株式会社ファミリーの中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーネスト箱崎公園 住人掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. ファーネスト箱崎公園 住人掲示板
 

広告を掲載

ラム [更新日時] 2019-07-11 20:50:19
 削除依頼 投稿する

住人の皆様はこちらで情報の共有していきましょう。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-30 09:37:00

現在の物件
ファーネスト箱崎公園
ファーネスト箱崎公園
 
所在地:福岡県福岡市東区松田2丁目594-2(地番)、福岡県福岡市東区松田2丁目4-18(住居表示)
交通:西鉄バス「原田東町」バス停下車 徒歩5分
総戸数: 90戸

ファーネスト箱崎公園 住人掲示板

178: 住民さんB 
[2010-09-18 01:30:55]
>住民さんEさん
総会お疲れさまでした。

出欠票に決議に関して「承認する・しない」を選ぶ欄がありましたよ?
確かに、出席だけに記載してたら見ませんから忘れやすいのかもです。(笑)

それよりも、ご夫婦で参加されてた方がいましたね。
評決の際に、ご夫婦両者とも手を上げていましたが・・・あれって1世帯1票じゃないんですか?

それが2票として加算されてたらなんだか複雑ですね。
今日は競り合うような評決がなかったので問題ないとは思いますけど・・・。
179: 住民 X 
[2010-09-18 02:16:36]
お初です。こんなサイトあるなんてびっくりでした。この前の2年点検で不具合箇所を直してもらったんですが皆さんはどんなところを直されたんですか?近所の方は壁紙とかを言ってましたが保証期間内に見つければと思ってます。モラルの改善の掲示板でもわかるよう、マンションの支柱や階段に平気でおしっこさせてるし、郵便受けに糞、広告等の放置には勘弁してほしいです。中に水道の領収書があり誰だかわかったのも残念!駐車禁止のステッカー前に駐車どう思いますか?私は近くに駐車場を借りてますが、子供等が角から飛び出す危険があるのでやめてほしいですね。
180: 住民R 
[2010-09-18 18:43:19]
初めて、このサイトの存在を知りました。
知恵を寄せ合って、快適に住めるマンションにしてゆく方法の一つとして、
実に有益な掲示板だと思います。
この掲示板を立てられた方に感謝いたします。

住人さんB、のご指摘ですが、

”ご夫婦両者とも手を上げていました”
と言う点で、驚きましたので
コメントさせていただきます。

そのような事が行われれば、由々しき事態ですね
1・2票差で、決定されるような議案の場合、
議決権の無い人間による投票で結果が左右された事になり
不正に議決が行なわれ、決議された事になってしまいます。

住人さんBは、どの様にして、その事を確認されましたでしょうか
私も、挙手による多数決だと、
「“やっちまえば”それを指摘できる人など居ない筈だから、個々人のモラルによるしかないな」
なんて心配していたところです。
ひょっとすれば、「住人全てに“議決権”がある」と、
勘違いしている人が居られるかもしれません

後ろの席から見ていて、明らかに不正を行っている人を見つけたら
それを指摘するべきですが、なかなかそんな勇気は出せない物です。
しかし一旦決議されてしまうと、後で指摘しても、
結果を無効にする事はかなり困難です。
(駐車場の件は、不思議とそれが出来ていますが)

挙手をカウントされている人にしても
担当者は一人きりだし、
議決権の無い人が総会内に点在していて、投票に参加してしまうと
全体を見ただけでは、不正な挙手を見つける事は恐らく不可能でしょう、
数え間違いもあるでしょうし・・・(「野鳥の会」等の専門家でも必要か?)

1.賛成と反対の両方をカウントして、両者の合計が出席数と合致しない場合は、無効とする。
2.出席者(議決権を持つ)の数だけ、カードなどを準備し、挙手の再は、このカードを掲げてもらう。

厳密に行うならば、この様な方法により、何らかの防御策を講じる必要があると思います。
上記1の方法は面倒ですが、中途退席者の有無を検知できる可能性もあります。

住人さんEの、委任状の数が60もあったと言う、指摘も同感です。

個々の議案に賛否の記入をしないで、出欠票(委任状)を提出し、

又は“出席”、として事前提出した出欠票に反し、
欠席した組合員の議決権は

自動的に理事長に帰属しますが
この数が67以上になると、全て理事長一人で決議できる事になります。
この場合、組合員に賛否を問う事はもはや無意味で、全て理事長一人で決議出来る事になり、もはや総会の意味がなくなってしまいますね。
(実際には、ありえそうに無い事態ですが・・)
委任状により大量の議決権が個人に集中してしまう事はあまり正常な事だとは思えません
委任状による獲得できる議決権の数に上限が必要なような気がします。

委任する、人を特定する事もできますが、
この組合の歴史はまだ日も浅く、
お互いの組合員で委任する相手を特定出来るほど、
お互いを理解できていないのではないだろうかと思います。
181: 住民です 
[2010-11-05 10:29:07]
こんな天気のいい日には、お日様にあてながら、布団を干したいものです。

ただ、手摺りや壁に干す事を禁止している限り、私は我慢しています。

干している方、外から見て、何号室かわかるのに、どうにかならないもんなんでしょうか?

干していいなら、私も干したいです。
でも、落下の危険もあるし、我慢してます。
182: 匿名 
[2010-11-07 13:06:41]
干してる部屋があるんですか??
183: 匿名 
[2010-11-08 14:21:28]
入居して二年がすぎます。平気で手すりに布団干してるヒト、堂々と駐車禁止区域に停めてるヒト、居住者ってバレバレなのに来客用Pに何日も停めてるヒト…。いずれも決まったヒト達なのは明らか。個人名出して理事会で注意しないと、この先も治らないと思いますが。
184: 匿名 
[2010-11-09 19:58:53]
そうかなんですか?
私も二年住んでますが、気付きませんでした。鈍感なのかな?

185: 住民です 
[2010-11-16 14:11:55]
気にならないのは、多分、我慢してないからだと思います。
迷惑に思ってないからだと思います。

私は、天気がいいといつも布団に太陽たくさんあてて干したいと思います。

駐車禁止区域に停めてる車のせいで、危ないめにあった事があります。

来客用に住民が停めてることで、友達が来ても駐車出来なかった事があります。

きっと、そんな方が他にもいるから、掲示板に注意書きが貼られたり、総会で議題になるんだと思いますよ。

ちなみに、気付かない方は掲示板や、総会には無関心ですか?
たまに、重要な事があるかもしれないから、見た方がいいと思いますよ。

でも、掲示板にたくさん貼り紙あると、見るのも大変ですけどね。
186: 住民R 
[2010-11-16 14:48:40]
気になると言えば、
西側エントランスホールにある、マンションの模型ですが
あれ、要らないんじゃないかと思うのですが
じゃまだと思いませんか
あれは、一体誰の所有物なんだろう
売主のファミリーさんだったら、ちゃんと撤去すべきだと思うのですが
大人には気がつきませんが、小さい子供の目線だと
随分と目障りというか、危険でもあるのではないでしょうか
187: 住民 X 
[2010-11-17 01:36:21]
駐車禁止のステッカー前及び来客駐車場の件は理事会等で管理規則決めない限り治らないと思いますよ。来客使用の際理事長に連絡もしくはフロントに許可書を張らない限り治りませんね。いつも駐車禁止区域に停車の車のナンバーを控えて理事会より駐車場を借りるよう促すとかしない限り連鎖すると思います。快適なマンション生活を送る上大事なのは同じマンションの方とが挨拶を交わしたりしてコミュニケーションをとったり嫌な思いをさせる事の無い様にしなくてはならないと思います。これから長い間付き合う事になる御互いの為規則は必要だと思います。最近マンションの小学生たちが大きな声で挨拶してきたのに感動致しました。子供は親を見て成長していくので、親である私たちもマナーは守って子供達の住みよい環境になればいいですね。
このマンションに引っ越ししてきてカメムシが洗濯物に付いてたりしてびっくりでした。
188: 住民 X 
[2010-11-24 00:45:52]
祭日の為県外から友人が遊びに来たんですが、来客用駐車場が朝早くから停めてるので結局は近くの方に止めさせてもらう事となりました。来客用に停まってるのも同じ車みたいですし、駐車禁止ステッカー前も夜は迷惑かけてないと停車してるんだと思います。エントランス側から入るとカーブミラー下に停めてある車に夜ゴミ出しからかえる子供が出てきてびっくりでした。停車してる車とミラー越しにカーブに気を取られ、子供が危ないですね。マンション近くに契約駐車場借りてる方とかいるので来客用及び駐停車区間の車考えてもらいたいです。
189: 匿名 
[2010-11-24 13:53:24]
それは危ない!
ただでさえも狭い敷地なんで、へんな止め止め方されてたら、危険ですよね!
私も必要以上に徐行してますが、後ろに車が来た場合、無意識に急いでしまい ヒヤッとした経験があります。
事故が起きないこと願うしかないですね。
190: 匿名 
[2010-12-01 06:22:06]
漢字が読めない外人が住んでいるのでは??

調べれば、どこの誰が停めているのかは明確でしょう
192: 住民 X 
[2010-12-17 00:41:55]
最近マンションで犬を飼ってる方とエレベーターですれ違う事が度々ありますが、かごに入れるか抱えて乗ってほしいですね。北側のエレベーターの横貼りが真っ黒に汚れて見苦しく思います。犬も慣れている事はわかりますが、犬嫌いの子供だったとおもいますがエレベーターをやめ階段で昇ってました。ペットは片方のエレベーターのみに決めてほしいです。エントランス横駐車場入口付近に離合出来ない状態に車が停まってる事が度々あるんですがアスファルト部分に何故入れないのか疑問ですね。入ろうとしたら停まってる車に人は乗ってないし後続車もきたら身動きとれません。クラクションもマンションの上部の方がうるさいでしょうし考えてほしいです。
193: 匿名 
[2010-12-17 19:35:46]
文句ばっかりですね!
一軒家のほうが良かったんじゃないですか?
194: 住民さんE 
[2010-12-30 13:08:42]
今年もあと二日☆
色々ありましたが、来年もよろしくお願いします☆
195: 住民!!! 
[2011-01-01 21:27:43]
明けましておめでとう
ございます!
本年もよろしくお願いいたします!


色々ありますがなかよく
いきましょう!
196: 住民さんR 
[2011-01-19 23:53:34]
時々、マンション全体から
何やら、うなる様な妙な音がしませんか?

どこかの工場か、
新幹線の線路の工事なんだろうか
と不思議に思っていたのですが、

15日・16日に
多分間違いないであろう
原因を認めました

どうやら、
風によって、通路の柵(アルミ製)
が振動して音を出しているようです。

中央の棟と、博多駅側の棟との間の通路に取り付けてある柵が
強い風によって共振するようにうなっていました

このような音を聞いた、
又は、うるさく感じた
方はいらっしゃいませんか
197: 匿名 
[2011-01-20 12:28:21]
私も聞いてます。
気になって外に出たりしてるんですが、原因がさっぱり分かりませんでした!

そこが原因だったんですね!
198: 住民さんR 
[2011-01-21 01:11:24]
よかった、少なくと
御一方は、聞こえた人がいらっしゃった

このような状態が、
もし建物の欠陥(瑕疵?)に
属するものだとすると
改善処置を要求できるのでしょうか
どなたか、お分かりになる方は
いらっしゃいませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる