防犯、防災、防音掲示板「上階の騒音 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の騒音 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-17 21:18:11
 削除依頼 投稿する

前スレが大きく1000件をこえていたので
新しいスレをつくってみました。
こちらへ移動して引き続き上階の騒音について話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:55:17

 
注文住宅のオンライン相談

上階の騒音 part3

46: 匿名さん 
[2013-03-18 16:47:57]
一般的に騒音主は、マンションで孤立しているんでしょうか?
47: 匿名さん 
[2013-03-18 17:44:18]
これが我が家の場合、困った事に、似たモノ同志で
「これ位良いのにね~」「イチイチ苦情とか何だろね~」って話してます。
そして注意が無かった事の様にされてます。
神経図太いので、規約違反への注意もへっちゃらみたいです。

48: 匿名さん 
[2013-03-18 23:12:41]
騒音主が複数いると、開きなおるんですかね?
49: 匿名 
[2013-03-19 12:31:47]
18の方法は試してみたいです。
モップでつついたら、暫く静かになりました。暫くの間ですが…。確信犯なんだとわかるとまた腹がたちました。血圧上がります。
50: 匿名さん 
[2013-03-19 14:59:36]
この世の悪は退治しなくちゃいけませんからね。
51: 匿名さん 
[2013-03-19 20:41:20]
いいですね。
No18の方法。
52: 匿名さん 
[2013-03-19 21:02:13]
とにかく無駄にうるさい。
足音は当然。引き戸をむやみに何度も何度も開け閉めする。
開けておけばいいものを。何をするにもがさつ。
必要以上に音を出さないと生活できないらしい。
53: 匿名さん 
[2013-03-19 22:03:03]
そういう人、会社にもいます。
無駄な動きが多いのは勿論、大げさで、独り言が多い。
周囲は放ってます。
55: 匿名 
[2013-03-20 15:27:07]

18の方法はよいと思います。


●悩まされている方の、その他の具体的対応方法の例

初級

①騒音直後、直接出向いて紳士的に話す。
②騒音直後、警察呼ぶ。
③騒音の都度、天井を叩く・つつく。
④理事長に話す。
⑤事前に脇を固めた上で、管理組合の会合で話す。
⑥注意喚起ペーパーを各戸に配る。
⑦現状の苦境を、具体的に手紙に書いて投函する。
(騒音主はアツくなって、口頭では最後まで伝えられない可能性があるため)


中級
①騒音を我慢し、積極的に騒音主と良好な関係を築く。

②初回抗議時、いで立ちから気合を入れて出向き、自分を危ない奴、○な人間と思わせる。

③騒音主の上・左右、自分の左右の住居と、自分、理事長の最大7戸揃って、騒音主に抗議に行く。

④騒音の都度、騒音主に電話する。
→どんな行動・音が迷惑をかけているのか、騒音主が認識できる。
もし相手が電話に出なくても最低5コール鳴らす。
本当に迷惑している人なら、わざわざ電話するタイミングを待たなくても、その機は十分あり。

⑤真夜中等、相手が静かな時に、天井を攻撃する。

⑥騒音主のさらに上の人に、一時的に騒音主になってもらう。

⑦騒音主の会社へ行って(または電話し)、○○する。

⑧騒音主、別の家の人を同時に自室へ呼び、騒音を再現させる。
→体験させるとともに、自分がクレーマーでないことを示す。

⑨子供要因の場合、児童相談所へ行く。

⑩騒音が原因の○○事件等、トラブルから発生した過去の複数の実際の重大事件情報コピーを、騒音主へ投函する。

11、騒音の都度、抗議に行き、録音するとともに、相手が手を出してくるのを待つ。


上級
(ここでは書けませんが、初級→中級への流れの延長で、ご想像願います。)



56: 匿名さん 
[2013-03-20 18:52:32]

12
自分の天井か、騒音主の床下が、設計どおり施工されているか、確認する。


57: 匿名さん 
[2013-03-23 21:47:07]
13、 3か月〜1年程度、礼儀・丁寧最優先で、騒音時に時折、上階に足を運んで、迷惑の旨を伝える。
これで改善されない時は、ある日突然態度を変化させ、上階に行くのを止め、天井攻撃等を行う。

というのは、どうですか?
58: 匿名さん 
[2013-03-24 11:04:06]

14番目の案

不在時に鳴るようセットした目覚まし時計を、外出前、天井に固定する。


60: 匿名さん 
[2013-03-26 12:43:53]
59のように、ピアノで苦労している方もおられるんですね。

No18の方法等は、実際に使えますね。
62: 匿名 
[2013-03-26 19:32:24]
最上階でも隣の騒音に迷惑する可能性もあり、本当に絶対大丈夫、ということはないような気がしてしまいました。
分譲賃貸で気軽に住んだたてつけの悪そうなマンションがとても静かで、何でちゃんと調べて買った分譲マンションがこんなにうるさいのか…。
やはり、リビングが広すぎるのは子供の運動会を引き起こす可能性大なのね…。
63: 匿名さん 
[2013-03-26 22:49:43]
>やはり、リビングが広すぎるのは子供の運動会を引き起こす可能性大なのね…。

その通り、、、
走り回りにくくする為に、家具の配置を考えて欲しいと思う。。。
検索を掛ければ案が出てくるので、どうやっても走るのをやめないお子さんのお宅は参考にしてください
お願いします。
64: 匿名さん 
[2013-03-27 07:03:22]
63
No55の②、④、⑨が、いいと思います。
65: 匿名さん 
[2013-03-28 01:12:07]
No58
15番目の騒音対策方法
自分をクレーマーや神経質ではないと理解させる。
66: 匿名 
[2013-03-30 12:22:12]
16番目の対策
こちらがお金を払って、上階に防音マットを敷いてもらう。
(他所で見たネタです。如何でしょうか?)
67: 匿名さん 
[2013-03-30 16:05:01]
2年間、上階さんの生活音が大きくて生活や体調に支障が出たため、
まずは建物からと構造調べたり、
(建築に問題がなかったため)音を管理会社や理事会経由で
注意を促してもらったり、貼り紙してもらったり、
自分で手紙を書いたりしたけど、開き直った態度で一向に改善されず、
先日、直接お願いしに伺ったら、インターホン越しに途中で切られ、
挙げ句、上階さんからこちらが怖い人と警察に通報されてしまいました・・・。
事情を知らない近隣の人とかが聞いたら鵜呑みにしてしまいそうだし、
ここでの生活は。なんかもう泣き寝入り・・・?
68: 匿名さん 
[2013-05-17 22:21:18]
複数の方法を『適切に』試されたらいいと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上階の騒音 part3

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる