名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 桜山周辺の新築マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋 桜山周辺の新築マンション
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2011-10-20 02:25:10
 削除依頼 投稿する

最近名古屋桜山周辺の新築マンションが増えてます。住友不動産、宝、近鉄・・・。
購入を決めた方、考えている方情報をお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-27 13:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋 桜山周辺の新築マンション

2: 匿名さん 
[2005-08-28 20:13:00]
近鉄のローレルコートは地下鉄にも徒歩圏内500m程度だし本通から200m程入っており敷地も
広く桜山では静かな立地ですが建物が外梁では無く内梁なので今風ではないが価格はそこそこで
お値打ち感あります。
ダイワのDクラディアは地下鉄まで100m、本通から100程入っており まぁうるさくはない。
建物は一応 外梁、ハイサッシ仕様だが若干価格が高め。
桜山ならこのローレルコートかDクラディアの2物件のいずれかでは?
3: 匿名さん 
[2005-08-31 12:56:00]
Dクラディアは、建物自体は良いと思ったけど、南側の「あさくま」の敷地に将来的に大きなマンションが建つ恐れがあるので、それがネックかな。
4: 匿名さん 
[2005-08-31 13:54:00]
03さんのおっしゃること、私も感じました。ところでDクラディア、ローレルコート、パークホームズ、ファミアーレ各社の売れ行きはどうなんでしょう?
5: 匿名さん 
[2005-08-31 15:17:00]
パークホームズ桜山は売れ行き絶不振のため販売中止になったよ!(三井のオフィシャルwebサイトに掲載済み)
たぶん不動産の証券化てやっになって賃貸出されるのではないでしょうか?
6: 匿名さん 
[2005-08-31 16:54:00]
>Dクラディアは、建物自体は良いと思ったけど、南側の「あさくま」の敷地に将来的に大きなマンションが
>建つ恐れがあるので、それがネックかな。

確かにそれはある。あさくまがいつ撤退してもおかしくない様な気もするしね。
個人的には南側にそびえる市大病院の方が嫌だけど。
けど最終的には利便性などいくつかの評価の内、眺望がどこまで自分たち家族にとって
優先順位が高いかどうかの問題で、順位が低いなら割り切りでしょうね。
あさくま跡地=高層マンションが確定ということでもないしね。
7: 匿名さん 
[2005-08-31 19:02:00]
そーですかパークホームズの件は全く知りませんでした。
当方最終的にはローレルコートに決めたのですが、パークホームズの条件(値引きなど)も
結構魅力的で最終候補まで残ってたので何だか複雑です。
まさかローレルコートも同じことにならないかと思ってしまいますが・・・。
8: 匿名さん 
[2005-08-31 21:14:00]
ローレルコートは心配ないでしょう。おめでとうございます。
Dクラも建物的には問題ないのでおって完売でしょうね。
契約されたローレルコートって敷地が凄く広くて駐車場が異様に安くなかったでしたっけ?
9: 匿名さん 
[2005-09-01 09:10:00]
そうなんです。ローレルコートに決めた理由のひとつに桜山周辺には珍しい敷地の広さ、
駐車場が全て平面で月額3000円(だったかな?)の信じられない安さがあります。
ほか物件に比べると若干駅から遠いですが、その分静かな環境、交通量の少なさには
期待できますから。子供が小さいご家族にはお勧めですね。
10: 匿名さん 
[2005-09-01 13:05:00]
私も、ローレルスクエアを購入しました。
パークホームズは、あの立地の割りに価格が高すぎると感じましたので、早い段階で検討外となりました。
ファミリアーレは、宝というイメージがやはり(?!)引っかかってしまって検討外となりました。
Dクラディアとローレルスクエアの取捨は迷ったのですが、他の方のご指摘にあった「あさくま」が気になって、
Dクラディアはやめました。
でも、ローレルスクエアの方も、北側の計画道路や南側のシーテックの存在など気になる点はいくつかあるんですけどね。
なかなか100%満足する物件ってないですね。
11: 匿名 
[2005-09-02 18:07:00]
私も、ローレル購入しました!うちは御器所近辺で探していて、シティハウス(反対がすごい!)や、パーク
ホームズ(残っている間取りにいいのがなかったし、あまりにも駅から近すぎで、排気ガスと騒音の心配、あと、
設備があんまり・・・)なども見て、御器所まで徒歩10分以内で探していたので、ローレルも候補に挙がりました。
でも、柱がインだし、下がり天井も結構下がっているし、駐輪所の少なさなど散々悩みましたが、結局立地(大通りから少し入ってますね)
や、希望していた階が残っていたり、とさまざまな理由で決定しました。
最初はうれしくて舞い上がっていましたが、竣工が近づくにつれ、ローンのことや、小さい子供がいるので、
環境になじめるかなど少し心配も出てきました。モデルルームでは同じくらいの年のお子さんがいて、子供はすぐに
なじんで、とても楽しそうなので、敷地内のあの、遊具のない(笑)ピクニックスペースなどで、遊ぶのかなと
なんとなく楽しみにもなったり。それにしても、TOYOキッチンは楽しみです!おしゃれだし。しかし
使いこなせるか・・
12: 匿名さん 
[2005-09-02 18:41:00]
ローレルを購入された方がこんなにたくさんいらっしゃるとは、
なんだかもうすでに「お隣さん」みたいな感じがして嬉しい限りです。
私も来春小学校入学のこどもいます。仲良しになれるといいですね。
ところで入居まであと半年となりましたが、最近全くデベからの連絡等が
ありませんが、そんなもんなのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-09-02 19:10:00]
桜山って確かに生活するには利便性大ですよね。
しかし石川橋あたりだともう少しおしゃれだし、住むには良いかと
感じるのですが桜山に決めたのはトータル的な利便性ですか?
14: 匿名さん 
[2005-09-03 09:31:00]
ローレル・・・総戸数79、のこり9庫、竣工前完売近しですね。
15: 匿名さん 
[2005-09-04 11:21:00]
桜山は利便性がいいですね。栄や名駅まで、自転車で行けるし、うちは小さな子供がいるのですが、
小学校も一学年3クラスあって、あのあたりだと子供も多いほうですよね。荒畑の方に少し行くだけで、
一学年1クラスになるしね。スーパーや病院なども近いし、住みやすそうですね。うちは
名古屋市外からの引越しなので、都会に住めることが楽しみです。
石川橋、少し駅から離れてないのですか?確か低層階のマンションが(野村不動産でしたっけ?)が
建ってますよね。
ローレル、竣工前に売れそうですね。だいぶ、建物もできてますね。
最近、最初のころに比べるとMRに行く間隔があいてて、行く度に「できてる、できてる」と
ワクワクです。
早く、部屋に入ってみたいです。先日、たぶん購入者だとおもいますが、階段で
あがってたみたいだったのですが、希望すればあがれるのかな?
16: 匿名さん 
[2005-09-05 00:59:00]
ローレル購入者です。
オプション注文や間取り変更の件が一段落してから、近鉄からは、ほったらかしですね。(笑)
それにしても、こちらからの質問に対する営業担当者や長谷工の回答のいい加減さには、
正直な所、ちょっとガッカリしました。まあ営業については当りハズレもあるでしょうが・・・。
ちなみに私は見学会で部屋の中を見ましたよ!
17: 匿名さん 
[2005-09-05 01:25:00]
私もローレル購入者です。
購入決定後ひと段落してから、催し物のようなものがとんと無くなっており少々寂しい気分です。
9月に提携先の金融機関を呼んで相談会をすると、聞いておりましたが・・・

16さんへご質問です。
見学会はデベから案内があったのでしょうか?
私も部屋の中が見たい!!
どうか教えてください。
18: 匿名さん 
[2005-09-05 09:20:00]
16です。
見学会については近鉄から案内があり、予約した上で(自分の)部屋を見ました。
でも、部屋の中は、まだクロスも床も貼る前の状況なんですけどね。
部屋の大きさだけはなんとなく掴めました。
おそらく低層階から順番に、購入者に案内しているのではないでしょうか?
あと、購入検討者にも、完成済で売れてない部屋を見せているようですよ。
19: 匿名さん 
[2005-09-05 11:38:00]
12です。
先日久しぶりにMRに行ってきました。特に用事は無かったのですが、みなさんご指摘の通り
契約後何の連絡も無いので少し寂しくて。
部屋の見学ですが、3ヶ月ほど前に妻だけ中を見せてもらう機会がありましたが、
私は仕事の都合で見学することができませんでした。
そのことを話すると、「事前に日時をご連絡いただければ何とか対応させていただきます。」
との返事でした。まだ一度も見ていない方のみ対応してもらえるみたいですよ。
また低層階はほぼ出来上がっているとのことでした。
20: 匿名さん 
[2005-09-05 19:06:00]
ところでファミーレって売れてるかな?
MR見にいった知り合い(現Dクラ桜山在住)に聞いたら
妙に設備が安っぽいって言ってたけど。
21: 匿名さん 
[2005-09-05 20:45:00]
桜山って利便性がいいのかな〜?
栄・名駅まで自転車で行けるって言ってる人がいるけど、ちょっと遠いんじゃないかな〜?
価格に見合うだけの価値があるかな〜?
22: 匿名さん 
[2005-09-05 20:50:00]
考え方は人それぞれ。
23: 匿名さん 
[2005-09-05 22:32:00]
自転車でも、いけないことは無い。月一で栄まで、年一で名駅まで。
そういう意味でありましよう。
24: 匿名さん 
[2005-09-05 22:45:00]
17です。

16さん、12さんお応えありがとうございます!!
見学会の案内を楽しみに待っています。
25: 匿名さん 
[2005-09-06 09:35:00]
自転車で栄や名駅まで行くのはキツイと思うけど、利便性はそこそこ良いと思いますよ。
名駅までは地下鉄で乗り換え無しで行けるし、御器所まで自転車で行けば鶴舞線に乗れるし。
ただ栄に行くのは、ちょっと面倒かな。
桜山は、利便性だけではなくて、住環境(生活施設・学区等)もまずまず良いと思い、
価格に見合うだけの価値があると判断し購入しました。
21さんが、自転車で栄や名駅まで行けるような場所に住みたいのであれば、
もっと利便性に特化した都心物件を探されたほうがいいでしょうね。
26: 匿名さん 
[2005-09-06 10:06:00]
桜山の交差点に向かって南から進み、信号手前右側は市大病院、左はパチンコ屋とか昔からの
商店やら古い家がぎっしり。反対に北東側は少しだけ雰囲気が変わって塀があったりする古い民家
が点在。北西側は南側とほぼ同様。桜山北東側以東から天白に掛けてが高級住宅地がはじまる。
つまり同じ桜山でもDクラ、ローレルはぎりぎり山の手の起点の場所、某タカ○や販売中止の
某MのPHは下町のど真ん中。買うならやはり山の手の基点側。そんな見方をしてますが
いかがでしょうか?
27: 匿名さん 
[2005-09-06 11:02:00]
26さん
なかなか面白い見方ですね。
あと学区もローレル側は松栄小学校・桜山中学、ファミ側は汐路学区と違います。
学校のレベル的には今はそれほど違いは無いと思いますが、
通学の距離を考えるとファミから汐路はかなり遠いですね。
28: 匿名さん 
[2005-09-06 12:09:00]
26です。
汐路学区とは知らなかったです。毎日桜山から汐路中学、小学校まで歩けともし私が親から
言われたら(特に中学までは歩く距離か?)はっきり言って心の中で親を恨むね。
それってめちゃんこデカイ問題じゃない?
29: 匿名さん 
[2005-09-06 22:04:00]
ローレル購入者の方、今何をしています?ローンのことを調べたりしてるぐらいかな。
ちなみに、融資関係の説明会は10月にあるらしいです。
30: 匿名さん 
[2005-09-06 22:09:00]
マンションのついては最近何もしてないです。
まだローンの件も全然調べてないですよ。
融資説明会の件は、近鉄不動産から案内があったのですか?
31: 29です 
[2005-09-06 23:09:00]
今日、別件で用事があって電話をしたのですが、そのときに聞きました。
↑に「9月に融資説明会」という書き込みがあったので、当方も心配になり・・・
一応、DMが来るそうです。
そのときには、購入予定者の方が、初めて顔を合わせるのかな。楽しみです。
みなさん、よろしくお願いします。
32: 匿名さん 
[2005-09-07 08:52:00]
30です。

29さん、情報ありがとうございます。
とりあえずDM待ちということですね。

同じマンションの住民同士でいい関係が築けるといいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
33: 匿名さん 
[2005-09-07 09:21:00]
ローレル購入者の皆さんは、
他スレでも話題に挙がっている長谷工の二重壁工法について、
デベから説明を受けてますか?

34: 匿名さん 
[2005-09-07 10:16:00]
長谷工に関する話題はよく目にしますね。私もローレルに決めるときこの点だけが少し引っかかりました。
特に二重壁工法については説明を受けていませんが、これって相当なウィークポイントなんですかね?
私はマンションに完全な遮音性を求めること自体正直ナンセンスなことだと思っているので、この辺の
ことに関しては無頓着な方です。何か情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい!
35: 匿名さん 
[2005-09-07 11:18:00]
33です。

私も、スタジオ等でもない限り、完全な遮音というものは、どだい無理な話だと思っているのですが、
直張りに比べて、二重壁の遮音性が著しく低いということであれば、
マンションというコミュニティの共同生活にも支障を来たすのではないかと少々危惧しています。

36: 匿名さん 
[2005-09-07 16:07:00]
長谷工って何故かめっちゃんこ評判悪いですよね。
何故今どき内梁なんですかね?そんなに建築費ちがうのかな。
Dクラがちょい高くてローレルと田辺通りあたりのバンベールが同じ様な価格帯、土地だって
かたや利便性でOK、かたや環境面、雰囲気でOKで同じくらいの坪単価。かたや内梁、かたや外梁。
これって長谷工だから?
37: 匿名さん 
[2005-09-07 17:22:00]
ローレルは、キッチンと風呂には、そこそこお金をかけているようだけど、
クロスが全室同じというのは、ちと寂しい・・・。
38: 匿名さん 
[2005-09-07 18:57:00]
クロスは少し思い切って好きなのに張り替えちゃえば?
39: 匿名さん 
[2005-09-07 22:09:00]
17です。

29さん情報ありがとうございます。

33さんへ
二重壁工法の件、私も心配です・・・

心配になり「二重壁工法」でネット検索しましたら、「住宅情報ナビ 住まいのなんでも調査隊」に
「進化した二重壁」とあり、直張り壁と同等の遮音性と記載がございました。
最下部ある取材協力に小さく長谷工さんの名前がありました。

「進化した二重壁」で施工されている事を願います・・・
40: 匿名さん 
[2005-09-08 17:42:00]
二重壁=うるさい=長谷工=イメージ悪い
41: 匿名さん 
[2005-09-08 19:36:00]
長谷工だっていいマンションあるんちゃうの?
42: 匿名さん 
[2005-09-08 21:27:00]
ローレル購入者のみなさん
床と扉の色は何色を選びました?
あと扉にストッパーがついていませんが、気になりません?
いいドアストッパーを探してます。
43: 匿名さん 
[2005-09-09 09:25:00]
37です。

>クロスは少し思い切って好きなのに張り替えちゃえば?

お金のことを気にしなければ、クロスを貼り替えれば済む話なのですが、
今どき、和室まで廊下やトイレと同じ柄のクロスを貼るなんて・・・。
ローレルスクエアは、ローレルコートよりも上級グレードという話なのに、
安いクロスで全室同柄って寂しくないですかねぇ?
ちなみに私も購入者ですが(笑)。
44: 匿名さん 
[2005-09-09 09:34:00]
ローレルのドアストッパーって壁についてるやつですよね。
ちょっと公団チックな。

普通使われるような物でも数百円出せば買えるのに、もうちょっとお金かけて欲しかった。
45: 匿名さん 
[2005-09-09 10:37:00]
42です。
ドアストッパーですが、ストッパーとドアをとめておくものがついていないので、
開けっ放しにした状態で風が吹くと間違いなく「バターン!」と大きな音を
たてて閉まることになります。
何か良い対策はないですかねー。
あと部屋のタイプによって違いもあると思いますが、
トイレのドアが全開になると洋室のドアにぶつかるケースがあります。
気付いた方いらっしゃいますか?
46: 匿名さん 
[2005-09-09 10:54:00]
42さん、うちは、一番白っぽい色の建具と、フローリング(フローリングはMRと同じ)にしました。
もう一段階、茶色っぽいのもいいかなと思いましたが、今の住まいと同じような感じになるので
冒険してみることにしました。出来上がりが楽しみでもあり、不安でもあります。
47: 匿名さん 
[2005-09-09 11:05:00]
42さんへ

やはりトイレのドアにも、ドアストッパー要りますよね。
ドア自体に取り付ければいいですからね。
48: 匿名さん 
[2005-09-09 11:18:00]
46さん、ということは全体に白基調で明るい感じですね。
うちは、MRと全く同じ仕様にしました。
ドアストッパーの件ですが、今からでも変更してもらえないものでしょうかねぇ。
ちなみにうちはMRを見に行ったときから結構交渉してみたのですが・・・。
特にトイレドアの件は重要だと思いますよ。
完全に当たってしまいますから。
49: 匿名さん 
[2005-09-09 11:30:00]
48さん
ドアストッパーの件は、交渉してもダメでしたか?
50: 匿名さん 
[2005-09-09 12:01:00]
ダメでした・・・。
トイレドアの件は、返事をもらっていない気がします。
みんなで交渉してみませんか?
51: 匿名さん 
[2005-09-09 12:43:00]
今からの交渉は厳しいかもしれませんね。
近鉄の他の物件を見に行ったのですが、
普通のフック付のドアストッパーが付いていました。
結局、今回のドアストッパーも二重壁も同一柄のクロスも、
長谷工のローコスト仕様をごり押しされた結果なんでしょうね。
52: 匿名さん 
[2005-09-09 23:26:00]
先日MRいったのですが、洋室やトイレの扉について気になることがございました。
扉の表面にデザインの一部?で横線が2本程度あるのですが、明らかにマジックなどで
塗りなおししたような跡がありました。
えっ?と驚きました。
皆様は気になりませんでしたか?

53: 匿名さん 
[2005-09-10 09:19:00]
なりました。
明らかに手抜き補修でしょうね。
ハセコーはデベからの請負金額が安いことで有名です。
その為、技術的・精神的にもレベルの低い下請けさんが多いと聞きます。
一部の人だけなんでしょうけど、そういう人が部分的に工事にかかわっているだけで
全体的に安っぽい印象を与えてしまいますよね。
安いグレードにすることはかまいませんが、しっかりした仕事だけはしてほしいものです。
54: 匿名さん 
[2005-09-11 03:16:00]
初期のパンフに載っていた差圧式給気口が、
いつのまにか取り止めになったそうな。
今どき賃貸にも付いてるのに大丈夫だろうか?
55: 匿名さん 
[2005-09-11 10:09:00]
良く解りませんが差圧式給気口なんて大した金額の設備じゃないのに
なんで小金を惜しむ?長谷工だから?
56: 匿名さん 
[2005-09-12 11:26:00]
最低限、付けるべき設備だけは、ケチらないでほしい。
24時間換気をするのであれば、
寒い冬場でも1日中レジスターを開けっぱなしにして、
スキマ風に震えることになる。
57: 匿名さん 
[2005-09-12 12:02:00]
なくすなんてありえん。
本当なら訴えてもいいぐらい
58: 匿名さん 
[2005-09-12 12:19:00]
>初期のパンフに載っていた差圧式給気口が、
>いつのまにか取り止めになったそうな。
>今どき賃貸にも付いてるのに大丈夫だろうか?

きちんとした説明や報告がないまま取りやめになったのなら詐欺でしょ。
本気で抗議したらどうですか?
59: 匿名さん 
[2005-09-12 13:07:00]
差圧式給気口の件ですが、どなたか近鉄関係者から直接情報聞いた方いらっしゃいますか?
ドアストッパーの件ですが、リビングの扉には付いていました。MRは扉自体外してあったので
確認できませんでしたが、実際には付いているとのこと。その他の扉は無しです。
構造上ドアストッパーをつけることができない扉に関しては、ドア途中で止まるように
なっています。しかしトイレ扉は「目いっぱい開けることは考え難い」という
理由から付いていません。他のマンションってどうなっているんでしょう?
60: 匿名さん 
[2005-09-12 18:04:00]
「目いっぱい開けることは考えがたい」ですって!?
じゃあなんで、MRのウォークインクロゼットの入口ドアには、
ドアストッパーが付いてるんでしょうね。
風等で洋室のドアや壁にぶつかる可能性だってあるのに・・・。
普通は、トイレの扉にもストッパーが付いてますよ。
なんかいろいろといい加減な部分が露呈されてきてますね。
61: 匿名さん 
[2005-09-12 18:12:00]
う・・・まさかドアストッパーを知らん顔して止めにした事に気づくとは。。。。
さすがに差圧式給気口はまずいとは思ったが、ドアストッパーまで指摘が来たか。。。
まだまだあるよ・・・隠しダマ。表面上は見えない箇所にあれこれと。。。
それが長谷工ですから。
62: 匿名さん 
[2005-09-12 19:51:00]
腸レvツ浣縦澎いらない
63: 匿名さん 
[2005-09-12 20:26:00]
>腸レvツ浣縦・澎いらない
何書いたの?興味ありあり。
64: 匿名さん 
[2005-09-12 21:35:00]
やはりもう一度トイレドアのストッパーの件、交渉してみたほうが良いですかね?
状況としてはトイレのドアを全開にすると
トイレ側のドアノブが洋室のドアに当たる状態です。
対策としては、
①トイレのドアは全開にしないように気をつける
②トイレのドアノブに何かをつけて当たっても損傷しないようにする
③トイレドアにクローゼットで使用しているような途中で止まるストッパーをつける
以上3点でしょうか?
先ほどの差圧式給気口の件といい、いやなところが目立ってきてしまいましたね。
元々は立地、環境で選んだのであまり細かいことを言うつもりはありませんでしたが、
会社、営業担当者の姿勢が悪くなってくると厳しく対処しなければと思います。
65: 匿名さん 
[2005-09-12 21:52:00]
購入された皆さんは構造とかはお聞きになりましたか?
パンフに全くのっていないのでいろいろ心配です。
こんなに評判悪いと…。
66: 匿名さん 
[2005-09-12 22:04:00]
MRはみかけがいいからだまされてしまうけど、長谷工はおそらく、
ありえないような値段で、請け負ってしまっているため
構造や内装に無理が出てくるのでしょう。
お安い値段だから仕方ない部分はあるのでは?

67: 匿名さん 
[2005-09-12 23:56:00]
>購入された皆さんは構造とかはお聞きになりましたか?
>パンフに全くのっていないのでいろいろ心配です。
私の手元にあるパンフには、構造についてある程度は触れられてますよ。
ほんの少しですが。

話題になっている差圧式給気口については、
初期のパンフの54ページに、
<専有部分>
●換気/...LDに差圧式給気口
という表現で掲載されていますが、
現在のパンフからは消されているようです。
購入者への説明も無く、知らない間にパンフが修正されて、
仕様変更されていくなんて、たまったもんじゃないですね。
概要・仕上げ表に書かれているような細かいことまでは、
素人では気づかないだろうとでも、タカをくくっているんでしょうか。
完成する頃に、貧相なマンションになっていなければいいですが。
68: 匿名さん 
[2005-09-13 10:06:00]
ここまでの流れでほぼ購入者にダンマリで仕様が変更されたのは事実の様。
これははっきり言って詐欺でしょ?仕様減=販売価格減になっているのすか?
これって長谷工だけの問題ではなくデベの近鉄にも多大な問題があるよ。
細かい事すら出来ないという事は大掛かりな事などできるはずもなく、重大な
欠陥を隠していないか気になりませんか?
細かい事が出来ない人間に大きな仕事が出来るわけがない、これ社会の常識です。
せめて差圧式給気口とドアストッパーの件だけでもはっきりさせてはどうでしょうか?
69: 匿名さん 
[2005-09-13 12:28:00]
59さん

>ドアストッパーの件ですが、リビングの扉には付いていました。
リビングの扉に付くのは、ドアストッパーではなく、
ドアクローザーだと思います。
ですから強い風が吹いても、バタンとは閉まりませんが、
ゆっくりと閉まっていきます。
70: 匿名さん 
[2005-09-13 12:36:00]
完全にローレル専用スレになっちゃいましたね。
71: 匿名さん 
[2005-09-13 12:39:00]
他のローレルもそうなんでしょうか?
72: 匿名さん 
[2005-09-13 12:43:00]
鉄道系がデベのところは、本業の鉄道事業で赤字なので心配な面はありますね。
他のローレルについてももしかしたらそんな面があるかもしれません。
わかりませんが。
73: 匿名さん 
[2005-09-13 12:48:00]
桜山についてはゼネコンの影響が大きいと思います。
74: 匿名さん 
[2005-09-13 12:52:00]
行き着くところはやはり長谷工ですか・・・・・。
だけどさぁ、今回問題になってる事ってデペ側も随分問題あるぞ?
75: 匿名さん 
[2005-09-13 15:11:00]
>74
その通り!
しっかりしたデベならちゃんとしたマニュアルがあって、物件によって多少内装は異なるものの
構造や最低限の施設は変わらないはず。
品質の管理がしっかりしていないからゼネコンの工事費を安くする提案にいいくるめられてしまう。
まあ、そんなひどい提案をするゼネコンが一番悪いのだが…
76: 匿名さん 
[2005-09-13 18:21:00]
差圧式給気口の件は、カタログを確認した上で近々近鉄に話をしてみます。
ローレル購入者のみなさん、機会を見つけて多勢でぶつけてみませんか?
その他の部分もちょっと心配なので、探りをいれていきましょう。
77: 匿名さん 
[2005-09-13 18:28:00]
購入者で徹底的にアプローチしてみてはいかがでしょうか?
気がつかない、しらないってう方も結構見えると思います、詐欺行為にあってること。
78: 匿名さん 
[2005-09-13 19:12:00]
差圧式給気口は圧力に応じて自動的に開閉するものですが、四月の時点では、
一般的な自分で開閉する給気口(フィルター付)をつけると言っていました。
最近確認しましたがやはりそうだと言っていました。ただよそのマンション
でもほとんどが一般的なものをつけているので自分はそれでいいと思いましたが。

79: 匿名さん 
[2005-09-13 23:47:00]
自分は差圧式給気口やドアストッパーについて、今回この掲示板を見るまでおそらく気にならなっかたと
思います。
しかしながらカタログ等、物件のオフィシャルな紹介物からの仕様変更なら、事前に変更理由を告知い
ただかなければ、悪い印象(不安・不誠実)を受けてしまいます。

扉の取っ手形状が変更になったときなどは事前にお知らせいただき、変更理由は「取っ手が持ちにくいとの
意見から変更しました」と担当営業の方がおっしゃっていました。
ユーザー側に立った対応で好印象でした。
購入してから連絡やイベントがめっきり無くなり、情報収集がこの掲示板くらいな為、悪い書き込みがあると
不安になります。

現在の建設状況や入居までのイベント案内など予定レベルでも結構な為、1回/月程度郵送など情報配信いただ
ければ安心できるのですが・・・・

「釣った魚には・・」ではないですが、安い買い物ではないのでこのくらいの配慮が無いと、情報収集でこの
掲示板を見られている方もいますでしょうし、お節介とは思いますが、残り7邸を含め他の物件のご販売に影響
を与えてしまうものと考えます。
もし本物件の施工・販売に関係されている方がご覧頂いているようでしたら、是非とも安心できるご対応や確実
・誠実な施工をお願い申し上げます。
80: 匿名さん 
[2005-09-14 01:06:00]
>ただよそのマンションでもほとんどが一般的なものをつけているので自分はそれでいいと思いましたが。

最近では、一般的な換気レジスターに加えて
差圧式給気口を付けている物件が多いと思いますよ。
コストを考慮しても、決して贅沢な設備でもありませんしね。
私も折を見て近鉄にぶつけてみます。
小**にされているようで納得いきません。
そもそも近鉄には自社の標準仕様というものが存在しないのかもしれませんね。

81: 匿名さん 
[2005-09-14 08:37:00]
79さんスレの中に
>扉の取っ手形状が変更になったときなどは事前にお知らせいただき、変更理由は「取っ手が持ちにくいとの
>意見から変更しました」と担当営業の方がおっしゃっていました。ユーザー側に立った対応で好印象でした。
とありますが、うがった見方をすると何人の方がクレームを付けたかはわからないし、事実確認も出来ません。
そんな事で変更するのか?と素直に想いました。①旧型取手(レバーハンドル?)20,000円、新取手10,000円
1部件4箇所として(差額20,000−10,000)×4×79(総戸数)=79万円、②上記換気口(工賃込)
20,000×79=158万円③ドアストッパー(工賃込)5000×4×79=158万円となります。金額はあくまで
あてずっぽですけど、これだけで400万円近いお金が何処かに行ってませんか?ふとそんな事おもいました。
82: 匿名さん 
[2005-09-14 09:01:00]
>81
ゼネコンはそうやって利益をあげるもの。
まあ、普通はパンフ作成前に全て変更しているから購入者にはわからないんだけど。
この物件はひどいね…。
83: 匿名さん 
[2005-09-14 09:28:00]
初期のパンフでは、確かインターネットの利用料は無料と書いてあったけど、
近鉄いわく、最終的に、利用料を徴収することにして、その分、管理費を下げたと言っていた。
(これも差圧式給気口と同様に、いつのまにかパンフから削除されてる。)
初期のパンフしか見ていない人の中には、今だに無料だと思っている人がいるかも。
重要事項説明の時にも、そのことについて特に説明が無かったし・・・。
もうちょっと話を詰めてから、パンフを作れよと言いたい。
84: 匿名さん 
[2005-09-14 09:48:00]
ローレルスクエア桜山の話題はただただ驚くばかりです。購入者の方にしてみれば不安な内容が多く
察するに余り無い状況だと思います。ネット利用料とかドアノブ、ドアストッパー、換気口などの件は
デベの姿勢、取り組み方には憤りを感じますが、設備的には建物の根幹をなす物ではないですが
ここまでいろいろ出てしまうと、もっと重要な事で我々一般消費者では到底見えない部分で
何かあるじゃないかと思ってしまう人も出てきそうで怖いです。私が購入者なら直接デペの担当に
単刀直入に聞いてみたいとさえ思います。
85: 匿名さん 
[2005-09-14 10:07:00]
ここって設計・管理・施工が全部 長谷工なんだね。

>品質の管理がしっかりしていないからゼネコンの工事費を安くする提案にいいくるめられてしまう。
>まあ、そんなひどい提案をするゼネコンが一番悪いのだが…

工事費を安くする提案だけでなく設計変更自体をゼネコン側の理由で通すには通常は設計・管理業者の
許可、デペの許可が要ると思うけど施工と設計・管理が長谷工だからデペ側にとって不利益が
無いという事なら即OKということかな。
きちんとしたマニアルが無いデペみたいだから、もしかしたら現場レベルでの判断で変わって
しまうのではないか?長谷工の現場監督と現場担当設計とデペの担当所長クラスだけでさ。
結局はゼネコンは利益が出て、デペは完売できればOKなんだろ?
設計・管理業者って途中で設計変更したところでゼネコンやデペの様に大きな利益、不利益が
無いのである意味では中立だし防波堤の役目を果たすのに、ここはそれがないからこんな信じられない
事がバックグラウンドで進められちゃうんだね。きっと。
86: 匿名さん 
[2005-09-14 10:52:00]
>85
その通りだと思います。
設計・施工・管理が同じ会社だと都合のよいこと(コスト削減)ばかり考えてしまいます。
私も建築業ですが、設計事務所・管理会社がしっかりしていると施工業者(ゼネコン)が
コスト削減の提案(例えば家具のグレードを下げる、外の散水栓の数を減らす、遮音のための
防音材を薄くする等)をしても、何かあったら設計・管理の責任になるので簡単には了承して
くれません。それによって限りなく当初の設計・デベのマニュアル規定にもとづいた品質のMSができます。
設計事務所がゼネコンにいいくるめられてしまうようないい加減なとこや、小さくて力や主張がない
ところは同様です。
私はデベはもちろんのこと高い買い物なので安心できるところに住みたい為、
設計事務所、施工会社、管理会社も大事だと思います。
87: 匿名さん 
[2005-09-14 12:40:00]
近鉄は建築工事との抱き合わせでハセコー持込みの土地を購入しています。
マンション用地が不足している現状では、
ハセコーのローコスト仕様を受け入れざるを得なかったのでしょう。
とりあえず、奥様の目に付くキッチンだけ見栄えの良いものを入れて、
グレード感を演出したという感じでしょうか。
88: 匿名さん 
[2005-09-14 12:43:00]
なんかローレルスクエア買ったヒトがかわいそうになってきた・・・。
私も、他のマンションを購入し、入居を待つ身ですが
設計・施工・管理は重要していたのでこのようなことはないと思っています。
この掲示板を入居前に発見したとしたらショックは大きいと思います。
購入者の方々は、デベにきちんと、どういうつもりなのか問い詰めたほうがいいと思います。
(でも、パンフレットの下のほうの注意書きに「変更などが生じる場合があります」と書いてあると言われそうですが、自分たちの思いを伝えた方がいいと思います。このままではひどすぎます。)
89: 匿名さん 
[2005-09-14 12:54:00]
やっぱり少し内装がよかったり、オプションが充実しているよりもっと大事なところを
見なくちゃいけないんですね。ずっと住む家ですから安心して住みたいものです。
内装やオプションはあとからどうにでもなりますけど、遮音や構造は素人にはできませんものね…
90: 匿名さん 
[2005-09-14 13:20:00]
>88
本当にここまで来るとなんかかわいそうになる。
一生でこれほどの大きな買い物ってそうそうないのに。
逆にデベやゼネコンには腹が立って仕方ない。
作ればおわりか?売ったら終わりか?きちんと最後まで責任取れよ。
91: 匿名さん 
[2005-09-14 14:24:00]
どこのデベのマンション買ってもこういう掲示板では悪くかかれるものなので気にしていません
でしたがここまでかかれるとショック
92: 匿名さん 
[2005-09-14 19:51:00]
91さんの書き込み、同様に思います。
ここ数日の掲示板への書き込みは凹む内容のものばかりですが、この掲示板に参加されている方が
おそらく全員購入者ではないと思いますし、的確な内容だなと思う書き込みはありますが、
私は、自分が考え、納得して、購入に踏み切ったわけで、今後いろいろ心配がないといえば
うそですが「ふーん、そうか、いろいろ情報を得て得したな」と前向きに考えようと思ってます。
どちらのデベやゼネコンでも当たり外れはあると思いますし。
でも、疑問点は全部納得できるように、近鉄側にも長谷工にもきっちり、全部説明してもらいますよ。
もちろん、購入者にはその義務は当然あるだろうし。
納得した上で、入居したいですから。のちのち後悔するのは嫌ですし。
ローレル購入者の皆さん、今のお気持ちどうですか?来年3月の入居に喜んで入居しましょうよ。
93: 匿名さん 
[2005-09-14 19:53:00]
今MRにいる近鉄の人間は、質問したことにろくに答えることもできない。
平気で「私はわかりません」で済まそうとする。
私が購入したときに営業担当は、ほかの物件担当になり桜山にはいないし、
こうなりゃ所長クラスに直談判だな!!!
他の方はどうなんでしょう?
ご自身が購入されたときの営業担当残ってます?
94: 匿名さん 
[2005-09-14 19:59:00]
最近、いつMRに電話をしても、即答えてもらえる事はなく、のちほど回答をいただく
ことが多いですね。でも必ず当日中には営業担当からの連絡はもらえますし、
うちは当初の営業担当は残ってますね。個人的にはすごくいい対応をしてもらえていると思っていますが、
近鉄というデベには不安がないことはないです。
95: 匿名さん 
[2005-09-14 21:06:00]
私は他の物件を契約した人間ですが、このスレッドを読み素直に感じた事を書きます。
買った側は自分が一旦持った疑問はどんな些細な事でも聞く権利があるし、売った側には質問に
対し買った側が納得するまできちんと答える義務があるのではないでしょうか?これって商売の
基本ですよね。無いとは思いますが、もし本当に詐欺行為があるようなら一致団結して訴えれば
いい事です。
一生に一度の大きな買い物だと思いますし、買うときの決断はいかほどだったでしょう。
夢をもって新居に入る為にはすっきり納得して入りたいし。当初は桜山ではこの先
出ない程の広い敷地で駐車場もお値打ち価格で借りれる、建物的には内張りがちょっと
残念だけどお値打ちだよねぇ〜なんていう明るい話題だったのに些細な給気口やドアストッパー
から始まりここまで大きな問題になるとは?って感じですが、原点に戻りどなたか購入者の方が
MRへ出向ききっちり質問し、このスレに報告すればどうかな?と思います。
わくわくしながら春を待ってすっきりした気持ちでに新居に入りましょうよ。って願っていますよ。
96: 匿名さん 
[2005-09-14 21:12:00]
私も他のマンション購入した人間ですが95さんのいうとおりだと思います。
せっかく素敵だと思って購入したマンションですので疑問点をすっきりして
新しい生活をしてほしいです。
きっと他の物件で近鉄さんがつくっているマンションの購入者も不安がっているでしょう。
がんばって下さい!
97: 匿名さん 
[2005-09-14 21:43:00]
長谷工の遮音性については、「木軸下地」で検索して、3ページ目の「マンションってどうよ?」
を読めばある程度参考になると思います。4人の専門家の意見が載っています。
98: 匿名さん 
[2005-09-15 12:55:00]
理屈では、二重壁でも直貼りと同等の遮音性が確保できるらしいけど、
問題はそのように施工されているかですね。
99: 匿名さん 
[2005-09-16 11:28:00]
ここ数日書き込み減ってきたようですね。
悪いところばかりが目に付いて購入者としては、
書き込む気力も無くなってきましたね。
ただ、みなさんからのアドバイス、励ましを頂いている通り
デベにはきっちりと説明をうけようと思ってます。
そして納得できないところは徹底的に話し合います。
当初はあまりやんや言うと心象悪くなって逆にデメリットかな
と考えてましたが。それではやっぱりすっきりしなくて。
でもこの物件は、他にはない魅力もたっぷりですから、
自分で選択した以上後悔はしてませんよ。
どうあれ、今は入居日が楽しみでしかたありません!
100: 匿名さん 
[2005-09-16 11:42:00]
99さんの言うとおり、あの立地は何ものにも変えがたい魅力だと思います。
最近になっていろいろと問題点が露呈されてきましたが、
逆に考えると、現在のように工事している段階で問題点を一つずつでも解消していけば、
きっと来年の春先には、気持ちよく入居できるようになるのではないでしょうか?
入居後に問題が発生するより、よっぽど良いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる