名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋の高級住宅地に相応しい区は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋の高級住宅地に相応しい区は?
 

匿名さん [更新日時] 2022-01-31 23:55:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

○○区○○町あたりと、教えていただけると助かるのですがお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-24 07:58:00

 

名古屋の高級住宅地に相応しい区は?

285: レクサス 
[2015-01-04 13:08:25]
レクサスに乗ってるのがうらやましい?
名古屋の狭いマンションに住んでると心が荒んでくるのね
何だか気の毒
五ケ丘は田舎じゃなくて
超田舎です!
間違えないでね
田舎の広い敷地にゆったりした家を建てて快適に暮らしています。名古屋の人ってどうして暗い顔して地下鉄に乗ってるの?
ぎゅうぎゅうの地下鉄で通勤して狭いマンションへ帰宅。
そりゃ性格がひん曲がるわ。
地震が起こったら名古屋の密集地は壊滅らしい!
お大事になさってね。
286: 千種区 
[2015-01-04 14:11:05]
五ケ丘は豊田市の山地を30年前に切り開いた
閑静な住宅地。

さて、30年も経つと子供が独立するが
五ケ丘には残らない。

東京で言えば、多摩ニュータウンみたいな地域。

今は正念場だろう。
成行きに任せたらゴーストタウンだからね。
287: 周辺住民さん 
[2015-01-04 20:37:46]
団地妻事件は五ケ丘の暗部というよりは、バブルの暗部だな
似たようなことは他でも起きてるから気にすることはない

それよりも一気に造成したことの方がまずかった、団地の年齢層が偏りすぎ

20年前はよかった。きれいな街並みだった
ところが、子供が成人する頃から自動車必須のため、
各世帯庭を壊して駐車場を造成。一家に3台以上は当たり前
景観なんて関係なし。はみ出し駐車は当たり前だからときどきトラブルも聞く
1つの通りを通り抜けるのに、ト○タ車が100台以上止まっているかな

3000世帯くらいが住んでいるそうだけど、
この1年で何件くらいの中古住宅売買が成約したのかな?
100はないでしょう。とても団地の世代交代につながるほど活発ではない

初期の頃に入居した西側ではかなりの世帯が定年になったそうだけど、
あと10~20年後を想像すると恐ろしい

朝のトヨタ本社方面の渋滞は解消されるかもしれないけど、
今度はデイサービス車の乗車で団地内が渋滞するかもね
お年寄りの乗車は時間かかりますから

潰れそうなスーパーが1件、コンビニも1件しかない
徒歩で買いに行ける世帯は限られてくるから買い物難民多数発生の予感

今後の少子化で小中学校も統廃合の対象。少なくとも小学校の統合は間違いなし
豊田市の団地だからって安心はできないない

http://toyokeizai.net/articles/-/55769
そうなるとこの横浜の団地のような状態になるだろうね
写真の雰囲気もよく似てる
288: 匿名さん 
[2015-01-04 22:24:17]
名古屋の高級住宅地は東区です。
289: 匿名 
[2015-01-05 00:49:44]
そう、豊田のハナシはもういいよ。
290: 匿名さん 
[2015-01-05 00:52:40]
まあ順当に東区だね
291: 匿名さん 
[2015-01-05 09:07:00]
歴史ある高級住宅街っていうと名古屋城の東側一帯のみ
むかし武家屋敷があったところで、いわゆる白壁・主税・榎木町の辺りが高級住宅街になる
でも名古屋市の場合は以下の図をみるとわかると思うが、
中流世帯が多くて貧困層が少なく、高所得者は市内から郊外まで幅広く分布してるのが特徴
いわゆる高級住宅街ってのは無い
歴史ある高級住宅街っていうと名古屋城の東...
292: 匿名さん 
[2015-01-05 09:10:03]
愛知県 市区町村別世帯年収
一般的には市の東側に富裕層が集まり、南部西部北部には貧困層が集まる
(とはいえ南西部も郊外には富裕層が多いんで注意)
愛知県 市区町村別世帯年収一般的には市の...
293: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-21 14:35:25]
名古屋の高級住宅街は【白壁4丁目】です。白壁に住みたいと思って検討したことがあります。白壁と言えば、『シラカベーゼ』などと言われ、東海エリア随一の高級住宅街です。その中でも、白壁4丁目は真の白壁になります。『4丁目以外は、白壁にあって、白壁にあらず』です。本当に詳しい人は4丁目限定で不動産を探すようです。白壁4丁目だけ、武士屋敷の面影を残し、市の町並み保存地区に指定されています。すでに記載がありますが、豊田さん、財閥、皇族、文豪たちが居を構えてその跡地に歴史を感じます。もちろん、これらすべて白壁4丁目です。学区は、山吹小、富士中という、名古屋市内で最高ステータスの学区です。白壁でもはずれの方に行くと、東白壁小学校となり、少し残念になります。
294: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-21 14:45:37]
東海エリア限定ですが、【白壁4丁目】は、高級アドレス(地名)です。【マンション】空きがない。空いてもすぐにうまってしまう・・。家賃の値崩れもほぼない。同じ白壁でも、1丁目2丁目3丁目などありますので、白壁と付けばいいだけでしたらほかの地域もお勧めです。安いので。【一戸建て】土地がひたすら高い。H25年の売買実績で坪450万円で取引がありました。4丁目以外はさほど高くありません。ただ、4丁目以外は、『白壁にあって白壁にあらず』ですので、あまり自慢しすぎると痛い気がします・・。
295: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-21 15:03:52]
東海エリアで頭一つ抜けている高級住宅街は【白壁4丁目】です。
白壁に住みたいと思って検討したことがあります。
白壁は、東海エリア随一の高級住宅街(不動産価値的にも)です。
その中でも、白壁4丁目は真の白壁になります。
『4丁目以外は、白壁にあって、白壁にあらず』です。
本当に詳しい人は4丁目限定で不動産を探すようです。
白壁4丁目だけ、武士屋敷の面影を残し、市の町並み保存地区に指定されています。
すでに記載がありますが、豊田さん、財閥、皇族、文豪たちが居を構えてその跡地に歴史を感じます。
もちろん、これらすべて白壁4丁目です。
学区は、山吹小、富士中という、名古屋市内で最高ステータスの学区です。
白壁でもはずれの方に行くと、東白壁小学校となり、少し残念になります。
ご参考までに。
296: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-21 15:04:28]
東海エリア限定ですが、【白壁4丁目】は、高級アドレス(地名)です。【マンション】空きがない。空いてもすぐにうまってしまう・・。家賃の値崩れもほぼない。同じ白壁でも、1丁目2丁目3丁目などありますので、白壁と付けばいいだけでしたらほかの地域もお勧めです。安いので。【一戸建て】土地がひたすら高い。H25年の売買実績で坪450万円で取引がありました。4丁目以外はさほど高くありません。ただ、4丁目以外は、『白壁にあって白壁にあらず』ですので、あまり自慢しすぎると痛い気がします・・。
297: ご近所さん [男性 10代] 
[2015-05-17 13:54:44]
守山区の翠松園辺りは富裕層ばっか。
298: ご近所さん 
[2015-05-17 15:12:27]
白髪ネーゼ、と、城がネーゼ、が大合唱か?
恥ずかしいから、やめてくれないか。
だから、名古屋はバカにされるんだよ。

名古屋には、他にもいいところがありますから。
299: 匿名さん 
[2015-05-22 08:04:28]
>>291
南東の豊田みよしあたりは市全域が真っ赤だな
南西部の飛島村もヤバい
300: 匿名さん 
[2015-05-22 08:18:51]
>>298
くだらない事にムキになってんじゃないよ。
301: 匿名 
[2015-05-23 12:19:00]
>守山区の翠松園

初めて聞いた地区だったので今グーグルのストビューで見てみた。
確かに結構いい家並んでるね
302: 物件比較中さん 
[2015-07-11 19:13:20]
このスレ見てたら、白壁には良くも悪くも住めないなぁと思いました。
303: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-05 10:14:10]
>>280 レクサスさん
最近家買おうか迷っていて五つが丘いっぱい空き家売り出してますね。
敷地広くて良さそうだけど将来ゴーストタウンになりそうで怖い。
あとスーパーもしょぼい。そのうちバスも無くなるのでは?
304: 通りがかりさん 
[2022-01-31 23:55:54]
>>285 レクサスさん

いい大学を出て、トヨタに就職して、メンタルと寿命を削りながら社畜として生きていくのも悪くないとは思いますが…

サラリーマン辞めて外の世界を知ってしまうと、もう戻れないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる