中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドシティ 照葉のまち 掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ 照葉のまち 掲示板
 

広告を掲載

みんと [更新日時] 2022-09-02 19:43:53
 削除依頼 投稿する

照葉のまちの公式サイトの掲示板で閉鎖があり、書込みが極端に少なくなってしまい情報交換が難しくなりました。

ココで情報交換しませんか??

[スレ作成日時]2007-07-25 02:26:00

現在の物件
アイランドシティ 照葉のまち
アイランドシティ 照葉のまち
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉
交通:西鉄 「照葉小中学校前」 バス停 徒歩3分

アイランドシティ 照葉のまち 掲示板

372: 匿名 
[2015-12-07 12:57:40]
>>371

※照葉について
「照葉<Teriha>」とは、九州のシンボルであり、日本の原風景としての『鎮守の森』を 形成する樹木である「照葉樹」にちなんだ名前です。
民俗学者の中尾佐助氏によると、ヒマラヤ山脈の南麓部(ブータン)から日本にかけ て、常緑のクス・カシ・シイ類を主体とした照葉樹林がベルト式に広がっており、この ベルト状の各地に、照葉樹の森に依拠した共通の文化(モチや納豆などの独特の食文化 /茶やシソの栽培/麹による酒造り/養蚕/漆器文化など、いずれもこの地域に共通の、 しかも、他の地域には見られない独特の文化)が見られる、とされています。
いまだに納豆やモチを食べ続けている日本社会には、その底流に「照葉樹林文化」が 脈々と根づいているといっても過言ではありません。それは、「日本列島からある日突然 人間がいなくなったら、西日本を中心に照葉樹林で覆い尽くされてしまうだろう」とい われるほど、生命力が強い照葉樹の生物学上の特性と関係があるのかもしれません。
照葉<Teriha>という名前は、こうした照葉樹の豊かな生命力を象徴するとともに、 訓読みすることで、日本独特の古くて新しい世界観を形成したい、という願いを込めた ものです。
「照葉<Teriha>のまち」コンセプトブックより抜粋
373: 匿名さん 
[2015-12-07 13:15:24]
公募のときに他にどんな名前が挙がったか書いたチラシがUDCICに置いてあった気がします
374: 匿名さん 
[2015-12-07 23:26:36]
370
公募で決まったらしいよ。
その時には中央公園もできてないからね。

375: 入居済みさん 
[2015-12-08 06:46:00]
東区の中央でもないのに中央公園ってのも違和感が。
照葉で問題なし。
中央公園は大好きです。

元々はトトロって命名しようとしてたんですっけ?
ギリギリで宮崎駿さんが考え変わってNG出したような記憶が片隅に・・

376: 匿名さん 
[2015-12-09 12:17:24]
>>370
アイランドシティ中央公園はアイランドシティの中央にある公園ということですからね
東区中央公園○丁目というのは違和感ありまくりです
香椎照葉○丁目でいいと思いますよ
377: 匿名さん 
[2015-12-20 23:30:02]
370です。
皆さま、色々と教えていただきありがとうございます。

新しい街づくりの名前では中央公園前とかの方が馴染みやすいと思いましたが照葉の意味を知り、「照葉」に敬意を表したい気持ちになりました。

初めて照葉という文字を見た時は「てるは」と読んでまして汗顔の至りです。是非この街に住みたいと思いました。どうぞこれからもご指導のほどよろしくお願いいたします。
378: マンション住民さん [男性] 
[2016-01-13 10:48:34]
街宣車が来てましたね。照葉小中学校の辺りで「何が一貫校か~バカな施設建てやがって」とか汚い言葉でまくし立ててました。

小中学校の子供達にも聞こえたはずですし悪影響。市政に文句があるならせめて市役所前でやればいい。この付近の住人に聞こえるように言ってどうしたいのか理解出来ません。

しかも、言葉もまとまっていなくて思い付きで汚い言葉を並べておじさんが愚痴っているような感じ。きっと通報しても捕まえられないんですよね…
379: 匿名さん 
[2016-01-15 13:53:23]
公民館や小中学校のあたりに郵便ポストを設置して欲しいです
現在はローソン店内とこども病院敷地内にしかありません
381: 仲よくしてください [男性 40代] 
[2016-02-02 18:28:38]
照葉北部の開発に夢のある口出しをしよう!!もう不動産会社、市、教育委員会は勝手に絵を描きつつあるのかもしれませんが提案というか、あえて口出ししましょう。
中国バブルが弾けて、照葉の北部のタワーマンションの計画はハードルが高くなったように思います。それに、せっかくの夢の島をマンション、戸建ての住居ばかりの街にするのはもったいない。ディズニーランドの誘致は無理でも、是非来て欲しい施設、団体があれば聞かせてください。
ちなみに僕は自分の子供のためにも、資産価値アップのためにも、街に若者が増えるという意味でも、有名私学(寮付)が来ると良いなと思ってます。
382: 契約済みさん 
[2016-02-02 21:39:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
383: 匿名さん 
[2016-02-03 01:32:50]
>>381
土地を積水が買っている限り、マンションでしょうね。少子化のご時世ですから私学は難しそう。私はインターナショナルスクールならばまだ今後福岡の国際化に伴って需要があるのかもと思います。
384: 匿名さん 
[2016-02-03 01:34:58]
ディズニーランドww 絶対に嫌ですね。
385: 匿名さん 
[2016-02-03 01:40:12]
都市高速にベイウォークの景観を潰されるのも夢のない事ですね。
386: 匿名さん 
[2016-02-03 12:24:02]
こども病院の隣に粒子線治療施設を誘致しようとか地元経済雑誌に載ってたような
387: マンション住民さん 
[2016-02-12 16:58:11]
古いスレを起こしてしまい申し訳ありません。
現在、香椎照葉に住んでる者です。

照葉小中学校の件ですが先日、教育委員会?市の担当者?が来て新校舎の説明と区分けの話をされたそうです。

1丁目、2丁目、3丁目のインフィニ、オービジョン、第一交通のマンションが既存の照葉小学校

3丁目の上記以外(スカイクラブ、アイタワー)、4丁目、5丁目、6丁目、7丁目が新設小学校
との事みたいですね。

私の所は新校舎になっています。

まずそこで、現在登校中の児童世帯のみに対しての説明会というのに激しく憤りを感じております。(途中で転校とかになるそうなので当然ですが)

私の所は未就学ですが、既存の小学校に行ける事を前提にマンションを購入しました。
さらに、現在建築中のフォレストシリ-ズを友人が購入し近い将来、友人の子供と一緒の学校というささやかな夢が壊されてしまいました。

もちろん今後の建築物の予定(積水のタワー等)も考慮しての事かもしれませんが、区分けの仕方もおかしいと思います。また新設校と連絡通路で中学校を繋ぐと聞きましたが、そうなると中学校がマンモスになり過ぎるのではないでしょうか?

運動会他催しもの等はどうなるのか?

この件で詳しい方が居られたら、詳細を教えて頂ければと思います。
388: 匿名さん 
[2016-02-17 12:12:21]
>>387
「新設小学校にかかる懇話会(仮称)」委員の募集をやってますから応募されてみては如何でしょうか
http://teriha.net/?p=10435
390: 住民の人に質問したいさん 
[2016-05-27 16:40:43]
こんにちは。
質問させてください。
小中学校周辺に住んでる戸建・マンションの方、
学校のチャイムや学生の声など日常の音は気になりますか?
音以外でもピンポンダッシュなんかのイタズラだったり運動場の砂埃だったり学校関係で懸念される点を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
391: 匿名さん 
[2016-05-27 20:28:59]
照葉は小学校、中学校で時制が異なるのでチャイムは鳴らず、子供達は時計を見て行動しています。
登下校時、昼休みなどは賑やかですが、それが気になるかは個人差があるかと思います。
392: 匿名さん 
[2016-05-27 21:06:57]
>390
何年か前に早朝の運動会の練習の音がうるさいと苦情があって
応援団の練習時間の短縮、大きな声は出さない、太鼓を使わないなど対応していました。

照葉は中学校の部活の練習だけでなく野球やサッカーの試合も土日に結構やってます。
小学校もスポーツクラブの練習があります。
平日だけでなく休日もそれなりに運動場を使っている声はすると思ってた方が良いと思います。

学校の日常の音が気になるのなら学校近くに住まない方が良いでしょう。

マンションに住んでいますがピンポンダッシュの経験はありません。
しかし、宗教の勧誘でご高齢の女性の方が鳴らすのは何回か経験あります。

学校からの砂埃なのか、学校の北の土壌改良のためなのかわかりませんが
南向きの窓に比べると北向きの窓は汚れが酷いです。
(家の北に学校があります)
393: 住民の人に質問したいさん 
[2016-05-27 22:08:38]
390です。
お二人ともありがとうございます。

チャイムならないんですね!
知らなかったです。
学校の近くに住む以上、ある程度は覚悟しなければと思っていますがどの程度のものか想像もつかなくて。
平日に実際行ってみる必要はありますね。
ちなみにお住いのお宅の窓は防音のものですか?

それと香椎の花火大会の件についても質問させてください。
照葉から見えると思うんですがマンションとかでないと見えませんか?
公園とか小学校付近とか道路とか低い位置からでも見えるのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる