注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート13☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート13☆
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-15 22:28:40
 

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/

【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】

[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート13☆

601: 匿名さん 
[2012-12-11 11:09:12]
またまた人工芝?どうでもいい問題にすり替えて、大問題を覆い隠そうとする卑しい魂胆。
「アンチパナが大騒ぎしてるけど、なあんだ芝のことか」と検討者でこの掲示板に来た人を安心させる事もできるしねえ。
602: 匿名さん 
[2012-12-11 13:00:53]
>>594
のような異常者が家作りしてる会社だから、こんな手抜き施工のオンパレードになるんだろうな。
603: 匿名 
[2012-12-11 13:31:25]

>>601さん

するどい!「命にかかわる問題を」⇒「芝生にすり替えてる」

ここを見た方々を勘違いさせようとするパナのワナ!


604: 匿名さん 
[2012-12-11 14:26:59]
>598
木材の入っていた部分だけ、カブリ圧が足りなくて、コンクリートが割れるおそれがあります。また、バクレツして、鉄筋が錆びるおそれがあります。近くに緑のビニールテープが落ちているようだけど、こんなのが中に混入すると大変。現場管理の悪さがよく出ています。

ところで、今は、ほとんどの支社支店はメタルフォーム使っているはずだ。しかし、立ち上がり基礎の表面がざらざらで、かつ茶色い模様が付いている。明らかに木製型枠使った跡だけど、どこの支店でいつごろの工事?
平成の頭頃は木製型枠使う下請基礎屋も多かったから、コーサク員のように、パナではない!と一概に否定はしないけどね。
605: 604 
[2012-12-11 14:32:47]
独立基礎や、現場あわせの部分なら木製型枠もありかも。
また、増築で木造でやるなら、木製型枠もある。
606: ご近所さん 
[2012-12-11 14:47:22]
うちの近所で最近、平屋の小さなクリニックをパナホームが施工してましたが、木製型枠でしたよ。
それに2年ほど前ですけど、10棟ほどの建売の施工現場でも木製型枠使ってましたよ。
607: 匿名さん 
[2012-12-11 14:55:31]
木製型枠使っても基礎に木材は入らないでしょ。
木材が混入するのは別の問題。家を建てる資格がないね。
608: 匿名さん 
[2012-12-11 16:28:29]
生コンを流す時、型枠の中に異物が入ることは常識的に考えて絶対にあり得ない。だが、現にあるってことは基礎屋を安く叩いてやらせている腹いせかも知れない。真面目になんかやっていられないってことでしょうか。こんな仕事をしているような会社は法規で義務づけられている工事監理らしきことすらしていないことを証明している。同じことが他にもあるかもしれないね。即刻、パナに最低の基礎を確認させ、はじめからやり直させることです。たまたま、ここだけのことだなんて言い出したら、問答無用で契約解除です。他は大丈夫と言うなら、壊して見なければ誰にも分かりません。だから、「大丈夫」との返事は真っ赤な嘘です。非常識なデタラメ工事をするようなクズ会社は赤信号です。
609: 匿名さん 
[2012-12-11 18:51:58]
こんな問題も起きています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174771/
610: 匿名さん 
[2012-12-11 19:08:31]
>生コンを流す時、型枠の中に異物が入ることは常識的に考えて絶対にあり得ない。
阪神淡路大震災では、倒壊した鉄筋コンクリートのマンションや雑居ビルで、倒壊した部分のコンクリートに、コンパネや角材の切れ端の木材が多数混入して、強度不足になっていたケースが、かなりありました。
テレビでもコンクリートの倒壊部分から木材が見えている映像が紹介され、悪質な手抜きだと報道していました。
木材が混入していた原因は、現場で出た木材の切れ端などの廃材が、コンクリートに塗りこめられる形で、不法投棄されていたのです。
完全に悪質な手抜きで、手抜きが無ければ倒壊しなかった可能性もあるし、被害はもっと少なかったはずですが、こういう粗悪な施工をする連中は、手抜きが無くても建物は倒壊したはずだから、手抜きと倒壊に因果関係が無いから責任は無いと言い張り、ほとんど泣き寝入りになっているそうです。
611: 匿名さん 
[2012-12-11 19:35:15]
↑ 関西には非常識な悪質業者が多いのですね。
常識外れの基礎工事ほど恐ろしいものはない。確信犯と言える犯罪行為です。なぜなら基礎が家を安全に支える要だからです。耐震性能が劣ってしまいます。最悪の場合、倒壊の恐れもあります。だから基礎の欠陥は住む人の財産と生命の安全に関わる重大事です。基礎知識と基礎技術がないHMを安易に信用すると、こういう違反工事を堂々とされててしまうのですね。他にも見えない所で何が隠されているか・・・恐ろしいことです。
612: 購入検討中さん 
[2012-12-11 20:35:35]
このスレは腐ってるね。
家を購入する参考になればと思って覗いてみたら。
訳の分からない書き込みだれけ。
ちょっと読んでみたら、同じことばかりを延々と書いている。
パナホームに何の恨みがあるのか分からないけど、結局は数名の人が繰り返し書いているだけ。
よくやるね。空しくなんないの。

二度とこのスレは覗かないと思うけど。
e戸建もよくこんなスレを置いとくね。
613: 匿名さん 
[2012-12-11 21:05:53]
腐ってるのはどこの誰なのか、こどもでも分かるでしょう。恨みを保たせるような家を建ててるHMが一番悪いんじゃないの?検討中の人には参考になる情報ばかりです。お気の毒だが、こういう情報を知らない人が新たな被害者にされてしまいそう。
614: マンコミュファンさん 
[2012-12-11 22:23:47]
>>604
>近くに緑のビニールテープが落ちているようだけど、こんなのが中に混入すると大変。現場管理の悪さがよく出ています。
あれはビニールテープじゃなくて、綺麗に剥がれる様に粘着力を弱くしてあるガムテープのようなもので、一般に、養生テープと呼ばれています。
主に、養生シートの固定に使用しますが、ただ人工芝のような表面や材質にはうまくくっつかないので、剥がれ落ちているんじゃないでしょうか、この様子だとコンクリートに混入してしまっていることは、充分に考えられると思います。
615: 匿名さん 
[2012-12-11 22:36:49]
パナホームはタレント使ったCM 流すより、建築基準法違反屋根の対処について、全国紙で説明しろよ。
617: 匿名 
[2012-12-11 23:34:42]
612は購入検討中ぐらいの立場でどうしてそこまでパナを擁護するの?逆にものすごく不自然で違和感ありありだけれど。普通検討者なら己のフィルターで情報は取捨選択するでしょう。論理的反論も出来ず、検討者を装って、捨て台詞って超カッコ悪いよ。
620: 匿名さん 
[2012-12-12 06:51:46]
>>619
基本的には、建物を基礎ごと取壊して更地に戻して、一から施工をやり直すしかないと思います。
ジャッキで建物を持ち上げて、基礎工事をやり直す方法もありますが、やめた方がいいです、数年前ですが、同じパナソニック系列の電工がやっているテクノストラクチャーで、施工中に重大な手抜きが見つかり、家をジャッキで浮かせて、補修工事をしている時に、家が崩壊して作業員が死亡する事故も起きています。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080416/518417/
正直言って、早い段階で法的措置を検討された方がいいと思います、パナホームに対し施工代金の返還と、建物を取壊し更地に戻すこと、それに、建替えに要する費用や慰謝料などの賠償を求めて、建替えは別の業者にすべきです。
パナホームでやり直しても、同じことの繰り返しになり、問題は解決しないと思います、それに基礎以外の部分、建物本体や地盤改良などにも欠陥が無いか、良く調査すべきです、パナホームでは、耐火耐震性にかかわるような、重要な部分での悪質な手抜きがあることがあり、違法住宅になってしまっていることもあります。
621: 匿名さん 
[2012-12-12 07:06:56]
下記でも、基礎のコンクリートに塗りこめてしまう形で、廃材やゴミが混入されたケースが出ています。
http://okwave.jp/qa/q5118775.html
http://www2.odn.ne.jp/~cbj69620/page102.html
悪質業者には要注意です。
622: 匿名さん 
[2012-12-12 11:00:24]
616,618

最悪としか言いようがない。パナは省エネハウスで国交省から授賞されたとか得意げに宣伝しているが、肝心の基礎まで目を覆いたくなるような手抜きエコをされたらたまったもんじゃない。320さんが指摘したように、費用はパナ持ちで、確かな業者による建て替えしか解決法はないように思う。こんなひどい施工をする会社は社内の管理体制が確立していないのであろう。基礎以外にもゾロゾロ手抜きが出る可能性があると考えた方がいい。評判や経験者の情報を知らないで、のんきに看板を信用するとこういうことになってしまう危険がある。
これからマイホームを建てようと検討中の人には、大いに役立つ、価値ある情報だと思う。金を無駄にしないために契約前の情報集めがいかに重要なのかを、この板は提供しています。
623: 匿名さん 
[2012-12-12 11:02:02]
訂正します。320さん→620さん でした。
624: No.620 
[2012-12-12 11:16:54]
>>619とあるのは、>>616>>618の間違いです。
訂正します。
625: 匿名さん 
[2012-12-12 14:45:43]
612がパナで家建てて欠陥住宅にあたるのは勝手だけど、道路交通法違反、建築基準法違反等で周辺住民に被害が及ぶ事も留意してください。
626: 匿名さん 
[2012-12-12 17:07:48]
>>618
あのねぇ。
一概に否定する気も無いけどさ、
とりあえず、それが、いつの話で、本当にパナホームに依頼して起こった事だと
わかるような写真とかもアップしたら?
627: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 18:42:34]
基礎の中に、コンクリートに塗りこめて、現場で出た廃材が不法投棄されているようですが、うちの家では天井裏に廃材が大量に放置されていて、その重みが原因で、和室のつり天井がずり下がってきて、もう少しで天井が落下して大事故になるところでした。
618さんのところでは、既に建物が建っているとの事ですが、天井裏も良く確認した方がいいですよ。
628: 匿名さん 
[2012-12-12 23:55:44]
626
わざわざそんな事しなくても、もしデタラメだったら匿名で投稿していても問題になって摘発され、民事訴訟でも起こされたら損害賠償まで払わされかねないだろ。618の方もその辺は十分承知しているはずだから、滅多なことはしないはず。
629: 匿名さん 
[2012-12-13 06:14:57]
>>626
いつも因縁つけてばっかりですが、パナホーム関係者として、このような施工の実態を恥じ、関係者としての知識で、現に今、建築中で、ずさんな実態に直面しお困りの618さんに、解決に向けての有意義なアドバイスの一つでも、してみたらどうですか?
もっとも少しでもまともな知識があれば、工作員なんて仕事はやらされてないでしょうけどね。
630: 匿名さん 
[2012-12-13 09:52:57]
>612「二度とこのスレは覗かないと思うけど。
e戸建もよくこんなスレを置いとくね。」

もう、来ないはずじゃなかったっけ。
631: 匿名さん 
[2012-12-13 12:42:31]
パナの人にとってはサイト書き込みも大事なお仕事なんじゃない?本当に止めてしまったら、査定に響くのかしらね。
634: 匿名さん 
[2012-12-13 14:40:06]
はっきり言えば、基礎屋の腕が最低なのです。こんな仕事では専門職とは言えないし、腕もない輩がパナの下請けとして雇われていることを証明しています。もしかすると、下請のひとり親方が何もできないバイトか外国人を雇っているのかもしれません。どうせ、土の下に隠れてしまうのだから、このくらいはたいしたことじゃないし、請負会社も客も気づかないのだからと、ごまかし仕事をしていますね。
この鉄筋は型枠を固定するための杭だろうが、杭は枠を外すときにいっしょに外すものです。
しかし、生コンを流すとき、型枠が生コンの重みで動いて鉄筋を包み込んでしまったから、こうなったと考えられます。ともかく、最低のへたくそな基礎屋なのです。これでは中の鉄筋のかぶりあつが確保されているかどうか、配筋がきちんとされているのか、とても気になります。かぶりが規定通りに確保されていないと基礎の耐力が弱く、大きな地震があると、最悪の場合、倒壊の恐れもあります。工事監理をしていないことが、これら一連の写真で分かります。工事管理記録を見せてもらったらどうですか。それもなかったら、最悪の会社なのです。施工上の瑕疵責任は契約した請負会社が負うことになっています。
635: 匿名さん 
[2012-12-13 14:59:30]
法律で義務づけられた工事監理者(建築士の資格がある者)がいるはずです。これとは別に工事管理者(現場を任された社員で建築士とは別人)がいます。特に基礎は、工事監理の重要点検カ所ですから、目視検査だけでなくメジャーで数値の確認をします。パナではどんな確認をしているのか分からないが、工事監理報告書を施主に出すことが法律で決められているから、工事監理の建築士に会うことを勧めます。おかしいと思ったら、そのままにしておないことです。あなたは工事監理の費用までも出しているのですから、工事監理をきちんとしていなかったら、明らかに詐欺になります。
636: 630 
[2012-12-13 15:11:59]
>633
見慣れない商品だけど、商品名教えてくれない?
契約書か、図面に書かれていると思うけど。

パナのかたもつ気はないけど、ちょっと見慣れないタイルだ。
工業化住宅?在来工法?
パナホーム首都圏環境開発支社の分譲マンションは中堅ゼネコンへ丸投げだから、他の支社でも付き合いのあるゼネコンへ丸投げして、中低層の建物を請け負うことはある。また協業会社の場合、地元建設業者との合弁会社だから、もとの建設会社で協業会社の下請に入ることはありうる。しかし、それらは例外中の例外。

展示場の営業マンは、自分の成績になるように、カサートやエルソラーナーを提案するはずだ。

最初、私はメタルフレームを使っていないので、疑問を提起したが、ちょっと疑問が深まった。
637: 匿名さん 
[2012-12-13 17:26:16]
こちらのタイルと似ているようですが、
http://www.panahome.jp/sumai/gallery/gaikan_detail/style/1/
>>633と同じタイル、モデルハウスでも見ましたよ。
638: 637 
[2012-12-13 17:29:10]
リンク先から更に拡大表示をクリックしないといけないようです
http://www.panahome.jp/sumai/gallery/gaikan_detail/style/1/
の拡大表示を何度かクリックすると出てくるやつです。
639: 匿名さん 
[2012-12-13 17:37:13]
飛び出た鉄筋はすぐに錆びます、そしてコンクリートの中まで錆びは進行していくので、いずれ基礎はひび割れてきます。
このままでは大変な事になるので、早い段階で法的措置を検討して、建物は基礎ごと解体撤去して、更地に戻させて、契約解除して、仮住まいや引越し、その他の諸経費や慰謝料を請求すべきです、時間が経てば経つほど不利になってきますので、急いだ方がいいです。
640: 匿名 
[2012-12-13 17:57:19]
何回見てもパナホームの営業マンと他社の営業マンの言い合いのスレに感じるのは私だけか?
641: 入居済み住民さん 
[2012-12-13 18:21:13]
私の家(重量鉄骨3階建て)では、図面では突合せ溶接で指定されている重要な溶接箇所が、全て強度のかなり劣る隅肉溶接になっていました。
溶接などに不備が無いかも、良く調査した方がいいです。
パナホームでは、家の重要な基本部分が、ことごとく手抜き工事されています。
我が家の施工時には、一級建築士の資格を持つ者を、現場で見たことは、地鎮祭の時以外には一度もありませんでした。
現場は、ほとんどほったらかしの丸投げ状態でした。

>>640
あなたとあなたのお仲間さんだけです。
642: 匿名さん 
[2012-12-13 20:19:05]
>640
いろんな欠陥施工の指摘が出されているが、ともかくひどすぎます。何回見てもパナホームの良さがどこにもありません。私の思い違いでしょうか。たまには、客から感謝されるような仕事はできないものでしょうか。期待しても無理かな。
644: 匿名さん 
[2012-12-14 11:29:02]
パナホームの型式認定取り消しって...
の256にもありますが、今のうちに可能な限り証拠を押さえておかないとダメです。
場合によっては、弁護士さんに相談して、必要な記録や証拠を差し押さえてもらう、証拠保全の手続きも検討された方がいいと思います。
645: 匿名 
[2012-12-14 12:33:35]
>>641
巻き込まないでください、あなた達でいい争ってください。
>>642
自分がそう思うならそれでいいじゃないでしょうか、なぜ(゜U。)?私にふる?私は関係ないので期待添えません。
>>643
本当かどうかは分かりませんが本当なら写真やビデオなどチャンと撮って保存してください。記念にも証拠にもなります。
あと全体写真と図面を貼りつけくれると信用もしやすいです。
646: 入居済み住民さん 
[2012-12-14 13:37:30]
裁判になれば、パナホームは改竄捏造した工事記録を提出してくるので、しっかりと証拠を確保することが重要です。
647: 匿名さん 
[2012-12-14 15:53:11]
≫643
誠意ある会社なら、客の質問や要望に対してまじめに対応するものです。けしからん会社は、不都合が指摘されると、真実を隠し通し、資料までないと言い、全てを見せまい、知られまいという汚い態度を取ります。こういう会社を信じたのが大チョンボなのです。事前に評判などの調査をしておかないと、うまい言葉にひっかかります。

 さて、工事監理報告書は工事完了時に必ず施主に出す法的義務があるので、不明な点があれば、監理した内容の説明を求めることは当然できます。特に監理した日付け・点検項目・図面と照合しているかなどで事実と少しでも違っていたら、偽造した報告書と言えます。客が騙されていることが明白です。建築士本人に会って問い詰めてください。施主は工事現場に頻繁に出かけることが難しいので、施主の代わりに工事を監視するのが工事監理の主たる任務だと言えます。何もしないでやったことにしている建築士は、建築士法に違反していますから、監督官庁に訴え出ましょう。こういう建築士は客の立場でなく、会社の儲けのための雇われ人間(監理建築士がいなければ建築はできない!)ですから、いくらでも客をごまかそうとします。
これから建てようとする人は考えておくべきことですが、監理建築士が自分を雇っている会社の手抜き施工を監視するなんてできやしないのはわかりきっているし、はじめからそんなことはしないようになっています。やらないでやったことにしています。工事監理は第三者の検査機関に頼むのがまだ安心なのかも知れません。

 問題の工事管理記録ですが、これは隠すべきものではありません。工事管理の台帳(建築記録)ですから、秘密にすること自体なにやら怪しげな感じがくすぶっています。当然のことながら、パナの宣伝では、工事日誌と言えるもの「工事管理記録」を付けたり、記録写真を残すことになっています。だからなのか、「信頼と安心 まかせて安心パナホーム」と宣伝しています。パナホームの中でも写真を添えた進捗状況報告書を施主に出しているところがあります。ある展示場でその実物を見せてもらったことがあります。本当はパナの全部がこうあるべきでしょうが、やっているところはごく一部だけのようです。

結論として、一番有効なのは施主があらゆる記録を残して置くことです。交渉記録も、録音も、メモも、写真も、合意事項も、パナが出しているパンフなどの資料も、返答をいつもらえるのか、誰がどのような発言をしたのか発言内容の確認、これらを残して置けば必ず役立ちます。裁判でも有効な証拠になります。証拠隠匿で逃れようとする相手に強力な一撃になります。

648: 匿名さん 
[2012-12-14 17:43:34]
他のスレにも情報がありましたので、リンクを張っておきましょう。
パナホームの型式認定取り消しって...
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/65053/res/252-257
649: いつか買いたいさん 
[2012-12-14 21:09:37]
パナホームの監督は契約社員みたいけど、大丈夫かな?
650: 匿名さん 
[2012-12-14 21:39:50]
契約であろうと正社員であろうと、自社の仕事を客の代わりに監視するなんて・・・土台無茶な話。監理費用まで払っていながら、やったことにされ、嘘でごまかされるのが関の山。建築士の資格がない現場監督にやらせたことにしていたなんて、白々しい嘘を言うのだから、開いた口がふさがらない。お気づきかと思うが、手抜き欠陥住宅が生産される責任は、工事監理の責任を果たさない無責任建築士にあるとも言えます。工事監理がないから、下請けは平気で手抜きをする。どこの会社もそうだとは言えないが、こういうHMを信じたら苦々しい思いを生涯させられます。契約前にどのような監理をするのか確かめておくべきです。
651: 匿名さん 
[2012-12-15 08:25:49]
ほしのあきさんが、詐欺で摘発されたペニーオークションを利用した事も無いのに、商品を落札したとする嘘の内容を、謝礼をもらってブログに書き込んで宣伝していたのは、詐欺に該当すると問題になっていますが、
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/all/
の、No.5 No.16 では、施主でもなければ被災者でもないのに、被災した施主に成りすまして嘘の内容を書き込んで、宣伝活動しています。
No.20 で、その事実が暴露されています。
そもそも床下には腐る材質は一切使われていないと嘘を言っていますが、
http://birdy72.blog.fc2.com/
の、ブログを見ても、使われているのは安っぽい木材で、普通に腐る可能性のある材質ばかりで、完全な嘘八百です。
それに津波で床上浸水したのに、家の中に水が一切入らなかったと言っていますが、これも完全な嘘です。
床上の高さまで津波が来たなら、相当な衝撃と水圧だったはずですが、パナホームの家は、そんな衝撃や水圧に耐えられるような構造には、なっていません。
私の家(パナホーム)は、大雨の時に床下浸水したことがありますが、ドアの周囲から水が噴き出して、家の中の玄関周辺は、水浸しになってしまったし、床下も泥だらけになったし、キッチンの排水は、床にある配水管にシンク下からでてる蛇腹のホースを差し込んであるだけなので、そこから水が溢れ出してもきました。
こんな被災した施主に成りすまして世間を騙し、あわよくば被災者から復興需要で金を巻き上げようなんて、悪質すぎます、経済的にも追い詰められている被災者を騙そうとしているのですから、オレオレ詐欺よりもずっと悪質な詐欺です。
こういう卑劣な詐欺に騙されないようにしましょう。
652: 匿名さん 
[2012-12-15 08:40:15]
2回読んだけどイミフだった。
なりすましは許せない。パナホームは弱い。
こういうこと?
653: 匿名さん 
[2012-12-15 09:05:06]
>>636
パナホームでは、見慣れた良く見かける主力でしょ
タイルも確かに白は少ないけど、色違いは良く見かける主力のタイルだよ。
654: 匿名さん 
[2012-12-15 12:26:53]
>裁判になれば、パナホームは改竄捏造した工事記録を提出してくるので、しっかりと証拠を確保することが重要です。


パナは違法・迷惑工事で隣人を怒らせ、周辺住民にはその隣人をキチガイと言いふらし施主とタグを組む。
隣人に対する近所への誹謗中傷の流布が、隣人だけでなく周辺住民までパナと施工主の評判を悪化させる(どうせパナは近隣の好評価でもって新たな顧客獲得を狙っているわけでもなかろうから、嫌われようがどうでもいいこと)。したがって、施工主は工事過程のチェックをご近所さんに頼んだり、好意で情報を得ることも不可能ね。それもこれも、「安くしてもらったから」「営業担当との相性がよかった」という浅はかなで自分勝手でケチな建築主の自己責任。
655: 匿名 
[2012-12-15 13:33:20]
>>651
もと同僚さん(笑)営業マン同士の貶し合いは如何なものかと(笑)
それにそのブログを定期的に更新してくれないと説得力に欠けますよ。
どちらももう少し違った形で頑張って営業活動してください。
656: 匿名はん 
[2012-12-15 15:45:00]
ひどすぎます
657: 匿名さん 
[2012-12-15 16:21:38]
評判が良くないメーカーは敬遠するに限る。私はパナを建てたばかりにさんざんな目に遭ったので、こういうメーカーは薦められません。
658: 匿名 
[2012-12-16 03:34:29]

【パナホームにお住まいの方々に、大切なお知らせがあります。ハイセラ壁住宅は、欠陥です。】


と、早くテレビで謝罪しなさい。

659: 匿名さん 
[2012-12-16 07:29:02]
パナホームは悪質な手抜きで、欠陥住宅の違法住宅を建てて、施主から施工代金を騙し取っていますが、更には、その違法住宅を悪用して、ありもしない偽の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上するやり方で脱税しています、その金額たるや億単位ですので、これだけの裏金が不正経理による脱税で作られているのですから、この黒い闇の資金が、政治家や役人、官僚に流れていないとは、考えられないと思う。
特にパナソニックグループには、松下政経塾があり、多くの政治家が関係しているので、その方面に流れている可能性は、特に強いと思う。
こういうつけが、まじめに納税している国民に押し付けられて、さまざまな形で増税されるのは、許せない。
この脱税には、大阪ガスやその関連会社も、一部共謀している。
662: 匿名 
[2012-12-18 10:17:30]
ひっでぇ基礎だな
解体解体
663: 匿名さん 
[2012-12-18 10:35:11]
木はいずれ腐って朽ち果てるので、そこが空洞状になって、当然強度に問題が発生します。
それに見たところ現場で出た廃材ですが、現場で出た廃材は、通常は処理業者に依頼して廃棄しますが、お金がかかります。
なので基礎のコンクリートを打設するときに、コンクリートの中に放り込んで打ち捨てられているのですが、完全な不法投棄で犯罪です。
こんな仕事をする連中に、まともな家が建てられるはずがありません。
最低限のモラルや常識も感じられません。
こんな基礎では、補修してどうこうなるレベルじゃないので、速やかに契約解除して、更地に戻してもらうべきです。
木片を取り除いた後を、コンクリートで埋めて終わりにしようとするかもしれませんが、そんなやり方には応じるべきではありません。
こちらにも関連情報があるので参照してみてください。
パナホームの型式認定取り消しって...
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/65053/res/252-257
664: 匿名さん 
[2012-12-18 10:59:58]
最低の最低! パナの宣伝と実際が違うことの証明ではないか!基礎屋の知識も技術もないことが分かる。
工事監理をしていないから、こういうことが堂々と行われている。無責任な請負会社に全責任がある。
すぐに解約して全額を返金させるしかない。慰謝料をつけさせること。
665: 匿名さん 
[2012-12-18 11:01:01]
親会社が虫の息ですが
こっちはどうなんでしょうか?
666: 匿名さん 
[2012-12-18 12:31:42]
ここの住民、なぜ張りついているのでしょうか?
ただのストレス解消か?
667: 匿名はん 
[2012-12-18 14:40:04]
工事がストップしてる間も、仮住まいの費用とか、色んな経費が発生してるはずですから、それらもきちんと被害として請求しましょう。
668: 匿名 
[2012-12-18 15:00:35]
>>666
どこぞの営業のストレスのはけ口なんじゃないかな。自分のやっている事の重大差を理解出来てないみたい。
669: 匿名さん 
[2012-12-18 16:42:20]
>660
これ本当にパナホームの基礎?
なんか異様にでかいよ。パナホームの基礎もっとずっとチャチいよ。
立ち上がりの寸法に比べて、ベースの厚さが異様にでかい。RやFの軽鉄商品は立ち上がりが50、60cmでベースの厚さが15センチ程度だよ。重量鉄骨と称する薄い鋼材の商品(なんたらビオス)も、こんなにでかくない。

施工は悪いけど、メタルホームで表面だけきれいな、しかし寸法は木造と大して変わらないパナホームのチャチい基礎よりずっとしっかりしている。このサイズだとRCの4,5階建て、なんちゃって重量鉄骨と違う本当の重量鉄骨の6,7階の基礎相当だ。
670: 匿名さん 
[2012-12-18 16:56:52]
確かにスラブが厚すぎるな?一般的な戸建て住宅には考えられない位の厚みが有るぞ?
671: 匿名さん 
[2012-12-18 17:06:51]
間違いなくパナホームだよ、わかものが見ればわかる
672: 匿名 
[2012-12-18 19:46:55]
ちょっと無理がある、今回は諦めろ営業。
674: 匿名さん 
[2012-12-18 21:54:51]
またしてもモテない男「k」の登場か。
675: 匿名さん 
[2012-12-18 22:15:01]
この基礎は関東方面ですね
676: 匿名さん 
[2012-12-18 22:25:20]
本当にこの基礎がパナホームの物だとするならば、どんだけ無駄な基礎を作ってるんだという気しかしないな。重量が増えて建物的にも良くないだろうに。
677: 匿名さん 
[2012-12-19 09:56:40]
パナホームの床下は低いので、床下収納の部分だけ掘り下げてあることがありますが、大雨が降ると地下水位が上昇して、そこから水が染み出してくることがあります。
私の家の場合そうでした、止水板がきちんと入っているかも確認したほうがいいです。
679: 匿名さん 
[2012-12-19 15:51:32]
屋根の防水が終わっているか、外壁のシーリングが終わっているか?
もし終わっていて、これだけ濡れるなら、直ちに工事中止させて、原因追及させたほうがよい。

床から上がってくるなら、基礎の打ち継ぎ面の防水を確認させよう。基礎が原因ならモルタルで化粧させても無駄。
基礎作り直ししかない。

信じられないことだが、PHなら窓開けっ放しで仕事終えたこともある。窓から雨が入ったかもしれない。監督経由で職人に確認させよう。
680: 匿名 
[2012-12-19 18:04:26]
前から思っている事ですがなぜ家の全体の写真と進み具合の写真は貼らないのだろう、せっかく貼りつけても説得力にかける。
681: 匿名さん 
[2012-12-19 18:41:23]
それやったら特定されるだろう
特定したいの?
682: 匿名さん 
[2012-12-19 18:48:40]
どういうこと?パナホームの基礎って布基礎+土間コンだろ?
布基礎の下を迂回して水が侵入してくるとかありえるか?はたまた、基礎に穴でも空いてんのか?
683: 匿名 
[2012-12-19 19:44:09]
>>681
施工中の写真で特定できる?よくブログとかで貼りつけている人観るけど。
684: 匿名さん 
[2012-12-19 19:51:26]
>>678
去年の5月30日の写真で、まだ建設中なのですか?
685: 匿名さん 
[2012-12-20 00:26:12]
>>678
写真から察すると、屋根の防水や、外壁のシーリングは終わっているはずだし、仮に雨の時に窓が開いていたとしても、かなりの大雨で、しかもかなりの強風を伴った吹き降りでないと、ここまで水が溜まることは無いはずですが、その場合、壁にも濡れた痕跡があるはずですが、壁には濡れた跡は見当たらず綺麗なので、おそらく地下水が染み出しているのでしょう。
この基礎は、とんでもない欠陥施工だと思います、木片の混入などもミスではなく、故意に廃材が捨てられていたのでしょうし、恐らく工事がストップしたままで揉めてる最中だとは思いますが、速やかに契約解除すべき、早めに法的な措置を検討する必要があると思います。
686: 購入検討中さん 
[2012-12-20 09:56:25]
とりあえずパナホームはやめとくわ

家電はパナソニックが好みだけどw
687: 匿名さん 
[2012-12-20 16:19:40]
断面図で示すようにベースと立ち上がりの打ち継ぎ面で水が入ることがある。しかし、ベースに止水板でもつけなけりゃ、水が入っても仕方が無いし、そもそも、土自体が水分含んでいるのだからこれで水が上がるのは仕方がない。必ず土間コンの下に防湿シートを張るが、なにしろパナホームだからね。手抜きした可能性がある。

一方側面図に示すように、立ち上がり基礎にも打ち継ぎ面は出来る。アジテーター(ミキサー車)の容量が決まってるから仕方がない。大して時間をおかずに打ち継げば問題ないが、時間がたって古い方のコンクリートが固まりだしてから打ち継ぐと、一体化せずに、ここから水が入る。巡回監督だから、当日しっかり監督したかどうか。ちなみに化粧モルタルを基礎の内外に塗っても、根本的な解決にはならない。
断面図で示すようにベースと立ち上がりの打...
688: 匿名さん 
[2012-12-20 23:10:19]
あのねぇ…布基礎部分は鋼製型枠使ってコンクリート一体打ちだから、そんなとこに打継面は出来ないよ。第一、ポンプ車使って10㎥程度でミキサー車も5.5㎥の奴2台で済むから、そこまで打設時間がかかる訳ないじゃない。密にバイブレーターかけたとしてもせいぜい1~2時間よ?夏場でもない限り、打継面が問題になることは考えにくいよ。
わざわざ図面を書いたのかもしれないけど、かじっただけ?な印象だね。

あ、でも上記は一般的な話であって、意図的に施工不良を行おうとした場合はこの限りではないけどね。
689: 匿名さん 
[2012-12-21 00:25:05]
あいかわらず、三流作家ゴッコやってんだな。同じ人物だろうけど、年がら年中よくやるわ。いつもバカだなぁって拝見してるよ。寄生虫はどこのHM スレにも貼り付いてるけど、キモさ加減がズバ抜けてるわ。また創作頼むわ。
690: 匿名さん 
[2012-12-21 08:48:29]
どちらにしても不良施工が多いのは事実。
688の言う通りなら水がしみ出る時点で基礎を壊してやり直しした方がいいよね
691: 687 
[2012-12-21 12:42:04]
>688
そこまで否定すんなら何が原因だと主張するのかね?
お前の主張の正当性を評価してやろう。

鋼製型枠やポンプ車と打ち継ぎ面は関係ない。
あくまで、アジテータの段取りと到着時間の問題さ。

通常は、上棟後の物件でこのようなことはおきないさ。
そのことを知った上で、パナホームであることを考えたうえで可能性を出したのさ。
こちらは、1000平米以上のRC物件を扱っている。
ちんけな住宅、パナホーム程度じゃ止水板すら使わない。

アジテータだってロットの関係で間隔があくことだってある。
場合によっては、コンクリート工場の機械の問題で初日に1台、2日目にもう一台なんてこともある。
そこまで異常だってことさ。あんまり知ったかぶりしないように。
692: 687 
[2012-12-21 12:54:10]
604や606が言うようにパナホームは木製型枠も使うというこうとだがね。
鋼製型枠なら通常は、ベースと立ち上がりは一体で打つ。
693: 匿名さん 
[2012-12-21 13:48:00]
たまたま見ただけで、パナホームの肩を持つわけでも何でもないが…

1台目でプラントが止まって、翌日、施工することもある?どんな業者だ、それ。
バッチャープラントを見た事があるなら理解できると思うが、1車目を入れて、2車目に生コン入れるのは5分も掛からん。その間にプラントに不具合が起きれば、すぐ連絡が入って生コン打設自体が中止になるに決まってんだろうが。
1000㎡以上のRC造を手掛けた経験が有るなら分かるだろうが、生コン会社ってのは、協会組んでやってるだから、当日の予定打設量は、他の会社に回して、対応させるに決まってんだろうが。その程度のリスク管理が出来てない生コン屋なんて聞いたこと無いぞ?
ま、アジテータなんて言葉を使ってる時点で、現場を知ってる人間じゃねぇだろうがな。

通常、上棟後の物件でこんなことは起きないのは当り前の話。地下水の上昇ってのも考えにくい。何かしらの欠陥があるのは間違いないが、とりあえず、写真一枚で判断できるような奴は本物じゃないとだけ言っておこうか。
694: 687 
[2012-12-21 16:23:16]
わからないなら、すこんでな
695: 687 
[2012-12-21 16:45:16]
ちなみに、地下水位が高いくらいで、ここまで水が染み出す可能性は低い。
水を張った田んぼの上に建てるなら別だが(笑)
基礎の側面の打ち継ぎか、基礎天端と外壁下枠の間の隙間からはいったか?通常は基礎ー外壁下枠間には水切りをつけるが水切りの施工不良もありうる。

685は防水やシーリングは終わっているはずだというが、外壁や屋根をつけるのと、屋根に防水紙をつけたり、外壁にコーキングを打つのは別の手だ。当然上棟とは日にちが異なる。その間に雨がふるったかもしれない。
また壁にしみがないというが、投稿者ならともかく、別の人間ならば、しみがないと写真で断言できるかどうか。

誰かが基礎が怪しいといったので、それに乗ってみたが、本音としては基礎より水切り、水切りより屋根、屋根より外壁、外壁が一番可能性高いと思う。

写真投稿者さん、本当は現場見て、原因わかってるんでしょ。正解教えてよ。
698: 匿名さん 
[2012-12-21 19:29:42]
>ちなみに、地下水位が高いくらいで、ここまで水が染み出す可能性は低い。水を張った田んぼの上に建てるなら別だが(笑)
そんなことないよ、地下水が染み出て床下で水溜りみたいになってる、欠陥住宅はいっぱいあるよ。
東京でも地下水位の高いとこが結構あって、施工中に染み出た地下水で基礎に水溜りが出来て、現場見に来た施主さんが、「いつ雨降りました?」って、聞いてくることも、良くあるよ。
それで慌てて、やり直しで止水板入れたりすることもある。
京都も盆地で、井戸を掘るといい水が湧き出てくるところが多い、結構地下水位は高いって聞くよ。
699: 匿名さん 
[2012-12-21 19:59:21]
こちらにも参考事例があったので、リンクしときます、ご参照ください。
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-12.htm
http://npo.house110.com/J110/txt3300/j3328.shtml
http://npo.house110.com/J110/txt3000/j3012.shtml
700: 匿名 
[2012-12-22 12:05:35]
>>699
いろいろな例があるもんですね

あの写真て施工中ですよね施工中であの状態て事はお風呂は排除される訳ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる