株式会社穴吹工務店の広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「サーパスシティ草津新町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 広島県
  4. 広島市
  5. 西区
  6. サーパスシティ草津新町
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-09 18:43:49
 削除依頼 投稿する

安いけどなぁ〜

[スレ作成日時]2009-01-23 11:45:00

現在の物件
サーパスシティ草津新町
サーパスシティ草津新町
 
所在地:広島県広島市西区草津新町1丁目20-1(地番)
交通:広島電鉄宮島線 「草津南」駅 徒歩8分 (約640m)
総戸数: 207戸

サーパスシティ草津新町

501: 匿名 
[2010-12-01 03:38:04]
どこら辺に?どっか盛ってたっけ?
502: 匿名さん 
[2010-12-01 16:31:38]
No.497さん
このマンションは西の方が売れていますが、南がいいに決まっているというのはどうしてでしょうか?
南東なので西日が入らないから?
どちらも道路に面していますが、南側のほうが道路が大きいし、交通量が多いので車の音がうるさいのは南側のような気がします。
騒音<西日という事ですか?
それとも、西も同じくらい騒音があるのでしょうか?
それでしたら、南がいいというのも分かりますが。

503: 匿名 
[2010-12-01 18:57:07]
497ではないですが

西側が売れてるのは

価格が安い

南より少し静かだから売れてる。

ありえないけど南と西の価格が同じで交通量と騒音も同じなら南が売れるでしょ?

とにかく安いってのがこのマンションの売りなんだから妻側の広いタイプのある南向きよりコンパクトなタイプの多い安い西向き(音も南向きより静か)が売れてるだけ。

一般的には西より断絶南向きがいいと思います。
504: 匿名さん 
[2010-12-01 22:25:30]
私も497さんではないですが。

西日を好む日本人はほぼいないです。
朝は暗いし、夏はビニールハウス状態。
冬は暖かいとは言いますが、朝は日がささないので寒いですよ。
夕日は眩しい。食品はすぐ腐る。
西日は好きではないけれど、西側は広いし、安いし、対策次第で快適になるかな?騒音も南ほどではないし、夕日はうっとりするくらいきれいだしという考えだと思います。
お日様はお金では買えないとよく言うけれど、西日はいらないです。
一戸建てを建てるときは、いかに西の窓を小さくするかです。
排気ガスは南、西変わりません。どちらも影響大です。
上層階の見晴らし、パンフレットは西の夜景でしたが、南もきれいですよ。
そういった理由で西日とは無縁の南がいいと思います。
505: 匿名 
[2010-12-01 23:05:40]
西側は広いし安いし、とはいっても4LDKが2部屋。
あとは南側が数部屋だけ。迷うほど残ってないよ
506: 契約済みさん 
[2010-12-02 00:12:08]
西日側購入しました。

人それぞれじゃないですか?

西日対策をきちんとすれば・・・。

確かにこのマンションはは価格が魅力ですが、それでいいんじゃないですか?
もっといい立地やブランドを選択理由にするなら、別のマンションにするべきです。
507: 住まいに詳しい人 
[2010-12-02 00:23:00]
南道路の件は置いて考えると、当然西より南がいいというのは誰でもわかりますよね。
ここで「西の方がいい」と言ってる方たちは南道路が出来るから、という前提ですよね。
その南道路、現状使用だったらたいした問題ではないと思われます。
騒音はサッシでクリアしてますし、やはり西日を嫌うアジア人。
南の窓からの日差しでも相当家具や床がやられるのに、あえて西日は・・・ね。
風水でも西の大窓が嫌われるのには、ちゃんとした理由があるからですよ。
508: 近所をよく知る人 
[2010-12-02 00:29:14]
確かに、普通に考えたら南が良いのは、当たり前です
西を購入された方々は、やはり将来できる南道路
の影響を考えて、西を撰ばれたんだと思います。
ランプも近くにできるらしいので、業者や市場からのトラックが夜中、早朝にバンバン入って来て五月蝿く
なると思います。橋が架かったら観音側までは、無料
らしいですね。
509: 近所をよく知る人 
[2010-12-02 02:39:04]
スイマセン、SFから書いたら変な改行
になってしまいました。



511: 契約済みさん 
[2010-12-02 14:00:36]
うちは西側の建物です。契約を取り交わした時点では夏まっさかり!の頃でした。
1階モデルルーム内は、どの部屋もまぶしい位の直射日光でしたので、
窓フィルム推奨のレベルだと思われます。
うちは割高でしたがオプション販売会で注文してしまいました・・・。
512: 匿名 
[2010-12-02 14:07:16]
このマンションに限っては西の方が静かで安いから売れたってことでいいじゃないですか。

穴吹があんなことにならなければ南向きから売れて苦戦したかもしれませんが。

このマンション買った方の大半は妥協できる立地と環境で安かったからでしょ?
513: 匿名さん 
[2010-12-02 16:19:48]
そうですね。
西を売る為にモデルルームを西側に作ったのかもしれないですね。
ここの場合は南側の道路というデメリットがあるから何とも言えないですけど、普通は黙ってても売れるという南ですからね。
営業も西を推したのでは?
結果的に西も南も完売間近まで売れたのでよかったのでしょう。
514: 匿名さん 
[2010-12-03 01:46:24]
西区サーパスのHPから価格表が消えました。
いよいよ値引き販売開始ってことかな!?
515: 匿名 
[2010-12-03 05:57:55]
いや、たぶん明日引き渡しだからでしょう。
516: 契約済みさん 
[2010-12-03 13:03:12]
>513
つまり、穴吹の作戦勝ちだったということで。
517: 匿名 
[2010-12-03 21:44:49]
穴吹の作戦勝ちって…民事再生になったから安くなっただけだし。

穴吹の次のマンションは普通の値段で販売するとすごい高いイメージになるんでしょうね。

518: 入居予定さん 
[2010-12-04 21:48:32]
入居予定です。
昨日引渡しで鍵を貰いました。

西日って面白いですね?
今日3~4時間部屋に居ましたけど、一時間毎に日差しの方向が変わって行くんですね?

これからの時期は過ごしやすいかもしれませんが、真夏は大変でしょうね?
でも西側は羨望は悪くないですよ。

晴れた日の夕焼けは綺麗だろうなあと思います。
520: 匿名さん 
[2010-12-05 03:23:26]
風水に興味がないから金運云々は信じてないけど、腐敗はあるでしょうね。。。
521: 匿名さん 
[2010-12-05 07:44:55]
今度は風水の登場か。暇人だらけだな。このスレ( ̄▽ ̄;)

オイラも西日。貯蓄が3000万超えないのは、西日のせいか
(┬┬_┬┬)

リーマンのせいだと思ってた。
522: 匿名 
[2010-12-05 23:36:55]
デベロッパーの評判のサーパススレッドでは違う事で盛り上がってるけどホント?
523: 入居予定さん 
[2010-12-07 23:13:43]
いやー
いいマンション購入できて良かったわぁー!

524: 匿名さん 
[2010-12-08 03:57:21]
で、あと何戸残ってるの?
525: 匿名さん 
[2010-12-08 18:54:05]
あと9戸(ホームページの物件概要より)
526: 匿名さん 
[2010-12-08 22:25:35]
517さん。
民事再生ではなく会社更生法の適用ですよ。

最近のデベは財閥系以外問題だらけ。
穴吹だけがひどい訳ではないというか、ほとんど危ないデベばかりでしょう?

この物件は、おかげで安くなり、穴吹が何時までもつかわかりませんが、
お買い得な物件である事は間違いないですね?

購入された方はラッキーですね?
527: 契約済み 
[2010-12-08 23:11:54]
そう信じて購入しましたが、こればかりはしばらく住んでみないとわかりません。
良い物件に巡り合えたなと思う反面不安も多々あります・・・。
528: 入居予定さん 
[2010-12-08 23:37:50]
不安は購入された皆あると思います。
購入後につぶれるより、購入前につぶれて、支援企業が出てくる方がマシです。

ダイヤ工業、アーバン、ショウエイ商事、等々皆つぶれています。
穴吹、会社更生法の適用になって、まだマシな部類です。

穴吹は当分事業を継続できます。
後は管理会社と管理組合の問題でしょう?

穴吹物件は管理会社も関連の穴吹コミュニティですが、ダメダメなら、管理組合で変えればいいだけの事です。
529: 入居予定さん 
[2010-12-08 23:44:10]
そうですね。デペのこともですが、私は南なのでやっぱり道路の事ですね。
騒音も排気ガスも。
530: 近所をよく知る人 
[2010-12-09 11:33:53]
529さん 南道路は、予定よりかなり遅れますよ。
 今は、観音地区で立ち退きで時間が掛かっていますから
 10年後ぐらいになるのでないですか。
531: 入居予定さん 
[2010-12-09 22:57:01]
南側は道路、西側は西日、悩みは尽きませんが、
南側に道路ができる頃って、車はほとんどEVになっているんじゃないですか?

景観が変わるのは仕方ないけど、騒音はあまり気にしなくてもいいんじゃないですか?
かなり先の事だし・・・

私は西側なので、西日対策は早急に必要です。
少なくとも夏が来るまでには・・・

でもこの物件安かったから、その辺は納得した上で契約しました。
契約された方、皆さんそうでしょう?
532: 匿名 
[2010-12-09 23:45:31]
住んでしまえば10年なんてすぐな気もします。

そもそも論ですが、『10年後』『EV化』、どちらも裏付けが欲しいところですが、希望的観測ですよね。

まぁ、その将来の不安分ほど、住宅ローンという名の借金の負担が少し軽くなる安価な金額で購入できた、と前向きに考えてみます。
533: 匿名さん 
[2010-12-11 00:03:06]

何も知らないで購入した人はいないでしょう?
10年後がどうなるかなど、決定的な事は誰にもわかりません。

ただこういう可能性があるだろうなと予測した上で、購入しているはずだし、
何をどう言っても希望的観測でしかないでしょう?

もっと言えば、不測の事態があるかもしれません。
諸行無常、なりゆきですよ!




534: 匿名さん 
[2010-12-13 10:25:24]
みなさん勘違いしてますが車がEVになったって音はしますよ。
確かにエンジン音がしない分今よりは静かになると思いますが車はタイヤですよ。
走っている音はするでしょ。
535: 匿名 
[2010-12-13 11:00:49]
『皆さん』は勘違いしてません。
たぶん、ほとんどの人はそんなことは言われなくてもわかります。
536: 匿名 
[2010-12-13 19:11:14]
観音台辺りから下りてきた人ら?
537: 匿名さん 
[2010-12-14 01:59:58]
静かですね…
角部屋しか残っていないからでしょうか。
538: 物件比較中さん 
[2010-12-17 12:59:25]
で、結局、南と西どっちがいいの?
539: 匿名さん 
[2010-12-17 17:13:12]
残り6戸

南 ?戸
西 ?戸
540: 暇人 
[2010-12-17 18:24:50]
おーほんとだ。残り6戸になってる。
今、間取りのとこ見たら、売れ残ってるのはA/H/I/Qタイプらしい。
南向きの3LDKがなくなって、西向きの3LDK(Hタイプ)が復活したそうだ。
これはおそらく、ずっと前から宣伝の垂れ幕が掛かってる部屋じゃないかな。
売約済みの筈なのに、垂れ幕が掛かったままで、気にはなってたんだが。

541: ヒマ人 
[2010-12-17 18:59:32]
私も暇人でよくチェックくてるんだけど、どうしてころころ空きが変わるの?
購入者がやっぱりあっちがいいと部屋を変えてるの?
それとも穴吹が賃貸に出す為に押さえてるの?
542: 匿名 
[2010-12-17 19:42:47]
商工団地の地盤沈下凄いけどここは大丈夫なんですか?
543: 入居済み住民さん 
[2010-12-19 00:34:42]
入居済みです。
静かでいいマンションですよ。

今日新聞のチラシが入っていましたね?
残り6棟。

4LDKと5LDK、A,I,Qタイプそれぞれあと2邸。
620万~690万下がってお買い得です。

ご注文はお早めに・・・(笑)
544: 匿名さん 
[2010-12-19 02:28:51]
草津新町の土地を買おうとしたら2500万円くらいするんですね。
この辺りで一戸建てを建てるとなると、このマンションが2件買えますね。
545: 近所をよく知る人 
[2010-12-19 12:49:12]
広島市の私有地販売中ですが、土地55坪~58坪 2500万~3200万ですね。
土地建物で 5000万~5500万は、必要です。
それを考えれば、サーパスマンションは安いから好調に売れるのでしょう。
546: 入居済み住民さん 
[2010-12-19 21:59:14]
日曜日なので、SR見学者が多かったですよ。
つい先ほどエントランスで、担当の営業の人とバッタリでくわし、今日売れましたかと聞いたら、
後7戸で、3戸はほぼ確定、残りも来月には完売しそうですと言っておりました。

何かと話題になった物件ですが、もう最終段階です。
毎日入居もあり、駐車場も大方埋まりつつあり、購入した者としては安堵しております。
547: 匿名 
[2010-12-19 23:35:49]
SRってなに?
それは一般用語?
548: 匿名さん 
[2010-12-20 02:06:32]
すごいですね。売れ残る事はなさそうですね。
西の西日、南の騒音。どちらも大きなデメリットなのにそれをカバーする何かがここにはあるのでしょう。
549: 匿名 
[2010-12-20 07:31:26]
それをカバーする何かがここにある…本気で言ってるの?倒産バッタモン価格以外思いあたるものはない
550: 匿名さん 
[2010-12-20 10:12:56]
倒産バッタ物でも、管理組合の運営が問題なければ
いいと思う。建物に手抜き作業はないから価格が安ければ
誰でも買うでしょう。坪単価100万以下で購入出来るマンションは
これから先は、出て来ないでしょう。
中古マンションの価格と比較して見てください。
551: 匿名さん 
[2010-12-21 00:21:32]
ぶっちゃけ、いま残っている4LDK,5LDKの部屋って、多少の値引きはしてもらえるのでしょうか。
552: 匿名さん 
[2010-12-21 13:39:13]
>>544,545
戸建てでもマンション程度の広さのものであれば大して変わりませんよ。
大雑把に計算しましたが
土地:草津の坪単価40~45万の土地で30坪1,200~1,350万
建物:安いハウスメーカーで坪単価25~30万で床面積30坪(99平米)750~900万
設備代込みで2,500万もあればお釣りが返ってきます。
車2台分(2,5×5m×2台)の駐車場と小さいながらガーデニングもできてしまいます。
また、老朽化で建物の価値がなくなってしまった場合(減価償却ではなく一般的に売買される価値として)、ほとんど何も残らないマンションに比べ、戸建ては再び家が建てられるだけの土地が残ります。
553: 暇人 
[2010-12-22 22:53:27]
HPが20日にまた更新されて、残り5戸に変わってる。内訳は、
A:あと1
H:あと1
I:あと2
Q:あと1 と思われる。
あくまで公称ベースでの話だが、実際に残り少ないのは確かだろう。
ロビー通りがかるたびに商談してるんで、いよいよ完売間近か。
554: 匿名さん 
[2010-12-24 16:01:37]
もうすぐお正月休みに入るから、ここ数日が検討者さんも穴吹さんも追い込みですね。
555: ご近所さん 
[2010-12-24 17:47:28]
来年の一月末までに完売しそうですね。
206所帯数がこんなに短期間に完売するのは、過去に聞いた事はないですよね。
ものすごい勢いで売れましたから、競合のマンションは、お客さんを逃がしたかも。
高須の中古マンション 85m2 築 9年で 2600万で販売していたが、
2600万出すなら、草津サーパスを買いますよね。
556: 匿名 
[2010-12-24 19:24:03]
私はいくら高くて中古でも高須の方が良いですね。
言い方が悪いかもしれないですが、高須と草津では住んでる層が明らかに違いますからね。
557: 匿名 
[2010-12-24 19:29:25]
確かに高須には↑のような書き込みをする品のない人はほとんどいないでしょうね。
558: 匿名さん 
[2010-12-25 03:41:52]
のこり3戸
559: 匿名はん 
[2010-12-25 15:22:25]
高須だろ
560: サラリーマンさん 
[2010-12-25 21:41:23]
高須の辺りってそんなに良いかね?
開かずの踏切で、朝からストレス全開だと思うんだが。
561: 暇人 
[2010-12-25 21:54:11]
昨日の更新で、残り3邸と発表されている。
こないだのチラシに出てたA/I/Qの3タイプと一致する。
となれば、A501、I209、Q217の3邸。
562: 匿名さん 
[2010-12-25 22:07:14]
HとIがあれから売れたのですね。
3LDKはこれで完売。
1月中に完売間違い無しですね。
563: 入居済み住民さん 
[2010-12-25 22:24:59]
561さん。
やけに詳しいですね?

今日もチラシにあと3邸とありました。
結構MRにお客さんが来てましたよ。

来月には完売でしょう。
穴吹さん、よく頑張りました。

後のフォローもお願いしますね?
564: 匿名 
[2010-12-26 01:16:06]
>>560
踏切でストレスがたまるのと、住民の程度の低さでストレスがたまるのでは、踏切の方がいいなあ。
いざとなれば踏切を通らなくても上を抜ければいいし。
565: ご近所さん 
[2010-12-27 09:07:02]
高須の中古マンション広電・JRの線路にはさまれているので
騒音が大変・・それに道が狭くて運転も大変な場所です。
それでも、あの価格だから売れないでしょう。
566: 匿名さん 
[2010-12-27 15:04:05]
あと3戸です
567: 匿名 
[2010-12-27 15:09:33]
高須のことは関係無いから、もうこのスレで取り沙汰なくてもよいと思います。高須が好きな人は高須に住めばよいでし、草津新町で新生活を開始される人はそうすればよいですし。その地が「良い」か「悪い」かなんて、人それぞれの主観、家庭事情、職場や実家の場所、従前の居住地、その他様々な境遇によって千差万別であることは当たり前なので、住んだ人それぞれが良いか悪いか自分なりに感じれよいことです。だから高須が良いと思う人と悪いと思う人の意見は、何を議論しても合わさることはありません。
568: 匿名 
[2011-01-01 17:57:34]
西区はどこもごちゃごちゃ道が狭いし、埋め立て地や山の上が多いし魅力を感じません。西広島バイパスや宮島街道も朝夕混み方が半端じゃないし。
569: 匿名 
[2011-01-01 18:04:34]
やっぱりアストラムライン沿線の中区や東区がいいですよね。駅から遠くバスやマイカーしか使えない場所によく買うよね(笑)若いうちはいいけど歳取ってからは大変だよね。永住しないんならいいけど。

中区のアストラム沿線マンション住民
570: 契約済み 
[2011-01-01 18:56:00]
勤務地、生活圏次第。
みんなが中区・東区・アストラムが便利なわけではないんですよ。

「よく買うよね(笑)」とかやめたらいいのに・・・。
571: 匿名さん 
[2011-01-01 19:05:38]
>569
アストラム沿線の中区か東区が良いと仰いますが・・公営住宅ばかりのような気がするんですが・・・。
もしやあなたは長寿園高層アパートにお住まいの方ですか・・・。
確かに中心街へのアクセスは良いですし公営アパートだけに家賃も格安でしょうけれど・・ちょっと・・ねぇ・・・。
572: 匿名 
[2011-01-01 22:05:34]
中区のアストラムライン沿いの財閥系デベの分譲マンションですが何か?(笑)
573: 匿名 
[2011-01-01 22:08:55]
何だ、大口叩くわりに大したことないな。
574: 匿名 
[2011-01-01 22:15:12]
公営住宅に住んでて書き込みする訳ないでしょ(笑)おバカですね。財閥系でも田舎の広島じゃたいした仕様じゃないし、大都市の同じ財閥系デベより見劣りしますが、○ーパスや地元のVやFのマンションよりマシですよ(笑)
575: 匿名 
[2011-01-01 22:22:10]
↑今はどうでもよくない?
576: 匿名 
[2011-01-01 22:22:12]
ほんとここ駅から遠いし埋め立て地だし、台風と高潮が重なれば浸かりそうだし、デベ潰れちゃったし、私は別のマンションにしました。マンションは一軒家じゃないんだから便利な場所など立地は重要ですよね〜!
577: 匿名 
[2011-01-01 22:28:16]
たしかに歳とって車を運転できなくなる人もいるし、時間が正確な公共交通機関の駅から最寄りのマンションがいいですね。永住するならそこまで考えますよね。車か徒歩の不便な場所のマンションはちょっとね…
578: 匿名 
[2011-01-01 22:35:11]
573さんはたいそう良い所にお住まいなんでしょうね(笑)
579: 匿名 
[2011-01-02 04:55:28]
571〜574は、自分で読み返して恥ずかしくないんですかね・・・。
自分の住まいを自慢したいのはわかるけど、公営とか、財閥系だとか・・・。
見下して安心したいのでしょうか?
公営に住む人、サーパスを買う人、財閥系にこだわる人、一軒家にする人、住む地域やそこを選ぶにはそれぞれ事情があるわけだから・・・。
580: 匿名 
[2011-01-02 21:10:31]
サーパスなんか買っても恥ずかしくて友達に言えない(笑)パークホームズでよかったわ♪
581: 匿名 
[2011-01-02 21:27:14]
満足してるならそれでいいんじゃない??
こんな書き込みするような人がいるマンションになんて住みたくありません。
パークホームズじゃなくてヨカッタ♪♪
582: 匿名さん 
[2011-01-02 21:44:29]
何でここに書き込みするのかよく分りません?
そんなに三井を自慢したいのですか?

よそでやって下さい。
583: 匿名 
[2011-01-02 21:48:46]
ここも買ってたらどうする?(笑)
584: 通りすがりタワマン住民 
[2011-01-02 21:51:25]
ほんとこんな立地でサーパスなんかよく買うよ(笑)外観安っぽい賃貸にしか見えませんね(笑)
585: 匿名 
[2011-01-02 21:53:59]
581 ***の遠吠え(笑)
586: 匿名 
[2011-01-02 21:57:27]
パークホームズも、一人こんなのがいるだけで残念になりますよね・・・。

三井からみれば大迷惑でしょう。
587: 匿名 
[2011-01-02 22:01:46]
なんか(笑)の人、目立ちますね…。
588: 匿名 
[2011-01-02 23:28:57]
ここ買わなくてよかった。
589: 匿名 
[2011-01-02 23:32:08]
私は三井じゃないけど某財閥系のマンション住民ですが、三井の住民の方の書き込みと似てやはりサーパスは下に見てしまいますね…
590: 匿名 
[2011-01-02 23:32:40]
私は三井じゃないけど某財閥系のマンション住民ですが、三井の住民の方の書き込みと似てやはりサーパスは下に見てしまいますね…
591: 通りすがり 
[2011-01-02 23:35:12]
サーパスなんだからしょうがない。現実そうだし…
592: 匿名 
[2011-01-02 23:36:59]
地震の際の液状化や地盤沈下、高潮被害が心配だわ。
593: 匿名 
[2011-01-02 23:37:44]
↑言えてる
594: 匿名 
[2011-01-03 00:13:23]
南側に出来る予定の広島高速3号線はいつ完成するのでしょう。南側購入したんで気になります。まったく工事始まってないけど、いつまで道の真ん中緑地帯のままなんでしょうね…
595: 入居済みさん 
[2011-01-03 00:20:19]
>>594
早くて5年、遅くて10年らしいです。
596: 匿名 
[2011-01-03 00:54:08]
広島ってほんと計画倒れが多いし、出来るのが遅いですよね^^;
597: 匿名 
[2011-01-03 02:11:40]
サーパスマンション良いマンション!ってCMしてましたね^^;
598: 匿名 
[2011-01-04 00:12:01]
立地の良し悪しは人それぞれだと思います。
この辺りが生活に便利な方もいらっしゃいますよね??
ブランドだけで選ぶのも変な感じ。
立地や価格、間取りに納得されたから契約されてるのにそれを批判するなんてつまんない話ですね…
そういった書き込みをするのは間違ってると思います。
自分の住んでるマンションのページで自慢しあって下さい。

599: 住民 
[2011-01-04 00:27:44]
やっぱり立地は誰が見てもイマイチな場所だと思います^^;もっと資金があれば便利で駅近なマンション買ってたんだけどね。
600: 匿名 
[2011-01-04 00:30:02]
結局ここ貧乏人でやっとこさ買えた人が多いのかもね。マンションは一軒家よりも立地は重要だもんね〜

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる