分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木〈契約者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-06-20 23:27:16
 削除依頼 投稿する

タマスマートタウン茨木入居者専用スレです。


ここで色々な情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。


タマスマートタウン茨木
http://www.tamasma577.com/

【マンション住民掲示板から移動しました。管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-30 22:47:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマスマートタウン茨木〈契約者専用〉

1: 契約済みさん 
[2012-07-30 22:55:46]
こんにちは。


そろそろ入居が近づいてきましたので、

入居者専用レスを立ち上げてみました。

宜しくお願いいたします。

ただ今引っ越し準備に奮闘中です(汗)





2: 入居予定さん 
[2012-08-03 01:58:40]
こんにちは。
こっちにこんなスレがたっているとは気づかず遅くなりました。

入居ももうすぐですね。
暑い中忙しくなりそうです~

タマさんも手探りなのか、アナウンスが後手後手になっている感が否めませんね。笑
新しい情報があればこちらで情報交換できればと思います。
みなさんよろしくお願いします。
3: 契約済み 
[2012-08-03 11:19:00]
私は注文で年明けに入居予定です。
よろしくお願いします。
4: 契約済みさん 
[2012-08-03 12:07:47]
街づくりコンセプトが気に入っていきおいのまま購入してしまいました。
どんな環境になるのか今は期待と不安でいっぱいですが、どうぞよろしくお願いします^^。

>>2さん
タマホームさん、やっぱり後手後手ですよね・・。
手探りすぎてます。。
5: 契約済みさん 
[2012-08-03 19:00:46]
こちらのスレに気が付いて頂きありがとうございます☆


街のコンセプトが気に入って即決に近い方も多いみたいです。


うちもそうでした。


お家も沢山建ってきていて、街らしくなっていってますね。


そういえば、昨日のキニナリーノ楽しみにしていたのに見逃してしまいました。。。泣

6: 入居予定さん 
[2012-08-03 22:35:01]
先日eoの契約を済ませました。
みなさんはフレッツとイオどちらにされましたか?
(特にどうでもいいことなんですが、どっちが多いのかなーっと思いまして)
7: 契約済みさん 
[2012-08-03 23:43:43]
6さん

eo光とフレッツ光は比較されて決められたのですか?

うちは今フレッツ光をすでに使っているので
新規特典は使えないみたいなので
悩んでいます。

違いもよくわからなくて。。。


なにか良い情報あれば私も教えて頂きたいです。
早く申し込まないと工事に時間かかるような事を
営業さん言ってましたので。

8: 入居予定さん 
[2012-08-04 09:30:29]
7さん

6です。
比較検討してないので、違いは判りませんがeoさんの情報だけ…

必ずかかる費用に、契約手数料3150円と工事費があります。

■[電話/ネット/TV]の契約で、各部屋にLANが欲しい場合■
電話線1本と各部屋のLANケーブル、ALSOK用のLANケーブルを引き込む工事が必要。
電話線とALSOK用LAN:概ね27000円
各部屋用LAN:部屋数×概ね15000円
の工事費が必要だそうです。
正確な工事費は現地調査をしてから見積りするそうです。

ただし、工事日までに配線が完了していれば工事費用はかかりませんと言うことでした。
別途自分で配線工事を手配してもいいそうです。
そこにメリットを感じられる方はいいかもしれませんねっ。

あくまでも素人が聞いて解釈しただけの情報ですので必ず直接確認して下さい!

少しでも検討の足しになればと思い投稿しました。
間違いがあればお手数ですが後スレで訂正をお願いします。

9: 契約済みさん 
[2012-08-04 16:55:56]
6さん7です。

色々詳しくご説明ありがとうございます。

参考になります!


どちらも話を詳しく聞いてみます。

する事が多すぎるので
契約した方の意見は本当に参考になります。
余談ですが、提携割引があるとの事で
引っ越しはサカイさんにお願いしました。
10: 契約済みさん 
[2012-08-04 17:42:12]
タマの営業の方に聞きましたが、フレッツ光に申し込めば工事費は無料にしますとフレッツの営業担当者から申し出があったそうです。
 詳細は直接フレッツ光の担当者に聞いて欲しいとのことです。
11: 入居予定さん 
[2012-08-05 14:39:07]
お隣さんとの境はみなさんどうされますか?
私にはちょっとオープンすぎますので植樹しようかと思っています。
12: 入居予定さん 
[2012-08-06 00:15:40]
間取りによってはお隣の玄関があったりと、オープンすぎるところもありますね。
私はあまり気にしていませんが、植樹はよい方法だと思いますが、
落葉がひどくならなければいいですね。
13: 契約済みさん 
[2012-08-06 08:26:50]
9さん

引っ越しサカイさんは割引どの程度あるのですか?
参考にさせていただきたいのでよろしければご教授下さい。
14: 契約済みさん 
[2012-08-06 10:37:58]
>>13さん


詳しい割引率はわからないですが
何社か見積もりをとってからだと違いがよくわかります。

引っ越す方の荷物でトラックの大きさが決まるので
トラックの大きさや距離でも値段は左右されるようです。
日にちによったら頑張れるとかも。


サカイさんは値段も頑張ってくれましたし、
タマさんとの提携もあるので
新築にキズをつけるわけにはいきませんと言ってくれましたので、
お任せしようかと思いました。
どこの引っ越し業者も保険はあるみたいですが
過去にコンポを破損された際
会社が保険使いたくないとトラブルもあり
引っ越しは大手が安心だと思いました。


あと別途悩んでいるのはクーラー
取り付け取り外しで化粧カバーをつけると
引っ越し屋が業者に委託するためどこも高額でしたが
いたしかたない出費です。。。




15: 契約済みさん 
[2012-08-06 10:41:22]
火災保険はタマさんで入りましたか?

今は選べる火災保険も多数あるので
色々迷っています。

16: 契約済みさん 
[2012-08-06 16:21:32]
私も火災保険検討中です。
タマさんは損保ジャパンの代理店ですね。
他社でもいろんな商品がでているので悩みます。
タマさんで損保ジャパンに加入すると何か特典あったらいいのに☆

いろいろ聞きたいことがあり、質問ばかりで申し訳ないのですが、
小・中学生のお子さんをおもちの方は、2学期の途中で転校されるのでしょうか?
17: 契約済みさん 
[2012-08-06 19:54:21]
火災保険はセットで入るつもりでしたが、
更なるお得な保険もあるんですねー。
色々与えられるだけじゃなくて考えなきゃ。

ところで、売建で契約して現在プランを作っているのですが、
売建で建てられる方、タマホームではこうしたら良い
みたいな情報がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。
18: 匿名 
[2012-08-07 00:00:18]
私も注文です。
営業担当者は重要ですね。
出来る事、出来ない事、標準なのかオプションなのか?追加工事が必要なのか?等、細かい事でも一つ一つ確認したほうが良いですよ。
でないとどんどん追加でお金が掛かってきます。

建て売りと比較することも大切ですね。やはり建て売りは安いと思います。

注文のメリットは大安心の家になり耐火、耐震構造が上がる事、自分で間取りが決めれる事です。
19: 契約済みさん 
[2012-08-07 11:10:03]
火災保険は、保険を使う時に大きく違いがでるみたいですよ。
いろんな商品がありますけど、やっぱり困ったときにスムーズに対応できるのは、
売主が代理店になっている保険会社みたい。。。
私は、タマさんで入ろうと思ってます。
保険料も他とも安い保険会社とそれほど変わりませんでした。
20: 匿名さん 
[2012-08-07 16:39:39]
火災保険や司法書士との契約はいつ行いましたか?
うちはまだなんですが。
21: 契約済みさん 
[2012-08-07 19:34:53]
火災保険。
火災が起きた時は、売り主が代理店のほうがスムーズですよね。
確かに。
保険料も大差がなさそうなら、そちらで検討してみようと思いました。
ありがとうございます。

火災保険は、引き渡しまでに自分で契約するようです。
司法書士との契約は、銀行と契約する時に同時に行いました。
22: 契約済み 
[2012-08-07 22:32:50]
初めまして、暑い中引っ越し準備大変ですよね。
フローリングですが、タマリビングで勧められたガラスコーティングはどうされましたか?今迷ってるんですが…

23: 匿名さん 
[2012-08-09 01:42:11]
絶対必要と勧められましたがどうなんでしょうねぇ・・
24: 匿名さん 
[2012-08-09 12:12:06]
この前行けなかったのですが、タマリビングはいつでもいけるんですか?
25: 匿名 
[2012-08-09 20:13:37]
展示はいつでもしてますが、担当者の方がおられないと詳しいことは聞けないみたいです。予約された方がいいかもしれませんね。
26: 匿名さん 
[2012-08-11 12:20:55]
みなさん、テレビは光かケーブルにどちらにされましたか?

アンテナは屋根に立てられないとのことですが、ベランダに置くタイプのアンテナなど検討された方いますか?
27: 匿名さん 
[2012-08-11 18:00:21]
インターネットとセットでテレビを見た方がお得だったので、
インターネットにしました。
アンテナだと、メンテナンスの手間がかかるので、やめましたよ。。。
28: 匿名さん 
[2012-08-12 22:12:50]
壁面アンテナは映るのかな‥‥
29: 匿名さん 
[2012-08-17 11:28:59]
壁面アンテナは、さすがに映るとは思いますが、
すぐに電波障害とか受けそうなのでやめました。
30: 匿名さん 
[2012-08-17 11:57:52]
総務省のホームページに映るとありました。
また無料貸し出ししているようですから、それで試してみてから決めるのもありですよね。
私も突然映らなくなったりするのがイヤで光にしました。
31: 匿名さん 
[2012-08-17 14:51:37]
いろいろ迷いましたが、
ホームセキュリティもインターネットが必要ですし、
インターネット、電話、テレビ全て光にしました。
32: 契約済みさん 
[2012-08-19 22:34:20]
内覧するのに
持って行くと便利な物ありますか?

良いアドバイスあれば教えてください。
33: 契約済みさん 
[2012-08-20 11:28:29]
いよいよ内覧ですね。
筆記用具、カメラ、スケールなどあればいいのでは?
先に内覧された方の感想など投稿いただけると参考になります。
よろしくお願いします。
34: 契約済 
[2012-08-20 14:50:34]
内覧の時に契約印が必要見たいですよ!
35: 契約済 
[2012-08-21 12:15:41]
ある程度の物件なんで同じ生活水準の方々がご近所になりそうなのでお互いマナーやモラルの違いで悩むことも少なくて住みよい街になりそうですね。
みなさんの家計年収ってどの位でしょうか?
うちは専業主婦で1500万です。
36: 匿名さん 
[2012-08-21 12:58:48]
購入検討している者です。
内覧された方のご意見ぜひお聞きしたいです。
37: 契約済みさん 
[2012-08-21 14:10:50]
>>36
なにが聞きたいのか明確にすべきですよ。
何でもってことなら、その日の気温湿度まで書く気にはなりませんよ。
質問もてきとうでめんどくさがりさんのようですが、人に頼らずご自身で見に行ったほうがいいですね。
38: 契約済みさん 
[2012-08-21 16:11:27]
>>34
持っていかない場合はどうなるのでしょうか?
他に便利なものとしては何がありますか?
39: 匿名さん 
[2012-08-21 17:30:20]
懐中電灯、あとタオル!
40: 契約済みさん 
[2012-08-21 18:44:48]
>36さん

こちらは契約者専用スレです。

宜しくお願いいたします。
41: 匿名さん 
[2012-08-22 12:57:04]
>>35

うちは専業主婦で1000万です。
42: 契約済みさん 
[2012-08-22 13:05:13]
うちも現在1000万円程度ですが、ほぼフルローンです。10年たったら繰り上げするつもりで少し余裕をもった生活にしたいと考えています。
43: 匿名さん 
[2012-08-22 15:23:20]
皆さん、入居までに現地に何回行かれました?
私は5回しか行っていません。
44: 契約済みさん 
[2012-08-22 15:28:48]
うちは400万円台です・・・。

まさか4ケタで建売とかないですよね。
45: 入居予定さん 
[2012-08-22 16:39:56]
>>44
世帯収入1200万の4桁ですが、建て売りです。十分ですよ。
ガレージに外車並べたりする気もありません。
ただ家具や調度品にはこだわりたいですが。
46: 匿名さん 
[2012-08-22 17:49:24]
この板荒されてるなー
47: 匿名さん 
[2012-08-22 18:08:24]
年収比較とはレベルが低すぎます。

入居予定者以外の書き込みもありそうですね。

良質な情報交換ができるスレと期待していただけに残念です。
48: 匿名さん 
[2012-08-22 18:20:10]
ウチは共働きで1200万位です。
専業で1000万超えはビックリしました。
49: 匿名さん 
[2012-08-22 18:29:30]
400〜1500ですか。
平均は800〜1000ってとこですね。

みなさん、お子さんは?
うちは産まれたばかりの男の子が1人。
50: 契約済 
[2012-08-22 20:55:12]
>>49
うちは4歳と2歳がいます。



しかしこの手の質問も荒れる原因でしょう。DINKSの方もいらっしゃいますし。
51: 契約済みさん 
[2012-08-22 21:20:51]
こちらは年収比較スレではありませんので

入居に向けて楽しい情報交換の場でありますよう宜しくお願いいたします。

52: 匿名 
[2012-08-23 16:06:24]
私は、注文なのでまだ入居ではないんですが建て売りの早い方はいつから入居なのですか?

バスのダイヤとか決まっているのでしょうか?
53: 契約済みさん 
[2012-08-24 08:34:58]
>52さん

早い方の入居は9月1日からですよ。
もうすぐです。

タウンバスは阪急バスとかぶらないように設定していると聞きました。
54: 匿名 
[2012-08-24 23:27:23]
ありがとうございます。
もうすぐですね。私も入居が待ち遠しいです。

バスも阪急とタウンバスと両方あるので便利になりそうで良かったです。
55: 契約済みさん 
[2012-08-25 18:23:57]
>>54
あなたはいつ入居なんですか?
今後質問する人はキャッチボールできるような話の振り方と自分の紹介をするようにしませんか。
56: 匿名さん 
[2012-08-25 23:26:42]
確かに、業者が書いてるような文もあるね
57: 契約済みさん 
[2012-08-26 01:03:51]
この前車で夜に通りましたが
夜景がすごく綺麗でした。
夜景が見える戸建の方が羨ましいなと思いました。
うちは山側ですが展望台の散歩が楽しみです。
いよいよ入居で大忙しです。
電話番号やっと決まりました!
58: 契約済 
[2012-08-26 07:28:15]
夜景はいいですよ。少し不便だけどこの夜景にお金払ったと考えれば暮らしにも張りがでるでしょうね。あと少しで入居ですね。
59: 契約済みさん 
[2012-08-26 10:18:57]
>>58さん 57です
ほんと夜景と町並みには癒しをもらえそうですね!
60: 契約済みさん 
[2012-08-27 09:37:21]
内覧してきました。
図面では気がつきませんでしたが、全体的にコンセントが少なかったです。


61: 匿名さん 
[2012-08-29 13:10:57]
私も先日、内覧してきました。
思った以上に綺麗でした。
部屋も図面をみてただけでしたが、実際は、広く感じました。

引越しが、楽しみです。
62: 契約済みさん 
[2012-08-29 17:22:58]
内覧終わりました。
見えないところもいいものを使っているみたいでした。
私にはよくわかりませんでしたが。
キレイで問題なくすぐおわりました。
63: 匿名さん 
[2012-09-05 16:07:45]
皆さん良くしてくれて、感謝しています。
いろいろな面で、安心して生活ができそうです。
ここを選んで、良かったって思います。

これからも、宜しくおねがいします。
64: 契約済みさん 
[2012-09-05 16:57:27]
この間内覧しまして環境はよかったのですが、同じ内覧に来ていた方のマナーが気になりました。車を通行に支障がでるような止め方をしていたことと、よそ様の敷地に入って外観を確認したり、少し常識がないと感じられる面がありました。家を買うまでなら、わかるんですが、そこに住むのが決まってるのに周りの目を意識しないってのは、不思議でした。
65: 匿名さん 
[2012-09-05 19:26:55]
>64さん

通行に支障のでるような車の止め方ってどんな感じですか?
どの程度のことなのでしょうか?
66: 匿名さん 
[2012-09-12 23:37:43]
最近レスないですね。
67: 契約済みさん 
[2012-09-14 15:58:17]
思っていたよりもシャトルバスが運行しているみたいで
安心しました。
68: 契約済みさん 
[2012-09-15 08:44:19]
シャトルバスは来年までにもっと本数増えるんですかね?
そしたらかなり楽に生活できるんですが・・・
69: 匿名さん 
[2012-09-15 16:32:43]
シャトルバスは、とても便利ですね。
休みの日は買い物に行くのに、助かってます。。。
71: 匿名さん 
[2012-09-26 12:57:52]
朝が寒い。。
72: 匿名さん 
[2012-09-26 15:56:40]
朝確かに寒いです。
今からこんな感じじゃ、真冬は相当なんでしょうか…
73: 契約済みさん 
[2012-09-26 17:48:01]
山の手ですから少しくらい寒いのは覚悟でしたが、
家の中はとても暖かく断熱性に驚きです。


74: 匿名 
[2012-09-26 21:25:46]
家の中でも寒い
75: 匿名 
[2012-09-26 23:15:18]
今で寒かったら終わってるやろ
76: 匿名 
[2012-09-27 00:25:18]
家の中でも寒いってホントに住んでる人ですか?
荒らしのような気が・・・
79: 契約済みさん 
[2012-09-27 15:59:32]
もうすぐ入居なんですが、住んでみて不便なところとか、気をつけたほうがいいところってありますか?
80: 匿名さん 
[2012-09-28 09:24:34]
自販機がない!

買いダメすれば済むことですけど。。。
81: 匿名さん 
[2012-09-28 22:14:34]
虫コナーズ必須。
82: 契約済みさん 
[2012-09-28 23:12:16]
自販機コミニティセンター前とかに設置できたらよいですよね。

あると助かるかも。

ポストもいつか欲しいです。

自販機は建築現場のほうにはあるような気が
入れませんけどね。


なので夜になってしまったら、下のサークルKやジャパンは助かります。

83: 匿名 
[2012-09-29 12:30:11]
やっぱり虫多いんですねー・・・
はぁ・・・
84: 匿名さん 
[2012-09-29 12:59:40]
タウン入口にでもあると助かりますよね、自販機。
でも近くの方は迷惑かな?

虫コナーズであの蛾みたいなの網戸にこなくなりますか?
冬までの辛抱かなと思ってますが。

あと、でっかいバッタもいてびっくりしました。

虫は避けようがないかんじですね。
85: 匿名さん 
[2012-09-30 13:45:26]
深夜にタウンの出入り口付近でイノシシの家族を何度か見かけました。
道路の真ん中にいたりするので車の方は気を付けて通られたほうが良いかと思います。
人間が勝手に山を切り開いたので申し訳ない気持ちもありますが、ぶつかるとお互いただではすまないですし・・。
86: 匿名さん 
[2012-09-30 16:05:21]
台風すごいですね。
87: 匿名さん 
[2012-09-30 19:13:28]
この台風の中見に来られてる方いました。

台風過ぎてよかったです。
88: 匿名 
[2012-09-30 19:26:09]
今、建てているところなので台風がたいしたこと無くて良かったです。
89: 匿名さん 
[2012-09-30 19:51:51]
現地にかってに見学できますか?
90: 匿名 
[2012-10-01 02:48:23]
もう街には自由に出入り出来るので外観だけなら、見ることが出来ます!
91: 匿名さん 
[2012-10-01 08:01:21]
中はみれますか?
92: 匿名 
[2012-10-01 11:16:16]
あくまで建築現場なので、建築中の家は無理みたいです^^
完成済みの家は営業の方に言えば見にいけますよ
93: 申込予定さん 
[2012-10-02 01:50:53]
既に街開きされていますので、工事中で制限されている場所以外は24時間自由に見て回れます。
特に、夕暮れから夜にかけて、この町の良さがよく分かりますよ。
虫の音はかなりのものですが、静かで街頭も明るく、安全な雰囲気です。

ただ、既に住民の方々が生活されていますし、未入居でも売約済物件もあります。
常識ですが、担当者をつけずに回られる際は敷地内に入ったりされないほうが良いかと思います。

私も含め、もしタマスマ住民になりましたらよろしくお願いします^^。
94: 入居済み住民さん 
[2012-10-04 18:58:26]
芝生のお手入れですが、
肥料とかまいていますか?

水やりしていても部分的に枯れたりしていて
水やりだけではダメなのかなと。。

95: 匿名さん 
[2012-10-08 23:32:34]
シャトルバスの本数少なくないですか?
96: 匿名 
[2012-10-09 20:41:31]
まだ住民が少ないですからね。
これから増えていくのでは?
97: 契約済みさん 
[2012-10-09 21:39:26]
>>95
少ないかは数えればわかるのでは?
人に同意を求めてる暇があったら、多くしてほしいと主張したほうが気持ちいいですよ。
98: 契約済みさん 
[2012-10-10 01:43:56]
>>94さん

私の実家でも芝生を植えていますが、季節ごとに異なる肥料や水やりに雑草取りなど、色々タイヘンな植物ですw。

一番重要な日当たりはバツグンだと思いますので、マメな手入れが大切だと思います。


>シャトルバスについて。

直下の阪急バスが1時間1本+シャトルバスが1時間3本、、私は十分だと思います。

問題なのは、今後全住民の納得のいく価格で永続してもらえるかどうかでしょうね。


景観協定も締結されましたし、絶好の環境地域になることを期待します。

みなさん、どうぞよろしくお願いします^^
99: 匿名さん 
[2012-10-10 08:41:48]
>>97

感じわるい
100: 契約済みさん 
[2012-10-10 09:13:18]
カーポートの設置には許可がいるのでしょうか?
101: 匿名 
[2012-10-10 09:26:00]
>>100さん
確認しないと分かりませんが景観協定の条文からすると、道路から1.5メートル以上離れていれば設置可能かと思います。

しかし、広い庭か奥まったスペースが無いと無理ですね。建て売りのほうでは厳しいかもしれません。
102: 匿名 
[2012-10-10 09:29:15]
バスは3台まで増えると聞いてます。

そうなれば本数や行き先も増えるでしょう!
早く増やして欲しいです。
103: 契約済みさん 
[2012-10-10 12:52:05]
>>101
それって罰則がありますか?
104: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 14:28:04]
カーポートについて、私も担当さんやタマさんと何度も確認しています。
景観は若干損ないますが、私も付けたいひとりです。

現在、はっきりいってグレーです。

問題は、景観協定で明記されていない(読み取れない)ところでしょう。

屋根先が1.5mだったら絶対つけれませんが、支柱が1.5m~だったら・・・皆さんつけると思います。
どなたか付け始めたら、どんどん付いて行くでしょうね。

口頭でやんわりと否定する程度では建てたもん勝ち(?)になってしまいます。
そうなる前に指針と罰則は明文化すべきだと思います。

105: 匿名さん 
[2012-10-10 16:06:56]

山手台新町景観協定

第6条
(1) 建築物の外壁又はこれに代わる柱の面から、道路境界線までの後退距離は1.5m以上とする。
(4) 道路境界線から1.5m以内には、カーポート、サイクルポート等を設置してはならない。


第5章 協定に違反した場合の処置(違反者に対する処置)
第14条
・・・・に基づき、当該違反者に対して、工事施工の中止を求め、かつ、相当の猶予期間を付して当該違反行為の是正に必要な現状回復その他の処置をとることを請求することができるものとする。

(2) この協定に違反した者は、前項の規定に基づく請求があったときは、これに従わなければならないものとする。

第15条 (裁判所への提訴)
・・・、土地所有者等がその請求に従わないときは、委員会の決定に基づき、その強制履行又は当該土地所有者等の費用をもって第三者にこれをなさしめることを裁判所に請求することができるもとのする。
106: 匿名 
[2012-10-10 16:57:06]
>>105
それはどこでもありますが実際は守られていません。
カーポートなんかで文句言われるわけがないですね。
107: 匿名さん 
[2012-10-11 09:00:14]
ルール無視は当たり前といえ住民が多いのですかね。。。
カーポート以外でも、ルール無視しそうで怖いですね(^^;)
108: 契約済みさん 
[2012-10-11 09:31:32]
みんなでやれば怖くないみたいにならなければいいですが・・・
一応ルールとしてあるなら守るほうがいいと思うし、つけたい人が多ければルール自体を変えるように働きかけるほうがいいですよね。
もう住民がどんなに働きかけても公的には変更しようがないんですかね?
109: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 11:16:54]
景観協定があるからこそ
資産価値が高まる点も否めませんので
難しい問題ですよね。

のちのちの自治会の課題になりそうですね。

110: 匿名 
[2012-10-11 20:38:58]
カーポート自体が禁止されてるわけではないので設置したい方は、規定に従って設置すればいいと思います。

しかし、庭に余裕があったり、奥まった駐車スペースがないと設置は難しいので設置出来る物件は限られてくると思います。
111: 匿名 
[2012-10-12 08:45:43]
現在、建ててる家でカーポートを付けてるところありました!

注文住宅のほうです。
112: 匿名さん 
[2012-10-12 08:59:25]
えー!カーポート建てれる物件って限られるんですか?
絶対付けたい。
113: 契約済みさん 
[2012-10-12 10:23:22]
うちもカーポートつけますよ。建築基準だと隣の境界ギリギリにはたてられないことになっていますが、ほとんどの家は了解のもとたてています。
隣との境界も明確になると思います。
114: 匿名さん 
[2012-10-12 11:31:19]
横の敷地に対してのカーポート屋根はお隣さん同意があれば敷地内ギリギリまで建てられます。

前面道路に対しては建てられるのでしょうか。
115: 契約済みさん 
[2012-10-12 15:05:09]
>>114さん
家が建ってからつければ市はなにも言ってきませんよ。
116: 匿名さん 
[2012-10-12 15:43:26]
ルールは守りたいんですよね、当たり前ですが...^^;

協定ギリギリで建てるのか、無視して建てるのかでは全く違いますよ
117: 匿名 
[2012-10-12 22:08:35]
私もできる限り協定は守りたいとは思いますが、庭は有効にします。
118: 匿名さん 
[2012-10-12 22:48:54]
堂々と協定無視します的な発言は、どうなんですかね。
自己中心的な人が多いんですかね。
ペット禁止なのに、迷惑かけてないから、ペット買いますってのと同じですか。
119: 匿名 
[2012-10-12 23:13:45]
これだけ軒数があればそういう方もいると思います。
自治会とか大変そうですね。
120: 契約済みさん 
[2012-10-12 23:43:40]
協定あるのはわかってて
契約しているはずですよね。。
121: 契約済みさん 
[2012-10-13 00:12:05]
まだ数十軒なのに協定破ろうみたいな感じになっちゃうと、今後ずっとこんな空気になっちゃいそうで怖いですね、、、
122: 入居予定さん 
[2012-10-13 10:30:19]
カーポートぐらいで文句言う方が、小さい人間でしょう
123: 匿名さん 
[2012-10-13 10:54:23]
カーポート位いいよ。
124: 匿名さん 
[2012-10-14 02:13:07]
カーポートぐらい?
何基準?
自分基準じゃないだろな

決まりぐらい守れよ

125: 入居予定さん 
[2012-10-14 07:51:14]
>>124
素人さんではなかなかわかりにくいと思いますが、役所に『カーポートが違法じゃないか』というと調べに来て、あきらかに違法であれば是正命令がでることもあります。
ただ、ご自身の家やご近所がどれくらい法を厳守されてるかにもよります・・・。
みーんなやってたら役所も一件だけ命令するわけにもいかないでしょうから、黙認してます。駐停車禁止の場所に車止めて5m離れた自販機でジュースを買う人すべてに切符をきることもないでしょう。
126: 匿名 
[2012-10-14 08:21:29]
カーポート自体が禁止されてるみたいになっていますがそうではありません。

設置したい方は協定の規定に従って設置すればいいと思います。

105さんが協定の一部を載せてくださってます。参考にして下さい。

契約の時に協定も承諾して購入する訳ですから承諾出来ない方はこの街に住むべきではないと思います。
130: 匿名さん 
[2012-10-14 10:15:35]
カーポートでギャーギャー言ってるのて、ただのアンチですよね?

入居を装ってるだけですよね。
131: 匿名さん 
[2012-10-14 10:32:28]
つけようと考えていますがつけるにしても様子見た方がよさそうですね。
132: 匿名さん 
[2012-10-14 11:17:21]
カーポートをつけたいんなら、道路境界線から1.5m離してつけたらいいやん。
それが不可能な間取りなら協定があることを知ってて買ったんやから諦める!
車に雨よけのカバーつけて対処しな。
133: 入居予定さん 
[2012-10-14 12:31:42]
車好きな輩は、さようならですね
134: 匿名 
[2012-10-14 12:33:51]
>>132さん
その通り!! いいね!
135: 匿名 
[2012-10-14 12:46:54]
>>132
そうやって法律のように罰則があるかのように思わせるのはいかがなものでしょう。
あくまでも努力できる範囲。
わたしは外観が損なわれのでつけません。
136: 匿名さん 
[2012-10-14 13:38:08]
実際はカーポートより車の色や車種の事いってるの?
137: 匿名さん 
[2012-10-14 13:42:58]
実際はカーポートより車の色や車種の事いってるの?
138: 匿名さん 
[2012-10-14 14:39:48]
まず前提に、カーポートは当然付けれる。
隣との境界線にめいっぱい寄せて立てれる。

問題は、前面道路に対しての1.5m規制。

1.5m出てはいけないのは柱なのか、屋根なのか。
建売はほぼ車が道路に横付けなので、柱を家側にするなら柱1.5mは回避できる。
だが、屋根を1.5m出せないなら付けられない。

どちらの解釈が正しいのか。という話。
そんな事どーでもえーやんけ、と言う人はここにいない事を信じたい。
139: 匿名 
[2012-10-14 15:41:18]
>>138さん
柱の話で認識しています。
だから私はつけませんが、つけるのは可能でしょう。
柱を道路に面してつける方は協定違反の認識。
140: 匿名 
[2012-10-14 18:14:49]
>>138さん
解釈が難しいですが私は屋根と解釈します。屋根もカーポートの、一部なので。
よって設置出来る間取りは限られます。
141: 匿名さん 
[2012-10-14 20:30:14]
105さんが書いてくれてますが、

1.5m内にカーポートはダメです。
カーポートの屋根もカーポートの一部です。

以上。
142: 契約済みさん 
[2012-10-14 23:25:19]
カーポート欲しい方は注文にされたらつけれるようなことを聞いたような。。。

間違っていたらいけないので、タマさんに確認してください。

143: 契約済みさん 
[2012-10-14 23:38:02]
139・140・141の方だけでも、この協定は住民に説明されていないんだなと確信しました。
私もざっくりと営業さんから聞いただけで、細かい説明を受けずに建てました。
こんなんではグズグズの協定になりそうで残念です。
ちゃんとしろ!タマホーム!
144: 契約済みさん 
[2012-10-14 23:41:11]
>>142さん
141ですが、建売でももちろん建てられますよ!!!
145: 匿名さん 
[2012-10-15 00:55:17]
カーポートの屋根は建物外ではないでしょうか?
建物の屋根も規制の範囲外ですから。
146: 匿名さん 
[2012-10-15 17:26:15]
屋根があり、三方以上壁がある場合は、ようはシャッター付きは建坪率に入ってきますので固定資産かかります。
しかも建坪率違反で解体しなければなりません。
条例で、カーポートは禁止だと明記されているのなら、微妙なラインですね。
強制撤去はないと思います。
まっ茨木市に問い合わせしたほうがいいと思いますけど
私個人の意見としては、いいと思うに一票
条例違反だと言うのなら徹底して撤去させな不公平感があります。

147: 匿名 
[2012-10-15 20:36:41]
>>146さん
住人、契約者ではないですね。

まずカーポート自体は禁止されていません。制限があるだけです。

あの雰囲気、景観でシャッター付き?そんな方いたら驚きです。
148: 契約済みさん 
[2012-10-16 00:11:12]
なんか住人や契約者でない人が煽ってるだけのようなコメントもあって惑わされそうですね。
本当の住人や契約者はキチンと自治会なり市なりと協議して違反にならないよう、住み良い街にしたいですね。
149: 契約済みさん 
[2012-10-16 08:29:59]
ここで協議せず茨木市やタマさんに確認するはずですよね。。
150: 匿名 
[2012-10-16 09:08:43]
確認したらどの土地でも不適格という答えでしょうね。
151: 匿名さん 
[2012-10-17 02:44:57]
ですね。
住人の話じゃないことを祈ります。

みなさん、お気を確かに!
152: 匿名さん 
[2012-10-17 12:22:13]
ある程度入居者が揃って自治会が正常に活動し始めてから協議出来るまで、個々に解釈して設置しないほうが良いのではないでしょうか??個人的には設置したいですが、やはり住民の方々と協調してやっていきたいです。
153: 入居予定さん 
[2012-10-17 22:58:07]
>>152さん皆さんがつけはじめれば選択肢が増えて嬉しいです。協調とかいいだすとひとりの反対ですべて禁止に決まってしまうでしょうね。大多数が異を唱える協定は正しいのか疑問です。
154: 入居予定さん 
[2012-10-17 23:21:04]
何のために協定なんだか。。。
155: 契約済みさん 
[2012-10-18 01:47:08]
協定に賛同できないなら購入しなければいいだけのことなのでは?
後から降って湧いた話でもないのですから・・・
156: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 08:39:03]
>>153さん

協定ある旨説明うけて購入していますよね?

反対とかではなくて

協調性の問題では?

そんな事を言い出したら

自治会発足後大変すぎます。。

みんなで気持ち良くいい街になることを望みます。

157: 入居予定さん 
[2012-10-18 09:01:14]
みんなでルール破るので、破らない人は協調性がないって思想なんでしょうか・・・。
それは、違うと思いますが。
158: 入居予定さん 
[2012-10-18 09:59:39]
一般的にカーポートは法令違反です
つけること自体できません
159: 契約済みさん 
[2012-10-18 11:05:07]
タマホームの担当者には「付けても良い」と言われたので購入を検討しましたが、
それで違反と言われると困ります。
160: 匿名 
[2012-10-18 11:51:57]
注文住宅のほうで既に付いている家があります。

計画の段階でタマホーム、茨木市に確認して条件内なら大丈夫って事ではないでしょうか?

カーポート自体が法令違反なんてどこにも明記されていません。

荒らしですね。
161: 匿名さん 
[2012-10-18 14:04:33]

山手台新町景観協定

第6条
(1) 建築物の外壁又はこれに代わる柱の面から、道路境界線までの後退距離は1.5m以上とする。
(4) 道路境界線から1.5m以内には、カーポート、サイクルポート等を設置してはならない。


第5章 協定に違反した場合の処置(違反者に対する処置)
第14条
・・・・に基づき、当該違反者に対して、工事施工の中止を求め、かつ、相当の猶予期間を付して当該違反行為の是正に必要な現状回復その他の処置をとることを請求することができるものとする。

(2) この協定に違反した者は、前項の規定に基づく請求があったときは、これに従わなければならないものとする。

第15条 (裁判所への提訴)
・・・、土地所有者等がその請求に従わないときは、委員会の決定に基づき、その強制履行又は当該土地所有者等の費用をもって第三者にこれをなさしめることを裁判所に請求することができるもとのする。
162: 匿名 
[2012-10-18 14:14:24]
わざわざありがとうございます。

道路境界線から1.5メートル以上離れてたら大丈夫ですね!
163: 検討中さん 
[2012-10-18 20:21:42]
外壁後退の対象物
建築物の壁面、柱、屋外階段、バルコニー、ベランダ、玄関庇の柱、袖壁、出窓、戸袋等の外面が対象となります。
なお、軒、庇、面格子、簡易なフラワーボックス、窓の手摺り、戸袋のないレール式雨戸、シャッター式の雨戸及び一定規模の物置・カーポートなどは対象外です。
164: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 22:26:45]
すでにカーポートつけられてるお家はちゃんと
道路から1.5m以上衰退されて取り付けられてましたよ。
165: 匿名さん 
[2012-10-19 03:45:01]
カーポート、何も難しい話じゃないですよね?

1.5m後退して設置すれば誰にも文句言われません
1.5m後退が無理なら、付けれないだけです

それだけですよ。
166: 匿名さん 
[2012-10-19 06:08:57]
>>163さん
良かったです^^*
そちらの定義が一般解釈なら、道路より柱を1.5m離せばカーポートつけられますね。
最終は営業さんに連絡して建てたいと思っています。
167: 匿名 
[2012-10-19 07:33:47]
柱どうこうじゃなくて、屋根部も1.5以上離さないとダメですよ
168: 匿名さん 
[2012-10-19 08:01:43]
どんだけカーポートで盛り上がるんだよ
担当者に聞けばすぐ分かるやん
169: 匿名さん 
[2012-10-19 08:42:37]
まー検討者でも、住人でもない人ばかりやから。
170: 匿名さん 
[2012-10-19 15:26:51]
壁面後退にカーポートは含まない。だそうです。
171: 匿名さん 
[2012-10-19 16:51:07]
私も確認したところ、170さんと同じでした。
普通に建てて良いと言う事でした。
172: 匿名さん 
[2012-10-19 23:43:41]
結論でましたね。つけてはいけないなんて普通に考えられないです。
173: 匿名さん 
[2012-10-21 19:48:26]
皆さんバスの本数が少ないと思いませんか?
174: 契約済みさん 
[2012-10-21 22:17:27]
>>173さんは>>95さんでしょうか?


175: 匿名 
[2012-10-22 12:21:30]
わたしは少ないと思います。
176: 匿名さん 
[2012-10-22 19:12:45]
10月から便数が増えるって聞いていたのですが、
増えていませんね…
なぜ?
177: 入居済み住民さん 
[2012-10-22 22:20:43]
カーポートだめだそうです





178: 匿名さん 
[2012-10-22 23:07:09]
170.171.177さん
営業によって言うことが違うんですかね??

てか、成りすましが多すぎです。
ここで、住民専用ってムリですね。
179: 匿名さん 
[2012-10-22 23:08:27]
バス利用している方ほとんど居ないですよ。。

増えるのはまだ先でも仕方ないかと思います。
180: 匿名さん 
[2012-10-31 20:19:45]
どんどん家が建ってきてますね。
楽しい街になってもらいたいと願ってます。
182: 匿名さん 
[2012-11-07 07:17:59]
山手だからか湿度すごくないですか?
183: 匿名さん 
[2012-11-07 10:02:43]
今のところ湿度は特に気になったことはないです。
橋の温度計をみるのが楽しみなくらいです。
どれだけ下がるのか~。
184: 匿名 
[2012-11-07 15:10:59]
カーポートの件、確約もらえた方いらっしゃいますか?
185: 匿名 
[2012-11-07 22:34:01]
エアインシャワーの使い心地はどうですか?
186: 匿名 
[2012-11-08 21:32:08]
183さん
以前、-10℃近くまで下がったのを見たことがあります。
ここができる前です。
場所的にも年に一度ぐらいは-15℃ぐらいまで下がると思いますよ。
187: 匿名さん 
[2012-11-09 15:05:49]
<184
3か月点検の時期でタマホームの方が来られたのでカーポートの件を聞きましたが、協定上ではやはりダメなんだそうです。
自治会が発足してカーポート設置の要望が多く上げられれば協議できるかもという感じみたいですね。

彩都なんかも協定上はカーポート不可みたいなんですけどみんな勝手に立ててるらしいです。
近隣のかたの了承が得られればいいのかなという感じもしますが自治会発足まで待ちましょう。
この話題はもういいですね・・・。
188: 契約済みさん 
[2012-11-14 12:54:48]
寒い噂がありますが、
スタッドレスタイヤは必要なのでしょうか。
189: 匿名さん 
[2012-11-16 11:04:56]
年に数回、積雪があります。
スタッドレスはあったほうがいいですよ!
190: 匿名 
[2012-11-16 23:58:00]
朝おきてタイヤ交換してでるのはつらいな。
191: 匿名さん 
[2012-11-19 20:55:56]
周辺に住んでるけど、毎冬スタッドレスに交換しています。
192: 匿名 
[2012-11-25 12:52:37]
住民の皆さんに、ご質問です。
入居後の工事の手直しは、どのように頼んでいますか?
193: 匿名 
[2012-11-25 13:12:45]
>>192
はぁ?
なぜ営業に聞けないの?
お嬢様でいらっしゃいますか?
194: 匿名 
[2012-11-25 15:28:25]
ありがとうございます。営業聞いても、たよりにならないんです。
お嬢様じゃなく、お坊っちゃんですよ。
195: 契約済みさん 
[2012-11-26 06:31:38]
この地域はスタッドレスタイヤにはきかえる時期、いつ頃でしょうか。
196: 入居予定さん 
[2012-11-26 17:41:18]
この前菜園セミナーっていうのがあったんですか?
参加された方いらっしゃいますか?
197: 契約済みさん 
[2012-11-27 00:58:32]
参加しましたが参加してないんですか
198: 匿名さん 
[2012-11-28 18:15:03]
菜園セミナーは、とても寒かったですが、
楽しかったです。
実際の菜園が使える様になったら、子供と一緒にやりたいと思います。
199: 入居済み住民さん 
[2012-11-30 14:28:23]
家庭菜園セミナー後仲良しになれて良かったです。結構自分のお隣さんの話があったんで気をつけないといけないことがわかりつつあります。マンション住まいではなかったつき合いがありますね。がんばろー。
200: 入居済み住民さん 
[2012-12-01 19:07:45]
>>199さん


色んな人がいるから色々あるかもですが

もうすぐ自治会発足ですね。

防犯対策も含めご近所さんとの顔合わせは大切だと思いますので

参加者多いといいですよね。






201: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 18:18:24]
ご近所さんでお隣さんのことが噂されたりするんですね。ちょっと怖いです。
皆さん仲良く良い街になればいいですね。

床暖房つけていても寒いです。
皆さんどのように対策とられてますか?
うちはセラミックヒーターつけてますが、馬力が弱いのか寒いです(>_<)
202: 契約済みさん 
[2012-12-09 22:20:43]
床暖房つけても寒いんですか?
困ったなぁ・・・
203: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 22:55:50]
凍えますよ^^;
もったいないからエアコンはあまりつけてないからでしょうか笑
皆さんの寒さ対策教えて下さい!
204: 入居済み住民さん 
[2012-12-10 09:49:42]
エアコンかなりつけっぱなしですが
売電もあるので電気代はそんなに高くなかったです。


床暖とエアコンとこたつで乗り越えます(笑)

今年は寒そうですよね。。。


205: 匿名さん 
[2012-12-10 14:30:36]
雪降ってますね。
昼間の家の中でもかなり寒いですか?
206: 入居済み住民さん 
[2012-12-10 14:43:26]
>>205さん


日が当たっているので

只今床暖のみでOKです。

家同士の間隔が広いので日当たりには感謝しています。


207: 入居済み住民さん 
[2012-12-10 19:56:42]
204さん
ありがとうございます!暖房つけっぱなしでも、大丈夫なんですね(*^o^*)
安心しました!今日からエアコン解禁します♪

お昼、本当に日当たりいいですよね!
ここに決めたポイントです。
日当たりの良いお家だと気分も明るくなりますね(^^
208: 匿名さん 
[2012-12-10 21:31:42]
昼間床暖だけでいいなら安心です!
ありがとうございます!
209: 入居済み住民さん 
[2012-12-15 11:23:15]
明日自治会の発足式ですね。
参加者多いんですかね?
210: 入居済み住民さん 
[2012-12-15 20:56:00]
>>209さん

いよいよ明日ですね。
ほとんど参加とききましたが。。。

宜しくお願いいたします。
211: 匿名さん 
[2012-12-16 18:41:06]
クリスマスパーティに行きました。
子供もとても楽しかったみたいです。
皆様、これから、よろしくお願致します。

212: 入居済み住民さん 
[2012-12-16 20:38:53]
うちも子供と参加しました。
とっても楽しかったようで喜んでいました。
楽しい街になればいいなと思いますので宜しくお願いします。
213: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 08:51:47]
クリスマス会楽しかったですよね。

タマさんお疲れ様でした!!

宝くじじゃんけんは大人げなく盛り上がってしまいました(笑)
引っ越してきて初めての住民の方との交流でしたのでかなり緊張しましたが
楽しい時間を過ごす事ができました。

今後とも楽しい街づくりを目指して宜しくお願いいたします。
214: 匿名さん 
[2012-12-18 14:48:30]
学会のお仲間ができて良かったです
215: 入居済み住民さん 
[2012-12-18 20:34:11]
クリスマス会とてもたのしかったですね。
今までなかなかお話する機会がないご近所さんとお話出来て本当に良かったです。
タマホームの社員さんも一生懸命頑張ってくれて本当に感謝です。
次回のイベントも必ず参加したいと思います。
216: 契約済みさん 
[2012-12-24 11:24:28]
雪降ってますか?
217: 契約済みさん 
[2012-12-30 08:44:54]
ちらつく程度に数回降りましたよ。
バイパスにはちゃんと凍結止めの薬品まかれていて安全です。
218: 申込予定さん 
[2013-01-06 23:21:37]
購入する前に住んでる方に聞きたいんですが、自治会費やアルソック等購入してから掛かる住宅ローンに関係のない費用はどのようなのがありましたか?教えて下さい。また購入の際火災保険はどれくらいでしたか?
219: 入居済み住民さん 
[2013-01-07 18:32:09]
>>218さん

毎月必ずいるのは自治会費くらいだと思います。アルソックは3か月間無料でその後契約するか否かは選べます。
契約件数が何世帯か超えたらタウン内をアルソックが巡回してくれるのでうちは契約しようと思っています。

あと今までと違うのはテレビがネット回線だということです。
毎月回線使用料が少しかかりますが、電話代もお得になりましたので余り負担ではないかと思います。契約内容にもよろのかな?

火災保険は住宅ローンの期間は絶対加入です。
年数や住宅の価格、内容により異なります。
タマさんは一覧表をわかりやすくしたものをくれますよ。

詳しくは契約前にタマさん今一度確認してくださいね。

電気は売電あるので助かりますよ。





220: 契約済みさん 
[2013-01-08 12:08:25]
自治会費1500円
ガス 寒いから以前よりアップ
電気 売電で負担ゼロ〜利益あり
水道 節水設備だからか以前よりダウン
テレビはネット回線分アップ

我が家では、トータル的にはローン以外で以前と変わりなしでした。

火災保険はプランと期間でピンキリで選択可能です。
221: 申込予定さん 
[2013-01-08 16:56:33]
219.220さんありがとうございます。
安心して購入できそうです。
火災保険もいろいろとタマさんと話しあって考えて行こうと思います。
222: 契約済みさん 
[2013-01-08 21:46:56]
>>221
すれ違いなのでそろそろ出て行ってください。
223: 申込予定さん 
[2013-01-09 05:58:51]
意味が分からんけど出て行きます。
教えてくれた方はありがとうございます。
224: 契約済みさん 
[2013-01-09 07:22:33]
>>223
ここは契約済みの人たちのスレです。
字が読めないのか、自己中なのかわかりませんが、意味がわからないは通りませんよ。
これから契約してすむとしても掲示板だけでなくルールは守りましょう。
225: 契約済みさん 
[2013-01-19 14:50:09]
犬を飼ってる方は室内で飼われているんですか?
226: 契約済みさん 
[2013-01-20 07:39:27]
当然室内です。
犬小屋は確か景観を損ねるのでNGと聞いています。
227: 匿名さん 
[2013-01-20 07:55:34]
この寒さで結露がひどいです。
みなさんは?
228: 契約済みさん 
[2013-01-20 14:45:22]
226
犬小屋も駄目なんですね…
ありがとうございます。
スマートタウンに住んでいて便利な銀行は何銀行がありますか?
229: 匿名 
[2013-01-20 16:39:32]
今時、外で犬飼うのは非常識みたい。
230: 入居済み住民さん 
[2013-01-21 09:44:53]
>>227さん
室内との温度差が激しい朝は結露でますが
日当たりのおかげで
昼くらいになると結露がなくなっているので助かっています。
サッシも進化したのかな?とか思いつつ。
前の家ではカーテンまでカビを発生させた経験ありますが
一応毎日適度な換気と窓拭きはしてみています(笑)


>>228さん
銀行は窓口ですか?
近隣は郵便局と近畿大阪銀行があります。

ATMはコンビニにもあります。銀行によったら手数料もかかりません。

アルプラザの摂津水都信用金庫は窓口夕方まであいていますし
確か土日もあいていたはずです。
UFJのATMもあります。


231: 契約済みさん 
[2013-01-22 19:14:51]
>>230さん
228です。
ありがとうございました。
もう一つすいませんが電球は自分でLEDに取り替えできますか?
232: 入居済み住民さん 
[2013-01-22 20:42:24]
>>231さん
どこの電球ですか?
まだ替えた事がなくわかりませんがサイズあっていたら大丈夫なのではないでしょうか。

元々LEDの電球も付いていたような。。。
233: 入居済み住民さん 
[2013-01-23 07:23:39]
レベルの低い会話が続きましたね。
234: 匿名さん 
[2013-01-23 07:41:30]
>>233
住民を装うのはやめてください
235: 匿名さん 
[2013-01-23 08:37:15]
レベルの高い会話ってどんなの?
236: 匿名さん 
[2013-01-23 08:50:28]
たとえば231か。
237: 匿名さん 
[2013-01-28 07:43:46]
犬を飼うのは許可いるのでしょうか
238: 匿名さん 
[2013-01-28 14:53:56]
そもそも飼うこと自体ダメだそうです。
239: 入居済み住民さん 
[2013-01-28 15:47:37]
>>238
誰情報ですか?
そんな規約ありましたっけ?
240: 契約済みさん 
[2013-01-28 15:49:08]
そんな決まりあるんですか?
協定にはなかったですよ!
241: 入居済み住民さん 
[2013-01-28 19:59:54]
犬飼っている人いますよ!大丈夫だと思います。
242: 入居済み住民さん 
[2013-01-28 21:20:08]
私も飼う予定でいます。たとえ協定があっても室内で飼う分には誰も咎めないでしょう。
243: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 00:37:12]
隣のうちは犬を飼っている。
いつもおしっこを人の家でさせてるようです。
犬は嫌いじゃないけど飼い主のマナー違反は許せない。
244: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 01:06:59]
マナーが守れない人は出てって欲しいですね!
245: 匿名さん 
[2013-01-30 10:22:34]
犬の糞はともかくオシッコはしょうがないのでは。
敷地内なら問題ありでしょうが。路上までは許容できますよね。
246: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 11:17:07]
オシッコでも自分の家の前の道路にされたら気分悪いです。
247: 匿名さん 
[2013-01-31 07:55:25]
>>246さん
神経質すぎませんか。道路なら雨で流れるんでありだとおもんですが。
大いにOKではないですが。
248: 匿名さん 
[2013-01-31 10:11:04]
>243
人のうちでおしっこさせる飼い主がいるなら、声をだして注意してあげて下さいね。
249: 匿名 
[2013-01-31 10:21:42]
本人に言えず、ぐちぐち文句言うのならオシッコ位我慢しないと他人とつき合えないよ。 ウンチしてそのままとかはアウトだけどね。
250: 匿名さん 
[2013-01-31 20:51:00]


実際に注意をしたらずっと気まずくなるのは目に見えていますよね。。。

ずっとお隣さんだし。平穏に過ごせるのが一番かと。
散歩しているのはここの住人だけではないので今後もなにかしらは思うことあるかもしれません。

あまり考えるとしんどくなりますよ。
隣人や近所トラブルで家を引っ越す人もいますが
ここは賃貸ではないので出て行ってほしいとかは簡単なことではないですから。

先は長いです。






251: 匿名さん 
[2013-02-01 11:19:13]
特定できる人数のなかで<隣のうち>と言う人は、ここの住人じゃないでしょう。
みなさんココに書かれてることを鵜呑みにするのはやめましょう。
252: 匿名 
[2013-02-01 18:35:34]
広告で気になっていたんですけど、「特定できる人数」しかいないって、そんなに売れていないんですか?
253: 匿名さん 
[2013-02-01 18:52:54]
関係ない人のカキコ多いな。。。
沢山住んでます。見にくればわかります。
254: 匿名 
[2013-02-04 08:38:25]
犬の件、注意しました。ひとりでもマナーを守れないなら自治会的には室内で飼うよういうべきですよね。
255: 匿名さん 
[2013-02-04 11:22:41]
ひとりの行為で・・・とは極端。
子供も外で遊ぶなとかなりますよ。
256: 契約済みさん 
[2013-02-04 12:56:06]
>>255さん
横やりですが子供を外で遊ばせばないってのは、家の前って言いたいのでしょうが、家の前で遊ばせないのは今のご時世常識のある方の考えで、当たり前になってますよ。
257: 入居済み住民さん 
[2013-02-04 13:13:06]
子供の家ね前でのボール遊びは賛成しかねますね。
258: 匿名 
[2013-02-04 14:48:49]
なんか住みにくそうな街ですね。。
折角自然豊な場所なのに、何でも家の中で家の中でって。。
259: 契約済みさん 
[2013-02-04 17:08:52]
子供は近所の子と外で元気に遊ぶべきでしょ!
ぢゃないと自然多い所に来た意味がない!
家の中でとか言うなら都会でよくないですか?
260: 入居済み住民さん 
[2013-02-04 18:18:00]
257です。
>>259さん
勘違いさせたようですみません。
外で遊ぶのはいいんですが、家の前の道路で遊ぶのは非常識という意見が多いということですね。別スレみればわかると思いますが、庭の中、公園で遊ぶのは誰も何も言われてないですよ。
261: 匿名さん 
[2013-02-04 22:15:43]
なんとかしてこの街を悪く思わせたい外部の方がいますね。

とても住みよい街ですよ。
262: 匿名さん 
[2013-02-05 07:37:04]
普通はボール遊びはOKでしょ。
263: 匿名さん 
[2013-02-05 07:59:12]
もうすぐ大きい公園できるので子供達も楽しみにしています。
264: 入居予定さん 
[2013-02-05 09:59:03]
ボール遊びぐらい、大目にみてあげようよ!!
265: 匿名 
[2013-02-05 10:38:53]
都会の喧騒を離れのびのび暮らそうという層と都会の喧騒を離れ静かに暮らしたいという層が混在しているので、衝突が起こるんでしょうね。
266: 入居済み住民さん 
[2013-02-05 11:00:21]
>>264
周囲に迷惑がかかるものはダメでしょ
267: 匿名 
[2013-02-06 12:31:16]
ゴミの日守らない方に守ってもらう方法はないですかね
268: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 17:10:35]
最初が肝心なのでストレートにいうべきでしょう。その反応によって対応を考えまししょう。
269: 匿名さん 
[2013-02-06 21:26:01]
ここの建物で不具合あります?
270: 匿名さん 
[2013-02-06 23:25:57]
>261

私もそう思います!

この掲示板で言ったところで何の効力もないですけど、
犬の件でも子供の件でも、常識の範囲でのびのびできるのが一番だと思います!!

住人の方はそう思ってると思いたいです。

271: 主婦さん 
[2013-02-06 23:52:58]
>>269さんあなたは住人?
272: 入居済み住民さん 
[2013-02-08 08:35:17]
>>270さん
子供はその通りですが、犬は好き嫌いありますし制御しきれないと思います。やはり都市部と同様室内で飼っていただくことが落としどころではないでしょうか。
273: 匿名 
[2013-02-08 09:07:53]
確かに犬好き百人いたら犬嫌い百人いてますからね。
犬好きの方はそこを理解してない方が多い。
でも、ここでいくら話しても無駄でしょう。
274: 匿名 
[2013-02-08 11:18:43]
賛同される方が声を大にできます。
275: 匿名 
[2013-02-08 12:13:13]
では、子供嫌いの人もいると思いますし、子供も制御しきれない面がありますから、子供も部屋の中で遊んで頂きましょう。
276: 入居済み住民さん 
[2013-02-08 12:27:41]
>>275さん
あなたはここの住民ですか?
この街の評価をさげようとしたいだけですか?
子供が嫌いの方なんて極少数でしょう。
子供が外であそぶとうるさいというそんな人はほっておいて子育て世代が仲良くしとけばいいと思います。
277: 匿名 
[2013-02-08 12:36:56]
おそらく入居住みの方ではないでしょう。

ただ入居住み専用といった所でだれでも書き込み出来る掲示板だから規制は無理。

近くの住人と実際にいかにコミュニケーションとっていくかが一番大切ですね。
278: 匿名さん 
[2013-02-08 12:40:07]
住民ではないかと思います。スレッドの規約は守ってくださいね。

色々言い出したらきりがありませんね。
このような問題はここに住むからではなく個人の感性?

快適な街になるように個々が思いやり行動すれば
問題ないかと思うような話ですよね。

279: 匿名 
[2013-02-08 21:23:14]
276さん
あなたの理論では犬嫌いはほっといて、犬好きは仲良くどんどん散歩させましょう!という事でいいですね?
それとも少数派相手なら何やってもOKなのですか?
とにかく私は272のような自分が嫌いだから部屋で飼えとかいうエゴイストな考え方は納得できません。そんな事、自治会で決められたらたまりません。大きなお世話です。
たがら犬を子供に置き換えて話をしているだけです。
280: 匿名 
[2013-02-08 21:45:13]
↑まずは入居済みかどうかをはっきりさせるべきでは?
281: 入居済み住民さん 
[2013-02-08 22:51:05]
279さんが住人じゃなかったとしても同感。
子供というのは例えです。
282: 匿名 
[2013-02-09 05:21:23]
犬と子供を一緒にするのは非常識で、失礼です。
283: 匿名さん 
[2013-02-09 07:02:01]
>>279さん
自治会で決められたらたまりません。ってどういう意図の発言ですか?
夜中にバーベキューやってるグループを野放しになる考えですが!
284: 匿名 
[2013-02-09 07:46:40]
282さん
あくまで例えとして、犬を子供に置き換えて話しただけですが、変なとこに噛みつきますね(笑)
人間様は偉い!ですか?
それではあなたは、欲しくても子供ができずにせめてもと犬を飼ってるご夫婦に散歩はするな!家で飼え!と言えますか?
犬に限らず動物が人間以上に家族の一員となっている方は世の中たくさんいらっしゃるんです。
きっと、あなたのような方が介助犬をスーパーに入れるなとか言うんですね。
ほんとうにエゴの固まりような人ですね。

283さん
私の考えは、犬を外に出すな!ではなく、出してもいいが粗相を放置するな!、バーベキューをするな!ではなく、してもいいが夜8時以降はしないように!、子供を外で遊ばすな!ではなく、外で遊ばせてもいいが、道路で野球やサッカーをするな!とすべきという事です。
みなさん新居に色んな楽しみを持って移られるのですから、頭ごなしに禁止ではなく犬を散歩させるならそのルール、子供を遊ばせるならそのルール、バーベキューするならそのルールを作ればいいという事です。
お互い譲り合って子供も犬もそして大人も伸び伸びと暮らせる仕組みを自治会を通じ皆さんで作れればよいなと思ってます。
285: 匿名さん 
[2013-02-09 11:28:38]
ただ住めたら良いと思って暮らしている人は居ないと思うので
皆大人なんだから子供のいい見本として行動するはずです。
街の雰囲気は資産価値にも繋がる大切なことです。

言葉だけ並べてしまうと人によっては色んな意味にとらえがちです。

ここで言い争っても気持ちのいいものではありませんよね。

自分の立場に置き換えて考えればいいだけの事です。
286: 入居済み住民さん 
[2013-02-09 12:05:28]
282さん、
子供もおじいちゃんもおばあちゃんも、
犬も猫も小鳥も同様にいとおしい存在なので、あなたの考え方が理解できません。。。

それに例えだといってますし。

279さん、
さすがに夜中に外でバーベキューされたら問題ですね。
そんな人がこの街にもいたのか。

お互いの立場になって考えれば自然と答えがでます。
前向きな話で盛り上がりましょう!
287: 匿名 
[2013-02-09 12:13:00]
もはやタマスマートタウンだけの話ではなくなってるね。
288: 入居済み住民さん 
[2013-02-09 13:10:19]
購入して失敗でした。
早々に売却しようと思います。
隣の山手台の衰退を見ていると
ここも・・・
289: 匿名 
[2013-02-09 13:24:20]
↑やっぱりな展開。

暇人だね。
290: 入居済み住民さん 
[2013-02-09 16:01:29]
>>284さん
狭小ではないとはいえ、この坪数でバーベキューは近隣への迷惑は想像できるでしょう。時間帯ではなく、普通の神経ならするなんてありえないはずです。自治会で禁止すべきレベルです。あなたのお互い様とか譲り合うってのとはまったく一般の常識とかけ離れてますね。
291: 匿名 
[2013-02-09 19:27:15]
290さん
夜中にバーベキューという話があったから引用しただけですよ(笑)
それより、犬は家の中で飼わないといけない!てのは一般の常識なんですか?
検討時に色んな街を見ましたが、犬の散歩してる人を見かけない街はありませんでしたが???

292: 匿名さん 
[2013-02-09 20:45:23]
>>288
住民を装うのはやめてくださいね
293: 匿名 
[2013-02-09 21:45:20]
最近では犬は家で飼うのが一般常識化しています。

それは吠えたり迷惑をかけるという以外に、人気の犬は盗まれるというようなことがあるというのも理由みたいです。
294: 匿名さん 
[2013-02-09 23:00:38]
盗まれるなんて考えられない・・・

295: 匿名 
[2013-02-09 23:09:28]
あるらしいよ。○○人とかが。

世知辛い世の中になったものです。
296: 匿名さん 
[2013-02-10 05:40:42]
犬を外に出すことが迷惑と感じてないって人はおかしい。
297: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 05:55:00]
>>279
子供が欲しくてもできなく寂しくて犬を飼ったとしても・・・

特別扱いする理由になりませんね

犬を人間以上に・・・

ありえませんね。子供を育てたことを疑うような発言です。飛躍した例として用いられることはあるでしょうが、実際にはありえません。

犬が嫌い、道端でオシッコさせて平気な神経の飼い主とは付き合いたくないと考える人が多いことを認識してください。
298: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 09:03:46]
庭でバーベキューはダメですか?
299: 匿名 
[2013-02-10 12:12:50]
>>298
うちの隣ではご遠慮願いだいですね。
煙で壁が汚れるのが明白です。
300: 匿名さん 
[2013-02-10 14:50:32]
くだらんスレだわ
301: 契約済みさん 
[2013-02-10 16:00:15]
298さん
私の家の隣なら全然構わないですよ。
むしろ一緒にしたいくらいです。
煙で壁が汚れるような素材な訳がないと思いますしそもそも契約者でもないと思います。
302: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 17:44:54]
>>301さん
勝手なことを書き込まないでいただきたいです。

自分はOK、他もOKと決め付け、反対することがおかしい空気をつくり、我慢を強いるのはフェアではないですね。
私は298に書き込んではいませんが、お隣でバーベキューをされるのには、こころよく思いません。
もしお隣さんがあなた方のような考えでしたらキチンと拒否させてもらうつもりです。

迷惑がかかるのがわかっていて家でやる理由はないと思いますがね。
303: 匿名 
[2013-02-10 18:14:34]
↑なんでもかんでも求みすぎ。
人のいない田舎に住めばよいのでわ。
304: 匿名さん 
[2013-02-10 18:29:03]
>>303
よこでタバコすわれて我慢しろってことかい?
家ん中では煙たいから外ですいだした奴に文句が言いたいといってるだけだろ。俺も同感、正論だぜ。
305: 匿名 
[2013-02-10 19:13:31]
>>301
家を買おうと下見にきたところ境界のない庭でバーベキューパーティーをやってる隣の家を買おうと思いますか?
景観損ねて資産価値をさげようって魂胆ですね。
あなたが住民ではないことはすぐわかります。
306: 匿名はん 
[2013-02-10 23:23:44]
305
何でもかんでも、やめて、やめての神経質な人の家の隣に住むよりよっぽど良いよ(^-^)/

以前、検討して分譲地で「病人がいます。静かにしてください」という看板を掲げてる家があったんだけど、
最近、久々に通ったらその家の隣だけ空地だったよ(笑)
少々賑やかな隣人より神経質な隣人の方が嫌ですね。
世の中で一番嫌われるのは、神経質な人じゃない?
そういう方は金出して5、6区画くらい買うか、半径100m内に隣家のないとこに住めばいいんだよね。
集団生活に向いてない!

307: 契約済みさん 
[2013-02-10 23:36:51]
>>306さん
下記参照
とび主に好意的な小町ですら
庭でのバーベキューには否定的です。

家でバーベキューしたら隣人がキレました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0420/309631.htm
308: 匿名 
[2013-02-10 23:37:11]
どちらにせよ、ここで話しても意味なし。 イヤなら本人に伝えれるようになりましょう。 
隣の人と気まずくなっても、自分が正しければ他の人が見方になってくれるはず。
309: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 23:44:11]
そういう方は金出して5、6区画くらい買うか、半径100m内に隣家のないとこに住めばいいんだよね。
集団生活に向いてない!

バーベキューする人の話だよね
310: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 23:49:44]
>>309
何言ってるの?出だしは>>298でしょ。
答えは出てるよ。庭でBBQは一般的には大迷惑でNG。
隣との合意だけでは済まない。
向こう三軒でも不十分だろうね。
311: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 23:50:45]
>>309ではなく>>308の間違い
312: 匿名はん 
[2013-02-11 08:49:39]
ま、ここでゴタゴタ言うても始まらんし、全ては自治会の場でケリつけましょうや。
犬の件も子供の件もバーベキューの件も
どちらが常識外れかきっちりカタつけまひょ。
逃げたらあきまへんで。あては手強いでっせ。
じゃあ、楽しみにしとりま。
313: 匿名 
[2013-02-11 12:29:36]
>>312
自治会で決めなあかんことちゃうやろ。
バーベキューやってる家族みたら変人と思ったらええし、
隣がやりたいいうてお伺いたててきたらあんた非常識やなぁ言うて拒否すればええだけや。
314: 匿名さん 
[2013-02-11 12:57:18]
>>312さん

じゃあなんで自治会長に立候補しなかったんですか??

315: 匿名 
[2013-02-11 14:43:01]
バーベキューの件と犬の件は分けて考えた方がよいのでわ…
316: 匿名 
[2013-02-11 15:14:11]
犬は室内で飼うでいいねでは。
317: 匿名はん 
[2013-02-11 16:55:01]
バーベキューの件は噛み付いてくる輩多いが、犬の散歩は目くじらたててるのは一人だけやな。
ほな、家の中で飼えという方が非常識という事で宜しいな。
無論、ワシは外で犬がウンコしたら持って帰っとるし、おしっこしたらペットに入れた水をかけて流すといった当然のマナーは守っておるよ。
元々、バーベキューなんてどうでもええんや。
ワシは犬は家の中で飼えなどと、寝ぼけた事ぬかすヒステリックグラマーな輩が許せんだけや。
318: 匿名さん 
[2013-02-11 18:38:53]
あの~皆さん本当に住人の方ですか?

バーベキューとかこの寒いのにしてます??

散歩してる方もちゃんとした方ばかりだとおもいますが・・・

319: 契約済みさん 
[2013-02-11 22:35:57]
>>317
>おしっこしたらペットに入れた水をかけて流すといった当然のマナーは守っておるよ。
外でおしっこさせるなよ。

320: 匿名 
[2013-02-11 22:48:35]
↑ またスレアラシ。
321: 匿名 
[2013-02-12 08:06:16]
バーベキューは一例だと思います。私も犬の散歩はマナー違反がある以上賛成しかねますね。
322: 匿名はん 
[2013-02-12 11:31:29]
じゃあ、子供の外遊びもマナー違反があるので禁止ですな。
323: 入居済み住民さん 
[2013-02-12 11:40:55]
↑そういうことになっちゃいますよねぇ。。。

だからみなさんほどほどが一番です。
そういうことでお願いします。
324: 匿名 
[2013-02-12 12:25:54]
>>322
道路でのボール遊びはアウトやけど走り回るぐらいはありやろ。
325: 匿名 
[2013-02-12 14:42:25]
車の飛び出しがあるので危険。走り回るのもアウトだね
326: 匿名 
[2013-02-12 14:45:50]
庭でBBQはダメってあったけど、ホットプレートで焼肉もダメ?
327: 匿名 
[2013-02-12 15:22:42]
>>326
室内でやると煙でこまりますよね。
その煙が迷惑だってことです。
328: 匿名 
[2013-02-12 15:47:15]
327さん
室内でやっても、換気扇回したら換気扇から煙、匂い出まますよね?
では、家で焼肉をする際は換気扇を回してはいけないという事ですね?

329: 匿名 
[2013-02-12 16:25:22]
ということは家で魚も無理かぁ。

まさにヒステリック。
330: 匿名 
[2013-02-12 17:01:40]
もうここまでくると、車のアイドリング駄目、朝エンジン駆けたらすぐに出ていけってことだね
331: 匿名さん 
[2013-02-12 19:41:00]
>>327
肉食べないんですか?
332: 匿名 
[2013-02-12 21:51:48]
>>328
それは違うと思うなぁ。
家の外だと直接壁に煙があたるので大違いだな。
333: 匿名 
[2013-02-12 22:21:42]
議論がしょーもなすぎる。
334: 匿名 
[2013-02-13 07:21:51]
>>333
多分住民ではないでしょう。バーベキュー容認、犬の散歩容認して街の品格おとして楽しもうと仕向けてるみたいだよね。
335: 匿名 
[2013-02-13 07:25:07]
色々話が出たけど、総括するとこの街は焼肉、焼魚等匂いの出る料理は禁止。
犬の散歩禁止、子供の外遊び禁止、車のアイドリング禁止という、大変隣人に気を遣う窮屈な街という事ですな。
わざわざこんな山の上に家を買うくらいだから、おおらかな人が多いのかと思ってたけど、アテが外れた。失敗だったな。想像以上に寒いし。
336: 匿名さん 
[2013-02-13 07:36:48]
>>335

敵対業者さん??

そんな書き込みやめましょうよ。
337: 匿名 
[2013-02-13 13:22:50]
>>335
料理は室内はOKで判断ありだろ。
その他は概ねあってるアイドリングもまったくダメではないが車から離れたり、今日日暖機運転のためならダメでしょうね。
338: 匿名 
[2013-02-13 17:33:47]
じゃあ、室内で換気扇の下で肉焼いたり魚焼いてもオケね。よかった。
339: 契約済みさん 
[2013-02-13 22:28:11]
>>338
それは当たり前でしょ。
外に出てくる煙の問題ではなく、煙の発生源と隣との距離でしょ。
目の前でタバコ吸われるのと遠くでタバコ吸われるのは違いますからね。
340: 匿名 
[2013-02-13 23:46:51]
この人達ってなに?
341: 匿名 
[2013-02-14 07:34:17]
3000万で買えるってことでそれなりの住民がまじってますね。
342: 購入検討中さん 
[2013-02-14 09:05:30]
安いから購入する人もそれなりだね。
343: 匿名さん 
[2013-02-14 09:51:18]
本当の住民はこの中にいなさそう(笑)
344: 匿名さん 
[2013-02-14 10:10:09]
>>343さん
本当の住民もいますよ
しかしカーポートの件から始まって、バーベキューやいけないものをOK判定にみちびき質を下げようとしている人は住民ではないでしょうね。
345: 匿名 
[2013-02-14 12:23:14]
確かに。
犬を飼っていない人の大半は、散歩させてることに不満がある。
ウンチはともかくオシッコぐらいではなく、オシッコもゆるされるもんじゃない。
346: 匿名さん 
[2013-02-14 12:43:49]
>345

じゃぁ、どうしてほしいの?
347: 匿名 
[2013-02-14 13:27:35]
>>346
犬を外で飼わないでほしいです。散歩も含めて。
348: 入居済み住民さん 
[2013-02-14 13:42:49]
なんか、せっかく一戸建てを買ったのに犬は飼うな、バーベキューはするなって、皆さん神経質すぎてビックリですね。
さっきカーポートの話が出てましたが、あの件とは違って犬やバーベキューは規約で禁止されてるわけではないのですから、ブツブツ言うのはどうなんでしょう?
349: 匿名 
[2013-02-14 15:32:39]
バーベキュー、犬の散歩、煙草、法律的に違反じゃないでしょう。路上喫煙禁止区域じゃないし、公園でバーベキューするわけじゃないし、ぐちるなら車の使用やめてから、愚痴って下さい。まっ車は別とかいいそうだけど。
350: 申込予定さん 
[2013-02-14 16:09:11]
山の上のド田舎なので、のんびりできるかと思ったら・・・

351: 入居済み住民さん 
[2013-02-14 17:41:49]
>>349
車は現実的ではないでしょう。犬は飼わなくても済む話。法律違反でなくても迷惑はかけないようにする。これがマナーです。
飛躍させて面白がってるだけですよね。
352: 匿名さん 
[2013-02-14 18:04:27]
犬の散歩を禁止にして欲しいって、ここで言っても無理でしょ。
国に言って下さいな。
353: 匿名はん 
[2013-02-14 18:17:27]
ま、子供もいなくても済む話ですけどね。
351さんは戸建よりペット禁止のマンション向きじゃないかな。今時そういうとこもあんまりないけど。
354: 匿名さん 
[2013-02-14 19:35:14]
この環境で子供を外に出すなって言う人の気が知れないですね。
355: 匿名さん 
[2013-02-14 21:55:55]
実際には皆のびのび生活されていると思いますので

挑発に乗るのはやめましょうよ・・・

いつの間にか契約者専用ではなくなっているし。

資産価値を下げるような発言も

度を越すと訴訟問題にも発展しかねないという

スレッド本来の規約を考えた上で書き込みはお願いいたします。
356: 入居済み住民さん 
[2013-02-14 22:00:16]
>>354
だれも子供を出すなゆうてないやろ。
道路でボール遊びはしたらあかんでゆうてるだけや。
357: 匿名さん 
[2013-02-14 22:21:46]
本当の住人の方は自治会議等ででお話合いするでいいと思います。
街の印象をサイトで勘違いされるのは悲しいので。

ここでもめてるのは住民以外の方とかもしれないので
そろそろやめましょうよ。

楽しい新生活が始まったばかりなのに
色々な書き込みに惑わされるのはどうかと。

楽しく会話しましょ!!

358: 入居済み住民さん 
[2013-02-14 22:25:53]
ほんまやで
359: 匿名 
[2013-02-14 23:29:54]
そうか?顔見たら言えなくなるから、この場所で書き込んでいるんじゃないかな?
360: 匿名さん 
[2013-02-15 01:12:19]
また荒らそうとしてる人がいる。
361: 匿名さん 
[2013-02-15 08:41:05]
>>359さん

それなら住人専用ネットでいいと思います。
362: 匿名 
[2013-02-15 11:26:51]
>>361さん
なんでここではいけないのですか?
363: 入居済み住民さん 
[2013-02-15 12:56:23]
山の上でのんびりノビノビと暮らせるかと思ったけど・・・
犬の散歩をやめろには驚いた。
364: 匿名さん 
[2013-02-15 13:52:04]
住民さんのレスじゃないこと願ってます。かわいいワンちゃんですねって言われ、心の底では、表で散歩させるなっって思われているとゾッとします。
365: 匿名さん 
[2013-02-15 14:18:23]
>>362さん

内容によっては
この掲示板にちゃんとした効力がないと思うからです。

住民以外の書き込みもある中

変な住人達みたいに書き込みされて気持ちいいですか?

自治会発足会も行きました?
みなさん新しい生活に楽しもうとしてる方ばかりに私は感じました。
皆さんを変に思われるのは本当に不愉快です。






366: 契約済みさん 
[2013-02-15 16:01:57]
>>364さん
私は犬はだい嫌いです。散歩させてるかたを見てもオシッコを平気でさせてました。
面と向かって言えない小心者ですがオシッコの放置がなくならない限り反対です。
火消しにかかられてもこれだけは言いたいです。
367: 入居済み住民さん 
[2013-02-15 16:38:02]
山の上のド田舎分譲地で犬の散歩も駄目だとは・・・。
彩都のほうが良かったorz
368: 入居済み住民さん 
[2013-02-15 16:40:09]
366
なら、なぜマンションにしなかったんですか?
意味不明。

どうしてもというなら自治会で言って下さい。
そのほうがよほどたくさんの住人に聞いてもらえますよ。

ここに書き込んで、街の雰囲気を悪くしないで下さい。
どうかお願いします。
369: 匿名さん 
[2013-02-15 17:12:23]
>>366

そんなに嫌いならなんで犬禁止のマンションとかにしなかったんですか?


住宅街で散歩してない地域みたことないです。

私道だし街の住人にだけあれこれ求めても無理な話だと思います。


それくらいの事は想定内の事ではなかったんですか?

言いたいだけなら賛同してくれそうなスレッドでお願いします。

370: 匿名 
[2013-02-15 17:26:11]
>>369
犬なんて飼わなくてもいけるやろ
371: 匿名さん 
[2013-02-15 18:04:57]
>>370
犬飼う飼わないの話してません。
372: 匿名 
[2013-02-15 18:26:06]
>>371
オシッコを外で絶対にさせないことできるんか?
373: 入居済み住民さん 
[2013-02-15 18:33:15]
>369さん
はらわたが煮えくりかえりましたが、
あなたのような人がいてくれて、ほっとしました。
ありがとう。
楽しく、心地よい街になるといいですね。
374: 匿名 
[2013-02-15 19:57:41]
372
子供を絶対道路で走らせない、遊ばせない事の方が難しいと思いますね、
375: 匿名さん 
[2013-02-15 20:00:51]
>>373さん

楽しい街づくりめざしましょうね!


376: 匿名さん 
[2013-02-15 21:31:29]
>>373
嫌ならでていけですか。
タバコすってる人と同じものいいですね。
377: 匿名さん 
[2013-02-15 21:44:09]
>>376さん

そんな事を言っているわけではないと思います。

なんでも悪く考えるのは体に悪いです。

まだまだ新しい街でコミュニティ不足な分

色々お感じになるかもしれませんが

みんなの大切な街なので仲良くやっていきましょうよ。
378: 匿名 
[2013-02-16 00:29:04]
街並みは、素晴らしいのに掲示板は、糞だね。
379: 匿名 
[2013-02-16 07:27:34]
この街には378みたいな発言をする、品の悪い人が多いんですか?
残念です。
380: 匿名さん 
[2013-02-16 08:31:11]
by 匿名さん 2013-02-15 21:44:09


>>379さん

そんな事を言っているわけではないと思います。

なんでも悪く考えるのは体に悪いです。

まだまだ新しい街でコミュニティ不足な分

色々お感じになるかもしれませんが

みんなの大切な街なので仲良くやっていきましょうよ。
381: 匿名さん 
[2013-02-16 14:49:10]
市営住宅なみのひどさだね
382: 匿名さん 
[2013-02-16 15:16:56]
たしかに家の前の道路で車洗ってる非常識な家はある。
383: 匿名さん 
[2013-02-16 16:22:52]
洗っちゃダメなんですか?
384: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 17:25:50]
>>383さん
それは当たり前のことですよ
道路はご自分の土地ではないですから。
385: 匿名3 
[2013-02-16 18:50:47]
じゃ、自分の家のガレージで洗車は良いんですよね?
386: 匿名さん 
[2013-02-16 19:08:48]
自分の家の駐車場で自分の家の水道使って洗車なら文句言われる筋合いはないでしょう。
387: 匿名 
[2013-02-16 22:55:37]
今度から気をつけます。
388: 匿名 
[2013-02-17 00:54:32]
ここでは、何をするにもまずはこの板で許可を取ってからって事だね。
ほんと息が詰まる生活だ。とほほ。
389: 匿名さん 
[2013-02-17 05:23:45]
>>388
許可って頭大丈夫か?
もともと公道での占有は認められない。自治会で質問してくれたらスッキリさせますわ。
390: 匿名さん 
[2013-02-17 10:06:22]
これだけ住民の方がスレ荒れないようにお願いしても

荒れるという事は・・・住民じゃないですよね?
それに住民が反応しては反論するの繰り返しのような。

このスレに依存し過ぎると生活楽しくなくなりますよ。

本当の街の姿を見失わないで下さい。

マナーを守って生活していれば誰も何も言いませんよ。

>>388さん

ポジティブに考えましょ。
391: 匿名さん 
[2013-02-17 10:11:52]
>>390さん
のんきですね。
もしかしてお子さんがいっぱいいるご家庭ですか?
392: 匿名さん 
[2013-02-17 10:24:18]
事なかれ主義の住民はイヤだな。悪いことは注意してもらわないと。
393: 匿名さん 
[2013-02-17 10:26:13]
>>391さん

どちらさん?

子供がいるかどうか答えないといけませんか?

人物特定はスレ違反ですよ。

街で会ったら直接話しかけて頂いて結構ですが。
394: 匿名 
[2013-02-17 11:14:10]
住人でもない人が自治会を語る…。

最近、関西の分譲地スレが盛り上がってないから今盛り上がっているここのスレに集中してるだけでしょう。

他の関西スレが盛り上がり始めたらここも落ち着くよ。
395: 匿名さん 
[2013-02-17 12:46:23]
>>393
>人物特定はスレ違反

また勝手なことを
特定定されるのがイヤだから各自が気をつけてるだけで違反なんて決まりはありません。

あなたは自分がイヤだと感じることはすべて決まりだと主張したがる人ですね。
リアルでの近所付き合いがうまくいってないんじゃないの。
396: 匿名さん 
[2013-02-17 18:48:44]
山手だから雨が多いですよね。
風も強いし。

夏はどうなんだろうか。
397: 匿名 
[2013-02-17 20:06:44]
389
誰が洗車の件って言った?
短絡回路の頭だな。
398: 匿名さん 
[2013-02-17 20:40:33]
>>397
許可なんてもらえない。禁止に例外はない。
399: 購入検討中さん 
[2013-02-18 07:47:07]
395
何 熱くなってるの(笑)
大人げないね

400: 匿名さん 
[2013-02-18 16:36:41]
住民の方は住民専用サイトで意見交換しましょう。
住民ではない人がほとんどですね。
レスを荒れさす暇な方たちが多すぎますね
住民の方がわざわざこの街のデメリットになる意見を言うわけないですね。
住民になりきった偽物は出ていけ
401: 匿名さん 
[2013-02-18 18:09:30]
バーベキューが駄目なの犬が駄目なの
規制多すぎるわ。
あんたらレベル低すぎですな。
自分らで規制作って楽しみ無くして何を楽しみに家かったんですか。
正論で反論できる答え教えて。
楽しみにしてるわ。


402: 匿名さん 
[2013-02-18 20:04:25]
>>401さん
あなたの立場が嫌煙家でタバコに置き換えて考えてみてください。
わたしを含めてバーベキュー反対派は多いはずです。










403: 購入検討中さん 
[2013-02-18 20:43:00]
ではお伺いしますが402さんは一度もバーベキューをしたことがないのですね。
では煙草を吸ってる人間も否定されるんですね。
煙草を外で吸うのも禁止なのですね。
極論ですが。
404: 匿名さん 
[2013-02-18 21:08:52]
402さんそれは自分だけの意見ですな
みんなが反対派とは限らないんじゃないでしょうか。
それは自分のエゴともとれますね。
自治会で多数決をとってみてはどうですか。それが正し評価になるでしょう。

405: 契約済みさん 
[2013-02-18 21:49:52]
402さんは入居済みのかたですか。

入居済みの方でしたら私のたわごとを聞いてほしい。
今、購入検討中の方はこのレスを必ずみているはずです。
タマスマを購入検討中の方たちは色んな希望をもって購入を検討しているはずです。

子供を育てる環境がいいとか、土地が広くてゆっくりのびのびとした生活をおくりたい。
週末を楽しみにしている。景色がきれいだから好き。
いろいろな希望をもって検討されています。

今、入居済みの方で後から入居される方たちに来てほしくないと思われる住民の方は1人もいないはずです。

でも今の現状をみると、何からなにまでダメだと規制してしまうと購入を諦められる方もいてるはずです。

今はそんな小さい問題なんていいのです。

これからもっと大きなビッグタウンになるのですから大きな心で新しく入居される方たちを迎えたいと思います。

きれいごとばかり並べてしましましたが、入居済みの住民の方には分かってほしいと思いました。


406: 匿名さん 
[2013-02-18 21:58:25]
>>403さん
>ではお伺いしますが402さんは一度もバーベキューをしたことがないのですね。
キャンプではありますよ。しかし人んちの壁の横でやることはしませんね。

>煙草を外で吸うのも禁止なのですね。
それはかまいませんよ。
目の前で吸われてるのとわけが違いますね。

>>405さん
あなたこそ何のためにこの土地の家を買ったのでしょうか?
資産価値を重視していますが、私は将来のことより
今住んでいる環境を良くすることが大事だと考えます。
407: 匿名さん 
[2013-02-18 22:10:04]
402さんひねくれますね(笑)
だいぶ皆さんの攻撃受けてますね(笑)
408: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 22:40:11]
>>407
403は空振りで攻撃できていないと思うよ

俺の意思表明しとくと

犬の散歩禁止には賛成
バーベキューは禁止に賛成
家の前での子供の遊びはOK

409: 匿名 
[2013-02-18 22:50:23]
私は、バーベキュー賛成ですね。毎日は反対ですが、年に数回じゃありませんか。
410: 匿名さん 
[2013-02-18 23:14:54]
406さんはカーポートの件以外にはかなり否定的な意見ばかりを
書き込んでいますね。

環境を良くしたい気持ちはありがたいですが
この板で主張し過ぎるのは逆に営業妨害。
自治会で主張してや。
411: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 05:56:33]
410さんの意見に大賛成です。

405さんのようにこの街を発展させたいと思っている住民の方が多いのにこのような掲示板で営業妨害になるような書き込みはやめてほしい。

住民の方ではないのではないでしょうか。

もし住民の方でしたらゾッとしますね。

410さんのような立派な意見の方ばかりだと期待したいですね。



412: 匿名はん 
[2013-02-19 06:14:35]
おい 406
資産価値を重視してるってか。
人が住んで
初めて家の資産価値が上がるんだろうが。

将来より今の環境を考えてって。

今の環境も将来も大事じゃ

目先のことばっかり考えるタイプだな。
やっぱり自分のことだけだな。

先の見えない視野の狭い考え方はやめてくれるか。

ここでデメリットをわざわざ述べるな。

自治会で言え

ヨロシク


413: 入居予定さん 
[2013-02-19 06:40:09]
すごいスレですね。
住んでる人に見て貰えれば幸いです。
中には本当に嫌で入居済みの方が書き込みしているかもしれませんが私の思う事。

人それぞれ考えが違い価値観等も違い好みも違います。
ようは広い心を持っているか小さい心の人間かの違いだと思います。
確かに犬の散歩やバーベキューはマナーを守らないと、臭い、汚い、火事、と良くない事はありますがマナーを守れば広く大きな心を持って考えれば掃除すれば済む話やし、火の後始末に気をつければ、壁に臭いはそう簡単に付かへんやろし、付いた所で誰が家の壁臭うんやって思えば全然済むと思う。

まぁ住みやすい環境作って行くには皆さんで広い心を持って明るく楽しい街にしたい、して欲しいと願う者からでした。
長々すいません。
414: 匿名 
[2013-02-19 07:46:52]
あくまで、私の周りだけの話だが、バーベキュー否定する人は、バーベキューに誘ってもらったことがない人が多い。
バーベキューはとても楽しいよ。
415: 匿名はん 
[2013-02-19 08:03:06]
[408]

お前の意見なんてどうでもいいねん

調子のんな
416: 匿名さん 
[2013-02-19 08:03:51]
>>412
資産価値やリセールバリューよりすみごこちが大事って書き込みだぞ
同じ勘違いしてる書き込みを散見するのはバーベキュー擁護して油汚れの壁にしたいと考えているねかね
417: 匿名さん 
[2013-02-19 08:15:08]
犬散歩、バベキュは容認できますが、子供の道路遊びは厳重禁止すべきで欲しいですね。
犬は紐ついてるのでいいすが、子供はついてないのでいきなりにどこ行くか分からんのんで今でも車乗ってると危なくって仕方ないんですよね。
道路で遊ぶなら、はねても知らんよ。と言いいたい位です。
418: 匿名 
[2013-02-19 08:18:43]
笑っちゃいますね。焼肉屋のダクトの近くじゃ油汚れ付きますけど、年に数回じゃ臭いも付きません。ここは、大げさなんだよ、犬、子供いろいろと・・・・
419: 匿名さん 
[2013-02-19 08:34:39]
子供は動く赤信号。
420: 購入検討中さん 
[2013-02-19 09:27:19]
さすが安いだけあって住民も安いわwww
421: 入居予定さん 
[2013-02-19 09:51:15]
420
うまいこというね。

購入検討中ってお前も安い住民の仲間入りしたいんやろ(大爆笑)

お前の頭もやすそうやな。

値引きしたろっか
422: 匿名さん 
[2013-02-19 10:16:53]
>406>395だよね?リアルにご近所付き合いうまくいってないのはあなたでしょ。
中傷ばっかする前に自分がお見本になるよう努力しなさい。
423: 匿名 
[2013-02-19 11:07:25]
うわー。みんな本当に住人なんですか?一部の人が言ってるように検討中の人がみたら絶対辞めますよ?検討中の人をスレ違いで追い出すのもちょっと・・・。発展して欲しくないんですか?規制関係は違うとこでやりましょうよ。
424: 入居予定さん 
[2013-02-19 11:07:33]
嗚呼
私も思った。
406と395は同一人物だ。
自己中な屁理屈の多い人間
レスの書き込みが一緒。
何でも自分が正解と思う思い込みの激しい人間ですね。
煙が嫌いと言いつつ自分のバーベキューはオーケー。
何が一番嫌なのか自分の壁につく臭いが一番嫌なだけ。
それ以外はどうでもいいタイプかな
リアルに近所付き合いしてないんじゃないの。
言葉だけ偉そうに中身空っぽ。
425: 入居予定さん 
[2013-02-19 11:49:45]
395・406さん[同一人物]

あなたはかなりの自信家ですね。

ただ自信がありすぎて周りがみえてない
何か抜けているよ。

人物像まで透けて見えてるよ。
あなたが批評していることは全て自分自身のことですよ。


もう書き込まない方がいいと思いますよ。
426: 匿名さん 
[2013-02-19 14:50:06]
ここ買って後悔してる
売ることを考えるわ
427: ご近所の奥さま 
[2013-02-19 15:24:02]
>421

おまえっていうな

入居予定っておまえのあたま大爆発やんけwww
428: 入居予定さん 
[2013-02-19 15:26:39]
全然スマートじゃないタウンやん。

犬の散歩駄目なら猫屋敷にしようと考えてる。
429: 入居予定さん 
[2013-02-19 15:37:19]
420

おかえり
きれてるやん

すぐのってくるね(笑い)
今度はご丁寧に名前かえてるやん

こういうタイプが単純で好きやわ。

もっとお前の頭値引きしたろか

なくなちゃうかもね
430: 匿名さん 
[2013-02-19 15:48:45]
心配になって他の板も見てみましたが、どこも閲覧多いとこは荒れてるわ~涙
ストレスたまっている方はバトル版があるからそこならある程度の事は許されるみたい(たぶん)なのでそちらで書き込みしてもいいかも・・・荒れささないでとお願いしても無理なのがネットなのかな泣
本当の住民さん!住んでいるのはネットの中じゃないよ~目をさましてください
431: 匿名 
[2013-02-19 15:59:13]
でも、真面目に検討してる人が、この板みると完全に引くね。部外者って保証無いし、本当の住民の可能性もあるわけだし。でも居心地は良いよ。
432: 匿名さん 
[2013-02-19 16:11:42]
>431さんそうなんです。それが心配・・・すでに住んでいる人は楽しく住んでいるはずなんで。
433: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 16:49:22]
まったく話変わるんですけど!

入居者専用サイトの件って連絡来ましたか?
案内にはそろそろのようなことが書いてあったんで気にしています。

ここで聞いても無駄だろうか・・・
434: 匿名さん 
[2013-02-19 17:13:43]
>433さん まだです。なんか用紙は書いたからもうすぐかなあ?とか思いつつ。
435: 匿名さん 
[2013-02-19 17:26:22]
庭でバーベキューなんてありえんわwww
436: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 18:23:30]
>434さん
ありがとうございます。
すごいタイミングですが、さっきポストに入っていました!
437: 匿名さん 
[2013-02-19 18:37:44]
私のところにも入ってました。(^^)
このレスのみなさんともやっとおさらばできますねv
438: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 19:27:56]
ログインしてみました☆
でも一番上に書き込むのはなんとなく勇気が要りますね。

で、早々にログアウトしてしまいました。笑
439: 匿名さん 
[2013-02-19 20:18:22]
>438さんへ
確かに勇気いるからとりあえずお気に入りにいれました☆(笑)近隣情報くらいなら早々に書き込めそうですよね。
440: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 20:21:07]
入居者専用サイトは匿名でないので
安心して見ていられますよね☆
441: 匿名さん 
[2013-02-19 20:35:32]
そうですね☆
442: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 21:05:03]
近隣情報等いい写真がとれたら投稿してみます。
楽しく、穏やかで、住みよい街になりますように。
443: 匿名さん 
[2013-02-19 21:22:34]
それいいですね~楽しみにしています。私もいい情報あったら投稿します(^^ゞ
444: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 23:02:47]
雑音に踊らされず、冷静に、大人にも、子供にも、お年寄りにも・・・本当に良い街を作りたいですね。
445: 匿名さん 
[2013-02-20 03:42:32]
>>444
意見は意見なので雑音というのはいかがなものかと。

早速写真をアップしようとしましたが上手くいきませでした。明日がんばります☆
446: 匿名さん 
[2013-02-20 06:52:28]
↑ほんとに住人?

夜中の四時前に書き込みて…
447: 匿名さん 
[2013-02-20 07:57:54]
またあなた。何でも自分の感覚で判断しないでください。
バーベキューも犬の散歩も自由にいきましょう。
448: ご近所の奥さま 
[2013-02-20 08:57:04]
>420

>おかえり
>きれてるやん

>すぐのってくるね(笑い)
>今度はご丁寧に名前かえてるやん

>こういうタイプが単純で好きやわ。
>
>もっとお前の頭値引きしたろか

>なくなちゃうかもね

ははは釣られてやんの。安い奴やの~



449: 匿名さん 
[2013-02-20 13:28:06]
妬み嫉みがあるくらい良い所
450: 入居済み住民さん 
[2013-02-20 14:09:21]
犬の散歩しているところ投稿します。
451: 入居済み住民さん 
[2013-02-20 14:10:40]
バーベーキューしたくて山の上の辺鄙な場所に家を買いました。
誰にも邪魔されずガンガンバーベキューしまっせ。
452: 入居済み住民さん 
[2013-02-20 14:11:59]
入居者専用サイトでも活発な発言ほしいね
453: 匿名さん 
[2013-02-20 17:35:44]
>449さん その通り!!
454: 入居済み住民さん 
[2013-02-21 06:59:07]
アスパジーニスってどうなんでしょうか?
顔を出そうと考えています。
かなり魅力的な内容ですがいい話には裏がありそうでためらっています。
粗品っていってもあまりにも高額で・・・関西では普通なんですかね。
455: 購入検討中さん 
[2013-02-21 09:36:46]
>妬み嫉みがあるくらい良い所

がんばれよ
456: 入居済み住民さん 
[2013-02-21 10:25:31]
>>455さん
>粗品っていってもあまりにも高額で・・・関西では普通なんですかね。
もともと茨木市に住んでいますがあまりないと思います。

私のところにも来てましたので少し興味がありました。
時間的に問題ないので見に行こうとも考えています。
隣の方は知らないとおっしゃってましたので
知ってる方がいれば情報ください。
457: 匿名さん 
[2013-02-21 15:51:12]
知人が1年ほど前に参加したそうですが、ご飯食べて展示のアンケートに答えたぐらいでセールスはされなかったそうです。今年は一緒に行こうと思っています。
458: 入居済み住民さん 
[2013-02-21 20:32:35]
アスパジーニスって何ですか?
ネットで検索しても出てこなかったので・・・
459: 匿名さん 
[2013-02-22 07:23:20]
>>458さん
ご近所さんに聞きましたが協賛企業主催のフェスティバルのようですね。
460: 入居済み住民さん 
[2013-02-25 10:37:39]
入居者サイトが始まったら、急に投稿が減りましたね・・・やはり部外者が多かったってことか
461: 匿名さん 
[2013-02-25 12:08:09]
いや、むしろ逆でしょ。
462: 匿名さん 
[2013-02-25 14:15:27]
まともな書き込みが減ったからつっかかれなくて部外者は書き込みできなくなった。
だって部外者は入居住民が何か情報をくれないと何も言えない。
463: 購入検討中さん 
[2013-02-28 10:13:13]
私も購入予定で実際、入居している人の意見をしりたくてこの掲示板を拝見しましたが、本当残念です。のびのび子供を育てられて、営業担当の方にもお庭でBBQもできますよ!と言われ休日のすごし方も楽しみに考えていたのに…なんだか近所付き合いが私には難しそうです。検討考えます。
464: 匿名さん 
[2013-02-28 12:31:23]
↑ここは入居者専用でしょ。

タマスマートタウンの板が別にあるよ。今はサビレてるけどそっちで聞いてみれば?

更新日が、うえになれば誰かおしえてくれるでしょう。
465: 匿名 
[2013-02-28 12:58:17]
464さん


入居者専用違いますよ!www
契約者専用です!!
よって、我が家は入居はマダですが契約は済んでるんで書き込みが出来ます(`∇´ゞ
466: 匿名さん 
[2013-03-03 22:58:08]
公園か菜園の一画など住民の方の迷惑になりにくい様なタウンの片隅に予約制で住民だけが使用出来るバーベキュースペースがあったらいいなぁと思いました。もちろんゴミは持ち帰り、使用者が清掃する条件で。あと柵で囲ったドッグランを作って犬好きさん達が交流しつつマナーを向上していけたらいいですねー。そんなスペースがあればの話ですが・・・。
467: 匿名さん 
[2013-03-10 10:53:49]
テラス屋根は取り付けOKなのでしょうか。
468: 入居済み住民さん 
[2013-03-11 18:18:22]
以前営業さんに聞いたらokとのことでした!
床に穴を開けるのはダメみたいです。だから特注になる可能性はありますよ(^ν^)
469: 匿名さん 
[2013-03-24 20:49:49]
申込をしたのですが、すごくここでの生活を楽しみです。
皆様よろしくお願いします。
470: 入居予定さん 
[2013-04-24 21:22:17]
平日7時20分発のタマバスで、7時47分JR茨木発の電車に乗ることはできますか?
471: 入居済み住民さん 
[2013-04-24 22:31:25]

ここは入居者専用です。
戸建質問板で質問してください。
472: 匿名さん 
[2013-04-25 07:22:43]

入居者専用ではありません。
「契約者」専用です。
473: 周辺住民さん 
[2013-04-25 08:52:59]
なんでもええやん。山奥のことなんか
474: 契約済みさん 
[2013-04-25 11:57:22]
電車に乗れるかなんて知ってる範囲で教えてあげればいいじゃん。
意地悪なひとがいるんだなー。
475: 匿名さん 
[2013-04-25 14:51:03]
>>470さん 意地悪な人住民じゃない事祈るわ。
50分台ならのれるはず!
>>473!このタウンの話題好きだね~欲しいなら買えばいいじゃん。
476: 470 
[2013-04-25 18:45:26]
>>475 さん、ありがとうございます!
ちょっと無理そうですね。。JR茨木発のタマバスで7時45分発のものがあったので、時刻表の通りならもしかして…と思ったのですが。
そしてバスの時間も7時25分でした。間違えてました、すみません。

また、私の投稿が発端で気分を害した人がいましたら申し訳ありませんでした。
近々入居予定ですので、みなさまよろしくお願いします。
477: 物件比較中さん 
[2013-04-26 08:51:44]
校区を考えたら二の足を踏んでいるのだが・・・・
478: 契約者 
[2013-04-29 19:00:55]
どういうことでですか?
479: 入居済み住民さん 
[2013-04-30 22:21:21]
>>478
スレタイ読めませんか?
480: 契約者 
[2013-04-30 23:44:11]
何が言いたいんですか?
481: 契約者 
[2013-04-30 23:49:49]
つか本当、ここの入居者て意地悪なひと多いですかね?
それとも少数が書き込んでるんですかね?
スレタイ読めって何?あなたがスレたてたの?
入居者専用?契約者専用?どっち?
それでうだうだいってるんですかね?


482: 契約者済み 
[2013-04-30 23:55:18]
479さん
契約者はだめなんですか?
入居者だけで話したいなら専用のコミュニティのほうがいいのでは?
483: 購入検討中さん 
[2013-05-01 10:13:31]
うーん閉鎖的な街になるかも。
484: 契約済みさん 
[2013-05-01 10:44:02]
早く入居者が増えてお店を誘致してほしい。
485: 入居済み住民さん 
[2013-05-02 21:55:23]
>>479契約者だからいいんだよ!ちょこちょこ入居者名乗って意地悪レスするの辞めなさい!最初のレス見てない証拠。契約者は入居前に語ってんの知らないのねー
486: 匿名さん 
[2013-05-02 23:01:08]
嘘やろ、自分
487: 入居済み住民さん 
[2013-05-03 12:01:40]
478が契約者でもない477にレスしてるから指摘されてるんだと思う。
わたしも契約者未満のかたにはご遠慮いただきたく思う一人です。
見にきたらすぐわかる質問がふえウンザリしたますね。
488: 契約済みさん 
[2013-05-03 14:15:37]
校区で二の足とか言われれば子供がいる自分は気になる。
487さん、二の足を踏むような校区なんですか?すぐに分かる事ですか?
違う土地からなので分かりません。

あーめんどくせーやつらだな。
489: 入居済み住民さん 
[2013-05-03 16:58:23]
>>488
ここにすみ始めて3カ月の人間に学区のこと聞いて正確な回答にありつけると思いますか?
>>477はGoogle使った方が意味があると思います。

>488
あたまがおかしいと思いませんかね?
490: 入居済み住民さん 
[2013-05-03 17:58:43]
>485
日本語がわからん人がいるな
491: 入居予定さん 
[2013-05-03 20:11:41]
>>490人を馬鹿にするのがお好きね。相当賢い人なんだーどんな方か楽しみ。
492: 入居済み住民さん 
[2013-05-03 20:24:49]
>488さん半年以上学校通わせていますがとてもいい学校ですよ。御心配はいらないかと。地元のお友達も増え色々情報得られますがとてものびのびしていて優しいお子さんが多いです。お子さんがおられて遠方から来られるのでしたら実際に通わせている方にお話し聞きたいものですよね。登校も集団登校なので安心です。
493: 契約済みさん 
[2013-05-03 21:35:43]
492さん

情報ありがとうございます。
子供の事なので小さな事でも情報は得たいです。
やはりここに決めて良かったです。
集団登校とは、自分もそうだったので懐かしいですね。
お陰で安心して通わせられそうです。


暴言失礼しました。

494: 入居済み住民さん 
[2013-05-03 22:33:01]
>493さんみんないい人なんで安心して引っ越ししてきてくださいね。こちらこそ宜しくお願いいたします。
495: 契約済みさん 
[2013-05-05 10:08:37]
入居住みさん、
このところ朝晩は暖房入れてますか?
入居以降にカメムシ(臭い虫です)見かけたことありますか?
496: 入居済み住民さん 
[2013-05-05 10:15:56]
>>495さん
暖房はまだまだいりますね。
カメムシ、くさむし?は洗濯物についてることが多いですが慣れればはたいて取り込むようになり、気になりませんよ。
497: 入居済み住民さん 
[2013-05-05 17:37:40]
>495さんカメムシは一時期だけいました。私も洗濯物ははたいて問題ありませんでした。
そろそろ浴室干しでも乾きますし。
暖房は我が家は無でいけています!体感温度が高いのかな(笑)
498: 契約済みさん 
[2013-05-05 19:07:19]
496さん
レスありがとうございます!
暖房いりますか。ということは真冬はかなり寒そうですね。
寒がりなのでガスファン用のコンセントつけるか迷ってまして。
カメムシは自然がいっぱいだといますよね、やはり。
タマスマよりもっともっと田舎の出ですが
未だに慣れることができないです…
こればっかは仕方ないですね。

497さん
レスありがとうございます!
カメムシ一時期だけでしたか!!!
よかったーかなり安心しました。
自然がいっぱいな証拠のようなものですが
なかなか慣れなくて。
暖房なしですか!
日当たりなんかで変わって来るのかもしれませんね!
499: 入居済み住民さん 
[2013-05-05 20:28:20]
>498さん我が家は冬でも基本暖房なしです。逆に夏は11月までクーラーを入れてます。
旦那は青森出身で暑さにはめっきりだめです。
500: 契約済みさん 
[2013-05-07 01:26:08]
499さん
レスありがとうございます。
11月までクーラーですか!すごい(笑)
うちの旦那も結構暑がりで7月~10月まで水風呂ですが、11月は寒いです。
う~ん、やっぱり人によりけり体感温度によりけりですね…
ガスファンは住んでみてから考えることにします(*_*;

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる