注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート13☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート13☆
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-15 22:28:40
 

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/

【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】

[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート13☆

503: 匿名さん 
[2012-11-28 16:22:53]
492の入居済み住民さんに 一票
504: 匿名さん 
[2012-11-28 19:53:04]
私も492さんに1票。読むと本当に恐ろしさが我がことのように思えてきます。常軌を逸したならず者集団としか言いようがありません。こんなことは長くは続かないでしょう。社会が黙っていません。
505: 匿名さん 
[2012-11-28 21:02:02]
くさいものにふた。また例の削除が始まった。パナにとって、まずいことでも書かれたのかもしれない。
削除をすればするほどマイナス効果を誘発してるような気がしてならない。どうせ隠したって無駄のような気がする。また、どこかで暴露されるだろうから。
506: 匿名さん 
[2012-11-28 21:06:03]
あれ、消されてる。別に変なこと書いてないんだけどなぁ。
パナの怒りを買ったらしい。
507: 匿名さん 
[2012-11-28 22:34:55]
平日の世間の業務時間内に、一個人の裁判記録に執着して事件番号出せ出せって粘着的に書込みしている人。
一般の人間でHMを比較検討しているだけなら、建築基準法や建設法関連行政処分に関する公的資料やマスコミ報道だけでも十分参考になるけどねえ。顧客情報漏・紛失事件や、労働法絡みの不祥事だって山ほどあるし。
508: 匿名さん 
[2012-11-29 13:29:16]
>>492
また、>>491さんは、このスレを常に監視してパナホームに都合の悪い情報が出ると、滅茶苦茶な因縁をつけまくっている人物で、まともな人とは思えないので、そんな人の相手は出来ません。

違うよ。だって、たぶんあなたが、そう思ってるひとは、私だから。

「滅茶苦茶な因縁」っていうのも、あなたが「そう思ってるだけ」でしょ。
あなたが書き込んだ内容について、矛盾があるんじゃない?って突っ込んだら
全部「無茶苦茶な因縁」ですか?

細かいことをつつくなっていわれそうですが、細かい事に矛盾点すら説明できないのに、信用されようがないでしょ。

「無茶苦茶な因縁」だと、主張されるんなら、これまでのそういう点について
(私から見ると、無茶苦茶な因縁なんて存在しないので、どれかわかりませんが)
例をあげ、またあなたからの説明や、根拠も上げればよいのではないでしょうか?
その方が、読んだ人に信用されると思いますよ。

509: 匿名さん 
[2012-11-29 13:34:16]
そいうえば、だれかがUPしてくださった人工芝で養生している写真も
だれかが、捏造だと書き込んでおられました。

もちろん、捏造だとする根拠も無しに。


また、いつかは、使い古しの畳を敷かれた?なんて書き込みもありました。
ところが、畳っていうのは基本受注商品だから、中古っていうもの自体が、
普通は存在しないはずって書き込まれて以後、誰も触れなくなりました。

どちらが、無茶苦茶な因縁なのでしょうか?
読む方が判断されれば良いと思います。
510: 匿名さん 
[2012-11-29 13:48:41]
人工芝?畳?
そんなくだらんことをネタにしつづけてるのは、よっぽどの暇人ですね。

>>509さんにとっては、メーカー選びのとても重要なポイントなんですね。

511: デベにお勤めさん 
[2012-11-29 14:43:05]
施工現場に養生シート代わりに人工芝敷くなんて、常識から考えて絶対にありえませんが、最近、東南アジアや中東方面からの不法就労者(密入国も多いらしい)が、働く現場が増えて、連中は建築現場は未経験で常識も無く、普通じゃ考えられないような非常識なことをして、トラブルになりやすいと聞いたことがあります。
パナホームさんの現場でも、人工芝なんかしいてるようだと、人件費削減で不法就労の人が多いのでしょうか。
512: 匿名さん 
[2012-11-29 14:55:37]
>>510
くだらない、些細な点だと思いますよ。
でも、現実に自分で体験した出来事なら間違うことの無い事柄です。
本当に、現実にあったことなら、それはこういうことですと説明できるはずですね。
なのに、なぜか説得力のある説明ができない。

話の随所に細かい矛盾点はあるけど、話の大筋は信じてくださいってのは
ずいぶん都合の良い主張ですね。


別にこんな些細な点はどうでもいいんですけどね。
ある家に欠陥があった→ パナホームの家は欠陥だらけだ。
って主張するなら、
まず、「家に欠陥があった」これを正しいと明らかにする。
次に、ある家の欠陥が、特殊な例ではなく、パナホームの家全体に共通あるいは高頻度で
起こっている例だと、明らかにしなきゃならない。

まず、初めのステップで失敗しているようじゃねぇ。
多分、実際にトラブルはあるんだろうけど、これもあれもとお手盛りで盛っているようじゃ
本当にあったことも信用されなくなりますよ。

まぁ、裁判の結果を明らかにして、被害者の会でも立ち上げるのが一番だと思いますけどね。


513: 匿名さん 
[2012-11-29 16:07:39]
説明どおりの性能があるのか?
パナホームの外壁は大丈夫か?
過去、欠陥があった場合どのような対応だったか?
パナホームはこの業界で生き残れるのか?

を検証してくださいな。暇そうだから。

514: 匿名さん 
[2012-11-29 16:50:04]
たぶん、その人は展示場で、客(カモ)こねえかなあと、ぼやきながら、携帯で書き込みしてるんでしょう。
515: 入居済み住民さん 
[2012-11-29 19:45:36]
>>492
>>504
>常軌を逸したならず者集団
言い得て妙ですね、全くそのとおりだと思います。
普通は嘘をつくにしても、もっともらしいばれにくいような嘘を考えるものですが、パナホームが裁判所で主張した嘘は、
5月に製造された給湯器を製造される一ヶ月以上前の、3月に設置工事したとか、
普通の一戸建てに24号の大型給湯器を、のべ20数台以上設置したとか、
5千万程度の家を補修して、伝票類が残ってるだけで1億5千万、既に伝票類の廃棄された分も入れれば、その倍以上の費用を使って補修したけど、欠陥は解消せずむしろ増える結果になったとか、
パナホームの嘘は、荒唐無稽を通り越して、変なドラッグでもやってて頭が腐っているとしか思えないレベルです。
普通の人間なら、こんな現実離れした嘘は思いつかないはずですが、パナホームは、日頃から嘘をつくことが日常になっていて、感覚が麻痺してしまっているため、嘘の内容が常識に照らして、絶対に有り得ない異常極まりない非常識な内容であることが、理解できなくなっているとしか、考えられません。
こういう連中は、善悪の見境もなくなっているので、何をされるかわかりません、本当に怖いです。
大体、1億5千万もあったら、補修工事なんて必要ありません、我が家を新しく建替えて問題を全て解消し、残りのお金で、軽井沢辺りに別荘買って、更に余ったお金でフェラーリが買えてしまうような金額ですから、天地がひっくり返っても有り得ません。
それにその倍の3億補修工事に使ったなんて嘘は、脳が腐りきった異常者にしか思いつけないような嘘で、完全に常軌を逸している集団です。
しかもこの異常極まりない嘘の主張を裁判所で繰り広げていた、パナホームの弁護士は、元裁判官で京都大学法科大学院特別教授で、法律家を志望する人を養成、指導しているんだから、恐ろしいです。
516: 匿名さん 
[2012-11-30 13:17:40]
508
>「滅茶苦茶な因縁」っていうのも、あなたが「そう思ってるだけ」でしょ。
あなたが書き込んだ内容について、矛盾があるんじゃない?って突っ込んだら
全部「無茶苦茶な因縁」ですか?



私にも執拗な因縁に見えます。
一個人をなぜそこまで攻撃するのか不思議。
パナの企業体質や違法行為について知りたいだけなら、いくらでも情報上がっているでしょうに。
517: 匿名 
[2012-11-30 14:29:20]
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20101111_3_1.pdf

国民生活センターに相談された方の事例が掲載されてますが、パナの対応の酷さが露呈されてますね。
欠陥商品だけでなく、その後の非常識な対応にぞっとします。
518: 匿名 
[2012-11-30 14:35:15]
被害者は全国各地に存在するのでしょうが、訴訟となるとパナホーム本社のある大阪の裁判所が管轄になるから、裁判所(調停などADRも含めて)とパナホームとの長きにわたる濃い関係が、結果に反映されても不思議ではないですね。なんと云っても大阪の司法機関ですよ!証拠捏造、警官の不祥事(犯罪)を不起訴とする検察も大阪でした。
519: 匿名さん 
[2012-11-30 21:28:07]
>たぶん、その人は展示場で、客(カモ)こねえかなあと、ぼやきながら、携帯で書き込みしてるんでしょう。

それもお仕事かもね。
520: 匿名さん 
[2012-12-01 01:19:07]
>>509
>そいうえば、だれかがUPしてくださった人工芝で養生している写真もだれかが、捏造だと書き込んでおられました。

いくら技術の要らない組み立てるだけのプレハブ住宅でも、最低限の知識や常識、スキルは必要です、そんな養生シートと人工芝の区別も付かないような、非常識なおかしな職人にまともな仕事なんか出来るはずがありません。
パナホームの家がトラブルだらけなのは、そんな職人のレベルの低さにも原因があるのでは、もっともそんな非常識な奴は、レベルが高い低い以前に職人とは呼べない、ただの役立たずの度素人だけど。
521: 周辺住民さん 
[2012-12-02 17:27:25]
近所でのパナホームの事例。無茶な工事(解体・造成・建築)で隣家にかなりの損害を与えたのに、工事方法の改善もなされず、損傷箇所の修繕工事も建築終了後全く応じる気配なし。当然被害を受けた住民は会社にクレームを入れたが完全無視。それどころか、PHの従業員は近隣住民に地鎮祭の挨拶を口実に「キチガイ」、「質の悪いクレーマー」と吹聴する。しかし新興住宅街と違い、古くからの付き合いがある住民らにそのようなやり口は逆効果。施主と隣家とのトラブルを顕在化させることによって、施主からパナに対する様々な不平不満を誤摩化し、特定の「共通の敵」を作り出し周辺住民にアピールしようと試みたつもりなのだが、ま安物住宅が参入してない地において、「安物住宅の施主と非常識なハウスメーカー」という悪印象を植え付ける結果となった。
522: 購入経験者さん 
[2012-12-03 08:01:08]
>PHの従業員は近隣住民に地鎮祭の挨拶を口実に「キチガイ」、「質の悪いクレーマー」と吹聴する。
私のところでも、同じようなことありました、パナホームでは悪事をしでかすと、まったく反省も無く、被害者をとことん誹謗中傷して廻るのが、基本戦術で常套手段のようですね。
523: 匿名さん 
[2012-12-03 09:09:03]
この会社の実態が暴露されているが、こんな会社は真摯に反省できなければ、世間から相手にされなくなるんじゃないの?大卒予定者の就職説明会場にパナもあったが、会社の実態や評判をしっかり調べておかないと、後悔させられるでしょう。
524: 匿名 
[2012-12-03 11:11:44]
>>523
就職先探している方ですか?それとも他のハウスの方?
525: 匿名さん 
[2012-12-03 12:36:45]
>>520
そういうのはいいからさ。
捏造っていうんなら、捏造の証拠だせば?
人工芝が良いか悪いかなんて、別の話でしょ。
526: 匿名さん 
[2012-12-03 20:37:14]
>>525
>>520の内容には、どこにも捏造だといっている箇所はありませんけど、>>525さんは人工芝を養生シートとして使ってる話は捏造だってことが自分でよくわかってるから、痛いところを突かれてヒステリックになって見境無く、だれかれ構わず絡んで因縁つけてるようにしか見えませんが???
527: 匿名さん 
[2012-12-03 23:51:26]
パナホームについては悪質極まりない法令違反の事例が山ほどあるので、少し調べれば選択すべきメーカーでないことはすぐにわかるはず。それにパナホームの営業担当者の話し方(言葉遣い、一般常識)や顔つき、顔立ち・歯並び(生まれながらの外見について云うと批判があるかもしれないが、生物学的特徴や育ちこそその人間の性質を端的に表すもの)を見ればちょっと轢いちゃうでしょ。
528: 匿名 
[2012-12-04 08:22:49]
とあるメーカーで断熱性能の坪単価の相関図を見せてもらった。

断熱性能がタマホームレベルのハウスメーカーはへーベルとパナホーム
坪単価は倍はするのに。

パナホームは何で断熱性悪い?
529: 入居済み住民さん 
[2012-12-04 10:58:19]
 トンネルの天井が落ちて多くの死傷者が出た事故では、開通前に会計検査院が、トンネルの強度が設計よりも劣っていると指摘した記録があると報道されていました。(NEXCOは指摘されて補修工事はしたといっていますが・・・)

 この事故、パナホームの家に住む者にとっては、決して他人事ではありません。
私の家では施工中に、耐火性能が建築基準法違反であるとして、役所がパナホームに対して指導した事実がありますが、パナホームはその指導を無視し、役所に提出する書類だけ訂正して、違法な工事を強行し違法住宅を建てて、我が家から施工代金を騙し取りました。
 また、設計では突合せ溶接で指定されている、重量鉄骨の重要な溶接箇所が、全て強度の劣る隅肉溶接になっていて、溶接部の実際の強度は、設計上の強度の半分以下しかありません。
 しかし、パナホームでは耐火や耐震性能に問題があっても、火事や地震にならなければ、日常生活に支障は無いので、一切対応する必要はないと主張して、居直っています。
 パナホームの家は、生命の安全性に関わるような重要な箇所は、ことごとく手抜き工事されています、本当に恐ろしい家です。
530: 匿名さん 
[2012-12-04 12:10:12]
>>526
人工芝を使ってる写真が捏造だという指摘があって、
それに対して、「捏造というなら根拠は?」という問が出ます。

それに対して「捏造という根拠」については、
まったく無関係な>>520の書き込みが、何故かなされるので、
いや、話をそらないで、「捏造の根拠は?」って再度問うたのが>>525です。
だから、>>520に内容が、捏造云々に無関係なのは、ある意味当然です。
読解力大丈夫ですか?

繰り返しますが、人工芝云々なんて、些細で下らぬ話です。
パナホームのおかしい所を指摘するのも、まったく問題ないと思います。

しかし、まったく根拠のない話をするのは問題でしょう。
ほんの些細な問題に対して書き込まれたことに対してすら根拠を示せない方の
体験談がどの程度信憑性があるのでしょうか。

だれかが、パナの問題について書き込む。
書き込まれた内容について、疑問点を指摘する。

答えは、細かい問題だ。些細な点だ。難癖だ。
そして、他のパナホームの問題点について、書き込む。
決して、はじめに指摘された疑問点に関しては、答えを出さない。

そういう書き込みを信用できるでしょうか?
パナを糾弾するならするで、だれもが納得するような根拠や証拠を持って書き込めばいいと思います。
531: 匿名さん 
[2012-12-04 13:23:57]
具体的に人工芝を養生シートとして使ってるのってどこの支社
埼玉?大阪?奈良?いったいどこ?それとも全国どこでもつかってるの?
532: 匿名さん 
[2012-12-04 13:45:16]
削除する戦法から、どうでもいいことを執拗に追求する戦法にかえたのか???

人工芝?くだらん。

529の話は、重要。
仮に強度不足で倒壊し生命をたたれた場合、パナホームは責任もつのか?それとも施主の責任でパナホームは責任のがれできるってことか?
さて、どっちでしょうか?
533: 匿名さん 
[2012-12-04 14:34:42]
19人の一級建築士が行政処分を受けた耐火偽装パネルについて、パナホームのホームページに「重要なお知らせ」を掲載してませんね。施工主の方は個別に連絡を受けられたのですか?国土交通省は「安全性に問題はない」と判断したことから、取り替えの措置はとられないのでしょうか。火災を起こすと施工主だけでなく、近所にも迷惑がかかります。該当物件と思われるオーナーはパナホームに問い合わせをするべきです。リセールする時に不利になるから『知らん顔』を貫くつもり??!!
534: 匿名さん 
[2012-12-04 16:20:37]
ほら。

「答えは、細かい問題だ。些細な点だ。難癖だ。
そして、他のパナホームの問題点について、書き込む。
決して、はじめに指摘された疑問点に関しては、答えを出さない。」

この通りでしょ。

折角、重要な問題提起をしても、こういうことでは、信用されないと思うんですけどね。
535: 匿名さん 
[2012-12-04 18:32:03]
ほら、どうでもいいことを執拗に追求する戦法をとってるでしょ。
くだらん。

重要問題提起としては、
キラテック外壁は大丈夫か?ボード間のコーキングが10年できれたらやばくないか?
問題が発生したときのアフター対応はどうなのか?過去の例からするとあてにならないのでは?
親会社の成長戦略が見えないなか、パナホームは身売りされることはないだろうか?

が重要問題提起だと思うね。
536: マンコミュファンさん 
[2012-12-04 19:57:24]
>>534さん
>>531の質問にちゃんと答えてください。
537: 匿名さん 
[2012-12-04 21:47:51]
ニュースになってることは、
誰でも少し調べればわかる
ことだからどうでもいい。
色々な不祥事起こしてるのは
ここみてるひとしってる。

それ以外の事柄について、
根拠を聞くと、関係者あつかいしたり、
話をすり替えようとするスレだね。
538: 匿名さん 
[2012-12-04 23:27:54]

違法行為がニュースになっても、その後どのように対応して問題解決されたかまで追跡した報道も、公的機関の発表もないからね。耐火偽装についてはオーナーだけでなく、地域住民の財産や生命の安全にも関わる問題。パナホームは説明責任あるが何もしない。都合が悪い事は無視か恫喝でスルー。
539: 入居済み住民さん 
[2012-12-05 06:57:29]
>>533
パナホームの耐火偽装は、偽装パネルだけではありません。
鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆が必要ですが、パナホームでは意図的な手抜き工事でまったく施されていません、しかも建築中に違法だから改めるように役所から指導を受けても、指導を無視して違法のまま工事を強行する悪辣振りです。
またバルコニーの防水シートの下は、直にコンパネで本当ならあるはずの、薄いモルタル層が手抜き工事でありません。
これも建築基準法に違反しています、主に飛び火に関する規定に大きく違反しています。
パナホームでは、最初から法を守って施工をする意思が、まったくないとしか考えられません。
540: 匿名さん 
[2012-12-05 08:16:38]
>>536

答えはね。
「正確にはしらない。別に社員じゃないから。
ただし、当方は関西在住だが、人工芝の話を聞いてから、通りがかりにパナの
工事現場をみるようになったけで、すくなくとも関西では、外回りに良くつかってるみたいだよ」かな。


いっておくが、そもそも
「パナホームが外回りの養生に人工芝をひくことは無い。」っていうようなことに
対する反例だから、わずか一例の実際に人工芝の使用例をだせばそれで終了なんだよ。

もし「パナホームが外回りの養生に人工芝をひくっていってるけで、使用しない場合もある」
っていう問題なんだったら、1例どころか1000例の写真をだしても、反論にはならないけどね。

それがわかってるから、「捏造」って言い張るしかなかったんじゃないの?
じゃなかったら、たまたま一軒使った時に話だろっていってたんじゃないかな。
OK?
542: 匿名さん 
[2012-12-05 18:37:56]
>>541
「たとえ1例であったとしても、問題が多いHMだってことが分かる。」
なら、「一例も問題をおこしたことがないHM」を探されれば良いかと思います。

ただ、
根拠もなしに、誰かが書き込んでくれた内容を捏造呼ばわりする人がいるのかいないのか?
また、そういう人が主張するを信用するかどうかは別な問題ですけどね。


>>535
おっしゃるとおりだが、被害経験談を信用するかどうかは、こういう口コミ板にとっては重要でしょう。
ゆえに、書き込んでる人間が、そういうささいなくだらないことすら捏造するのかどうかも重要でしょう。

キラテックのコーキングに関しては、おっしゃる通り。
私も、興味津々。
543: 入居済み住民さん 
[2012-12-05 19:40:15]
パナホームは証拠の改竄捏造の達人です。
私が裁判していた時は、大量に偽のありもしない補修工事の記録をでっち上げていました。
それも、ただ実際には行われていない補修工事を行ったと嘘を言うだけでなく、その偽の補修工事に関する下請けや、関連会社に対する支払いなどの伝票類の偽造も行われていました。
しかもこれらは裁判が始まってから捏造された物ではなく、それ以前から捏造されていて、その捏造された記録に基づいて、パナホームでは、でっち上げた偽の補修工事を経費として計上し、脱税していた事実が明らかになり、驚きました。
一部行われた実際の補修工事では、和室一部屋の補修に約一年とか、トイレの補修に半年以上とか極端に遅いペースでしか工事が進まず、通常大工や職人は日当で働いた日数に応じて報酬が支払われると聞いたことがあり、こんな遅い工事だと人件費だけでも莫大にかかってしまうのに不思議でしたが、パナホームでは、この間に他にも大量の補修工事をしたことにして、偽工事を計上し脱税していました。
他にも例えばシャッターは巻き上げの軸が歪んで付いていて開閉時に物凄い異音がしていて、一旦軸を外して取付がやり直されましたが、この補修は保障期間でメーカーが無償でしたはずなのに、パナホームの記録ではシャッターを新しく取替え、周囲も一旦壊して新しくやり変えたことにして、数千万円かけて補修工事したことになってましたが、完全な嘘です。
その他雨漏りがひどく、腐ってしまった壁や天井を取替える工事が行われた洋間は、その後、同じ工事が毎年のように数回繰り返されたことになっていて、やはり家が一見建つほどの数千万の巨額が補修工事に使われたことになってましたが、補修工事は一度行われただけで、完全な嘘です。
また、外壁はひび割れがひどく、ひびをコーキングで埋めて、塗装されましたが、塗装の邪魔になるので、給湯器は一旦取り外して塗装完了後に元に戻されましたが、パナホームの記録では給湯器に関する設備を全て取替えて、やはり数千万の工事費が使われたことになっていました、朝、取り外した給湯器を、夕方、再び取り付けただけで、数千万円かかったなんて、こんなでたらめな支払伝票が、経理をすんなり通過し、監査にも一切引っかからないのが、パナホームの実態で、日常的に記録の改竄や捏造があり、もは感覚が麻痺してぃて、まともじゃないとしか考えられません。
こんな億単位の、偽の補修工事をでっち上げての脱税で裏金作りなんて、社長以下の組織ぐるみ、監査法人などもグルになっていないと、絶対に出来ないはずだし、これだけの裏金がある以上、政治家や役人などにも流れて、悪事に使われているとしか考えられません。
544: 匿名さん 
[2012-12-05 19:47:29]
>542さん
パナは問題が多いHMであることを認めたくないようですね。違反工事で19名もの建築士が大量に処分を受けているHMが他にあるのでしょうか。こんなHMはおそらくないと思いますよ。このような不正をしても、パナは謝罪すらしないのはどういう神経なのか首をかしげてしまいます。数年で自然褪色する外壁材は明らかに欠陥商品なのに、客にはどんな対応をしたのですか。施工のやり直しをしましたか。パナにとって重大事であるはずです。ある方は、外壁にさわると紙粘土みたいにボロボロになってしまうという写真入りの指摘もありましたが、これもうやむやになっていますね。少なくともHMには事実を確かめてもらいたいが、何の音沙汰もない、打ち消すこともないのが理解に苦しみます。
545: No.543 
[2012-12-05 19:58:16]
下から5行目
もは感覚 → もはや感覚 訂正します。
547: 匿名さん 
[2012-12-06 13:40:03]
>544少なくともHMには事実を確かめてもらいたいが

パナホームでは、一般顧客が騒ぎ出す前から被害状況を知っているよ。
定期訪問では、ボロボロになっていないかどうか、顧客に内緒で目視検査しているよ。

ただし、顧客や世間には告知せずに、建築後10年以内にクレームになった客だけ、バーンリペアという補修専門会社にパテづめとタッチアップさせただけ。これは非常に小手先の安い補修方法だ。

10年経ってクレームになった客には、有償で外装材張替えの営業をしている。もちろん規定どうりの利益を取って。

しかし、もともとの素材に関する欠陥だから、1,2枚張り替えてもまた別のところでボロボロになる。
548: 匿名さん 
[2012-12-06 13:52:40]
もう一つあきれた事実。

10年保証が義務ずけられたのは品格法が施工されてからだ。その数年前からパナホームでは10年保証をやっている。その前は民法の瑕疵担保責任2年間の保証だけだ。
だが、初期のハイセラコート外壁が出荷されたのはその2年の頃だ。パナホームは「従って法律的には2年間だけ保証すればいいのだが、10年補修してやったから、うちはアフターサビスがいいんだ」とドヤ顔で勘違いしている。
549: 匿名さん 
[2012-12-06 14:27:21]
>>544
?
パナに、問題が多いか少ないか?なんて決めつけた内容は、一度も書き込んだことないですよ。

ただ、書き込まれた内容におかしな点があることを指摘してるだけ。
根拠もなく捏造よばわりする人の体験談を信用するかどうかは、読んだ人が決めればいいでしょう。

でも、いくら根拠なく捏造する人が書き込んでる内容だとしても、
それに、その人が書き込んだ内容が、すべて捏造だと言ってる訳ではありませんよ。
なにをどこまで信じるかは、読み手次第じゃないですか?
でもまぁ、嘘をつく人が、本当のことをいっても信用されなくなるのは、しょうがないですね。


ところで、個人的にはパナホームの施工レベルが最高だとも、トラブルが最少だとも思ってませんよ。
値段なりじゃないですか?
所詮、HMで下のレベルの値段と販売実績でしょ。お値段程度だと思ってます。
551: 風来坊 
[2012-12-06 21:51:46]
パナホームについて☆パート12☆のNo.825に出てくる
怒鳴ってケリいれたのって、>>549さん?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/res/825

こちらのブログにさんざん無茶苦茶な因縁つけて、嘘だ作り話だってしつこく荒らし行為してたのも
>>549さんだよね、
それに以前は施主だって言ってたのに、>>491では、「パナなんか購入する気はありませんが、 」っていってるよね。
逝ってることが支離滅裂で、明らかに異常だよね。
552: 風来坊 
[2012-12-06 21:53:33]
すいませんリンクが抜けてました、こちらのブログとあるのは下記です。
http://birdy72.blog.fc2.com/blog-category-0.html
553: 鶴の恩返し 
[2012-12-06 22:08:43]

【パナホームから大切なお知らせがあります。私共が販売したセラ住宅は、大欠陥商品でした。命がけで、買われた方々年末のお忙しい中誠に申し訳ございませんが大至急連絡ください】


このくらい言わんかい!! ふざけんな!ナショナル住宅
556: 匿名さん 
[2012-12-07 08:06:55]
こんな話もあるようです
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29250/
557: 匿名さん 
[2012-12-07 11:34:29]
>>551
単純に
>>549≠「怒鳴ってけりいれたひと」≠>>491でしょ。
文体も、書いてる内容も、全然違うでしょ。
大丈夫ですか・・・?

そのブログどうする気なんしょうね?
3か月で2回記事をUPしたのみで。もう2か月も放置ですね。
事の経過もよくわからないし、自分の正当性を読み手に納得させるような
客観的な証拠なんかも乏しいし。
いくらブログは日記みたいなものといってもねぇ。備忘録じゃあるまいし。
それに、いくらトラブってる相手だからって、ネットに相手の氏名を公表しちゃって。
558: 匿名さん 
[2012-12-07 13:25:20]
>>551 に出てるのは、ケリ入れられた人の書込みで、ケリ入れた人じゃないよ。
ケリ入れられた人と、ケリ入れた人の文体や書いてる内容が違うのってあたり前じゃない
559: 匿名さん 
[2012-12-07 15:08:59]
>>540
関西といっても広いですよ、
具体的に養生シートの代わりに人工芝使ってるのって、
大阪、京都、奈良、滋賀、兵庫、どちらの支社さんでしょうか?
560: >>549 
[2012-12-07 17:19:49]
>>558
ああ、すいません。
でも、どっちにしても
>>549≠「怒鳴ってけりいれたひとの話を書いた人」≠>>491でしょ。
ぜんぜん、文体違うし、書いてる内容も違うでしょ。
少なくとも >>549≠「怒鳴ってけりいれたひとの話を書いた人」または>>491は、確定です。
>>549は、私だから。(信じるかどうかは貴方次第。)

>>559
段々と特定されかねないから、いや。
でもね、そんなことに何の意味があるの?
思い起こせば、自分の家が建てたときも、他の現場でも人工芝使ってましたけど。
別に、打ち合わせや、セールストークの段階で、「うちは外の養生に人工芝つかってます!」
なんて、説明されてないし、別段、パナもセールスポイントなんて思ってないじゃないですか?
HPにも、記載ないし。
全社レベルか支社レベルでやってのかは知りませんが、単に、現場をキレイするための取組じゃないんですか?

じゃあなんで、こだわるんだって言われそうですが、
再三回答していうように、パナホームが人工芝は養生につかってるかどうかは別に興味はないです。
でも、この板のように口コミで成り立ってる情報交換の場で、
口コミ内容を信用するかどうかにおいては、その書き込み主が、
根拠もなく他の人の投稿内容を捏造呼ばわりするかどうかは、とっても重要だと思うからです。
561: 匿名さん 
[2012-12-07 20:34:56]
ほらね、結局答えられない、自分で捏造犯だって言ってるのもおんなじだよ
哀れな奴
562: 匿名さん 
[2012-12-07 21:58:28]
人工芝なんかより、耐火偽装屋根の方が深刻な問題。よそ様に多大な被害をもたらしかねない。
パナホームはダンマリだ。
563: 匿名さん 
[2012-12-08 03:17:13]
東北で、また大きな地震があり、津波警報が出ていましたが、パナホームの我が家は、耐震、耐火性能共に、悪質な手抜き工事で、建築基準法に違反しています。
施工ミスではなく、計画的犯行で確信犯です、耐火性能については施工時に、役所の建築指導課から違法なので改めるよう、パナホームに対して、指導があった事実が判明していますが、パナホームでは役所に提出する書類だけ訂正して、役所をも騙し、実際の施工は、違法なまま強行した事実が裁判で明らかになっています。
パナホームの家は、地震になれば確実に住んでる者の生命を脅かす、恐ろしい家です。
しかも、地震や火事になれば、すぐに倒壊するし、焼け落ちてしまいます、地震の避難時にパナホームの家に近づくと、巻き添えで被害に遭う恐れがあるので、避難経路を確認する時は、パナホームの家の近くを避けて、通らないようにするようにした方がいいです。
一度、実際に避難する経路を歩いてみて、パナホームの家があれば、別の経路に変更すべきです。
564: 匿名 
[2012-12-08 06:22:57]
>>563
また、同じことを貼りつけて‥何処に住んでるんだ?東北じゃないよね、あなたの家があれば倒壊してるもんね。あなたの近くには近寄らない方がいいですね。
565: 匿名さん 
[2012-12-08 07:41:46]
そりゃ~、恨みをかうような施工、施主の気持ちを踏みにじる行為を続けるパナホームが悪い!

例えば、セラ住宅。
メンテいらずの洗える外壁と説明しときながらボロボロになるような商品を売り続けてた会社だぜ。
また、その後の対応が全くなってない。こそこそと怪しい対応を長年し続けてるから、そこで働く者の思考も一般常識からかけはなれたおかしな組織になったんじゃないの。

いまだに、どのメーカーも採用しないデメリットが多い第2種換気で「夏涼しく冬暖か」といい続けている神経は理解し難い。まともなメーカーならそんな商品で寒いエリアには進出しなかっただろうに。「冬暖か」だったら寒いエリアでバカ売れしてるはずが、結果は撤退。自社製品の性能を理解できてないおばかな会社。

そんな経営をしてたら、なんどもリストラするはめになるわな。そんな会社が存続しているのは親会社のおかげ。その親会社もいまではとても厳しい環境。
別の見方をすれば、親会社のことばりに目がいっているから、消費者のことを考えた家づくりや対応ができない会社になるんだよ。
566: 匿名さん 
[2012-12-08 08:31:56]
「生涯に亘り、住むほどに価値ある住まい」を建てると宣伝していたのは真っ赤な嘘だった。下請けに丸投げで、パナの担当者による竣工完了検査はしていない。工事監理建築士は工事現場に来やしないで、現場で監理したことになっていた。下請けから出される工事完了報告書だけで管理したことにしていたが、脳天を一撃されたような衝撃をうけてしまった。それは、基礎の生コンすらまだ流していないのに基礎工事は図面通りに完了した。基準法に定められている「かぶりあつ」もきちんと確保したことになっていた。工事図面と大違いなのに、よくもこんな大嘘をついたもんだ!こういうデタラメが日常茶飯事に行われているなら、客を騙しながら会社ぐるみで違反建築をやっていることになる。
建てた家は、考えられないほどの手抜きと欠陥だらけ、基礎には多数のひび割れ、床は傾き、歩くときしみ、建具はきちんと閉まらない。断熱材もない、筋交いが何カ所もない、まだまだあるが、ないないずくしの家を「価値ある住まい」と言う神経が狂っていないだろうか。
567: 匿名さん 
[2012-12-08 10:18:39]
昨日の地震もそうだけど、日本中が地震の活動期に入っているそうだから、地震による災害は身近なものになっていて、最近では、地震の時の避難経路、どの道を通れば比較的安全かを示す避難誘導地図の作成が、あちこちの自治体で進められてるけど、自治体によっては避難道路に面した建物で、倒壊や火災で道路を塞ぎ避難を妨げる恐れのある、違法住宅や極端に老朽化した建物を、自治体が取壊すか、取り壊しを勧告できる条例を検討しているところが、結構あるらしい。
そうなるとパナホームが建ててる、耐火耐震性能が建築基準法に違反している違法住宅は、取り壊しの対象になってしまう恐れがある。
当たり前の事だけど、きちんと法律守って施工する、まともな業者を選ぶことが、今後はより一層重要になる。
行政もこんな業者を野放しにしないように、何らかの手立てを講じて欲しいけど、現状だと自分で情報収集して自衛するしかない。
>>563にしても、>>564の言うように、もしも東北に住んでたら、昨日の地震で家が倒壊して、パナホームの家に殺されていたところでしょう、東北地方で無かったから、今回は災難を免れても、次はどの地方を地震が襲うかわからないだけに、恐ろしい限りです。
568: 匿名さん 
[2012-12-08 11:09:33]
>>561
本気ですか?
パナホームは、人工芝で養生することが無いって意味で書いてますよね?

そんなの、ヤフーで「パナホーム 人工芝」とか「パナホーム 建築中」とかで
画像検索すれば、いくつも人工芝で養生している写真出てくるのに。
そういう、この板と何の関係もない人がブログとかでUPしてる写真も、全部捏造だと判断されるんですか?

私が指摘しているのは、この板でUPされたパナホームの現場で人工芝を使っている写真があって、
その写真を、根拠もなく「捏造」と書き込んだ人がいるという事実です。

再三書いてますが、「パナホームは、すべての現場で全期間養生に人工芝を使う」なんて誰も書いてませんよ。
でも、「パナホームは、養生に人工芝は使うことは無い」っていう主張に対しては、
たった一例でも、実際に使っている現場の写真があれば、十分なんです。
それが、わかっているから、そういう主張をされた人は、その証拠写真を「捏造」と言うしかないんです。
だから、それに対して、「捏造という根拠はなんですか?」と、問うているのです。

それは、つまり「貴方は、自説を主張するために、都合の悪い事実はすべて妄想、嘘、捏造としているんじゃないですか?」という事と同じです。だから、いまだに答えられないのでしょう。

繰り返しますが、普通にヤフーで「パナホーム 人工芝」で画像検索して、
パナホームの現場で人工芝で養生している写真は、複数の画像出るんですよ。
パナホームは人工芝で養生することは無いっていう主張が正しいか誤ってるかは、明らかでしょう。
どこの支社でって話は無意味なことです。
(仮に九州支社でしていて、東京支社でしていなくても、その逆でも、
また、同一支社内の現場で使う現場と使わない現場があっても、論理に影響が無いからです。)
よって、お答えしませんでしたが、理解できますか?


569: マンコミュファンさん 
[2012-12-08 13:56:43]
↑ パナホームについてパート4と5の写真しか出てきませんけど
アップしてたのは社員さんですよね
570: 匿名さん 
[2012-12-08 14:17:22]
>>568
で、結局どちらの支社さんですか?
571: 匿名 
[2012-12-08 16:15:27]
>570

大丈夫?
支社の特定に意味はないでしょ?

ああ、他に返す言葉がなくなっておかしくなっちゃった?
572: 匿名 
[2012-12-08 17:10:24]
欠陥住宅に住み続けている危篤な人達
574: 匿名さん 
[2012-12-08 18:01:53]
>>562
太陽光発電設置する人は、みんな電気代を安くして家計を節約しようとして設置してるのに、それが太陽光パネルを設置したために、耐火性能が建築基準法違反で違法住宅になってしまい、一生一度の大金かけた、本来なら数千万あるはずの家の価値が、全くの無価値どころか、取り壊しには数百万かかるから、実質マイナス数百万で、このマイナス数百万の価値しかない家のローンを何十年支払っていかねばならないなんて、ひどすぎますよね、まさしくこの世の地獄。
しかも太陽光にしても、電気代の値上げが今後続いていくことは目に見えているから、更に苦しめられますよね。
575: 匿名さん 
[2012-12-08 19:10:55]
パナの従業員さん、耐火偽装屋根は施工主に通知後、交換したんですか?!
581: 匿名さん 
[2012-12-09 18:27:12]
パナホームよ。
e事務局みたいなものをつくって、レスしろ!
ここに投稿されていることについてレスすれば、デメリットがあるだろうが長期的にはメリットになるだろう。
商品に自信があればの話だが。
582: 匿名さん 
[2012-12-09 21:31:22]
反社会的な企業は存在価値すらない。自然淘汰で消滅あるのみ。なけなしの大金を払って、パナが建てた欠陥住宅に住まざるを得ない消費者の怒りと恨みをたっぷりと感じてもらいたい。創業時の行政府が認可を安易に与えた結果がこのざまになっている。
583: 匿名 
[2012-12-10 01:17:25]

>>568

芝生が、どれだけのもんなんですか、、、 もうその話やめて下さい。
584: 匿名さん 
[2012-12-10 07:20:10]
>>583

芝生云々じゃなくて(嘘か真かは、「パナホーム、人工芝」とかで、画像検索すれば自明なこと)、
この板に書き込まれた情報に対して、根拠無く捏造だと非難しているかどうかが問題なんだと思います。
所詮、こういう板は口コミの集積です。
そこに書き込まれる情報は、書きこみをした人を信じるしかありません。
書き込む人が「自説を主張するために、都合の悪い事実はすべて妄想、嘘、捏造としている」かどうかは、とっても大事なこと。

違うというなら、はやく、写真を捏造といった根拠を示して、ご自身の名誉のためにも、
自らの正当性を示すべきと思います。

585: 匿名さん 
[2012-12-10 08:46:11]
関西の建築現場では、中国系の不法就労者が多いと、ゼネコンに努めている友人から聞きました、彼らは内陸部の農村出身者が多いそうです。
パナホームさんの現場でも増えてるんでしようか
やはり人工芝を見ると田舎の草むらを思い出すので、養生シート代わりに使うのでしょうね。
親会社のパナソニックでも、日本人の採用減らして中国や韓国の人を雇っていると聞きました、だからパナソニックの内部情報が中国や韓国にダダ漏れで、すぐに模倣品が出たり、技術がどんどん盗まれているとも聞きました。
不法就労者の人も変な組織と関わってる事が多いそうだし、そんな人に家建ててもらったら、家の中全部知られちゃうしなんか怖いです。
586: 検討中の奥さま 
[2012-12-10 09:22:00]
>>584
養生シートの代わりに人工芝使ってる支社さんて、どちらなのか、とても興味あります。
教えて答えてもらえませんか
587: 匿名さん 
[2012-12-10 09:37:37]
養生シートのほうがやすいんじゃないの?なんで人工芝???
588: 匿名 
[2012-12-10 09:45:47]
教えて貰ってどうする(笑)盗んでくるのか?
それより二種の換気の床下の換気口て基礎に添って網を貼ってあるのを実邸見学会でみたけど、あれって何年持つの?破れたら虫入るよね?床下に!(怖)
589: 匿名さん 
[2012-12-10 09:51:40]
2種換気って住宅ではほとんど使われてないっていうけど、ほとんどはパナのことだよね。
ある意味貴重な家になるのかな?
590: 匿名さん 
[2012-12-10 10:49:16]
建築基準法違反の耐火偽装パネル、どのように対処しているのですか?個別に質問に答えられないなら、自社サイトやこういった掲示板で回答してください。19人もの処分者を出した以上、国民に対して説明責任を果たすべきです。
591: 中年女性 
[2012-12-10 15:19:52]
>>589
http://www.polaris-hs.jp/house_make/panahome.html#tokutyo
上記サイトの「致命的な二種換気」をお読みください。
592: 匿名さん 
[2012-12-10 15:37:59]
>590さん
あなたがおっしゃる通りです。商売人の心がけは、自社製品にご満足して頂き、客には絶対に迷惑をかけず、日頃、常識ある態度で接することですが、それができないのは経営陣の常識と感性が欠けているからでしょうね。利益ばかり追いかけているから、平気で嘘をついてばかりいる。これでは評判は下がるばかり。都合が悪けりゃダンマリ戦術、時が経てば忘れられることを願って神頼みしてるように思えます。自分の非を認め、悪かったと謝罪すら言えない深い事情でもあるのでしょうね。
593: 匿名 
[2012-12-10 16:28:22]
こんなところでつぶやいてないで直談判しに行けば。どうせ、パナホームの社員がいたとしても下っぱしかいないだろ!ここには
594: 匿名さん 
[2012-12-10 18:07:33]
>>587
単に、建築現場の見栄えをよくしたいだけでは?
つまりパナの都合でしょう。
消費者にとっては、どっちでもいいこと。
多分、パナの現場の人にとってもどっちでもいいことなんじゃないですかね?
会社から、これ使ってって言われて、倉庫にあれば、そりゃ使うでしょうし、
たまたま数が足りなきゃ、他の養生シートなりゴム板なり使うでしょ。

だから、再三書いているように人工芝を使用するかどうかは、本当にくだらない、些細なことです。

でも、何度も書いてるように、その人工芝を使ってるよっていう写真を、このスレに投稿している人が、
根拠なく捏造呼ばわりしているのか、あるいは根拠をもって捏造としているかということと、
人工芝を養生に使う事との是非は、別の問題です。
595: 匿名さん 
[2012-12-10 18:13:26]
人工芝使ってるのって埼玉ですか?
596: 匿名さん 
[2012-12-10 19:30:55]
>会社から、これ使ってって言われて、倉庫にあれば、そりゃ使うでしょうし、
そんなおかしな職人は居ないよ、常識外れにもほどがあるよ、まともな職人ならそんなことは絶対しない。
常識の通じない外国人労働者ならあるかもしれないけどね
599: 匿名さん 
[2012-12-11 09:13:38]
597、598さん、基礎に問題がある事例は、多いようです。
例えば>>63にでている写真を見ても、パナホームの基礎工事のずさんな様子を、うかがい知ることが出来ます。
木片が混入しているような基礎では、地震で揺さぶられると、すぐに崩れてしまって家が倒壊するし、仮に地震が来なくても、寿命が極端に短くなるので、10年位経つと経年変化で基礎が崩壊する恐れもあります。
いづれにせよ、こんな基礎は解体撤去して、一から施工をやり直した方が良いです。
それに、パナホームでは地盤改良でも手抜きの不正があった事実が、以前出ていましたので、地盤改良の施工にも問題が無いか、しっかり調査した方が良いです。(調査の時、記録書類は改竄されている恐れがあるので、役に立ちません。念のため)
600: 匿名さん 
[2012-12-11 09:56:01]
まるで中国みたいに、してはならない工事をするようでは、会社は長くは続かないでしょう。もう大手だとか中堅メーカーとは、とても言えない工事ぶりです。工事監理をしていないと、下請けはいくらでも仕事をごまかします。パナを信頼した客は詐欺にあったも同然。
日経に寄れば、親会社の業績は昨年並みの巨額赤字になるとの記事が出ています。親子そろってどうなることやら・・・
写真にある基礎工事は、他にもこういう不正があるかもしれないので、全部やり直させる。本当は解約した方が身のためだと思います。違約金は払う必要なし。原因は請負側にあるのだから、契約不履行の債務があるはずです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる