名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 瑞穂区
  6. 名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-04 07:05:05
 削除依頼 投稿する

題名の通りです。
子供の教育環境がこの地区で最良と言える学区の物件を探しています。
越境や受験(小学校)は考えていないので、住みやすく、治安の良い場所でお勧めありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-06 22:04:00

現在の物件
グランノア瑞穂公園
グランノア瑞穂公園
 
所在地:愛知県名古屋市 瑞穂区市丘町1丁目21番1他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線瑞穂運動場東駅から徒歩3分
総戸数: 63戸

名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入

65: 匿名さん 
[2005-11-17 08:52:00]
ココは教育環境を視野にいれたマンション購入でしょ?
マンションの話からはドンドン遠ざかるし素人の教育論はもういいでしょ。
で結局どのあたりが良くて、どんなマンションが良いわけ?

66: 匿名さん 
[2005-11-17 09:18:00]
どのあたりが良いかは、このスレを読んで、各自が判断すれば良いわけ
ですが、各家庭の価値観に合う学校に入るために良い影響があると
思われる地域、もしくは、入ってからなら、通いやすいところでしょう。
東山線は、方向によっては混雑が尋常じゃないし、個人的には、名城線の
新瑞橋から砂田橋あたりの東部区間の駅近くかな。地域の雰囲気にも
期待すると八事・名古屋大学前あたりまで絞っても良いかも。
でも、それ以外が良いと思う人もいるし、自分の考えを述べるのは
大いに結構だけど、人の意見を、否定したりけなすのは、なしに
したいですね。教育環境を語るスレですから。
67: 匿名さん 
[2005-11-17 13:43:00]
まあ公立の小学校なんてどこもそう大差は無いと思う。先生だって転勤でコロコロ変わるし、場所によって貧しいとかリッチっていうのもそんなにない。どこにでもいい子もいればおかしな子もいる。

私立受験にしても私立に行くのが多い、少ないはあるにしてもここの小学校なら受かる受からないなんていうのも無い。
私立行かせたいなら塾なり家庭教師なりを付けないと絶対受からないというのも事実だから。

でも三人も子供っていうとやっぱり最低4LDKは欲しいところだね。こういう人は一戸建ての方が向いていると思う。場合によってはそっちの方が安くつくし。。。
68: 匿名さん 
[2005-11-17 17:07:00]
名古屋西部(港区南区中川区西区中村区と熱田区)以外ならどこでも
何とかなる。
しかし上記6区だと本人の勉強をしようという意思すら持ってかれる
から注意が必要だ。
69: 匿名さん 
[2005-11-17 17:17:00]
67さんのいう塾なり家庭教師でなくても、親が受験に精通し子供の指導ができれば、
それが一番効率よく合格できるけど、学校で学習する内容だけでは、まったく
話にならない、というか、それだけ昔に比べ学習内容が極端に減ってしまっている
のは事実ですね。ここは、お母さんが頑張ってもう一度勉強されるのが、一番かも
しれません。南西部は、確かに評判良くないようですが、実際住んだことがないので、
住んでいる人の実感はどうなのかな。私の聞いた話では、名古屋ではないですが、
知多の方では、中学校で授業中なのに生徒が廊下をうろうろしている学校も
あるようです。小学校で、そんなだと、68さんの言われるような状態でしょうね。
70: 匿名さん 
[2005-11-19 18:14:00]
現在は名古屋を離れていますが、
いわゆる下町と東部の文教地区と、両方で子育てを経験した者です。
下町では学校が終わる時間になると、小学校中学年くらいの子までが争って公園で遊んでました。
野球してる横でサッカーして、その間を自転車の子が通り抜ける、みたいな。
正直危なかったですが、本当に元気に遊んでました。
午前中のおチビさんの公園タイムでは、知らない子連れが通りかかっただけでも
「こんにちは〜♪」と挨拶し合い、みんな友達的雰囲気でした。

東部に引っ越したら、公園はあるものの小学生は皆無・・・
みんな塾通いかおウチ遊び?
また午前中におチビを連れていったら、ママさん連中が近くに寄ってはくるものの
「あの子どこの子だろうねー?」と聞こえよがしに言ってくるだけ。
(素直にコンニチハって挨拶すればいいのに)
その場でみんなにお菓子を配っていても、我が家だけには配られず
(こんなに至近距離にいるのに!子供が指しゃぶって眺めてるよ)
挙句の果てにはウチの子の手を土足で踏んでも謝りもしない。

それにもめげずなんとか「顔見知り」になったら、
今度は家のことを根掘り葉掘り聞いてくる。
「ご主人はどこにお勤め〜?」で「フツーのサラリーマンですよ」では済まされない。
延々会社名を言うまで問い詰められる。
下町だったら「ウチなんて安月給でさ〜ワハハ!」で済んだのに。
なんというか、全体的に粘着質というか・・・

私の知り合った人たちがたまたまそういう人なのかもしれないけれど、
下町の人の方が気持ちがよかったです。
もしかして、住む地域にブランドを求める人ってじめじめ系の人が多いのかな?
なんて私の勝手な推測ですが。

親がこれだけ粘着質だと子供もそうなってしまったりして。
子供の教育上よかろうと思って引っ越しましたが、教育って勉強だけじゃないしなぁと
複雑な思いでした。
本スレと多少ズレているのでsageで失礼します。
71: 匿名さん 
[2005-11-22 11:31:00]
先週までは、すごいスピードで書き込みが続いていましたね。
しかし、ここへ来て足踏み状態・・・
皆さんの考えている事が大体出揃ったと言う事ですか?
言いたい事が言えて、気分爽快♪
72: 匿名さん 
[2005-11-22 22:30:00]
このスレとも関係ありそうな高畑のスレが始まりましたね。やはり、最近、非常識な
親に育てられた非常識な親が住みやすい地域(住居費が安い?)というのは、
あるようですね。逆に、自分の学区は良いですよ、と自慢できる地域もある。
子供の教育環境だけでなく、親がストレスをためないためにも、自分と価値観が
違うような人が多く住んでいる地域は、避けるのが賢明?かな。
73: 匿名さん 
[2005-11-22 22:51:00]
住居費が安い=非常識な親が集まる・・・というと言い過ぎのような気がしますが、
ここまで読んできて、ある意味目安になると思ってよさそうですね。
>価値観が違うような人が多く住んでいる地域は、避けるのが賢明
同意します。MSも考えが似ている住人がそろって、共同生活しないと運営も
難しいのでしょうね。勉強になりました。
74: 匿名さん 
[2005-11-25 12:05:00]
緑区 神の倉小学校が最高です。
75: 匿名さん 
[2005-11-25 12:23:00]
↑どういいのか教えてください
76: 匿名さん 
[2005-11-26 14:55:00]
教えてください。
愛教大付属中に合格するのは大変ですか?
女子ですが塾通いしたほうがいいでしょうか?
77: 匿名さん 
[2005-11-26 15:12:00]
付属小に合格するほうが聞きたいだす
78: 匿名さん 
[2005-11-26 19:23:00]
記憶違いでなければ、募集人員の2倍の人数を学力試験で選び、その後、
抽選です。中学の場合、私立の難関校ほどではないと思います。
小学校の場合、幼稚園で受験勉強すれば有利というものでもないと
思うし、それよりも道徳面などのしつけがしっかりできている方が、
大切なのではないでしょうか。
79: 匿名さん 
[2005-11-26 19:26:00]
附属中学は、1クラス+他中学へ進学した欠員分、しか募集しないので
定員は少ないですが、高校受験もしないといけないので、中学から
入るのは、そのあたりのデメリットと、メリットを天秤にかけて
判断されないと、12歳から3年ごとに受験になり、子供が大変です。
80: 匿名さん 
[2005-11-28 08:00:00]
たしかに3年後にはもう一度受験がきちゃいます。
お子さんには負担に成ると思いますが、
付小OBの親から見ますと入れる価値はあると思います。
81: 匿名さん 
[2005-11-28 08:12:00]
>>70
亀だが…。

だから良くも悪くも中村・中川は下町なの!!!こち亀みたいなもん。

だいたい挨拶はあんたすべきじゃないか!?普通。新参者なんだから。
うちも千種区の某所だけど近所は超一流企業の社宅ばかりだから(どこかばればれか…)お勤めも糞もなかった。転勤族ばっかりだったかな。

あなたの越したのは文教地区の外れだったんじゃないのか?そういうところが一番良くない。必死な人が多いから。

あと下町の方はほとんどみんな動かないよ。だから安いところに非常識な人が集まるというのは違う。

名古屋の中高一貫の私立で助成金貰っている人なんてあんまりいないよ。貰ってても自営で所得を誤魔化している(笑)なんて人も結構いるから決して貧乏ってわけじゃないし。
82: 匿名さん 
[2005-11-30 23:35:00]
瑞穂区役所のあたりはいかがでしょうか?
瑞穂小学校と津賀田中学校が学区になっている物件が気になっています。
荒れていたりはしないでしょうか?
83: 匿名さん 
[2005-12-01 02:15:00]
名古屋生まれの名古屋育ち、現在も名古屋市内在住です。

私の印象だと、大企業の社宅が多い地区の小学校は比較的レベルが高い気がします。
東区、千種区、昭和区〜藤ヶ丘辺りは昔から割りと人気の地域。

友人が北区の名城線平安通駅近くに住んでいますが、割といい学区だと聞きました。
北区の大曽根駅近に住んでいる友人も、比較的いいと言っていました。
中川区の某所に住んでいる友人は「学区極悪」と吠えてましたね。
私が今まで市内で生活したのは、中村区と熱田区です。
どちらも「極悪学区」と呼ばれていますが・・・まあ、確かにオススメは出来ません。

スレ主さんが、将来的にご主人の実家(実家はどこなんでしょうね?)で同居なさるという事でしたら、
ムリにマンションを買わなくても、希望地の賃貸(分譲の賃貸)でも充分ではないかと思いますが。
子供の生活環境を考えたら、マンションではなくて一軒家の賃貸の方が望ましいかもしれません。
スレの前の方に「マンション高層階に住む子供の情緒発達」についての考察を書かれている方が
いらっしゃいましたが、私の印象としても高層マンションの高層階よりも「土」により触れ合える環境の方が
お子様の情緒発達にはいいかと思います。

もし高層階をお望みでしたら、せめて「ペット飼育可」のマンションをお探しになって、
小動物と触れ合う事で情緒発達を促すというのも手ではないかと思いますね。

学力向上も大切ですが、人間としての基本部分を支える環境が一番望ましいと私は思います。
84: 匿名さん 
[2005-12-01 13:11:00]
>83
感動した!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる