住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20
 削除依頼 投稿する

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

1: 匿名さん 
[2012-09-06 07:49:16]
世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山います。
企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいので値引きしても売ります。
負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、 あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を 高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。

では、始めますか。
2: 匿名さん 
[2012-09-06 08:20:47]
マンションにしろ戸建てにしろ新しい家に住むのはステキです。
でも、長年にわたって必要な費用を細かく算出して、冷静に判断した上で購入下さいね。
 ttp://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/
3: 匿名さん 
[2012-09-06 16:21:35]
目先の安さに飛び付いたツケが永遠の徴収。
4: 匿名さん 
[2012-09-06 16:23:38]
永遠なんてありませんよ。夢見がちな人ですね。
何事も期間限定です。あなたの人生も。
5: 匿名さん 
[2012-09-06 16:32:14]
>>1
可愛そうに管理費修繕費の目的を理解していないようですね。
教えてあげましょう。

財源はデベロッパーには行きません。
資金の使途に関しては住民を代表する理事会もしくは管理組合にて全て決まります。

言うならば住民がお金の使い方の全てを決める事になっているのです。
管理に関して委託管理すれば委託費用が掛かるでしょう。
そこの理解がなければ業者とは直接契約をすれば良いだけです。

自主管理で苦労するのか?
委託管理で楽をするのか?

どちらも選択可能ということです。
マンションとは利便を買う物です。
空間を占有する権利です。

ちなみに戸建ても人口減少を考えると余程立地が良くない限り全部資産価値下落します。
6: 匿名さん 
[2012-09-06 16:33:54]
戸建って何で毎月の費用にこだわってマンションを叩くの?
修繕積立金については、トータルで見たらむしろ戸建の方が割高ですね。
また、管理費については、そもそも管理サービスを受けていない戸建と比較する意味が無いよね。

戸建が主張するのはいつも維持管理放棄の話ばかり。
修繕費は掛からないのは、修繕をしてないだけ。
壁が汚れても住むには支障がないとか言って何もしないのが戸建。
管理サービスなんて要らないとか言って生ごみにまみれて草刈りしてるのが戸建。
7: 匿名さん 
[2012-09-06 16:41:32]
費用を払うのは当たり前。ゴミまで捨ててもらってるのに。
新聞は戸別配達してもらってるし、監視カメラ非常ボタンが安心安全。
搾取搾取と意固地に言い張るのは、サービスを受けたことがないから理解できないのでは?
8: 匿名さん 
[2012-09-06 16:55:24]
マンションさんがサービスと言って有難くお金を取られている事項は、じつはマンションならではの欠点を穴埋めしているだけ、サービスと勘違いして大金をとられている、それも一生続く。
9: 匿名さん 
[2012-09-06 16:55:28]
カーシェアリングの車をさも自分の所有物かのように語りますよね、マンションさんは。

例え、それが高級車であろうとおまえのもんじゃねえだろってみんな思ってますよ。

言葉は正しく使いましょう。

知人に自分のマンションを紹介するとき。

×あれが俺の家なんだ

○あそこのあの部分が俺の部屋なんだ
10: 匿名さん 
[2012-09-06 18:07:48]
>>5
同感。
11: 匿名さん 
[2012-09-06 18:12:08]
まぁな たくさん保有税払うってことは=資産価値が下がらないてなことだからな。

良かったじゃん 国策で。
12: 匿名さん 
[2012-09-06 18:28:31]
ところがマンションは車と同じ「消耗品」ですので資産は消滅します。というか解体費用分マイナスになってしまいますね。
13: 申込予定さん 
[2012-09-06 19:58:34]
> マンションさんがサービスと言って有難くお金を取られている事項は、
> じつはマンションならではの欠点を穴埋めしているだけ、サービスと勘違いして大金をとられている、それも一生続く。

少なくとも戸建よりは、ましだと思っているから問題ないと思いますよ。

> カーシェアリングの車をさも自分の所有物かのように語りますよね、マンションさんは。

そんな人いますか??
別に自分のものでなくても、同等に使えれば問題ないと思うのが、マンション派、意味もなく所有していることに優越感を覚えているのが戸建さんでよろしいですか?

> 例え、それが高級車であろうとおまえのもんじゃねえだろってみんな思ってますよ。

費用面から、考えると10年おちの中古の軽自動車で所有したいのが戸建派、カーシェアリングでもいいので高級車に乗りたいのがマンション派。高級車を所有するぐらいなら、タクシーで毎回移動で十分だと思うのがマンション派ですかね。
14: 匿名さん 
[2012-09-06 20:07:52]
一生懸命ですね それでも金持ちは戸建てです。
それにしても 暇ですね 名前・申し込みになっていますよ。
15: 匿名さん 
[2012-09-06 20:20:42]
所詮はマイホームじゃなくてマイルームにすぎないからな。
16: 匿名さん 
[2012-09-06 23:01:29]
マンションには高級車もタクシーも似合わないよ。
少ない管理費でコスパ最高って思考なんでしょ?
休みの日は家族仲良く電車で出かけるんでしょ。

マンションさんって新幹線とか飛行機使わないで、夜行バスで旅行に行きそう。
だって新幹線や飛行機は割高だもんね。
僕のようにグリーン席やビジネスクラスで旅行に行くなんて全く理解されないだろうな。
17: 匿名さん 
[2012-09-06 23:08:26]
発達障害のアンチマンションの人に外出は似合わないよ。
ちなみに、時間をカネで買うのがマンション派。

長距離のビジネスクラスは価値あるから使うけど、一般人なのでグリーン席は使いたいと思わないな。
18: 匿名さん 
[2012-09-06 23:12:01]
高級と呼ばれるマンションを知らない人は可哀そう。
一戸建てとか言って駅からバスで30分だったりしてね。
まぁ頑張れ。
19: 匿名さん 
[2012-09-06 23:16:30]
欠点を穴埋めしているかどうかなんて関係無いですよ。
いるかいらないかの議論でも無いですよ。

結果として、戸建より便利かどうかです。
20: 匿名さん 
[2012-09-06 23:21:26]
管理費、管理費、いう貧乏さんには無理してマンションに住んでほしくないな。
同じマンションにいたら周りも迷惑です。
金銭的にも精神的にも管理費が気になる人は、マンションはやめたほうがいいよ。本人のためにも周りのためにも。
21: 匿名 
[2012-09-06 23:27:44]
そんな管理費を払うのが精一杯の人と同居する可能性を排除できないのがマンションです。
22: 匿名さん 
[2012-09-07 00:05:44]
>19
郊外バス便のマンションは糞ということですか?
23: 匿名さん 
[2012-09-07 00:08:58]
あれもいらないこれもいらない。
そんな人は戸建がお似合いです。
24: 匿名さん 
[2012-09-07 00:29:03]
自分の物でもない共有部分の維持管理費や修繕一時金を有難がって払うって、まるでお布施の世界だね。

25: 匿名さん 
[2012-09-07 00:39:14]
占有と共有が入り交じってる時点でトラブルの匂いがする。
26: 匿名 
[2012-09-07 05:32:21]
まだ新しいうちは気にならんだろう。古くなってきて問題が見えてくる。
27: 匿名さん 
[2012-09-07 06:27:50]
>24
>自分の物でもない共有部分の維持管理費や修繕一時金を有難がって払うって、まるでお布施の世界だね。
修繕積立金と管理費の区別がついてない時点で、論理が破綻してますね。
何でも自己保有して割高な戸建には分からないんでしょうね。
軽自動車を個人保有するより、新幹線を共同保有した方が良いなあ。
28: 匿名さん 
[2012-09-07 07:30:21]
一つの小国コミュニティーだからね 徴収は当たり前なんだよ。
未だに戸建てが一般的に割高とウソを書きこむマンコミュニティーのいつもの専業かニートの人
29: 匿名さん 
[2012-09-07 08:05:51]
>1を読んで思ったんだけど、マンションの基本スキームって複合機と同じだね。
30: 匿名さん 
[2012-09-07 08:43:44]
本人たちは自分が底辺なのに気づいてないところがまたイタい。

誰が好き好んで、上階の足音聞くためにマンション買うかよ。
金がないから仕方なくってのが大半だよ。マンションは。
31: 匿名さん 
[2012-09-07 09:41:16]
>>29
お金の流れがわかっていないのね。
管理費・修繕費はそんな簡単にデベロッパーのお金が行きませんよ。
マンション管理適正化推進法でしっかり護られています。

勉強してね。
32: 匿名さん 
[2012-09-07 09:51:07]
むしろマンションのが住宅のこと、もっとよく勉強した方がいいよ。
チラシ見て買いに来ましたってノリで買っちゃうのはマンだけだよ。
33: 匿名さん 
[2012-09-07 10:32:09]
31 ははははは >はそんな簡単にデベロッパーのお金が行きませんよ

良かったね。何よりもシアワセが一番だよね。
34: 匿名さん 
[2012-09-07 13:00:45]
外部の音が筒抜けの戸建は最悪ですね。
快適かどうかがすべてであり、一国一城の主であるかどうかは関係無いよね。
35: 被災者 
[2012-09-07 16:12:35]
戸建にしろマンションにしろ賃貸が一番
地震で傾いても倒れても家財道具投げ出して
引っ越せばおしまい。
この震災で不動産は持つものではないと悟った
では、公営住宅の抽選に行ってきます
36: 匿名さん 
[2012-09-07 21:33:47]
賃貸は管理サービスも設備のグレードも低いからね。
まあ、戸建には想像もつかないだろうけど。
37: 匿名さん 
[2012-09-07 23:49:14]
賃貸がいい、とか言ってる人が、マンションを批判してる。
日本人を知らない外国人が、日本人を批判してる、のに近い。

賃貸、とか言ってる時点で、マンションのことなんか何も知らないのは明らかなのに。
恥ずかしくも無く、偉そうに語りますね。某国の国民と一緒。無知は強いね。
38: 匿名さん 
[2012-09-10 14:45:11]
マンションって、所有してても賃貸と一緒でしょ。物理的な権利は何もないんだから。
39: 申込予定さん 
[2012-09-10 15:03:06]
> 誰が好き好んで、上階の足音聞くためにマンション買うかよ。
> 金がないから仕方なくってのが大半だよ。マンションは。

そんなまんしょんよりも格安の戸建はいっぱいあるけどね。

お金があるのに、戸建の人は、数千円の管理費すら高いって主張するんだね。
そのレベルの戸建には、住みたいとはおもわないけどね
40: 匿名さん 
[2012-09-10 15:08:48]
僕は純日本人だから 管理費は嫌いです。
管理費より修繕費にお金貯めるべきなのに
そのへん微妙ですね。

41: 匿名さん 
[2012-09-10 15:09:24]
>39

派遣の給料が安いって話をしているときに
いや、アルバイトはもっと安いって話にすりかえるタイプの人だね。

そんな底辺の人の話はそもそも眼中にないし。
下ばっか見てるからマンションしか買えないんだよ?
もっと上昇志向でいこうよ?
42: 匿名さん 
[2012-09-10 15:27:02]
管理費数千円のレベルのマンションはどーでもいい。
43: 匿名さん 
[2012-09-10 15:41:04]
自分は親父が大工の親父が建てた家に住んでいる。
築30年だが金はほとんどかからない。
自分も今内装やってる関係上5年に一度内装リフォームして
外装は高圧洗浄機でさっと洗えば落ちる。
水周りだけはさすがに更新したが100万もかからなかった。

出来るんだよマンションにしろ戸建にしろ
ほとんど修繕費がかからない住まいは。



自分で建てればね。
44: 匿名さん 
[2012-09-10 15:50:17]
>40
マンションはしっかり修繕費を積み立てています。

管理費は、必要なサービスに対してお金を払うもの。
サービスを受けられない戸建と比較するものでは無いよね。
45: 匿名さん 
[2012-09-10 16:01:21]
しっかり修繕費ためるのあたりまえですね
きつきつでファイト!!
46: 匿名さん 
[2012-09-10 16:04:04]
>>43さんが正解。
普通はメンテナンスにもけっこうかかるもの。
あと、保守点検も戸建は基本的に自分たちの仕事だからね。ただでバイトしてるのといっしょ。持ち主の時間を搾取している。
47: 申込予定さん 
[2012-09-10 17:50:42]
> 派遣の給料が安いって話をしているときに
> いや、アルバイトはもっと安いって話にすりかえるタイプの人だね。

派遣の人/アルバイト(マンション)よりも、給料が安い正社員(戸建)が、派遣やアルバイトを見下している感じですね

> そんな底辺の人の話はそもそも眼中にないし。
> 下ばっか見てるからマンションしか買えないんだよ?
> もっと上昇志向でいこうよ?

上ばかりみて妄想ばかりする戸建の人の発言が多いから、建設的議論にならないスレだと思っていますけど。
非現実的な予算の戸建を出して、戸建のすばらしさ語られても。。。。。

要人並のセキュリティや都心200坪以上の土地での平屋などなど
48: 匿名さん 
[2012-09-10 18:08:10]
>47
まあ、何言っても妄想にしか聞こえないんでしょうけど。

あなたの予算が低いからって周りもそうだと決め付けないでくださいね。
視野も部屋も狭すぎですよw
49: 匿名さん 
[2012-09-10 19:01:45]
低レベルの固定サービスを低価格で受けることが出来るのがマンションの利点。
その低いレベルを少しでもデベが上げようとしているのは理解できるし、
大衆受けしそうなサービスを提供しようとしているので、当然と言えば当然。

そのサービスレベルに「十分なサービスレベルだ」「妥当な金額だ」と思うなら、
それは個人の自由なので、別に否定することでもない。

ファーストクラスのサービスが良いのは分かっているが、コストパフォーマンス的には
エコノミークラスの方が良い、というならそれは個人の自由なのと一緒だから。

年に一回の海外旅行はファーストクラスで、国内旅行はLCCという選択が出来るのが戸建。
マンションは常に正規運賃のエコノミークラスで、行き先変更、キャンセル不可という感じかな。
50: 匿名さん 
[2012-09-10 20:46:16]
その通り。
51: 匿名さん 
[2012-09-10 21:00:30]
マンションさんがありがたがって払っている維持経費。実はマンションの便利って全てマンションだからこその欠点を穴埋めする経費だったのです。マンション購入者、かわいそう過ぎます。
52: 匿名さん 
[2012-09-10 21:04:16]
>>49
マンションさんは「エコノミーマンション」が良いとか「高級マンション」が良いとか支離滅裂ですね。

とりあえず、貴方が郊外エコノミーマンションである事は解りました。
大変なマンションを買いましたね。
53: 匿名さん 
[2012-09-10 21:08:05]
一戸建ての維持経費は月7000円。マンションの維持経費は月40000円。一戸建ての土地は腐らないけど、マンションは一生住むとマイナス資産に。マンションに住むと数千万円資産が減るよ。
54: 匿名さん 
[2012-09-10 21:30:03]
連投で同じことを繰り返し書くのがこのスレの常識なの?
55: 匿名さん 
[2012-09-11 01:00:01]
一戸建ての維持経費は月7000円
じゃ、15年経っても、クロスの張替えなどの小修繕しかできないよ。

屋根の防水シートだって、耐久15年くらいじゃなかったけ?
56: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-09-11 01:33:36]
マンションのクロス張替えは毎月の修繕積立金からでるものではなくて、
個々人でそれぞれ別途に積み立てる必要がある。

マンションで徴収される修繕費は共有部分に関するものだけだよ。

マンションの専有部分の修繕費はまた別途にかかってしまうよ。

墓穴掘ったね。>>55
57: 匿名さん 
[2012-09-11 07:11:51]
いや、戸建の7000円は内装は含みませんよ。
58: 匿名さん 
[2012-09-11 07:37:02]
太陽光売電が年間30万。なんとなく積立てしてる。
太陽光か家屋の修繕に充てようかな。
59: 申込予定さん 
[2012-09-11 09:26:51]
> 年に一回の海外旅行はファーストクラスで、国内旅行はLCCという選択が出来るのが戸建。
> マンションは常に正規運賃のエコノミークラスで、行き先変更、キャンセル不可という感じかな。

イメージが違うなぁ
戸建は、人と乗りあうのを嫌って、高いお金をだして、小型セスナで海外旅行に行く感じ。
マンションは、ジャンボジェットで海外旅行に行く感じ。

> 低レベルの固定サービスを低価格で受けることが出来るのがマンションの利点。

マンションのサービスが低レベルというなら、戸建は、低レベルなサービスに、高額なお金を払っていることになるよ。
戸建のメリットは、選択できるところにはあるが、同じサービスでも高額なお金を支払うことにある。
そのため、実際は、マンションよりも低レベルなサービスを選択していることが多いが、高いお金を払っているためそれをマンションよりも高レベルだと勘違いしている

ジャンボジェットとセスナのように

60: 匿名さん 
[2012-09-11 09:30:07]
>59
セスナを対象に出すと購入した物件が大したこと無さそうに感じるのですが。どうですか?
61: 申込予定さん 
[2012-09-11 12:51:33]
> セスナを対象に出すと購入した物件が大したこと無さそうに感じるのですが。どうですか?

そうですか?
実際セスナってかなり高いものですよ?

というか価格の問題よりもイメージの問題だと思ったので、

同じジャンボジェットで同じくらいの価格帯をイメージして考えるなら、
マンションの場合は、ビジネスクラスしか乗れないが、エコノミー価格で乗れる
戸建の場合は、ファースト、ビジネス、エコノミーを選択できるが、それぞれの定価しか乗れない
そのため、ファーストを乗っている人は、マンションを見下しているが、実際は、ほとんどいない。

どっちがいいかってことだと思いますよ。
62: 匿名さん 
[2012-09-11 13:33:40]
くだらん例えはいいよ。マンション=割高で決着してるんだから。
63: 匿名さん 
[2012-09-11 14:08:41]
割高でも全然かまわんよ。
安くて助かってるし。まったく負担を感じない。
受けるサービスにも満足している。マンションは常に美しく清潔。
64: 匿名さん 
[2012-09-11 14:20:55]
戸建は軽自動車、マンションは新幹線。
戸建はセスナ、マンションはジャンボジェット。
戸建は無保険で全額医療費負担、マンションは保険で医療費負担軽減。
戸建は風呂釜、マンションは温浴施設。
戸建は個人商店、マンションは大規模商業施設。
戸建は洗濯機、マンションはクリーニング。
戸建はミニボート、マンションは大型客船。
戸建はバイト君家庭教師、マンションはカリスマ予備校教師。
戸建は自炊、マンションはレストラン。
戸建は自営業、マンションは大企業。

お一人様は何事も不便で割高ですね。
65: 匿名さん 
[2012-09-11 14:38:31]
マンションさんがありがたいというサービスはすべてマンションの構造上・性格上発生してしまう欠点を穴埋めするもの、すなわち欠点の為にありがたく毎月一生お金を払っている。それ一戸建てでは全く必要ないです。
66: 匿名さん 
[2012-09-11 14:51:47]
ありがたいサービスって上階住民の足音?
とことん、どMだね。
67: 申込予定さん 
[2012-09-11 18:34:07]
> くだらん例えはいいよ。マンション=割高で決着してるんだから。

まぁ受けれるサービス/設備の内容を度外視して、金額だけみれば割高と思うけど。
実際は、戸建は、同じサービスにより高い金を払っているで当初は決着してたけどね。
68: 匿名さん 
[2012-09-11 18:42:59]
マンション派の擁護っぷりが洗脳されているようで引く。
69: 匿名さん 
[2012-09-11 18:43:30]
マンションさんがありがたがって払っている維持経費。実はマンションの便利って全てマンションだからこその欠点を穴埋めする経費だったのです。一戸建てには不必要な経費です。
70: 匿名さん 
[2012-09-11 18:49:26]
区分所有とはいえ1/戸数の資産は持ってるのに、自分の意思では何も決められないってのがねえ。

71: 購入検討中さん 
[2012-09-11 18:58:18]
> マンションさんがありがたがって払っている維持経費。実はマンションの便利って
> 全てマンションだからこその欠点を穴埋めする経費だったのです。一戸建てには不必要な経費です。

へぇーー
マンションが管理費で運用しているサービスや設備は不要なんだ。。
そんな不便な戸建住みたくないけどなぁぁ

それにマンションだから受けれる割引も多々あるから、そんな割引利用している人にとったら実質的な管理費なんてほとんどないけどね。
72: 匿名さん 
[2012-09-11 19:04:23]
後付けの細かいメリットとも言えない利便性を語っても、区分所有という居住形態で全て吹っ飛ぶ。
73: 匿名さん 
[2012-09-11 19:08:14]
一つの建物に占有と共有が存在している時点でトラブルの匂いがする。
74: 購入検討中さん 
[2012-09-11 20:08:32]
> 後付けの細かいメリットとも言えない利便性を語っても、区分所有という居住形態で全て吹っ飛ぶ。

少なくとも利便性は、マンションのほうが高いとは思っているんだ。
区分所有に不満がなければ、住みやすいのはマンションのほうが良いということですね。
75: 匿名さん 
[2012-09-11 20:15:30]
利便性は一戸建ての方が上。利便性が良いマンションはほぼ賃貸・分譲マンションはほとんど駅遠。
76: 匿名さん 
[2012-09-11 20:28:30]
>74
文章の読解力に何がありますね。
77: 匿名さん 
[2012-09-11 20:28:48]
>73
同意。
79: 匿名さん 
[2012-09-11 21:39:26]
管理サービスはマンションの圧勝ですね。

戸建は都合が悪くなって話題を変えているところがウケる。
80: 匿名さん 
[2012-09-11 21:42:18]
圧勝とかウケるとか言う人って、ちょっと。。
81: 匿名さん 
[2012-09-11 21:46:51]
マンションさんがありがたがっていろサービスって全てマンション独特の欠点を穴埋めするためのものだからなー。住宅として不良の部分をお金で解決してるって事なんだなー。
82: 匿名さん 
[2012-09-11 21:52:26]
何人だが知らんが 純日本人の俺は 管理費不要です。
83: 匿名さん 
[2012-09-12 05:20:34]
集団居住や区分所有のマイナスを埋めるメリットって何でしょう?
自分は余計な設備や管理費なんて最小でいい。
84: 匿名さん 
[2012-09-12 07:37:47]
上階住民の足音を最高のサービスだと崇めて
管理費を喜んで払うマンとはわかりあえんわな。
俺からすると正気とは思えんが、マンには常識なんだろ?
85: 匿名さん 
[2012-09-12 07:45:30]
「安心感」の一言ではないかな。
安く済んで安心
防犯・防災上で安心
知識がなくても修繕してくれ安心
何かあった時も皆で渡れば怖くなくて安心
資産、知識を集合体にすることで最小に押さえられる安心だよ。
86: 匿名さん 
[2012-09-12 07:53:49]
ようは他人任せってことだね。
でも、時としてそのような集合体が故、トラブルか発生する側面に目を向けましょう。

元マンション住人より
87: 匿名さん 
[2012-09-12 08:01:08]
マンションさん共用部分の簡単なセキュリティーで安全なのですか?
88: 匿名さん 
[2012-09-12 20:38:23]
>67
>まぁ受けれるサービス/設備の内容を度外視して、金額だけみれば割高と思うけど。
>実際は、戸建は、同じサービスにより高い金を払っているで当初は決着してたけどね。
自分に都合が良すぎる解釈だよね。
マンションと戸建てで同じレベルのサービスなんて、なかなか受けられないでしょう?

ホームセキュリティもインターネット回線料金、管理人さんの清掃も
極一部を除いてマンションの管理費で受けられるサービスレベルなんて戸建で
受けられるサービスレベルの廉価版でしかないよね?
それを「十分なサービスレベルだ」「これ以上のサービスは必要ない」と思って
管理費を支払ってるならそれで良いと言ってるんだけどね。

マンションは高いサービスレベルを安価に提供されるってわけじゃないのは分かるかな?
田舎から進学、就職で上京してアパートに一人暮らし、結婚してアパートからマンションに、
という人だと、今までとの比較からすごいサービスだ、と思ってしまうのは理解できるけど。
89: サラリーマン 
[2012-09-12 21:05:03]
スレチかもしれないけど、
マンションにしろ戸建てにしろ
なんでたいそうなローン組んで
一生かけて払うのか理解できない。
自分は大学時代のアパート意外自分で
まともな家賃やローンを組んだ住まいに住んだことがない。
大学に入るまでは父の会社の官舎
就職後は独身寮、結婚後は社宅
数年おきに転勤があるので定年まで社宅に残れる。
定年後は地方の公営住宅に入る予定
住宅費分で毎年海外旅行行っても貯金が貯まりますよ。
90: 匿名さん 
[2012-09-12 21:07:29]
住宅ローンは貯金もしながら8年で返しました。あー一生安泰!!ハワイでもイコー
91: 匿名さん 
[2012-09-12 23:23:44]
マンションの管理費・修繕積立・駐車場代を30年続けると中古マンションが買えますね。
あ、都心マンションの話だから、管理費・修繕積立・駐車場代は最低5万ですよ。
千葉・埼玉の庶民マンションはこのスレには不向きなので書き込みしないでくださいね。

 50,000円 × 12カ月 × 30年 = 1,800万円

この金額が一切何も残らず消えて無くなります。
それに見合うサービス・利便性・住み心地があるのでしょうか?
都心・高級マンションの方のみご意見をどうぞ。
92: 匿名さん 
[2012-09-12 23:42:55]
一生かけてローン払う人は少ないでしょう。
10年くらいが健全なのではないかな。
93: 匿名さん 
[2012-09-12 23:50:50]
一戸建てだから8年で住宅ローン完済しましたよ。マンションで掛かってします維持経費5万を返済に回せば、すごーく楽々で完済です。マンション買わなくて本当に良かったです。
94: 匿名さん 
[2012-09-12 23:59:05]
あ~そんな考え方もあるね。
間取りと広さ、車がネックでマンションやめたけど
駐車場、管理、修繕トータルで10万越してたな。
95: 匿名さん 
[2012-09-13 00:07:45]
>>88
昼間ぐらいは有人管理ついてないと、マンションと比べる価値も無いんだけど?
ガードマン一日8時間として数十万?
それで並のマンション程度。
大変だね。
96: 匿名さん 
[2012-09-13 00:15:55]
リーマンが月15万円のローンを定年近くまでヒーヒー言って返す住宅ローン。マンションがどぶに捨てる維持経費をローンに回せれば月20数万円のローンが組める。若気の至りとはいえ、あまりにも安易。
97: 購入検討中さん 
[2012-09-13 09:39:17]
>  50,000円 × 12カ月 × 30年 = 1,800万円
> この金額が一切何も残らず消えて無くなります。
> それに見合うサービス・利便性・住み心地があるのでしょうか?

どうでしょう? 
私の住んでいる地域では、同じ部屋の広さを確保しようとして2階建ての戸建を買おうとするとマンションよりも初期費用3000万円近く多くかかります。返済期間も延びるため、金利を考慮すると4000万円近く多く支払う。
さらにマンションと同等クラスの修繕を考慮すると500万程度想定される
また、ホームセキュリティ(年6万)などの費用は、戸建でもつけるから、実質は戸建はもっと支払っている。

つまり戸建のほうが、3000万円近く多く支払って、何のサービス/設備もない。
確かに土地は残るが、30年後に価値があるかどうかもわからない土地を買うぐらいなら差分で運用したほうが得だと思いますけどね。
98: 匿名さん 
[2012-09-13 10:29:41]
気分悪いね 朝から頓痴漢の読むと
99: 匿名さん 
[2012-09-13 10:50:10]
維持管理費ならマンションの方が高いに決まってるでしょ。
管理会社に管理を委託してマージンを抜かれてるんだから。

戸建ての方が高いと主張しているお馬鹿さんは、
そんな基本的なことも理解しないで買っちゃったの?
100: 購入検討中さん 
[2012-09-13 11:05:56]
> 維持管理費ならマンションの方が高いに決まってるでしょ。 管理会社に管理を委託してマージンを抜かれてるんだから。
> 戸建ての方が高いと主張しているお馬鹿さんは、そんな基本的なことも理解しないで買っちゃったの?

同じサービスを戸建で実現しようとしたときの金額考えてみたことないの?
管理会社のマージンなんて戸数で割れば、微々たるもので、スケールメリットのほうが格段に大きいよ。
そんな一般的な知識もないまま、記載するから議論にならないのだと思うよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる