東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-08-31 11:58:36
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レーベンリヴァーレ サレムヴィスタの契約者限定スレです。
契約済みのみなさん、有意義な情報交換の場にしましょう!

所在地:東京都小平市鈴木町2丁目772番8他(地番)
交通:中央線 「武蔵小金井」駅 バス10分 バス停から 徒歩2分 (西武バス)
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩12分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.96平米~92.94平米
売主:タカラレーベン
媒介:りそな銀行 不動産営業部(東京)



検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205030/

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.10.26 管理担当】

[スレ作成日時]2012-08-19 07:21:19

現在の物件
レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ
レーベンリヴァーレ
 
所在地:東京都小平市鈴木町2-772-8他
交通:JR中央線武蔵小金井駅からバス約10分「日生住宅」バス停下車徒歩3分

レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】

63: 入居済みさん 
[2012-11-06 02:10:32]
防音の話が出ていましたが、うちの場合真上か斜めかわかりませんが上階のお子さんが派手に走り回っているようで、すごく気になっています。
子供はある程度仕方ないといえば仕方ないとおもいますが、この建物が特段防音がすごいということはないと思います。前の賃貸よりずいぶん響きます。上階の人の意識次第でしょうかね。。
64: 匿名さん 
[2012-11-06 10:42:21]
最上階ですが浴室のシャワーなど水圧の問題はありません。
たぶん誰が使っても問題ないレベルかと思います。

65: 入居済みさん 
[2012-11-06 16:11:38]
私もシャワーの水圧ちょっと低いなあと感じています。

あと、引越しされてるお部屋ってまだすごく少ないんですかね?

駐車場もけっこう空いてますね
66: 購入検討中さん 
[2012-11-06 19:54:37]
>>65さん
あまり朝も夜も人とすれ違わないので、
まだ入居されている方が少ないのかなぁという
印象がありますよね。

水圧はキッチンの水圧が飛び跳ね防止なのか
抑え目だとは感じましたが、お風呂はまだ感じてないですね。
今日入る時に気にしてみます。
67: 入居済みさん 
[2012-11-06 21:25:16]
58です。

水圧ですが、誰が使っても問題ないレベルとされている方と、低いと感じている方とそれぞれいらっしゃるみたいですね。
ネットで解決策を調べると、給湯器の容量とか言われていますが、そんな小さい給湯器がついてるとは思えないし…。何号の給湯器なんだろ。

ひょっとするとシャワーヘッドが大きいから水圧が分散されてそう感じるのですかね?

前の賃貸は、蛇口をひねればひねるほど水圧が高くなって、痛いくらいにお湯が出たのに。(そこまでお湯を出す必要はないですが)

原因はなんなんだろうなぁ。やっぱり気になるなぁ。
68: 匿名さん 
[2012-11-07 08:54:21]
64ですが、昨夜お風呂に入る際に意識してみました。
確かに少し弱いような気もしますが、やはり私には気にならない程度です。
「たからのミックスセーバー」?のせいじゃないでしょうか。
なんだか水に空気を混ぜてとか・・・節水仕様になっていると思われます。

69: 入居済みさん 
[2012-11-07 17:00:08]
58です。

ミックスセイバー関係してるんですかねぇ。
空気を混ぜて水量増えたように感じさせて節水だと思うんで、おそらくそれをとったらますます水量少なく感じる気が(笑)
引き続き原因探ってみます。ありがとうございます!
70: 入居済み 
[2012-11-08 23:45:10]
ちょっときになっのですが、浴室は温水と冷水を混ぜて使うタイプですよね。
温水と冷水のそれぞれの量をマイナスドライバーで湯量を調節できないかなって思います。

詳しくは取説をご覧頂くのが良いかと思いますが、確かサーモスタットの調子が悪い時に調節するバルブがあるきがします。
71: 入居済みさん 
[2012-11-09 02:11:30]
話題が変わってすみません。
どなたか、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、入居の際、機器取扱説明書のファイルをもらいましたが、各機器の保証書の取り付け日も販売日も無いですよね…。
これって有効な保証書になるんでしょうか?
また、中には所有者登録をするためのハガキがついているものもあり、浴室電気乾燥機においては特定保守製品になるので所有者に引き渡しの際には法定説明事項の説明が販売業者に義務付けられていると書かれた書類もあります。
うちは、そんな説明受けていないと思うのですが…。
どなたかご存知ですか?
72: 入居済みさん 
[2012-11-09 10:25:27]
>>70
水とお湯が出る根本のネジがそれですね。
おそらくそれで調節出来そうな気がしていますがまだ試してはいません。
もし試すのであればあまり出しすぎるとパイプを傷つける可能性もあるのでお気をつけて!
73: 入居済みさん 
[2012-11-15 22:58:01]
70、72さん
それは止水弁のことですかね?
全開にしてみましたけど、水圧変わらず!
74: マンション住民さん 
[2012-11-17 15:09:04]
No.73さん、遅くなりましたNo.70です。

そうです。止水弁です。
我が家は水か温水(調節したい方)を出しながら止水弁を回して水量を確認しながら調節しました。

参考になるか分かりませんが、ネット上に水圧トラブルの際の原因個所の特定順みたいなのが
検索可能かと思います。同一機種ではないので参考にならないかもですが…。

http://zyaguti.com/sa-mosutatto/shawa-mizunodegasukunai.html

フィルター(ゴミつまり)⇒その他の水栓(逆止弁とか調圧弁とかあるかな…?)⇒シャワーヘッド

の順のようです。被疑個所が結構ありますね…。
怪しいのはやっぱり節水タイプのシャワーヘッド(空気を混ぜて節水するってあった気が…)でしょうか。
75: 入居者 
[2012-11-19 00:15:06]
何だかワケがわからないので教えていただきたいのですが…。
電話やネットのことです。

まだ我が家は固定電話をしてなくて
契約しなきゃと前にもらった冊子を見直したのですが…。
マンション全体でJコムと契約してるんですよね?
だから個別契約しなくてもネットが使えてるんですよね?
Uコムの「マンション一括契約」みたいなのを
内覧会の時?に受け取ってるんですけど
これは何ですか?

…よくわからなくて。
どこと契約するのが、お得で簡単なんでしょうか?

76: 入居済みさん 
[2012-11-19 00:45:07]
>>75さん
JCOMとUCOMは名前が似てて分かりづらいですよね…。
まず当マンションに関してですと、JCOMはケーブルテレビの会社で、
UCOMはインターネットの会社です。
UCOMの一括というのはコンセントの所にあるLANポートにケーブルを指すだけで
インターネットが使えるという契約の事で、
使っても使わなくても900円くらいは取られています。

固定電話については、JCOMもUCOMも固定電話のサービスをやっていますが、
値段もサービス内容も異なりまして、
JCOMは携帯がauだったり周りにJCOM固定電話の友達がいると無料通話が出来ますし、
UCOMは基本使用料がJCOMよりも違ったりと人によって
お得な所が違いますので、各社に問い合わせた方が分かりやすいかと思います。
77: 入居者 
[2012-11-20 18:27:47]
76さん

75です。
全然わかってない話に
丁寧に回答いただきありがとうございました!

内覧会で、携帯がauなので
Jコムに入るとお得、と聞いたはずなのに
Uコムの一括申込書が入っていたので
混乱していました。

両方に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!
78: 入居済みさん 
[2012-11-22 15:10:01]
噂のゴルフシミュレーションってもうやった方いらっしゃるんですかね?
パーティールームやゲストルームもまだ見てもいないので気になっているのですが・・・。
79: 入居済みさん 
[2012-11-22 15:11:17]
噂のゴルフシミュレーションをもうやった方っていらっしゃるんですかね?
ゲストルームやパーティールームもまだ見ていないので気になってるんですよね・・・。
80: 入居済みさん 
[2012-11-22 15:49:36]
前に防音の話が出ていましたが、うちではお子さんの走り回る声とドスンドスンって音が
すごくします。

昼間ならわかりますが11時過ぎてもするときがあって、それはどうなんだろ・・って思いますね。

検討版でも防音壁の話で盛り上がっていたようですが・・・上階や左右住んでる
家族によってはすごく違いが出てくるのかもかもしれません。

81: 入居済みさん 
[2012-11-25 08:38:58]
うちも上階のひどい足音に悩まされてます。朝から晩までドタドタ走り回っています。

「子供だから仕方ない」ではなくて、そもそも集合住宅の部屋の中でバタバタ走り回るのは非常識だと認識してほしいですね。
うちにも小さい子供がいますが、家の中では走らないよう徹底的に言いつけてます。
周りに迷惑かけないのが当たり前だと思うので。
82: 入居済みさん 
[2012-11-26 00:22:17]
インターホンのこと。
エントランスの画像は見られるのに
玄関の来客が見られないって不便じゃないですか?
玄関にカメラを付けて、
今、付いてるモニターで見られるように
できないんでしょうか…。

あとモニターの操作盤?にぶら下がってる説明書みたいなのが
どうやっても取れないのですが
あれは付けておくものなのでしょうか?


83: マンション住民さん 
[2012-11-28 14:34:10]
>>82さん
現在は引っ越しの関係で下が空きっぱなしになっていて、
勧誘業者が直接来たりする事もありますが、
本来であれば下のインターフォンを通りますし、
直接来る場合にはマンション住人でしょうから、
正直そこまで必要性を感じておりません。最悪ドアスコープのぞけばいいですしね。

説明書、、、普通に取った気がしますが、、、。
あんまり覚えていませんが、少なくとも我が家のものは取れています。
84: マンション住民さん 
[2012-12-07 00:17:43]
やっと引っ越しのカバーが外されましたね!
なかなかあれがあると人を呼びづらかったのでやっと呼べます!
入居して1ヶ月経つ方もいるかと思いますが、
皆様住み心地はいかがですかね?
あまりここが盛り上がらなくて寂しいのですが、
長い付き合いになりますし、
住民同士仲良く出来ればいいですね☆
85: マンション住民 
[2012-12-11 15:08:55]
こんにちは。初めて書き込みます。
こちらに引っ越してきて1カ月くらい経ちましたが、静かで自然いっぱいな所に癒されています。
検討版ではまだまだ残りが多いと書かれてますが、結構住まれている方多いですよね?
これからよろしくお願いします(^^)
86: マンション住民さん 
[2012-12-12 14:29:27]
>>85さん
住まれている方増えて来ていると思います。
廊下やエントランスですれ違う回数も増えてますし。
特に子供連れの方がかなり多い印象ですね!
同じ学校に行く方も多いでしょうし、近所付き合いも今後増えていければいいですね!
87: 入居済みさん 
[2012-12-14 21:47:27]

玄関に表札出してる人ってまったく見かけないんだけどそういうもんなんですかねぇ。
みんな名前知られたくないのかな…なんだか変な世の中。
88: マンション住民 
[2012-12-15 08:00:34]
85です。

86さん
そうですね。お子さん連れの方、たくさん見かけます。うちは仕事で毎日帰りが遅いので、なかなか顔を合わせて挨拶をする機会もないのですが、皆さんと仲良くしたいです。

87さん
うちも表札はまだつけていません。
うちの場合、名前を知られたくないのではなく、時間がなくてまだ注文できていないのです...。なるべく早めに付けますね。他にも、そういう方いらっしゃるのではないでしょうか。
89: マンション住民さん 
[2012-12-17 13:39:02]
87,88さん
うちもまだ表札つけてません。
やっとお家の中が片付いてきた状態で、表札は後回しにしてました。
正直絶対に付けないといけないものではないし、
後回しにしている方が多いのではないでしょうか。
これから徐々に増えていくのではないですかね?
90: 入居済み住民さん 
[2012-12-28 21:29:53]
下の階の方がどうもバルコニーで頻繁に煙草を吸う方で、24時間換気をしていると
換気扇からかなり煙草の匂いが部屋の中まで入ってきます。
毎日悩まされています。我が家は誰も吸わないので、外に干している洗濯物にまで匂いがついてしまいますので
かなりの苦痛です。

仕方のないことですが、火の始末なども気になりますし室内で吸ってほしいです。

91: 入居済みさん 
[2012-12-29 00:12:38]
90さん

それはかなり辛いですね・・・。
私も主人もタバコ吸わないので、その辛さは想像できます。
そもそもバルコニーでの喫煙は遠慮するよう以前通達が出てましたよね。その方はそのことをご存じないのかしら?
管理人さんに再度告白して貰うなどして、穏便に解決できればいいですね
92: マンション住民さん 
[2012-12-30 18:04:29]
バルコニーでのタバコはマンションの規約違反ですね、、、。
直接だとトラブルになるので、
管理会社に相談して、管理会社から
注意をしてもらうのがよいかと思います。
どこのマンションでもあるトラブルですけど、
喫煙者は吸うけどマナーは守って欲しいですね、、、。
93: マンション住民さん 
[2013-01-05 12:52:59]
>バルコニーでのタバコはマンションの規約違反ですね、、、。

違反なんですか?
94: 入居済みさん 
[2013-01-05 19:51:18]
たぶん違反ですね。

私も喫煙者ですが、なんかに書いてありました。

なので換気扇の下で吸ってますけど、排気口も結局ベランダのおでこについてるから、ニオイはベランダ越しに上の階にいくんじゃないかなぁ?なんて思ってるわけですが…

まぁ共同住宅ですし、長く住むわけですから、ルールは皆で守った方が良いですよね。
95: 住人さん 
[2013-01-07 08:21:32]
朝、エレベーターまで走る方、やめてください(T_T)
特に今朝は忘れ物なのか3往復くらいされてましたが
本当にうるさいです!!


96: 入居済みさん 
[2013-01-07 16:43:33]
走るのはよくないけど・・忘れ物した時は仕方ないんじゃないかな。大目に見てあげては?

たばこたばこ!・・・って言うけど、ゴミの出し方とか、郵便用通路に置いちゃたままの自転車とか


そういうのも住む人の大事なルールだと思います。
97: 住人さん 
[2013-01-07 18:20:36]
95です。
もちろん数回、いや週1回位までなら仕方ないと思ってます。
ほぼ毎日だから、どうにかならないかと思って。

タバコもゴミも自転車も、言いたいことだらけです。
エレベーターなどでお会いする方は
気さくで感じのいい方ばかりなのに
マナーを守れない方も同じくらい多いのでしょうか…。

98: マンション住民さん 
[2013-01-22 21:28:24]
空気は共有部分ですから、タバコ、その他空気を汚す不快なものは違反になると聞いた事があります。

換気扇下で吸ったところで、少しはマシになるのかもしれませんが、結局外に匂いは出ますよね。

人によって迷惑に感じるものはそれぞれだと思います。
お互い多かれ少なかれ何かの形で迷惑をかけているので、、、上手く暮らしていくしかないですよね、、、。

個人的に、駐車場の敷地に無断で車を停めている訪問者の方が多いのが一番気になります、、、ビジター用は1台しか駐車スペースが無いので、仕方ないと言えばそれまでですが。
99: 匿名さん 
[2013-01-23 10:37:46]
駐車場入り口のチェーンゲートは、けっきょく使わないんでしょうかね。
まあ面倒くさいから要らないと言えば要らないんですけど。
100: マンション住民さん 
[2013-01-25 03:13:32]
駐車場入口のチェーンゲートを使うようになると、自転車の出し入れが困難になりそうですよね…。
自転車の出し入に、わざわざリモコンでチェーンゲートを開けるのもどうかと思いますが、
ポールの位置が両端ギリギリにあるので、リモコンを使わない場合、自転車が通るスペースはエントランス横の歩行者用と思しきスロープを使うしか無い気がします。
あのゲート、高そうなのに残念な設計です。
101: 匿名さん 
[2013-02-08 00:38:35]
燃えるゴミの日なんですが、扉あけてすぐの足元に捨てる人がいる様で、開けたら崩れてきました。もう少し考えていただきたいなあと思いました。
102: マンション住民 
[2013-02-11 19:41:48]
ゴミの件、私も雪崩経験あります!
あまり奥に捨てると
収集の人が大変なのかもしれないけど…。
日によって右に捨てたり左に捨てたりするのも
わかりづらくないですか?
どちらかに統一できるといいな。

103: 匿名さん 
[2013-02-12 15:23:33]
マンションはいろいろな人がいるので、いろいろな不満がありますね。

「エレベーターまで走るのがうるさい」というるさいという書き込みがありましたが、そんなのはたかだが数秒程度ですよね。3度往復したところで実質は数十秒から長くても1~2分程度の音だと思います。

1時間も2時間も騒音を出し続けているわけではないのでですから、気にしなければいいのにと思ってしまいますが、おそらくご本人にとっては、切実な問題なのだと思われます。

ルールを守ったり、他人になるべく迷惑をかけないといったことは、社会生活を送る上で大切なことですが、それを「厳格に守るべきだ」「ルール違反は許せない」という思いが強すぎるとお互いにフラストレーションがたまる原因になると思います。


共同住宅に多い苦情として、タバコ、玄関付近に荷物を置く、子供の走り回る音が階下に響いてうるさいなどがありますが、これらはどれもある程度は受忍しなければならないというのが、多くの共同住宅の現実的なところだと思います。

タバコは、ベランダで吸うのはやめてもらいたいですが、換気扇の前で吸っても結局は外に流れてきます。空気清浄機の前で吸えば、随分軽減されると思われますが。

荷物も子供用自転車など置く場所がない場合はどうしても、玄関付近に置かざるを得ません。

子供も、きちんということを聞くおとなしいお子さんもいると思いますが、何度言い聞かせても走り回る子は走り回りますし、夜になってもなかなか寝てくれない子もいます。しつけがなっていないということだけでは片付けられる簡単なことではないと思います。


これらは、不満を募らせるためにあえてやっているのであれば、もちろん問題ですが、そうしないように配慮しているのであれば、同じ屋根の下に住む住人としては、ある程度許容していかなければいけないことではないでしょうか。

また、うちはきちんと守っているのに、ほかの家庭は守らない。うちは子供を静かにさせているのに、周りの部屋は静かにさせないという、自分の家庭との比較を過度にしてしまっている方も、不満が募る原因だと思います。
そういう方でも、多かれ少なかれ他人に迷惑をかけているものです。要はお互い様という気持ちを持つことが大事なことのように思います。


タバコは臭いし、健康被害もある、騒音もうるさし、いらいらして精神衛生上よくないなど実害といえるようなものもありますが、もう少し寛容の精神を持ってもいいのではないかなぁと思いました。
104: 匿名 
[2013-02-12 17:19:57]
>103に同意
105: 匿名さん 
[2013-02-13 18:14:26]
会長の意見に賛成!
106: マンション住民さん 
[2013-02-15 10:24:28]
わたしも103さんと同意見!

思ってることそのまんま投稿してくれて感謝です。
107: 匿名さん 
[2013-02-15 23:03:02]
>>103
ほぼ同意ですが、ルールはルールなので、
守らない事を寛容するとそこからどんどんルールがルーズになります。
ベランダタバコと廊下に荷物は入居時から禁止と決まっているルールなので、
ここは最低限守って欲しいですね。
特にタバコは洗濯物に実害が出ますし一番トラブルになる元なので、
私は寛容すべきではないと思います。

もちろん仰る通り気にし過ぎるのも良くないとは思いますけどね、、、。
108: 匿名さん 
[2013-02-20 09:18:26]
検討板で話されている管理会社について。
私は最初の数年は完全に外部よりも、
レーベン系列で当マンションに関しての知識がある
管理会社の方が良いと思っています。
費用の事はもちろんありますけど、
頻繁に廊下やマンション外の掃除をキチンとして
もらっていますし、今の管理には満足してます。
安かろう悪かろうという事もあるので、
外に頼むリスクを今のタイミングで取るのは
ちょっと早い気がしますね。
109: 契約済みさん 
[2013-02-20 18:16:34]
>>108

私は、マンションの管理会社を変えたいという強い希望があるわけでは有りませんが、
管理会社がレーベンの子会社であることによって、
このマンションについて知識があるというのは、ちょっと誤った認識だと思いますよ。

現実的に、知識を得られるタイミングというのは、管理を始めた11月からなわけで、
現状、蓄積されているノウハウは、他の管理会社であっても数ヶ月有れば得られる程度でしか有りません。
むしろ、数年経った方が知識は深まっているでしょうし、そうなると変更するタイミングは無いのでは。
110: マンション住民さん 
[2013-02-22 08:22:39]
今の管理会社が満足いくのであればあえてすぐに変える必要はないと思いますが、それ次第ですね。
ただしその前にこのマンションとしてどのような管理をしたいか及び管理会社と管理組合でどのような分担で管理をやっていきたいかを良く決める必要がありますね。
それをしっかり決めてからそれをMUST要件として、数社に入札してもらって決めるのいいでしょうね。
111: マンション住民さん 
[2013-03-14 00:52:23]
最近強風すごいですね。
みなさま換気口から砂入って来ませんか⁈
毎日水拭きしてもまっ茶色になるくらい部屋に砂が入って来ます(´・_・`)
春一番の日は壁が茶色くなりました。。
今日換気口開けたら中に砂がたくさん入っていてこぼれ落ちて来ました。
フィルターは1センチくらいのしっかりしたものが入っているのに、
こんなに入ってくるものでしょうか…?
おすすめのフィルターや、
何か対処している方いらっしゃったら
教えてください!
112: 入居済みさん 
[2013-03-16 12:06:01]
111さん
吸気しないようにホコリの多い日は24時間換気をOFFにしたらどうでしょう?
我が家はOFFにしてました。それでもフィルターは真っ黒でしたけど…。

フィルター交換は100均で売ってる換気扇用のフィルターを丸めて突っ込んでおくと良いらしいですよ。
113: 間もなく入居 
[2013-03-17 23:11:27]
皆様、始めまして。間もなくそちらへ入居する者です。宜しくお願いいたします。

ところで、皆様は電話はどのように契約されているのでしょうか? 我が家の場合、現在はNTTのひかり電話でインターネットもNTTぷららを使用しています。携帯はソフトバンクのアイフォンを使っており、それを当面は使い続ける予定にしております。そのような条件下で、電話とインターネットをどうしようか迷ってます。確かインターネットはマンションについているとのことで、そうなるとNTTぷららは解約か?でも、メルアドが変わってしまうのは抵抗あるし。
電話はNTTだと、割高になってしまうのでしょうか?

皆さんはどうされているのか、ご参考にお聞かせいただけると、助かります。
114: マンション住民さん 
[2013-03-18 08:05:14]
>112さん
ありがとうございます!
24時間換気は切ろうと思っています。
フィルター表面に敷くのではなく、丸めて中へ入れるのですね⁉
これはは効果ありそうですね!
やってみます。
115: マンション住民さん 
[2013-03-27 00:09:18]
【NTT 東社宅跡地鉄塔移設工事のお知らせ(関係者あて)】
弊社(住友不動産)は花小金井南町計画の事業再開に向けて敷地内の各種調査及び鉄塔移設工事を予定しております。現在、建築計画の見直しを行っており、詳細が確定次第お知らせ致します。
事業面積:62000㎡
事業内容:共同住宅(一部店舗)
116: 契約済みさん 
[2013-03-27 16:26:26]
電話引いている人って、あんまり居ないんですかね。
私は引いていません。

携帯電話会社とかが、固定電話も一緒に加入するとお得ですよというキャンペーンを張っていますよね。
ユーコム(このマンションのインターネット会社)でも、固定電話加入はできるのではないでしょうか。
あまり参考にならなくてすいません。

閑話休題、2月に総会がありましたが、
管理会社に不信感を抱いている人が結構な割合居そうですね。なかなか厳しい発言が多かったです。
以前に出ていた管理会社変えようって話も、まんざら無い話じゃなさそうですね。
117: 間もなく入居 
[2013-03-30 11:53:15]
情報ありがとうございます。助かります。

NTTにも問い合わせしてみたのですが、NTTは一軒も入っていないとのこと。時間も掛かるしどうしますか?と言われました(汗)

ユーコムですか?ネットで調べてみます!!

ありがとうございました。
118: マンション住民さん 
[2013-03-30 18:34:56]
私は固定電話はNTTですよ。
他にも何世帯かはいらゃっしゃると思いますよ。
工事しに来た人がそう言ってましたし。
NTT固定電話の場合は最初の工事費と月額基本料が高めなのがマイナス点でしょうか。
入居前に固定電話はUCOMでも設置できると説明を受けました。

このマンションは、LANがUCOM、ケーブルTVがJCOMで
インターネット接続の方法がいろいろ選択できて迷いますが
私はUCOMがマンション共有なのでネットはUCOMを使用しています。
このマンションでNTT光を敢えて選択する人は少ないでしょうね。

入居時にUCOMやJCOMの方からネットや電話について説明を受けませんでしたか?
説明がなかったのなら、デベか管理会社に聞いてみるといいと思います。
119: マンション住民 
[2013-04-27 19:38:41]
本日4月27日土曜日に、車寄せに丸一日駐車している車がいます。明らかに駐車場替わりに使っていますね。ベンツA160のシルバーで習志野301と23-35です。以前にもこの車が停まっていたと思います。ちょっと悪質ですね。
120: マンション住民さん 
[2013-04-30 12:00:12]

駐車場通路のフェンスにも昨日、無断駐車(車の車種は不明)されていましたね。

張り紙がされても意味ないのでしょうか?

駐車するとき、邪魔で困ります。そういう意味で苦情が多く、張り紙されたんだと思うのですが・・。

無断駐車は管理人さん不在の休日や夜間が多いと思います。

確かに来客用が一台なのも問題ありで、早いもの順でノートに書き込まれてしまうと外に置くしかないのが現状です。

でも、広い敷地ではないので無断駐車はトラブルや事故の元です。






121: 住民さんA 
[2013-04-30 14:13:14]

子供さんの走りまわる音に困っています。

話し声は聞こえませんが、小さい子供さんの走る音だけは何故かドンドン響きます。

下だけでなく、横の部屋もかなり響くことわかってほしいです。
日中昼間はしかたないと思いますが、休みの朝早くはきついです。
122: 住民 
[2013-05-08 20:35:50]
No.121さんに同感です。
子供の走る音、本当にすごい。
上階はもちろん、横の部屋からもかなり響く。
毎日毎日うるさくてモラルの低さに驚かされる。
子供は走るもの、騒ぐものと思って何も注意してないのだろうか?
集合住宅に住んでることを自覚して子育てしてもらいたい。
ってか、子供のいる家は音が響くってことに気づいてないのか?
聞かせてあげたい、このドンドン、ダッダッダッという激しい音を。。
123: マンション住民さん 
[2013-05-08 23:25:07]
私は上階、隣にも子供さんいるようですがあまり気にならないですね。
居住者さんの意識によるものもあるかもしれませんが、生活音はある程度するものですし難しいですね。

敷地内の無断駐車は少し気になりますね。
チェーンゲートの運用に関するアンケートがありましたが、使うようにすれば解決ですね。
124: マンション住民さん 
[2013-05-09 12:09:31]
NO123さん、ある程度の生活音なら許容範囲だと思います。

疲れて帰って来てドッタンバッタン毎日聞くのはつらいですよ。

部屋の端から端まで走りまわってるようです。
なぜ親は注意しないのでしょうか?


高い買い物をして皆さん住んでいるのです。
まわりにも思いやりを持って、みんなが気持ち良く暮らせるマンションであってほしいです。
125: マンション住民さん 
[2013-05-10 23:55:57]
上階や隣接階のお子さんが走り回る音がうるさいという苦情は、マンションではよくあることですが現実的には速やかな解決が難しいと思います。


そうはいっても、うるさいと感じている方にとっては切実な問題でしょうし、苦痛を伴うストレッサーとなっているのだと思われます。

特に一度うるさいと感じ、それが気になってしまうと、人によっては音がしてないか音に敏感になり、その音がまたしてないか探すように耳を常に傾け、ノイローゼになってしまうこともあるようです。

私の部屋も上階にお子さんが2人か3人いるようで、走り回っているような音は聞こえますがそれほど気になりません。以前住んでいたマンションは家賃は高かったのですが、築年数が古く、上の階の音がかなり響いていて、おそらくここの倍以上の音はしていたので。


音がうるさいといっている方々は小さいお子さんがいらっしゃらないのですかね。もしくは、かなり大人しい、いうことをよく聞く従順なお子さんなのだと思います。

私も、子供がいないうちは、上の階から、ドンドンという音が聞こえてくると、不快に感じていましたし、休みの日など、朝からうるさいとイライラしていました。

でも、実際子供を育ててみると、子供は注意しても、走り回るときは走り回りますし、厳しく注意して行動を制限すると、癇癪起こしてさらに騒いだりすることもあります。


モラルの高い低いはおそらく関係ないと思いますよ。
それほどうるさいのであれば、音を出している部屋はその何倍もうるさいはずですから、静かにしなさいと何度も注意している可能性は高いと思います。

マンションは住民同士の付き合いが希薄なので、価値観がどうしても自分中心になりがちです。ですから、自分自身が静かな生活を好み、それを実践していると、周囲にもそれを求めがちになり、その権利も当然あると思ってしまうようです。

ただ、子供にも自由に走り回る権利があるはずですし、騒ぐ権利もあると思います。もちろんなるべく周囲に迷惑を与えない範囲内で。


音がうるさいと感じている方にとっては、とても不快でイライラすることなのでしょうが、お子さんが小学校に上がる頃までには、たいてい、見境なく走り回ることはなくなると思います。いうことをなかなかきけない年齢は、2歳から5歳くらいまでなので、その間くらいは寛容の精神を持って、お子様の成長を見守る温かいお気持ちを持っていただければと思います。
お子さんが多ければ、その期間は長くなる可能性は高いですけど・・・


今は大人になって、お子さんが走り回る音がうるさいと感じているご自身も小さいうちは、かなり騒いでいたでしょうし、防音性の低い数十年前のマンションに住んでいたのであれば、今よりもずっと大きなの騒音を周囲に響かせていたはずです。


思いやりは、一方的に相手に求めるのではなく、互いに与えあうものだと思います。

マンションという、密接した空間に住んでいる以上、ある程度の音は避けることができませんし、よほど大きな音を深夜や早朝に継続的に出すということ以外は許容範囲内だと思います。

なかなか難しいことだとは思いますが、お子さんが出す音に対して、なるべく寛容になっていただけることを望んでいます。

また、皆さんが互いに思いやりを持って、相手の立場をやさしさを持って理解できたらいいなと思います。


長文、大変失礼しました。
126: マンション住民さん 
[2013-05-12 22:37:45]
うちにも小さい子供がおりますので、
もしうちの下であれば申し訳ないです。
上の子は4歳なのである程度注意すると聞いてくれますが、
下の子は1歳なのでまだ注意しても聞いてくれないですし、
下手にやめさせると大泣きするのでかえって周りに迷惑をかけるかと、、、。
ただ下にご迷惑をかけているだろうな、、、と言うのは承知してますし、
今後はもう少し気をつけたいと思います。
127: マンション住民さん 
[2013-05-13 11:06:23]
126さんではないと思いますよ、うちの場合は。

マンションには色んな世代の方、家族構成があると思います。

確かにどの家庭にとっても「今現在」が、おおかたの指針になってしまってるのかもしれませんね。

勿論、子育て真っ最中ファミリーと子供も大きくなり個々の生活スタイルを過ごされてる層では、まったく

音の感じ方も違うのは仕方ないとわかっています。

でも、どなたも最初から騒音だと目くじらを立てている訳ではないと思います。

ストレスになるようなプロセスあってのことではないでしょうか。

子供さんが大泣きしてバタバタ大騒ぎになった時だけは窓はしめてほしいとか・・日中以外の時間帯は少し気を使ってくれる

と助かるなあとか・・・具合悪くて一日家に居たときはつらかったので。

ペットの苦情はどの家庭も同じにように感じるのに・・・。


きっと126さんみたいな気持ちを互いに持つことが大事なんだと思います、自分も含めてです。





128: マンション住民さん 
[2013-05-13 11:46:55]
子供には走る権利がある?騒ぐ権利がある?
それは権利なのでしょうか?
もし権利だとするなら外で行使してもらいたいものです。
マンションという集合住宅に住んでいる以上、一軒家と同じ感覚で暮らさないでもらいたいです。
毎日毎日走り回る激しい音を聞いていると、到底親が注意していると感じません。
左右にも同じ歳くらいのお子さんがいますが、片方からは全く音がしません。
親の育て方や意識の持ち方で変わるはずです。
話は変わりますが、ペットに関する苦情が掲示板に貼られていました。
うちはペットもいませんし、近隣のペットの音に悩まされたことはありませんが、
子供に騒ぐ権利があるなら、ペットにだって吠える権利があるよ。。と思ってしまいました。



129: マンション住民さん 
[2013-05-14 16:05:27]
駐車場の件です。

だいぶ前ですが、機械式の空きが出た時
第一優先:駐車場未契約の方
第二優先:2台目契約の方
第三優先:他場所からの移動の方
となっていました。
第一優先はもちろんわかるのですが
第二・第三がこの順番って普通なんですか?
ウチは移動を希望しているのですが
律義に第三に丸を付けて出したら
抽選以前に需要過多ではねられてしまいました。

2台目希望者と移動希望者は同等でもよかったのでは…
って今さら遅すぎるのですが。
130: マンション住民さん 
[2013-05-15 09:33:20]
子供の騒ぐ権利ってなんですか?
昨日の夜も、ものすごい奇声をあげながら、声走り回る音。
挙句、兄弟喧嘩の末に大声で泣き始めました。

なのに・・・どうして窓は閉めないんですか?
周りが静かなら少し気をつけようって思ってくれないのでしょうか。
ましてや夜ですよ。

前の賃貸は築20年の古いマンションでした。上も隣も小さい子がいましたが
こんな風に思うことなかったです。
分譲だから神経質になってる?・・違います。
冷静に考えましたが昨日はっきりわかりました。
本当にうるさいです。
131: マンション住民さん 
[2013-05-15 11:48:56]
マンション内では他の住民に迷惑をかける可能性がある以上、
子供にも大人にも走る権利も騒ぐ権利もないでしょう。
なんかあるとすれば、他の住民に迷惑をかけないように暮らす義務があるのでは?
そして他の住民は「常識的な範囲で、ある程度は」許容する必要があると思います。

今回はみなさん「許容出来ない範囲」だからおっしゃってるんです。
ここ理解されていますか?

いったい子供の権利まで主張しちゃった方は、どうゆう思考なんでしょうかね。
マンション内で子供が大騒ぎすることを権利だと主張するのであれば、
常識的に暮らす他の住民も吠えるし、犬だって吠えたくもなりますよ。
132: 住民さんA 
[2013-05-17 15:06:40]
室内での子供の騒音もすごいですが、外でもすごいですよ。
夜の廊下を奇声を上げながら走り回る女の子にも会ったことありますし、
廊下で自転車を乗り回す男の子にも遭遇しました。
どちらの場合にも親が近くにいましたが、一切注意してなくて唖然としました。
こちらが注意するのもバカバカしく思えました。
常識やマナーをご存知ない親がたくさん住んでるんでしょうね。
最低限、他人に迷惑かけないくらいの躾はしてもらいたいです。
子供の躾も出来ないなら親になるなよっ。。

133: 住民さんB 
[2013-05-17 16:58:16]


たぶんうちと同じ階の家族ですね。
夜、すごい奇声が廊下から聞こえてきましたから。

室内でも大声で叫びまくってます。
しかし親が注意する声は全く聞こえません。

引っ越したときからずっとです。
近隣への配慮とか全く考えないご家庭なんだなって思ってます。







135: マンション住民さん 
[2013-05-21 10:35:26]
ここまで周りの事を考えない非常識なご家庭には皆さんと共同して対策を行わないとダメそうですね。
136: マンション住民さん 
[2013-05-21 12:04:04]
こどもの騒音に対する苦情ってデリケートでむずかしいですね。

一部の非常識な家族のお蔭で、小さいこどもさんを持つ家庭が
すべて一括りになってしまうのも考えもんだし・・とためらっています。

実際、うちの両隣りにも小さい子供さんが住んでますが、片方からは騒音なんて全く無し。
(勿論生活音ならしますが、それはお互い様の範疇ですから)

また、日中等そこかしこで赤ちゃんの泣き声や子供の笑い声もします。
でもそれは微笑ましいくらいで、騒音とも思わない。

しかし、片方のお隣りさんは本当に騒音一家。(階下のかたはさぞや大変なのでは)
いまの季節、窓開けたらダダ漏れなんで困ってるのが現状。
これが毎日でなければ、助かるんですが・・・。



137: 契約済みさん 
[2013-05-21 12:49:33]
>>上の子は4歳なのである程度注意すると聞いてくれますが、
>>下の子は1歳なのでまだ注意しても聞いてくれないですし、


個人的にはこのくらいは仕方が無いと思います。

4歳の子だって、なんなら中学生になったって、
奇声を上げた時に親が止められないこともあると思います。
ペットの鳴き声を止められないのも仕方が無いと思います。

ただ、皆さん書いているように、せめて窓を閉めるとか、
足音に関して言えば、例えば子供部屋や走り回る廊下にはマットを引くとか、
少しは考えられる対応策というものがあるのかなぁと思います。

ほんの少しの配慮があれば、こちらも仕方がないかなと思えるんですけどね。
138: マンション住民さん 
[2013-05-21 13:02:12]
この問題は住民全体への注意喚起というよりも、個別住戸への注意喚起それでも改善しない場合は理事長勧告という形で対応すべきだと思います。
それでもダメな場合は下記の様な対応があるようです。

1. 相手に内容証明で抗議する。
2. 役所の公害課などに相談してみる
  ・場合によっては行政指導という形で注意をしてもらえるかもしれません。
3. 地元の簡易裁判所に調停を申し立てる  
  ・書記官室に行けば、書き方など教えてくれますし、費用も数千円で済みます。  
   この手続きで、調停委員が相手方を根気よく説得してくれます。
4. 法的手段に訴える
139: 住民さんA 
[2013-05-21 14:03:14]
騒音に悩まされてる方は本当に切実な問題だと思います、
でも近所とギズギスした関係になってしまうのも考えものです。

ペット同様やはりまずは公の場(EV内等)での注意喚起からがベストじゃないでしょうか。
(改善なき場合は個別の注意喚起も必要だと思いますよ)
140: マンション住民さん 
[2013-05-21 15:44:19]
個別住戸への注意喚起と言っているのは勿論、管理会社を通しての対応の事ですよ。
公の場(EV内等)での注意喚起と同時に個別住戸への注意喚起を行った方がいいと思いますよ。
ただ、多少の時間差を置くのはいいと思います。
141: マンション住民さん 
[2013-05-21 17:32:18]
全体への注意喚起に賛成です。
ペットが注意されるなら、非常識な子供も注意されるべきでしょう。
効果があるかは不明ですが。
ただ、管理会社?管理組合?に言えば対応してくれるんでしょうか?
個別にやってくださいと言われそうです…。
投書箱などがあれば、即投書するんですが。。
142: マンション住民さん 
[2013-05-22 08:32:52]
141さん
区分所有法6条1項で「騒音が個人同士の問題ではなく、区分所有者の共同の利益に反する場合」は管理組合が中心となって、話し合い又は法的手続による解決を図る必要があると規定されています。
すなわち管理組合は本件について対応する義務があります。

ご参考に騒音の相談に対して専門家は下記の様に答えいます。

管理組合は区分所有者から相談があつた場合は、まずは騒音の程度を確認して、我慢できないような騒音であれば、管理組合理事長名で居住者向けに注意文書の配布及び貼り紙などで注意を促さなければなりません。それを何回か繰り返しても改善が見られない場合は、騒音の程度や内容によっては管理組合が間に入って改善策などを話し合うことも必要です。管理組合理事長に直接面談して申し入れられることです。
143: マンション住民さん 
[2013-05-22 14:08:57]
大人も同じ。
深夜(12半は余裕に過ぎてる)に思い切り椅子を引いたり、廊下をドンドン歩くのやめてほしい。
みんな寝てる時間ですよ。
144: マンション住民さん 
[2013-05-22 15:42:38]
いづれにしても、実際に困っている住民の方が自ら管理組合に対してアクションを起こさない限り何も改善しませんよ。
145: マンション住民さん 
[2013-05-22 16:40:45]
音の感じ方は個人差が大きいので難しい問題ですね。

気になるとどんどんエスカレートする傾向にあるようなので、精神的にもよくありませんしね。

すでに書かれている通りまずは、全体へ向けた掲示がいいのでないかと思われます。

それでもすぐには改善が見られない可能性がありますので、下記のことを並行してやられるとよいと思います。

おそらく損害賠償請求ができるような受忍限度を超えた騒音を放置しているご家庭はいないと思うのですが、状況を客観的かつ冷静に判断しても、受忍限度を超えたと思われる騒音が続くようであればその状況を一定期間記録しておくことをおすすめします。

文書での記録だけでなく、映像や音の記録も必要だと思います。
その後、管理会社の人に立ち会ってもらい、現実に騒音被害があることを確認してもらうといいのではないでしょうか。

うるさく感じるからといって、個別家庭へ直接抗議することはもちろんのこと、管理会社を通してその旨を伝えてもらうことをすることもお勧めしません。当たり前ですが、怒りの感情に任せて対応してしまうことだけは避けた方がいいです。

騒音問題はデリケートな問題なので、お互いに不信感を募らせ、不満を持ち始め、こじれてしまうと、解決が極めて難しくなってしまいます。

なかなか冷静になれないかもしれませんが、まずは現在の騒音状況を再確認してみることをお勧めします。
146: 匿名さん 
[2013-05-22 22:51:52]
こういう書き込みでは必ずといっていいほど言葉の揚げ足を取ったり、過剰に反応したりする人がでてきますね。

騒ぐ権利という文言が気に入らない人がいるようですが、モラルが低いといったやや感情的な書き込みがあったため、小さい子供がある程度騒ぐことは仕方がないのではといったニュアンスで書かれたのではないかと思います。迷惑をかけない範囲内でと書かれていますし。

ただ、こういったデリケートな問題で権利なんていう言葉をだされると反発や違和感をを感じてしまうことも理解できます。


そうはいっても、単なる文言に過剰に反応しているということは、余裕がなくなっている証拠だと思います。
あまりよろしくない精神状態の人がいることも事実のようですね。
147: 契約済みさん 
[2013-05-23 09:44:18]
他のマンションでも同じような状況って当たり前に起こってるんですかね?

マンションの構造的な問題もあるんじゃないかと思っています。

書類上(というか、営業を受けた時の印象ですが)は、
平均的な天井(床)の厚さだったと思うのですが、
例えばうちの場合は、普通に引き戸を開閉している音まで聞こえます。

当然ですが、流石に引き戸を動かすなとは主張できない訳で、
(主張するつもりも有りませんし、動かす人が悪いとも思っていません。)
なんか、壁や床が本当に設計どおりの厚さがあるのかなぁと思ってしまいます。
148: 働くママさん 
[2013-05-23 09:45:55]
まわりに住む人によって環境は全く違ってきますね。

それで温度差が出るのも仕方ない事かもしれませんね。

何かで読みました、集合住宅って暮らす人の「我慢」と「配慮」で成り立ってるらしいです。

バランスが崩れちゃうのが問題なんでしょうね。

ただ、言葉ってむずかしいですよ。

選ばないと本意でつたわらないこといっぱいありますから。

149: マンション住民さん 
[2013-05-23 12:18:58]
私も147さんと同じことを考えてました。
床や壁のコンクリートの厚さは大丈夫ですかね。
根本的にそこが問題だったら住民全体が被害者になりますね。
150: マンション住民さん 
[2013-05-23 12:58:10]
床や壁のコンクリートの厚さは施工会社はかなり気を使って造るとも聞きますので、一時期、検討版で話題に上がっていたGLボンドの構造的な問題なのでしょうか?
151: マンション住民さん 
[2013-05-23 14:15:21]
一般的な構造の一般的なマンションだと思いますけど。

防音、遮音性能に関してもそれほど悪いとは思いません。音はそれなりに聞こえますけど。

引き戸はスペースを有効に使える半面、音が響きやすいというデメリットがあるそうですよ。

また、GLボンドも関係ないと思います。住友不動産の最近のマンションでもGLボンドを使っていたりしますし、確か各住戸間の壁には使っていなかったはずですよ。外壁側で使用していると記憶しておりますが・・・。

いずれにしても、GLボンドが決定的に防音、遮音性能を低下させているということはないと思います。

でも、本当に気になるのであれば、構造検査を指定くれる業者はありますので、そういった業者にお願いしてみたらいかがでしょうか。。

152: マンション住民さん 
[2013-05-24 11:37:49]
146さんはもう一度権利云々と書いた方の書き込みをよく読んだ方がいいと思いますよ。
もし権利云々と書いた方が本意でなかったにしろ、要はそれを読んだ方がどう思うかを考えてないから
あのような書き込みになるわけです。
他人に対する配慮が足らないか、本気で書いてるかのどちらかだと思いますよ。
いずれにしろ、そんな方だから人の迷惑も考えずに騒音を出すんだと思われても仕方ないと思いますよ。
それともう一点、こうゆう書き込みでは必ず146さんのような書き込みがありますが、
実際に被害を被ってる方があの書き込みを見て、
よろしい精神状態でいられるわけないじゃないですか。
ただでさえ毎日迷惑を被って困っていらっしゃるんですよ。





153: マンション住民さん 
[2013-05-24 12:09:37]
多分146さんが権利云々を書いた人なんでは?
精神問題まで持ち出すと、また逆なでしちゃうことになりますよ。

この住民版の書き込みを読んで思いました。
やっぱり管理組合に相談するのが一番なんですね。
何かアクション起こさないと、出してる方も自分たちが騒音主なんて気づかないままなんだと思いました。

たとえば上がいない最上階、もしくは静かな人が上に住んでてまわりも静かなら
きっと防音しっかりしてると思ってしまいます。それだと永遠にわからないままだし。
たまに他のマンションの住民版を覗いたりするんですが、この問題ではどこも悩みの種みたいですね。
でもここではみなさんの意見それぞれあれど、そこまで荒れ放題にならないし
しっかりした人がばかりなんだなって思いました。

154: マンション住民さん 
[2013-05-24 12:27:13]
床や壁のコンクリートの厚さの問題であっては欲しくないですね。
それが問題だと耐震性能等も怪しくなりますし、改修はほぼ不可能ですからね。
むしろGLボンドの問題だったら、自分でリフォームして直すことも可能みたいですね。

普通の生活音がかなり聞こえるので少し調べてみましたが、GLボンドは戸境壁に使われていなくてもそれなりに防音性能には影響するみたいですね。私も少しだけ理系の知識があるので分かりますが、音はコンクリートのスラブを伝わって伝搬しますので、戸境壁がGLボンドだと問題だけどそれ以外だと問題無いという事は有り得ないと思います。
確かに、お隣の音については戸境壁がGLボンドであるかないかによって大きく違って来ると思いますが、上下の音の場合は戸境壁であろうが他の部分であろうが全く同じ事だと思います。

151さんが言われる通り専門業者にチェックしてもらうのが一番でしょうね。
155: マンション住民さん 
[2013-05-24 13:16:38]
実際のところ、近隣住戸からの音で不満を感じている方はどのくらいいるのでしょう?

私は音に関しては、特に不満はありません。

1~3人程度の少数の方が強い不満を持っているだけなのか、10人以上いるのか、もしくは、半数以上の世帯のかなりの人数の方々が不満を持っているのか?

個人的には、ごく少数の方が不満を持っているだけのような気がしますし、そうあってほしいです。
強い不満を持っている住民ばかりのマンションに住んでいるなんてなんだか悲しいですからね。
156: マンション住民さん 
[2013-05-24 13:31:44]
155さん
どのくらいの方が音に不満を持っているかは管理組合で住民の方全員にアンケートをとってみないと分からないと思いますよ。
157: マンション住民さん 
[2013-05-24 13:42:58]
実際の話、155さんみたいな人が一番悲しいひとですね。
誰だっていつか困ることは出てくるかもしれませんよ。それってみんな不満になっちゃうんですか?
不満って言ってしまえば、ペットも違法駐車もたばこもみんな同じですよ。
自分には関係ないから?

みんな155さんみたいに思う人ばっかりだったら、そのほうが悲しいです。

158: 契約済みさん 
[2013-05-24 14:04:34]
なんか、ちょっと過剰に反応され過ぎではないでしょうか。
私は146さんをちょっと擁護する立場を取ります。

「権利」という言葉を使ったことが適切でないにせよ、
同文中に「周囲に迷惑を与えない範囲で」と付記されており、私には問題が有る発言だとは思えません。
また、指摘を受けてご本人も発言を軌道修正されているので、これ以上問い詰めても仕方が無いと思います。
この「権利」という言葉によって、その言葉を否定する方々の意見が、
「法的手段に訴える」等の、過激な方向に流れているように見受けられ、不安です。


そして、論旨から言えば、146さんの発言(>>125)についても、私は理解できます。

ペット不可の物件であったり、子供住居不可の物件であればともかく、
普通の子供やペット(一緒くたにして申し訳ないですが)は大きな声で泣き(鳴き)ますし、
それが受忍限度を越える騒音とは認められないと思います。

上記の騒音を完全に止めるには、力ずくで口を塞ぐか、
大金をかけて防音工事をしてもらうくらいしか方法が無いと思いますが、
騒音にお困りの方もそこまでの事を望んでいるわけでは無いのではないでしょうか。


「指導」や「注意」といった手法は、反発や軋轢を生む可能性が高いです。
もう少し身近な方法で解決の方向に進めていきたいといいますか、
ご近所付き合いをして、階下や隣に人が住んでいることを意識してもらうとか、
騒音を出したら隣人に迷惑がかかるなと気づかせるとか、
そういう働きかけから始めた方がいいんじゃないかなぁと思います。


子供やペットには罪は無いと私は思いますし、
大人同士の気遣い・歩み寄りで、少しずつ良い生活空間を作っていけないかなと思います。
159: マンション住民さん 
[2013-05-24 14:45:28]
過剰に反応しすぎ。

ここに書き込んでも何も解決しないし、そもそもここは不満のはけ口でもない。

たいしたことないのにガタガタ文句言うクレーマーみたいな人はどこにでもいるよ。

そんなのいちいち相手にしてもしょうがない。
160: マンション住民さん 
[2013-05-24 14:48:57]
法的手段に訴えるという意見もでてましたが、全体の注意喚起がベストだという
方向に流れてませんでしたっけ?





161: 匿名さん 
[2013-05-24 15:03:32]
158さんの言われることは一理はあると思います。
ただし特に後半部分はきれいごと過ぎると思います。

大人同士の気遣い・歩み寄りできるのはあくまで良識を持ったある一定レベルのモラルを持った人同士のみで可能な事です。残念ながら過去のマンション生活の経験でもそんな常識が通用しない方が一定の割合でいらっしゃいます。

また、ご近所付き合いをして・・・というのもその通りですが、そのような事を望まない方もいらっしゃいます。これは迷惑を掛ける方にも、掛けられている方にもいらっしゃると思います。

したがって、管理組合としての対応が必要なのだと思います。

また、過去の経験から掲示板やエレベータに注意喚起の貼り紙などの対応をして効果がるのは一定のモラルを持った方のみなのです。これはいくら理想論を述べていもダメです、相手次第です。
一定のモラルを持っていない方に対しては次の一手を打たない限り進展はありません。
残念ながら世の中は理想論だけでは動きません。
162: マンション住民さん 
[2013-05-24 16:09:47]
少し危ない兆候が見られますね。

管理会社や管理組合は出来ればややこしい事には手を付けたくないという心理があります。
特に、管理会社が自分の利益にとって不利になるような案件に対して、管理組合を言いくるめて苦情を申し出ている住民をクレーマー扱いして排除するというような工作をした例も有名な話となっています。(この件で有名なのは某大手管理会社ですが・・・)
それが故に理事の方には特に理事長を中心として常に客観的かつ公平な判断が必要ななります。

客観的な確認無にクレーマー扱いするのは非常に危険な事なのです。

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