住宅ローン・保険板「一戸建て・マンションの良いところ【ネガ厳禁!】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建て・マンションの良いところ【ネガ厳禁!】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-15 12:58:38
 削除依頼 投稿する

一戸建てとマンションの良いところだけ書いてください。
ネガ及びポジを偽装したネガは厳禁です。

[スレ作成日時]2012-08-13 13:53:11

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て・マンションの良いところ【ネガ厳禁!】

792: 新築計画 
[2012-09-29 09:22:32]
不便な場所ならどちらもゴメン、JR沿線だけてど見積の総建築費の坪単が120万越してたし、にっちもさっちもいかない辛さ。永遠計画中かも、。
793: 中古マンション買いました 
[2012-09-29 12:56:27]
35歳と27歳の夫婦で、世帯年収1300万なので頑張れば戸建も買えるのですが新婚で子供の数も定まらないので中古マンションにしました。

戸建も良いのですが、家族の数や性別など流動的な部分が多いので。

管理費など含めても賃貸より、広くて、新しくて、同等かやや安い計算になります。
(10年後に購入価格の-30%の価格以上で売り抜けられた場合)

夫婦とも研究職で帰宅が遅いのですが防犯も良いし、宅配ボックスやゴミ出しなど便利ですよ。

35年ローン組んで10年後に一括返済する予定なのでマイナス金利だし買って良かったです。


実家は戸建なのですが両親ともに階段の上り下りが辛そうで可哀想です。

実質2階は使用していないですね。

私たち兄弟を戸建でのびのびと育ててくれた両親には感謝しています。

庭で遊んだり、家の中で暴れまわって楽しい時間を過ごせました。

将来は新築のマンションか、今のマンションをフルリフォームしてプレゼントしようと思っています。



駅近で豪華な戸建がぽんと買えて維持できる方が羨ましいです。
794: 匿名さん 
[2012-09-29 13:13:50]
>>793
そうですね。子供の居ない共稼ぎ家庭ではマンションが良いですよね。
ただ、子供が出来て伸び伸び育てたいなら戸建ですね。

供をマンションに押し込める事だけは厳禁ですよ。
貴方は親に伸び伸びと育ててもらったので常識的ですが、このスレのマンションさんの様に
対人能力の無い子供になってしまいますからね。
795: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-09-29 14:30:13]
>>794

お金儲けは対人能力が全てといっていいくらい大切。
ここにいる万損人は対人能力がかけている人が多い。

対人能力に乏しい→お金がない→万損に住む→対人能力に欠けた子供が育つ→三つ子の魂100まで→対人能力に乏しい→お金がない→・・・・・

という悪循環に陥ってしまう。
798: 匿名さん 
[2012-09-29 15:15:11]
>>797
そう思いたいんだね。
勝手に想像していなさい。万損くん。
799: 匿名さん 
[2012-09-29 15:32:40]
色々なマンションと戸建を1年間かけて比較検討し、マンションにしました。
理由は以下のとおりです。 
※大規模複合開発によるメガ級マンションですが、一般的に駅や商業地から近ければ近いほどゴミゴミしたり騒音問題あったりしますが、大規開発の場合近くても道がゆったり広々樹木も綺麗だったりして心地良い制圧がおくれます。
戸建でもマンションでもこのように矛盾を追求して得られる生活が良いと感じています。

また、上記では部屋が全部6畳以上とか天井が高い・低いとかの理由で戸建という方いましたが、それはマンション・戸建の差ではないですね。例えば、建売の戸建で天井240ミリなんてよくありますし、マンションだと最低245ミリ位からで250とか265とかよくありますからね。部屋の広さも同様です。


・駅から近い(通勤・通学・おでかけ楽)
・商業施設・スーパー・大型公園隣接
・歩道が広い
・1階がないので地面からの湿気がなくてジメジメしないし暖かい。
・樹木が多くて綺麗
・ライトアップが綺麗
・エントランスが高級
・虫がいない(これ、かなりおおきい)
・階段がなく平面で暮らしやすい
・気密性が高く温度が暮らしやすい
・気密性が高く冷暖房費が安い
・広いバルコニーに選択物干せるし、2階までいかなくて良い
・シャッターの開け閉めがない(これ、かなり大きいです)
・窓の開け閉めが楽(また、必ず全部閉めなくても防犯上戸建よりも良い)
・玄関鍵閉めればすぐ外出できる
・コミュニティが築きやすい(ママ友とかできやすい)
・共用施設が利用できる
・ディスポーザが便利(生ゴミ処理)
・24時間ゴミだし
・管理費払って敷地内の掃除をしてくれる。
・セキュリティが高い(有人管理)
・ドアと窓にセコム(個人で加入すれば4000円位?マンションなら管理費に含まれるコストは1000円位かな?だからコストメリット高い)
・インターネットが1、000円位(戸建なら5、000円位)
・大口契約により電気代が安い(5~10%安い)
・大規模によるコストメリット(維持管理)が高い
・大規模によりローン金利が安い
・自動的な修繕積立金により、自分で建て替え費用を積立しなくてよい。

とりあえずすぐに思いついたのは以上です。




800: 匿名さん 
[2012-09-29 15:43:25]
全て、割安の偽物サービスが多いですね。
しかも、論破されているものばかりですよ。
801: 匿名 
[2012-09-29 16:33:52]
>799
マンションの営業マンだったら土日くらいは働きなよ。
万損営業マンがなんで土日に掲示板に張り付いてるの?
お客さん来ないの?
802: 中古マンション買いました 
[2012-09-29 16:56:17]
住宅関係ではありませんが、インターネット上のあるサイトからの引用です。

>>

相手を不当にさげすむのは、自分たちの自己肯定感が低いからだ。
自己肯定感とは自分自身への評価のことだ。
自分への評価が低く、しかも高めることができないから、相手を不当におとしめて、自分を高く見せようとする。
不当におとしめないと、自分自身の評価の低さに耐えられないのだ。
しかし、相手をさげすんでも、自己肯定感は高まらない。
むしろ、いっそう低くなるだけだということに、一刻も早く、気づいてほしい。
誇りと品格を捨て去ったものに、勝利などけっしてないのだということに、一刻も早く気づいてくれ。


>>


論破したと言っても、購入した本人がメリットと感じているものを「そうではない」と言い合いしても不毛ではないですか?

お互いを認め、高めあえば良いと思います。
スレ主もネガ厳禁とのルールを定めていますので、ルール内で戸建とマンションの良いところを上げられれば良いと思います。


私は高級とは言えない中古マンションに住んでいますが、近所の子供もしっかり挨拶が出来る子が多くて元気に遊んでいます。
対人能力が低いとはとりたたて思いません
(中にはいるかもしれないですが、それは戸建も同じことではないでしょうか)
親御さんの教育次第だと思います。

リフォームしたり、想像したりするのは楽しいので、そういった点で戸建も羨ましいと思います。
803: 匿名さん 
[2012-09-29 17:22:07]
>>802
貴方の書き込みを見て、マンション住民は対人コミュニケーション能力が著しく低い事が解りました。
長くて、まとまりの無い文書能力を曝け出すことが恥と言う事に早く気がついて下さい。
804: 中古マンション買いました 
[2012-09-29 17:34:50]
文章が長かったですか。

タイプミスもありましたね。

人を思いやる気持ちが足りませんでした。

失礼いたしました。
805: 匿名さん 
[2012-09-29 17:35:58]
>799
1年かけたわりには浅いですね。
806: 匿名さん 
[2012-09-29 20:10:53]
805さん
きっと、20位年位前のはなしですよ。
808: 匿名 
[2012-09-29 21:53:16]
しかし金のない奴は言うことが違うね
戸建の方が遥かに進化しているってのに
810: 匿名 
[2012-09-30 04:28:27]
807さんで思いだしましたが、
マンションは匂いが染み付きにくく臭くなりにくいのがよいです。

戸建は基本的に木造だから、木が腐りやすいし匂いが染み付きやすく臭い。
住んでる人は慣れて気にならないけど、木造戸建に沢山訪問する機会があって、臭い家が殆どだった。
古い家は必ず臭くて、ゲロ吐きそうになった家も沢山ありました。特にキッチンが近く通るとやばいです。
811: 匿名さん 
[2012-09-30 06:20:18]
マンションは「豪華な」エントランスから臭う物件がある。
ペット臭や経年臭。
812: 匿名さん 
[2012-09-30 10:09:15]
戸建邸宅
広々とした庭があり高級外車群を並べて
閲覧する事ができること。

高級タワーマンション
豪華なエントランス、コンシェルジュ、
24時間警備員が巡回、各階の内廊下が広く
天井高が高い。ロビー前に専用車寄せがあり
朝、黒塗りの重役専用車が列挙している。
管理組合理事会が会社役員ばかり楽しいよ。
夜景が素晴らしいです。
地球が円いことが実感できる。
813: 匿名さん 
[2012-09-30 20:07:10]
マンションも戸建もレベルの低い人ばっかりですね。


こんな人たちと一緒に住みたくないので高級賃貸に住もうと思います。
815: 匿名さん 
[2012-10-01 01:04:08]
まともな戸建てに住んだ事がない人間って、なんだか可哀想だな・・・
816: 匿名さん 
[2012-10-01 01:28:11]
どうしてマンションには耐震等級3&劣化対策等級3の物件がないのでしょうか。戸建RCなら可能ですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる