神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「オーシャンテラス須磨海浜公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 須磨区
  6. オーシャンテラス須磨海浜公園
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2018-12-19 14:59:44
 削除依頼 投稿する

オーシャンテラス須磨海浜公園(スマ139)購入検討の方、
情報お願いします!!


公式URL:http://www.suma139.com
売主:株式会社プロヴァンスコーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エステム管理サービス

所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)「須磨海浜公園」駅より徒歩5分
総戸数:139戸

[スレ作成日時]2012-08-23 16:24:57

現在の物件
オーシャンテラス須磨海浜公園
オーシャンテラス須磨海浜公園
 
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)須磨海浜公園駅より徒歩5分

オーシャンテラス須磨海浜公園

182: 契約済みさん 
[2013-05-12 13:11:51]
181さん(177と160も同じ方だと思うのですが)

具体的にどのようにもめてらっしゃるのですか?
教えてください。
183: 物件検討中 
[2013-05-12 16:54:49]
>180 さん
教えて下さり有難うございます!
やはり価格と広さ、駅近は魅力的ですよね。

横レスなのですが、保育園の父母会と神戸市がバス停の移転で揉めているイメージだったのですが、マンション自体も揉めているのですか?
神戸市の議事録を読んでみたところ、マンションの建設自体を反対しているのではなく、神戸市がバス停の移転を認めた(駐車場出入口に関してマンション側の要望を認めた)ことに対して抗議をしているように感じました。

最終的には父母会の意見が通らなかったのでマンション自体をよく思われていない方もいらっしゃるかもしれないですね…。
184: 購入検討中 
[2013-05-12 16:56:59]

183は179です。
投稿名前間違えてしまいました。
185: 近隣 
[2013-05-12 17:47:52]
駐車場の出入口が歩道橋のスロープから五メートル以内の違反の位置なので、事業主は歩道橋を途中でちょんぎって、歩道をかさ上げして、今まで平坦だった歩道に勾配をつけるといった、世の中のバリアフリー化の流れに逆行する、むちゃくちゃ計画をしているのでマンション自体の建築を反対しているのではなく、周りの環境が悪なり、危険があるので、反対しているのです。
186: 契約済みさん 
[2013-05-12 18:23:10]
なるほど、それは近隣の方もいやですね。
契約してしまったので何とも言いにくいのですが、車の出入り口は北側にあれば良かったのに、と思っています。
それならそれで、北側の方が迷惑なのでしょうか。
難しいですね。
187: 契約済み 
[2013-05-14 22:18:20]
契約後にこのトピックを覗いたので、近隣住民様と駐車場の件で揉めていることを知りませんでした。

>185さん
詳しく教えて頂き有難うございます。
私も>186さんと同様に既に契約してしまったので何とも申し上げにくい状況ですが、どうすることが一番双方にとって良いのか……建物の建設が始まってしまっているので難しいですね。

また、契約済みもしくは検討中の方で>108さんや>111さんが書かれている出入口から駐車場までのすれ違い問題についてお聞きになった方っていらっしゃいますか?
自分で確認すればいい話なのですが、うちは車を持っていないので駐車場契約とかも特に無く、メールとかで早急に聞くのを躊躇ってしまいまして…。
次に営業の方にお会いする時には聞いてみようかと思いますが、カラーセレクトも終わってしまい、次にいつ会うのかよく分からないので知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。
188: 契約済みさん 
[2013-05-16 22:59:17]
契約済みの者です。
投稿内容がこの掲示板の趣旨と異なると思われますがお許し下さい。

私と同じく契約済みの方々へのメッセージです。
駐車場の件ですが、
建築計画当初は南側と西側に2つ出入口を作る予定が、西側には保育園がある為、近隣住民さんの反対により西側の出入口は使用禁止となったそうです。西側出入口は緊急車両のみの出入口だそうです。

そこで、出入口が一つしかなくなった為、駐車場敷地内にて車両と車両が行き違うことが頻繁におこる分けですが、
敷地内の道路幅は車両がすれ違うにはかなり厳しいそうです。(不動産屋さんから配布されている敷地平面図では、敷地内の道路の幅が分かりません)

この事を不動産屋さんに問い合わせると、「西側出入口が使えない法的根拠はないです。」との返答でした。
つまり、「近隣住民を納得させる為にとりあえず西側出入口使用禁止をうたいましたが、完成してしまえばこっちのものですよ。」という意味だと思います。

しかし、これで良いのでしょうか?
不動産屋さんは良いでしょうが、私たちは近隣住民さんと今後永くお付き合いをしていきます。
西側出入口を使用することに法的制約がなくても、近隣住民さんの理解は当然必要です。

結局何が言いたいかと言うと、
もし西側出入口を使用しなければならなくなったときに、相応の近隣住民対策費用が必要となると思います。
朝夕の警備員費用、パトランプの設置費用等です。
これは、南側出入口だけで生活には問題ないですよ。(もし西側を使用する必要がでても完成してしまえばこっちのものですよ。)と言って販売した不動産屋さんの責任ではないでしょうか?
もし費用が必要になれば、マンション管理費用から負担して頂くことがスジだと思います。

以上、運命共同体である契約済みの方々に対するメッセージでした。
ただ、購入を検討している方々にも有益な情報だと思います。
失礼致しました。
189: 匿名 
[2013-05-17 07:21:48]
すみません文脈がわからないのですか…

費用が発生するのは販売者の責任なのに費用の拠出は入居者が積み立てる管理費から、とはどういう意味ですか?
190: 匿名さん 
[2013-05-17 08:27:14]
188そんなの組合の総会の時に提案しろよ。
まぁその時にはいないんだろうけど。
192: 匿名 
[2013-05-17 09:26:08]
>>189
つまり188さんのおっしゃってるようなことになれば、いずれ月々の管理の費用があがり当初の分より値上がりするということでは?
それは避けたいので、今のうちに業者にキッチリ対応して欲しいということでしょう。
>>190
もう建ってしまってから、組合の総会時に提案しても遅いのでは?
193: 周辺住民さん 
[2013-05-17 10:41:39]
西側の駐車場の出入りについてですが、バス停の移転に関して、自治会等の地域住民の承諾が必要という条件があり、
自治会に所属していないものは、バス停移設反対で、自治会は、西側の駐車場の出入口は、使用しないということで
承諾し、神戸市もバス停の移設を認めたので、西側の出入口を使うのは、協定違反で神戸市も認めないはずですよ。
それでも使うと言えば、最終的に裁判で決着ということになると思いますが
194: マンション投資家さん 
[2013-05-17 11:26:37]
協定違反なダメですよね。
やはり近隣住民の方々との関係は重要かと。
どちらにせよ、オーシャンテラス側の意見や要望だけゴリ押ししても通用しないです。
一度、近隣住民の方々に条件つきでバス停の移動など了承してもらったんですから。
オーシャンテラス側の権利だけ主張されてもね。
バランス大事ですよ。
諦めた方がいいです。
195: 断念した奥さま 
[2013-05-17 14:12:56]
182さんへ 160.177.181です。
私が教えてもらった揉めてる内容は、皆さんが書かれる内容でほぼ間違いないです。
それと運転に自信がないというのは、駐車場の乗入れ口の図面を知り合いに、見せてもらったところ、本当に駐車場と出入口と歩道からの乗入れ口がずれてて、実質2.7mしかなかったので、普通に運転できる方にはどうかわかりませんが、出入の際のすれ違いが私には無理と思ってです。(昔にすれ違いで擦ってから怖くて)
保育園と海が近くていいな~と思っていたんで、まだ未練はあるのですが決断しました。
196: 購入検討中さん 
[2013-05-17 16:21:38]
 まだまだ工事中の現在、マンション側が西側の出入り口を使うと言い出して、警備員の費用を管理費から出すのがスジだと言う人が現れたり、ゴリ押しが通じないから諦めた方がいいです、という人が現れたり、なんだかおかしいと、皆様お思いになりませんか。

 プロヴァンスさんに問い合わせましたが、返答にいわく。
西側出入口が使えたらいいねという方はいらっしゃいますが、できない相談です。
南側出入口の寸法の変更や、高低差をならすための県による歩道橋回りの変更は粛々と進んでいます、とのことでした。

 何やら、惑わせるような問題が言われていますが、しっかり確認すると近隣ともめるようなことではないと思います。
 また、購入しないと言われたはずの方が何度も現れて購入しない購入しないと繰りかえされるのもなんだかへんな感じです。

そうしますと、大変失礼ですが、このような根拠薄弱なメッセージを出される方々は、問題解決のための提案をするのではなく、真剣に考えている私たちを惑わせるのが目的なのかなあと考えたくなってしまいます。
 モノは考えようで、軽く考えていたことを、実際に確かめるという注意喚起には役立っていますから感謝すべきなのかも知れませんね
197: 申込予定さん 
[2013-05-17 17:11:55]
そう、事実を知ることが大切です。住民側の意見と事業主側の意見の両方を自分で確かめて、事実で決めることが大切だと思います。

198: 匿名さん 
[2013-05-17 18:31:16]
一気に書き込み増えたもんね。
長文多いし、主観が多いから伝わってこない。
連投も逆効果。
訴えたい想いは強いんだと思うけど、ただの嫌がらせにならないよう何か方法考えた方がいいよ。
誰かも言ってたけどバランス大事よ。
199: 契約済みさん 
[2013-05-18 08:36:16]
188です。
自分の投稿にいろいろと反応頂いて素直に嬉しく思っています。
ありがとうございます。

今回投稿させて頂いた理由は、3月の完成引き渡しまでに、マンション購入者の方々と少しでも問題意識を共有したかったからです。
今回言いたかったことは、
そもそもこのマンションの駐車場が、西側・南側両方の出入口を使用することを前提に設計されていた場合、必然的に西側出入口の使用を検討することになりますが、それを近隣住民さんに認めて頂くためには、膨大な手間・時間・コストがかかります。

ですから、「完成引き渡し前のチェックで、駐車場敷地内の道路幅を確認し、南側だけでは支障がでると判断した場合は、完成引き渡し前に不動産屋さんの方で解決して頂きましょう。」ということです。

後になって、「南側だけで頑張ってみたけとやっぱり無理だ。西側の使用を検討しよう。」ということだけは絶対に避けたいです!!
200: 匿名さん 
[2013-05-18 09:08:04]
具体的にはどうしましょうか?
201: サラリーマンさん 
[2013-05-18 10:33:48]
諦めて、安物買いの銭失いを自覚してくださいm(_ _)m
202: 契約済 
[2013-05-18 10:35:41]
196さんへ、問い合わせてみたのですが、良く分からなかったので、南側の出口の変更について、どのように着々と進んでいるのか具体的に教えてください

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる