住宅ローン・保険板「マンションを買って後悔した事は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションを買って後悔した事は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-07 12:21:35
 

別名「万損」を購入してしまい、後悔の余りネットで暴れている方は書き込み禁止です。

[スレ作成日時]2012-08-05 20:49:12

 
注文住宅のオンライン相談

マンションを買って後悔した事は?

815: 200戸の辛口理事 
[2012-08-23 20:05:40]
カーシェアとか、サイクルシェアは
場所が足らないから導入ですよ。
託児所は、場所貸なので管理費の足しになります。
大規模だと、子供の数が多いです。
内の規模だと80人以上
その子達が、同時に成長するので
将来を考えると、自転車置き場、駐車場が足らなくなります。
マンションは、そこらへんの調整が面倒ですね。
816: 匿名さん 
[2012-08-24 07:18:24]
マンションの設備の一端を披露。


戸建のコメント:
維持管理費で後悔しそうだな。
マンションを買うなら余計な施設があるものは絶対に避けたほうが良い。
自分が全く使わない物の維持管理に毎月少額とはいえ金を取られるのは耐えられないな。


戸建は維持管理を放棄することしか考えていないことが判明。
818: 匿名さん 
[2012-08-24 07:52:53]
後悔している人多そうですね。
819: 匿名さん 
[2012-08-24 08:00:49]
>815
場所貸しだと税金かかるでしょ
820: 匿名さん 
[2012-08-24 08:10:09]
区内駅近、ペントハウス。高かったが30代にして最良と思う物件に出会ってしまったのに後悔。次の物件が見当たらない。
821: 匿名さん 
[2012-08-24 08:40:32]
>816
結論の意味がわからん。
やはりマンションさんはおかしいのが多いな。
822: 匿名さん 
[2012-08-24 09:42:41]
>816
例えば、一切使わない設備に管理費2万取られるぐらいなら、
自分でセコム入ったり、プール行ったり、テニスやジムに通ったりしても
おつりがくると思うけど。
これって貧乏臭い考えだと言いたいの?

ちょっとマンションさんの考えに共感できないな。
823: 匿名 
[2012-08-24 09:46:30]
>>772
私の知ってる都内マンション(築5年)

スポーツジム→機械故障で入れ替えできずに閉鎖

体育館→マンションないの人がカードキーを勝手に貸したらしく部外者が我が者が顔で使い、備品盗難などトラブルだらけで使用時間短縮に

コンビニ→営業時間が当初は8時21時。今は9時19時で品揃え激減。 パン屋を売りにしていたが撤収

コンシェルジュ→廃止

東日本大震災→壁に数ヶ所亀裂。補修問題で施行会社と係争中
824: 匿名さん 
[2012-08-24 11:00:29]
820
逆に羨ましいです。
825: 匿名さん 
[2012-08-24 11:25:28]
管理費の中身を理解できない戸建さんの妄想ばかりだな。
相手してる人も遊んでるだけ。

ぶっちゃけ管理費の大半はセキュリティ費用。
それも、有人管理の人件費だよ。
妄想戸建さんには都合の悪いはなしだけどな、
827: 匿名さん 
[2012-08-24 12:13:16]
(発達障害者の妄想する)マンションを買って後悔することは?
ってスレですよね?

さすが、発達障害者専用スレだけあって、失笑を禁じ得ないくらい低レベルの書き込みばかりだね。
828: 匿名さん 
[2012-08-24 12:20:39]
リアルにレスすると、後悔は全くありません。
良い物件に巡り会えて、良かったです。
物件価格もマンションも、少し高めの方が良いと思います。
いずれにしても、よくいわれるマンション被害とは無縁です。至極快適ですよ。
829: 匿名さん 
[2012-08-24 12:21:05]
今日も戸建の妄想が見られると思うとワクワクします。
さあ、戸建さん、早く!
831: 匿名さん 
[2012-08-24 13:11:48]
管理費を永遠に負担させられること。

もうちょっと先のことを真剣に考えて、家を選ぶべきだったな。。
832: 匿名 
[2012-08-24 13:17:22]
>828
自分にとってのマンション購入の最大懸念は騒音トラブルです。
新築23区周辺だとしたらいくらぐらいの価格帯なら安心だと思いますか?
833: 匿名さん 
[2012-08-24 14:38:22]
管理組合が面倒くさい
834: 匿名さん 
[2012-08-24 15:43:50]
ここ見てもわかるようにマンション住民が面倒くさい。
835: 匿名さん 
[2012-08-24 16:08:36]
気持ち悪い擁護レスを必死に繰り返すアスペ患者が潜伏しているから荒れますね
836: 匿名さん 
[2012-08-24 16:23:00]
アウトドア派なので、外で使うものを洗う場所がないこと。
駐車場から部屋までの距離があるので重い荷物を運ぶのに苦労
機械式駐車場がめんどくさい
自転車置き場が各戸に一台しか確保できない。
子供が大きくなってきて5畳の子供部屋が小さくなったがどうにもならない
停電の時、電気だけでなく水道やトイレが使えなくなる。(災害時を考え低層マンションを選択したのに・・・)
>>833と同じく、管理組合がめんどくさい。しかもうちは管理組合+町内会加入。ローテーションで
7年に一度の役員の際は最低月2日は土・日がつぶれる。(同地域の戸建ての方は役員は15・6年に一度だそう)
837: 匿名 
[2012-08-24 18:49:51]
>836
私もアウトドア好きなので玄関横に土間を設けてます。
マンションだとそういった遊びができませんよね。
838: 匿名さん 
[2012-08-24 22:07:58]
趣味に目が行って、99パーセントの日常生活を犠牲にするのが、戸建。
840: 匿名さん 
[2012-08-24 22:23:12]
金がないから、家族を犠牲にせざるえないのがマンション。
841: 匿名さん 
[2012-08-24 22:44:10]
>>839
アスペな人は私がスレ主さんに命名してあげたのですけど?

賃貸さん、性犯罪さん、3000万さん、趣味固定さんとかスレ警備員さんとか、発達障害者さんとか色々とアダ名をつけられてるココのスレ主さんにピッタリだと思ってね。

>>838さんはアスペなスレ主さんでは無いですよ。
842: 匿名さん 
[2012-08-24 22:45:09]
マンション、最高だよ!

って友人に言ったら

頭、大丈夫か?働き過ぎじゃね?

って言われたこと。
844: 匿名 
[2012-08-25 00:16:42]
1) 20年くらい前に駅近だが安いマンションを購入

2) 防音や強度、セキュリティの問題や、自主管理の煩わしさなどが気になったため、郊外戸建てに住み替え
(まだまだ「庭付き一戸建て信奉者」が多かった頃)

3) マンションが高性能化、セキュリティや維持管理もシステム化
住み替えた戸建てと快適性・安全性が逆転

ここに粘着する戸建てさんの経歴はこんなところかな。つまり、1)のマンションしか知らない。
846: 購入検討中さん 
[2012-08-25 01:12:18]
マンション、RC。戸建て、木造。どっちがものが良いか
解りますか?物を知っている人は、マンションを買うか
戸建てでもRC造り、積水is、大成パルコンですね。
家は、構造が全て!
847: 匿名さん 
[2012-08-25 07:45:28]
自分はマンションですが、知人が戸建と迷って結局戸建を買いました。
その知人は今大変後悔しています。
2階建は大変、プライバシーが無いと。
それを聞いて私も後悔しています。
850: 匿名さん 
[2012-08-25 08:09:52]
>847


プライバシーなんてブラインドなりフィルムなりでどうにでもなると思うけど。大体みんな見ちゃいないよ。容姿端麗な女性ならともかく。
音は当然戸建の方が上。賃貸マンに住んでたときは彼女のあえぎ声が大きいので大変だった。
それに矛盾してるけど、ある程度人目に付いた方が防犯上もいいしね。
851: 匿名さん 
[2012-08-25 08:24:05]
>850
>プライバシーなんてブラインドなりフィルムなりでどうにでもなると思うけど。
いちいち対策大変ですね。
こっちはリビング全面開放で、普段はカーテンも使いません。

>大体みんな見ちゃいないよ。容姿端麗な女性ならともかく。
別に進んで見ようとはしませんが、丸見えですよ。
窓がない戸建は無いですからね。
いつもカーテンきっちり閉まってますけどね。

>音は当然戸建の方が上。賃貸マンに住んでたときは彼女のあえぎ声が大きいので大変だった。
木造戸建はペラペラの壁なのに防音性が上ですかw

>それに矛盾してるけど、ある程度人目に付いた方が防犯上もいいしね。
つまり、外から丸見えってことですね。分かりました。
852: 匿名さん 
[2012-08-25 12:12:16]
>>851
露出狂ですか?
ま、人それぞれの趣味だから止めませんが、精神崩壊していますよ。
853: 匿名さん 
[2012-08-25 12:43:47]
>851
マンションの上層だと部屋にいながら日焼けができていいですね。
854: 匿名さん 
[2012-08-25 13:08:49]
上下左右の住民と壁一枚隔てた同居生活でプライバシーもくそもないだろ。
855: 匿名 
[2012-08-25 13:27:53]
四方の窓から覗かれたりぶち破られたりする戸建てにプライバシーやセキュリティもくそもないだろ。
856: 匿名さん 
[2012-08-25 16:51:45]
常に人目を気にして生活する戸建は嫌だなあ。
都内の高級住宅街でストリートビュー見てご覧よ。
どの戸建もびっちりカーテン閉めてるからw
戸建はプライバシーゼロでストレス溜まるよね。
857: 匿名さん 
[2012-08-25 16:53:45]
窓作って常時カーテン閉めるくらいなら、最初から窓なしの戸建に住めばいいのに。
858: 匿名 
[2012-08-25 17:13:37]
マンション廊下側窓も要らないよね。
あれこそ開けられない。
859: 匿名さん 
[2012-08-25 17:35:48]
マンションがそもそもいらない。
860: 匿名さん 
[2012-08-25 18:44:24]
>858
一つも窓を開けられない戸建の僻みですね。
ゼロとゼロ以外は全然違うよね。
861: 匿名さん 
[2012-08-25 20:12:53]
パンフレットに書いていたベネフィットの全てが「マンションならではの欠陥を穴埋めするだけのものだった」と気づきました。
862: 匿名 
[2012-08-25 23:10:52]
>860
そうやって始終開けっ放しにするものだから泥棒や強姦魔に入られちゃうんだね。マンションは。
863: 匿名さん 
[2012-08-25 23:25:26]
>862
そうですね、気をつけないといけないですね。
なんせ泥棒に入られる件数は戸建の数分の一もありますからね。
数十分の一にはしたいですね。
864: 匿名さん 
[2012-08-25 23:28:25]
駅から遠い事。
865: 匿名 
[2012-08-26 08:26:42]
北道路で南側に庭を広く取っていれば通行人の目は気にならんだろう。それに二階はカーテン居らないな。低層住宅専用ならマンションに上から覗かれる心配なし。
商業地や工業地に住みたいならマンション一択だが、そんな所に住みたいかな~
866: 匿名さん 
[2012-08-26 08:41:20]
つか、カーテンないと貧乏臭く見える。
戸建の二階は確かにカーテンいらないっちゃいらないんだけど、
見た目の問題で一応つけてる。

それこそ、マンションでカーテンつけないと空き部屋みたいに殺風景に見えるけど、マンションさんは平気なの?
867: 匿名さん 
[2012-08-26 08:58:51]
ここはマンションを買った人がレスするとこだと思いますが、何で戸建の方々がマンションをけなすのかな?
別にマンションが完璧とは思わないけど見苦しいよね。って言ったら『だったらマンションも戸建スレに…』って言うんだろうね。
マンコミュのマンション対戸建は日本対韓国・中国みたいな関係。正しいと思ってる主張はお互い妥協せず、相手が100%屈服するまで言い合う。絶対に屈服する事がない相手に。
世の中の大半はマンションでも戸建でもそんなにいがみ合ってないんじゃないかな。言い合いたい人同士なら別にいいんですけど。
869: 匿名 
[2012-08-26 10:43:36]
戸建てをバカにしているのはマンション買って後悔してる人?
870: 匿名 
[2012-08-26 11:05:31]
>868
いろんなスレで、発達障害の方に対する差別書き込みを繰り返しているのはあなたですか?人権団体から訴えられる前に止めた方が良いと思いますよ。
871: 匿名さん 
[2012-08-26 11:20:01]
862とかどうみても戸建て。
872: 匿名さん 
[2012-08-26 11:22:40]
アスペの人に対してあまりにも失礼ですね。
こういう発言を平気でしちゃう人の神経って理解に苦しみます。
873: 匿名さん 
[2012-08-26 11:24:13]
数年前から、隣が強烈な柔軟剤を使い始めた。
どんなに柔軟剤を使っても、加齢臭を防ぐことはできません。
使う量を考えていただけませんかね。
ベランダが臭くて、窓を開けることができないんですけど・・・
874: 匿名さん 
[2012-08-26 14:06:54]
マジレスすると、後悔している書き込みはすべて戸建が書いている。
875: 匿名 
[2012-08-26 15:06:59]
後悔とまでは言わないが、いろんな書類に住所を書くときに、建物の名前を書かずに ◯の◯の◯の403って買いてしまうとき、自分の中にどこかで劣等感があるのかなと思ってしまう。人からもらう年賀状なんかもそう感じる。マンション名書かないのは、戸建っぽく見せたいのかなとか。
876: 匿名さん 
[2012-08-26 15:17:10]
毎月の出費に疑問をもってしまった事。
このスレッドを見てしまったことを後悔しています。
877: 匿名さん 
[2012-08-26 15:56:49]
1 駐車場・管理費・修繕積立金に毎月かなりの金が掛かる。
(月5万なら、30年間で1800万円にもなる。また、これらの金は、定年退職後も取られ続ける。)
2 10年を過ぎると値下がりが激しくなる。10年で買い換える人が多いが、仲介手数料その他でかなりの損が出る。(5000万の物件を10年で新築に買い換えるとしたら、1500万の損。)
3 築年が古くなると、スラム化・ゴースト化の危険性が非常に高くなる。
4 騒音などの近隣とのトラブルが、一戸建ての場合よりはるかに深刻。
5 固定資産税が高め。
6 事実上、建て替えは出来ない。(阪神大震災に被災した物件でさえ解決に10年かかったものが数棟あるほど。容積率の余っていないごく普通の物件で建て替えられたものは、1%以下である。)
7 部屋の独立性が低い。

後悔以外に良い所なんてありません。
880: 匿名 
[2012-08-26 18:27:28]
875.876.877とか絶対戸建てだよね(笑)
わかりやすいしマンション買ったこともないくせに書き込むなよ。
881: 匿名さん 
[2012-08-26 19:02:23]
>>880
そう思うのは貴方が可笑しいからです。
冷静になって考えればわかる事です。
マンション購入して後悔しない人は居ない。
882: 匿名さん 
[2012-08-26 19:16:32]
マンションが選択肢にある時点で妥協から入ってるからね。
883: 匿名さん 
[2012-08-26 19:25:35]
戸建が一番勘違いしているのは、マンションでは毎月お金が「余分に」かかると思い込んでいることですね。
マンション購入者は、ローン、駐車場、管理費、修繕積立金などを事前に資金計画としてきっちり確認して購入しています。
どこのマンションでも同じような資金計画がシートが渡されます。

呆れたのが戸建の資金計画。
ちゃんと維持管理しようとするとかなりお金がかかるのに、あくまで自己責任なんですね。
不動産屋が作成する資金計画には、維持管理費って含まれないんですよ。
「10年後に120万かかるから月々1万」「結局マンションの方が維持費は掛からない」なんて口が裂けても言えない。
むしろ「必要なければやらなくていい」なんて無責任なこと言う。
不動産屋だって、品質に見合わない割高な戸建を安く見せようと必死で、維持管理費を隠しておくわけです。
結局、維持管理費放棄する戸建が続出するわけです。

同じ立地だったら戸建が割高なのは明白。
マンションと少しでも対等に戦えるようにするため、結局10年おきに一時金としてかかるのに「戸建は維持管理が掛からない」と嘘をついているんです。

不動産屋の友人から聞いた話なので、マジレスです。
885: 匿名さん 
[2012-08-26 19:47:49]
一戸建ての時は月7000円位ですんでいた維持経費がマンションだと40000円にもなった。
886: 匿名 
[2012-08-26 19:50:28]
>875
地味に笑える。
887: 匿名さん 
[2012-08-26 19:50:29]
884
あんたの書き込んでることもスレ違いだよ。

あくまで「買って」後悔したことだからね。
実際には買ってないくせに書き込んでる。

似たようなスレで戸建てがマンション批判する時と同じことばっか言ってるからバレバレ。
888: 匿名 
[2012-08-26 19:55:44]
ほんとですね。
買ってもないのに後悔なんて出来ないでしょうに。

マンション批判したくて仕方ないんですね。
ちなみに私は買って後悔してこと一瞬たりともありません。
大満足です。
890: 匿名 
[2012-08-26 22:29:19]
戸建て擁護の書き込みなんて戸建て以外に書く人いませんけどね。
891: 匿名さん 
[2012-08-26 23:15:30]
マンションを買って後悔した事の書き込みなんて戸建て以外に書く人いませんけどね。
892: マンション住人 
[2012-08-27 08:57:56]
>891
マンションを買ってもいない戸建が
どうやってマンションの後悔した事を書けるの?
893: 匿名さん 
[2012-08-27 09:37:01]
どこまで行っても、所詮マンションなこと。
894: 匿名さん 
[2012-08-27 10:02:07]
>892
マンション買って後悔して戸建てに住み替えた人はいるだろうね。
896: 匿名さん 
[2012-08-27 10:24:46]
本人は負担かけている意識はないのかも。
だって自分の通勤さえよければいいって考えでしょ。

案外、一番後悔しているのはご家族の方かもしれませんね。
897: 匿名さん 
[2012-08-27 10:27:46]
子供の利便性が最もいいの。
マンションにずっと住むかどうかはわからない。
ただ、戸建てで土地に縛られるのは嫌。この気持ちは、土地が好きで所有したい欲求が強いタイプの人にはわからない。
マンションを買って後悔したことは、やはり音が響くこと。外にはない。
898: 匿名さん 
[2012-08-27 11:00:52]
>マンションにずっと住むかどうかはわからない。
>ただ、戸建てで土地に縛られるのは嫌。

意味が分らない。戸建てが嫌ならマンションにずっと住む事になるだろうに。他の居住形態があるのか?
戸建の賃貸って意味かな?
899: 匿名さん 
[2012-08-27 11:13:25]
何もかも思い通りにはいかないと言うことがわかりませんか。
土地を所有するのが嫌であっても、もし気に入った家がみつかっても買わないことには住めない場合、仕方なく買うこともあるでしょう。借りられるなら何よりです。
マンションだって、私自身が気に入って住んでるわけではありません。
本当はもう少し郊外の静かなところが好きですが、学校が遠くなってはいけませんから今は利便性重視です。
将来はわかりません。その時になってみなければ。みなさん将来のことを何もかも決めてるんですか。
900: 匿名さん 
[2012-08-27 11:34:55]
都心のマンションと郊外(通勤1時間以内)程度を比べてるのかと思ったら、
都心のマンションは生活する上で住環境は決して良くないのに、住環境が良いと言い張るので、
ずっと違和感を感じていました。

実は、郊外(通勤1時間以内)のマンションと、田舎の戸建を比べているということはありませんか?
901: 匿名さん 
[2012-08-27 11:53:08]
そうそう、あくまで利便性のいい土地はすぐ売れるもんだよ。
結局は予算が足りないだけの話にしか聞こえないんだよね。
902: 匿名さん 
[2012-08-27 12:02:17]
予算なんかいつだって足りない。
都心なんか住みたいと全然思わない。
田舎は好きだけど体力不足で無理。
地方の利便性のよい郊外よりの町外れってどこがお勧め?
903: 匿名さん 
[2012-08-27 12:44:28]
>何もかも思い通りにはいかないと言うことがわかりませんか。

その書き込みだけで分かる訳ないだろww
904: 匿名さん 
[2012-08-27 13:16:38]
わかるはずですよ。
905: 匿名さん 
[2012-08-27 13:56:30]
戸建には分からないだろうね。
906: 匿名さん 
[2012-08-27 15:57:29]
分かるはずないよね。

子供が同級生に「おまえ、あんな箱に住んでんの?貧しいの?」って言われる気持ち。。
907: 匿名さん 
[2012-08-27 17:37:15]
>906
それは同級生の家庭の方が可哀想ですね。
人を思いやる気持ちも持てない人に育ててしまった親と、そのような家庭に産まれてしまったことは不幸以外のなにものでもないでしょう。
908: 匿名さん 
[2012-08-27 17:52:14]
子供は正直だからね。
時として、残酷なことも平気で言っちゃうんだよね。
909: 匿名さん 
[2012-08-27 18:11:03]
両所有の私が公平な立場で答えると、
普通の一般家庭の同じくらいの予算でみた場合は
マンションの方が子供には金持ちっぽく見えるよ。

例えばマンションのエントランス見てスゲーってなるし、
コンクリートはいかにも頑丈な感じ、見上げれば高層でオオッ!ってなるよ。
エレベーターも大人には普通でもカッコいい感じが子供にはする。
部屋に入ってしまえば精々100平米で普通なんだけど、部屋からの眺めで
またスゲーってなったりする。

一方同じくらいの予算だと戸建は町外れの狭小敷地。
ただでさえ町外れで感動もないのに、狭い敷地にほとんど無い庭でゲンナリ。
勾配の緩い屋根に安っぽいスレート屋根、爬虫類の表皮みたいなサイディングに
オモチャみたいな樋。全体的にプラスチッキーで特に感動はないよ。
そんな似たような家がズラッと並んでるだけ。
910: 匿名さん 
[2012-08-27 18:15:47]
そうかもしれないけど、大前提を忘れてないか?

同級生ってことは同じ学区の戸建てとマンション。
そこには親の収入も含め、埋められない格差が存在している。

あんなの家じゃねえ。って言われても反論しようがないでしょうに。
911: 匿名さん 
[2012-08-27 19:12:53]
>>909
>>部屋に入ってしまえば精々100平米で普通なんだけど

その値段の都心マンションだと、戸建は接続駅近の60坪の邸宅ですよ。
何故町はずれの狭小敷地となるの?
100平米マンションは貴方の住んでいる郊外大規模ファミリーマンションですね。
912: 匿名さん 
[2012-08-27 19:30:50]
911
60坪って大きな家ですね。敷地は120坪くらいですか?
913: 匿名さん 
[2012-08-27 19:34:11]
>908
だから、そう思っても相手に言わないのが思いやりというものでしょう。
他者に対して思いやりをもった人に育てるのは親の責務だと思うのですがね。
914: 匿名さん 
[2012-08-27 19:53:07]
思いやりを万人に求めるのは不可能でしょ?
だから、マンションはどこに行ってもいじめられる。
親が甲斐性ないばっかりに。
915: 匿名さん 
[2012-08-27 20:00:59]
結局、グレードの低いマンションを買った人たちが愚痴ってるんじゃないでしょうか。
それは確かにかわいそうですね。
916: 匿名さん 
[2012-08-27 20:13:35]
>914
かわいそうに。
917: 匿名さん 
[2012-08-27 20:27:04]
敷地60坪で邸宅とは言わないよね。
邸宅なら敷地で最低100坪は無いと。

東京なら価格だけは邸宅並かな。
価格だけだろうけど。
919: 匿名さん 
[2012-08-27 20:47:40]
>918

あれ?
ここってマンションを買って後悔したことを語るスレですよね?
918の言動って、明らかにマンションを敵視してるよね。
戸建の人ならスレ違いなので、バトルスレにでも行ってください。

子供だって通学で駅は使うし、暗い住宅街を歩かせるのは危ないという視点もある。
広いマンションなら窮屈な思いもしなくてすむ。
親の面倒というのはなに?ピントはずれでわかんないんだけど。
どちらにしても、マンション全てが戸建より狭いわけでもない。
狭い部屋を無理して買えば、マンションだろうが戸建だろうが後悔するだろうね。
920: 匿名さん 
[2012-08-27 20:50:30]
>通勤と買い物のみの利便性

つまり、これがあなたのコンプレックスなんですね。
駅力のない、しかも駅遠のマンション(もしくは戸建?)なのでしょうか。お気の毒です…
922: 匿名さん 
[2012-08-27 21:42:39]
921ってリクエストっていいながら何度も同じ文章書き込んでるけど病気の人なのかしら?
923: 匿名さん 
[2012-08-27 21:56:31]
病気のせいにでもしないとやってらんないよね。
あまりに内容がリアルすぎて。

925: 匿名 
[2012-08-27 22:30:41]
放射能に汚染された事。東電金返せ
928: 匿名さん 
[2012-08-28 07:21:43]
一気に消されちゃってますね。
930: 匿名さん 
[2012-08-28 08:12:21]
戸建友人宅で友人の子供が椅子からジャンプして遊んでいてる姿を羨ましそうに見ていた時。
931: 匿名さん 
[2012-08-28 08:27:14]
家事が楽なんで、妻がどんどん肥えてきたこと。
専業主婦でマンション住まいはいろんな意味で妻を駄目にすると思う。
932: 管理担当 
[2012-08-28 09:26:12]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元から、本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
933: ご近所の奥さま 
[2012-08-28 22:37:05]
東日本大震災でマンションが傾いたのは適切な基礎工事をしなかったからだとして、仙台市青葉区のマンションの管理組合が、いずれも名古屋市のマンション販売会社と建設会社に計12億5100万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。

 提訴は23日付。

 訴状などによると、マンションは10階建てで35世帯が入居。販売会社が分譲し、親会社の建設会社が設計、施工した。販売会社は「固い地盤で地震に強い」と宣伝していた。

 マンションは、震災の揺れで最大1度傾き、大規模半壊と認定された。管理組合が専門家に調査を依頼したところ、敷地の大半は盛り土で、管理組合は「近隣のマンションがくいを打つ基礎工事をして傾かなかったことからも、瑕疵(かし)があったことは明らか」と主張している。床が傾いたことで自律神経失調症になった住民もいるという。
934: 匿名さん 
[2012-08-28 22:52:25]
杭も打ってないって確かにアウトだわ。
マンションも杭を打ってないと戸建のように傾いてしまうって事ですね。
935: ご近所の奥さま 
[2012-08-28 22:57:56]
っていうかそういう手抜き工事のマンションを平気で売ってるんだろ?

表面化しないだけでもっとたくさんありそうな気がするわ。

936: 匿名さん 
[2012-08-28 23:03:54]
姉歯前まではあっただろうな。
今は検査が厳しくなったし、建設住宅性能評価もされてるから
手抜きは殆ど無理だろうね。
937: 匿名さん 
[2012-08-28 23:28:15]
これは姉歯とは全く次元が違うよね。問題点が違う。
938: 匿名 
[2012-08-29 07:36:56]
ゼネコンではマンションの仕事を毒まんじゅうだそうです。
939: 物件比較中さん 
[2012-08-30 17:45:05]
マンションって住民間のトラブル多いみたいですね。
940: 匿名さん 
[2012-08-30 18:46:10]
939
ないよ。
941: 匿名さん 
[2012-08-30 19:38:47]
942: 匿名さん 
[2012-08-30 20:42:54]
戸建も一緒だから。
943: 匿名 
[2012-08-30 21:11:12]
939から942までの一連の流れが自作自演みたい。。。
944: 匿名さん 
[2012-08-31 06:39:40]
住民間のトラブルに耐えられず、戸建からマンションに引っ越しました。
もっと早くマンションに引っ越していればよかったと後悔しています。
945: 匿名さん 
[2012-08-31 07:17:08]
住民間のトラブルに耐えられず、戸建に引っ越しました。
構造的に妬み嫉みの**だった。
946: 匿名さん 
[2012-08-31 07:44:38]
廊下にペットの糞がころがってた。
ロビーの踊り場で子供がサッカーをしている。
新聞屋が宅配するために早朝のセキュリティが大幅に悪化した。

マンションは買うものじゃない。
賃貸にしておけ。
947: 匿名さん 
[2012-08-31 07:56:29]
出禁になった人達が、復活したのかな?
948: 匿名さん 
[2012-08-31 08:23:30]
出禁?
もしかしてアク禁のこと?
949: 匿名さん 
[2012-08-31 08:30:51]
>944

選択ミス乙ww
950: 匿名さん 
[2012-08-31 08:35:00]
>946
戸建ですが、
庭に毎日野良猫の糞 近くのゴミ捨て場はしょっちゅうカラスに荒らされる。
家のフェンスで子供がいつもサッカー
休みの日に家にいると新聞、宗教の勧誘がうざい。


だけど、それでも子供が多いと広さというメリットには敵わない。音楽好きだから騒音トラブルが皆無なのもいい。駅近だから距離的なデメリットもない。
逆にメリットが必要なくなればマンションでOK
951: 匿名さん 
[2012-08-31 08:37:17]
950
よく見たらスレ違いでしたね。
要は946はデメリットでもなんでもないかと。
952: 匿名さん 
[2012-08-31 09:03:01]
子供は20年で巣立ち、残り30年間は夫婦二人の生活。
子育てが大変なのも数年程度。
そう考えると、戸建のメリットって何にも無いですね。
早く気づけば良かった。
後悔しています。
953: 匿名くん 
[2012-08-31 09:52:25]
子どもが巣立つ20年より大切な時間があるでしょうか?
その時間を中心に「家」のあり方を考えるのが動物として自然な気がします。
954: 匿名さん 
[2012-08-31 10:06:00]
夫婦ふたり、最後はひとり。これもとても大事。二の次のように考えてたらいけないよ。
955: 匿名さん 
[2012-08-31 11:05:25]
954
ホントにそうですね。
草木が荒れ放題の戸建、
メンテって何?と言わんばかりのボロボロの戸建、
物置と化して数年に一度しか登らない2階、
立地が悪くて子供親戚も立ち寄らない戸建。

もっと早く気づけば良かった。後悔しています。
956: 匿名さん 
[2012-08-31 11:08:38]
>951

庭に糞が落ちてるのと廊下に落ちてるのではまったく違うと思うぞww
957: 匿名 
[2012-08-31 11:25:26]
>953「動物として自然」
確かに一理ある考え方だと思う。

ただ、動物が子供と一緒に過ごすのは、「守って」かつ「鍛える」ことが目的。
人間の場合の「守る」とは、自然災害・公害・犯罪に対して安全で良好な地域環境や、耐震・セキュリティなど安全な住居構造。
「鍛える」は、親子間のコミュニケーションはもとより、地域コミュニティ、社会勉強の機会、レベルの高い学校、塾・スポーツなどの習い事の機会。

子供と過ごす20年を重視して住居を選択する場合でも、守る・鍛えるの何を重視するかによって、戸建てやマンション、居住地域の選択理由は多様のはず。
958: 匿名くん 
[2012-08-31 11:37:32]
957さんは正しい。
私は子育ての期間を中心に家を選ぶのがいいと思っています。
家の形態は人それぞれベターと思う物は異なる。
私の言いたかった事は、住む長さだけが「家」選択の物差しじゃないよということ。
959: 匿名さん 
[2012-08-31 12:56:50]
>955
計画性がないとそうなりますな。

そのレベルの予測ができない方は賃貸で十分だと思うよ。
960: 匿名さん 
[2012-08-31 13:03:37]
家族形態が変われば住み替えも考えてよいでしょう。
一生ずっと同じところにすむ必要はないです。
961: 匿名さん 
[2012-08-31 13:05:23]
マンション廊下に私物置きすぎ
生活保護のアパートみたいな部屋がある
必死で壁際に寄せているが…
962: 匿名さん 
[2012-08-31 13:09:44]
本当に?
それは嫌ですね。
新築戸建てのごみ屋敷を見たことがありますか。最初綺麗だったのに、最近玄関や窓からごみの山が頭を出してきた。
入居してから一度もゴミ出ししてないのかも知れない。珍しすぎる。
968: 匿名さん 
[2012-08-31 15:45:37]
>961
あまりにもむごい状態になったら管理組合で問題にすればよいのでは?
戸建のゴミ屋敷がとなりにあるよりはましですよ。
969: 匿名さん 
[2012-08-31 18:08:48]
マンションの管理規約なんか強制力ないからね。

規約を守らない住民にとっては規約なんか意味ないから。

共用部分の私物は強制処分とかできないだろ?
970: 匿名さん 
[2012-08-31 20:50:49]
EVにう○こが落ちていた。
明らかに犬のです、、、
971: 匿名さん 
[2012-08-31 22:25:44]
マンションじゃ自己所有という気持ちにならないから共有空間に糞が落ちていても仕方が無い。
バルコニーの洗濯物にタバコの灰も乗ってたりするけどマンションだから仕方が無い。
972: 匿名さん 
[2012-09-01 13:02:33]
いろんな事件がある。犬の〇〇コ事件。タバコの吸殻ポイポイ事件。特定の部屋のドアに落書き事件。ベランダからお菓子の袋投げ捨て事件。ゴミの不法投棄事件。全部貼り紙で注意。もう貼り紙だらけだから、誰もいちいち見ない。馬鹿みたい。
976: 匿名さん 
[2012-09-01 22:22:49]
>972
これは賃貸でも戸建てでもおこることだよ。
977: 匿名さん 
[2012-09-02 00:10:53]
子供から「部活をやりたい!」と言われた時。
野球道具一式って結構な物量になるので、マンションでは置き場所に困る。
「勉強しろ!」と方向変換させた事、、、
978: ママさん 
[2012-09-02 00:56:12]
やはり戸建てに比べて
収納力に劣るのは痛いですね
979: 匿名さん 
[2012-09-02 06:31:10]
野球道具って、グラブとバットとボール、くらいでしょ。それが収納できない、なんて、マンションどうのこうの言う以前の問題。
980: 匿名さん 
[2012-09-02 07:52:13]
最近トランクルームが付いているから問題なし。妄想族ですね。
982: 匿名さん 
[2012-09-02 10:49:42]
>>980
トランクルームって狭くて中途半端ですよね。
全く荷物が入らないので、車道具しか使用できません。
我がマンションでは一戸当たり2畳程度です。
983: マンション住人 
[2012-09-02 10:55:23]
質問なんですが、トランクルームって各戸に無料で支給されているんですか?
984: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 11:57:10]
玄関横についてます。
うちのは半畳くらいしかないけど、釣竿&一輪車しか入れてないので十分。
985: 匿名さん 
[2012-09-02 15:13:52]
トランクルームに野球道具くらい入るでしょう。
986: 匿名さん 
[2012-09-02 20:22:56]
マンションは性犯罪が戸建の10倍多い。
娘がEVで変な人が乗ってきたと泣きついてきたが、どの部屋の住人か分からない。
管理組合に報告し、防犯カメラを見せてもらったが判明しない、、、
EV・トランクルーム・非常階段・ゴミ出し場が怖いと泣いています。
987: 匿名さん 
[2012-09-02 20:53:27]
収納力が多ければ多いほど良いと思い込んで、十分すぎる収納を備えた戸建にしました。

しかし掃除は大変だし移動は大変だし、子どもが巣立った後はむしろマイナス面しかない事に気づきました。

今はマンションで快適に住んでいます。

早くマンションの良さに気付けば良かったと後悔しています。
988: 匿名さん 
[2012-09-02 22:39:08]
>>987
子育て終了世代はマンションで良いのでは?
子育て時代にマンションだと、子供がいじめに遭いますよ。
989: 匿名さん 
[2012-09-02 23:01:13]
>>988
そんなことはないと思いますよ。
うちに息子の友達が遊びに来ますが、最初のころは眺望に「すげ~っ」と感動してました。
戸建に住んでいるその子は、高いところに住んでる息子が羨ましいと言っていました。

クラスにもマンションに住んでいる子、たくさんいるみたいですが戸建・マンション関係なく仲良しですよ。
マンションだ戸建だと、大人ならこだわる方もいるのかもしれませんが、
子供たちにはどうでもいいことなのではないでしょうか。
あなたはお子さんに「マンションの子とは仲良くするな」なんておっしゃってないでしょうね。
990: 匿名 
[2012-09-02 23:10:00]
皆にバカにされるの覚悟です。住友林業か一条工務店の和風住宅しか欲しくない妻です。

  5500万なんて用意できないので、旦那の運勢でマンションが良いと、関西の駅3分4LDK、88平米で中古1年450万下がりを、12年前に南東角で2500万で買いました。
  確かに戸締りの全く出来ない旦那なので、鍵1本の玄関も夜間に開けっ放し(笑)何とか、オートロックで泥棒にはあっていませんが。

  震災と計画停電で、電気自動車とシャッター付き車庫の中で夜間に充電タイプが、欲しくてたまりません。

高層階で、停電・断水が怖くて備蓄水30箱以上を、あまりにも邪魔で息子のベッド台に流用しています。

一戸建て50坪だったら井戸を掘れる土地を買おう~畑で自作したら線量を測定しなくて済むわ~妄想は止まらないです。涙

ローンを定年までに払い終わるんだったら、今、新築2950万を12年後で、1700万+特殊リフォームαで売れたら、4000万戸建ても夢じゃないんだけれど、旦那はケチだから無理です。私が年収400万~で復職すれば??家事も何も助けてくれないから無理か。復職の決断は1~2か月以内に、しなくっちゃね。でも日本に住み続けられるかも不安です。

  皆さんだったら、復職だけして貯金を貯めるのと、新築4000万に住み替えと、どちらを選ばれますか?男性・女性明示でコメントを下さいませ。<(_ _)>ちなみに知人は、バブル時に購入した三*マンションで損しても、神*北区の中古一戸建てに転居しました。駐車場2台が通学する娘さんに必要だったそうです。
991: 匿名さん 
[2012-09-02 23:14:36]
>>990
マンションを購入した時点で、***の人生が決定していますね。
更に、家事すら手伝ってくれない旦那・ケチな旦那との結婚が決定的な選択ミスです。
992: 匿名 
[2012-09-03 00:52:35]
990>ですが、
  夫婦そろって関東の大学出でして、関東への転勤を楽しみに、兎に角、高く売れるか貸せる物件をマンションで探して購入しただけでして、12年前に欲しくても一戸建てを関西で売却したら買い叩かれるだけでした。何を貶されても・・・お好きな様に。
  震災後で関東に転勤なら旦那の単身赴任は決定で、非常時の生活の質を求めての一戸建てへの移住・希望なだけです。今より年収が400万も少なかった時の、親の介護目的の欲しくもない関西の中古マンション購入でした。買う前に会社が偉いサン用の社宅4LDKの借り手がおらずで5.8万で借りてくれ!と頼んで来ましたが、介護はダメだそうです。

  私だって、貯金して海外転勤・海外転職に備えた方が良いのは、痛い程にわかっていますよ。ただ、親が後25年100才までは生きていそうな位に丈夫なもので・・日本に居たいだろうなあ~って思ったから、余所の土地だし箱の中でなくて土の上で過ごさせてあげたいだけです。
  今のマンションでも廊下も広いし、天井の高い壁をブチ抜けるリフォームしやすい物件ですけどね。神*や北海道から老親を中古3LDK約1500万や、賃貸8万に転居させて介護している娘さんも居て、HSPも店も近くて非常に便利です。10年後~は孫が新婚で相続できるかと。高額・物件で配管の交換がカンタンだし3世代で部屋交換も可能かな。

もちろん、皆さん同様に集合住宅への不満はタップリですよ。
993: 匿名さん 
[2012-09-03 07:08:35]
読みにくい。
994: ご近所さん 
[2012-09-03 07:53:24]
私は某スーパーゼネコン施工のタワーマンションを購入しましたが、1年で手放しました。
乾式戸境壁と二重床の組み合わせだと、少しの足音でも隣に響くみたいです。
寝ていて隣の足音で目が覚めるぐらいうるさかったので、売却しました。
995: 匿名さん 
[2012-09-03 08:06:46]
>>992
マジで読みにくい。構成考えてね。
996: 匿名さん 
[2012-09-03 08:47:54]
>987
家を建てるときに親から子供が出て行った後のことも考えた方がいいといわれたな。
15畳ぐらい空き部屋になってる。
だからといって、狭い空間でずっと我慢して暮らすのもナンセンスだけどね。
マンションの空間を狭いと思わない生活形態の人にとっては戸建なんて確かに無駄だと思う。

997: 匿名さん 
[2012-09-03 10:00:16]
>>994
本当?
上の音は多少聞こえても、隣の音は聞こえないでしょう。
うちは聞こえないですよ。
998: 匿名さん 
[2012-09-03 12:16:18]
余裕で聞こえます。
999: 匿名さん 
[2012-09-03 19:26:25]
新築分譲のマンションを購入して2ヶ月、毎日上階の騒音に悩まされています。
具体的には、子供が駆け回ったり飛び跳ねる音で、昼夜を問いません。
入居後、約1ヶ月で我慢しきれず、管理人さんに相談したところ「近いうちに周知文書を出すから」
と言われ待っていたのですが、一向に対応してもらえないため直接上階の方にうるさい旨伝えました。
その時は、非常に申し訳なかったと謝罪され、翌日以降は不快な騒音はぴたっとなくなりました。
しかし、約2週間を経過したあたりから、もとの状態に戻ってしまい今日に至っております。
今ではやっと手に入れた新居なのに帰宅することや、休日で部屋にいることに強いストレスを感じて
います。最近は思いつめているせいか、冷静に解決策を考えることができません。
何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
ちなみに、構造は床スラブが180mm、LL45相当のクッション直床、二重天井です。
1000: 匿名さん 
[2012-09-03 19:29:25]
後悔する事で終了するスレですのでアドバイスはありません。
1001: 匿名さん 
[2012-09-03 19:40:32]
>>999
このスレのマンションさんに損害賠償請求することをお勧めします。
まずは、弁護士に頼みプロバイダーに開示命令を下し、個人を特定し
マンションに騒音が無いと主張しているマンションさんに損害賠償請求訴訟を
起こしましょう。
風説の流布も行っているので、裁判官の心証は勝ち取れる事でしょう。
1002: 匿名 
[2012-09-03 19:58:07]
>1001
どうして実際問題の騒音に対してスレ投稿した方に責任転嫁されないといけないのかな?
風説の流布とかぬかしてるけど証券の取引じゃないんだから専門知識もろくにもってない奴が専門用語使うなっつーの。
1003: 匿名さん 
[2012-09-03 20:08:12]
>>1001
裁判までは考えていませんが、このスレのマンションさんには責任を取ってほしいです。
1004: 匿名さん 
[2012-09-03 20:21:08]
戸建は壁や床がペラペラで音の問題に悩まされました。
マンションは床も厚いし壁も厚いし、音の問題から解放されました。
早くマンションに気づいていれば良かったと後悔しています。
1005: 匿名さん 
[2012-09-03 20:43:01]
>>1004
そんなに被害者を増やしたいのでしょうか?
何故、あからさまな嘘をつくのですか?
1007: 匿名さん 
[2012-09-03 20:49:21]
このスレってマンションさんしか居ないはずなのですが。
1008: 匿名さん 
[2012-09-03 21:33:29]
朝の6時から掃除機の音で起こされた。
毎日30分も同じところを掃除機攻撃された。
築5年の低層高級マンションの実話です。
1009: 匿名さん 
[2012-09-03 21:49:40]
ベランダでお隣の子供さんがシャボン玉を膨らませて遊んでる。
といったらなんて微笑ましい光景だと思われるでしょう。
でもそのストローの先が避難扉の隙間から 我が家に向かってるのです。
洗濯物や布団だって干してるのに(泣)
火災報知器がないのをいいことに夏には花火をしています。
煙が来るので窓を閉めなくてはなりません。
本当に後悔しています・・・
1010: 匿名さん 
[2012-09-03 22:03:21]
コンクリートは熱伝導率が高い。
夏は暑く、冬は寒い。輻射熱が永遠とコンクリートに滞留するので、エアコン・暖房器具に頼らなければならない。
しかも、部屋と部屋の間に断熱材は無くコンクリートしかない。
断熱材は防音効果もあるのにそれが無い。よって上下左右の音が駄々漏れする。
1011: 匿名さん 
[2012-09-03 23:10:41]
>1001
風説の流布って意味知ってて使っているのかなw

面白いから是非訴訟おこしてください。
楽しみにしています。

>1003
どのような責任をとって欲しいとお考えなのでしょうか。
本気でお考えなのでしたら、当然相手側から反撃されるだろうことも想定の上で、なんなりと行動にうつしてくださいな。
1012: 匿名さん 
[2012-09-03 23:21:00]
>>1011
気をつけてね。
1014: 管理担当 
[2012-09-07 12:21:35]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265553/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる