名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 瑞穂区
  6. 名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-04 07:05:05
 削除依頼 投稿する

題名の通りです。
子供の教育環境がこの地区で最良と言える学区の物件を探しています。
越境や受験(小学校)は考えていないので、住みやすく、治安の良い場所でお勧めありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-06 22:04:00

現在の物件
グランノア瑞穂公園
グランノア瑞穂公園
 
所在地:愛知県名古屋市 瑞穂区市丘町1丁目21番1他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線瑞穂運動場東駅から徒歩3分
総戸数: 63戸

名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入

145: 143 
[2006-01-28 00:21:00]
>144
天白川沿いとか市営住宅の大型団地とか平針駅方面。
植田もひったくり多いし。まだ他にもありますが。
しかし、これはあくまで自分が見てきた結果です。
人によって感じ方は違うので何とも言えません。
146: 匿名さん 
[2006-01-28 00:41:00]
私は以前植田に住んでましたがとても住みやすかったですよ。確かに平針の市営団地方面は考えてしまうけど・・・。
147: 匿名さん 
[2006-01-28 11:53:00]
中区の名城小学校に通わせたいのですが、住むには街中過ぎて悩んでしまいます。
昭和区、瑞穂区、千種区周辺で柄の悪い高校が近くになくて
高級すぎない住みやすい町ってないでしょうか?
この場合は公立より私学に通わせた方がいいでしょうか?
148: 匿名さん 
[2006-01-28 12:01:00]
>>135
ロイター見ました。
ただの地区別順に並んでいるだけかと。
149: 匿名さん 
[2006-01-28 18:54:00]
>>147
名城は越境組みが多いですよ。皆さん、住所を借りるか、わざわざワンルームマンションを買うなり借りるなり
されます。年長組みの前期には住所確保は当然のようです。
なので、お金もっていらっしゃる方が大半のようです。
で、お付き合いもそれなりにあるとか。
昭和、瑞穂、千種で学区の良い地域も高級すぎて住みにくい場所はあまり
考えられませんが…。
小学校で私立は限られますし、名城に通わせたいほど熱心な方なら
有名所の学区でもやっていけるのではないでしょうか?
幼稚園や習い事などのママ友さんで、同じような考えの方はいらっしゃいませんか?
私の子供を通わせているところは、結構いっぱいいます。

150: 匿名さん 
[2006-01-29 08:44:00]
結局、見栄っ張りの集まりでしょう。
愛教大附属や椙山小をすべって、かっこ悪くて
地元の小学校に通わせられない親の集まり。
151: 匿名さん 
[2006-01-29 20:08:00]
見栄っ張りと言うよりルール違反を平気でする人たちですよね。それが、言葉を
替えて「教育熱心」ですか。役所が住民票の書類だけで、実態調査ができないのを
悪用して越境入学です。本当に熱心なら、実際にちゃんと家族で住める部屋を借りて
引っ越したらどうですか。ルール違反をして、子供にちゃんとした教育だなんて。
お金さえ持っていれば、何でも手に入る、たとえ手に入れてはいけないものでも。
今、事件になっていることと、根底は同一ですよ。
152: 匿名さん 
[2006-01-29 20:22:00]
素朴な疑問ですが、そうやって住民票だけ移して越境入学しても
家庭訪問で学校にはすぐバレますよね?
先生には何も言われないんですか?
バレたら即転校って役所の立て看板には書いてありましたが。
153: 匿名さん 
[2006-01-29 20:39:00]
>>151
おっしゃることは間違ってはいない。
しかし多くの国民、マスコミがこぞって「ホリエモン!」「純ちゃーん!」などとやってきた訳でしょ。

私は元から堀江容疑者(ついでに首相も)が大嫌いだけど
「人の心は金で動かせる」というのは正直間違っていない。
自分はそんな人間にはなりたくないと思ってはいるけどね。

はっきり言って日本国民は単純だと思うし、自分さえよければと言う人が多いと思う。
結局こういう世の中に向かわせているのが今の政治であり、
それを支持している人達じゃないのかな。
154: 147 
[2006-01-30 01:10:00]
色々と有難うございます。

今はまだ幼稚園で、横浜に住んでいますし、
私は名古屋出身ではないので悩んでおりました。

私自身、越境には反対です。
良い学校だとは聞いていたのですが、越境が大半では通わせたくありません。
私学を視野に入れて探してみます。
155: 東区について質問です 
[2006-01-30 16:29:00]
143さん
私見で結構です。
「東区」でも避けるべきところはどこですか。
理由も教えて頂ければ参考になります。
156: 匿名さん 
[2006-01-30 16:56:00]
155さん そこに住んでいる人のことも考えてあげてください。
     実にデリケートな内容なので143さんのおっしゃる通り
     ご自分で歩き回ってその空気感を感じて頂ければ自ずと分かると思います。
     2chでは有りませんのであくまでも住宅購入を前提にした掲示板ですので
     それくらいは労を惜しまずやってみましょう。
   
 これはちょっとこのスレッドが行き過ぎているんではないかと感じている者の警告です。
157: 匿名さん 
[2006-01-30 19:28:00]
155さんのおっしゃる通り、2チャンネルみたいになってきてます。
私も最初は気にしてみていましたが、具体的になりすぎてはいませんか?
気になるのわかりますが。
158: 東区について質問です 
[2006-01-31 16:34:00]
了解致しました。
行き過ぎた質問をしてしまったようです。

ただ、名古屋を歩き回る環境におりませんので、空気感を感じることができません。
人生、大なり小なり「賭け」ですね…

159: 匿名さん 
[2006-01-31 20:33:00]
以前このスレッドが立ってすぐに一度だけ投稿した者です。
私はどうにも子供の教育環境を最優先にして親が家を購入せねばならないのか今でも理解できません。
誰も今の住まいより子供の環境が悪くなる様な所を好き好んで買う事は先ずなく、子供にとっても
親にとっても今よりは少しでも良い環境(通勤、生活環境、住空間などなど)だから買うのだと
思っています。このスレッドは子供の教育を視野にいれたとありますが、子供の教育が全てと感じる様な、
かわいい我が子が全てと言った**な親の発言が最近特に目に付く様になりましたね。
越境入学が当たり前の世の中なのかどうかは知りませんが、私にはそんな**げたこと子供に強いる**げた
親の気持ちが全く理解できないし、親が世の中のルールを違反する事を率先して子供に教えてどうすんの?
と思いますし、自分の家族、ひいては自分さえ良ければあとの事は関係ないという発想以外なにものでも
無いと私は思います。
160: 匿名さん 
[2006-01-31 21:51:00]
 越境入学は問題外ですが、職員室が機能しない中学の話などを聞くと、引っ越すことが可能であるなら、
学校の教育や通学に関して考慮して引っ越すのも、仕方ないように思います。何も考慮しなくても問題なく
成長してくれる子もいれば、いじめに会う子、自分の子がいじめをしていても知らんぷりの親、など
世の中様々です。このスレだけ見ても、いろいろな親がいるのがわかり、このような考えの親とは
関わりたくない、と思うのと同様、自分の子供を避けて通らせたいようなひどい環境があるのも
事実なのです。
 特に、良い学校をと向きになって探す必要はなく、ごく普通の学校なら良いと思いますが、
目も当てられないような学校の学区に住んでいるのなら、やはり、私でも、引っ越したいと
思います。授業がなりたたないような学校は、もはや学校と言えませんから。といっても、
そうなる前に、行政が手を打たないのが原因なのでしょうが。
161: 143 
[2006-01-31 22:54:00]
>>158さん
歩き回ることが出来ないなら、それなりに色々と調べてみてはどうですか?

ここでは何度か悪く言われる区内でも、良い場所は存在します。
逆に、良く言われる区内でも悪い場所はあります。
ここでの意見を鵜呑みにするのはどうかとも思います。

自分はどういう街に住みたいか、どういう学校に通わせたいか、
もっと具体的に考えてみてはいかがでしょうか?
それによって、良い場所悪い場所は変わってくると思いますよ。
162: 匿名 
[2006-02-01 09:58:00]
私も全く土地感のない場所での家探しを何度か経験したものです。
家を買うときも、実際の物件さえも見ずに決めなくてはならない状況でした。
そういう場合、意外とこういうところの皆さんのご意見って参考になるものです。
(皆さん、有益な情報はしっかりと読み取っていらっしゃるんじゃないでしょうか。)

経験上思うのですが、子供が小さいうちは将来の教育環境まで見据えて計画を立てるのは難しいですよね。
評判が良い学区だから自分の子供に最適かどうかは分からないですし。
状況が許すなら、子供の個性がはっきりするまで住宅の購入を待ってもいいのではないでしょうか。
163: 匿名さん 
[2006-02-01 12:50:00]
>155
名城線の内側で、台地の上、この2条件を同時に満たしていると、大丈夫です。
当然、東区でも、条件を満たしていない所は、大丈夫では無い。
マンションが台地の下でも、小学校が台地の上にあれば、お買い得です。
164: 158です 
[2006-02-01 16:52:00]
名古屋を歩き回りたい158です。
>>143さん
アドバイスありがとうございます。
言葉足らずでしたが、勿論この掲示板だけで住む場所を決めることはできません。
数ある情報のなかの一つです。
しかし…
>>歩き回ることが出来ないなら、それなりに色々と調べてみてはどうですか?
>>ここでは何度か悪く言われる区内でも、良い場所は存在します。
>>逆に、良く言われる区内でも悪い場所はあります。
このような、「お宝」又はその逆のような場所は「歩いてこそ」見つかるような気がするのです。
あるいはこういった掲示板でこそ知ることができるような気がするのです。
上で少し話してみえる方がいましたが、歩き回れない者ほど、インターネットの情報に頼らざるを得ないと思うのは
甘えでしょうか。「それなりに色々調べる」というアドバイスは抽象的でなかなかつらいのが正直なところです。
営業マンからネタを聞き出そうと試み、また名古屋のおいしい店、るるぶのような本を読んで間接的に
名古屋の空気を感じる158でした。さすがにるるぶじゃ、学区についてわかりません、とほほ…(泣)
ありがとうございました。

上で少し話が出ましたが、…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる