住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20
 削除依頼 投稿する

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

201: 匿名さん 
[2012-09-16 07:52:36]
〉198
戸建で不要のサービスを抜いて
コメント願います
202: 匿名さん 
[2012-09-16 08:07:56]
>200

>一時金があるマンションは殆どありません。

本当にマンションに住んでるんですか?

試しにSUUMOででも物件を調べてみて下さいね。
修繕一時金を徴収しないマンションは殆ど無いですよ。
203: 匿名さん 
[2012-09-16 08:12:10]
マンションさんは一時金はない思っていますが、積立金は必ず不足して初めから規定された一時金以外に不足分(これが大きい)が必ず発生します。
204: 匿名さん 
[2012-09-16 08:19:56]
>202さん

スーモでとりあえず検索してみました。
物件が多いので、文京区で70㎡以上の部屋がある新築物件に限って調べてみたら、
7件中7件が修繕一時金を徴収してました。

そんなことも知らないようでは、>200さんはマンションに住んでないんでしょうね。
勿論、営業だったら、それくらい当然知っているだろうし、
ここのマンションさんは、どういった層の人なのだろう?
205: 匿名さん 
[2012-09-16 08:21:23]
中国経済が発展すれば日本に攻めてくる、破たんすれば難民が日本列島に押し寄せる。子供の時代を見据えて海外不動産を購入するのがいいかな。
206: 匿名さん 
[2012-09-16 08:46:17]
>201
戸建で不要のサービスってw
また、管理放棄自慢をしますか?
どれも戸建向けに割高で提供されているものですよ。
207: 匿名さん 
[2012-09-16 08:50:03]
決定的な欠点を穴埋めするマンションのサービス。一生終わる事のないザルの様な構造です。一戸建てなら7000円、マンションは月50000円~、若気の至りでしょうか。
208: 匿名さん 
[2012-09-16 08:54:40]
戸建向けに同様のサービスが提供されているので、穴埋めでは無いですね。
戸建でも必要だと思って申し込んでいる人もいるわけですからね。
あなたは申し込めないんでしょうけど。

もう一度いいます。
お金がない経済的貧困層は維持管理を放棄できる戸建にするべき。
209: 匿名 
[2012-09-16 08:56:28]
エレベーターに24時間ゴミ捨てをどうやって戸建て必須にしたがるのか?
草刈りも毎月必要か?
マンションで逆に自主管理不可能なものばかりじゃないか。お金をたくさん取られることがすでに決まっていて、羨ましいこと。
210: 匿名さん 
[2012-09-16 08:57:08]
そっか、今の戸建は、エレベーターや宅配ボックス
設置してるんだ~

211: 匿名さん 
[2012-09-16 08:59:00]
維持管理放棄戸建=修繕費 ゼロ、管理費 ゼロ

維持管理マンション=修繕積立金 1万、管理費 1万

維持管理戸建=修繕費 数万〜数十万、管理費 数万〜数十万
212: 匿名 
[2012-09-16 08:59:04]
>208 じゃあ、マンションの方がお金がかかるということで結論でましたね。
213: 匿名 
[2012-09-16 09:03:19]
維持管理戸建てはマンションみたいなビルオーナーのこと想定してるんだろ。
214: 匿名さん 
[2012-09-16 09:09:55]
>209
>エレベーターに24時間ゴミ捨てをどうやって戸建て必須にしたがるのか?
その判断が自由であると主張するならば、そもそも維持経費の比較の対象にするべきではないですね。

>草刈りも毎月必要か?
月割りっていう言葉をご存知ですか?

>マンションで逆に自主管理不可能なものばかりじゃないか。お金をたくさん取られることがすでに決まっていて、羨ましいこと。
そのサービスを選んで入居しているわけですから、取られているわけでは無いですね。

もう一度いいます。
管理サービスは戸建向けにも提供されています。
戸建は高くて申し込めないだけです。
215: 匿名さん 
[2012-09-16 09:11:56]
>212
>じゃあ、マンションの方がお金がかかるということで結論でましたね。
アホか。とっくにそんなもん結論出てるだろ。
維持管理を放棄する戸建が安いに決まっている。
216: 匿名さん 
[2012-09-16 09:18:08]
世間から隔離されて生活したい人が、マンション

近所付き合いを多少気にしながらでも生活できる人は、戸建

でいいんじゃない?

お金関係は、条件が多々異なるから、永遠に話が噛み合わない。
荒らしもいるし
217: 匿名さん 
[2012-09-16 09:39:43]
町内会一つとってもゴチャゴチャ言い出す戸建が多いです。
戸建はよっぽど濃厚な近所付き合いが好きなんだね。
そのくせ、町内会の集金が来るまでは黙って2年間やり過ごすなんて、自己矛盾してるねw
218: 匿名さん 
[2012-09-16 09:43:07]
人間関係の希薄さを自慢するマンションさん、不気味ですね。だから住民同士のトラブルが多発するのでは
219: 匿名さん 
[2012-09-16 09:52:53]
濃密な近所付き合いが好きなんですねw
そんなにベッタリしたいなら一緒に暮らせば?
220: 匿名さん 
[2012-09-16 09:57:43]
また、もともなコメント書けない荒らしだ
221: 匿名 
[2012-09-16 10:22:27]
お金がかかるといえば、もっと割高なものを出してきて割安だといい、そんなの要らないと言えば払えない貧乏人という。どっちの立場に立ちたいのか…草刈りに年間数十万も必要なのかと聞けば月割りと返ってくるって何なんだか…
222: 匿名さん 
[2012-09-16 10:28:34]
どうしても草むしりにお金がかかるとしたいなら、シルバーさんの8時間仕事で7200円です。
223: 匿名さん 
[2012-09-16 12:24:26]
だんだんとあがっていく修繕費も共用部分だけでしょ
管理費については戸建てが選択できるってだけで、差があるとはいえないな
たいていはそんなに金かけないけどね 
あと毎月駐車料金とられつづけるとかないわ
マンションが有利なのは(物件次第だが)立地と眺めぐらいだな
金持ちや車使わない人間にはマンションがいいだろうね 
マンションは金食い虫だから金持ち以外は無理して買ってはダメだ
224: 匿名さん 
[2012-09-16 13:02:16]
マンション完敗で結論が出ましたね。
割り勘人生で安価なサービスで満足できる安物人生。
マンション最高!
225: 匿名 
[2012-09-16 13:23:05]
戸建ては、敷地内にいても庭や窓越しから近隣と始終顔を合わせざるを得ない構造であり、加えて規約がないため騒音などの迷惑行為をどの程度許容してもらえるかが解らない。
従って、戸建ては近隣と濃密な関係を持たざるを得ない。
一方のマンションは、濃密か希薄かは本人同士の意思次第。この点では、戸建てさんが得意になって主張する選択の自由がマンションにはあるということ。
226: 匿名さん 
[2012-09-16 13:38:50]
プッ
227: 匿名 
[2012-09-16 13:46:16]
隣人の懐具合は選択の自由はないけど仲良く共有してください。
228: 匿名さん 
[2012-09-16 14:01:35]
>>225
ん?
一軒家で週末には庭の手入れもしてるけど、「敷地内にいても庭や窓越しから近隣と始終顔を合わせざるを得ない」なんてことはないよ。
どんな間取りの家を「想像」してるの?
229: 匿名さん 
[2012-09-16 18:25:08]
>>225
孤独死はマンションに多いですからね。
100戸の大規模マンションで、一軒でも孤独死が発生するとそのマンションは事故物件となる。
割り勘生活は、他人のリスクも共有しなければならない。
230: 匿名さん 
[2012-09-16 19:08:47]
維持管理を放棄すれば安く住めます。
戸建最高!
231: 匿名さん 
[2012-09-16 19:25:04]
マンション最高

同じマンションでどんな事件が
あっても他人事だから気にしない。

例え、それが隣接した部屋で起こってもね!
232: 匿名さん 
[2012-09-16 19:43:17]
十分な広さの戸建で ブロックみんなで管理費出し合えって住めるような物件があったら戸建でもいいかなあ。

屋根の吹き替えとか壁の塗り替えとかも 皆で共同で申し込んだら少しは安いし
ガードマンとか 庭師さんとか お掃除の人とか自分だけで雇うのは無理な人も雇えるし
カーシェアとかもあったら最高だな。
233: 匿名さん 
[2012-09-16 19:47:36]
10円安い牛乳を求めて子供担いで4軒のスーパーをはしごするマンション主婦が5万円ものムダ金マンション維持経費をなんの疑問もなく一生払い続ける悲しい事実。
234: 匿名さん 
[2012-09-16 19:48:47]
人に恨まれているマンションさんはセキュリティーが必須。
235: 匿名さん 
[2012-09-16 19:50:27]
このスレのマンションさんは都心なので維持費は「月10万円」が最低ランクです。
それ以下の維持費の場所に住んでいる安物マンションは、書き込み禁止です。 
236: 匿名さん 
[2012-09-16 19:51:40]
いや、だからマンションの方が維持管理はコストがかかるんでしょ。
そんなの当然じゃん。

貧乏さんは、一戸建てに住みましょう、って話でしょ。
特に管理費や修繕費で騒ぎ立てる貧乏さんは。

結論でましたね。
1.マンションの方が維持管理費がかかる。
2.貧乏さんは、戸建てに住め!
めでたしめでたし。
237: 匿名さん 
[2012-09-16 19:52:32]
>235
馬鹿でしょ?
238: 匿名さん 
[2012-09-16 20:00:04]
>>237
千葉・埼玉の駅から徒歩10分のマンションを購入し、
定年までローンを支払う方ですか?
我々都心マンションの邪魔なので、書き込みしないでください。

貧乏人は戸建にすれ!
239: 匿名 
[2012-09-16 20:04:01]
>233
そうそう、更に戸建てさんは車の維持費とガソリン代には目もくれず、より遠くまで疾走して安い牛乳を買い求める不思議
240: ど田舎一戸建て 
[2012-09-16 20:12:16]
>239
車で10分ほど走れば牧場の生牛乳飲めますよ
娘の友達の牧場だし。
ここにいる皆様なんで都会にこだわるの?
まじめに勉強して工業高校トップで卒業すれば
地場産業に就職できます。
地場でなく大手の地方工場であれば都会の給料で
地方で暮らせます。
仕事をキープして地方に来てください。
出来れば嫁と子供連れて。
241: 匿名 
[2012-09-16 21:38:15]
>240 スレの主旨とちょっとズレているかも。でも同感です。都会で稼ぎ、田舎に暮らしてます。田舎はお金かからないから生きて行きやすいね。それに災害にも強い生活も確保できます。超田舎を避ければ利便性も捨てずに済む。
242: 匿名 
[2012-09-16 21:51:00]
プロバンスの贈り物って映画、あれが理想です。少し庶民的にして追求しようかと。
243: 匿名さん 
[2012-09-16 23:03:47]
>238
貧乏戸建てさんのなりすましでしょ?
貧乏な匂いがプンプンしますよ?
貧乏くさっ!

うちは都内駅3分だよ。多分信じないだろうけど。
勝手にスレタイ変更すんなよ!
貧乏野郎がっ!
244: 匿名さん 
[2012-09-16 23:12:37]
23区内で駅近のファミリー向け物件(90m2前後)の新築希望
245: 匿名 
[2012-09-17 05:09:40]
>240
>仕事をキープ
それが出来れば田舎者は
何も苦労をしない
スレチ乙さいなら
246: 匿名さん 
[2012-09-17 09:23:12]
>240
いや、娘を工業高校には入れたくないので。
良い教育環境を子供に与えたいので遠慮します。
247: 匿名さん 
[2012-09-17 09:27:15]
>246
良い教育環境って?慶応幼稚舎?
248: ど田舎一戸建て 
[2012-09-17 09:38:01]
うちの娘は工業高校の建築科に通ってるよ。
デザイン系は女性向だとは思うよ。
249: 匿名さん 
[2012-09-17 11:02:23]
工業高校=バカ、機械いじり

と思ってる、人がいまだにいるんだ

250: 匿名 
[2012-09-17 13:15:01]
いるんだよ本当に
251: 匿名さん 
[2012-09-17 16:17:16]
共有回線で満足できるマンションさんは幸せだね。
252: 匿名 
[2012-09-17 19:21:51]
回線は気にならんだろう。嫌なのはもっと目に見えるものを共有することじゃないか。
253: 購入検討中さん 
[2012-09-18 11:17:04]
> このスレのマンションさんは都心なので維持費は「月10万円」が最低ランクです。
> それ以下の維持費の場所に住んでいる安物マンションは、書き込み禁止です。 

都心だろうと地方(よほどの田舎でなければ)だろうと、設備/サービス内容同じなら、管理費も修繕費もさほど変わりませんよ。むしろ戸数に大きく依存している。セキュリティ費などは都心のほうが物件が多いため安いケースもあります。
つまり、マンションに住んだことのない人の意見でしょうね。

月10万も管理費/修繕費がかかるのは、よほど小規模な高級物件になりますから、一般的なマンションですらない。
そういう物件とそもそも戸建を比較する意味がないよ。
254: 匿名さん 
[2012-09-18 13:20:59]
×つまり、マンションに住んだことのない人の意見でしょうね。
○つまり、庶民的なマンションに住んだことのない人の意見でしょうね。
255: 匿名さん 
[2012-09-18 13:44:01]
>253
駐車場も含んでいるのでは?それだとおかしくない。
256: 購入検討中さん 
[2012-09-18 14:16:59]
> 駐車場も含んでいるのでは?それだとおかしくない。

駐車場代は、確かに都心だと高くなりますが、建物の高級には関係なく、地価による相場できまります。
つまり、維持費月10万といっても

①管理費1万、修繕1万、駐車場代8万
②管理費8万、修繕1万、駐車場1万
とだと、かなり意味合いが変わってきます。
それに車は持っていること前提なの??

マンションに住んでいる人は、管理費、修繕費、駐車場代を、維持費としてまとめないですけどね。
管理費と修繕費は、意味が大きく違いますから。

257: 匿名さん 
[2012-09-18 14:29:20]
>駐車場代8万!!!!!!

こんな所あるの???? お金の使い方間違ってない???

個人所有の車を駐車するの???
258: 匿名さん 
[2012-09-18 16:04:30]
>256
都心だとあるんだからそのレスはおかしいでしょ。
都心駐車場で1万があるなら教えて欲しいわ。
259: 匿名さん 
[2012-09-18 16:09:55]
>256

①も②も現実には存在しないな。
つまりそういう人(とにかく「負けたくない」だけの人)のレスと言うことだよ。

相手にする価値なしww
260: 購入検討中さん 
[2012-09-18 16:19:12]
> 都心だとあるんだからそのレスはおかしいでしょ。
> 都心駐車場で1万があるなら教えて欲しいわ。

こういう発言をしている時点で、分譲マンションに住んだことがないことがわかる。
現状、機械駐車場でもメンテナンス&修繕を考慮しても月1万程度で維持が可能である。
平面駐車場だともっと安い(月数百円で十分)

しかし、相場の駐車場代がそれより高い場合、それ相当を駐車場代で徴収して、管理費や修繕費に充当して、管理費などを安くする運用がされているケースが多い。
しかし、実際の駐車場維持費のみを駐車場代から徴収しているマンションもある程度あるので、都心でも駐車場1万とかは普通にありますよ。これは、ただの運用の問題です。相場とか地価とか関係ないですよ。
261: 匿名さん 
[2012-09-18 16:39:53]
>マンションに住んでいる人は、管理費、修繕費、駐車場代を、維持費としてまとめないですけどね。
>管理費と修繕費は、意味が大きく違いますから
大きく違うのは間違いないけど、マンションに住んでる人の8~9割は維持費としてまとめてると思うけどね。

>都心でも駐車場1万とかは普通にありますよ
その普通をぜひ披露してくださいね。私も見たことないので。

>こういう発言をしている時点で、分譲マンションに住んだことがないことがわかる。
こういう発言をみると、都心マンションは検討できない人なんだな、ということが分かったかな。
262: 匿名さん 
[2012-09-18 17:25:42]
都心で1万以下の駐車場をさっさと紹介してよ。
263: 購入検討中さん 
[2012-09-18 17:49:37]
> 大きく違うのは間違いないけど、マンションに住んでる人の8~9割は維持費としてまとめてると思うけどね。

少なくともここでよくでてきている都心の場合、マンションで車所有率は50%以下が一般的なので、駐車場代を一緒にして議論する意味はないと思うよ。
それに管理費は、そのマンションの設備/サービスに依存するので、その内容を議論せずに費用として換算しても意味がない。もし例として出すのであれば、平均的な管理/修繕費で月2万円程度である。
これ以上の管理費をとる物件の場合、そのサービス/設備をセットで語らなければ意味がない。

>都心で1万以下の駐車場をさっさと紹介してよ。

例を出したら出したで、どんなマンションでも安いマンションなどとの批判されるだけなので実例は自分で探してください
都心に住んでいるなら近所の不動産屋にいけば、普通に教えてくれますよ

少なくとも、駐車場代が高いマンションは、維持費以外は管理費などの充当されていることが理解していただければ十分です。
264: 匿名さん 
[2012-09-18 17:51:48]
逃げたw
265: 匿名さん 
[2012-09-18 17:55:38]
港区だと4,5万が相場だと思う。1万の駐車場とか聞いたこと無い。
266: 匿名さん 
[2012-09-18 18:11:55]
ただでさえ100%確保が無いのに
1万だと不公平感半端ないんですけど
267: 匿名さん 
[2012-09-18 18:57:11]
まずは、都心の定義付けが必要?
268: 匿名さん 
[2012-09-18 19:28:05]
港区、千代田区、中央区?
269: 購入検討中さん 
[2012-09-18 19:42:41]
> ただでさえ100%確保が無いのに
> 1万だと不公平感半端ないんですけど

100%の駐車場がないのは、そもそも便利な立地が多いため、車自体が必要ないと思う人が多いためです。
実際私の住んでいるマンションは、60%の駐車場しかありませんが、1つ空いている状態です。
近隣の月極駐車場の相場は、4万ちょっとで、マンション内の駐車場料金は、1万~2万5千円です

逆に駐車場代を駐車場以外の費用に回していることに不公平感をもつ人も居られますので。
270: 匿名さん 
[2012-09-18 19:50:05]
>269
都心なの?
271: 匿名さん 
[2012-09-18 20:57:25]
ここまで夢想家だと、なんでもありだな。

>都心に住んでいるなら近所の不動産屋にいけば、普通に教えてくれますよ
いやいや、普通にあるなら不動産屋になんて聞かないでもあるんでしょ?
新築マンションのHPのリンクでも良いよ。中古マンションでも良いけど、
スーモ辺りで調べてリンクはってくれれば良いだけだよ?

ところで、都心(3区でも5区でも)の分譲マンションって
・財閥系:4割
・メジャー7:4割
・その他:2割
って感じだよね?
どの程度を想定してるの?
少なくとも都心で財閥系だと駐車場は2.5~5万くらいだったけど。

ざっくり
・郊外マンションはイニシャルもランニングも安い
・都心マンションはイニシャルもランニングも高い
で間違いないと思うけどね。
多少の程度の差はあれ、残念だけど駐車場が安いマンションは地価も価値も
低いマンションだよ。
272: 匿名さん 
[2012-09-18 21:59:04]
このスレのマンションさんは都心限定だよね。
都心なら維持費10万円は当たり前。
田舎のマンション(千葉・埼玉)なら戸建に勝る部分は一切無い。
利便性の悪い、満員電車での通勤に何のメリットがあるの?
要は貧乏だからマンションを購入したんだろ。

都心マンションの邪魔だから書き込み禁止だと何度言えばわかるんだ!
マンションは都心でアーバンに暮らすものに決まっている。
貧乏マンションは戸建にも馬鹿にされて当然だ。
都心マンション最高!
273: 匿名さん 
[2012-09-18 22:40:07]
都心の最高級億ションでも、ようやく広さや設備が並みの注文住宅に追いつくくらいだね。
維持経費だけはやたら高いが。
274: 匿名さん 
[2012-09-18 22:53:43]
維持費10万って、億ション前提かよ。
つまり、都心には億ションしかないってのが、アホのアンチマンションの人の知識レベルなんですね。
275: 匿名さん 
[2012-09-18 22:58:38]
でも書き込んでるほとんどの人が
非該当だよね?
276: 匿名さん 
[2012-09-18 23:11:10]
>>274
では、このスレのマンションさんは、管理費1万円の千葉・埼玉駅遠マンション住まいでOKですか?
都心マンションの駅直結なら10万円は最低ランク。
やはり、庶民マンション住まいが戸建に勝てないから都心高級マンションを装っていたんですね。
277: 匿名 
[2012-09-18 23:11:49]
都心のマンションで億ション以外ってあるの?東京都心だよ。地方都市の都心じゃないよ。
278: 匿名さん 
[2012-09-18 23:12:08]
でも、ここのマンションの多くの人は利便性が高くて通勤もラク。
さらに駅も近いから車も必要がないところに住んでいる。
ついでに共有設備も上々で、上下階の騒音も無ければ眺めも良いと言う。
80㎡超えたら1億超えそうなイメージだけどな。
山手線内側の財閥系タワーマンションとか。

まぁ主観的な表現ばかりなので、ふたを開けたらみんな郊外の徒歩10分程度のマンションで、
駐車場は安いけど、車の維持費が高いと思うから所有してないって感じっぽいね。
想像してた通りではあるけど。
279: 匿名さん 
[2012-09-18 23:18:56]
アンチマンションの人はイイよな。
妄想だけで生きてけるから。
毎日、一日中あちこちのスレでレス乞食三昧。
280: 匿名さん 
[2012-09-18 23:21:09]
>277
60㎡の中古とか?
281: 匿名さん 
[2012-09-18 23:29:03]
都心と埼玉の2択かよ。
なんで田舎に住んでいる人って、いつも田舎と都心しかないと思うんでしょうね??
都心ではない都内、に住む人が一番のボリュームゾーンなのに。
田舎に住むと、都心か田舎、という思考になるのが不思議です
282: 匿名さん 
[2012-09-18 23:37:10]
>>279
田舎のファミリーマンション住まいの方ですね。
戸建が買えなくてマンションにしたんですね。車も持てずにバス使用、お疲れ様です。
283: 匿名さん 
[2012-09-18 23:38:49]
>>281
では、都内マンションで駐車料金1万円って何処の地区ですか?
都内マンションでも維持費10万円行かない物件って駅遠マンションしか無いです。
284: 匿名さん 
[2012-09-19 00:24:34]
>>282
郊外駅遠戸建二階子供部屋在住、スレ警備員の発達障害のアンチマンションの人でしょうか?
そろそろ警視庁のデータぐらい読めるようになりませんか?
やっぱり、無理ですよね〜
パパとママに寄生してるようでは(笑)
285: 匿名さん 
[2012-09-19 00:30:30]
マンションの必死さがみていてイタい。

基本、表現力があまりないのか、同一人物なのがバレバレ。
だから低学歴低収入って言われちゃうんだよ。
286: 匿名さん 
[2012-09-19 00:38:12]
ちゃんと勉強しないとあの箱に住むことになるよって近所のおばさんが子供にしつけてた。
あ〜、なるほどって納得だったよ。
287: 匿名さん 
[2012-09-19 00:49:32]
都内なら一万円ぐらいで
普通にあるでしょ
港区や千代田区みたいな所でなければ

288: 匿名さん 
[2012-09-19 05:36:42]
>281
馬鹿なんでしょ。
自分が住んでいる田舎と遊びに行く都心しか知らないんだよ。
コイツの概念には都内の住宅地という概念がない。
田舎者だから。常に都心か田舎。
289: 匿名さん 
[2012-09-19 07:25:02]
>>287
前に浦安に住んでいたけど、月1万5千円だった。東西線の浦安駅から徒歩5分くらいのところ。
だから駐車場月1万円って、23区三多摩以外の都内とかかな?
290: 匿名さん 
[2012-09-19 07:33:02]
23区内でも、ありますよ。
将来値上がりすると思いますが。
理事会決定しましたってな感じで。
291: 匿名さん 
[2012-09-19 07:35:11]
ここのマンション派は、自身が住んでいる地域と維持管理費を公開せずに駐車場代1万円を連呼するから説得力か無い。
292: 匿名さん 
[2012-09-19 07:40:22]
なんで都心が都内に変化してるの?
都心で1万はデマでok?
293: 匿名さん 
[2012-09-19 07:47:16]
1万円くんは都心になんて住んでないんだもん。
今ごろは埼京線に乗って通勤中だと思うよ。
294: 匿名さん 
[2012-09-19 08:28:43]
彼にとっては千葉埼玉ですら大都会であり、都心なんだよ。
295: 匿名 
[2012-09-19 08:29:56]
マンションさんは、コロコロ意見が変わるから何言いたいか分からない。
296: 匿名さん 
[2012-09-19 08:37:16]
>269

じぶんとこのを例に出すなら、その物件の管理費は8万で修繕費は1万なんだな。
間違いないな?
297: 匿名さん 
[2012-09-19 11:10:38]
コロコロ話が変わるのは別人だからだろうけど。
○○(地名)マンションか、○○万(立地坪単価)/マンションと書いてくれたら分かりやすいんですけど。
都心マンションオーナーの方も港区マンションや600万マンションだと読んでいて楽しいわ。
298: 匿名さん 
[2012-09-19 14:17:57]
そうだね。
マンションの人は都区部ギリギリでも「都心マンション」と言ってるんじゃないかと思えてきた。
まぁ田舎から上京してきた人とかには、それでも都心マンションと思えるのかもしれないけど、
それは田舎に帰った時に地元の友人とかに言えば良いと思うよ。

スーモでも東西南北と都心部で分かれてるでしょ?
都心部の新築マンションなら坪350万スタート位かな?低層、日当たり悪い部屋で。
マンションの人に坪いくらとか言っても分からないかもしれないけど。
299: 匿名さん 
[2012-09-19 14:37:52]
足立区は都心です(キリッ
301: 購入検討中さん 
[2012-09-19 15:06:52]
> ここのマンション派は、自身が住んでいる地域と維持管理費を
> 公開せずに駐車場代1万円を連呼するから説得力か無い。

戸建さんは、マンションの設備/サービスも知らずに、レアな小規模高級マンションの管理費を例に出して、高いといっているが、そのほうが説得力が全くない。

こんな無記名の掲示板で実際の住んでいるマンション名なんてだせないことぐらいは解ると思いますけどね。
それに、駐車場代1万は、23区内でもあります。ただし賃貸で募集中でもない限り、駐車場代が外部に公開されることはないので、そんなに公になっていないだけですよ。
マンションの管理の仕組みがわかっていれば、そのくらいは解るはずです。
302: 匿名くん 
[2012-09-19 15:35:05]
つまり、自分のマンションの情報は流せないし、他のマンションの情報は知らないと言うこと?
303: 匿名さん 
[2012-09-19 15:39:36]
>301
どこにマンション名を出せなんて書いてます?
あなた、話し噛み合ってませんよ?
あと、当初主張の都心で1万円の駐車場代が、
いつのまにか23区内にハードル下げちゃってません?
304: 匿名さん 
[2012-09-19 15:41:42]
だから~1万の話は区内ではなく都心なんだよ。話を変えない。
>260を読みなよ。
都心で1万は普通にあるんでしょ?
住んでいるマンション以外にもあるのだからマンション名をネットでも良いから紹介してよ。
駐車場代載ってなくても調べるからさ。
305: 匿名さん 
[2012-09-19 15:43:10]
あっ、そうそう。できれば港区でお願いね。
306: 匿名さん 
[2012-09-19 15:45:21]
1万駐車場のマンションの人って「都心=23区内」と思ってる?
307: 購入検討中さん 
[2012-09-19 16:28:37]
> つまり、自分のマンションの情報は流せないし、他のマンションの情報は知らないと言うこと?

まともにマンション購入する気があって、普通に探した人ならある程度わかると思いますよ。

逆に知りたいのは、なぜそこまでその点にこだわるの?
駐車場代が安いと戸建のメリットが薄れるから???

でも前にも説明しましたが、駐車場が高いということは、管理費が安くなるので、ある程度相殺されますよ。
308: 匿名さん 
[2012-09-19 16:53:38]
>307
都心で1万のマンションを見たことないからだよ。
チラシやパンフ好きで結構見ますが一度も見たことないです。
そこ何処の都心ですか?日本ですら
無いとか。
309: 匿名さん 
[2012-09-19 16:55:43]
逆に該当マンションを出すのをそこまで抵抗する理由は?
普通なんでしょう。ありふれたマンションなんだから出しても問題ないよね。
310: 匿名さん 
[2012-09-19 16:56:59]
都心1万駐車場が普通なんて嘘をつくからだ
311: 匿名 
[2012-09-19 17:01:44]
駐車場が安いと言い続けているマンションさんへ。

みんな解ってて突っ込んでいるんですよ。

最初にマンションを購入した時に(観念上の)土地代の中に駐車場スペースの費用も含まれているって。
だから駐車場の維持・管理費だけだったらそりゃ安いさ。
周りの月極め駐車場と比較したり、土地代が高い一戸建てと比較するのはずるくない?
312: 匿名さん 
[2012-09-19 17:08:57]
え?維持管理の話ではないよ。
駐車場の使用代。
313: 購入検討中さん 
[2012-09-19 17:36:19]
> 逆に該当マンションを出すのをそこまで抵抗する理由は?

他のスレでもあるけど、マンション名だすと、あることないこと意味不明な批評がくるからですよ。
こんな無記名の掲示板で、マンション名なんてださないでしょ。

> 最初にマンションを購入した時に(観念上の)土地代の中に駐車場スペースの費用も含まれているって。
> だから駐車場の維持・管理費だけだったらそりゃ安いさ。
> 周りの月極め駐車場と比較したり、土地代が高い一戸建てと比較するのはずるくない?

それを言ったら、管理費の内容度外視で、管理費が高いという戸建さんのほうがもっとずるいと思うよ。
また、戸建だと修繕をしないでいいという選択肢があるというむちゃくちゃな理論の人も多いし。

もともとマンションは、スケールメリットがあるといっているのに、それすら否定している戸建さんがいるから、議論にすらならないのがこのスレでしょ??
314: 311です 
[2012-09-19 17:53:54]
駐車場の費用はイニシャルコストの中に含まれているでしょ。しかも駐車場を使わない人にも払わせているでしょ。
なのに駐車場の使用料安いと言うのはおかしくない?と思っただけ。
315: 匿名さん 
[2012-09-19 17:58:36]
で。結局、都心マンションのP代1万円は嘘ってこと?
316: 匿名さん 
[2012-09-19 17:58:42]
駐車場
港区の普通は4~5万です。
317: 匿名さん 
[2012-09-19 18:00:38]
1万は無いよ。まだ無料の方がわかる。それでも普通ではない。
318: 匿名さん 
[2012-09-19 19:03:25]
一応マンションの言うスケールメリットは理屈上はわかるよ。

ただ、なんでもどんぶり勘定にしているために
原価の構造が全くわからないのがマンションの現状。
ようは得しているのか、損しているのかもわからない。
自分が満足しているかどうかがポイントになるんだろうね。

一方、戸建ては一個一個の原価が明確なんで
ほしいものとそうじゃないものにきっちりわけることができる。
ほしいものがマンションだと安くで仕入れることはできるんだろうけど、
いらないものの負担がない。(例えば共有設備のスポーツジムなんか利用しない人には無駄)

性格が異なるんで、議論は難しいんだけど
生涯でそうそう家を買う機会なんてない中で
どんぶり勘定という不明確な構造のマンションは自分の好みではないかな。
もちろん、そこが許せる人はマンションでも全然構わないんだろう。(絶対得なんだと信じ続けることができる人)
319: 匿名さん 
[2012-09-19 19:18:47]
損得で家は決めないな。
暮らして快適かどうか。
子育て期間中は戸建てが良いわ。
320: 匿名さん 
[2012-09-19 20:33:46]
マンションさんはどうして欠点を認めないの?
日本ではマンション=維持費が高いは当たり前。
月10万円の維持費は都心では安い方。

管理費が安いと言うなら、ショボイマンションを比較対象で良いですね。
今後は駅遠・バス便・郊外マンションが、このマンション派の平均とします。
321: 匿名さん 
[2012-09-19 20:44:20]
>319
賛成。
家族と暮らすには一戸建てがいい。

年とって子供が巣立ったら、
こじんまりとしたマンションに暮らすのが理想
322: 匿名さん 
[2012-09-19 20:58:55]
都区部マンションの管理費平均。
平米当たり249.82円

100平米でも24982円なんだよね。
323: 匿名さん 
[2012-09-19 22:04:17]
管理費・修繕積立・駐車場代と月々に掛る費用を維持費と呼びます。
都心では10万円が最低ラインでしょうね。
324: 匿名さん 
[2012-09-19 22:57:43]
アンチマンションの人は都区部だと最低7万5000以上、修繕費と駐車場代が掛かると言ってる訳ですね。
また、無知を晒すのも時間の問題だろうね。
325: 匿名さん 
[2012-09-19 23:10:30]
ちなみに中古だと、都区部取引された中古マンションだと
管理費修繕費合計の平均で21098円だって。

http://www.gardenestate.jp/blog/blog.php?eid=00019

可哀想だから、新築限定の話にしましょうか?
326: 匿名さん 
[2012-09-19 23:39:15]
同一立地、同一サービスで比較すると、戸建は圧倒的に割高。
327: 匿名さん 
[2012-09-19 23:41:57]
都心の話をしてるのにw
10万は普通にかかるよ。
328: 匿名さん 
[2012-09-19 23:47:43]
>>326
割り勘のサービスはショボイですから。
戸建の受けられるサービスは本物だから高い。
言うなれば、中国製品の腕時計とロレックス程の差がある。
329: 匿名さん 
[2012-09-19 23:56:15]
月極駐車場料金相場
http://carparking.jp/search/area/pref/13/
港区平均47016円
千代田区平均46050円
文京区平均35721円
世田谷区平均24421円

マンションだと、これより安いよね。

でも、都心では維持費10万が最低ライン(笑)
アンチマンションさんってすげーわ。
330: 匿名さん 
[2012-09-20 00:11:49]
>329
港区ですが変わらないよ。
勿論3万くらいもあるだろうけど。7万近くする所もあるし。
概ね4~5万だよ。
331: 匿名 
[2012-09-20 00:19:33]
何故平均値なんだ?
このスレのマンションスペックは都心の駅直結高級マンションだろ?
あ、やはり今までのマンションさんの話は嘘だったと認めるんですね。
332: 匿名さん 
[2012-09-20 00:24:38]
>331
馬鹿なの?
千代田区・港区・文京区・世田谷区が該当しないのに、どこの都心だよ?
お得意の脳内妄想?
333: 匿名さん 
[2012-09-20 00:29:09]
>331
駅直結高級分譲マンションw
徒歩10分前後が多いんじゃないかな。
>329は現状知らないんだと思う。
47000円より安いよねって1万、2万が普通だと思ってそうだし。
港区で1万の高級分譲マンションを私は知らないです。
334: 匿名さん 
[2012-09-20 00:54:47]
一応23区で駅から徒歩5分で上物と土地で6000万ぐらいかな。土地30坪ね。キッチン周りは贅沢したが床とか壁紙とか普通でそんなもんだった。家ってOptionで価格が全然変わってくるからえり好みしたら7000万~8000万かかるよ。そー考えるとマンションの方が安いよね。建売だったらもっと安く買えるけど階段狭すぎで必ず3階建てで住みずらいな。なので建売買うならマンションだね。
335: 匿名さん 
[2012-09-20 07:12:19]
>328
そんなしょぼいサービスすら受けていないのが戸建。
なぜなら割高だから。
336: 匿名 
[2012-09-20 08:31:20]
しょぼーんなサービスなら要らないな。
なんちゃってコンシェルジュ最高だの。
337: 匿名さん 
[2012-09-20 08:41:56]
中国の時計には一円も払いたくない。

ありがたいと喜んでつけてるのがマンション。
338: 匿名くん 
[2012-09-20 08:51:12]
マンションさんは管理費・積み立て金・駐車場代語る場合、購入金額教えてくれない(大体でいいから)?
普通のマンションか高級マンションか低価格マンションかわからないので。
じゃないと比較できないから。
一戸建ての場合、土地代が高く家の値段は広さによるので(新築の場合)わりと分かり安い。
費用が互角じゃないとどっちが得かわからない。
339: 匿名さん 
[2012-09-20 08:59:26]
うちは駐車場はゼロ円です。
都心の高級マンション。
価格は2980万円ぐらいだったと記憶しています。

もちろん頭金なしの35年フルローンです。去年買いました。
340: 契約済みさん 
[2012-09-20 09:04:50]
2980万で高級マンションと言ってしまうあたり…
341: 匿名さん 
[2012-09-20 09:09:37]
>339

それだと駐車場なしのワンルーム(又は1K)ですね。
至って普通ですが何か?
342: 匿名さん 
[2012-09-20 09:11:53]
都心=首都圏と勝手に解釈すると
しっくりくる。

つまり、マンションは言葉の解釈を自分の都合のいいように使い分けるのを皮肉ってるんだろうね。
343: 購入検討中さん 
[2012-09-20 09:20:53]
> マンションさんは管理費・積み立て金・駐車場代語る場合、購入金額教えてくれない(大体でいいから)?

少なくとも購入金額と管理費は、ほとんど関係ない。
それに修繕費も戸数に大きく依存するので、購入金額では図れない。

そのことをマンション購入者は知っているから、購入金額あんまり書かないのだと思いますよ。
344: 匿名さん 
[2012-09-20 09:21:45]
>334
水回りは凝ると楽しい反面、価格が羽上がりますね。
でもサイズや材質など、どうしても規格外にしたくなっちゃう。
収納や天板、造作家具も良いなぁと思う面材は大概高い。
壁面と照明のデザインも楽しかったな。
345: 匿名さん 
[2012-09-20 09:24:38]
私はマンションのエリアと坪単価が知りたいわ。
346: 匿名さん 
[2012-09-20 10:02:09]
>少なくとも購入金額と管理費は、ほとんど関係ない。

本当ですか?

億ションで管理費1万円とか見たことないんですけど。ソースプリーズ。どこかの物件のHPでいいからさ。
て言うか同じ物件でも購入価格高い部屋の方が管理費高いよね?
347: 購入検討中さん 
[2012-09-20 10:40:25]
> 億ションで管理費1万円とか見たことないんですけど。ソースプリーズ。どこかの物件のHPでいいからさ。

あのさ。
管理費の意味わかってる???
管理費は、主のそのマンションの設備の維持費やサービス(有人管理)などに使われるので物件価格ではなく、その設備/サービスに依存する。またそれを戸数で割るので、戸数が多いほど管理費は安くなる。

高級物件で管理費が高くなるケースが多いのは、小規模マンションが多いのとホテルライクなサービスを提供している物件が多いからであり、物件価格がそのまま管理費に依存しているわけではないよ

> て言うか同じ物件でも購入価格高い部屋の方が管理費高いよね?

一般的には違います。
購入価格ではなく、占有部分の広さに応じて管理費が決まりますので、例えば階数が高くなれば物件価格は高くなりますが、広さが同じであれば管理費は同じケースが一般的です。
348: 匿名さん 
[2012-09-20 10:46:37]
347
揚げ足とりが半端ないね。
マンションに住むとみんなこんなにひねくれるんだろうか?
もう一度自分の書いた内容を読み直してごらん。
結局一緒じゃん!ってなるからw
349: 匿名さん 
[2012-09-20 10:46:46]
>347
ある一定の目安にはなるでしょう。
高級分譲マンションで億超えで管理費1万なんて無いから。
350: 購入検討中さん 
[2012-09-20 10:58:36]
> マンションに住むとみんなこんなにひねくれるんだろうか?
> もう一度自分の書いた内容を読み直してごらん。
> 結局一緒じゃん!ってなるからw

一緒ではないでしょ?

そもそも何をもって高級物件といっているかがわからないが、例えば全て億越えの部屋のみでなるマンションの場合、そもそもレアで、戸建とは別世界のため、このスレのように戸建と比較しても意味がない。
また、小規模マンションの場合、高級じゃなくても管理費が高い。

> 高級分譲マンションで億超えで管理費1万なんて無いから。

一般的なマンションの中で広くいため一部億越えしている部屋があるマンションの場合、管理費は一般的ですよ。
少し高いくらいで、あとは設備に依存している。

351: 匿名さん 
[2012-09-20 11:01:49]
いやだいやだ 管理費
352: 匿名さん 
[2012-09-20 11:10:23]
>350
何をもって一般的なの?
353: 匿名さん 
[2012-09-20 11:25:50]
一般的とか普通とか数字で出すのは難しいよね。
私の普通は修繕1万数千円、管理3~4万、駐車場4~5万。10万前後。港区です。
354: 匿名さん 
[2012-09-20 11:34:32]
修繕費なんでそんなに安くしてんの?
管理費誰食わしているの?
いやだいやだ 管理費 
355: 匿名さん 
[2012-09-20 11:35:49]
修繕はこんなもんだよ。1~2万くらい。
356: 匿名さん 
[2012-09-20 11:40:17]
修繕費足りない病になるだろ?管理費の方が多いと・・・

マンって・・
357: 匿名さん 
[2012-09-20 11:48:39]
>356
だね。実際はその時まで分からないけれど。
今、家族が住んでいるのは戸建て。これもその時になってみないと分からない。
358: 匿名さん 
[2012-09-20 12:36:23]
管理費は1万円か10万円の2択らしい。
1万の次は10万・・・
幼稚園児ですか??
359: 匿名さん 
[2012-09-20 12:37:40]
>354
その貧乏さがイヤです。
360: 匿名さん 
[2012-09-20 12:41:02]
>353
アンチマンションさんによると都心マンションで維持費10万は最低レベルらしいですよ。
私はかなり高い部類だと思いますが?
361: 匿名さん 
[2012-09-20 13:48:39]
マジレスで申し訳ないけど、修繕費だけを比較すると、

<<マンション(30年)>>

修繕費(共用部)
入居時一時金 60万円
積立金 1.5万円×12か月×30年=540万円

修繕費(専有部)
給湯器  30万円×2=60万円
トイレ  30万円×1=30万円
風呂場  70万円×1=70万円
キッチン 100万円×1=100万

合計 860万円


<<戸建(30年)>>

外壁・ベランダ塗装 120万円×3=360万円 
エコキュート     70万円×2=140万円
トイレ(2ヵ所)   30万円×2=60万円
風呂場        70万円×1=70万円
キッチン      100万円×1=100万円

合計 730万円

と、一般に戸建の方がトイレが多かったり、
エコキュートを使っていたりといったところで修繕費は高いけど、
マンションは共用部分の配管などに修繕費がかかるので、
トータルではマンションの方が高くなるというのが一般的だと思います。
362: 匿名さん 
[2012-09-20 14:01:48]
水回り安っ
363: 匿名さん 
[2012-09-20 14:32:04]
地方だから安いの。修繕積立金7千円。管理費5千円。駐車場5千円。これはチープマンションの相場なの。
私が所有している戸建ての賃貸料は3万円。駐車場は、1区画5千円。これは、相場より少し安いの。
364: 匿名さん 
[2012-09-20 15:14:13]
結局350みたいな頭の悪い負けず嫌いがマンション派全体のイメージを悪くしてるんだよなあ。
勢いで間違った数字書いちゃったなら書いちゃったで素直に「間違えました。てへぺろ」って言っておけば誰も責めたりしないのにww
365: 匿名さん 
[2012-09-20 18:08:45]
>361
30年後には戸建は建て替え必須ですね。
プラス2000万くらいしておきましょうか。
366: 匿名さん 
[2012-09-20 22:10:47]
>365
本当のことを言っちゃダメですよ。
病気の人がまた暴れだしますよ?
367: 匿名さん 
[2012-09-20 22:18:26]
>>361
外壁やベランダがどんな仕様を対象に計算したのか解らないが、360万は高すぎ。
うちはタイル外装だけど15年目の洗浄と目地点検補修で40万。
屋根とテラスの点検、塗装入れても90万で足りたけど、
吹っかける業者だといくらでも高くなる。
368: 匿名さん 
[2012-09-20 23:51:29]
>>367
20年から30年ぐらいまでは、通常のメンテナンスで何とかなると思います。だからそのとおりです。

ただ洗浄と補修で済む場合と、張替えや交換の場合は異なります。
躯体がコンクリだから、配管などは高くつきますし、張替えはコストと住民の意見のまとめなどでかなり苦労します。
アナログから地デジの問題も配線のコスト負担ありますし、コンクリですから配線も大変です。
テクノロジーの変化は10年スパンで大きく変わります。
また防水塗装やシーリング、ジョイントの材質は100年は持たず、20年から30年ぐらいでどこかが劣化します。

具体的にはシーリング材や防水、ジョイントのゴムや金属のさび、樹脂系の劣化、その他、紫外線や自然環境が厳しい(しめっている、温度変化が大きい、紫外線照射が多い、振動が大きい))部分など。
30年ぐらいで大規模が入り積み立て不足になるマンションが続出しているのはそのせいです。
30年以上交換不要な材質の開発を心から望みますが、メーカーも営利団体ですので大体は10年保障が限界でしょう。

もちろん、戸建ても同じです。少し異なるのは出費のコントロールを自分の意思でできます。
コストが安いとは思いません。

また戸建てとマンションではかかるコストは個々の状況に差がありすぎてどっちが有利かどうかはわかりません。
ただ丸投げや建売の戸建てがマンションより優れているなんて考えることはできませんが
細部まで確認して建築した戸建ては、ノーメンテはありえませんが、継続して交換することや点検することを前提として建てると異なってきます。

マンションではデベロッパーが売るに都合のいい値段をつけた今ある修繕積立金が、永久に続くなんて私には考えられません。施工管理を購入者(居住者)がしたわけではないですから、これは運そのものですよね。
369: 匿名さん 
[2012-09-21 00:01:01]
>368

ここのスレのマンション住民さんは

一戸建てより修繕費が安く、
修繕積立金も永遠に変わらない
ましてや臨時徴収なんてありえない
とおもっているんだから、
そういうことにしておいてあげてください。
370: 匿名さん 
[2012-09-21 00:36:13]
>>369
先のことはわかりませんのでそのとおりですね。

確率論として
一戸建てより修繕費が安いのは当然あるでしょう。
基本的に集合住宅ですのでRCというメンテナンスのやりにくさをマンション住民で
たとえば数百戸や1000戸単位だと集合した購買力でカバーできたりするでしょう。
また配管やメンテナンスをあまり考えていない戸建てや建売もありでしょうから、そういう戸建ては高くつきます。

無償30年保障以上、50年ぐらいののマンションデベロッパーがあれば、そういうことは保障として信じられます。
RC100年ですから、躯体の半分の保障、あってもいいですよね。

これも確率論ですが、369さんのいうそういうマンションがあるといいですね。
私がデベロッパーなら、大きなコスト負担がないと読める、保障ができるなら、50年間無償保障を売りにします。
購入者は真の一生もののマンションになりますし、定年前後で売っても次の購入者に価値があることが保障されるからです。

> 修繕積立金も永遠に変わらない
> ましてや臨時徴収なんてありえない
> とおもっているんだから、
> そういうことにしておいてあげてください。

リスクがそれ相応の小さくはないコスト負担として(確率論xリスクとして)デベロッパーにあるからそうい保障を売りにしたマンションができないのではと思っています。

まあ、数十年後にお会いしましょう。
371: 匿名さん 
[2012-09-21 00:47:40]
数十年後までこのスレ続くの?


最初に引くめに設定しておきながら、
売った後のことは管理組合の問題と
言わんばかりの商法が悪質。

営業もしっかりと修繕費などの値上がり
リスクを説明すべきと思います。

(大抵の営業は修繕費や管理費の
 値上がりはあり得ないと、言う)
372: 匿名さん 
[2012-09-21 00:54:46]
誤)引くめに
正)低めに
373: 匿名さん 
[2012-09-21 02:32:40]

みんなが金持ちは そう続かないと思うんだよね。
375: 匿名さん 
[2012-09-21 15:27:27]
>368
戸建は出費をコントロール出来るって、笑。
戸建はいつもそういう言葉で誤魔化しますね。
自己判断で、自由に、自分の意思で、、、、。
あたかも適切なメンテをしているように聞こえるけど、実際それが意味するところは、メンテをしないということに他ならない。

私有地のアスファルト見ていれば、よく分かります。
メンテするかの判断は、まだ使えるかどうかではないですよ。
376: 匿名さん 
[2012-09-21 18:51:52]
戸建はマンションの管理サービス費を無駄だと非難することがとても恥ずかしいことだと気づかないないんだろうね。
サービスが無駄だと言っておきながら、結局自分は何のサービスも受けていないんだから。
377: 匿名さん 
[2012-09-21 19:06:05]
管理費は嫌だね 払うの ほほほ
378: 匿名さん 
[2012-09-21 19:07:51]
サービスは受けたいものを都度うける。
永遠の搾取に耐えられるのはどMの人だけ。

近所にコンビニやスポーツジム、プールがないのはマンション民の実家だけだよ。
379: 匿名さん 
[2012-09-21 19:39:20]
サービスがないと不安?

マンション内のジムやプールは中途半端で、稼働率が下がりやがて遊休化。
そもそも客寄せ施設だから、誰も長く維持する気はない。
無駄の象徴として住民からも嫌悪させるのがオチ。
マンション住民板にはそんな書き込みが多い。
380: 匿名さん 
[2012-09-21 20:42:06]
マンションのサービスとは、なんちゃってコンシェルジュの事?
要らんな。常駐でも無いアルバイトコンシェルジュなんて本当に必要と思っているの?
その方が恥ずかしいわ。
381: 匿名さん 
[2012-09-21 20:53:27]
サービスを受けたいものだけその都度受ける。
これも聞こえは良い。
そういうのってまずやらないんだよね。
なぜなら、高いから。
382: 匿名さん 
[2012-09-21 23:31:08]
戸建は無意味な言い訳をして「いらない」のオンパレードですね。
受けたいものを受けるとか自信満々に言ってるけど、どんなサービスをいくらで受けるの?
383: 匿名さん 
[2012-09-21 23:39:36]
管理費は無理だわ
384: 匿名さん 
[2012-09-21 23:46:07]
>382
だって、コンシェルジュや中途半端な施設が本当に不要なんだもん。
385: 匿名さん 
[2012-09-21 23:48:28]
うちは管理費払っても管理費して欲しい。
金が惜しい人、時間が惜しい人、それぞれだろ。
価値観の押し付けは愚か。年収もそれぞれ違うしな。
386: 匿名さん 
[2012-09-22 06:28:55]
戸建はお金が惜しい人だらけですね。
マンションが管理サービスを受けられるのが羨ましくてたまらないんだよ。
でも、そうは言えないから「そんなものいらない」って強がる。
まるで幼稚園児ですね。
387: 匿名 
[2012-09-22 07:32:39]
逆にマンションは金をどぶに捨てても気にならない太っ腹揃いですね。
388: 匿名さん 
[2012-09-22 08:50:06]
>>386
>マンションが管理サービスを受けられるのが羨ましくてたまらないんだよ。
>でも、そうは言えないから「そんなものいらない」って強がる。

マンションデベ視点だね。

マンの管理費が実際のサービスに回るのはほんの一部。
恨シェルやめたりジムを閉鎖しても、管理費は下がらない。
デベ関連の管理会社の利益の源泉だから、サービス止めて利幅が増える方がありがたい。
長期間保障された利益の源泉だから、サービス信者の増殖に必死。
391: 匿名さん 
[2012-09-27 23:31:48]
うん、でも1万やそこらの管理費ではろくなサービスを受けられないよね。
戸建の発言は僻みにしかきこえないですね。
392: 匿名さん 
[2012-09-28 18:04:33]
およその年間支出64万
週1のハウスキーパー40万
植栽管理8万
ネット6万
セキュリティ10万
ハウスキーパーはずすと24万
戸建の一例
必要なものだったら付ければ良いじゃない。
393: 匿名 
[2012-09-28 23:40:35]
ハウスキーパーと植栽管理はマンションではあくまで共用部分に対するもの。比較出来ないと思います。
394: 匿名さん 
[2012-09-29 07:11:10]
何でも自己保有しないと何もできないなんて、不自由な生活ですね。

豪華なエントランスはいいですよ。
別に自己保有する必要はないしね。

戸建は豪華なエントランスは無理だろうなあ。
自己保有しないといけないからね。

ディスポーザーも便利ですよ。
共同保有だからこそ出来るこの設備。

戸建はディスポーザーは無理だろうなあ
自己保有しないといけないからね。
395: 匿名さん 
[2012-09-29 07:48:12]
394
特に必要の無いものを自慢されても。

今のディスポーザーは
処理槽がコンパクトだから
個人で管理しても特に問題なし。
っていうか、別にいらない機能だし。

自慢する内容が、貧弱で貧乏臭い
396: 匿名さん 
[2012-09-29 08:10:11]
ディスポーザー 最近の建売にもあるレベルですよ?
397: 匿名さん 
[2012-09-29 08:13:31]
ディスポーザー

もうひとつ突っ込んで起きますが、このこなごなな生野菜等は そのまま下水に流れませんよね?

詰まる所、管理費か修繕費から捻出だと思いますが、どうでしょうか?
398: 匿名さん 
[2012-09-29 08:43:27]
ディスポーザー

この機能がないと ごみ置き場が すごく臭くなると 思いますがどうでしょうか?
何百世帯の生ごみですから。
399: 匿名 
[2012-09-29 09:22:06]
ディスポーザー

うちの自治体では購入金額の半分補助してくれますよ。

400: 匿名さん 
[2012-09-29 09:49:22]
そうですね。マンションは大量のゴミを発生させますので、ディスポが無いとマンション中生ごみ臭くなるから
必須アイテムなんですね。
では、今後、ディスポの無いマンションは「生ごみマンション」と言う事でOKですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる