住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20
 削除依頼 投稿する

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

647: 匿名さん 
[2012-11-18 23:59:49]
ノン
639さんに、わざわざ説明するだけ時間の無駄。
マンションさんなんて思い込みと知ったかぶりの極みでは?と伝えたかっただけッス。
648: 匿名さん 
[2012-11-20 07:54:52]
とりあえず、ここの板が戸建てと繋がってるの知らずマンションだけの板と勘違いしてる>>638は周りから見ると残念。
649: 匿名さん 
[2012-11-20 08:58:33]
まあ、マンション買っちゃう人なんてそんなもんだよ。
650: 匿名さん 
[2012-11-20 09:35:30]
カスしかいない板ですね。
651: 匿名さん 
[2012-11-20 19:36:03]
マンションの全面的敗訴ですね。
結局、区分所有のメリットは証明されませんでしたね。
652: 匿名さん 
[2012-11-23 19:14:16]
マンションって所有と言いながら、毎月住宅ローンレベルの大金を一生払い続ける、奴隷的所有ではないでしょうか?
653: 匿名さん 
[2012-11-23 23:12:58]
マンションは、管理費という名のサービスを買っているのだよ。
24hゴミだし、ディスポーザー、宅配BOX、周辺の清掃、監視カメラ、各種点検業務とかね。
654: 匿名さん 
[2012-11-23 23:38:02]
たぶん戸建てもマンションも修繕費は本来変わんないんじゃない。マンションは強制的に大規模修繕するけど戸建ては個人判断だからほったらかすこともできる違い。管理費のぶんでマンションの方が高いんだろうな うちは共働きだから昼間いないから管理してもらいたいからマンションにしたよ。 しかしこの板はひどいね.匿名掲示板だからって言いたいことばっかりいってると普段の生活でゲスな部分が出ちゃうよ。きをつけてなー
655: 匿名 
[2012-11-23 23:45:56]
定期的にメンテナンスして
30年目に建て替えると考えれば、一戸建てもマンションと変わらないかもね。
管理費は好き好きやな
656: 匿名さん 
[2012-11-23 23:50:58]
マンションには人に鬼と書いて傀がやって来る。ご無礼。
657: 匿名さん 
[2012-11-24 08:50:20]
マンションは生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円は多くのお金が掛かる。

月の維持経費 マンション5万円⇔一戸建て8千円
その他マンションは、大規模補修時に数十万円+管理費滞納者の負債を被る+解体時には弁護士費用など一戸当たり数百万円

資産性 マンションマイナス⇔一戸建て土地の価格は時価

658: 匿名さん 
[2012-11-26 10:48:17]
>>655
数年前、マンション建て替えの要件が緩和されたが、
それでもマンションの建て替えには居住者の8割以上の賛成が必要。

60過ぎてマンションの建て替えに賛成するような人はほとんどいないので
実際にマンションの建て替えに成功した例なんて全国でも数十例しかない。

結局、現行法上はマンションの建て替えなんてほぼ無理。
659: 申込予定さん 
[2012-11-26 11:05:24]
> マンションは生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円は多くのお金が掛かる。
> 月の維持経費 マンション5万円⇔一戸建て8千円
> その他マンションは、大規模補修時に数十万円+管理費滞納者の負債を被る+解体時には弁護士費用など
> 一戸当たり数百万円

もうその詐欺的発言は、なんども論破されていて、誰もつっこまないだろうけど。
戸建のイメージだけが悪くなっていることに気づいたほうがいいよ。
少なくともこの掲示板に来るレベルの人は、ネットである程度の情報が入手できてる人だから、ほとんどの人が呆れて傍観してるけど。

660: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-11-26 22:18:31]
>>659
そんなこと書いたらまた論破されて今度はもっとマンションが売れなくなっちゃうよ。
661: 匿名 
[2012-11-26 22:45:33]
無知は罪なりか…
662: 物件比較中さん 
[2012-11-26 23:02:17]
そうですね
657さんの無知さは罪なレベルですね
663: 匿名さん 
[2012-11-26 23:14:01]
>661>662
まともな反論しましょう。
反論しないのであれば黙ってましょうよ。
664: 申込予定さん 
[2012-11-27 09:24:34]
> 反論しないのであれば黙ってましょうよ。

反論って、少なくとも657さんの意見は、すでに過去スレで何度も論破されて終わったことですよ。
何度も同じ意見を掲載するほうがどうかと思います。
665: 匿名さん 
[2012-11-27 09:51:25]
マンションのほうが余計にかかるで決着してるのに、
なぜマンションさんはミスリードしたがるんだろう。
666: 申込予定さん 
[2012-11-27 10:19:24]
> マンションのほうが余計にかかるで決着してるのに、
> なぜマンションさんはミスリードしたがるんだろう。 ]

ちゃんと客観的に記載しない人が多いからだと思いますよ
あくまで、一般論で記載させていただきます。レアケースの議論は別途してください

【初期費用】
地価が高い地域ほど、マンションのほうが安くつく。

【修繕費】
30年程度では、ほとんど差がない。30年目で戸建が立て直すなら、戸建のほうが高くつくが、戸建の場合、ボロボロでも我慢できるなら全くしないという選択肢がある。最近のマンションは、劣化等級2以上が普通のため、新築で購入したら、建替え問題にあうことはない

【管理費】
同一のサービス/設備をうけるならマンションのほうがかなり格安であるが、戸建は、全くうけないという選択肢がある。

【駐車場代】
戸建の場合は、初期費用のみで、その後はかからないため、マンションのほうが高い。

(結果)
・地価が高い地域で、マンション付属の設備に満足しているなら、マンションが安い
・車がないなら、一般的にはマンションのほうが安くつく
・上記以外なら戸建のほうが安くつく



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる