ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[入居予定者専用]カワサキアイランドスイート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 小田栄
  7. 2丁目
  8. [入居予定者専用]カワサキアイランドスイート
 

広告を掲載

入居予定者 [更新日時] 2013-10-12 00:31:45
 

カワサキアイランドスイートの契約者の皆様色々意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-08-09 01:24:20

現在の物件
カワサキアイランドスイート
カワサキアイランドスイート
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番24(地番)
交通:東海道本線 川崎駅 バス10分 「渡田小学校前」バス停から 徒歩4分
総戸数: 479戸

[入居予定者専用]カワサキアイランドスイート

818: 匿名さん 
[2013-09-30 09:30:13]
普通ごみは基本的に、月、木の朝に出します。
夜の仕事の人は最低限前日の夜中でしょう。

ちなみに週3から週2回回収になったので、ごみの引き取り時間は結構遅いです。
819: 契約済みさん 
[2013-09-30 10:01:09]
インターネットつないで見たんですが
やけに速度が遅い気がします。

テレビからのネットレンタルで動画みると
カクカク動画になってしまいます、、、


エントランスの自転車
土曜日ぐらいに管理人さんが 駐輪禁止の紙を各自転車に貼ってましたけど
夜に見たら紙だけ取って同じ自転車が止まってた時には びっくりしました、、、
820: 入居済みさん 
[2013-09-30 21:39:22]
挨拶って若い人からしないとダメなんですかね。
むしろ、若い人は挨拶してくれるけど年配の人は挨拶してくれませんけど。

いろいろ不満はあるんでしょうけど、住めば都だと思います。
821: 入居済みさん 
[2013-09-30 22:08:46]
アートは迷惑かけてる自覚ないのかな
エレベーター待ちでの態度など悪くないですか?
一部の人とは思いますが

別に頼んでやってもらってる訳ではないですよ

入居が終わるまでと我慢しますが
822: 入居済みさん 
[2013-09-30 22:29:25]
〉No.821さん
本気で書いてます?
あなたの入居でも迷惑掛けたと思いますが。
暫くは、持ちつ持たれつでは?
823: 引越前さん 
[2013-09-30 22:40:09]
何があったかわからないけど、具体的に書かないと共有できないわ。ただの愚痴?
824: 入居済みさん 
[2013-09-30 23:11:25]
アートは悪くないですよね
引っ越しは自分達のですし、自分達が迷惑をかけているんです
お互いさまです
態度悪いなというか無愛想だなと思う人はいますが
皆さん朝早くから夜遅くまで連日頑張ってくれてるし

私も共感できません
825: 入居済みさん 
[2013-09-30 23:19:02]
名前変えてごくろうさん
826: 入居済みさん 
[2013-09-30 23:21:19]
態度悪いと迷惑は違う

エレベーター待ちでマットレスでふざけてましたよ

誰のか知らんけど
827: 匿名さん 
[2013-09-30 23:26:48]
駐輪場は扉がある関係で出し入れメンドイですね。だからルール守らない人がいるのかな。
お隣のグレースは扉無しなので楽そうですが。防犯の観点では弱いですけどね。
828: 入居済みさん 
[2013-09-30 23:29:27]
824です
名前変えてませんけど
上2つは私ではないです
不愉快
829: 入居済みさん 
[2013-09-30 23:36:52]
822さん
引越しで迷惑掛けるのはお互い様なのでその通りですが、一部の作業員の態度には私も不愉快な思いをしました。
どの引越し屋さんでもあるでしょうが、幹事会社が一番目立つのでもう少し注意が必要だと思います。
すでにアートの方には伝えましたが…
830: 入居済みさん 
[2013-09-30 23:41:52]
態度と迷惑を同じと考えてる人には通じない
831: 入居済みさん 
[2013-09-30 23:46:52]
No.825 みたいな人がいるのが残念です。
ちなみに、No.822ですが、名前変えて投稿するほど、暇じゃないですですが、皆様から見たら、暇に見えたらスミマセン(>_<)
832: 入居済みさん 
[2013-09-30 23:48:57]
暇でしょ

私も暇ですから
833: 入居済みさん 
[2013-10-01 07:56:51]
駐輪場ですが、バイク置き場の通路に二輪や自転車止めてあります。ちゃんと駐輪している人が通るのに邪魔になるので、やめてほしいですね!
834: 匿名 
[2013-10-01 10:50:58]
821さんも態度が悪いって言われているんではないかな?あなたみたいな人が一番迷惑です。
835: 入居済みさん 
[2013-10-01 11:51:21]
想像で書かれて迷惑と言われてしまった

どうしましょ
836: 入居前さん 
[2013-10-01 12:09:08]
なんだか投稿が小学生みたい~_~;
837: 口調の悪い人 
[2013-10-01 12:18:25]
住民の民度と販売価格は比例するって言うから、ある程度は覚悟してたけど、ここまでとはね。人の事言えないが。
838: 匿名さん 
[2013-10-01 12:23:26]
挨拶しない人はどこにでもいますので、次からはその人だけ無視すればいいですよ。
引越し屋さんの大半は所詮バイトですからね。動画でも撮って業者たたきのネタにでもしましょう。
けんかしても仕方ないので、もう少し有益な情報を出しましょう。
839: 住人さん 
[2013-10-01 14:26:19]
833

ミニバイクの駐車には、まだ空きがあると聞きました。どのみちバイク置き場の通路に毎日止めているバイクは邪魔なので早くなんとかして欲しいです。
840: 匿名さん 
[2013-10-01 15:00:56]
お隣のマンション2棟で前例がありますから違法駐輪駐車は排除できません。
理事会が立ち上がり、管理会社に強い権限を与えない限り厳しいです。
強制移動や、車止め、チェーン等の対処をバンバンやってくれると良いのですが、そうそうやってくれません。
悪質な人は訴えてきますからね。
本当は訴えてこようとも大した損害にはならないのでわざわざ赤字になるような訴訟を起こす人はいませんからバンバンやるべきですが管理会社の建前上、やらない所がほとんどです。

別件になりますが、引越しの関係上、これから粗大ごみ問題(違法投棄)が起きることも想定できます。
このほか、廊下で自転車走行、バルコニーでタバコ、ペットの糞尿の未処理問題、ゴミ出し日の無視などの問題がいずれ出てくると思われます。
841: 契約済みさん 
[2013-10-01 18:28:17]
私も住み始めて数日が経ちました。今のところ何か被害にあったわけでもなく、
快適に過ごせています。

不愉快に感じるレベルは人によって違うのでなかなか難しいですよね。

ここに投稿している人たちみんな、住みよい環境にしたい気持ちは一緒だと思います。

長谷工さんや引っ越し業者もいますし、昼間なら管理人さんもいます。
問題があったり、不安な事があれば、相談をしてみてはいかがでしょうか。

最初はしばらくバタバタが続くものです。
そして最初が肝心なのも事実ですね。

子供が走っている事を注意できない親は、きっと管理人に注意されても簡単には直らないでしょう。
それで誰が告げ口したかとか、余計な争いを生んでしまう可能性も。
被害者の意見を聞き過ぎて、自由な生活が制限されてしまうような事例もあると思います。

だから何も動かない... のではなく、一応相談はした方が宜しいかと思います。
明らかにモラルに反するような複数意見が集まればすぐ動いてくれると思いますよ。

今後管理組合等が結成され、立候補がなければ輪番で役員になります。
住みよい環境に住める権利を持っているとすれば、
住みよい環境を作っていく義務もあると思います。

最初は大変ですが、このスレの中で言い争いをするのではなく、建設的な/有益な意見や情報を出し合いませんか?
決してきれいごとを言いたい訳ではなく、

長くここに住むために買ったのですから、嫌な気持ちをなるべくしないよう協力していきたいんです。
842: 契約済みさん 
[2013-10-01 19:29:14]
挨拶するしないはモラルの問題です。ほとんどの皆さんはお金を払って使用しているでしょうが、早くもほんの一部の人間は駐車料金の金額を踏み倒すのが目に見えているので、本当に腹が立ちます。


なんか良い方法ないもんですかね。

843: マンション住民 
[2013-10-01 19:50:54]
駐車料金を踏み倒すとはどんな意味なんですか?
844: 契約済みさん 
[2013-10-01 20:44:02]
↑辞書で調べて下さい。
845: マンション住民 
[2013-10-01 20:49:42]
意味は、分かるから!(笑)
料金は引き落としなのにどぉ踏み倒すのか聞いてんの!
846: 引越前さん 
[2013-10-01 20:57:54]
ウォシュレット自分で取り付けた方いらっしゃいますか?

市販のものを自分でやろうとしましたが、
水道線がタンクの下に入っていて、自分で取り外しができなそうです。。

もしいいやり方などわかりましたら教えてください。
宜しくお願いします。
847: マンション住民さん 
[2013-10-01 21:52:16]
ウォシュレット自分でやりましたよー。
タンクの下はそのまま利用、壁から出ている根元を分岐する感じですよ(^ω^)

ウォシュレット購入すれば必要パーツは付属してます。
一般的なトイレなので簡単でしたよ。
848: 引越前さん 
[2013-10-01 21:56:42]
>847さん

ありがとうございます!

取り付け方の説明書を事前にダウンロードして
なんだかできなそう、と思っていましたが、できるんですね!

早速買ってやってみます!
849: 契約済みさん 
[2013-10-01 23:22:06]
<845

基本駐車駐輪スペース以外に止めている人は駐車駐輪料金を払っていないですよね?・・・あたりまえですが。入居から約10日経っていますが、同じ方のモノと思われる乗り物をほぼ毎日見かけます。理由はどうあれ契約違反ですから結果金銭を払う意思がないと思われてしまいます。

今後も駐車駐輪違反を繰り返せば継続=「駐車料金を踏み倒す」という意味ですよ。ちゃんと払っている側からしたらそりゃ腹立つでしょ。それに通路にあれば邪魔になりますからね。
850: マンション住民 
[2013-10-01 23:44:26]
入居そうそう、図々しいと言うか考えられないですね駐車代ケチってマンション購入とか!
信じられないしそぉゆう人の気持ちが知りたい!
851: マンション住民さん 
[2013-10-02 01:39:09]
駐車駐輪違反と駐車場代踏み倒しは意味が違うと思う。
852: 入居済みさん 
[2013-10-02 07:56:27]
今朝もあのバイクとチャリ、止まっていますね(^_^;)
853: 入居済みさん 
[2013-10-02 08:41:22]
今朝はペットボトルや乾電池のゴミ収集日ですね。
家を出るとき、ちゃんと朝捨てている人が何人も見られてホッとしました。
ゴミ置き場への道にも、庇があると雨の日に濡れなくていいなあと思いました。
854: 入居済みさん 
[2013-10-02 11:00:00]
少し、一部の住民のルール違反なんですよね!何とかならないかな?
855: 匿名さん 
[2013-10-02 11:12:18]
数百世帯住むことになりますから対処はまず無理ですね。
管理人さんの巡回を増やし、何日かに1回でいいから現場に常駐して注意するなど積極的に動かないと壊滅できないです。
ただしナイスの場合、低姿勢なので決して強く注意しませんからね。
856: 匿名さん 
[2013-10-02 11:17:57]
早く横断歩道作って欲しいです。
コーナンへの道路ができたら車がバンバン通りますし。。。
857: 入居済みさん 
[2013-10-02 13:47:16]
駐車場の段差がつらいです
荷物が多い時台車で運んでるんですが、あの段差に苦戦してます
扉もすごく開けにくいしもう少し使いやすいようにしてほしかったです
858: 契約済みさん 
[2013-10-02 13:54:47]
857さん
荷物が多い時は自分の部屋下の駐輪場の入り口前に車を一時停止して荷物を部屋まで運んでから駐車場に車を停める方がはるかに楽ですよ。
859: 入居済みさん 
[2013-10-02 14:31:18]
そういった一時駐車は良いのでは?バスが通るようになっても、一時駐車できるかな?
860: 入居済みさん 
[2013-10-02 16:02:34]
メインエントランス前の駐輪対策はカラーコーンとコーンバーによる簡易封鎖しかないのかな。ナイスコミュニティも直接自転車を撤去できないなら、上記のような間接的な対応はどうだろう。
861: 匿名さん 
[2013-10-02 17:34:29]
お隣のアイランドグレースもそのような対処をしていますね。
しかしそのコーンの前に堂々と駐輪する人もいるとか。
862: 入居済みさん 
[2013-10-02 17:50:04]
メインエントランスなのに、鍵の引き渡しから1ヶ月も経ってないのに、カラーコーン設置とか悲しいですね…
高級感まるでなしですね。。
警察などに取り締まってもらうことはできないのでしょうか?
863: 恥 
[2013-10-02 19:55:11]
ごみの曜日は知ってましたが、随時だしてはいけなかったのですね?
知人のマンションは いつでも出してよくて 普通そうよといっていたので
ごみ収集場所へいってみたら 結構満杯なので いつでも出せて
実際は マンション側で決まった曜日に出しているのかと・・・

もう読む書類が多くて オール電化でいろいろ説明書があって 目を通している時間もなく
部屋中ダンボールに包まれて かたづくまで1ヶ月かかかるかと・・・
まだご挨拶に行く暇もありません。

近所から引越しのため すこしづづ自転車に運んでいたので、そのたびに
駐輪場へ置いておくと 次官かかってしかも 腕と足がいたくて 入り口に沢山駐輪してたので
引越し期間中はよいのかと思ってました・・・・すみません
今日確かに 禁止札が付いてましたね
今日から駐輪場に入れました。

お粗末でした・・
864: マンション住民さん 
[2013-10-02 22:10:07]
こういう、本気で言ってんのか?!と疑うぐらいモノを知らない人も結構いるんですよね。困ったことに。
罪の意識がない分、注意したらこっちが悪者扱いされそうでたちが悪いです。
865: 匿名さん 
[2013-10-03 08:49:39]
ルールを知らなかった、悪意的に守ってないって人は確かにいますけど、
気持ちはわかりますが掲示板が荒れるレベルで怒らないで下さいね。
怒る気持ちは同じくなので、どうすれば解決していくかを記載していきましょう。
866: 匿名さん 
[2013-10-03 08:55:33]
マンションのゴミ出しは24時間OKのところもありますが、決してそれが「普通」ではありません。
その人が今まで住んでいた見てきたマンションが偶然そうだっただけなんですよね。
地域によって、マンションによってルールが違います。
始まったばかりのマンションですから最初は集積所の入口に立て札を立てて
今日は普通ゴミの日、9時以降出さないでくださいとか、今日はゴミを出せない日ですとか、
ルールが浸透するまで掲示するべきですね。
867: 入居済みさん 
[2013-10-03 12:27:04]
販売戸数39戸から変化ないですが、今どのくらい残っているのでしょうか。
ここは完売するでしょうと言われていただけに残念。
管理費収入のためにも、早く完売してほしいですね。
868: マンション住民さん 
[2013-10-04 01:51:37]
あと30戸だそうです。
869: 入居済みさん 
[2013-10-04 06:08:25]
868さん、ありがとうございます。少し減っていて嬉しいです。
このマンションに住みたいと思われるような、いいマンションにしたいですね。
870: 入居済みさん 
[2013-10-04 08:39:52]
やっぱ、ヨーカ堂、近くで便利ですね!毎日、行っていますが、人が多いかな?レジも何時も並んでいるし・・・。コーナンのテナントに三和やライフが入ってくれないかな…。
871: マンション住民さん 
[2013-10-04 12:40:18]
久しぶりに中央エントランス前を通ってみましたが、皆さん指摘されているように自転車がひどいですねぇ。

コーナンができる前になんとかしたいですね。
住民以外があの道を通るようになったら、あっと言う間に自転車だらけになりそう。。
今は中央エントランス前だけですが、いずれあの道沿いにズラーっと並ぶのかなぁ
872: 入居済みさん 
[2013-10-04 13:05:16]
並ぶんじゃない?だって、バス停できるんでしょ!バス停付近までチャリで来るんじゃない?ロータリー横の開放地に駐輪されるかな?
873: 契約済みさん 
[2013-10-04 16:56:49]
とうとうエントランス前にバイクまで置かれるように、、、
なんとかならないんですかね、、、
874: 入居済みさん 
[2013-10-04 17:38:53]
管理組合発足したら、まずは駐輪場外の自転車取り締まりですかね…
ゴミと自転車問題はアイランド兄弟でももめてますものね。
875: 契約済みさん 
[2013-10-04 20:41:24]
友達が来た場合、自転車はどこにおいてもらえばいいんですかね?
今書類を見てたんですが書いてないんです。ヨーカドーに止めてもらうしかないんでしょうか。
876: 契約済みさん 
[2013-10-04 21:00:56]
基本スイートの住人のみバイク、自転車のスペースにしか停められないので「駐車ナンバー付き」のシールを張れば分かりやすい目印となっていいんではと思います。単純に張っていないものがあれば登録に該当しないものと見た目ですぐ判断できます。ゴミはある程度区画を分けて各自そのスペースに捨てるのもいいかと思います。大規模なのでまずは分ける事が無難な方法かと思います。

これからも入居は続くので細かい事は今後にと思いますが、折角なので良くしていきたいですね。
877: マンション住民さん 
[2013-10-04 22:57:26]
>>875
駐輪場所を確保できないなら、自転車では来ないでねと言えばいいだけですね。
878: 入居予定さん 
[2013-10-05 01:25:31]
↑ それはちょっと気の毒ですよね。簡単に言ってしまえばよいでしょうが。
人それぞれ諸事情があって 親が住んでいたりあるいは、孫が住んでいる場合もあり
具合悪く急いで自転車とばしてくることもあるかもしれないし、小さなお子さんのいる方が
遊びに来るのに、自転車のが便利だったり・・

学校の先生の家庭訪問なんて 自転車で廻ることもありますよ。

ヨーカドーにとめさせていただくのが 一番無難かしら? 駐輪場はあまってないですものね?
来客用に一画作るとよいと思います。
あるいは、有料で一画を10台くらいつくるとか?
879: 契約済みさん 
[2013-10-05 02:23:55]
駐輪場が無いなら無いと相手に伝える事も大事な事と思います。実際、駐輪の来客用はないのですから。もしミニバイクに空きがある事で可能ならば今後足りない駐輪場を増やしてみてはと思いました。皆さんが住みやすい環境になればと思います
880: 入居済みさん 
[2013-10-05 09:51:33]
どこの部屋わかりませんが朝からドリルを使ってますね。すっごく響きます…一言言って欲しかったな…

ゴミ捨て行く時に思ったんですけど、すでにお子様の自転車、自転車などを玄関のアルコーブに置いてらっしゃる方もいるようですね。
なんだかんだアルコーブは物置みたくなりそうですね。
881: 入居前さん 
[2013-10-05 09:54:13]
これから引っ越しなのですが、みなさんはご近所さんへ挨拶行かれましたか?
なるべく引っ越してすぐ行こうと思ってるのですが、手ぶらで行くのも気が引けますし、何を持って行ったら喜ばれるか悩んでおります。
みなさんはどうされましたか?
882: 入居済みさん 
[2013-10-05 10:57:44]
880さん
引っ越しなんじゃないんですか?
引っ越しで持っていたエアコンをつけているとかでは?
883: 入居予定さん 
[2013-10-05 12:17:30]
あと内覧の再々々?修正もやってますね。さすがにドリル使う工事はしてないかもしれないけど可能性として。
884: 住民さんA 
[2013-10-05 13:37:15]
諸事情があるからしょうがない。迷惑駐輪していいっていう考えが理解できないんだけど、、、。
皆が自分の都合で勝手しだしたらルールやマナーなんて無いのも同然ですよね。

イトーヨーカドーにとめてもらえばいいとかいう意見に関しては溜め息しかでないわ~
885: 住人さん 
[2013-10-05 13:41:10]
10月はこれからだし、コーナンの建設も本格的に始まったので引っ越ししても落ち着かせてもらえないな。
886: 入居前さん 
[2013-10-05 17:48:36]
わたしはルールを守っていますが

アルコーブに物置いている家ありますね
けれどある程度はしょうがないかなと思います

玄関が狭かったりするのでベビーカーなど置けないんだと思います

なんだか過敏に反応しすぎな気もしますね

ルールを破っていいことにはならないですけど
なかなか難しいんだと思います。
887: 入居済みさん 
[2013-10-05 19:57:18]
 まだ、上下左右、引越し挨拶していません。引越あとの片付けが済んでいなくて・・・。
 今日、やっと温水便座とりつけました。このマンションの便座は、標準便座?じゃないのかな?私が買ってきた温水便座の取り付け説明書には、この便座の記載がなく、でも、なんとか取り付け完了。
 まだまだ、片付けに時間かかりそうです。
888: 入居前さん 
[2013-10-05 20:23:45]
わたしはナイスからベビーカーや子ども用自転車をアルコーブに置いて良いと聞きましたよ。
889: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 22:58:59]
多分ナイスはいいとははっきり言ってないと思いますが…。止めてもいいですよって言ったら、共有部分の場所を勝手に置いていいですよって言ってる事になります。自転車やベビーカーはよくて傘立ては駄目?子供の玩具は?とどんどん増えていくと思います。置くにしろ、禁止するにしろ組合が発足し、住民が決めればいいのでは?と思います。
890: 入居前 
[2013-10-06 03:53:34]
ナイスの担当者はハッキリいってましたよ。アルコープは、動かせる物でしたら、置いていいですよと言われました。この事を言われている世帯は多いと思います。絶対に禁止でしたら、ナイスに抗議した方がいいと思います。まだまだ、マンションは売り出し中なので、同じ事言われてますよ。
891: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 05:41:30]
その動かせる物の前提条件はなんですか?例えば、動く物と考えればゴミやあまり使わない玩具もそうなりますよね?人により捉え方も変わってくると思いますが…。子供の自転車も三台置くのもありになるし、大人の自転車だって置いてもいいって事になりませんか?子供の自転車をちゃんと駐輪場に止めている家庭もいるのに。契約書に書いてある事読みましたか?
892: 入居前さん 
[2013-10-06 08:54:39]
891さんの言うとうりですね
規約にはそう書いてあります。

ナイスの人が言ってるのは現状はそうなる
前提で話していますね。

893: 入居前さん 
[2013-10-06 09:53:31]
乳児のいらっしゃる方ならご存知かと思いますが、規約には納得のいかない項目がありました。
前輪側に子どもを乗せるアシスト機能付きの自転車に関してですが、駐輪場の上下段とめてはいけないと規約には書いてあるんです。
駐輪場もダメ、アルコーブもダメ、じゃあどこに置けと。
ナイスに確認しました。
ベビーカーや子どもの自転車と同じです。
でも規約違反だと影でうしろ指さされるのでしょうか。
入居前からなんだか憂鬱です。


894: 入居予定さん 
[2013-10-06 11:31:54]
規約に納得がいかないからと言って一方的に破るのは社会人として如何なものと思います。規則を変えるよう働きかけるほかないのでは。
それまでは、我慢するか、後ろ指を指されながら頑張れとしか。
895: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 11:52:21]
あのですね、アシストの自転車と子供の自転車を一緒にする自体おかしくありませんか?子供のだから、乳児だから、とかの話をしてる訳じゃないですよ。まず、アシスト付きの自転車を駐輪場で使用出来るか確認しましたか?それと、大人用と子供用の駐輪場を確保してますか?子供が乗る時は親が付いてるものでは?仮に貴女と子供が通路を自転車で通った時、避けるのは住民ですか?子供用とは補助付きですよね。移動のさい、子供は押して歩けますか?多分子供が乗って、親御さんは後ろから歩くパターンなのではないでしょうか。動かす物前提のくぐりは各家庭違うと思いますよ。ナイスが言ったの、規定はこう、じゃなくて、組合が出来てその時に、共有部分に細かな条件を付けた内容で使える様にすればいいのでは、と思いますが。憂鬱になる前に出来る事はあるんじゃないんですか?
896: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 12:04:21]
あと、万が一マンションの中で子供が乗る自転車で、接触して怪我した場合かなり、居づらくなるのでは と思いますが…。後ろ指は指しませんが、堂々と使われるのは、駐輪場を借りてる人間的には面白くはありません。
897: 入居済みさん 
[2013-10-06 13:06:23]
エントランスの中で子供の乗り物で子供を遊ばせている親がいました
親はソファーに座っていました
898: 入居済みさん 
[2013-10-06 13:52:11]
アシスト付きの自転車を下段に置くのはOKですよ。
事前にナイスに確認しました。
抽選前にアシスト付きは上段には置けないので、2台分確保した方が
いいと言われましたけど。
899: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 16:19:39]
エントランスは遊ぶ場所ではないですよね。898さんの様に確認してる住民の方もいれば、これは無理、あれは無理と言い出す住民の方もいますよね。あと、ナイスがいいと言ったからは、やっぱり違うと思いますよ。
900: 入居済みさん 
[2013-10-06 16:22:28]
管理組合ができたら、来客用駐輪場と、子ども自転車(三輪車含む)と既存の駐輪場に入らない自転車用の駐輪場の、場所を確保してはいかがでしょう。
住民の自転車にはすべて、駐輪場ナンバーを記入した専用シールを貼り、来客のものと差別化して無断駐輪を防止。
子ども自転車や新たに設けた駐輪場所に停める自転車にも専用のシールを貼り、利用料も支払っていただく。
これは一案に過ぎませんが、エントランス前もアルコーブもすっきりさせたいという要望が多ければ、そのための置き場所を決めるのが一番の解決かと思います。

基本的には一戸に2台分しかないのですから、子ども用自転車がアルコーブに置かれるのは予想できます。
私は通路やエレベーターに頻繁に自転車が通るよりも、できることなら他の場所を設けて欲しいと思います。
901: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 16:33:26]
いい案だと思います。ただ、まだ現状は駐輪場は空いてる状態なので、やはり子供用は借りて置いた方がいいと思います。あと、子供用の補助付き自転車から補助無しに変わっても、アルコープ部分に停めるのに慣れてしまい、駐輪場に入れなくなりそうな気がします。何事も早めに動いた方がいいですね。
902: 入居済みさん 
[2013-10-06 19:28:46]
エントランスで遊ばせる…同じ子供を持つ親として残念です。
>900さんのおっしゃる通り組合が出来たら専用のシールを作りたいですね!
すでにお客さんを招いてるご家庭もあるようなので、来客用の駐輪場をつくりたいですね!
903: 入居済みさん 
[2013-10-06 22:12:17]
アシスト付き自転車は、後輪側に子供乗せがある自転車は下段に駐輪OK、前輪側に子供乗せがあるものは他の自転車と干渉するためNGと聞きました。
うちは幼児なのでリアキャリアですが、乳児や二人お子さんがいるご家庭は、自転車の駐輪厳しいですよね。

八丁畷駅前のマンションに友人が住んでいますが、子供の三輪車など停める駐輪場が設けられていていいなと思いました。ただ、こちらもすでに満杯だから希望者全員停められないとのことでしたが…
場所に限りはあるので、全ての人が満足に停めるのは難しいですよね。

サブエントランスにも自転車が放置されてました。メインのみならず、サブまでとはひどいですよね。
904: ヨーカドー 
[2013-10-06 22:58:56]
ヨーカドーへの通路のフェンスを一部撤去してもらうには、やはり区に申請なのでしょうか?
パンツの日は何とかまたいでますが、スカートや雨の日はやはり気にしてします。
お子様連れのママさんはいかがしてますか?せっかくの最短通路を有効に活用したいですよね!
905: 匿名さん 
[2013-10-07 00:50:23]
どなたかマルチルームを利用した方いらっしゃいますか?
906: 入居済みさん 
[2013-10-07 07:58:52]
ヨーカ堂への近道ですが、あの柵は、やはり、市に申し出するしかないのでは?もしかしたら、バスが通るようになると、そこに横断報道ができたりして・・・。でも、あの柵に隙間がずっとないのもおかしいですね!私も跨いでします。
907: 契約済みさん 
[2013-10-07 08:08:05]
柵を取るということはその前に横断歩道を作らなければならないので 市に申請して県からの承認もあるのではないのでしょうか。
ただの予想ですけど。

年内中にくればいいなぁとは思っていますけど、、、。
朝 エントランスで学校に行く子供を見送るのはいいことだと思うんですがエントランスを目一杯使われてて今日は通るのに苦労しました(´・ω・`)
908: 入居予定さん 
[2013-10-07 08:33:42]
アールコープに傘たても置いてはいけないのかな。ドアのすぐ横に、通る人には全く邪魔にならないけど
やっぱり室外機以外 一切だめなのかな?

ダメならダメで 徹底して1つでも置いたら管理組合とか管理人から 即座に撤去連絡をしてもらいたいな。
置くものによって中途半端になるなら 徹底して管理してもらいたい。自転車も規則を守らなければ 自転車に張り紙して
違反回数を控えておき、3回目には 撤去すればよいと思う。  

ちまちま文句いっているなら、この際管理組合が出来たら こういう案も出すか。
909: 入居済みさん 
[2013-10-07 08:55:13]
他の人の通行の邪魔をしなければ、アルコーブは少しぐらい物を置いても、良い感じしますが・・・。傘たて、ベビーカーも通路にはみ出していないなら・・・。でも、駐輪所の通路に止まっている原チャリとチャリ、あれは邪魔なので、なんとかしてもらいたいです。土日から今朝までずっとありますね!
910: 入居済みさん 
[2013-10-07 11:42:56]
サブエントランスの花壇付近に犬のふんがあります
そんなマナーもできないなんて…
911: 匿名さん 
[2013-10-07 12:22:48]
アルコープに物を置かれることは、入居前から散々その話題出ていたので想定済みです。
規約的には、一切物を置いてはいけませんよ。「共用部」ですから。自分の敷地ではありません。
アルコープ柵を設置することでグレーゾーン的に暗黙の了解のような感じになるのですが。
柵はちゃんと設置したほうがいいです。
エレベータ2台しかありませんし、大人用自転車を運ぶ人がいると迷惑ですね。
912: 近隣住民代表より 
[2013-10-07 17:41:41]
>904,907
メインエントランス側での横断歩道と歩道の切り下げ、柵の撤去は市へ依頼済みです。

合わせてイトーヨーカドーへ横断歩道開通時に入り口の解放もお願い済みです

小田栄二丁目自治会町内会 会長より
913: 入居済みさん 
[2013-10-07 17:42:35]
あとペットも必ず箱にいれてくださいね迷惑です。
914: 入居済みさん 
[2013-10-07 17:48:33]
自治会会長様、早々のご対応ありがとうございます!
いち住民として嬉しいです。
私は理事会立候補したので、より良いマンションにできるよう努力しますね。(もちろん私一人の力では無理ですが)
915: 入居済みさん 
[2013-10-07 17:57:18]
小田栄二丁目自治会町内会 会長様
 上記の対応ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
916: 契約済みさん 
[2013-10-07 18:45:59]
913さん

箱って。。。
言い方がキツイですね
917: 入居済みさん 
[2013-10-07 19:01:39]
エントランスに中学生とかたまーにいますが人数が多いから気になりますね。次からは厳しく対応する上に反抗するようなら親との話し合いも視野にいれますので、溜まらないようお願いします。これはマンションの風紀に関わるので強く言わしていただきます
918: 質問です 
[2013-10-07 20:15:17]
玄関のところは 来客時 カメラ画像つきますか?
919: 入居済みさん 
[2013-10-07 20:37:19]
つきませんよ!
920: 匿名さん 
[2013-10-07 21:15:38]
自治会会長さん、メインエントランスからヨーカ堂方面への横断歩道は勿論ですが、
もう1箇所、駐車場棟側からの横断歩道も必要です。現状、小学校へのルートとなっています。
実際によく通る道ですし、コーナンができるとバンバン車が通る曲がり道になります。
早く設置しないと危ない状態です。今はガードマンさんがいますけど。。。
メインエントランス側だけに横断歩道ができても迂回ルートになる人も多く、現実的にここを通る人が大半ですから
駐車場棟にもお願いします。
921: 匿名さん 
[2013-10-07 21:30:23]
というか、町の自治会長がこんな匿名掲示板をわざわざチェックしているのね。
有益な情報はありがたいけど、ある意味怖い。お隣のマンションの状況もチェックしているんだろうね。
こういうケースはトラブル招くから匿名で情報提供するのが一般的なんだけど。
922: 契約済みさん 
[2013-10-07 21:47:27]
913さんと919さんは同じ方ですか?

何をそんなにイライラしてるんでしょうか??

新居に引っ越して来たばかりのはずですが
生活に何か問題でも抱えてるんでしょうか?
923: 入居済みさん 
[2013-10-07 22:34:11]
922そりゃイライラしますよ。無法地帯なんですから。イヌだって私は好きだけど嫌いな人がエレベーターで首輪だけ付けてたら嫌な人はたくさんいますし。実際そういう方もいますし。
924: 入居済みさん 
[2013-10-07 22:36:23]
ちょっと言い方きつくなりました。すいません。
でも明らかに新居からルール無視は見逃せませんよね。
925: 入居済みさん 
[2013-10-07 22:49:24]
>922さん
ペットは散歩に出る時もキャリーを持ち歩かないとダメですか?
抱っこしてればいいのではないでしょうか?
926: 契約済みさん 
[2013-10-07 22:49:35]
923 そんなにイライラしても何も変わりませんよ
規律は、必要だとは思いますが、皆さん高い買い物をしてまで
こちらを選んで来た訳です。
購入した方が、自分の家だし
ある程度の自由があると思って

社宅や市営住宅じゃあるまいし、そんなにイライラして
言われるとガッカリします。

せっかく新居に引っ越して来て幸せな気分だったのに

ペットを箱に入れろ迷惑です!
質問には、つかえませんよ!の一言

とても残念です。



927: 質問です 
[2013-10-07 22:53:28]
なぜ玄関はカメラが着かないのでしょうか? 1Fから来る人が同じかどうかわからないし マンション内のほかのうちのついでに勧誘に来ることもあるだろうし、 カメラつきなら 玄関も普通つけますよね  免震構造にお金かかるから 節約したのしらね トイレもなんだか狭いし 普通サイズじゃないみたい
928: 質問です 
[2013-10-07 23:07:31]
ここに住まわれる方々すれ違うたびに
とても感じよくご挨拶してた抱き みんな若くて敵な方が多いと思いますが
この掲示板では ストレスがたまってらっしゃる方も見え隠れしますが、きっと 引越しの
疲れがきているのでしょうね。

引越しは本当に疲れます。 エントランスから ポストまでいき 部屋に行くまでの距離も
あるので 忘れ物すると大変 駐輪場で忘れ物したら、おきっぱなしできないから 自転車物に戻して・・
ちょっと 汗だく・・・

そうそう 駐輪場に蚊が沢山いますよね! びっくりです
929: 入居済みさん 
[2013-10-07 23:17:57]
犬は難しいですね
私は犬は好きですが少し前にエレベーターから降りた瞬間
エレベーター外にいた抱っこされていた犬に突然吠えられました
死角になっていてそこにいるのがわからず心構えなく吠えられ
本当にびっくりしました
あの時私たちだけでしたが、一緒に子供もいたら
子供は間違いなく泣いていたと思います
930: 入居済みさん 
[2013-10-07 23:24:33]
カメラが玄関にないのは本当不便です
ブリーズの友人に聞いたらブリーズもないようです

駐輪場、蚊が本当すごいですよね
今日は虫除けをやってから子供と行きました

サブエントランスにある放置されている自転車が気になります
931: 入居済みさん 
[2013-10-07 23:33:36]
文句言いつつも良くしていかなければなりませんね。イヌの箱の件すいませんでした。
932: 入居済みさん 
[2013-10-08 00:25:06]
駐輪場の蚊どうにかならないですかねー自転車の出し入れだけなのにたくさん刺されます…

>929さん そうですよね、吠える犬もいますよね。飼い主もいろいろと考慮しなければなりませんね。
うちは子供がまだ小さいので散歩に行くとしてもベビーカーとキャリーと犬となるとちょっと難しいです。
933: 匿名さん 
[2013-10-08 02:05:55]
駐輪場に蚊が多いということは1F、2Fの住人のお部屋は窓を開けられないような状態なのかも。。。
934: 入居済みさん 
[2013-10-08 02:52:02]
仕事柄色々なマンションにお伺いしていますが玄関のカメラは基本的に多くのマンションで付いていませんよ。
設備が売りのマンションにはたまに付いていますが結構な高級タワーマンでも付いていない所もありますよ。
確認はしていませんが必要であれば後付けも出切るのでは?
935: マンション住民さん 
[2013-10-08 03:27:41]
皆様。玄関はカメラ要らないでしょ?何のためにドアに覗き穴が空いているのか。
936: 近隣住民代表より 
[2013-10-08 07:03:35]
>920
駐車場棟からイトーヨーカドーへの横断歩道についても前述と同じ様に市へ依頼済みです。
横断歩道ができる場合は同時に工事をしていただけるようにお願いしております。

この掲示板はいろいろな人が見られております。近隣の住民も見られており当方へ情報提供いただいているのも事実です。

理事会が立ち上がれば変わりますがそれまでは情報や意見交換できる場が少ないのでここを利用するのはありだと思います
937: 入居済みさん 
[2013-10-08 07:23:04]
昨夜、バイクうるさかったですね!誰かが通報してくれたんですかね!
938: 入居済みさん 
[2013-10-08 07:24:34]
駐輪の件ですが
駐輪場以外の自転車には輪止めをして、鍵を管理室で受けとるか管理人に外してもらう形にしては?
無料でも都度100円でもいいけど
無料なら身分証確認かな

ちょっとやり過ぎですかね?
管理会社も管理するのが仕事なのにできてないんだからこれくらいしてもと思いますが…
939: 入居済みさん 
[2013-10-08 07:27:46]
>938
賛成です。
940: 匿名さん 
[2013-10-08 09:15:59]
お金を取ると色々問題になりますので取れませんが、敷地内ならタイヤロックは一応可能な範囲です。
ただ想定されるのはその後ブリーズのように、みんなガードレールに停めるだけなので、ガードレールに自転車がぎっしりって感じになるでしょうね。風で倒れて横を通る子供達にぶつかるなど危険性があるので子供にはマンション側の歩道ゾーンを歩くよう指導しましょう。
941: 入居済みさん 
[2013-10-08 09:39:51]
間違えて検討スレに書いてしまいました

自転車の件です
942: マンション住民さん 
[2013-10-08 10:21:28]
歩道に横倒しになっている自転車は、その上に乗って、歩きましょう(笑)!タイヤロック賛成です。
943: 匿名さん 
[2013-10-08 12:57:12]
タイヤロックは20~30個は必要で、中にはそのまま持っていかれたり、消耗故障したりで継続的な購入が必要となります。
値段はピンキリなのでとりあえず500円として初期費用は1,2万てところでしょうか。
高くはないと思いますが、住民の賛成さえあれば実施してほしいですね。あとは管理会社が業務担当してくれるかどうかです。

横断歩道嬉しいですね。欲を言えばブリーズ公開空き地への通路と真っ直ぐ繋がる横断歩道も欲しいですよね。お向かいの老人ホームと繋がる横断歩道でも良いですけども。
お互いのマンションがすごく行き来しやすくなります。現状は迂回する人が少なく危険横断している状態ですし。
うーん我侭すぎちゃいますかね。

ちなみにブリーズの公開空き地からスイートへ向かってガードレールに突き当たる場所なんですが、ここから横断歩道を作る予定と匂わせるような消えかかった矢印が地面にあるのですよ。
作る予定なのかなと思っていましたが、実際どうなんでしょう?
944: マンション住民さん 
[2013-10-08 14:25:38]
敷地内の駐輪に対してまず取り締まりをしていくのが先かと思います。941さんのいうようにマンションの敷地外の駐輪はとりあえず通報という形でいいんではないでしょうか?これから上がっていく管理費を考えたら抑える所は抑えていかないとキリがなさそうに思えます。
945: マンション住民さん 
[2013-10-08 14:44:16]
清掃員の方々なんですが、各家の共用廊下側の窓の鉄柵の部分まで掃除してくださってて、ちょっとビックリしてしまいました。
私の家の間取りが共用廊下側の部屋が1番広く、我が家はそこが寝室になっているのですが、風の通りを良くするため窓を少し開けてカーテンを引き、子供に添い寝しながらミルクをあげていたら清掃員さんが鉄柵か網戸のところを拭いている音と影が見え、すぐ窓を閉めようかなと思いましたがミルクをあげているため身動きが取れず、頑張って掃除して頂いてるのにも関わらず、申し訳なくもちょっと怖かったです。やっぱり共用廊下側の窓はあまり開けない方が良さそうですね。
946: 匿名さん 
[2013-10-08 16:35:38]
敷地外の駐輪は勿論無視していいですね。ただ通報はほとんど効果がないといいますか行政は積極的に動いてくれません。
管理会社が都度連絡入れてくれると良いですね。

アルコープに柵を設置している場合、清掃の方は入ってきません。
これを良しとするかどうか、一長一短ですよね。
947: マンション住民さん 
[2013-10-09 00:21:37]
昨日、布団やマットなどをベランダの外壁にかけて干している方が何人かいらっしゃいましたね。
10階以上の、上の階の方も。
どうかベランダ内に設置した物干し竿に、干していただきたいです。

実際に、干そうとして滑って命を落とした方もあり、とても危険です。
お子さんがいたらよじ登る可能性もあり、同じく危険ですよね。
布団や洗濯物からは、ホコリや髪の毛、いろんな物が落ちてきます。風によっては隣りや上の階にも舞い上がります。
もちろん干している物が風で落ちたら、当たった方は大怪我では済まないかもしれません。
人に当たらなくても物が歪んだり壊れる可能性は高いですよね。その弁償は大変なものになるかもしれません。
もし電線に引っ掛かったら、マンションも危険ですし、近隣の方にもご迷惑おかけしたら大変です。
もしたまたま通りかかった電車に当たり、窓を突き破って乗客にケガをさせたり、走行中の列車を危険にさらしたらどうするのでしょうか。
もし線路に落ちて列車を止めたら、莫大な金額を払うことになりませんか?

大げさかもしれませんが、風の強い地域なので、気をつけましょう。
何度も見かけるようなら、管理人に相談しようと思います。
948: 匿名さん 
[2013-10-09 11:21:06]
南高校跡地を切断する道路はいつ頃通れるようになりますかね?
開通されれば迂回ルートを通らず駅へ行けるのですが。
バス停も本当にできるのでしょうか。
駅へ向かう片道便だけでなく、駅からスイートへ来れる便もちゃんとあるのか不安です。
949: 入居済みさん 
[2013-10-09 11:22:19]
ゴミ出しって24時間OKにならないですかねー
自分は守っていても、守ってない人をみるとバカバカしくなってしまいます。
950: 入居前さん 
[2013-10-09 12:11:22]
私もゴミだしは24時間の方が、もめることもなくいいと思います。
まだ、入居していないので、ごみステーションの広さ、臭い等分かりませんが、
24時間にした場合の不都合は何が考えられますか?
951: マンション住民さん 
[2013-10-09 12:18:49]
「他がやってるからズルい、自分もやりたい」、何とも滑稽な発想ですね。
今朝ゴミ出ししましたがルールを守ってる方多いですし、衛生的なことを考えたら24時間にすべきではありません。
「他に影響されずに私はルールを守ろう」、こう言う思考にはなりませんかね。
952: 匿名さん 
[2013-10-09 12:48:11]
24時間OKとなった場合、一番の問題点は臭いとなります。
今はまだマシなのですが、夏になりますとひどい悪臭となります。
そして、虫の発生によりハエなどが大量に出て、ベランダの窓が開けられない状況になるなど可能性としてはあり得ます。
現在、月木のゴミ出し日ですから、木曜の夕方に生ゴミを出し、ゴミ袋が破けたりしていることで金土日月と約4日間放置されることになります。
ゴミ集積所については、きちんと箱に投棄しない人がいて、床に直置きされ、毎日整理する人を用意しないと、みんな床置きすることになります。汚れた汁などが床にべったりとなり、また悪臭や虫を呼び寄せることになります。
ブリーズはよく見えないのですが、グレースの集積所を見ると、きちんとゴミ投棄しない人がいるので地面にゴミ袋がどばどばっと置かれていてルール無視といいますかマナーの悪い状況がよくわかりますよ。
953: 匿名さん 
[2013-10-09 12:55:19]
何故そのルールなのか、実態と照らし合わせてどうなのか、メリットデメリットは、など考えもしないでルール遵守しろってのも頭悪いよね
意見くらいさせろや
954: 入居済みさん 
[2013-10-09 13:08:46]
言葉が少しひどいかと思います。
マンションの住民でしたら、残念です。

24時間だとしてメリットは住民が家の中をいつでも綺麗にしておけることだけではないでしょうか。
私はそれしか思いつきません。

デメリットが多いと思います。
他の方も言っていますが、夏場の臭い、虫などが悩みになるかと思います。
収集所の近くの住民の方が迷惑だと思います。
ゴキブリが1階にいる、なんて光景が出てくるかもしれません。
私は嫌です。

24時間になれば確かに便利ですし、家の中も清潔に片付けられるしょう。
でも現在のルールを守らず、生ごみを収集日以外に出されている方、
自分はいいでしょうが、収集所付近の方の迷惑、気持ちを考えたことはないんでしょうか。
955: 内覧前さん 
[2013-10-09 13:12:16]
何故そのルールなのか、実態と照らし合わせてどうなのか、メリットデメリットは、など考えもしないでルール改定しろってのも頭悪いよね (^ω^)
956: 契約済みさん 
[2013-10-09 13:16:50]
駐輪の次はゴミですか
自己中大杉
957: 入居済みさん 
[2013-10-09 13:36:38]
>952さんのおっしゃる様に夏場の臭いや虫というのは問題になると思います。
ゴミ捨て場の掃除ってやってくれてるんですかね?

私としては、ゴミ出しを守れる人と守らない人でのいざこざがあるならいっそ24時間OKにした方がいいかと思ったのです。

顔や名前がわからないからといって、上げ足とったりするのやめましょうよ。
958: 匿名さん 
[2013-10-09 13:42:38]
生ゴミは本来、ディスポーザで処理すべきものなので、そこで処理しきれないものを約3日間、住居にゴミ保管という形になります。
ですが現実的にディスポーザで全て処理している人ばかりではありませんので、それで部屋が臭ってしまう、さっさとゴミ出ししたい、曜日無視でゴミ投棄、集積所が臭くなる、という悪循環になるのです。
ですから出きる限りディスポーザを活用したいですね。

840にて書きましたが、
>粗大ごみ問題(違法投棄)
>廊下で自転車走行
>バルコニーでタバコ
>ペットの糞尿の未処理問題
>ゴミ出し日の無視の問題

これらはどうしても(いずれ)発生する問題ですから早いうちに対策したいところです。
959: 入居済みさん 
[2013-10-09 13:42:45]
957の補足です。
ゴミ出しの臭いや虫を気にするなら徹底してやらないと意味がないと思うんです。
少量でも虫わくし、うちだけならって人がたくさんでてくると思うんですよね。
ゴミ捨て場の鍵だけ変えればいいのに。
朝だけ解放するシステム。管理人さんに鍵はあけてもらう。
960: 入居済みさん 
[2013-10-09 13:44:05]
>951さん
私もやりたいとは言ってないですよ?
961: 入居済みさん 
[2013-10-09 13:47:08]
燃やせるゴミ置き場には屋根がないので、カラスがきたり、臭いがひどくなって、近くの部屋の方は困るのでは?
いつもゴミがあれば、ゴキブリも沢山来るでしょう。ゴキブリはエレベーターに乗って上に上がってきますよ。
私は24時間ゴミを出せるマンションじゃなくて良かったと思っています。
962: 匿名さん 
[2013-10-09 13:49:30]
実態として朝ゴミ出しできない人もいるんだよ
特定の日がダメとかね
963: 入居済みさん 
[2013-10-09 13:58:42]
>962さん
お一人暮らしではないですよね?
ご家族に協力してもらえばいいのでは?
964: マンション住民さん 
[2013-10-09 14:00:13]
どうしても出せないなら前日の夜に出せば?
そんな応用も効かないんですか?
ルールを守れない人もルールしか守れない人、どちらもザンネンですね
965: マンション住民さん 
[2013-10-09 14:07:19]
確かに夜勤や交代勤務などで朝にゴミだしするのは、難しいかもしれないが、何とかその時間にだしてもらう必要があります。川崎市ゴミ収集が夜も実施するようになれば、当然、その時間帯にあわます。現状は川崎市の収集ルールが朝収集なので、それにあわせることが市民としてのルールだと思います。現行のゴミ置き場のまま24H対応は無理があるので、ゴミ置き場を24H使用できるようにお金をかけて改良するなら、組合などで提案したらよいのでは?契約時にはこのゴミ置き場実態、ルールで契約したのですから・・・。
966: 匿名さん 
[2013-10-09 14:16:59]
昼夜逆転の人もいますから、前日夜のゴミ出しは許容の範囲だと思います。
お隣のマンションでもゴミ出しは問題となっていて、夜の人も考え、前日21:00~当日9:00までなどの期限を明確に決めてはなどの意見もあるそうですが、実際に理事会等、真剣に考える人がおらず、意見はスルーされているそうです。
かつて指定曜日以外に集積所をカラーコーンで封鎖したそうですが、お構い無しに乗り越えて捨てたり、そのコーンの前に捨てていったりなど、そこまでする故意的な悪質入居者がいたそうです。
ちなみにカラスも出没していますので、スイートも同じくカラスの食卓となるでしょうね。
967: 匿名さん 
[2013-10-09 14:51:14]
アイランドブリーズ、グレースという同クラスのマンションの前例が2つありますから
事前に調べている人にとっては、これらの問題は全て入居前から想定内の問題です。
もちろん管理会社も分かってますから、同じようなトラブルにならないよう説明して客付けしてるはずですが、そうでないならとんでもない管理会社ということになりますね。とりあえず集客してあとは住民の理事会で解決してくれというような意味も少なからずあるとは思います。

ブリーズ・グレースでは入居当初から自転車駐輪場の間隔が狭いために駐輪場の正しい位置に停められない状況になっているそうです。
スイートもこれから入居者が増えていきますから、いずれ駐輪場の大型自転車の迷惑問題もすぐに挙がってくると思われます。
こうなると上段の自転車が降ろせなくなったりしますから、自転車購入時は大型の場合特に注意したほうがいいです。
968: マンション住民さん 
[2013-10-09 14:58:08]
958さん

ごみの件ですけど匂いは勿論ですが、今までと違って分別の仕方も変わりごみの量が増えたのも問題の一つにあるのかなと思いました。プラが分別されてからプラごみの量も結構半端ない量です。二日に一回の普通ゴミも三日に一回になりました。家に置いておくごみの量が以前と比べて増えましたよね。その辺りも原因の一つかと思います。
969: 働く女子さん 
[2013-10-09 15:10:15]
965
世間知らずの暇人が何かほざいてるな。
970: 入居済みさん 
[2013-10-09 15:49:11]
私は同じ川崎区から入居しましたが、
ディスポーザーのおかげで普通ゴミの量は減りました
プラは前からやっていますから、やっていた人は変わりないですよね
週2になって困ったのは子供のオムツくらいです
管理人さんが普通ゴミでもプラも一緒にして捨ててる人が多いと言っていました
そういう方が収集日関係なく出されているのかなと思いました
971: 匿名さん 
[2013-10-09 17:51:56]
集積所を塞ぐように立て札を設置して、「本日は収集日ではありません。普通ゴミは月木に出してください」とするだけでかなり効果があります。
これを無視する人はもう明らかに故意ってことですからね。注意しようがお構い無しの人だけが出していることになります。
この案は他のマンションで出たものですがナイスが賛成せず(理由はわかりませんが)実現していないらしいです。
実際、それらを管理するのは管理会社になりますからね。余計な仕事は増やしたくないでしょう。あまり頼みすぎると管理費に響きます。
972: 入居済みさん 
[2013-10-09 18:40:43]
>971さん
そうですよね。管理費の事を考えるとエントランス前の自転車の事もありますし、ゴミ出しについては立て札ぐらいですかね。
973: マンション住民さん 
[2013-10-09 18:58:30]
どっちも貼り紙程度でいいだろ
無駄なことに費用を費やす必要はない
974: マンション住民さん 
[2013-10-09 21:37:51]
貼り紙程度で解決するわけがない。それならとっくに隣のマンションの問題はなくなっている。いい例があるのだから容易に予見できる。
975: マンション住民さん 
[2013-10-09 21:59:49]
この板の住民から有志募ってゴミ指導でもします?
当然私も参加しますよ
976: 入居済みさん 
[2013-10-09 22:16:34]
ゴキブリやねずみが住み着いてから実施では遅いですよね!
やりますか?
977: 名無し 
[2013-10-09 22:39:24]
駐車場1Fの優先車両の枠にいつもグレーのコンパクトカーが停まってようだけど。占領してるのだれだ?
978: 入居済みさん 
[2013-10-09 23:15:59]
晒していきましょう
979: 匿名さん 
[2013-10-09 23:20:49]
グレース板で見かけた案ですが、理事会が発足したら、収集日に3世帯の輪番制でゴミ集積所に案内係をやるのはどうかという案がいいなと思いました。各家庭で年1回しか当番が回らないので負担が少なく、そういう係を一度経験すれば、きちんとゴミを出すべきだと体験・自覚できるので効果的だと思います。
なんでもかんでも管理会社にやらせるのは管理費に関わってきますから、そういうことを自分達でやれば管理費節減につながりますよね。
ただ、グレースでは参加しない住人はどうするのか、都合の合わない人など出席率、ペナルティ的な問題などの検討が必要で話は進んでいないようです。
980: マンション住民さん 
[2013-10-09 23:43:04]
974~979の方へ
上の番号の方達に質問ですがゴミ捨てはAM8時までにとなってますが、では皆さんの考えで言えば何時から捨てていいんでしょうか。
981: 契約済みさん 
[2013-10-09 23:58:17]
管理会社や組合が罰則やペナルティを課すのは無理だと思います。
警察じゃないし、むしろそんな権限はないのでは?
有志によって様々なことに取り組むのは自由だと思いますが・・・組合で強制するのは問題だと思います。
行為によって具体的に困っているのでやめてくれるように訴えるくらいしかないのでは?

強制的なことをしたら、やらない人は反発してますます非協力になっていくんじゃないかなぁって思います。

982: 入居済みさん 
[2013-10-10 00:12:37]
駐車場に車を停める時は、ハザードをつけてほしい
急に停まったり、対向車が変な角度から勢いよく来て
こっちは何故そんな角度から来るのか分からずびっくりして
対面走行できないのでバックしたら駐車だった…みたいな
相手は不服そうな顔でこっちを見るし

983: マンション住民さん 
[2013-10-10 00:19:00]
毎日ルールを守ってゴミ出ししているのに、ルールを守らない人のために案内係をしなければいけないのは納得がいきませんね。以前戸建てに住んでいた時、集積所の掃除当番がまわってくる生活でした。それから解放されるのも良くてマンションにしたのに、何のために管理費払っているのか…
984: 匿名さん 
[2013-10-10 02:39:49]
管理費払ってるのだから、管理会社がやれって意見もあれば
そんなことに我々の管理費使うなよって意見もあって、結局収拾がつかないのはどのマンションも同じです。
しかし理事会会長だけは特別な存在になりますので例え横暴でも決定権が確実にあって規約を作ることができます。
もしリーダーシップのある理事会長が現れたら、掃除当番だろうとタイヤロックだろうと何でも実施できちゃいます。
ですので理事会はマンションにとって重要なポイントですから今度立候補する会長さんがどう判断するかですね。
ちなみに理事会長になんで強い権限があるのかというと、大半の世帯が会議に出席せず理事長に委任するという選択肢を選ぶため過半数以上の世帯の票を理事長一人が握っているからです。会議に参加している世帯が全員反対しても理事長ひとりが欠席者の票を全部持ってることになるので理事長にはまず勝てません。
全世帯が会議に参加すればいいのですが、現実問題、自分は関係ない、面倒、任せるって人が大多数ですから、お隣のマンションはどちらも出席率20%以下らしいです。理事長の一声で全部決定になります。
985: 匿名さん 
[2013-10-10 08:46:46]
今だって蚊がすごいんでしょ?
虫が沸くのは嫌だなぁ。。。
986: マンション住民さん 
[2013-10-10 09:04:01]
俺立候補するわ
ここにいる老害どもに仕切られたくねーからな
987: マンション住民さん 
[2013-10-10 09:24:23]
私も立候補しようかな?プンプン臭くって、虫たくさんのゴミ置き場は嫌だ。駐輪場も当然、臭くなって、虫にさされるんだよね!
988: 入居済みさん 
[2013-10-10 09:29:31]
ゴミ捨て場の外に大きいゴキブリがいました
989: 入居済みさん 
[2013-10-10 09:51:54]
そういうのって、変な菌が発生して、病気になったりしないのかな?子供に感染しない?
990: 入居済みさん 
[2013-10-10 10:00:22]
立候補が何人かいる場合はどうなるんですかね?
991: 匿名さん 
[2013-10-10 10:09:50]
そこまで酷いことにはなりませんが、カラスが食事して袋が破られ、小バエが発生するのは間違いありません。
紙おむつも結構ひどいですし、月木の収集日ですから、月曜夕方、木曜夕方に出されるとかなりまずいです。
どんなに譲っても収集日の前日に出すなら衛生面で許せる範囲だと思います。
992: 入居済みさん 
[2013-10-10 10:14:47]
ゴミ捨て場に張り紙程度ならしなくてもいいと思います。
管理会社にゴミ問題を何か頼んだとして管理費って上がらないんですかね?
今はまだ高くないですけど、年々高くなるので…
自分達で案内係やるのもいいですけど、結局は朝しかいないならあんまり効果があるようには思えませんね。

掃除当番とかさせた方が虫やネズミカラスなど現場がわかるのでいーかなと思います。
ペナルティが課せられないとやらない人たちもいると思いますが…
それこそ管理会社が管理している駐輪場や駐車場の貸し出しをそこの部屋だけやめるとかにするのは厳しいですかね⁇

993: 匿名さん 
[2013-10-10 10:25:02]
掃除は管理会社がやりますね。
掃除当番が一番効果ありますが、現場のひどい現状を見せて自覚してもらう重要なので朝のみの案内係でも十分効果があると思いますね。
管理会社に案内係をやらせてもいいでしょうけど管理費の範囲でやってくれるかどうかです。
一番簡単なのは、やはり集積所に立て札や柵などして、時間外は立ち入り不可の状態にすることです。前日夜から当日昼まで立ち入り可に。
管理会社に依頼するのは、決まった時間に立て札等の出し入れをさせるだけですから、そのようなことでお金を取るようなことはまずありません。立て札や柵を用意する費用だけですから一番現実的で安価な方法だと思います。
994: 匿名さん 
[2013-10-10 10:35:52]
ゴミを出す日ってのは定められているんだから、時間外は集積所に入れなくても何もおかしくないよね。文句言う人がいたら、それこそおかしい。
旅行とか仕事の都合とか、どうしても月木の収集時間内に出せないって人は、都度、管理人に断って開けてもらって投棄すればいいだけでしょ。これならルール無視とかでなく、都合上きちんと許可をもらって投棄することになるから問題にならない。
管理人が立ち会えば、その人の前で乱暴に投棄しないだろうし、きちんと集積所の指定場所に置くことになってゴミが散乱することもないと思うな。
995: 入居済みさん 
[2013-10-10 10:42:09]
ゴミ捨て場の鍵、上の鍵は管理って書いてあったので時間外は閉めれるってことですよね。

ちなみに、ダンボールって捨てる日決まってますか?
捨てれずにたまってます…
996: マンション住民さん 
[2013-10-10 11:04:16]
>984さんのお話しですが、

理事会会長、個人に委任?!
本当にそんなおかしな方法で大事なことを決めるのでしょうか?

多数決で決定したことに従う、という議会に委任する形にするべきでしょう。

そうでなければ議会に参加しても労は報われず、
理事会会長に立候補しなければ意味がないですね。

スイートが今、会長に権限が偏る決定方法になっているとしたら、
まずそこから変える必要があると思います。
997: 入居済みさん 
[2013-10-10 11:08:29]
自分のマンションじゃないんだから日にちぐらい守れよ。
決められた日にちに対して愚痴言うとか何歳なんですか?
管理人に許可取れば良くてもそれが当たり前になったらルールもクソもなく無いですか?
998: 入居済みさん 
[2013-10-10 11:20:01]
普通ゴミの前を通らないと、他のゴミを捨てに行けないのが問題ですよね。
これによって月木以外の普通ゴミ置き場を閉鎖できないし、
他のゴミを捨てるついでに、普通ゴミを誰にも見られず簡単に捨てられる構造ですから。
999: 匿名さん 
[2013-10-10 11:22:50]
>多数決で決定したことに従う、という議会に委任する形にするべきでしょう。

「議会に参加している人数の」 多数決で決定したことに従う、というのが本来あるべき形でしょうね。
他スレを見る限り、事実上、理事長のYES/NOで決まっています。
お隣のマンションでは、不甲斐ない理事会長に対し、出席者の何人かが猛攻撃し、普通なら可決になる事項を否決させたそうです。理事長が意見を無視して可決することもできでしょうに、議会の雰囲気に飲まれてしまったようですね。
こんなことがあると、きちんとした人が理事長にならないといけませんね。
1000: 入居済みさん 
[2013-10-10 11:48:54]
議会に参加できない世帯は、事前に意思表示ができるシステムを作るのはどうでしょう?
選挙の期日前投票のように。
1001: マンション住民さん 
[2013-10-10 12:14:54]
雰囲気に飲まれたって、、、そんないい加減な事言うもんじゃないです。
声が大きい人がいる方を多数派と錯覚する事はよくあることです。相手のほうが上だっただけじゃ。

そんな事を後からいう人に限って、現場では何も発っしなかったりする。。。
1002: 匿名さん 
[2013-10-10 12:55:03]
他スレの転載ですのであしからず。
いい例がありましたのでこのようなことにならないよう検討しましょう。
1003: プロ住民さん 
[2013-10-10 13:10:25]
現状そんなに無法地帯じゃなくね?
賃貸じゃないんだし皆ゴキやネズミ嫌いだろうし出来る限りルール守ってると思うが
ちなみに管理費上がるのは反対
今も500万のサービスが享受出来てるとは思えんし
1004: 匿名さん 
[2013-10-10 13:11:22]
何にせよ、理事会長が全ての決裁権を持ってるってことは理解できた。
1005: 契約済みさん 
[2013-10-10 15:10:28]
>1004
理事長がすべての権限は持ってません。
理事会と年一回の総会で重要事項を決めます

総会の出席ができない方のため、議決権行使書をつかい委任でなくする方法もあります
選挙でいう事前投票みたいなものです

実際隣のマンションでは議決権行使書を利用していますので事例として理事会が立ち上がってから聞いて見るのも手だと思います
1006: 匿名さん 
[2013-10-10 16:02:35]
>1005
いあいあ、その通りだけど現実問題、欠席者多数で理事長委任を選択する人が大多数になるから、結果的に十中八九、理事会長が決定権をもってることになるんだよって意味。
それを覆してくれるように全世帯数に近いくらい出席してくれれば一番良い。
でもまあ実際無理。500世帯もあるから仕方ない。
1007: 契約済みさん 
[2013-10-11 07:22:17]
>1005
皆さんが議決権行使書で意思表示すればいいのですよ
委任でなくYES,NOの意思を出しているので理事長の票にはならないのですよ

皆さんは議決権行使書と委任状のどちらかを提出で委任状を提出されるのですかね?
自分は欠席の場合、議決権行使書を出しますよ
1008: 入居済みさん 
[2013-10-11 11:15:57]
私は一人暮らしで夜勤してます。
帰ってくるのは、朝の10時ぐらい
仕事に出るのは夜の11時、休みは日曜日
このレスを見てるとゴミをいつ捨てて
いいのか悩みます。
1009: マンション住民さん 
[2013-10-11 12:59:01]
朝10時で全然問題ありませんよ。
1010: 契約済みさん 
[2013-10-11 13:57:29]
>1009さん
問題なくはないです。
ゴミ収集の紙にも8時までにと書いてあります。

たまたまここができてから遅く収集に来てるだけで経路が変われば朝8時に来る可能性だってあります。
その場合10時に出せば次の収集まではゴミが放置されることになります。

私としては夜勤の方とかもいらっしゃるので
前日の夜から朝8時までがゴミを出す時間だと思いますが、、、。
1011: マンション住民さん 
[2013-10-11 15:05:28]
ぶっちゃけ言うと、この地区のしゅうしゅう時間は昼過ぎ。週2になってからさらに遅くなったので昼以降はNGとみる。
1012: 入居済みさん 
[2013-10-11 17:24:26]
住民用掲示板が、2つ同時に使われているけど、一本化しないのでしょうか?
2つ見るの不便です…
1013: 入居済みさん 
[2013-10-11 18:38:17]
他にゴミなかったら回収終わったって認識すんだろ?
次の回まで置いとくわけねーよ
マニュアル住民ばっかだな
応用効かせろや

出して良いも悪いも自分で考えろ
何年人間やってんだよ
1014: マンション住民さん 
[2013-10-11 20:10:30]
誰でも書き込めるからね~今時そんなキレ口調、流行らないと思うけど。
1015: 入居済みさん 
[2013-10-11 20:57:03]
1013さん
辛口なコメントは嫌な気分になるので
やめて欲しいです。
大人なんだから言葉をえらんでほしい。
1016: 入居済みさん 
[2013-10-12 00:31:45]
大人⁇中学生みたい。こんな人も同じマンション住んでるかと思うと本当に残念だわぁ。
1017: 管理担当 
[2013-10-12 08:23:19]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364986/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる