茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園 PART4
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-06-03 19:30:00
 

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

入居直前! 情報交換よろしくお願いします。

part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/
part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/

[スレ作成日時]2007-03-07 22:47:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園 PART4

101: 入居予定さん 
[2007-03-24 23:24:00]
いよいよ、引渡しも間近となりました。
今日、再々内覧会を終えました。

なんだか、忙しい方々も、いらっしゃるようですが。

楽しみにしている方が大多数かと思います!
もちろん私もその一人です。

みなさんよろしくお願いします。
今日、駐車場と駐輪場の番号が郵送されてきました。
102: 匿名さん 
[2007-03-24 23:26:00]
そのキャンセルが事実なら、
近々、ホームページの物件概要にでてくるはずです。
103: 入居予定さん 
[2007-03-24 23:35:00]
101です。書くのを忘れました。

今日、行った時に、東側の「逆さJ」がなくなっていました。
隠したとかではなくて。。
どなたか、詳しく知っていたら、教えてください。

歩道の修繕も始まったようですね。
徐々に全部やっていただけるのでしょうか?

我が家は有料駐車場に車を停めたのですが、
デイズの駐車場から出てきて、マンションに消えた家族をみかけましたよー!!
ダメですよーっ!(その東の有料Pだったらごめんなさい。。)
マンション東側の自動車通路から中に入っていく車もみかけましたが、
もしかして、立体P前に停めてもよかったのでしょうか?
104: 契約済みさん 
[2007-03-24 23:45:00]
うちは、前回は少し遅い時間だったせいもありますが、
正門前に立ってる警備員の人に、敷地内の客用スペース空いてますよと言われて駐めさせていただくことができました。
その前は、手前の有料Pに入れました。
面倒だから明日は散歩がてら徒歩で行きます!
105: 入居予定さん 
[2007-03-24 23:51:00]
二回目の内覧の際、塗装の上を針で突いたような穴を発見して、思わず「コレなんの穴ですか」[直りますか」「このぐらい、入居後にはいくらでも傷付くから、直さなくてもいいかな」とつぶやいたら、「直しましょう」と担当者さんがおっしゃいました。「内覧の際、入居予定者の目にとまる点は事の大小に関わらず全て直す」のスタンスとお見受けします。
お客の目や想いの留まったところは、一箇所も残さない方針のようです。
受け答えは爽やかそのものでした。
建具の傷なんかは材の性質でしょうか手品か魔法みたいに消えるものなんですね。当初、指摘事項は沢山ありましたが、全てについて快く対応していただきました。

完成なんだな〜と思います。引渡しを来週に控え、気持ち良い仕上がりに、家族も満足しています。入居後も定期に直しに来て下さるとのお話です。「住んで付いた傷や汚れもやりますから何でもおっしゃって下さい」とのことです。とても頼もしく思います。
「今後山田建設さんとは長いお付き合いになるのだな」と三回の内覧会を通して理解しました。内覧会を繰り返すことを通じて信頼感が生まれて育ったのを感じています。
現在に至っても、信頼など微塵も味わえず憤懣やるかたない、と言うようなご心境の契約者の方がおられましたら、そのような事態は残念なことですね。解約を検討しておられても不思議じゃない気がします。
うちでは満点をつけて長いお付き合いを楽しみにしてます。
106: 契約済みさん 
[2007-03-25 00:06:00]
うちも、当日担当の社員の方のほうから「ああこれも指摘しときましょう」と自発的に見つけてくれた凹みや壁紙の要修復点などはいくつもあります。
明日、それらの最終確認にいきます。

(少なくとも、自力で計測した縦横サイズは図面どおりだったのですが)例えその解約のブログの方と同じラインの間取りとわかっても、私は解約しないと思います。
何らかの交渉はするかもしれません。
しかしそれでも黙って個々でやらせていただきます。

http://www.flickr.com/photos/7121605@N02/432145956/
何度かスレで話題が出ている吸気口フィルター、他物件のスレッドですがここに上がってる写真と同じものです。
大きい写真なので、購入予定の方、雰囲気参考にされては。
107: 入居予定さん 
[2007-03-25 00:07:00]
三回目の内覧の時、ゲート前で、どうかな〜と見ていたら警備員の方と
目が合って、誘導され、駐車場棟の前の待機スペースの空いたところに
駐車できましたよ。
駐車待機スペースの周辺は、整備されて歩行者の歩くところは色が塗り
分けられて安全を考えているのが判りました。

エントランスならびにラウンジに、絵画やソファが運び込まれていて、
仕上がりが近いのが判ります。
ゴミ置き舎は、作業員の方の休憩スペースになってたみたいで見ません
でした。共用施設もいよいよ仕上げに入っていて、敷地が小さいので
工夫して場所を融通しながら作業を進めておられるようです。
108: 入居予定さん 
[2007-03-25 00:26:00]
ソファも来ましたか。
どうもロビーの家具らしいものといえば、内覧受付のパイプ椅子+折りたたみ机のイメージが抜けなかったんですが(笑)
楽しみだね。
109: 匿名さん 
[2007-03-25 00:31:00]
あれ〜
うちは内覧会の1回目も2回目もタワー駐車場の前に車停めましたよ。
意外と車が少ないと思ったんですが、みなさん外に停めてたんですね。
110: 匿名さん 
[2007-03-25 00:34:00]
クロスなんかはもともと建設工事の中では非常に安いので、
そういうところに目が行ってくれれば、売り手としては
ラッキー。

内寸なんかのクレームは、多少お金をかけてもどうしようも
ないですし、ベランダの傾きとかあったら、補修は結構大変。
111: 匿名さん 
[2007-03-25 00:38:00]
えー結構、内覧会のとき、みなさんいい感じでされてるんですねー・・・?
うちはあからさまにイヤそうっていうかダルーイ、めんどくせーみたいな態度だったんですが・・・
まぁ別に社員がどうあれ指摘はさせてもらうので、ムカつきつつも文句いったりはしなかったですけど・・。
112: 契約済みさん 
[2007-03-25 00:48:00]
最初の(一回目の)内覧のときは、いかにも人数間に合わせの新人さんぽかった(失礼..)のでこっちでドンドン指摘しまくりました。
二回目の時はなかなかベテランの方だと感じましたよ。

屋上のコンクリのヒビ、既にテープ付けて指摘はしてあったみたいだけど直ってるかな?
113: 購入経験者さん 
[2007-03-25 00:50:00]
接客態度なんて実際どうでもいい筈です。物件さえしっかりしていれば。
末永い付き合いとか言ってますけど、住み始めてしまえばデベとの付き合いなんて無くなりますよ。

1年後の点検などあるのですか?
無ければなおさら要注意ですね。
デベにしてみれば、売ってしまえばそれでおしまい。
114: 大学教授さん 
[2007-03-25 01:03:00]
おいおい、113くん、今どきアフターのない物件買っちゃったのかい?
115: 113 
[2007-03-25 01:04:00]
お宅がそうじゃないかと心配してあげてんの。
この騒ぎだから。
うちは当然あるに決まってるでしょう。
116: 匿名さん 
[2007-03-25 01:10:00]
わざわざ他物件のスレに首突っ込んで上から目線の説教とご心配有り難う。
ご期待に添えなかったようですがwきっちりアフターついてましたわ。
117: 匿名さん 
[2007-03-25 01:16:00]
結局、寸法が足りないのはどの列なんでしょう?
118: 入居予定さん 
[2007-03-25 01:25:00]
そのうちHPとか広告の売り出し概要でわかるんでは?
あと、100パーセント、1階から15階までの列全体に及ぶ件なのかも謎..。
うちが該当列だったらとりあえず計測し直しするけど、今のところは7センチも違うところ無いよ。
119: 匿名さん 
[2007-03-25 01:39:00]
寸法が7cm足りないことが気になるのが分からない。
そんなに生活に支障はないだろうに・・・
他のマンションがいいなら、そっち買えばよかったのに。
不思議。
120: 匿名さん 
[2007-03-25 01:52:00]
もしブログの方の内容が事実としたら・・・

気にならない人は気にならないでしょうね。
マンションというのは、「こういうものを作ります」という
約束で完成前に販売する。その約束と違うものを作って、
引き渡そうとしたらどうでしょう?

7cmそのものは、たいした支障はないかもしれない。
しかし、約束と違うということは、人によっては大きな問題。
他の見えない部分にも、なにかあるかもしれないと思う人が
いることに不思議はない。

スーパーで100グラムと表示された牛肉を買って、計ってみたら
90グラムしかなかったとする。10グラム少なくて何か
支障があるか?といえば、多分困らない。でも気にする人は気にする。
スーパーに対する信頼感もゆらぐ。
121: 契約済みさん 
[2007-03-25 02:00:00]
結果として他を買えたからよかったのでは?たいそうな「お土産」も持たせてもらったことだし。
122: 入居予定さん 
[2007-03-25 02:46:00]
誰かが必死になって平然を装っているような書き込みの多さ。
123: 契約済みさん 
[2007-03-25 02:59:00]
今日はひさびさに一方向へ向かって活気づいたね☆誰かさんの作戦成功?
124: 入居予定さん 
[2007-03-25 04:24:00]
ブログを見た範囲では、ネタ半分の、プロのクレイマー(?)という印象を受けます。
こういう方が、同じマンションの住民にならなくてよかった。
125: 買い換え検討中 
[2007-03-25 10:55:00]
天井が7センチ低いのだとしたら、かなり気になるだろうな。
126: 入居予定さん 
[2007-03-25 10:55:00]
No.124さんに同意。個人的には、7cmの差より、変人が近くに住むほうがNG.
127: 入居予定さん 
[2007-03-25 11:01:00]
ほんと。キャンセルしてくれてよかったよ。
128: 匿名さん 
[2007-03-25 11:32:00]
デベの最初の対応、そしてその後の隠蔽工作が気に入らなかったのでは?

誠意をもって対応してもらっていれば、怒りも収まったのでしょうが。

でも、手付け倍返しなら解約してもいいかも?

予算以上の物件が選べてラッキー?
129: 近所をよく知る人 
[2007-03-25 11:47:00]
7cm小さい場合、占有面積などから考えて、買値を3500万とすると
20〜30万くらい値打ちが下がることになる。
これを大きいとみるかどうかだが。
130: 匿名さん 
[2007-03-25 12:36:00]
ところで、もし実際の面積は契約書の数値より少なくなったらデベから補償してくれますか
131: 物件比較中さん 
[2007-03-25 13:59:00]
住友不動産の価格帯をみたら2,670万円〜5,110万円とありました。
話題のキャンセル物件は5,110万円の部屋でしょう。
これは最上階の東側の広い部屋でしょうか?
ということはこれと同タイプの部屋はないので他の人にはあまり関係ないのでは?
132: 匿名はん 
[2007-03-25 14:17:00]
えー!!5100万!!

手付け金倍返しって1000万ぐらい貰えるってことですか?

最初の予算にプラスして戸建でもいいのに、マンションが好きな方なんですね。
133: 匿名さん 
[2007-03-25 14:42:00]
うちは計ったら小さい気がしましたが、壁の厚みが何センチあるのか分からないので
結局は正確な寸法は分からないです…。

プランの案内は多分壁の中心から計っての計算ですよね?
みなさん、どこから計りましたか?

まぁ、結局気に入ったマンションなので、別に問題ないのですが少し気になったので。。。
134: 入居予定さん 
[2007-03-25 15:36:00]
このページを見つけましたが
http://www.stepon.co.jp/ph/ShinchikuLotList?no=091590

前回三件売っていたまま、売れた後にも、更新されなかったのかもしれません。
私も定期的にチェックしてたわけではないので。

この5110万円の物件が、当該キャンセル物件なのかどうかは、判然としません。
次の更新は3/26とあります。

もし当該物件がすぐに販売されるのだとしたら、瑕疵ではなくて、
数値の行き違いなのでしょう。
135: 入居予定さん 
[2007-03-25 15:47:00]
もしも構造部分の工事に誤りがあってそれで結果として室内のサイズが
変ったとしたら、それこそ瑕疵です。

ブログは後から削除されてしまい、丁度、自分が読んだ直後に整理され
て今は詳細が読み返せなくなっていますね。
知らされていた内寸と、内覧での数値が違う、それに対する対応が気に
くわない、という程度の内容だった気がします。

担当がうっかり間違えて数字を知らせたのかもしれないし、担当が見た
図面の記載が転載ミスかなにかで、誤まっていたのかもしれませんが。
136: 匿名さん 
[2007-03-25 16:03:00]
当該物件がすぐに売りに出されるかどうか、どうでしょうかねえ。

7センチ室内が狭い、という辺りは生活実感に影響するかどうか微妙なところですが。
ゲームにはまるような若い人に多い、合うべき数字が合わないとはゆるせない・・・合わなければそれを絶対に合わせないと納得できない、という雰囲気は微笑ましいところです。

コストや断熱を犠牲にすれば、内寸を7センチ直すのは、建築会社も可能かもしれませんが、最後には7センチを妥協してもらえるに違いない、と、うっかり相手を甘く見て交渉をミスったんでしょうか(想像)。
そうでなければ、末永いお付き合いを考えて、クレーマーには退場して貰おうという戦術でしょうか(想像)。

共同住宅でのお付き合いを思えば、その方に別のマンションに移っていただいたのは、内心ホッとする気もしないでもないです。よく云われてる不勉強な購入パターンだとしても、物件を気に入って買った方々と、暮らしてゆきたいです。
お見合い結婚より恋愛結婚のパターンでしょか。こんなハズじゃなかったが、後から噴出したとしても、好きなら乗り越えてやっていけるでしょ(笑)。

うちなら元々、広さで選んだのではないので、センター地区ブロック、公園買い物環境、駅徒歩、学区など立地の比重が高かったので、7センチでは、価格交渉はしても解約はしないだろうな、と思います。
広さだけが重要なら、市内の別物件のほうがずっと広い、同じ値段で、もうとんでもなく広い部屋が確保できる訳です。元契約者の方も別物件に移られてお幸せなことだと思います。
137: 匿名さん 
[2007-03-25 17:00:00]
7cmの重さは、人によりけり。
室内寸法にこだわりがあったからこそ、
事前に問い合わせたのだと思います。

理由はわかりません。でもたとえば、簡単に買い替えできない
高価な家具(嫁入り道具の箪笥やベッドなど)が、
予定の場所に入れられないとしたら、何のために事前に
確認したのかわかりません。(あくまで、例えば・・です。)
その後のデベの対応に問題が
あればこじれることだって当然あるのではないでしょうか。

なんの根拠もなく
「プロのクレーマー」
「入居しなくてよかった」などと
一方的に非難するのはいかがなものでしょうか。
そういった住民のほうが、恐ろしいのではないでしょうか。
138: 匿名さん 
[2007-03-25 17:54:00]
136です。>>137さん
>そういった住民のほうが、恐ろしいのではないでしょうか。
たしかに137さんのおっしゃる通りですね。申し訳ありませんでした。元契約者の方のご心境とすればご苦労の多い一ヶ月だったと思います。

山田建設からのご説明を聞くことがなければ、私どもも不安が残ります。解約が、数字の行き違いと、交渉の失敗、それだけが理由ならいいのに、と思います。

もしも、出来上がった基礎や鉄筋コンクリート構造が、設計と違う間違った作りだったら、どうしたらいいのだろうか。建築会社が、利益や保身のために、真実を伝えないまま引渡しを済ませるのだったら、どうしよう。そんな想いを自分の中に押さえ込むために私は、不適切な想像を繰り返していたようです。
どなた様にも、どうもすみませんでした。

実際が判れば落ち着いた気持ちで引渡しに望めると思うのに。。。知った情報をつなぎあわせて推測し想像するしかないという事態はけっこう辛いものがあります。気の晴れる説明を早く聞きたいと思います。
139: 不動産購入勉強中さん 
[2007-03-25 18:37:00]
以前より文章が上達したような気がするのは気のせい?
140: 匿名さん 
[2007-03-25 18:41:00]
うーん。
7センチだけの問題ではないと思いますよ。
よっぽどの事がないと売主から解約っていうのはありません。
ブログにもありましたが、「普通の会社」では1件もないのが普通です。
なぜだか分かりますか?ミスを認めることになるからです。
会社はそんなことをするくらいなら、割引してでも売るほうが得です。
ですから私は何かそれ以上の問題があったのだと思います。
ネット上に公表しないという約束をさせられているところからみても
何かあるんでしょうね、追求されたら困ることが。
141: 入居予定さん 
[2007-03-25 19:28:00]
1.基礎寸法を7cm間違えてしまった(そのスパンは7cm狭い寸法で上に
延ばして行った)
2.基礎寸法は正しかったが1階の壁枠組みの段階で寸法を間違えてしまった。

1はおおよそ考えられないミス。もし、あったとしたら管理体制が全く×。
2の可能性はあるかも知れない。
時期から考えれば販売段階では既に分かっていて、購入者に告知できた
のではないか。

真実を明らかにしてもらいたい。
142: 契約済みさん 
[2007-03-25 19:54:00]
私も、138さんと同じく、7センチだけの問題なのか?(そうであったらいいけど)という思いすらありますね。
140さんと正直同意だったりもします。
ただ、昨日時点の、削除前の内容でブログを読んだ限りでは、引渡日までの補修が間に合わないとわかって以来の話し合いが、こじれにこじれて会社側が根負けして倍返しにまでなった
(いままでに、裁判等の交渉も経験しているブログ主のほうの対処力が上だった)、という印象を持ちました。
143: 匿名さん 
[2007-03-25 20:51:00]
本日確認のため行ってきました。

・ロビー(下のほう)にソファ+高級そうな?絨毯が入ってた。上のほうはまだ事務椅子+畳み机
・かなりデカイ絵画が搬入されてた。
・前の歩道がだいぶ補修されてた。でも、新しい方の、点字用の黄色いパーツが濡れてると滑りやすい材質だと思った。ご注意。
・自分の、前回の指摘点は全て補修してあった。どうでもいいようなコマカイことに文句つけたのにきっちり直してあった。あと、少なくともサイズに関しては設計図通りだと確認。これで終了ってことで。
・隣の鯛焼き屋がたいへんに繁盛していた。
・東側の「さかさJ」、銀色のカバーがなくなって、シートのようなモノで塞いであった。今後どうなるのか?

というわけで、28日、お会いしましょう。
144: 匿名さん 
[2007-03-25 21:47:00]
どうしても気になる人は、直接、売り主に実態を聞きに行かれたら如何でしょうか。売り主側の見解も聞かずに、これ以上匿名の掲示板で想像でものを言うのは、他人に不安をあおるだけのような気がします。周到に計画された全くの作り話という可能性だってあります。物件に満足している人にとっては、いい迷惑と感じるでしょうし。
145: 匿名さん 
[2007-03-25 21:50:00]
うちも計ってみたら小さい気がしました。竣工図をもらったら壁厚を確認するつもりです。
146: 匿名さん 
[2007-03-25 22:24:00]
>物件に満足している人にとっては、いい迷惑と感じるでしょうし。
まったくホントにその通りです。
市の周辺の、売れなくて暇なマンション販売の人たちらは、大喜びかと。
147: 匿名さん 
[2007-03-25 22:34:00]
7cmの件、気になったので聞いてみました。
オープンキッチンが張りの出っ張りの分、7cmずれていたとか。専有面積には関係ない問題です。
直すことを申し出たが、1mm単位の誤差もないように直すことという要望だったそうです。
また、壁芯間に7cmも誤差があることはなく、専有面積が変わることはないそうです。もちろん、誤差の範囲で数ミリのズレはありうるそうです。

参考)部屋の長寸12mで、短寸に1mm(=0.001m)の誤差があったとすると、面積の誤差が12x0.001=0.012㎡です。専有面積の表示は**.**㎡と最後の桁である小数点以下2桁目に±1の誤差を含みます。あとの判断は各自でどうぞ。私はなんら問題ないと思います。

気になる方は、144さんのおっしゃるように、直接山田建設にお尋ねになってはいかがでしょうか。私どもは、尋ねることによって安心しました。丁寧に教えてくれますよ。内覧会、再内覧会でこまごまと修正をお願いしましたが、誠意を持って対処して頂いたので、我が家は特段問題を感じておらず、満足しております。引越を指折り数えて待っています。
148: 匿名さん 
[2007-03-25 23:12:00]
もし深刻な問題があったとして「はい、ありました」と言う訳ないと思うんです・・
本人が口止めされていて言えないという以上、真実を知ることはもうできないんじゃないでしょうか。
自分は口止めしていること自体にもっとも不信を感じます。
とはいえ、もうどうしようもできないのですが。
149: 匿名さん 
[2007-03-25 23:14:00]
>1mm単位の誤差もないように直すことという要望だったそうです
は〜なるほどそうだったので。そりゃ立派な・・・。
150: 匿名さん 
[2007-03-25 23:17:00]
とりあえず「手付け倍返しで解約があった」っていう事は認めたってことなんでしょうか?
それが気になります。
そうであれば、その事実だけでもって十分不安です。
そんなイチャモンみたいのでイチイチ、そんなことしていたら信用問題に関わるでしょう?
よっぽどのことでないとそんなのしないですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる