管理組合・管理会社・理事会「マンション自主管理について【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション自主管理について【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-03-04 10:39:44
 削除依頼 投稿する

マンションの自己管理について引き続きアドバイスをお願いします。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71683/

[スレ作成日時]2012-08-24 08:16:23

 
注文住宅のオンライン相談

マンション自主管理について【2】

1: 匿名さん 
[2012-08-24 08:34:42]
律儀に1000超えて新スレにしなくともいいのだが。
2: 匿名さん 
[2012-08-26 19:10:46]
畏敬の念を抱かせて統治する。信長流。そんな理事長を時々見る。住民はやりたいんだからさせておけと後ろで嘲笑われている事に気ずかずに信長になった気分で有頂天になっている。
3: 匿名さん 
[2012-08-26 19:30:59]
実権はあるよ。注意とか警告とかできるし。
4: 匿名さん 
[2012-08-26 20:08:14]
それは誰だって出来るだろう。
5: 匿名さん 
[2012-08-26 20:25:17]
うわぁー 封建的すぎ そこは中国のマンション?
おまえだけの建物じゃないんだよぅ
6: 匿名さん 
[2012-08-26 20:44:02]
5さんは正解。爺、婆のマンションだ。
7: 匿名 
[2012-08-28 14:29:32]
 ここでいくら自主管理のノウハウを求めたところで、運営が愚民の集では何の意味もない。

 たいていは仕切りたがり屋、目立ちたがり屋、実は無能だけどなぜか口達者、声だけはでかい、
威嚇恫喝チンピラまがいの一部の住民の恣意的かつ無知な運営でなんだかんだ無駄遣い

 実際管理費は大して安くならないわ、それなのに肝心なことはおなざり、煩わしくどうでも
良いことばかりに労力を割き、他の住民をも巻き込む形にするため負担と心労は増すばかり
(自主管理だから当然といえば当然)

 自主管理にすりゃ様々な役を割り当てられ、必然的におかしな住民と知り合ってしまったり
嫌でも関わらざるを得なくなる(無理して仲良くしなければならない)のは避けられないわで、
生活しながら不要なストレスを抱えるようになるよ。
 自主管理長く続けているところの住民の人相見てごらん?たいてい楽しくなさそうか
人相の悪いのばかり。

まともでお金に困っていなければ何のメリットも無い、それどころかデメリット、リスクの方が
多き過ぎるからね

自主管理にして一番メリットを享受するのは、裕福でなく近隣から見捨てられたら生きる
すべがないという人間だよ。住民は否応なくいろいろな役につかなければならなくなるから
嫌でもこういう人たちの見守りだの世話焼きだのに関与せざるを得なくなる。これでその手の
人たちは見捨てられる心配なくなるよね。強制にしてもらえたおかげで、安心して生活できるからね
 
そんなの自主管理と関係ないだろうという意見が出るのは明白
 しかしいずれ理事会で必ずこういうボランティア系の話出てくるよ。理事会はあのマンションから
孤独死がでただの嫌な噂が立つと困るからだ。
 
 理事会でそれを断ることができるかい?という話だ。

8: 匿名さん 
[2012-08-28 15:15:09]
管理組合自体の役割を知らない方かな、それ町会へ行って下さいね。
グズグズ言って、「でもそうなるんだよ」は、通用しませんよ。
あくまでも、建物の維持管理のみですよ! おわかりかな?
9: 匿名さん 
[2012-08-28 15:30:07]
目黒のマンション雅叙園は自主管理でなかったかな?
10: 匿名 
[2012-08-28 17:07:50]
建物の維持管理だけで済めばいいよ。
それだけに専念して余計なことせずちゃッちゃッとやれば
管理費はかなり安く抑えられるだろうし価格まで下がることもないだろう。

でも実際自主管理のところで管理費が目を見張るほど安いというのは
聞いたことがないし、実際殆ど資産価値が低下している

現実は(建物維持管理だけで済む)理想どおりにはいかないない所が
ほとんどなんだろ
11: 匿名さん 
[2012-08-28 17:09:48]
>グズグズ言って、「でもそうなるんだよ」は、通用しませんよ。

>あくまでも、建物の維持管理のみですよ! おわかりかな?
12: 匿名さん 
[2012-08-28 17:14:22]
自主管理、そう建物の管理です、お爺さんの管理はしませんよ。

それは施設か役所に相談して下さい。
14: 匿名 
[2012-08-28 23:58:49]
大人の管理は自主管理とでも言いたげだな(笑)
はいはい大人だから何でも自主管理 自己完結で
建物の管理だけでなく、町内会的なことまで、果てはレクレーションに至るまで
何でも己のマンションで完結するつもりねw

結果、住民全員の負担が重すぎて、仕事の忙しいビジネスマン、
社会から必要とされているハイスペックな方たちはアホらしくなり
そこから逃げるように去って行き、残ったのはどこも行く当ても
ないけど時間だけはたっぷりある住民(社会から必要とされていない)
ばかりになりましたとさ

15: 匿名 
[2012-08-29 00:10:00]
俺の自主管理のマンションは都会にしてド田舎のムラ社会そっくりだよw
田舎を捨てて帰ってこないヤツ(いわゆる進学就職をきっかけに出て行った頭の良い子)から
取り残された連中そっくり自主管理の住民
16: 匿名さん 
[2012-08-29 11:04:06]
おかしなスレだね、マンション自主管理は町内会のことなのか?
管理組合なの?
17: 匿名さん 
[2012-08-29 21:49:19]
町内会と自主管理が区別がつかない人のために、自治会費スレを上げて誘導しようか。
18: 匿名さん 
[2012-08-29 23:02:40]
>17
そうしていただけますか、そうなら有難いのですが。
管理組合が、年寄りの見回りやイベントをするのが自主管理と思っておられる方がいますので、
できれば誘導お願いします。
町内会は助成金もありますし、イベントもし易いでしょうからね。
19: 匿名 
[2012-08-29 23:34:01]
築30年超の小規模マンション。多分、ずっと自主管理。
管理人はなし、掃除は月1回、住人が行う。
理事長・理事は1年任期の交代制で、長期修繕計画を立て、
エレベータ交換や光ファイバー導入などを進めてきた。
しかし、数年前から、転居に伴う空き室が増えてきた。
自主管理の弊害、月1回の掃除が原因だと思われる。
それに気づいて外注しようと見積もったら、管理費大幅アップとなり、断念した。
戸数の少ない超小規模物件を除き、やはり自主管理は難しいと思う。
20: 匿名さん 
[2012-08-29 23:49:50]
管理会社に委託すると、管理費もっと大幅アップですよ。
空室になっても、管理費、修繕積立金は所有者の負担ですよ。
所有している限り払い続けないとね、古くなると嫌ですね。
21: 匿名 
[2012-08-30 02:32:02]
うちは自主管理というのが嫌がられてなかなか売れない→資産価値下がるばかり
そりゃそうだろうなあ
大して管理費安くないのに
月一の掃除(ここぞとばかしプライバシーに立ち入ったことを聞かれたり、下らんミーティングが
あったり、大嫌いなババアと休日の朝っぱらから顔会わせるのも嫌だし、一日不愉快な気分を
引きずる)

行事、会報、催事のお知らせなどの回覧板があまりに頻繁に回ってくるので
おちおち旅行にもいけない(不要不急のものばっかり)

ボランティアを言い訳に管理組合の怠慢があまりに目に余る→住民全員に何らかの役割分担を強いる
何のために管理費を払っているんだが

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる