中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドタワースカイクラブ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドタワースカイクラブ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-11-21 05:13:52
 

2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッドです。

住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00

現在の物件
アイランドタワー スカイクラブ
アイランドタワー スカイクラブ
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉3丁目26-32(地番)
交通:西鉄バス「アイランドシティ」バス停下車 徒歩7分
総戸数: 409戸

アイランドタワースカイクラブ

502: マンション住民さん 
[2010-07-30 18:10:35]
>>500
私もあれは気になったのですが、パーティールームのカーペットはあれ以上
クリーニング出来ないと聞きました。交換するしかないということです。
軽食だろうとラウンジで飲食許可すると同じ運命を辿る可能性が高いと思います。

罰則もいいですが、ラウンジだとやった人を特定するのが非常に困難というか無理
でしょう。実際には罰則を設けても運用できないと思います。
503: マンション住民さん 
[2010-07-30 19:43:17]
タワーニュースが出ましたね。
パーティールームのカーペットの張り替えに相当かかったようで・・・。
ラウンジは面積が違いますから、張り替えとなると大変そうです。

実際、許可となれば急にマナーアップする訳がありませんので、ラウンジも
張り替えが必要となるでしょうから、そのコストをかけてまで許可する価値が
あるかどうかを住民が決めないといけませんね。
504: マンション住民さん 
[2010-07-30 22:16:32]
逆に私はあのカーペットの張替え料は高いと思いませんでしたよ。

利用料も取ってるんだから、あのくらいの金額は貯まってたはず。
パーティルームはどんどん活用してもらって利用料をきっちり取って、修繕もその利用料の範囲でやったらいいと思います。でないと宝の持ち腐れ。
みんなの管理費を使うのはなんか納得いかないし、以前あったイスかテーブル壊したってのはさすがに個人に弁償してもらったほうがいいですが。

スカイラウンジでゆったりティータイム…夕日や夜景を見ながら夜はお酒…
なんてできたら最高ですよね!
なんかいい方法ないかな…。
505: マンション住民さん 
[2010-08-01 19:21:42]
あの利用料では毎年のようにカーペットの張り替えをしていると赤字でしょう。
カーペット以外にも維持管理に費用がかかっている訳ですから。
ラウンジにいたっては無料ですから、全て持ち出しとなります。

ラウンジでの飲酒は絶対反対です。
既に現時点でもパーティールームでパーティー中の人がお酒を持ち出して
ラウンジで飲酒している場面を目撃した事があるくらいなので、ルールが
守れないのは間違いありません。
506: マンション住民さん 
[2010-08-01 19:30:03]
>>499
キッズルームの使用細則では児童までは単独で利用できない事になっています。
児童の定義はいろいろありますが、一番若い年齢で区切る法律でも小学生までは
児童ですから、小学生であれば違反行為ですね。
これは親の責任となるでしょうが。
カメラで確認できるはずなのに、管理人が注意しないのはなぜなのでしょうか?

逆に児童までの利用を想定した細則ですから、おっしゃる通り小学生以上が自分
が遊ぶ目的で使用するのも適切とは言えないと思います。


508: マンション住民さん 
[2010-08-02 10:10:50]
そうでもないですよ~。
気がついたから書き込んでるだけで。

ラウンジもパーティルームもキッズルームも普段はガラガラでめったに使われないので、たいていの人は共用施設のことなんてほとんど意識せず暮らしてます。フィットネスルームも貸しきり状態です。

パーティルームのこともキッズルームのことも、常態化してるわけじゃないですよ。たまたま気がついたって程度。

特にラウンジなんて、お客さんが来たときに案内するぐらい…。ふだんは行きません。もったいないけど用事ないし。景色は部屋から十分素晴らしいのを毎日見られるし。行って誰かに会ったこともありません。

住民さんがボランティアでカフェでもしたらどうでしょう?
住民の交流の場ということで。

509: マンション住民さん 
[2010-08-04 00:21:43]
>>506
最初の管理人さんはいろいろと注意してくれていたけど、今はロータリーへの長時間駐車とかも知らんぷり。
住民とモメるのが嫌なのでしょうが、あれでは管理人の意味が無いと思います。
510: 匿名 
[2010-08-05 07:01:50]
>>509
それは管理組合にクレームを上げるべき。
意見箱もあるでしょ?
511: マンション住民さん 
[2010-08-05 10:17:07]
そう言ってる貴方も長時間平気で駐車してるんじゃないの?
512: マンション住民さん 
[2010-08-05 11:31:35]
みんな愚痴と反対意見ばっかり…つまらんなあ。
もっと前向きな話をしましょうよ!
結局、掲示板って面と向かっていえないことのはけ口でしかないのかな。

513: マンション住民さん 
[2010-08-05 12:52:07]
事実は事実として受け止めないで何を前向きに考えるのだろうか。
このスレを読んで、そんな事が起こっているのかと初めて知る住民も多いだろう。
解決が難しい問題にはフタをして、それ以外の事だけに注力しても仕方がない。
514: 匿名さん 
[2010-08-05 15:19:51]
>>513
誰でも出入り自由の匿名掲示板であることをお忘れなく!
住人が書いた内部事情を悪用されるおそれもあるし、住人を騙って事実でないことを言いふらされるおそれもある。
515: マンション住民さん 
[2010-08-05 23:11:55]
513は深刻ぶって批判して、事を荒立てるだけで、解決策はなんら示さないタイプ。
間違っても理事会で汗をかくことはないでしょう。
516: マンション住民さん 
[2010-08-06 15:29:51]
>>515さん
そう言う貴方も同じマンションの住民を根拠も無くご自身の主観だけで
批判しているだけの書き込みを広く公開されている掲示板でされています。

ここ最近書き込まれた内容は特にこのマンションだけで発生しそうな
問題ではなく程度の差こそあれ、どのマンションでも抱えている問題です。
ただ理由もなく、深刻ぶるとか事を荒立てるなどという表現はここ(住民版)
に書き込む内容としては適切ではないと思います。
517: マンション住民さん 
[2010-08-06 15:49:44]
皆さん気になった事があったならば、管理人さんへ伝えるか意見箱へ投書して下さい。
私も自分自身が気が付いたことはやっていますが、例えば書き込みがあったキッズルームなど利用しない施設については無理です。遊具の持込もできないところですし、利用者の年齢など確かに問題がある行動だと思います。
気が付いた方が具体的に○日の○時頃○○をやっていた等と伝えれば対応して頂けると思います。
これは直接目撃された方にしかできません。

ルールを守って快適な生活を送りたいと皆さん思っているはずです。
同じマンションの住民同士、仲良く行きましょう。
518: 匿名 
[2010-08-06 18:33:03]
517さんに賛成
519: マンション住民さん 
[2010-08-25 09:19:21]
皆さん知ってますか?
今度、管理会社が変わるって?
先日、説明会があったそうだけど、残念ながら私は法事で出席してないんですが、何故、管理会社を変更するの?
出席したタワーのお友達に聞いたんですが、西部ガスからダイワに理事会が内定をしたらしいんだけど何故?
私達住民の声も聞かず理事会が勝手に変更を決めたりできるのかしら?
管理会社が変わると、今の管理人さん達も変わるわけ?
理事会は何が根拠で変更内定したのかしら?
管理会社の説明よりも、何が根拠で管理会社変更の内定をしたのか理事会からの納得できる説明がなかった、と出席したお友達は不満を言ってたけど、管理費も大幅に安くなる訳でもないし、今迄管理をしてきた会社の方が経験も積んできてる訳だから安心できると思うんですが、皆さんの意見はどうですか?
私は、今の管理人さん達は以前の管理人さんと違って教養もあり語学が堪能らしいし、これからのタワーの生活に必要な事と思っています。
管理会社変更、絶対反対!!
変更するには、少し早すぎる様な気がします。
総会で決議して確定するらしいけど主人も反対すると言ってます。
賛同する方いませんか?
520: マンション住民さん 
[2010-08-25 10:35:19]
私も「管理会社変更」に反対します。
一応説明会にも参加しました。
産みの苦労を忘れて安定してきたらすぐにデフレ思考で現在苦労されている方達と
さようならなんて私は考えられません。
地場の西部ガスリビングに1票。

ついでに15階より上のスカイガーデンの花壇も虫の影響があると思いますので反対かな。
20階以上は網戸が無いので。
駐車場の上の案はいいかも?
521: マンション住民さん 
[2010-08-25 11:26:54]
どなたかが意見出してくれるのを待ってたわ。
私も出席しましたが、西部ガスとダイワの月間管理費の差は、約24万程ダイワが安くなっているけど、本当に管理が変わって直ぐに順調に問題無くいくと皆さんは思いますか?
私は思いません!
24万安く無くとも、今の西部ガスの方が安心感があります。
だって、2年近くもタワーの事やってきた訳だし、今のコンシェルジュの女性も以前の人より質が良くなっているようだし、警備のおじ様達とも顔馴染みになって親近感があるし、特に管理人さんが代わってから挨拶が全然良い!
感激したのは、朝外出してたら「お早うございます。いってらしゃいませ。」と言われた時、タワーに住んで良かったと本当に思ったの。ホテルに泊まった様な感じ!
管理会社が変わると管理人さん達も変わっていなくなる訳だし、雰囲気も変わって来るでしょうね・・・?
前の管理人みたいな人達だったら本当に嫌だな・・・。
そうそう、管理人といえば、今の朝から居る管理人は前の仕事の関係で海外生活が12年位あって、世界を飛び回ってたそうよ。だから、何となく紳士的な対応にんるんでしょうね。折角、上品な雰囲気になってきたのに・・・・
西部ガスに今後管理費を下げて貰って継続賛成です。
522: マンション住民さん 
[2010-08-25 16:19:54]
変更によって管理費が多少安くなるようですが、その理由は清掃員の削減です。
今でも大変そうなのに、あれ以上減らして質が維持できるのでしょうか?
説明会でも質問が出ていましたが、特に計算して出した人数ではないようです。

同じ金額では変更を勝ち取れないからと、削りやすい部分から削っただけのように感じました。
人数を減らすのは実際にやってから初めて影響が判明するものです。
他の事に関してはアンケートを取ったりしていたのに、管理会社変更だけ突然話が出てきたように感じます。これだと「ダイワから役員に何かあったのか?」と勘ぐられても仕方が無いと思います。
523: 匿名 
[2010-08-25 19:37:40]
上の数件(一人芝居かも)、真偽の程は不明だが、世界中の不特定多数に向けるような内容か?
自分のマンションの恥を晒すだけだろ。管理組合に言えよ。
それに、常識的に考えて、管理会社変更は総会決議事項だろうが!
524: マンション住民さん 
[2010-08-25 21:21:10]
説明会の案内を見ると「ダイワサービスで採決した・・・」とあるし
説明会で理事長が「既に内定した」と言っていた。
なぜ総会前に?と不思議に思うのも有りでは?

私は西部ガスの方も説明会にこられてましたし
是非西部ガスの意見も聞きたいと思います。
説明会もダイワサービスだけでいいのでしょうか?
525: マンション住民さん 
[2010-08-25 21:34:04]
今の管理会社がどうしようもなくダメで住民からも変えたいという声が大きければ既存の管理会社からの説明は不要かもしれませんが、そういった声が無いのであれば理事会が変更したい会社と既存の会社の両方の提案を住民が聞ける場を設けるべきだと思います。

ちなみに、理事会として一社のみを総会で提案するようですが、もし否決された場合はどのようにするつもりなのでしょうか。既に出来レース??
526: 匿名さん 
[2010-08-25 22:34:06]
お金でももらったんじゃない金?
普通数社で相見積取ってするでしょ。
527: 匿名 
[2010-08-26 07:29:02]

だから管理組合に言えって。ここでワーワー騒いでも、マンションの恥をさらすだけ。

それから526さんよ、訴えられる覚悟があっての発言だろうな?
528: マンション住民さん 
[2010-08-26 08:19:42]
私も住民説明会に参加しました。
ダイワサービスは大手でタワーマンション管理の経験も豊富であり、何よりも費用も安くなるのであれば、変更してもよろしいのではと考えます。
ここで可否を言うよりも、総会で決議すればいいのではないでしょうか。
529: マンション住民さん 
[2010-08-26 09:57:05]
先日の説明会の時、西部ガスは説明発表しなかったんでしょうか?
確かに4~5名の方がいらっしゃいましたが。
NO524の意見に賛成です。
530: マンション住民さん 
[2010-08-26 10:08:58]
#523、527の書込みの方は、貴方こそマンションの恥を晒していませんか?
住民の意見交換の書込みですから思っている事を書込みしていいんじゃないですか?
もう少し書込み表現を穏やかにされたらどうですか?
暴言が多いですね。嫌ですね!
貴方みたいな方が本当に私達と一つ屋根の下に居ると考えるとウンザリします!
531: マンション住民さん 
[2010-08-26 12:12:30]
みなさん、陰口や欠席裁判はやめませんか?
話題に上がっている方々から何の反論もないので、誰もここを見ていないかも知れませんよ。
532: 匿名 
[2010-08-26 12:47:31]
>530

文面から察するに女性のかたかな?

他人に暴言云々って指摘しながら、一つ屋根の下に居ると思うとウンザリって・・・・。

貴方のレスが一番、恥曝しですよ。

533: 匿名 
[2010-08-26 14:13:40]
no,527さんは役員みたいだね。
ちゃんと見てんだ。
534: 匿名 
[2010-08-26 16:15:27]
>>533
役員じゃないぞ。もちろんダイワでもない。
535: マンション住民さん 
[2010-08-26 20:09:35]
>>523,>>527は表現からして明らかに住民以外の愉快犯です。
同じ住民に対して使える表現ではありません。

ここを荒らして当マンションの印象を貶めるのが目的ですから、挑発に乗らず相手にしないようにしましょう。
536: マンション住民さん 
[2010-08-26 20:22:06]
>>528
管理会社自身は大手ですし、問題が出る可能性は低いでしょう。
しかし、安くなる理由が人員削減というのがちょっと・・・。


>>531
別に反論が無くても良いのでは?
理事会の方針に疑問を抱いている住民同士が情報交換出来れば良いのでは?。
反論があるのであれば、説明会を再度開催するか総会の場でやれば良いのです。


>>534
本当に住民だったとしても、貴方の書き込みは同じ住民に対して節度ある文体では
ありません。面と向かって同じ事が言えますか?
これだけで貴方の主張がいくら正しかったとしても、賛同する住民は出てきませんよ。
538: マンション住民さん 
[2010-08-27 07:00:01]
上から目線の方ばかりでうんざりです。
一連の書き込みに住民がいないことを祈ります。
539: マンション住民さん 
[2010-08-27 10:18:15]
今の管理会社が良い、安くなっても人手が減るのが困ると書くのが上から目線ですか。
現状で不満が無い人達にとっては当たり前の反応だと思いますが・・・。
540: マンション住民さん 
[2010-08-27 10:53:36]
人件費削減のみだったらそれ以外の本当のマンション管理は解かっていなかったりして?
手っ取り早く人件費を削って泣くのはパートの方?
福岡のダイワの高層マンションは建設中だし本当の所はどうなんでしょう?
といくら疑っても「やれます」と言われればそれまでで
実際苦労するのは次期役員さんなんでしょう。
541: マンション住民さん 
[2010-08-27 12:09:47]
なんだか誇大妄想気味..
当事者に事実確認が必要では。
542: マンション住民さん 
[2010-08-27 17:25:44]
人員が削減されるのは説明会で判明していますよ。
問題なのがきちんとした裏付けがあってその人員になっていないことです。
説明会に参加して大丈夫なのかと不安になる方がいても不思議ではありせん。

どちらにしろ、説明会に参加できなかった住民向けに説明会資料を早く配布した
方が良いでしょうね。
543: マンション住民さん 
[2010-08-27 20:08:27]
説明会で質問すれば良かったのに、陰で悪口とはいただけませんね。
544: マンション住民さん 
[2010-08-27 22:30:49]
>>543
人員削減については質問が出ていました。参加されなったのですか?
それに明確に回答出来なかった管理会社と理事会が不安を与えているだけですよ。

しかし、反対意見に対する反論の書き込みは言葉遣いが悪かったり、内容以外での
人格否定的なものが多いように感じます。
せっかく書き込むのですから、建設的な方向でお願いしたいものです。
545: マンション住民さん 
[2010-08-28 07:48:41]
>>544
明確な回答が得られなかったのなら、その場で追及するか理事会に直接指摘すべきです。
言うべき相手が明確なのですから、誰が誰に言ってるか分からないような匿名掲示板に書き込む話題ではないと思います。
こういう場の書き込みは、信憑性に疑問があり、住民以外からの煽りなども心配です。
546: マンション住民さん 
[2010-08-28 08:56:21]
親しい理事さんの話では、費用だけでなく総合点でダイワのほうが
西部ガスを大きく上回ったので、ダイワに内定したそうですよ。
547: 匿名さん 
[2010-08-28 11:53:00]
>>545
ちゃんと回答があれば、ここまでこのスレが伸びていないのでは?
「これ以上回答できません」と言っている人達に説明会の場でそれ以上の
回答は得られないでしょう。責められるべきは説明会参加者ではなく、ダイワ
サービスと理事会です。
私のように説明会に参加できなかった立場からすると、全く資料が無い中で
問題点が分かっただけでも参加された住民の皆様に書き込んで頂いて良かった
と思っています。
住民以外で具体的な内容について書き込めませんし、煽りが多少入るくらいでしょう。
意義はあると思います。


説明会での質疑応答を機会に総会向けに説得力がある資料や回答を準備して頂ける事を
期待しています。


>>546
誰もが認める優れた点があったのであれば、参加者は誰も変更に疑問を抱かないのでは?
今以上の仕様で管理費が今より安ければ疑問を抱かないでしょうが、今より仕様が落ちる
面があり、それが最も悪影響が出る内容だからこそ、参加者からも変更に対して異論が
出ているのではないでしょうか。
548: 匿名 
[2010-08-28 12:08:10]
管理会社の変更については役員以外の住民にとっては突然総会直前に出てきた話に感じます。そこが引っかかっている住民もいると思います。「なぜなの??」と。
管理会社に関する住民アンケートを取ったり、タワーニュースで検討している旨の広報などが事前にあれば違った形だったはずです。
549: 匿名 
[2010-08-29 07:48:00]
まーいずれにしても、ここで悪口言ってるだけじゃ、何も解決しないね。
550: マンション住民さん 
[2010-08-29 10:23:39]
反対意見を悪口と言うのはどうかと思いますが、ここの書き込みを読んで総会までにそれぞれが考えて自分の一票を行使すればだけです。
551: マンション住民さん 
[2010-08-29 10:49:46]
といっても、このスレを読んでる住民はせいぜい10名程度じゃないの?
その内、匿名の意見に賛同するのは2〜3名かな。
552: マンション住民さん 
[2010-08-30 19:05:03]
責任ある対応を求めるなら、自らも責任を持って実名で申し入れるべきです。
553: 匿名さん 
[2010-08-30 19:53:39]
まぁ結局のところいくら積まれたかってのを知りたいだけなんでしょ。
554: マンション住民さん 
[2010-08-30 21:35:16]
別に直接申し入れなくても、総会で権利を行使すれば良いのです。
直接申し入れて撤回させようとする事自体がルールに従っていませんから。
賛同の書き込みもわざわざここにせずに、総会で意思表示をすれば良いのです。
555: 住民さんA 
[2010-09-01 00:05:00]
 基幹業務に対して結構な金額を払っているのだから,管理組合の手足となって問題を解決してくれる会社に委託をすべきであって,それが一番分かっているのは理事会の方でしょう。その理事会の方が管理会社を変えたいというのであれば,私は基本的に支持します。以前の会社が良いという人は役員になったときに発案して戻せばいいのではないでしょうか。その時のためにも「管理会社を変えた」という実績はいいことだと思います。
 ただ,提案会社の予算書をみると胸張って経費削減したとはとても言えない内容でしたね。
556: マンション住民さん 
[2010-09-13 13:46:17]
議案が配布されて以降、ぴったりと書き込みがやみましたね。
しかも議案撤回されちゃったりもしてるし。総会どうなっちゃうのでしょうか。
557: マンション住民さん 
[2010-09-13 17:05:49]
あの内容では総会で質問がたくさん出るでしょうね。
ここで議論しようにも材料があれでは少なすぎます。
撤回された議案も相手に対してあんな表現で大丈夫なのか?と心配していましたが、やはりな・・・という感じです。
どうも、今期の理事会は良く言えば走り出して考える、見方を変えると単に思いつきでいろいろやってみるという感じがしています。
558: マンション住民さん 
[2010-09-15 04:46:55]
もちろん、557さんは次期理事に立候補するんでしょうね?
559: 匿名さん 
[2010-09-15 09:30:24]
現役員の方?
理事にならなければ意見も言えないのですか?
それならば総会は不要ですね。
理事長が首相ならば理事は大臣です。組合員は議員という事になります。
議会で議員が自分の意見を言ったり、内閣の方針に反対してはいけないという決まりはないはずです。
立候補者がいなければ輪番ですから、みなさん一度はやることになります。
560: マンション住民さん 
[2010-09-15 11:25:02]
来期は新しい管理会社で理事会も総入れ替えとの議案がでてましたが
どちらも可決されれば1から出直しになるのでしょうか?
なんだか無責任のように思えるのは私だけでしょうか?
561: マンション住民さん 
[2010-09-15 15:57:15]
>>560
私も同感です。
管理会社が変わらなければ、まあそれでも何とかなるかと思いますが、管理会社と理事会役員の両方が総入れ替えで良いと考えている点が後の事を考えているのかと思っています。

管理会社が変わった後の良かったか?悪かったか?を検証できるのは両社を経験した人だけですから。変えるという提案をしたからには、最後まで責任を持って欲しいものです。
562: マンション住民さん 
[2010-09-15 20:47:04]
最後までって..
永久に理事やれってか?
563: マンション住民さん 
[2010-09-15 22:25:02]
最後って管理会社の変更について検証結果が出るまででしょうに・・・。
一期は誰かが継続しないと検証しようがないでしょう。新しい人では前との比較ができない。
564: 匿名 
[2010-09-16 19:49:45]
次の期も新たなことをやると、その結果を検証するためにやめられない。またその次も。
新しいことやる理事いなくなるな、こりゃ。
565: マンション住民さん 
[2010-09-16 20:32:10]
別に全員でなくていいんだけど。
566: マンション住民さん 
[2010-09-16 20:34:26]
理事が何名か留任する組合は結構あります。
特に今回は管理会社が変わるという大きな出来事がある訳ですから、普段は
必ずしも留任する必要は無いと思いますが、今回は必要だと思います。
567: マンション住民さん 
[2010-09-16 20:38:53]
>>564
実際に前期の理事会からは留任役員がいます。
数年して安定した時期であれば、総入れ替えで良いかもしれないが今回は無責任だと指摘されても仕方がないのでは?
568: マンション住民さん 
[2010-09-16 21:18:45]
きちんと引き継げば、新理事が検証できるでしょ。
同じ住民なんだから。
569: マンション住民さん 
[2010-09-16 22:41:41]
西部ガスさんとのこれまでのやりとりはすべて公になっているということでしょうか?
であればそうかもしれませんが本当に新理事で比較できますか?
それよりも自信があるのでしょうから賛成された理事の数人は留任されて証明された方がいいと思います。
みんなから感謝されて鼻高々間違い無しなんでしょう?
570: マンション住民さん 
[2010-09-16 23:34:47]
>>568
現役員が今の管理会社では問題だと思ったからこそ、変更を提案するのでは?
それであれば、実際に役員として組合運営で実感した人とそれを伝聞で引き継いだ人
とでは温度差が出てしまうでしょう。きちんと検証できないと思いますが・・・。

他にも理事の数が足りないと増員を提案したりと、いろいろと変更を提案してその後は
知らんぷりというのは、実社会でも納得できる人は少数だと思います。
571: 匿名 
[2010-09-17 07:09:47]
当事者が冷静・客観的に検証できる訳ないだろ。
世間一般の常識。
572: マンション住民さん 
[2010-09-17 09:20:15]
問題があった点が改善されたかは当事者じゃないと無理。
それとも感情だけで理事会が会社を変更したとでも??
573: 匿名 
[2010-09-17 12:05:07]
>>572
逆だろ。
感情的な問題があったなら当事者じゃないと判断できないが、それ以外なら引継で対応可能。
574: マンション住民さん 
[2010-09-17 13:02:02]
問題が起こればだめだっとは思っても以前と比較してどうかは解らないし
普通に流れても良くなったともなんとも判断できないと思いますが?
575: マンション住民さん 
[2010-09-17 13:02:02]
前のマンションで理事を経験した事がありますが、引き継ぎといっても企業での担当変更の時のように時間をかけてやる訳ではありませんでした。
通帳や書類をもらってちょっと話してそれで終わりです。引き継ぎでちゃんとできるのは議事録が残っている内容程度ですよ。

そもそも、残らないより残った方が確実なのは事実ですし、なぜここまで残って欲しいというもっともな意見に対してかたくなに否定するのか理解できません。こういう意見が多く出ると困る立場の方なのかもしれませんが。
576: マンション住民さん 
[2010-09-17 13:04:31]
>>573
問題があった内容は内容によっては引き継げるかもしれないが、「悪くなった点」は無理。
管理会社を変更して悪くなった点は前任者でなければ検証は無理。
577: マンション住民さん 
[2010-09-17 20:23:24]
あなたとは違うんです。
578: 匿名 
[2010-09-20 20:31:06]
美容室はまだ営業しているのか
ご存知の方はいますか?
579: 匿名 
[2010-09-21 12:11:10]
知ってどうすんの?
580: 匿名 
[2010-09-24 16:25:53]
総会、終わりましたね。
581: マンション住民さん 
[2010-09-24 19:08:06]
初めて出席しましたが、レベルの高い総会でびっくりしました。
あんだけしっかりした住民がそろってたら安心です~。
皆さん、よく勉強してますよね。
582: マンション住民さん 
[2010-09-25 18:45:14]
採決の結果から見て、上の方で「管理会社変更反対!」とか叫んでた人達って、住民じゃなかったんでしょうかね。
なりすましの荒らしには困ったものです。
583: 匿名 
[2010-09-26 09:12:12]
妬み、僻みからの行動でしょう。困ったもんです…
584: 匿名 
[2010-09-26 15:41:55]
いわゆる有名税か..
585: 住まいに詳しい人 
[2010-09-26 17:34:18]
美容室対策はどうする

不問
586: 匿名さん 
[2010-09-26 20:46:22]
しつこいなぁ、まったく・・
587: 住民さんA 
[2010-09-26 21:27:23]
営業中のweb広告がある
どういった方なんででしょうね
588: 匿名 
[2010-11-23 00:19:26]
エントランスの掲示板に恐喝の記事が載ってましたね!物騒というか、嫌な時代ですね
589: 匿名さん 
[2010-11-23 16:59:58]
犯人は島外の人間とありましたので、どの地域でも起こりうる内容でしたね。
むしろ、未遂に終わっているあの程度の事が掲示されるくらい平和な場所だって事でしょう。
590: 匿名 
[2010-12-01 19:01:32]
あげ
592: 匿名 
[2011-02-11 14:13:40]
今さらな話かもしれませんが、
フロアコーティングってどうですか?
必要ないと思ってましたが、ワックスがけが面倒になってきて、
やった友人からは、すごく勧められてます。
ここの書き込みでも、された方がいらっしゃるみたいなので、
感想とか聞ければと思いまして。
宜しくお願いします。
593: 匿名さん 
[2011-02-19 12:10:33]
フロアコーティングは必須でしょう。
標準装備じゃないのが不思議。
594: 匿名さん 
[2011-02-21 22:16:35]
最初は不安でリビングのみ。その後追加で水まわりをやりました。

友達に家を自慢したいならやってみて損なし(笑

http://www.floorcoating-info.net/
こういうサイトでいい業者を探してみてください。
595: 匿名さん 
[2011-03-20 13:46:26]
ポスト設置されますね!!
596: 住民さんA 
[2011-03-23 23:23:59]
フロアコーティングを旦那が上司になぜかめちゃめちゃすすめられて、やりました。
年に1~2回ワックスかけたりしてたので必要性は感じてなかったのですが、今はお金かけてでもやってよかったな、と感じてますよ。
主婦からすると掃除がめちゃ楽です!
玄関がキレイなのって帰ってくるとき嬉しいし。
うちは即決だったのですが、迷っている方はこんなサイトもあるみたいです。
http://www.floorcoating-hikaku.com/
597: 住民さんA 
[2011-03-23 23:58:19]
こんなところで業者が宣伝するな!!
うぜえ!
儲けてねえくせに(笑)。
598: 匿名さん 
[2011-03-26 07:26:42]
>>595
郵便局の?
それってタダなの?設置料がかかってるのかな。
599: 入居済みさん 
[2011-03-31 08:10:59]
液状化は大丈夫かな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる