茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園 PART4
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-06-03 19:30:00
 

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

入居直前! 情報交換よろしくお願いします。

part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/
part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/

[スレ作成日時]2007-03-07 22:47:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園 PART4

201: 入居予定さん 
[2007-03-30 01:20:00]
携帯に貼り付けるようなタイプの鍵もあるそうです。私も手の中に握れるようなキーホルダー型が良かったです。そのうちですが変えたいです。
そうそうあれは、駐車場というより、ドでかいガレージですね。
想像以上に廊下が広く開放感があるので、そのせいで余計、エレベータの並みの狭さを感じると思います。

今日立ち寄った帰り、風が強かったので念の為あちこち閉めて24時間換気をストップしましたが、やっぱり点けとくのが良かったでしょうか。明日また立ち寄ってみますが。

数年経たずに東横インができて、十年経たないうちにビジネスビルが建ち、駅そばの吾妻の開発ももっと進み、ミオカスも沢山のビルにまぎれて目立たなくなるんでしょう。今だけなのでしょうけれど目新しくてキラキラしてて‥嬉しいです。ココに住めるのは自分的には金星です。
さあ引っ越しだ!ローン返済だあ!
202: 匿名さん 
[2007-03-30 01:49:00]
>200
居住がはじまってもあのような書き込みを目にしなければいけないのはつらいものですね。
もはや自分の家なのですから、家族を貶されるような思いがします。
匿名ですから誰もがいろいろな立場を装って書けてしまう場所です。
中傷の域まで入ると思われる件は、住人として削除依頼のご協力お願いします。
消さなくても良いかどうかは、管理人さんが第三者的な目でジャッジしてくれると思いますので。

>201
キーホルダー型かわいいですよね。
カードよりも、ヒモやじゃらじゃらのストラップつけた方が、(個人的には)鍵として安心するので、私も変更を検討しようかな。
203: 入居予定さん 
[2007-03-30 12:40:00]
新しいマンションは本当にうれしいものです。南側は住宅地で,北側は大きめの公園ですので,しばらくは目立つ存在であり続けるのでは? つくばのランドマークマンションなどと呼べそうです(少し自己陶酔気味でしょうか)。 このマンションは山田建設の力作ではないかと思いますが,掲示板での山田派および非山田派両者のヤジ的で粗暴な書き込みには心を痛めます。ただ本物住民からの自由で率直な感想,意見はあっても良いと思います。この掲示板が書き込み初体験でしたが,書き込むのには結構,勇気がいりますね!(本音です)
204: 入居予定さん 
[2007-03-30 14:27:00]
早くに引越終わった方々の住み心地コメント(なんて言ってる場合じゃないですね、まだバタバタしてるでしょうし...)等、そのうちお伺いしたいですね。
とりあえず、新居玄関にどっさり置いてあった機器類説明書、現住居に持ち帰って学習しているところです。
205: 入居予定さん 
[2007-03-30 14:49:00]
昨夜,数件の明かりがついているのが見えました。もうすでに住んでおられる方がおられるようです。我が家も機器類の説明書を勉強中です。まずはいろいろと設定をしないといけないようです。これこそハイテクの賜物なので仕方ないと思ってます。確かにいち早く入居した方の感想を聞いてみたいものです。「忙しい」が第一声かもしれません。我が家は床コーテイングを頼んでいるので,まだ部分的な引っ越しもできません。
206: 入居予定さん 
[2007-03-30 15:51:00]
うちもおそらくコーティング施工真っ最中と思われます。
宅配ボックス等含めて現時点、リモートで設定できることは全部やってみました。面白いですね。
207: 匿名さん 
[2007-03-30 19:53:00]
家は自分たちでワックスかけして、骨が折れました。経費削減のため。個人的にお荷物を運ぶ方もかなりいました。車の出し入れも楽で、引越し車も邪魔にならないようにとめてありました。この状態なら、1ヶ月引越しが続いても生活に不便はないようです。快適な生活ができそうで楽しみです。
208: 入居予定さん 
[2007-03-30 21:19:00]
先程、物件前を通りかかって帰宅いたしました。
バルコニー(の前板)が半透明というのはいいものですね。
既にお住まいの方々の、お部屋の灯りがボーッと増幅されて、外から眺めてとても綺麗です。
玄関も輝いていてかっこいいなあ。
ロビーにも消灯時間が設定されているのでしょうか?
皆様おすすめだったラクダの絵のトラック、この時間までも停まってました。
209: 入居済み住民さん 
[2007-03-31 09:25:00]
引越しで忙しく、新居というのはやはり心が弾むものですが、時々ふっと70mm疑惑のことが頭をよぎります。基礎から寸法が違っていたならむしろ問題はなく、途中からズレて行って70mmになったとしたら、建物全体の問題ですよね。手放したりする時にまた何か言われるんじゃないかと思うと不安です。変なうわさが残らないように、事実関係をはっきりとさせてほしいですね。
210: 契約済みさん 
[2007-03-31 12:50:00]
しつこい。"疑惑"等と面白おかしく話を引っ張る暇があったらいいかげんきちんと個別交渉して、もらうものもらって引っ込んでください。ヘンな噂をたててるのはこういう場所に嬉しそうに書き立てる「あなた」です。全くもって迷惑です。
211: 周辺住民さん 
[2007-03-31 14:24:00]
同じマンションの住民になる方にその物言い、どうなんでしょう。
あなたもマンションの名を下げておられますよ。
212: 入居予定さん 
[2007-03-31 15:07:00]
住民以外からの偽装的な戦略も感じますが、きっとしばらくはループするでしょう。
かつては便利な掲示板だったのに、こんなことしか書き込まれないのなら、ここもはやく閉鎖して欲しい。
それが本心です。
213: 入居予定さん 
[2007-03-31 16:07:00]
早くマンション住人専用の掲示板オープンするといいですねぇ…。
そのときは日本語として正しい句読点をお使いいただけると
読みやすくて助かります・・・。
214: 匿名さん 
[2007-03-31 16:25:00]
へんな訪問販売きてますか?
215: 大学教授さん 
[2007-03-31 18:48:00]
住人専用の掲示板がオープンするのはいつですか?
ここも廃れてしまうのかな。
面白かったのに残念です。
216: 契約済みさん 
[2007-03-31 19:51:00]
いつでしょうね。
おそらく掲示板用だと思うのですが、ニックネームとか登録する画面はありましたので、匿名ではなさそうだし、楽しみに待ちましょうか..。
217: 入居予定さん 
[2007-04-01 09:45:00]
今日は「花霞」といった天気のようです。発展し続けるつくばと飛躍し続ける山田建設が竹園1丁目で出会って,マンションができた。これは単なる偶然ではないでしょう。我々にとっては,まさにその名のように「お城」といった感じです。これだけ満足している人もいれば,「擬○」を感じておられる方もおられるようです。納得がいくまで個別に交渉するべきであると思いますが,ここで「擬」が付く単語を何回並べても解決にはつながらないと考えます。私は,少しでも疑問に感じたことを自由に言えるこの掲示板の雰囲気を気に入ってます。
218: 匿名さん 
[2007-04-01 10:25:00]
ポジティブな情報は業者からいくらでも得られる。
ネガティブな情報が得られるのは、ネットならではと思うが。
part3の967さんや975さんのおっしゃるとおり、
気に入らなければスルーすればよい。
219: 入居予定さん 
[2007-04-01 12:49:00]
ごもっともです。ついでにどのようにしたらその疑問などを検証,証明し,解決できるかのお知恵も授けていただけたら幸いです。おそらく大半の人はこの部分が知りたくて,掲示板に書き込みをしているのでは? 同じ問題点を何度も提示されるのでは,住民は不安になるだけです。よろしくお願い致します。
220: 入居予定さん 
[2007-04-01 13:23:00]
入居予定者の方々にお尋ねします。今後の議論かと思いますが、
アルコープやポーチに、子供自転車、乗用玩具、生協の個配ボックス
などを置かせていただいても宜しいでしょうか?
221: 入居予定さん 
[2007-04-01 13:41:00]
アルコープの子供自転車既にありましたね。

ここ数日、午後or夜になってからですが、掃除道具や小さい荷物などを持参してミオカスに寄ってたのですが、意外と引っ越しトラックなどは数がまばらです。自分のような個人で荷物を動かす人ばかりです。トラックの行列が深夜まで行列を作るかと思っていたのが拍子抜けに感じました。

家電の配達とか、オプションインテリアの作業などが目立ちます。歩道の直しは各種トラックが、集合玄関側にも横付けできるように一時的に路肩を削った風です。南側道路で横付け作業されてました。
まばらだったのが意外で。午後だったので朝からの引っ越し作業が済んでしまったためでしょうか???
・・・おまけに、ゾウのマーク引っ越し幹事会社の松本引っ越しセンターさんの姿をおみかけしなかったのが不思議でした。
乱闘も辞さない引っ越しピークは(笑)、オプションのコーティングなどが、一通り済んでからになるんでしょうか。松本さんどこに行ってるの? 見えないところに居たの?
222: 入居予定さん 
[2007-04-01 14:07:00]
ポーチに何か置く件は、他板で驚くほどスレが延びてますね。
こういう考え方や読み取り方がある、という事例集として「マンションなんでも質問」板などを読んでおくと良いかもしれません。
例えば下記のようなスレッドを、以前から何とはなしに読んでおります。
「管理規約の読み取り方(ポーチにベビーカ)」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3991/

でも、今しばらくは、引越で人も荷物もごちゃついているのが当たり前のような感じでしょうから、当物件ではこうしましょう、とか話をまとめようがないですよね。
他にもいろいろ生活上の細かい疑問は出てくるでしょうから、落ち着くときまでに規約集などに目を通しておこうと思ってます。

>221
私もしょっちゅう新居に立ち寄っていますが、夜までどこかにはトラックがいるが、それほど混乱していないふうな印象も受けました。
東側(デイズタウン側)の道路の路肩が意外に広くあいているので、そちらにも小さめのトラックが一列に駐められてます。
幹事会社以外を頼まれてる方もずいぶんいらっしゃると思いました。

当初(金消会の頃)は3/29の引越が一番多いと聞いていましたが、実際は値段を下げるために若干ずらす方も多いとか。
コーティング明けの週に、一波あるかもしれませんね。
223: 入居予定さん 
[2007-04-01 15:21:00]
規約に記述があるかはまだ見切れていませんが、アルコーブやポーチ
に自転車や私物を置くのはやめませんか?
・共用部分であること
・強風などで転倒したり、散乱する可能性があり危険であること
・それに玄関先に私物がいろいろと置いてあると美観的にも
 よくないと思いませんか?
・自転車については駐輪場がある
224: 契約済みさん 
[2007-04-01 15:38:00]
自転車ってうしろに黄色いシール貼るんでしたよね?
225: 匿名さん 
[2007-04-01 20:22:00]
山田さんに内覧会で聞いたら、子どもの自転車くらいまではと言ってました。
毎日おいて置くのは問題ですが、週末しばらく停めるくらいならいいのではと思いますが。。
私は生協はやりませんが、個配ボックスくらいまではしょうがないかなと思います。
226: 入居予定者 
[2007-04-01 22:43:00]
223の方の意見に同感です。自転車、個配ボックス等は玄関側に置くのはやめて頂きたいです。
共用施設は個人のものではないと思います。美観上からも悪く、だらしなく見られ決してよいものではありません。
必要なら北側の裏口を利用されたらよいと思います。管理イ規則を有りますのでよく読まれて皆が守らないと乱れてしまし、マンションの資産価値も下ることになります。
227: 入居予定さん 
[2007-04-01 23:06:00]
アルコーブ、かなり広いプランのお宅もありますよね。
ところによっては半透明の壁で仕切られていて格好いいなと思ってます。
この場所に私物が並ぶようになるとだいぶ印象が変わることでしょう。
ここまでの流れでも、○○ならいいのでは?という考えも個々宅でいろいろありそうですね。
その差が大きくなってくるならば、細則化というか、公式な呼びかけはそのうち必要かと思います。
(この掲示板は住民皆さんが見ているわけではありませんし。)
228: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 00:29:00]
>規約に記述があるかはまだ見切れていませんが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/res/441-450スレッド2の450番。
販売時の説明でも、実地での説明でも、うちのポーチに置けるものは「動かせるもの」なら良いといっていました。自転車も問題ないという説明でした。アルコープは知りません。もっとも、自転車置場においていますよ、うちは。美観うんぬんよりも2階以外はエレベーターに乗せないと運べないのでそちらのほうが問題になるとおもいますよ。
229: 入居予定さん 
[2007-04-02 00:52:00]
ポーチってのは、一戸づつの門がちゃんとついてる前庭っぽいスペースのことですよね。
230: 入居予定さん 
[2007-04-02 11:06:00]
うちもポーチのない部屋ですが、こういうことおっしゃる方って
きっとポーチのないお部屋をご購入されたんでしょうね。
門扉の内側であればわたしはモデルルームのようにきれいに飾っていただいても
避難経路に問題なければ別になんとも思いません。
自転車は自転車置き場に置かなければいけないような大きさは
使用料云々で気分の悪い方もいらっしゃると思いますが
自転車置き場に置けないような子供用自転車、ベビーカー、生協くらいなら「専用使用権」で
クリアさせてあげてもいいような気がします。
ベランダに植木鉢、な感覚で。それも踏まえてあのお部屋を選ばれたんでしょうから・・・。
うち、子供いないので解らないのですが、補助輪つきとかの小さい自転車って
自転車置き場に置けるんですか?
置けるのであれば、やっぱり自転車置き場が望ましいような気もしますが。
231: 匿名さん 
[2007-04-02 11:30:00]
昨日、駐車場が故障中になっててビビリました。
平日の朝だったら大変ですね。
232: 入居予定さん 
[2007-04-02 19:26:00]
今日はかなり入居があったようで、たくさんトラック駐まってましたね。
233: 匿名さん 
[2007-04-03 00:29:00]
>231
確か5番でしたね。これからもいろいろあるのでは・・。かなり心配です。
234: 入居予定さん 
[2007-04-03 16:28:00]
 大原則として明らかに自転車置き場におけるものは,使用料を払って置くべきだと思います。次にアルコープやポーチに自転車を置く際に問題になるのが,エレベータを使用して自転車を移動する際にエレベータを傷つけやすいことです。おそらく早い段階でエレベータがボロボロになります。みすぼらしいエレベータは嫌です。
 我が家の車は大き目なのですが,駐車場に入車するのに少し練習が必要のようです。コツは掴んだ気がしてます。
 コンピュターでの設定は結構たいへんでした。完了したらうれしかったです。電子要塞の城といったところですか。防犯に関して充実してます。ペアガラス,浄水機能付きなど規定外のものが付いてくるのの「山田オリジナル」でしょうか。はっきり言って「うれしい!」です。ペアガラスの遮音性は結構なものです。かなり装備が充実しており,ドアや把手など重厚感があり,非常に気に入ってます。現在,我が家ではこれらの「上品質」に満足してます。最近,辛口の私の伴侶も上機嫌です。
 IH機器を汚れから守るカバーなるものがあるらしいですが,どこで購入されましたか?
235: 契約済みさん 
[2007-04-03 16:33:00]
dinosやベルメゾンなどの通販などで探すと売ってるそうですよ。

ただし、せっかくの平面なのですから常に拭いたりしていればいいことですし、丸めたラップ+クレンザーでの手入れでたいていの汚れは落ちるので、そういうカバーは美観も損ねるのでかえってつけないほうがいい、とIH歴の長い方にはきいておりますので、うちは付けないことにしようと思ってます。
236: 入居予定さん 
[2007-04-03 17:12:00]
>235 ありがとうございます。非常に参考になります。うちも付けない方針になりそうです。
237: 契約済みさん 
[2007-04-03 17:39:00]
追記ですが、ラップ+重曹なんかもいいそうです。
キッチン(掃除)用の重曹はジャスコや周辺ドラッグストア(サンドラッグやドラッグテラシマ)に売ってると思います。
238: 入居予定さん 
[2007-04-03 18:25:00]
>237 さらに参考にさせて頂きます。役に立つ掲示板です!
239: 土地勘無しさん 
[2007-04-03 22:55:00]
7センチ疑惑が騒ぎになっているのはここでつか?
240: 匿名さん 
[2007-04-03 23:37:00]
学園市場の棚、がら空きの空間が多くて、なんか変。
241: 匿名さん 
[2007-04-04 00:15:00]
同感...暗いし、生鮮品(特に魚)は回転どうなんだろうとか考えてしまう...
まあ周辺はラクに歩いていける店が沢山ありますから、使い分けですかね〜
242: 周辺住民さん 
[2007-04-04 14:42:00]
一階なのにわざわざ窓をなくして地階のようにしたからだね。ここは玄米が安い。
243: 入居予定さん 
[2007-04-04 16:52:00]
豚肉は学園市場の美豚を好んで購入してます。その他野菜などは竹園のカスミに行くことが多いです。その他,西武1階の肉屋さんの牛肉など周辺には沢山あります。学園市場の地下にある「むすび」の美豚を使った料理は気に入ってます。1階のリカーショップはお酒やおつまみの品揃えがよいです。ミオカステーロの存在が学園市場をもっと活気あるものに変えるとよいですね。
244: 匿名さん 
[2007-04-04 23:26:00]
商品の回転はいまいちだが、テナントの回転は
速いという説もあるそうだ。
245: 契約済みさん 
[2007-04-05 01:12:00]
説、じゃなくて事実です...(哀
246: ヘビースモーカー 
[2007-04-05 15:33:00]
廊下での喫煙はいけないのかな?
247: 入居済み住民さん 
[2007-04-05 17:00:00]
バルコニーの手摺りにBSアンテナ設置しているお宅がありますね
248: 入居予定さん 
[2007-04-05 20:19:00]
本日、印鑑証明を届けたりオプションの施工の出来上がりを確認しに新居に立ち寄りました。
その最中、早速セールスマンが来訪しました。
「生活流通」というところです。
以前ここにリンクがあった訪問販売のスレッドに名指しされていたところでした。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/
おそらくフィルターなどの販売でしょう。
引越作業の隙をついて入ってきているようです。
皆様どうぞお気をつけ下さい。
249: 入居予定さん 
[2007-04-06 18:02:00]
BSアンテナは必要なのでしょうか? 以前使用していたアンテナを捨てて引っ越す予定です(妻に捨てるように言われてます)。
学園市場の100円ショップは使えますよ。最近初めて行き,質が思ったより良いのには驚きました。ただ100円は100円なので使用方法は適材適所でというところですね。
250: 入居済み住民さん 
[2007-04-06 19:47:00]
予想外に良かった点。
風呂:クリアミラー(シャワーかけるとクッキリ見える)
ペアガラス:静か。(開閉すると明らか)
その他、細々としたところが気を使われている。

不満足な点
風呂:追い炊きに時間がかかる。特に夜。
  :シャワーの勢いが弱い。
IH:換気扇がまわったかと思う音。

少々の不満点はあっても、予想以上に快適です。
きっといろいろと設定も完了させれば、もっと快適になることでしょう。

迷っている人にはお薦めしますよ。完売間近だから急いでくださいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる