿名さん 
[2012-11-20 07:54:52]
とりあえず、ここの板が戸建てと繋がってるの知らずマンションだけの板と勘違いしてる>>638は周りから見ると残念。
649: 匿名さん 
[2012-11-20 08:58:33]
まあ、マンション買っちゃう人なんてそんなもんだよ。
650: 匿名さん 
[2012-11-20 09:35:30]
カスしかいない板ですね。
651: 匿名さん 
[2012-11-20 19:36:03]
マンションの全面的敗訴ですね。
結局、区分所有のメリットは証明されませんでしたね。
652: 匿名さん 
[2012-11-23 19:14:16]
マンションって所有と言いながら、毎月住宅ローンレベルの大金を一生払い続ける、奴隷的所有ではないでしょうか?
653: 匿名さん 
[2012-11-23 23:12:58]
マンションは、管理費という名のサービスを買っているのだよ。
24hゴミだし、ディスポーザー、宅配BOX、周辺の清掃、監視カメラ、各種点検業務とかね。
654: 匿名さん 
[2012-11-23 23:38:02]
たぶん戸建てもマンションも修繕費は本来変わんないんじゃない。マンションは強制的に大規模修繕するけど戸建ては個人判断だからほったらかすこともできる違い。管理費のぶんでマンションの方が高いんだろうな うちは共働きだから昼間いないから管理してもらいたいからマンションにしたよ。 しかしこの板はひどいね.匿名掲示板だからって言いたいことばっかりいってると普段の生活でゲスな部分が出ちゃうよ。きをつけてなー
655: 匿名 
[2012-11-23 23:45:56]
定期的にメンテナンスして
30年目に建て替えると考えれば、一戸建てもマンションと変わらないかもね。
管理費は好き好きやな
656: 匿名さん 
[2012-11-23 23:50:58]
マンションには人に鬼と書いて傀がやって来る。ご無礼。
657: 匿名さん 
[2012-11-24 08:50:20]
マンションは生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円は多くのお金が掛かる。

月の維持経費 マンション5万円⇔一戸建て8千円
その他マンションは、大規模補修時に数十万円+管理費滞納者の負債を被る+解体時には弁護士費用など一戸当たり数百万円

資産性 マンションマイナス⇔一戸建て土地の価格は時価

658: 匿名さん 
[2012-11-26 10:48:17]
>>655
数年前、マンション建て替えの要件が緩和されたが、
それでもマンションの建て替えには居住者の8割以上の賛成が必要。

60過ぎてマンションの建て替えに賛成するような人はほとんどいないので
実際にマンションの建て替えに成功した例なんて全国でも数十例しかない。

結局、現行法上はマンションの建て替えなんてほぼ無理。
659: 申込予定さん 
[2012-11-26 11:05:24]
> マンションは生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円は多くのお金が掛かる。
> 月の維持経費 マンション5万円⇔一戸建て8千円
> その他マンションは、大規模補修時に数十万円+管理費滞納者の負債を被る+解体時には弁護士費用など
> 一戸当たり数百万円

もうその詐欺的発言は、なんども論破されていて、誰もつっこまないだろうけど。
戸建のイメージだけが悪くなっていることに気づいたほうがいいよ。
少なくともこの掲示板に来るレベルの人は、ネットである程度の情報が入手できてる人だから、ほとんどの人が呆れて傍観してるけど。

660: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-11-26 22:18:31]
>>659
そんなこと書いたらまた論破されて今度はもっとマンションが売れなくなっちゃうよ。
661: 匿名 
[2012-11-26 22:45:33]
無知は罪なりか…
662: 物件比較中さん 
[2012-11-26 23:02:17]
そうですね
657さんの無知さは罪なレベルですね
663: 匿名さん 
[2012-11-26 23:14:01]
>661>662
まともな反論しましょう。
反論しないのであれば黙ってましょうよ。
664: 申込予定さん 
[2012-11-27 09:24:34]
> 反論しないのであれば黙ってましょうよ。

反論って、少なくとも657さんの意見は、すでに過去スレで何度も論破されて終わったことですよ。
何度も同じ意見を掲載するほうがどうかと思います。
665: 匿名さん 
[2012-11-27 09:51:25]
マンションのほうが余計にかかるで決着してるのに、
なぜマンションさんはミスリードしたがるんだろう。
666: 申込予定さん 
[2012-11-27 10:19:24]
> マンションのほうが余計にかかるで決着してるのに、
> なぜマンションさんはミスリードしたがるんだろう。 ]

ちゃんと客観的に記載しない人が多いからだと思いますよ
あくまで、一般論で記載させていただきます。レアケースの議論は別途してください

【初期費用】
地価が高い地域ほど、マンションのほうが安くつく。

【修繕費】
30年程度では、ほとんど差がない。30年目で戸建が立て直すなら、戸建のほうが高くつくが、戸建の場合、ボロボロでも我慢できるなら全くしないという選択肢がある。最近のマンションは、劣化等級2以上が普通のため、新築で購入したら、建替え問題にあうことはない

【管理費】
同一のサービス/設備をうけるならマンションのほうがかなり格安であるが、戸建は、全くうけないという選択肢がある。

【駐車場代】
戸建の場合は、初期費用のみで、その後はかからないため、マンションのほうが高い。

(結果)
・地価が高い地域で、マンション付属の設備に満足しているなら、マンションが安い
・車がないなら、一般的にはマンションのほうが安くつく
・上記以外なら戸建のほうが安くつく



667: 匿名 
[2012-11-27 11:03:59]
的確な意見だと思います。合格です!!
668: 匿名さん 
[2012-11-27 11:06:04]
>最近のマンションは、劣化等級2以上が普通のため、新築で購入したら、建替え問題にあうことはない

これって30年目の時点でってこと?
少なくとも50年超えると配管や設備も古くなり建て替え問題が起こると思うけど。

669: 申込予定さん 
[2012-11-27 12:45:35]
>少なくとも50年超えると配管や設備も古くなり建て替え問題が起こると思うけど。

配管や設備関連は、修繕の話です。
また最近のマンションでは、70年は、建替えの話はでないでしょうね。
670: 匿名 
[2012-11-27 12:53:47]
一戸建ては建て替え出来るってのがデカいな。全くね新品最新設備になるわけだから。
リフォームって選択肢もある。これならマンションより安く済むし。
671: 匿名さん 
[2012-11-27 12:56:41]
マンションの維持費と一括りにいっても、戸数、付帯設備、タワーか否か、機械式駐車場の有無、分譲後の管理費の削減・修繕積立金の見直しの有無など個別に全然違う。
672: 匿名さん 
[2012-11-27 14:39:14]
>また最近のマンションでは、70年は、建替えの話はでないでしょうね。

「でない」じゃなくて「できない」の間違いだろ。
673: 匿名さん 
[2012-11-27 15:51:56]
>また最近のマンションでは、70年は、建替えの話はでないでしょうね。

まさか、コンクリートが劣化しなかったら建て替えの必要はないとか勘違いしてないよね?
悪質なデベなら平気でこれくらいのウソはつきそうだけど。
674: 匿名さん 
[2012-11-27 15:58:23]
いくらリフォームするからって築30年以上のマンションはちょっと。。。
675: 匿名 
[2012-11-27 17:36:31]
築30年って長いスパンで考えたら一戸建てかな?
10年事に住み替えだったらマンション。マンションは常に新しいからこそ魅力がある
676: 戸建て住人 
[2012-11-27 17:52:00]
>>666
凄く的確な意見だと思います。

もう一つ、新築10年以内に売る場合は値下がり率はマンションの方が少ないような気がします。
逆に30年以上たってから売る場合は、土地があるだけ戸建ての方が有利な気がします。
もちろん土地の価格がそれなりに付く地域限定の話ですけど。
677: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 18:35:02]
>>653
24hゴミだし、ディスポーザー、宅配BOX、周辺の清掃、監視カメラ、各種点検業務

マンションの自慢のサーピスってそのくらい?
24hゴミだし→  不要。ゴミカレンダー確認してその日の朝に出せばいいこと。
ディスポーザー→ つけたい人は戸建てでもつけられる。でも必要ないな。
宅配BOX→    徒歩1分のコンビニで受け取り可能。
周辺の清掃→   間口12M分、掃くだけ。
監視カメラ→   導入可能。でもマンションと違って戸だては死角があまりない。
各種点検業務→  HMのアフターサービス利用。
         屋根、バルコニー防水などは、長期優良住宅の点検修繕計画にしたがう。


でも、マンションも必要だよね。あれだけの世帯数を一カ所にまとめてくれるんだから、
土地の効率的利用にはすごく貢献してる。皆が1戸建て希望するようになると
土地が足らないし、無駄に市街地が拡大するだけ。


678: 匿名さん 
[2012-11-27 18:43:06]
>>677
少し前までマンションに住んでて今は戸建て住まいだけど、
生活が夜型なので24時間ゴミ出しは嬉しかったな。

あと、やはり宅配ボックスも夜型人間にはとてもありがたかった。

この2つの機能だけで月3000円くらいは支払ってもいいな。
679: 匿名 
[2012-11-27 18:47:59]
>677

文がクドい。君のショボイ価値観は聞いてないよ。

マンションは人生の時間に余裕が出来る。
time is money

もっと時間を有意義に使う余裕のある人生を送りましょう。
680: 匿名さん 
[2012-11-27 18:52:06]
time is money って、いかにも暇人が使いそうなセリフだよな。
681: 匿名 
[2012-11-27 18:55:58]
食いつきましたね。気に入ってもらえたようで良かったです。
スレチなので消えますね。
682: 匿名さん 
[2012-11-27 18:59:18]
我が家は専業主婦ですがアポなしは宅配業者でも出ないので担当者はあらかじめ電話入れて来る。
連絡先が携帯電話なので不在時も応対出来てよい。
683: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 19:48:49]
>>678
>マンションは人生の時間に余裕が出来る。
time is money
もっと時間を有意義に使う余裕のある人生を送りましょう。

いや、エレベータ待ち、エレベータに乗ってる時間、無駄でしょ。
一日2回5分として、5×365(日)×30(年)=54,750分
実際は一日何往復もするから、5分ではすまないけどね。
684: 匿名さん 
[2012-11-27 19:54:53]
>677は頭悪いですね。
それだけは間違いない。
685: 匿名 
[2012-11-27 20:06:19]
>683

なんだその計算w
たまたま自分の階に止まってて待ち時間なしって奇跡も起こるんだよっ!!

うちは駅近マンションなので靴履いて玄関出てから五分後には電車に乗れます。
通勤時間はなるべく短い方が良いと思います。
トータルで換算したらすごい時間を通勤に費やす事になります。

駅まで距離がある場合は良い運動にはなりますけど。
686: 匿名さん 
[2012-11-27 20:15:35]
>>677
マンションに何かコンプレックスでもあるの?
687: 周辺住民さん 
[2012-11-27 22:11:15]
>>677
つっこみ所満載だね。
面倒くさいから1つだけ。
ゴミだしね。週一、ニなんて考えられんね。
気がついたら捨てたらいいじゃない。なんかのついでにね。
677はただの負け惜しみにしか見えないね。
688: 物件比較中さん 
[2012-11-27 22:16:19]
677さんの意見は恥ずかしいね
そもそも一回1分もかからないのが一般的なのに
いつもレアケース出さないtと一軒家の良さ出せないのが悲しいですね
689: 匿名さん 
[2012-11-27 22:33:25]
これだけ>>677に大反響があるということは、
図星だったということか・・・。
690: 匿名 
[2012-11-28 09:51:39]
10年事に住み替えならマンション
30年以上住むなら一戸建て
691: 入居予定さん 
[2012-11-28 09:56:12]
> これだけ>>677に大反響があるということは、
> 図星だったということか・・・。

そうじゃなくて、単純に無知すぎることがおもしろすぎてみんなつっこんだんでしょ。
あそこまで無知な意見があるとおもしろいからね
692: 匿名さん 
[2012-11-28 10:43:36]
マンションのゴミだしって、フロア毎に集積場所があるのですか?
いくら24時間出せても、いちいち下までエレベーターでいくのは大変だし、ゴミ持ってエレベーターに乗られるはいやですね。
693: 入居予定さん 
[2012-11-28 11:18:58]
> マンションのゴミだしって、フロア毎に集積場所があるのですか?

最近のマンションでは、集積所あるマンションは多いですね

> いくら24時間出せても、いちいち下までエレベーターでいくのは大変だし、

普通は、一日一回ぐらい外でると思うけど?
そのついでに出すだけだから、大変ではないと思うよ
戸建みたいに、出す曜日と出す時間が固定されているとその時間に家にいてださないといけないので、出すのは楽でもその拘束時間が大変だと思うけど

> ゴミ持ってエレベーターに乗られるはいやですね。

エレベータに乗ってる時間って数秒程度だし、家の中に保管しておくのに比べればよいと思うけどね。
694: 匿名さん 
[2012-11-28 12:07:58]
戸建てのゴミだしは朝。
拘束時間だと思ったことはない。
戸建てには庭があるので、容器に入れて置ける。
695: 匿名さん 
[2012-11-28 12:17:36]
>たまたま自分の階に止まってて待ち時間なしって奇跡も起こるんだよっ!!

「奇跡」なら滅多にないことなんだから大体合ってるってことだなww
696: 匿名さん 
[2012-11-28 12:46:33]
>>693
フロア毎に集積所ないんですね。
夏場の集積所臭そうですね。
家の中でゴミの保管する人って要るんですか?
狭いエレベーターの中で息を止めるの辛そうですね。
697: 匿名さん 
[2012-11-28 12:50:02]
マンションに住んでる友人の部屋に遊びに行ったらエレベーターに生ゴミの汁を垂らした奴が居たらしく、あまりの悪臭で死にそうになったよ。
698: 匿名さん 
[2012-11-28 12:54:12]
生ごみなんてないから、臭いとか殆どないんじゃない?
699: 購入検討中さん 
[2012-11-28 13:02:05]
> 夏場の集積所臭そうですね。

基本的に毎日収集車がくるし、清掃も毎日入るから全くくさくないよ

> マンションに住んでる友人の部屋に遊びに行ったらエレベーターに生ゴミの汁を垂らした奴が居たらしく、

ディスポーザついているマンション多いから、そもそも汁のでる生ごみ自体がほとんどでないよ。

それにたとえあったとしてもレアケースですよね。
こんな人が多かったら戸建の家の道は、収集の日は、臭くて通れませんね。
700: 匿名さん 
[2012-11-28 13:07:12]
収集日の戸建の玄関は腐った汁が垂れてて臭い。
戸建さんにとってゴミ出しは腐った生ゴミとの格闘。
重く、臭い。

ディスポーザ付マンションのゴミ出しとは完全に別世界。
701: 匿名さん 
[2012-11-28 13:07:28]
毎日ゴミ収集車がくる地方があるのでしょうか?
都内だが燃えるゴミは週二回しか来ないよ。
702: 匿名さん 
[2012-11-28 13:10:44]
行政による燃えるゴミの収集は週2回のところがほとんど。

それ以上の場合、管理組合が別の業者に委託して回収してもらうことになる。
とはいえ、毎日回収してもらうのは相当費用がかかるので、数百戸単位の大規模マンション以外は無理。
704: 匿名さん 
[2012-11-28 13:24:18]
都内では、条例でマンションでもディスポ-ザ-がつけられない地区がある。セ-ルスポイントにするくらいだから、実際は少ないよ。
705: 匿名さん 
[2012-11-28 13:37:28]
地方でも週に2回だよ。
以前住んでいたマンションは戸別収集してくれたけれど市指定のごみ袋だったし毎日出すこともなく2回で十分だった。
マンションごみ捨て最高!のお宅のマンションは業者収集で袋は何でもokなのかな?
706: 匿名さん 
[2012-11-28 13:38:41]
>ディスポーザついているマンション
ディスポーザといってもアサリ、ムール貝の殻、骨付きチキンの骨、玉の殻は流せないでしょ。
コンビニ弁当の容器、割り箸も無理でしょ。
だから、クリスマスパーティ後のマンションでも生ゴミを出すのは必要。
それに、生ゴミをガンガン流すということは配水管の内部がゴミだらけだから、臭いなんか大丈夫なのかな?

それ以外にも、ペットのトイレシート、子供のおむつは流せないからディスポーザでゴミ問題がすべて解決するわけではない。まっ、便利なのは認めるけどね。
707: 匿名さん 
[2012-11-28 13:53:32]
牡蠣殼もダメだったな。あれ臭いんだよね。
708: 匿名さん 
[2012-11-28 13:59:55]
そんなものに 管理費が キャ~ 
709: 購入検討中さん 
[2012-11-28 14:03:59]
> 毎日ゴミ収集車がくる地方があるのでしょうか?
> 都内だが燃えるゴミは週二回しか来ないよ。

業者にお願いしていますよ。
戸数割するとマンションの場合、さほど費用はかかりませんよ

オムツやペットの糞などがある場合は、毎日収拾は本当に助かりましたけどね。
先日もカニパーティやりましたけど、その日のうちに殻をゴミだしできて家ににおいがこもらなくて助かりました。
710: 匿名さん 
[2012-11-28 14:09:32]
割り箸、容器類、貝殻なんて軽く洗えば良い。
で、しっかりビニールに包む。
卵の殻は流せるよ。
オムツはビニールでしっかり包むしかないけど、たかがしれてる。

癌の生ゴミが無いだけでゴミ出しの世界は変わるね。
711: 匿名さん 
[2012-11-28 14:09:45]
蟹は仕込みや片付けが面倒なんで外でしか食べない。
712: 匿名さん 
[2012-11-28 14:11:52]
なんだかマンションさんを励ましたくなるスレですね。
がんばれ!
713: 匿名さん 
[2012-11-28 14:14:23]
部屋から持ち出せばいいだけでしょう。24時間ゴミだしなんて、庭の集積容器に入れるのと一諸。移動距離も短いし。
そもそも、ゴミだしなんかで家を選ばない。
714: 入居予定さん 
[2012-11-28 14:25:43]
> 部屋から持ち出せばいいだけでしょう。24時間ゴミだしなんて、庭の集積容器に入れるのと一諸。移動距離も短いし。

以前、戸建に住んでいたけど、妻いわく、全然違う。
庭にゴミの集積容器があること自体にテンションが下がる
さらに、その中が臭くなるが、掃除は自分でしないといけない。マンションの場合は清掃業者が清掃してくれる。

マンションの24時間ゴミだしと庭の集積容器が同じというのは、家事をほとんどしない夫の意見らしい。

> そもそも、ゴミだしなんかで家を選ばない。

もちろんそうだが、メリット/デメリットを語るスレだから良いと思うけどね
715: 匿名さん 
[2012-11-28 14:36:55]
維持経費のスレ。
高いか安いかだよ。
共用部にゴミを集積するのもいやなものです。
中に入りたくないです。
716: 匿名さん 
[2012-11-28 14:47:56]
24時間ゴミ出し可能は住居選択の基準になります。
少なくとも私と家内はそうです。
あと、ゴミ集積場の掃除当番も死んでも嫌です。
管理費を払う払わない以前の問題です。
717: 匿名さん 
[2012-11-28 16:00:00]
マンションは生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円は多くのお金が掛りますよ。
月の維持経費は、マンションは5万円、一戸建てならたった8千円。
それにマンションは、大規模補修時に百万円単位で必ず出費し、結局、管理費滞納者の負債も被ります。
解体時には弁護士費用など一戸当たり数百万円またまたかかってしまいます。
資産性も、マンションマイナス資産ですけど一戸建ては、土地の価格から解体費150万円を引いた価格は永遠に保持されます。
718: 匿名 
[2012-11-28 16:07:20]
なんだよ八千円てw
719: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 16:11:57]
結局24Hゴミ出しが最高サービスなの?
あほくさ。
720: 匿名さん 
[2012-11-28 16:18:55]
8千円ってかなり高く見積もりました。年間10万円X10年で100万円、15年で150万円だけど、15年で屋根外装の塗装補修費用は40万円からあるから、一戸建ての維持経費の実際は月2223円~ってところですね。 
721: 匿名 
[2012-11-28 16:27:21]
>717
これから人口が減り土地自体の資産性もなくなるので解体費用以外に数十年住んできた修理費も考慮して殆ど残らなくなります。マンションの場合は確かに修繕費は掛かりますが大規模マンションならば頭割りすれば費用は抑えられますし転売も容易です。
722: 匿名さん 
[2012-11-28 16:27:53]
月に47700円マンションの方が多くお金がかかるから、年間572400円かかり15年で8186000円+大規模補修時一時金が100万円として9186000円、45年で27558000円に、さらに一戸建ては5000万円の土地は残りますので、マイナス資産のマンション。で比べるとマンションは一戸建てより、生涯で77558000円おおくお金がかかります。
723: 匿名さん 
[2012-11-28 16:38:22]
新築で同じ価格で購入したとしたら固定資産税と都市計画税からマンションの方が多く払う。マンションの方が償却期間が長いからね
724: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 16:51:34]
>>721
論理が破綻してない?
土地の値が下がって、戸建ての資産価値がなくなるとしたら、その場合のマンションの
資産価値って何?築30年、40年の陳腐化した設備、老年の住民たちとの運命共同体
である集合住宅より、暴落した土地を安く買って最新設備で新築した方がいい。
そのときに中古マンションなんて売れるの?誰が買うの?
725: 匿名さん 
[2012-11-28 17:53:02]
最新設備なら中古マンションでも簡単に入れられるよ。
リノベーションってまさにそれ。
新築より安く自由度も高い。

戸建は近隣が空き家になったら悲惨。
726: 物件比較中さん 
[2012-11-28 18:07:08]
717さんは懲りないですね
すでに皆呆れて突っ込む人もいなくなって来ましたね
727: 匿名さん 
[2012-11-28 18:07:23]
一戸建ては自由度が高くかなり安い価格で最新設備にリフォームできる。
リノベーションってまさにそれ。
新築より安く自由度も高い。

マンションは必ずゴーストマンションになる、
でも解体できない・・・悲惨。
728: 匿名さん 
[2012-11-28 18:15:07]
一戸建てかマンションかどちらが住みやすいかは、かけた金額による。維持経費だけを考えた場合は生涯賃金が左右されるほどの違いがでる。年収500~800万円で推移するような中流家庭には中古一戸建てを薦めます。マンションを買ってしまうと娘夫婦が訪ねてきても回転すし代も出してあげられなくなるよ。買う前に維持経費をよーく計算しよう。
729: 匿名さん 
[2012-11-28 18:19:35]
玄関先の掃除をしてくれるだけで、月に4万円も多くお金がかかるマンションを買う意味って(笑)
19時に割引になるスーパーで幸せかみしめるより、日々の経費の節減がけた違いに裕福になれる事、気がつきましょうね。
730: 匿名さん 
[2012-11-28 18:19:37]
そういや、中古戸建のリノベ物件って流行らないね。
まあ、ボロボロの躯体にリノベしても意味ないか。
731: 匿名さん 
[2012-11-28 18:26:09]
マンション買った人は心底後悔しているようです。毎月5万円も不必要なお金がかかる!ショック!でも自己責任、まー買ってしまったのだから、この事実忘れましょう。
732: 匿名さん 
[2012-11-28 18:27:10]
都心は家が小さいから戸建てリノベは流行らない。

地方だとマンションよりもむしろ戸建てリノベの方が主流。
733: 匿名さん 
[2012-11-28 18:28:00]
中古マンション市場なんて現在でも飽和状態なのに、30年後は目も当てられない状態に
なってるのは間違いないわ。二束三文で買い叩かれればまだマシな方で、処分するのに
大金を払うことになるだろう。戸建ても田舎の宅地は壊滅状態になる。

ただ、宅地の場合は処分するのに国に返納すればいいだけなので
マンションほど大変ではない。

需要が続くのは大都市の閑静な住宅街のみだろうね。
734: 匿名さん 
[2012-11-28 18:35:26]
今の一戸建ては百年は持つように作られているのでこれからはリフォームのブームになると思う。新築業者一本でいくとHMはしんどい時代になると思う。
マンションのリノベーションは相当しんどいよ、だって20年以上位たったマンションはラブホテルとか地方のビジネスホテルのような腐った匂いが抜けない。よく我慢していると感心します。
735: 匿名 
[2012-11-28 18:57:53]
大阪だけどマンションの維持費12000円、管理費8000円くらいです。東京みたいに維持管理費が50000円もかかるんだったらマンションにはしないけどね。
736: 匿名さん 
[2012-11-28 20:07:36]
戸建てもリノベっていうの?
万損用語かと思ってた。
737: 匿名さん 
[2012-11-28 21:10:50]
>735
それデベの常とう手段で10年たつと驚くほど高額になり20年たつと心臓が飛び出るくらい高額になり、ついでに大規模補修の不足金の負担が一世帯3桁なんて事は当たり前みたいです。
足りなくなると自転車1台月2000円、小屋月20000円なんて当たりまえですよ。大阪市でもね。
738: 匿名さん 
[2012-11-28 23:05:00]
>>734
戸建を100年保たせるには相当な維持費かかるからねえ。
99%は無理じゃない?
戸建はスクラップアンドビルドしかないよ。
739: 匿名さん 
[2012-11-28 23:09:27]
戸建てでもマンションでも、築100年の建物なんかに住みたくないわボケw
740: 匿名さん 
[2012-11-28 23:11:44]
>戸建はスクラップアンドビルドしかないよ。
逆にいうと、戸建はそれができる。
一方マンションは建て替えの計画さえ立てておらず、場当たり的な修繕でお茶を濁すしかないのが現状。
741: 匿名さん 
[2012-11-28 23:15:00]
基本的にジジババは建て替えなんて賛成しないからな。

4分の3以上の同意が必要というのは法の欠陥だと思う。
742: 匿名さん 
[2012-11-28 23:15:11]
木材は伐採100年~が最大強度が安定する。マンションは40年で湿気で有害物質満タン、情弱だから買ってしまうのがマンションなのね。
743: 匿名さん 
[2012-11-28 23:15:14]
私は共働きなので駅近くのマンションにしました。日中いないので防犯と管理をしてもらえるのは助かります。戸建てもいいなぁと思いますが同じ立地だと価格が高いのと安くても三階建ての狭小住宅はいやなのも理由です。現在、東横線某駅ですが定年迎えたら郊外戸建てにしようかなーって思います。 建物の維持費はマンションも戸建てもかわらないから管理費の考え方で好みが別れるんでしょうね.
744: 匿名さん 
[2012-11-28 23:17:55]
>>742
今どきの若い人は、コンクリート造りの方が木造よりも耐震性が強いと思っているらしいよ。

デベロッパーの洗脳の影響なのかな。
745: 匿名さん 
[2012-11-28 23:20:17]
>743
マンションのセキュリティーは高輪などでない限り、名ばかりで金捨てです。
746: 匿名さん 
[2012-11-28 23:21:38]
100年住宅ってさー、家の骨組みいわゆる基礎と躯体だけがが持つって言うことだよ。鵜呑みにしないほうがいいよ 実際は建て替え並みの維持費がかかるんじゃない?
747: 匿名さん 
[2012-11-28 23:24:09]
耐震

上が軽くて、形のバランスが取れているか。正方形2階建てまでのの戸建は強いでしょう。(平屋最強)
ただし、基礎は地盤が良いのを条件とします。最近の戸建は、アンカーや金具固定もします。

硬いほど、ヒビが入ると力のバランスが崩れる。だからマンションは、免震機能。
748: 匿名さん 
[2012-11-28 23:24:49]
ヨーロッパや中国の数百年前の家って木造だよ、日本の1000年前の建物も木造。
749: 匿名さん 
[2012-11-28 23:27:06]
耐震性能は木造はRCの10倍以上の性能。地震に強いのは木造。RCは火事に強いと勘違いしてるけど、火事を出したマンションは著しく強度が低下、実は建て替えないといけないんだけど、誰も言わない・・・
750: 匿名さん 
[2012-11-28 23:58:20]
今のHMの一戸建ては法令では義務化されてないけど、高層建築と同じ基準で設計されているから恐ろしく強く長持ちだよ。間違っても町の大工や設計士に頼んではいけない。
751: 匿名さん 
[2012-11-30 09:05:22]
維持経費で比べるとマンションの選択はない、マンションの方が安いと思っていても生涯でみると家一軒分おおくお金がかかる
752: 匿名さん 
[2012-11-30 09:43:51]
>>742
木材の強度と木造住宅の強度は違うだろうな。

最高の環境で管理された木材なら強度は上がるけど
木造住宅の強度は建った瞬間から下がるのみじゃない?
だから、こんなことになるんだろうね。

震度6強で倒壊恐れ9割 木造住宅、東京も低い耐震性
http://www.kanshin3.com/wordpress/?p=929
753: 匿名さん 
[2012-11-30 09:50:58]
マンションは、デベの関連する管理会社に長期間金が入るように設計されたシステム。
マンションの経費が安いという書き込みは、関係者です。
754: 匿名さん 
[2012-11-30 09:56:05]
>752
高度成長期やバブル前の古い家は設計的に耐震性は考えておらず倒壊する可能性は高いね。特に小規模工務店や大工が設計して建てた安普請の家は倒壊する危険性があるので100万円位かけて耐震補強したほうがいいと思う。
ここ20年以内に建ったHM製の家であればRCなんかより数倍の耐震・耐久性能はあるので安心です。
補足だけど今の家は、RCより断熱性能は数倍高いです。
755: 匿名さん 
[2012-11-30 09:58:49]
マンションの耐震性能は軒並み最低ランクですね。今の木造は同じ基準で数倍の耐震性能ですからRC=耐震性能が高いは間違いです。
756: 匿名さん 
[2012-11-30 12:03:59]
デベの設計者は如何にして耐震等級1ギリギリで設計・構造計算するかが腕の見せどころなんだそうです。
757: 匿名さん 
[2012-11-30 12:18:35]
ちなみに大手HMでは等級3が標準のようです。
ご参考まで。
758: 匿名さん 
[2012-11-30 12:40:38]
それでも倒壊しちゃうのが木造。
維持管理は大切だよ。
759: 匿名さん 
[2012-11-30 12:53:06]
木造が崩壊するなら マンにも影響はあるだろう

その後土地売れる マン売れない 

ニートならどっち?
760: 匿名さん 
[2012-11-30 13:52:22]
耐震等級って横揺だろ、直下の縦揺れが来ればみんな同じOUT
761: 匿名さん 
[2012-12-01 00:05:35]
戸建は紙と木とプラスチックで出来てるから軽くて耐震強度が数字上は高い。
折り紙で作った家を激しく揺らしても壊れないのと同じ。

構造物としての強度と、耐震強度は別物です。

戸建は二階に重い家具を置いただけで天井がたわむからねw
762: 匿名さん 
[2012-12-01 01:05:57]
たわまないように施工したらいいじゃない。
2階は1㎡当330kgまでokと言われたよ。
実際はもっといけるらしいですが。
大体そんな重いもの置かないし。
0.2t×2人?夫婦ともに巨体ですか?
763: 匿名さん 
[2012-12-01 08:48:03]
一戸建ては、維持経費が安いので家屋敷を子供に譲るための、老後のマンション購入資金が余る
マンションは、その分のお金を維持管理に使う。
764: 匿名さん 
[2012-12-01 09:06:58]
>戸建は二階に重い家具を置いただけで天井がたわむからねw

気の毒に。そんな安普請の戸建てに住まなければいいだけ。
765: 匿名さん 
[2012-12-01 09:07:12]
維持経費だけでいったら、戸建てがよいのは当たり前ですよね。

ただ、家は共働きで子どもができないため、駅直結のタワーマンションでの利便性を選びました。

同じ駅で徒歩15分と比べると、通勤時間が朝夕で30分短縮されます。

カーシェアリングがあるので、車の維持費はかかりません。

以前は、冬場に駅から歩いて帰る寒さに心が折れて、タクシーで帰ることもありました。

まあ、もろもろの条件を考えると、駅近のマンションという結論になりました。
(それでも、マンションの方がやっぱり経費はかかる気がしていますが、がんばって働いているので多少の贅沢はゆるされるでしょう、汗)
766: 匿名さん 
[2012-12-01 09:55:36]
時は金なり人生御苦労さまです。

767: 匿名さん 
[2012-12-01 19:40:54]
マンションも戸建てもいいところがあると思うよ。ただマンションならやっぱり駅近くがいいと思う。逆に戸建てならちゃんとした庭があるとかね。後は好みの問題。
768: 匿名さん 
[2012-12-01 19:50:17]
時は金なり、一戸建てがいいよ。
769: 匿名さん 
[2012-12-01 19:56:00]
マンションなのに駅遠いとか戸建てなのに庭がないは嫌だ!
770: 匿名さん 
[2012-12-01 20:12:46]
>769
すみません。草むしりが面倒で庭はコンクリートで埋めました
771: 匿名さん 
[2012-12-01 20:37:51]
>>770
アホ戸建さんによるとコンクリートの床は健康に良くないらしいよ(笑)
基礎もコンクリートだろうし、マンションと大差ないな。

アホ戸建さんのアホあほ論を適用すると(笑)
772: 匿名さん 
[2012-12-01 20:40:00]
と、アホが申しておりますm(_ _)m
773: 匿名さん 
[2012-12-01 20:43:12]
>>772
賃貸さんこと、アホ戸建さんでしたか?
いつも暇だね〜
年中無給のスレ警備ご苦労様(笑)
774: 匿名さん 
[2012-12-02 00:12:38]
庭付き一戸建てwという高度成長時代の売り文句に騙されて、郊外の駅遠の戸建を買ってしまい、家族全員の時間をドブに捨てるのが戸建です。
775: 匿名さん 
[2012-12-02 01:04:26]
773も同類のような
776: 匿名さん 
[2012-12-02 06:32:54]
>>774
>庭付き一戸建てwという高度成長時代の売り文句に騙されて、郊外の駅遠の戸建を買ってしまい、家族全員の時間をドブに捨てるのが戸建です。

区内の駅から徒歩数分に注文戸建てたてればいいだけ。
低予算の戸建てしか知らずに万損買ったのかな?
都会の家には相応の金がかかることを知らないようだ。
777: 匿名 
[2012-12-02 07:00:12]
早い話、「俺は金持ちだ」とネットで早朝から叫んでいるのね(笑)貧乏ならマンションの方が効率的でお買い得と認めてもらえたようです。
778: 匿名さん 
[2012-12-02 07:44:05]
>>777
都会に普通の家を持つだけで金持ちなのか?
本当の金持ちは桁が違うし、自分が金持ちかどうかなど興味がない。
やっぱり住環境は人間形成に重要だ。
779: 匿名さん 
[2012-12-02 08:12:10]
平均給与500万円が大多数、上下はレアケース
780: 購入経験者さん 
[2012-12-02 08:33:29]
庶民が東京区内に駅から数分の戸建ては買えないよ。
想定に無理があるよな。

781: 匿名さん 
[2012-12-02 09:00:07]
東京区内に駅から数分のマンションはほとんどないよ。
想定に無理があるよな。
782: 匿名さん 
[2012-12-02 09:06:51]
東京区内に駅から数分のマンションはほぼすべて賃貸
783: 匿名さん 
[2012-12-02 10:40:44]
>>779
都会の便利な立地でまともな広さの家を持つには、相応の収入が必要だろう。
500万円じゃ、田舎の駅遠・狭小・団地ライクの万損しか買えない。
そんな低レベルの話をしてるの?
784: 匿名さん 
[2012-12-02 10:56:28]
>783
はい私たち低レベルの人間には重要な話です。
あなた方は「金持ちケンカせず」でいいじゃないですか。
785: 匿名さん 
[2012-12-02 17:30:21]
別に物件額の制限はないはずだが?
あ、維持経費の多寡なんかにこだわるのは貧しいからか。
786: 匿名さん 
[2012-12-02 18:01:25]
>あ、維持経費の多寡なんかにこだわるのは貧しいからか。

皆様のように湯水のようにお金はありませんので
無駄なお金は 使いたくないです。
787: 匿名さん 
[2012-12-02 18:21:33]
>786
こんな下々のスレに書き込む奴はせいぜい年収800万が上限だろう。
もしそれ以上の所得のやつが書き込んでいるなら、まともに稼いでいる金じゃないだろう。
788: 匿名さん 
[2012-12-02 19:23:17]
都会のまともな家には相応の予算と経費がかかる。
それでも、せいぜい1億円前後の物件だろう。

数億の家を買えるような、湯水のように金を使える世帯は少ないよ。
789: 匿名さん 
[2012-12-02 19:43:23]
都心ちゃんは夢の話なのね
790: 匿名さん 
[2012-12-02 19:51:12]
1億円では都心は無理。せいぜい周辺区だね。
791: 匿名さん 
[2012-12-07 00:57:47]
私はここ20年は年収1000~2000万円だから千葉に住んでいます。
792: 匿名さん 
[2012-12-08 22:16:38]
自慢してんの、妄想してんの?まぁどっちにしても痛い。
793: 匿名さん 
[2012-12-08 22:31:26]
年収1000万円や2000万円は普通だと思うけど・・・自慢と感じる君は800万円かな?
800万円だって立派だと思うよ。
794: 匿名さん 
[2012-12-08 22:51:43]
少なくとも都会の家を買うサラリーマンなら年収1000万以上でしょう。
ダブルインカムなら2000万近いだろうから、億超えの家も普通。

795: 匿名さん 
[2012-12-08 22:58:09]
30分の都内じゃ1000万円や2000万円では庶民だけど、たった40分の千葉埼玉だと相当楽な生活ができるぜ!
796: 匿名さん 
[2012-12-09 00:17:40]
今時の上場企業で1000万以上は部長以上のクラスです。
課長クラスでもなかなか1000万は超えません。
大手であれば特に

外資系は結構もらっているようですが。

(課長以上は月給制のケースが多いから残業手当や休日手当もつかんし、
 地方の工場勤務の組合員の方がもらっているケースが多い
(残業手当が大きい))
797: 匿名さん 
[2012-12-09 06:42:09]
>今時の上場企業で1000万以上は部長以上のクラスです。
>課長クラスでもなかなか1000万は超えません。
>大手であれば特に

大手の製造業でも構造不況業種以外なら課長になって2、3年の30代後半で年収1000万円超え。
金融系も以前より下がったもののそんな感じでしょう。
もちろん年功序列ではないので本人の能力次第ですが。
家の立地やマンションor戸建てで、その人物が評価されたりするのもこのあたりでは?
798: 匿名さん 
[2012-12-09 08:13:53]
いいなあ。
うちは、一部上場の黒字会社だけど、
課長クラスでは、まずありえないな、

30才台での課長クラスへの昇給も、
ほとんどないし。
799: 匿名さん 
[2012-12-09 11:02:41]
年収の大きさも大事だけどその金額がどのくらい維持もしくは上昇するのかが重要。 結果数年だけよかったとなるのが一番怖い。もしくは50ぐらいで退職になるとか。
800: 匿名さん 
[2012-12-09 11:41:57]
役員でなければ、60歳過ぎて継続雇用になったら収入は半分ぐらいになるんじゃない。
それでも年に数百万円もらえるんじゃないかな。
801: 匿名さん 
[2013-03-17 15:21:32]
本などを見ても、優劣つけがたいようですが、条件の違いによるのでしょうか?
定住前提の場合、ローンが住んでも必要な維持費は、バカにならないと思います。
結局のところ、大差ないということでしょうか?
802: 匿名 
[2013-04-01 07:17:39]
2ちゃんねるの学歴痛みたいですね。
803: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-04-01 23:44:16]
>>797

>家の立地やマンションor戸建てで、その人物が評価されたりするのもこのあたりでは?

まさにその通り。
高級住宅街の戸建は出世に有利。
804: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-04-19 10:42:43]
結論:マンションは消費
   戸建は投資

蜂の巣に住まう
805: 匿名さん 
[2013-04-19 10:56:04]
それは違う。
不動産は住んだら負債(金が掛かるもの)。
貸したら、資産(金を生み出すもの)。
806: 匿名さん 
[2013-04-19 11:21:16]
この板は見栄っ張りが多いですね
809: マンション住民さん 
[2013-08-08 17:47:59]
築10年の中古マンションを購入しました。
ローンも楽だし、管理も楽、100㎡と私には広いし、幸運にも静かだし、通勤も車で15分です。
駅もスーパーも徒歩5分以内にあるし、学校も病院も近いです。
愛知県ですが、管理費、修繕積立、駐車場あわせて23000円。
時間の負担も心理的負担も少なく、幸せな住環境です。

戸建が良いとも悪いとも思いません。
その人が満足っしていれば、それで良し。
心が狭い人が多いですね。
810: 匿名さん 
[2013-08-08 19:04:17]
>805

お前…(笑)
マンション、戸建どっちも貸したら資産。住んだら負債だよ。その違いを話し合ってんですけど?それを、第一声でそれは違う!だって。かっこわる
811: 匿名さん 
[2013-08-08 19:14:56]
>804
それは言うな。

戸建がシロアリの巣って話になるから。
812: 匿名さん 
[2013-08-09 00:34:41]
虫に囲まれて住むなんて寒気がしてくる
813: 匿名さん 
[2013-08-09 08:53:03]
黒光りしたGは ほら、あなたの後ろにも。
814: 匿名さん 
[2013-08-09 19:23:44]
家の中も外も虫だらけ
815: 匿名さん 
[2013-08-13 17:37:24]
マンションは配管伝って上の階までGが登ってくるからな。
まあ、自分の家ですら管理できないくらいだからGの存在に気付かないのかも知れないが。
816: 匿名さん 
[2013-08-13 18:38:50]
快適に暮らそうと思ったらマンションでも一戸建てでも
金かけようと思ったらいくらでもかかるわ
安さだけ求めてボロ屋に住みたいわけじゃないのに不毛な論争だなあ
817: 匿名さん 
[2013-08-13 20:06:16]
ここは維持経費の検討スレじゃないの?
虫の話はどうでもいい。
818: 匿名さん 
[2013-08-13 22:12:51]



http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
多くなることとなる。

以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

マンションと戸建を比較してみると
マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

戸建の方が6,940万円お得となる。

なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
である。


世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。








http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街







よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

自由が丘駅の半分は世田谷区
田園調布駅の半分は世田谷区
なのです

つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q=%E7...

つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
になっちゃうわけ

これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

横浜もどこまでが横浜なのか
横浜駅周辺だけなの?
みなとみらいまでなの?
田園都市線の方まで入れちゃうの?

都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケートを取っているっていうだけ
吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる


ちなみに、池尻大橋は世田谷区なんだ。
池尻大橋が世田谷区で、自由が丘が目黒区ということに違和感を覚えるのは普通の感覚なんだけど、田舎ものは
区単位でしかわからないから世田谷区と目黒区といった括りでしか論じられないんだよね。

まあ、賃貸でもいいので城南に住んでみて地理感覚を身に着けたほうがいいよ。
地理感覚が鈍ってると火災旋風に巻き込まれる地域に住んでしまって、お金よりも大切な命を落とすことになりかねない。

命が一番大切なんだよ。
だから、第一種低層地域にすまないといけないんだよ。

あとは、中央線は自殺のメッカなんだよ。
中央線沿線は自殺者の怨念で呪われているから住まないほうがいい。
819: 匿名さん 
[2013-08-13 22:20:22]
うざい。
820: 匿名さん 
[2013-08-13 23:18:49]
ウザいやつ。他のスレにもいたよ。
821: ルー大柴 
[2013-08-14 01:18:09]
まぁ818は地方出身成金さんでしょうな。
私は世田谷、代沢出身だがなんだかんだ世田谷は未だに田舎と思ってる。代々住んできた家族からしたら世田谷なんか農民の町だったわけで。
わけわからんmでセグメントするなんて、ナッシングだよ。
822: 匿名さん 
[2013-08-14 08:43:14]
世田谷は都心から遠いので、人口減で田舎に戻るよ。
823: 匿名 
[2013-08-14 14:33:42]
一戸建て住民だけど自治会費とは別に管理費払ってる
街の価値を維持するためには必要だと思う
824: 匿名さん 
[2013-08-14 15:09:20]
維持経費は数10年暮して初めて答えが見えてくる  だから親に聞け!
825: 匿名さん 
[2013-08-14 16:06:19]
同一価格なら償却期間が異なるので固定資産税はマンションの方が高く付く。(多く払う)
826: 匿名さん 
[2013-08-14 20:50:32]
つまり、マンションは資産価値が落ちにくい。
827: 匿名さん 
[2013-08-14 22:45:03]
世田谷区なんぞは東京都の辺境。今は路線価ばかり高いが、もともとは田んぼと寺社が多いでしょう。代沢はどの駅からも遠くないですか?
828: 匿名さん 
[2013-08-14 23:05:21]
そこを使う、暮らす事が前提だと維持経費は結局人それぞれで大きく変わる。
だから戸建だからマンションだからどうこうは、一概に言えない。

そこに住まずに使わずに、維持するだけの純粋な経費をトータルすれば
実際の姿が嫌でも見えるはず。
829: 匿名さん 
[2013-08-14 23:47:42]
>828
正論。
だけどここの住人は戦闘民族だから
すぐに揚げ足とって戦闘を開始する。

マンションは管理費を払わされ、
戸建は自分で積み立てなければいざという時困るし。

ま、どっちもどっちである。
830: 匿名さん 
[2013-08-19 22:46:51]
万損
831: 匿名さん 
[2013-08-19 23:22:28]
狭小戸建て
832: 匿名さん 
[2013-08-21 22:00:48]
狭小戸建ては何で窓が小さいの?
833: 匿名さん 
[2013-08-24 16:49:40]
確かに。不思議だ。
834: 匿名さん 
[2013-08-24 17:04:20]
あの小さな窓を見てると、牢獄を連想する。
きっと窓を大きくすると、強度不足になるんだろうな。
835: 匿名さん 
[2013-08-25 12:13:31]
狭小住宅は間口から見た縦横比が大きいですからね。
窓を大きくする代わりに室内で間口方向の壁を増やす手もありますが、
実際には前者を選択するのがほとんどのようです。

中が狭いから考えてみれば当たり前ですが。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる