管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理員業務
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55
 削除依頼 投稿する

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

 
注文住宅のオンライン相談

管理員業務

147: 匿名さん 
[2014-05-11 08:57:18]
管理員はいらないと思う。
その経費を他の業務費に使うと良い。
清掃員は必須ですよ。
148: 匿名さん 
[2014-05-11 11:38:39]
管理員のいないマンションってあるの?
ゴミ置き場の点検や電球の球切れ交換、工事の際の受け入れや注意、
引っ越しの際の、受付や注意事項、回覧板の準備、掲示物の作業、
こまごました住民からの要望の窓口、子供のいたずら等の注意、不審者対策、
みまわりと整理整頓(ゴミを拾ったり、駐輪場の乱れの整理等)
まだまだいろいろあるよ。
こんなことを、住民はしないだろうからね。まさか理事に電球の球切れ交換
とかをさせてない?
149: 匿名さん 
[2014-05-11 12:45:00]
あるよ、戸当たり管理費が月額5千円~1万円未満のマンションだと
規模にもよるけど管理員は手配できないよ、費用不足。
巡回管理って事だね。
150: 匿名さん 
[2014-05-11 12:56:35]
>149
小規模マンションは仕方ないかもね。
しかし、電球の球切れはどうするんだろう。
理事がするのかな?
151: 匿名さん 
[2014-05-11 13:39:59]
ゴミ 駐輪場整理 は清掃員の業務 球替え 設備等の工事 は設備菅理員 
子供等マナーに関する件は自治会 不審者等の対策は警察へ通報
入退去は関係する不動産業者と連絡して対応      以上
152: 匿名さん 
[2014-05-11 14:34:02]
>151
設備管理員とかが常駐しいるの?
そして、管内を毎日回りチェックしてるんだね。
子供とかのマナーとかの注意は自治会役員がするんだ。
清掃員のチェックとかは理事会かな?
不審者とかがいたらすぐ警察へ連絡ね。
誰がするの?やはり理事かな?
そんなこといわずに、管理員ぐらいの経費は払いなさいよ。
しかし、小規模マンションだったら仕方ないけど。
多分、管理員がいらないといってるのは小規模マンションだと思うけど。
大きなマンションであれば、管理員がいないというのは考えられないので。

153: 匿名さん 
[2014-05-11 14:56:39]
外野からですが、区分所有法や個々の管理規約に書いてありますよ、使用細則もね。
管理者や理事、各区分所有者のなすべき義務も解るよ、読んでね。
なんでも管理員、管理会社じゃないから。
154: 匿名さん 
[2014-05-12 14:46:26]
うちのマンションも清掃員の方が臨機応変にお仕事して下さっていて、管理員は偉いような素振りでいるので私は用事も清掃員の方に依頼するので不要です。

同じ車が何回も(今朝も)不法駐車に対しては「契約車ではないので、分からない」と無視でした。
しかし、私(駐車場契約済)が大きな荷物を一度運ぼうとして1Fにほんの少し駐車してすぐ戻ったら、フロントガラスに「違法駐車はやめてください」と貼られました。
来客用駐車場は全車分、あいていました。

私が非常識なのでしょうか?
それとも私が本当の不法駐車を警察に独自に通報すればよいのでしょうか?
長時間駐車はいけない事だと思います。しかし住人に嫌がらせとも思えるような管理員は要らないと言うか頭にくるので、他のマンションにでも行って正義感を発揮すればいいかと思います。
155: 匿名さん 
[2014-05-14 06:53:59]
>私(駐車場契約済)が大きな荷物を一度運ぼうとして1Fにほんの少し駐車してすぐ戻ったら、フロントガラスに「違法駐車はやめてください」と貼られました。
>来客用駐車場は全車分、あいていました。

空いている駐車場を使用すべきで、ほんの少しでも駐車するのは貴方の我儘で非常識です。
156: 匿名さん 
[2014-05-14 07:15:40]
154ですが、↑空いている駐車場の意味が分かりません。
来客用は全てあいていると書きました。
私が置いたのは、運送会社や一部のその他、まだ駐車できるスペースですがそれでもワガママですか?
それで不法駐車は容認?
私はバカなので、155さんの投稿が理解できません。
次からはどんなに大きく重い荷物を持って帰宅しても自走式駐車場にきちんと駐車して、何回も行き来しろと言う事ですか?
不法駐車の方が正しいとはこの世も変わってついていけなくなりました。
157: 大規模マンション住人 
[2014-05-14 07:30:12]
>156
多分、敷地内の話だと思いますが、
その前提だと、道路交通法の適用外なので「違法」駐車にはならないと思います。
(なので警察に言ってもなんともならないです)
ただし、管理組合で決めたルールがあると思いますので、そのルールには従ってください。
個人の常識非常識ではなく、ルールに従うべきです。
ルールの方がよろしくないのなら、それは変えるように動くべきです。
158: 匿名さん 
[2014-05-14 08:38:06]
156⇒157様へ
うちは新築当初、駅が近かった為に住人以外が勝手に来客用に駐車して毎日駅に向かっていた方がいたそうです。(これは少しお暇な方と防犯カメラで確認済らしいです)
その経緯もあり、今は契約以外は来客用駐車場にとめてダッシュボードに行先を置き、フロントに車のナンバーと入退室時間まで書くような決まりができました。
そのとき契約駐車場の住人でも多少の用事があれば、自走式駐車場からマンション敷地内に車を置く事を認められています。
最近は夕方から同じ車(契約外)が頻繁に駐車していてマナーも守られていません。管理員はこの方を擁護していました。
一応規則もできてあるのに管理員の勝手な判断に理解不能の為、管理組合宛で手紙を書きました。
そしたら、次回からはマナー違反の部外車は①車止めをする②警察へ連絡すると告知が入りました。
159: ボクたん王国 
[2014-05-14 11:58:49]
きょうは定休日(所定休暇)の振替で休みです。 それがどうした? いや、イロイロとね。なにしろ、「清掃が基本」と鑑みるスタンスでありながら、さまざまなマンション内の出来事に気を配らねばならぬ身。なにしろ、マンション管理員養成講座にて教えられた、【管理が困難なマンション構成】でありしも。 それは、複合マンション。いや、元地主さんの等価交換による弊害が目立つマンション。 それでも、団地型でなかったのがなにより。40世帯に満たぬ小規模マンションである。近年までは元地主さんの専横が目に余った。管理員が専用サービスまでやってしまうもんだから、貼り紙なる掲示がなされた。いわく、「規約にあるとおり、管理員に私的な要件を頼んだり、させないで下さい」てな意味合いの文書が。こんなことも、古い住民さんから聞いたこと。30分以上の立ち話も無駄ではなかった。わたいの足腰には堪えたが。 ああ、また長くなってしまったな。毎度ながらゴメンにゃ? ちなみに、わたいは中卒です。なので、20社近く受けた管理会社にことごとく断られ。最後に、下請けの会社に拾われました。生活保護の就労支援担当員からは、「もう、そろそろ決まってもエエのとちゃうか?」などと脅されていた矢先に。ところが、中間マージンの搾取ありけり。最低生活費基準に満たず、生活保護から抜け出せておりません。「かけもちワーク」など滅相もない。第一、自主的なサビ残ができなくなるではないか? まあ、注力するタイプでしかないので。こないだは、チュー公を助けたし。クモも殺さん。クモの巣だけを除去する。野鳥も来るよ?
160: 匿名さん 
[2014-05-14 14:53:04]
管理員の業務は門番とゴミ出し立会人に尽きる。
161: 匿名さん 
[2014-05-14 15:02:35]
そうだよね、むずかしく考える事はなにも無いよ。
屁理屈レスは意味ないし、給料分の業務って事。
162: ボクたん王国 
[2014-05-14 15:42:46]
組合員からかすめとった管理費。ほとんどが管理会社へ行く。いちいち「管理報酬」なぞと勘定項目をあげていても。別途、それぞれに上前をかすめとっているのだ。比重の大きいのが、管理員の人件費を事務経費とかなんぞでもって、ごちゃまぜにして「人件費」とストレートに出そうとしない管理会社。下請けにまわすなとは、言語道断。許す管理組合は丸投げだから、なにも言わない。いや考えようともしない。管理会社の説明を真に受けるだけ。ひっかえ、新たに登場した管理員はいずれをも指弾する。ただただ、管理責任のみを問うばかり。いや自身の意味合いを問うて、カラスの鳴き声で確かめるしかない。
163: 匿名さん 
[2014-05-14 19:19:43]
では管理員と清掃員は1人ずついますが、どちらも同じように適当に業務していると考えれば宜しいのですね。
それなら私自身も考えを変えます。
不法駐車でも何でもします。管理員が車を勝手に触ったら文句言います。
毎日エントランスで住人の足をとめて長時間話して仕事もせず、マンション住人の質問していない他人の職業等の個人情報まで勝手に教えてくる管理員。私の事も散々悪口言われているのかと思うとぞっとするので、今は全無視です。
管理費は支払っているので今後は文句など、一切言わせません。
皆様のお考え、ありがとうございました。
戸建て出身の私には、マンションは適当に住めばいい事が分かりました。
やはり戸建てに戻ります。
164: 匿名さん 
[2014-05-14 20:11:45]
管理員が居ないマンションの方が平和です。
清掃員が居れば十分です。
165: 匿名さん 
[2014-05-14 20:21:03]
貧しいマンションは管理員雇えませんから心配有りません。

巡回の清掃員でもお高いですがよろしいですか? 常駐は無理ですね。
庶民の共同住宅では居住者が当番制や曜日を決めて一斉に共用部の清掃したりしてますよ。
タダですから。 ふっ
166: 匿名さん 
[2014-05-14 20:35:21]
管理員の居ないマンションは買うが、清掃員の居ないマンションは買わない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理員業務

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる