名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で一番住みにくい区は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋で一番住みにくい区は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 22:41:41
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋の住環境| 全画像 関連スレ RSS

交通機関も含め

[スレ作成日時]2009-06-24 08:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋で一番住みにくい区は?

501: 匿名さん 
[2015-03-04 19:32:18]
南区の桜台って桜本町駅の辺りなんだねー。
新瑞橋の先ってあまりイメージが湧かないけど、閑静な住宅街?
502: 賃貸住まいさん 
[2015-03-04 21:54:54]
>>447
桜通線の7~10分待ちって、休日ダイヤじゃね?平日は4~6分待ちだけど。
503: 匿名 
[2015-03-04 22:33:33]
桜台の辺りは閑静な一級の住宅地ですよ。
504: 匿名さん 
[2015-03-04 23:18:50]
南区に一級の住宅地があるなんて知らなかった?1
505: 匿名さん 
[2015-03-05 04:47:24]
>>491
>結婚(嫁も他県出身者)して南区(もちろん、東海道線沿線以東ですが)に引っ越してからはその気持ちが薄れた。
>港区で買い物をしているうちに、「名古屋人はクズが多い!」と思うようになり名古屋株は下落更新中。早く転勤にならないかなぁ~

スマンがそもそも何故結婚して南区を選択したのか?

転勤で名古屋に来る
事務方が名古屋のオススメ地区を紹介する。
不動産屋も転勤族用にオススメ地区を知ってる。
仕事上でもプライベートでも居酒屋でもネットでも
どこに住んだら良いのかその気になれば分かるはず。
会社自体がそっちの方にあるから転勤族といえども
南の方を選択するのが当たり前だったとか?
506: 賃貸住まいさん 
[2015-03-05 22:37:40]
>>505
491です。
転勤で名古屋へ来たときは独身だったので独身寮の扱いで瑞穂区に住んでいました。居心地が良かったです(^^)
何故南区に住むことになったのかと言うと、
1.会社の規定で「結婚する場合は退寮しなければならない」と定められているため引っ越しせざるを得ない。
2.本当は瑞穂区にしたかったが住宅手当が雀の涙程度しか出ない。瑞穂区内の賃貸物件は家賃が高い、安く借りるなら相当ボロ屋にしなければならないので断念。
3.南区の地下鉄桜通線沿線地域(新瑞橋・桜本町・鶴里)は瑞穂区に住んでいたときからある程度土地勘があった。悪い感じはなさそうと感じた。部屋探ししているときに不動産屋曰く、
「南区は不評ですがその原因は柴田付近の治安が悪いから」とのこと。「その周辺はあなたたちに勧めませんよ」とまで言われた。
507: 匿名さん 
[2015-03-06 00:24:25]
瑞穂区で家賃的にキツかったんなら、今、住むその地域があなたには最適と言うことで納得しなさいな。
あなた自身と似た境遇の地域民の悪口を言うもんじゃありませんよ。
508: 匿名さん 
[2015-03-06 02:35:27]
>>506
レスサンキュ!
その内容自体は容易に想像できるわ。

>>506さんが感じた事も不動産屋が言った事もリアル名古屋そのものだと思うわ。

例えばさ、その話自体が作り話だとしても真実の話として普通に通用するねえ。
509: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-03-07 07:26:18]
大同と柴田の間のマンション検討中なんですがあの辺避けた方がよさそうですか(´;ω;`)?
510: 匿名さん 
[2015-03-07 20:35:34]
通勤時間少し長くなるけどせっかく選ぶチャンスなんだからもう少し慎重に考えたほうがいいよ。緑区か南区の一部、昭和区いい。
511: 匿名さん 
[2015-03-07 23:30:38]
人気の無い川名や荒畑とか
滝子とかでしょうかね

大同とか柴田なら中村区行ったほうがいいでしょ
512: 匿名さん 
[2015-03-08 11:20:54]
昭和区でも瑞穂区でも人気のない地域なら地下鉄駅に近いマンションでも安めだよね。
治安も西や南の方よりはマシだし。

昭和区:荒畑駅、川名駅
瑞穂区:堀田駅、妙音通駅、新瑞橋駅
514: 千葉市民 
[2015-05-05 10:43:05]
ここのスレ、遠く離れた千葉県版で引用されていますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82020/
515: 匿名さん 
[2015-05-06 19:06:01]
名古屋の港区は東京のように開発されないね、無理なのかな
516: 匿名さん 
[2015-05-06 19:10:53]
背後の人口が全然違うから無理だよ
517: ご近所さん [女性] 
[2015-06-21 16:20:16]
西区平田 浮野町
新築の市営
居心地がわるい。
店が無い

田舎すぎるヽ(´o`
の割に自然がない。ドブ川。

検討中の方にはお勧めしない
街。

北区が大好きです
518: 匿名さん 
[2015-06-21 21:32:24]
桜台高校の辺りは閑静な高級住宅街、霞町の辺りは素敵です。
519: 買い換え検討中 
[2015-06-21 22:21:07]
中区とか瑞穂区がいいと思うな。
520: 匿名さん 
[2015-06-21 23:39:25]
瑞穂区でも新瑞橋辺りや西部より、518さんがおっしゃるように南区の桜台高校周辺の高台の方が雰囲気が良いと私も思います。
521: 匿名さん 
[2015-06-22 21:53:23]
そりゃ商業地と住宅地の違いですよ
新瑞橋の雰囲気の悪さは昔からです
522: 匿名さん 
[2015-07-11 08:43:30]
港区
523: 匿名さん 
[2015-09-19 17:51:58]
緑区がいい
中村区に住んでるけど公園少ないし空気が悪い
便利だけど住むには適さないと思う
524: 匿名さん 
[2015-09-20 13:42:30]
これからは中区の時代になりますね。
中村区名駅の背景の住宅街になるかと思います。
高台にもありますし災害からも安全な場所も多いと思います。
525: 匿名さん 
[2015-09-21 10:29:41]
利便性と環境を考えると東区がちょうどいいね。
526: 匿名さん 
[2015-09-21 17:02:41]
いまさらの東区泉一丁目なんて。
別に悪くないと思うけど昔からなにも変わらないエリア。
再開発期待なら中区栄一丁目だな。
527: 匿名さん 
[2015-09-21 17:12:24]
>>526
鉄板には鉄板の理由があるけどね。

有望な土地が出てきそうにないんだよね。
泉1。
528: 匿名さん 
[2015-09-21 20:03:32]
緑区名東区はいかにも遠い。中区、東区、千種区までですね。
529: 匿名さん 
[2015-09-21 21:58:09]
>>526

木村文乃はお嫌いですか?
www.youtube.com/watch?t=12&v=HYpJDZ_L654

東桜1も泉1も東区で隣同士ですから似たようなもんです。
530: 匿名さん 
[2015-09-22 10:19:41]
中区東区でも区の中で場所の選択が必要です。意外に静かなところも有るしうるさいところもある。
531: 匿名さん 
[2015-09-24 00:32:20]
このスレッド名に対しての答えは守山区。理由は遠くて不便、名鉄の姿勢が最低。よって、今後の発展が望めない。
532: 匿名さん 
[2015-09-24 10:56:12]
天白区、名東区も遠くて不便です。
533: 匿名さん 
[2015-09-24 23:07:23]
>>531
>守山区。理由は遠くて不便

イメージは守山のどの辺?遠くてって何から遠いという想定?単純に会社が栄・名駅にあるって感じ?

(別に否定するつもりで聞いてるんじゃないから安心してちょ。)
534: 匿名さん 
[2015-09-25 12:51:48]
守山区でも大曽根に近い瓢箪山、小幡辺りならわるくないですよ。
でも志段味まで行くとホント遠いですよ。春日井の方が便利です。
535: 匿名さん 
[2015-09-25 22:12:20]
しかし、名古屋ブランドなんです。春日井、一宮よりポジションが上です。不便なのに八事ブランドが鶴舞や御器所、星が丘より上なんです。
536: 匿名さん 
[2015-10-29 07:30:55]
>534
志段味、別荘のイメージです。通勤するには大変そう。春日井の方に通勤するならいいのかもといった感じです。

少し前に志段味を通りがかりましたが、新築戸建てが多くニュータウンっぽい雰囲気になっていました。新興住宅街ですね。区画も広く素敵な家が建っていました。都心よりも安く建てられそうな気がします。
537: 匿名 [女性 30代] 
[2015-10-29 20:23:14]
>>522
港区賛成
538: 匿名さん 
[2015-10-30 12:40:17]
名東区ってその字のとおり東のはずれで遠くて住みにくい
539: 匿名さん 
[2015-10-31 02:09:22]
540: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-11-17 20:11:20]
断然名古屋の西側。港区、中川区、中村区、治安が悪い。名古屋の東からは人があまり移ってこない。だから昔からの地元民が多くよそ者を嫌う。
541: 匿名さん 
[2015-11-17 21:06:09]
中川区
542: 匿名さん 
[2015-11-21 05:19:33]
>>541

500m先は、プラウドタワー名古屋栄
543: 匿名さん 
[2015-11-23 18:58:41]
中川区、港区車上狙いナンバーワン。しかも昭和8年から少し前まで中川区上高畑には屠殺場があった。そこら辺りはまだ同和〇〇加工場と看板に書かれた所とかあるよ。市役所とか銀行とかで地域の雰囲気変えるのに必死だけど、当分無理だろ。
544: 匿名さん 
[2015-11-23 19:04:15]
中川区ヤバ。屠殺場は最近港区に移転したみたい。
545: 匿名さん 
[2015-11-23 19:39:23]
中区は住みにくいね、昼間うるさく夜危険。
546: 匿名さん 
[2015-11-24 05:53:57]
>>543
>>544

よく言えるね。みんな、お肉食べて大きく育ったくせに。
547: 匿名さん 
[2015-11-24 08:17:15]
>>545
都心回帰という言葉を知らないのかな?
548: 匿名さん 
[2015-11-24 10:18:32]
桜通より北の中区は便利で静かでいいですね、隣接の東区もいいです。
549: 匿名さん 
[2015-11-24 13:25:15]
中川区は子供の小学校の入学式に治安が悪いと先生から話があった。昔から住んでるからこんなもんだと思ってたけど人気ないんだな。港区よりましだと中川区民は思ってる。
550: 匿名さん 
[2015-11-24 13:56:22]
中川区に屠殺場あったのかー。知らなかった。個人店の焼肉屋と韓国食材店は多い気がする。美味しいから食べに来て。
551: 匿名さん 
[2015-11-24 14:44:00]
>都心回帰という言葉を知らないのかな?

あなたがいうほど都心回帰という現象は起きていない
552: 匿名さん 
[2015-11-24 15:21:38]
働き盛りの若い人が名古屋の中心地に回帰するわけではなく、郊外に不便を感じる中高年層が静かで利便性の良い中心部の住宅適切地に戻ってくる。クルマ無しでは過ごせない郊外に住む中高年層のかなりの部分がいずれは公共交通の便利な都市部に移りたいと思っている。私もその一人。
553: 匿名さん 
[2015-11-24 20:25:02]
確かに。年取ってから車運転できないからな。東区、昭和区とかは栄に近いし静かで住みやすそう。中川区に焼肉多いんだね。安く食べれたりするならちょっと遠いけど食べに行こうかな。
554: 匿名さん 
[2015-11-24 23:56:53]
敬老パスがあるからねえ。
555: 匿名さん 
[2015-11-24 23:58:59]
都心近くに住むのなら栄には歩いてゆきたい。栄の東側で徒歩30分以内が良いと思う。
556: 匿名さん 
[2015-11-25 08:52:42]
親世代はもっと元気に敬老パス活用して外出してほしい。栄の東側いい所ですよね。
557: 匿名さん 
[2015-11-25 08:56:49]
名古屋で住みにくい区は、港区、中川区、南区とかですかね。
558: 匿名さん 
[2015-11-25 19:17:51]
栄の東側徒歩20分くらいですね、加えて桜通の北側だと思います。
559: 土地勘無しさん 
[2015-11-25 20:21:58]
愛知に引っ越してきたばかりですので、色々と勉強になります。守山区とかはどうなのでしょうか。交通の利便性は劣りそうですが、子供の学区とか治安など知りたいです。
560: 匿名さん 
[2015-11-26 13:29:56]
守山区は交通インフラがいまひとつ不便ですね。学区はお子様の出来とやる気しだいですが、東区、千種区、昭和区、名東区あたりが無難です。
561: 土地勘無しさん 
[2015-11-26 14:02:01]
>>560さん
ありがとうございます。物件価格と比例して、やはりそうですよね。もう一度再考してみようと思います。
562: 匿名さん 
[2015-11-27 14:46:35]
年取ってから都心回帰って便利そうなイメージ湧くのは分かるけど
ホントに都心部の中に入っちゃうと実際はしんどいからね。
パワーが有り余ってる人は別だけど、慣れてないと人が多いってだけでしんどいよ。

例えばお婆さんは三越に松坂屋に丸栄にってぐるぐる回るパワーあっても
爺さんはもう若い奴が多いところとか人混みとかしんどくなったりするからね。
そういうのは仕事の時だけで充分って気持ちになったり。

行動範囲も想像以上に狭くなるよん。たぶん都心部に住んでる人に聞けば分かると思うけどね。
563: 購入検討中さん [男性] 
[2015-11-27 18:28:22]
田舎の不便なところで行動範囲が狭くなると引きこもりだね。近所のスーパーやお店に歩いて行けるだけ都会の方がましだと思う。
564: 匿名さん 
[2015-11-27 23:55:25]
田舎の人は都心に住みたいと言い
都心の人はそうでもないと言う
人間、無い物ねだりですな
565: 匿名さん 
[2015-12-03 10:25:29]
自分の環境に無いモノが欲しいのが人の常
566: 匿名さん 
[2015-12-05 16:58:04]
住みにくい区は港区中川区です。治安と水害が心配。
567: 匿名さん 
[2015-12-07 17:02:07]
中川区と港区って働く場所ではあっても住む場所じゃないでしょ。
568: 匿名さん 
[2015-12-08 15:09:42]
いまは田舎暮らしだけど歳取ったら千種区か東区の静かなところに住みたいな。
589: 匿名さん 
[2015-12-22 10:07:37]
保存しておいた
終わったなこの人
590: 匿名さん 
[2015-12-23 22:20:29]
治安悪い区はやはり港区中川区ですね。
591: 匿名さん 
[2015-12-23 23:21:12]
水害は、港区中川区と、西区北区も変わらない。もちろん中村区と南区も沈む
そして、守山区や緑区も大半は川の関係で水害地域だ

どこも昔は海や川のなかだったのに
592: 匿名さん 
[2015-12-24 08:10:14]
>>591
緑区は鳴海駅周辺と浦里辺り。伝治山まで行くと水害はない。
593: 匿名さん 
[2015-12-24 08:12:51]
>>592
本山も大雨降るとアウト。
名古屋大学も一部水害あったよ
594: 匿名さん 
[2016-01-18 07:39:34]
住みやすいかは自分の感覚次第。

中川区は住みにくいと言われますが、家賃が安い=住みやすいならOKでは?
あと、ジャージでスーパーに買い物に行ける、とか、あります。

文教地域と呼ばれるところは、子供を育てるにはいいとされますよね。ただ、これも子どもがいないなら意味ないし。それなら都心で通勤に便利なところがいいかとも思うし。

マンションも、大規模を選ぶか小規模を選ぶかは好みですよね。
住んでみて、自分仕様にアレンジしていくのも大事なのかなと感じたりします。
595: 匿名さん 
[2016-01-21 14:22:35]
名古屋は基本的に住みやすいですよ。適当に都会で適当に小さいからちょっと動けば大抵のモノが買えるし大抵の事がやれる。関東関西はそうはいかない。だから名古屋で敢えて住みにくい所って言うとやはり交通の便から見て遠い所になるね、緑区、名東区、天白区、守山区、中川区、港区・・・こんなところでしょうか
596: 匿名さん 
[2016-01-21 15:44:42]
>>595
それは逆だよ。
名古屋は小さいから不便なんだよ。
スーパーやコンビニなら今日日何処だってある。
それ以外で楽しもうと思うと
名駅、栄に出ざるを得ない。
だから面倒なんだよ。

東京なら、衛星的に点在する商圏で事足りる。
どの商圏を選択し居住するかは各々の財布次第。

東京が不便なのは通勤で、
通勤の利便性まで追求すると、
やたら金が必要になる点だよ。

3Aに住むなんて普通のリーマンじゃ無理だろ?
597: 匿名さん 
[2016-01-21 19:22:01]
ガキの能書きには困ったもんだ。
お前、世間の鼻つまみ者だろ。(笑)
598: 匿名さん 
[2016-01-21 20:40:15]
俺も名古屋くらいの規模が丁度ええ、と思ってるクチだから
>>596を見てもあんまピンとこんな。

東京に住んでた時は待ち合わせ場所決めるのも行くのも面倒くさかったしな。
東京在住っていってもそれぞれホームグラウンドというか詳しい場所がバラバラだし
アウェー感のあるエリア多かったし、周りともそういう会話自体よくしてたよ。
599: 匿名さん 
[2016-01-21 23:44:14]
>>597
あ、そうなの?俺(笑)
それにしても世間とは大きく出たねぇ…。
その言い草が、SEALDsっぽいね。

何か気に障ったなら、具体的に指摘し主張してみ?
そうしないと議論にならんだろ?

>>598
それは嗜好の問題だから、構わないんじゃないの?
人それぞれでしょ。
地元愛は否定しないし、
今まで飲んできた水が合うのも確かだと思うから。

画一性か?多様性か?
何方が上とか下とかじゃないしね。

マイルドヤンキーって言うんだっけ?
いいじゃない。そういうの。
600: 匿名さん 
[2016-01-22 01:10:10]
>>599
そういうの要らない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる