住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20
 削除依頼 投稿する

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

667: 匿名 
[2012-11-27 11:03:59]
的確な意見だと思います。合格です!!
668: 匿名さん 
[2012-11-27 11:06:04]
>最近のマンションは、劣化等級2以上が普通のため、新築で購入したら、建替え問題にあうことはない

これって30年目の時点でってこと?
少なくとも50年超えると配管や設備も古くなり建て替え問題が起こると思うけど。

669: 申込予定さん 
[2012-11-27 12:45:35]
>少なくとも50年超えると配管や設備も古くなり建て替え問題が起こると思うけど。

配管や設備関連は、修繕の話です。
また最近のマンションでは、70年は、建替えの話はでないでしょうね。
670: 匿名 
[2012-11-27 12:53:47]
一戸建ては建て替え出来るってのがデカいな。全くね新品最新設備になるわけだから。
リフォームって選択肢もある。これならマンションより安く済むし。
671: 匿名さん 
[2012-11-27 12:56:41]
マンションの維持費と一括りにいっても、戸数、付帯設備、タワーか否か、機械式駐車場の有無、分譲後の管理費の削減・修繕積立金の見直しの有無など個別に全然違う。
672: 匿名さん 
[2012-11-27 14:39:14]
>また最近のマンションでは、70年は、建替えの話はでないでしょうね。

「でない」じゃなくて「できない」の間違いだろ。
673: 匿名さん 
[2012-11-27 15:51:56]
>また最近のマンションでは、70年は、建替えの話はでないでしょうね。

まさか、コンクリートが劣化しなかったら建て替えの必要はないとか勘違いしてないよね?
悪質なデベなら平気でこれくらいのウソはつきそうだけど。
674: 匿名さん 
[2012-11-27 15:58:23]
いくらリフォームするからって築30年以上のマンションはちょっと。。。
675: 匿名 
[2012-11-27 17:36:31]
築30年って長いスパンで考えたら一戸建てかな?
10年事に住み替えだったらマンション。マンションは常に新しいからこそ魅力がある
676: 戸建て住人 
[2012-11-27 17:52:00]
>>666
凄く的確な意見だと思います。

もう一つ、新築10年以内に売る場合は値下がり率はマンションの方が少ないような気がします。
逆に30年以上たってから売る場合は、土地があるだけ戸建ての方が有利な気がします。
もちろん土地の価格がそれなりに付く地域限定の話ですけど。
677: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 18:35:02]
>>653
24hゴミだし、ディスポーザー、宅配BOX、周辺の清掃、監視カメラ、各種点検業務

マンションの自慢のサーピスってそのくらい?
24hゴミだし→  不要。ゴミカレンダー確認してその日の朝に出せばいいこと。
ディスポーザー→ つけたい人は戸建てでもつけられる。でも必要ないな。
宅配BOX→    徒歩1分のコンビニで受け取り可能。
周辺の清掃→   間口12M分、掃くだけ。
監視カメラ→   導入可能。でもマンションと違って戸だては死角があまりない。
各種点検業務→  HMのアフターサービス利用。
         屋根、バルコニー防水などは、長期優良住宅の点検修繕計画にしたがう。


でも、マンションも必要だよね。あれだけの世帯数を一カ所にまとめてくれるんだから、
土地の効率的利用にはすごく貢献してる。皆が1戸建て希望するようになると
土地が足らないし、無駄に市街地が拡大するだけ。


678: 匿名さん 
[2012-11-27 18:43:06]
>>677
少し前までマンションに住んでて今は戸建て住まいだけど、
生活が夜型なので24時間ゴミ出しは嬉しかったな。

あと、やはり宅配ボックスも夜型人間にはとてもありがたかった。

この2つの機能だけで月3000円くらいは支払ってもいいな。
679: 匿名 
[2012-11-27 18:47:59]
>677

文がクドい。君のショボイ価値観は聞いてないよ。

マンションは人生の時間に余裕が出来る。
time is money

もっと時間を有意義に使う余裕のある人生を送りましょう。
680: 匿名さん 
[2012-11-27 18:52:06]
time is money って、いかにも暇人が使いそうなセリフだよな。
681: 匿名 
[2012-11-27 18:55:58]
食いつきましたね。気に入ってもらえたようで良かったです。
スレチなので消えますね。
682: 匿名さん 
[2012-11-27 18:59:18]
我が家は専業主婦ですがアポなしは宅配業者でも出ないので担当者はあらかじめ電話入れて来る。
連絡先が携帯電話なので不在時も応対出来てよい。
683: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 19:48:49]
>>678
>マンションは人生の時間に余裕が出来る。
time is money
もっと時間を有意義に使う余裕のある人生を送りましょう。

いや、エレベータ待ち、エレベータに乗ってる時間、無駄でしょ。
一日2回5分として、5×365(日)×30(年)=54,750分
実際は一日何往復もするから、5分ではすまないけどね。
684: 匿名さん 
[2012-11-27 19:54:53]
>677は頭悪いですね。
それだけは間違いない。
685: 匿名 
[2012-11-27 20:06:19]
>683

なんだその計算w
たまたま自分の階に止まってて待ち時間なしって奇跡も起こるんだよっ!!

うちは駅近マンションなので靴履いて玄関出てから五分後には電車に乗れます。
通勤時間はなるべく短い方が良いと思います。
トータルで換算したらすごい時間を通勤に費やす事になります。

駅まで距離がある場合は良い運動にはなりますけど。
686: 匿名さん 
[2012-11-27 20:15:35]
>>677
マンションに何かコンプレックスでもあるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる