名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「(近鉄)ローレルスクエア八事ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 天白区
  6. (近鉄)ローレルスクエア八事ってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-29 23:50:50
 

どうですか?

[スレ作成日時]2005-09-10 12:04:00

現在の物件
ローレルスクエア八事
ローレルスクエア八事
 
所在地:愛知県名古屋市 天白区表山3丁目201(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線総合リハビリセンター駅から徒歩7分
総戸数: 89戸

(近鉄)ローレルスクエア八事ってどう?

101: 匿名さん 
[2006-02-17 22:45:00]
落ち着いて住むなら八事!
102: 匿名さん 
[2006-02-19 22:17:00]
ここ八事?
103: 匿名さん 
[2006-02-19 22:19:00]
ぎりぎり
104: 匿名さん 
[2006-02-19 23:34:00]
ここは中学は御幸山?それとも汐路?
どっちでも買わないからいいけど 春と秋は子供にしたら毎日が遠足気分でいいですね。
夏は注意。
105: 匿名さん 
[2006-02-20 20:11:00]
子供には歩かせるべきだと思う(自分もそうだったし、体の基礎を作る年頃だからへっちゃら?)。

自分たちが辛いかも・・・。
でも気に入っているし。。。
106: 匿名さん 
[2006-02-20 21:09:00]
  購入されたかにお伺いしたいのですが、何が決めてで購入しました?
 私ほんとに悩んでます。
107: 匿名さん 
[2006-02-21 13:38:00]
立地。環境。
マンションの雰囲気。(広い敷地と内装)。
で、駅まで歩く事は目をつむると決めました。
108: 匿名さん 
[2006-02-21 23:43:00]
購入者です。

まず、キッチンですが、トーヨーキッチンであったのは、購入へ踏み切る際に決め手になりました。
トーヨーの展示ルームにも行ってみましたが、もちろんトーヨーの最高のものではありませんでした。
ここのオリジナルのモデルのようでした。
しかし、最高のものは頗る良かったことは良かったですが、当然、お値段も相当高かったです。
上で、D.御幸山のものと比較している方がいましたが、それはマンションそのものの価格が違うのだから、当然、キッチンの仕様も違うでしょう。
要は、コストーパフォーマンスで考えなければ意味がありません。
ここのキッチンシステムも、金を出せば、アップグレードが可能らしいですが、奥行きは深いし、シンクは確かに3Dであったし、浄水器もついていたし、機能的には満足しています。
ディスポーザーがついていないのが、少々気にかかりますが。。。
横幅についての議論もありましたが、それはマンションの専有面積に関わる問題で、これを長くすると当然、他の部分の面積が取られる訳ですから、これまた議論の対象ではないでしょう。

小学校が近いと言うことも決め手になりました。
表山小学校まで約500mで、それほどきつい坂道でもありませんでした。
将来、御幸山中学校が多少遠いのが気になりましたが、ルートさえうまく設定すれば、きつい坂道を通らずに行けますし、ま、良い運動になるのではと、目をつむることにしました。

駅まで遠いという話もありましたが、八事駅までは、なだらかな登り道を12−3分ほど歩く距離です。
最近、少々運動不足であると感じていましたので、ちょうど良い運動になるのではないかと思いました。

些細なことかもしれませんが、小さな子供がいますので、マンションの中に作られるという大きな「すべり台」にも惹かれましたし、
すぐ前に小さな公園があったことも決め手になりました。

あとは、やはり立地と環境ですね。
第1種低層住宅地であることから、マンションの南方面、西訪問にこのマンションより高い建物が建たないということも決め手になりました。
落ち着いた住宅街といった感じもよかったです。

106さん、お役に立ったでしょうか。
109: 匿名さん 
[2006-02-21 23:44:00]
地盤の良さと、高度(水没する可能性)
土地の用途地域区分(第一種低層住居、10m高度区域、宅造規制区域)
隣近所(西側、南側)の用途地域区分です。
110: 匿名さん 
[2006-02-21 23:51:00]

「西訪問」→「西方面」の間違いです。

南側は一戸建てが続いていますし、西側には当分は解体しそうにない大企業の寮(?)がありました。
111: 匿名さん 
[2006-02-22 00:32:00]
109ですが、「地盤の良さ」について補足すると、
現在、名古屋市内でベタ基礎(直接基礎)で施工されているマンションで
第一種低層住居の条件で当てはまる物件が私の見た限りでは他になかったのと、
建設地のボーリングデータを見せていただいた限りでは、
4m〜5m程度の掘削で、N値50程度の地盤が出ているので、非常に安定した強固な地盤である上、
構造物の高さが低い(4F程度)ので地震に対して有利ではないかと思ったので悩んだ末に購入することにしました。
112: 匿名さん 
[2006-02-22 01:02:00]
私も、子供が小さいので「滑り台」に惹かれました。あと、何度か目の前の公園に遊びに行っているのですが、小さいながらも頻繁に子供が遊んでいます。最近は広い公園でも誰も遊んでいない事も多く、その点ではこの目の前の公園はお父さんなどと連れ立って遊びに来ている子供も多く安心しました。徒歩30秒くらいのところにセブンイレブンができたのも嬉しい限りです。購入者の方、これからもよろしくお願いします!
113: 匿名さん 
[2006-02-22 01:09:00]
目の前のバス停からは千種駅まで行けるバスが出ています(本数少ないし時間はかかるのですが)。徒歩12~13分も、市外に比べたらましだと思います。総合リハビリセンターは一度歩いてみましたが思ったより近いですよ?まぁ、御幸山へは正直遠いとは思いますが、子供はそれくらい歩いたほうがいい!とか思っちゃいますね。いい中学校ですし。
114: 匿名さん 
[2006-02-22 01:49:00]
キッチンで購入を決める人もいるのですね。人それぞれですが、キッチンが決め手になるとは
私は思えませんが。キッチンぐらい数十万円で気にいったものに変えれますよ。
地盤についてはだいたいあの辺の丘陵地はどこもいいのでしょうが、がけを切り崩して
いるのはどうなんでしょうか。
私の知り合いで、とある八事の財閥系デべのマンションに住んでいる者がいますが、
切り崩したがけを抑えている壁(ようへき?)から大雨の時に水がしみだしてきて
家の床下浸水みたいになった経験者がいますが・・・
そのあたりはどうなんでしょう?

115: 匿名さん 
[2006-02-22 01:50:00]
116: 匿名さん 
[2006-02-23 00:13:00]
抜いた水の後処理(排水溝にしっかり水が流れるよう勾配を取っておくなど)が
しっかりしていれば問題はないのではないかと思われます。
ありがちなのは、枯れ葉や土砂で排水マスが詰まってしまい、
水が流れにくくなってあふれてしまうケースなどではないでしょうか?
117: 匿名 
[2006-02-23 12:57:00]
ビューコートの最下階を購入された方がいれば、コッメント下さい。
ローレルは最下階の多くを地下室にして容積率の対象外にして床面積を稼いでいます。
そのため最下階は、吹き抜けを多用して明かり取りしていますが、室内の明るさは気にしませんでしたか。
また壁のコンクリートの向こうは土なので夏場に結露の心配があると思います。換気してもだめでエアコンを乾燥モードにして対応するのが一般的だと言われていますが、その辺はどうお考えでしたか?
118: 匿名さん 
[2006-02-23 22:43:00]
>114さん

108です。

まえで、キッチンに関していろいろと議論されているのを読みながらいらいらしていたものですから、キッチンから話を始めることになりましたが(しかも長々と書いてしまいましたが)、もちろんキッチンだけが購入の決め手になったというわけではありませんよ〜(笑)
下に、他の購入理由についても書いてあるし。。。
119: 匿名 
[2006-02-23 23:33:00]
>118さんへ
あまり気にしなくてもいいと思います。
あのエリアで「切り崩したがけを抑えている壁(ようへき?)から大雨の時に水がしみだしてきて」という指摘をするのは、かなり荒唐無稽に属する話です。
120: 匿名さん 
[2006-02-25 21:03:00]
 人間の技術と力には限界があります。
予想を超えた危険を抱えるよりは抱えない方が良いかとおもいますが・・・
121: 匿名さん 
[2006-02-25 21:09:00]
確かにたまに見ますね土砂崩れマンション・・・・・・
122: 匿名さん 
[2006-02-25 23:17:00]
この物件がどうかわかりませんが要壁の基礎の深さが適正か
どうかは重要なポイントです。排水枡が詰まった場合上から土砂
が流れくる程度ですのでさほど問題になりませんが、基礎が浅い
場合下からきます。事例としては少なくありません。デべの対応
が良いので表ざたにはなりませんが・・・・・・・・・・・。
この話になると営業担当の範疇をこえてしまいますのでどう確認
して良いのかは私にもわかりませんが・・・・
123: 匿名さん 
[2006-02-26 01:34:00]
すいません。「よう壁」の議題がよくわかりません。。。
どういう状態になるのでしょう?
土砂崩れ?床浸水?
いずれにしろ子供がいるうちは危なくて住めそうにないのですが。。。
詳しい方教えて下さい。
124: 匿名 
[2006-02-27 18:40:00]
119です。
この高台のエリアで、土砂崩れや下から水が湧出することを議論するのは、荒唐無稽の話だと思います。
名古屋駅、庄内川沿い、天白川沿いのマンションの話だと思いますが…

125: 匿名さん 
[2006-02-27 19:26:00]
詳しい人!教えてください!
126: 匿名さん 
[2006-02-27 20:08:00]
119さんへ 名駅 庄内川 天白川は水害率高そうですが、多分今回議題になっているのは
切り崩したよう壁の処理の問題で地形的な問題ではないのだとおもいます。

がけ崩れマンションの争議〜着地見つけました↓

http://www.tokyu-com.co.jp/company/recruit/introduction/work1/index.ht...
127: 匿名さん 
[2006-02-27 20:10:00]
126さんへここを②ちゃんと間違えてませんか?
128: 匿名 
[2006-02-28 22:52:00]
>126さんへ
たぶん、122,123は切り崩した擁壁の問題をいっているのだとは思いますが、あそこでそれが起こると思います?
私は、あり得ないと思う。ご指摘のHPでは解決策として「神奈川県の「急傾斜地崩落危険地域」に指定してもらうこと。」なんて言っているが、LS八事はとてもそんな傾斜のきつい場所じゃないしね。
129: 匿名さん 
[2006-03-01 19:29:00]
傾斜はきついとおもいます。
130: 匿名 
[2006-03-04 17:10:00]
傾斜はあります。が、議論のポイント急傾斜地崩落危険地域に該当しそうな傾斜地、あるいは周辺がそういうエリアかどうか、だと思うのですが。
131: 匿名 
[2006-03-04 17:11:00]
議論のポイント→議論のポイントは、
です。失礼
132: 匿名さん 
[2006-03-05 20:18:00]
周辺は土砂災害危険地域の指定がありますが・・・・・・ありますが・・・・・
133: 匿名さん 
[2006-03-05 21:29:00]
名古屋市の出している、避難所マップ上は、あまり問題ないようですが。
八事御幸山方面のほうが土砂災害危険箇所が多いような気がします。

名古屋市天白区URL↓
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/15199/2005_16tenpaku.pdf
134: 匿名さん 
[2006-03-05 22:38:00]
私は業者ではありませんが、通常は斜面(のり面)をある一定勾配で切り、その表面の保護工や土留として、
植生や、ブロック積み、コンクリート擁壁(もたれ擁壁、重力式擁壁、特殊のり面工等)を施工します。
その場合、のり面の高さが高い場合(10m程度〜)は個別に安定計算をおこないますが、あの程度の勾配ののり面で、
なおかつ土質が良質な岩で、断層による破断面も見当たらず、地層の途中に透水層もなく、
地下水位も低いような場所では、通常用いられる安定勾配で斜面をカットした後、
表層が雨で流されないように表面の保護(植生、ブロック積等)を行い水が内部に留まらないよう、
砕石を裏に込めて水抜きパイプを施工するのが普通です。

擁壁の基礎の深さはブロック積みやもたれ擁壁程度の高さのあまりないのり面では地盤がよい場合、設計上はほとんど関係ないと思います。
基礎の深さ(底面積の大きさ)は、どちらかと言うと、土質が悪く地耐力が不足する場合(又は重力式擁壁などの重量構造物を作る場合)に、
ブロック積み(コンクリート擁壁)が自重で沈下しないよう底面積を確保する必要がある場合だと思います。 

(↑「122さんの言われている基礎が浅い場合下からきます・・・」と言う部分が、
雨などで地下水位が上がり、擁壁の基礎部分の耐力が低下し転倒する恐れあり)という意味であれば、
たしかにその可能性もゼロではありませんが、

地下水位が擁壁の基礎部分まで上がる=地盤から1m掘ると水が出るぐらいのレベル。

は、洪水で水につかる一歩手前ぐらいの状態でなければ考えにくいのであまり考慮しなくてもよいのではないでしょうか。)
135: 匿名さん 
[2006-03-05 22:42:00]
あなたの街の地震マップ(天白区)でみても、液状化の心配も無いし地盤的には
問題ない場所だと思いますよ。

あなたの街の地震マップ(天白区)
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/2789/map16.pdf
136: 匿名さん 
[2006-03-06 23:18:00]
>133
>名古屋市の出している、避難所マップ上は、あまり問題ないようですが。
>八事御幸山方面のほうが土砂災害危険箇所が多いような気がします。

けなす前に購入できますか?御幸山。。
137: 匿名さん 
[2006-03-06 23:44:00]
133ではありませんが、ブライトなら買える。
でも、あの周辺の崖は見るだけで怖い。
139: 匿名さん 
[2006-03-07 22:07:00]
まだまだ8ヶ月ありますね。
140: 匿名さん 
[2006-03-07 23:21:00]
私はエアリー買ったし。
141: 匿名さん 
[2006-03-08 00:29:00]
↑こんな人がいるマンションは買いたくない。
142: 匿名さん 
[2006-03-08 22:45:00]
114です。
私の知人の経験は正に122さんのおっしゃるように、よう壁の基礎の下から水が染み出してきて
それが家の床下に浸水し、フローリングが湿った状態になったというもののようです。
知人の家も八事界隈ですし、地盤が悪いところでは恐らくありません。ものすごく急傾斜地という
わけでもありません。ただ土を削り、壁で抑えているから、大雨の時に地中の水の行き場がなくなり
壁の水抜きでは収まらず、壁の下から出てきたのだろうということのようです。
このようなことは地盤がよくても土を削ったところでは起こりうる。
119(124)さんの「荒唐無稽に属する話です。」と断言なさる意味がわかりません。
143: 匿名 
[2006-03-09 23:18:00]
119(124)です。
私は、土木屋ではありません。しかし、北向かいの宝マンション、八事御幸山等々、周辺には似たような物件はたくさんあります。それらを考えても、なお、擁壁の下から水が湧出する心配をするのは現実的だろうかということです。
わたしは、とてもそうとは思えないので「荒唐無稽」といいました。
言ったことには責任を持つべきだと思いますので、そのようなご指摘をされたことを踏まえ、ある程度専門的な回答ができるように、ウチの会社の土木屋さん(マスター卒)に一度聞いてみます。
144: 匿名さん 
[2006-03-10 23:06:00]
 壁に近いところ買わなければokてことですかね
145: 匿名さん 
[2006-03-13 21:51:00]
143へ結果どうでした?
146: 匿名さん 
[2006-03-26 01:53:00]
購入者いるんだね。
147: 匿名 
[2006-04-18 22:49:00]
119(124,143)です。
返事が遅くなってすいません。
結論から言うと、確かにそのようなことは否定できるものではなく、「荒唐無稽」と断言できないので、142さんに謝るしかないです。これが結論です。
私の理解は、地盤のN値が30と高く、べた基礎で施工しているような地層であることからいくら大雨でも湧水で、擁壁の下から水がわき出すことはないだろうと思っていました。
ウチのT工大の土木マスター卒によれば、134さんに似たような説明でした。
つまり、地中にしみこんだ水はいろいろな道があり地中を流れているのですが、切り土すると、そこから水が出てきます。そのため、擁壁を設けるわけですが、さらに裏側に、砂利や砂を埋設することで、水抜きパイプから水が出やすくします。
しかし、大量の水がある場合、パイプからの排出では追いつかず、水は擁壁の下へ行きます。
だからといってそれですぐに擁壁から水が出てくるわけではなく、たとえば擁壁の下が砂地で、その下が粘土層の場合であれば、それが起こります。ただ、一般的には地層を事前に調査するはずなので、そういうことは起こりにくいだろうというと言うことでした。
ローレススクエアから事前に調査したと言うことを確認したわけではないので、絶対起こらないとは言えません。
したがって、142さんの意見は、一般論としては正しいです。
ただ、あの建設地点を見て、その可能性があるかもしれないと議論するほどのものなのでしょうか。
148: 匿名さん 
[2006-04-27 01:30:00]
なんだここ。
八事〜瑞穂で探しているのですが、一番意味のわからないスレだ。
結局ほとんど売れてないとか、何か営業担当者が隠しているとか。。。
近鉄不動産ではなくてハイネスコーポレーションという販売会社が売っているのも何か気持ち悪いですね。
149: 匿名さん 
[2006-04-27 11:00:00]
ハイネス?聞いたことないなあ
150: 匿名 
[2006-05-14 20:16:00]
東京・大阪・名古屋でマンションの販売をしている会社らしいです
自分達で事業主になっているマンションもあるみたいですが
色々な会社のマンションを売っているみたいです
実はホームページを見ただけですけど・・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる