管理組合・管理会社・理事会「マンション自主管理について【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション自主管理について【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-03-04 10:39:44
 削除依頼 投稿する

マンションの自己管理について引き続きアドバイスをお願いします。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71683/

[スレ作成日時]2012-08-24 08:16:23

 
注文住宅のオンライン相談

マンション自主管理について【2】

180: 匿名さん 
[2012-10-04 23:38:01]
自主管理って一つ間違えると勝手にやってるだけなんですよね。自分達の都合の良いように
過去のデーターを探すと顎が外れる事ばかりなの知っていますか?
領収書のつづり見てみて下さいな。総会で公表していない事山盛りなもんですよ

裁判だぁってすぐ言われますがその際、最初に手付で数百万・・。最終勝っても数百万の成功報酬がいるそうですね
よほどの事がない限り戦えません。ほとんど泣き寝入りです。
181: 匿名さん 
[2012-10-05 02:56:34]
だから原告にはならない。泣き寝入りさせる。
182: 匿名さん 
[2012-10-05 06:23:46]
自主管理の場合、結局は一部の建築関係者が理事長ポストを独占し、工事業者へ割高な工事費用で発注し、やりたい放題になっているわけで、中身はメチャクチャなんだよね
183: 匿名さん 
[2012-10-05 13:35:51]
そっそれでコッソリと利ざやを抜く。
俺がいないとこのマンションの管理は、ボロボロになるぞ~って知らない人に焼き付かせる。
そして恩着せがましく語る。そんな理事居ないですか貴女のマンションには?

ところが別の建築関係を知る人が理事に入ると大騒ぎ
バレてしまうのでその人を敬遠(退職させる)か仲間にする(半分分け前やるからって話)
184: 匿名さん 
[2012-10-06 18:40:15]
うち自主管理。総会の議決権行使書の無い出欠票を自治会の班長を使ってわざわざ訪問して回収させる。
質問や意見を記入するスペースも無い 
これかなり問題だよね。
185: 匿名さん 
[2012-10-07 13:43:11]
確かに自主管理にして理事長ポストをとれればやりたい方だですね あとは無関心な居住者の委任状で盤石な地盤固め
186: 匿名さん 
[2012-10-07 18:50:24]
総会の議決案の採択が拍手、明らかにまばらでも無視して採択
総会に出ても意味が無いことを知らしめるため
議決案行使書のない委任状、すなわち賛成票を班長に強引に回収させる
とてもじゃないが悪意しか感じられない
187: 匿名 
[2012-10-08 17:20:31]
管理会社でも同じだよ、全て理事会次第
188: 匿名さん 
[2012-10-09 07:54:37]
187さん。そうです。良くも悪くも理事会次第。議事録の偽装も出来る。閲覧の請求もない。理事の良心の問題。
189: 匿名さん 
[2012-10-09 08:18:33]
184さん。何が問題なのかわかりません。
190: 匿名さん 
[2012-10-09 22:56:48]
>189
バカだね。
無知な住民を使ってわざわざ議決権行使書を省いてる欠席票即ち
賛成票を集めて回らせているということだ。
191: 匿名さん 
[2012-10-09 23:03:19]
まともな管理会社なら186のような
強引ともとれる総会の運営には難色を
示すのではなかろうか。
192: 匿名さん 
[2012-10-10 13:04:00]
>>184>>186
自治会の班長関係ないし。
それを認めているのもどうかと思われる。
193: 匿名さん 
[2012-10-11 15:34:03]
管理組合と自治会が混同しているマンションなんだろ
いずれにせよ、行使書のない委任状を班長とやらにわざわざ戸別訪問させてまで
回収するとは悪質だ
194: 匿名さん 
[2012-10-11 15:53:02]
191さん 管理会社は解約されないためには殺人以外はなんでもするよ。解約する事が正しいからと自社の解約には応じない。理事長の言いなりですよ。良くても悪くても。
195: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-08-28 13:10:06]
特定の人が長く理事長の座に座らぬよう仕組み作りをせずに自主管理を始めるからですね。
196: 匿名さん 
[2016-07-09 23:35:38]
自主管理は資産価値下がるらしいですね。
197: 匿名さん 
[2016-07-10 00:38:53]
小さなマンションは、役員の順番が早い、大型のマンションの人気は、
役員の順番が遅いので人気がある。よって、自主管理のマンションは
人気が悪い。自主管理のマンションで管理費等が通常より高いと。
最悪である。
198: 草の根民主主義評論家 
[2016-07-31 12:24:41]
>>193 匿名さん
問題ありません。
199: マンション検討中さん 
[2019-03-04 10:39:44]
 50戸の物件でのこと、長期間同一5人の理事+1名出席するのみの管理組合総会で、長期間任せぱなしでは申し訳ないから理事に立候補しましたが、正副理事長から反対されました。事前に同席する109が私の立候補を予測し、根回しをして妨害した、というのも、正副はあなたは理事にふさわしくないという理由。
 理事推薦としての次回理事候補名簿には、入居したばかりの住民と、欠席している住民が承認となりました。

 さて、普通は理事長と言えども2年か3年の任期があり、就任前の財務情報などおぼろげに引き継ぐだけ。管理会社が分譲系列だと特に規約や理事人選などのお膳立てによってスタートしている。この初回総会で決議される管理費等の経費積算書には、後々不足等による上乗せ、増額は困難なので、余裕をもった経費見積もりが提出される。
 入居後に実際の経費に沿って、余剰的見積もり経費は削減されていくべきだが、一旦初回総会で承認を受けた管理経費は管理会社利益に直結するため、初回総会で候補に立てた理事を動員してあの手この手、ときに組合の分裂、紛争を煽り、理事長か、悪質入居者などの敵対者を吹聴する。以降は組合の政治は官僚(管理会社)の手のひらで踊らされるのみだ。
 管理組合方式は絵に描いた餅、理事長職についても責任を負えるほどの状況には無いと思う。高い経費だと思っても理事長が無休で汗水流して管理会社に経費削減を交渉しようものなら、その後管理会社から疎まれ、住民の感謝もなく、管理会社の流した情報により理事業が攻撃される羽目に。ならば、管理会社にひれ伏し、その恩恵を施してもらうのが現実的な理事の考えだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる