エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 東海支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「232戸のNTTキャパシティはどうなんでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 西区
  6. 232戸のNTTキャパシティはどうなんでしょうか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-21 15:48:58
 削除依頼 投稿する

庄内緑地公園近くにできる総戸数232戸で、NTTと野村不動産が手がけるキャパシティの情報何かありましたら教えて下さい。

所在地:愛知県名古屋市西区稲生町字杁先2200番10、北区福徳町字孫六944番4、七合1000番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄鶴舞線 「庄内通」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2008-04-20 08:21:00

現在の物件
キャパシティ
キャパシティ
 
所在地:愛知県名古屋市西区稲生町字杁先2200番10、北区福徳町字孫六944番4、七合1000番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄鶴舞線 庄内通駅 徒歩11分
総戸数: 232戸

232戸のNTTキャパシティはどうなんでしょうか。

451: 匿名 
[2009-10-22 10:46:57]
冒頭の「仰るとおりが…」→「仰っていることが…」に訂正させてください。
拙い文章力で申し訳ありませんでした。
452: 匿名 
[2009-10-26 21:50:18]
管理規約では、空き部屋の修繕積立金の件に関して、何の記述もされていませんでした。

直接問い合わせたところ「野村不動産が負担」という答えでした。
安心しましたが、紙面での約束事ではないので、今一つ不安です。


今現在の空き部屋状況を聞いたところ、1割弱とのこと。

ん~、ギャラリーでの情報と違うなー。

453: 購入者 
[2009-10-26 23:33:00]
皆さん、内覧会はいかがでしたか?

我が家は知り合いの建築士に立ち合って頂いたので、「傷や汚れ等 30箇所ぐらい」「修繕できないような基礎工事/下地施工ミス 4箇所ぐらい」がありました。

同行の建築士が職人堅気だったおかげで、素人が気が付かない箇所まで見つけてくれました。

施工会社の方も少し動揺されていたのか、修繕後のスケジュール説明や最初のパンフレットの図面と実際の建物との細かい相違点の説明などの時、しどろもどろな感じで何を仰っているのかが聞き取り難かったです。

専門家でも「ここは部屋を壊さないと直せないだろう」というくらいの箇所もあったので、今後の対応でどうしていくかを考えていきたいと思います。

良かった反面、自分が住んでいくことを考えると、残念な思いと不安な気持ちで複雑な心境になりました。


後は共用部分の外壁の傷や共用トイレの扉の傷など、まだ最初の方が入居されて1ヶ月も経っていないのに、色んな所が気になりました。

入居されている方は気になっていないですか?
約1ヶ月でこの状況だと、「半年先は?」「1年先は?」どうなっていくのでしょう?

今はまだ引越し業者も多く出入りされているので、余計に傷みが付いているのかもしれませんが…。

せめて住民は自分の家だと思って、お互い綺麗に大切に共用部分を使用されますよう、切に願います。
454: 匿名さん 
[2009-10-27 07:39:26]
453さん
「修繕できないような基礎工事/下地施工ミス 」とはどんなミスでしょうか。
参考にしたいです。
455: 匿名 
[2009-10-27 07:55:47]
例えば、「壁の傾き(5mm以上はダメ)」「コンクリートの隙間を埋めるパテ処理ミスによる、壁紙の凹凸」「フローリングの擦れ」など、内装を作る前の段階での施工ミスです。
456: 匿名さん 
[2009-10-27 10:33:16]
横からすみません。
「壁の傾き」って、どうやって調べるんでしょうか。
水平器を持って行って調べるんですか?
調べる場所のポイントって有るんでしょうか。
壁ですよね?床はどうなんでしょうか。
457: 匿名 
[2009-10-27 13:58:39]
456>専門家ではないのでよく分かりませんが、レーザーで水平/垂直が分かる測定器があるようです。

調べるポイントは「色んな角度から見る」ことですかね。
懐中電灯も白色電球のものじゃないと役に立たないし、逆に上から光を当てるよりも横からの自然光で見た方が影になるような壁の凹凸も発見しやすいですよ。

収納棚も既製じゃなくてオーダーで作っているものだから、棚の隙間なども気をつけてみた方がいいですよ。
ひどいと1cm弱くらいの隙間もありましたから。

キッチンもシステムだからと安心してると、取り付けが悪かったりしますので気を付けてください。

内覧会後は実費を出さない限り、引っ越しまでの間にクリーニングは入りませんから、汚い所は指摘した方がいいですよ。
窓枠なんて糊が付着しててガサガサしてましたよ。
和室も年配職人が作ったのか、鉛筆の墨跡が残ってましたよ。

床に関してはよく分かりませんのでスイマセン。

458: 匿名さん 
[2009-10-27 14:36:26]
レザーですか、なるほど。
いろいろ教えて頂き大変参考になりました。
ありがとうございました。
459: 匿名 
[2009-10-27 14:55:39]
デベと分かっていますが、研究熱心ですねー。
消費者にとっては一生の買い物になる訳ですので、誠意を持って対応して頂きたいですね。

セールスにとって「嘘」も1つの商法とは分かっていますが、デパートでの買い物と違って額面が大きいので、慎重にならざるおえません。
すべて事実を言ってしまえば売れなくなるのなら、なぜ売れないものを作るのでしょうか?

「目黒のマンション」の1件もありますので、余計に不安な気持ちも募りますよ。
460: 住まいに詳しい人 
[2009-10-27 17:07:08]
≫453さん

はじめて書き込みさせていただきます。
危険なのはこれからだと思います。表面上では直した様でも、クロスを剥がしたら詰め物しただけなんて事例は他社でもいくつもあります。修繕後の検査でも施工会社に「どのように直したのか?」をしっかり聞いて、第三者の専門家に確認して、口頭ではなく書面に起こさせるのが一番です。そうすれば何年後かにクロスを張り替えるときに「パテ盛り等でのその場しのぎの処理だった」という場合に訴えたりできます。
「目黒マンションの件」を知っているのだったら周知の事だと思いますが、大手デベ×大手ゼネコンでも安心できないのが実状です。大手ほど下請けを叩いて低コストで作らせるので、どこでどのような手抜きがあるのかは、住んで何年か経たないと見えてこないことが多いです。住んでからマンションを管理するのは管理会社ではなく住民たちです。管理会社はほとんどの場合、役に立ちません。特に「住民たちVSデベ」の時なんて尚更です。住居だけではなく、色んな所を多くの人で管理・監視していくことが重要です。

461: 456と458です。 
[2009-10-27 18:15:07]
>デベと分かっていますが、研究熱心ですねー
って私の事じゃないですよね??

>453さんの書き込みを見て、思ったんですけど、
内覧で、専門家連れて行かない人が大多数なんですか?
4000万円もの買い物の最終確認を素人だけでするのでしょか。
ちょっと信じられません。
453さんの建築士さんは本当にしっかり見てくれたんですね。
羨ましいです。
462: 購入者 
[2009-10-27 19:37:36]
461さん〉デベがこのスレを読んでる節があり書いたことですので、お気になさらないでください。

過去の書き込みを見てみたら、「建築士立ち合い」をされていない方もいらっしゃるような感じでした。

わが家は全くデベを信用していないので、余計に慎重なのかもしれません。

欠陥マンションの被害者の書き込みをネットで読んでると、慎重にならざるおえません。

「目黒 欠陥マンション」で検索すれば、悲惨な実状が見えますよ。
463: 匿名さん 
[2009-10-27 22:57:26]
自分の目で見て異常が無いなら、異常じゃないのでは?
全くデベを信用してないなら、最初から買わなきゃいいのに・・・
第三者の私には、皆さんは神経質になり過ぎたクレーマー予備軍にしかみえません。

検討板ではなく住民板を立てて、そこで寄り添ってはどうですか?
住民板なら、私みたいな第三者は介入しませんよ。
464: 購入者 
[2009-10-28 00:13:34]
463さん〉第3者の意見は歓迎ですよ!
色んな方々が見たとき参考になる方が、このコミュの意義もあると思いますので。

確かに少し神経質になり過ぎているのかもしれません。
でも誰でも損な買い物はしたくないのではありませんか?
気に入って期待しているからこそ、期待外れにならないように勉強した知識で確かめた結果が上記の現状だった訳です。

目で確かめるだけでOKなご時世だったらいいでしょう。
でも今はリーマンショックによる不況の真っ只中です。
どこでもコストを削って利益を出そうとしています。
目では確認できない部分でコストを下げる業者がほとんどです。

確認不足で、後になってクレームを言っても遅いのですよ。
瑕疵担保がどこまで有効に働いていないかは、いろんなマンションのいろんな実状を見れば分かってきます。
対応の良いデベもあることは分かっていますが、もしもに備えることも重要なのでは?
デベに頼り過ぎて確認不足でクレーム言うよりも、自分で勉強し確認して最初にクレームを言った方が、デベにとってもありがたいのではないですか?
465: 匿名 
[2009-10-28 00:32:18]
永い付き合いがあるわけではなく初対面で信用するのは無理があるな。初対面で相手を信用できるヤツなんてお人好しだな。
466: 匿名さん 
[2009-10-28 00:38:24]
購入者の方に質問です!


ドアホンがパナソニックですが、ビエラリンクができる型番なのか分かりません。

また、ドアホンPLCアダプターがいるのかも分かりません。

誰かご存知のかたはいらっしゃいますか??


467: 購入者 
[2009-10-28 01:43:21]
464ですが、勘違いされないように自分の価値観を書いておきます。

このマンションに資産価値を求めてはおりません。
この立地条件でこの部屋数で、資産価値を求める方が難しいでしょう。
この先の人生で何が起こるか分からないので、雨風を防げる場所を確保したかっただけです。
なので直ぐにガタがくるマンションでは困るのです。
地震で簡単に崩れるようでは困るのです。

だから慎重に事を進めてるだけです。
468: 来週内覧予定 
[2009-10-28 08:00:37]
>463さん
目に見えない部分も大事なんじゃないでしょうか…
2~3年住むのであればそれでも良いかも知れませんが 数十年住むのですから…しかも高額な買物です。
そこはキチンとしたいですね。
【100年マンション】だったかな?
コンクリートにも自信を持ち地震にも強い、と聞いています(専門用語は分りませんが) 壁が歪んでいる(?)なら その辺りは大丈夫なのか?少し心配になりました。
家は来週 内覧を予定しており一応業者を頼んで同行して貰う予定です。
その旨 業者に話 見て貰わないといけないですね。

高額な買物なので慎重になってしまいます…。

神経質すぎるのかも。と おっしゃってた方が居ましたが それが普通ではないですか?
気に入った物件で我家になるからこそ神経質になってしまいますよね。

469: 購入者 
[2009-10-28 16:33:32]
468さん>やっぱり神経質になりますよね。後でガッカリするのは嫌ですからね。

壁の傾きに関しては本当にショックでした。
他のデベの知り合いからも「簡易RC造っていう噂を聞いたよ」と言われていたので、余計に心配です。
「RC造」とは簡単に言うと“鉄筋で型を作ったところにコンクリートを流し込んで固める”という技法なのですが、「簡易RC造」と言うのは“固めた鉄筋コンクリートを持ってきてつなぎ止める」といった感じらしいです。
ネットで調べたらコロンビアの建築物で多く見られた技法らしく、「コロンビア大地震」の時の惨劇につながり問題になったらしいのです。
これが事実でしたら、本当に怖い。

デベの方もご覧になっているのでしたら、これに対する明確な答えを頂きたいと思います。
でも「違います」の一言で終わっちゃうかー。
470: 匿名 
[2009-10-28 21:07:40]
suumoマガジン(10/28)を見たら、まだ販売戸数15もあるのですね。
先日マンションギャラリーに行かせていただいたときに見た戸数って、もっと少なかったような……
HPでもずっと15戸のままだから、まえにも書いてあったみたいに売れてないのも伏せてあるのかしら。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる