住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

622: 匿名さん 
[2012-08-25 09:50:54]
スカスカで夏涼しく冬暖かいのが最高級。
623: 購入検討中さん 
[2012-08-25 11:17:45]
残念ながらスカスカは、夏暑く冬寒い家になる
624: 匿名さん 
[2012-08-25 11:41:06]
冬は寒いだろうが夏はどうかな。
625: 購入検討中さん 
[2012-08-25 11:58:33]
風が抜けても熱風だろう
やっぱり暑いと思うぞ

場所によるのかもしれんが
626: 購入検討中さん 
[2012-08-25 20:47:30]
湿度が低ければ窓を開けるだけで大丈夫だけどね
627: 匿名さん 
[2012-08-25 20:57:27]
別スレでは室温データUPしてるぞ、Ⅱ地域らしいが・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/83
628: 匿名さん 
[2012-08-25 21:26:52]
>>627
測候所のデータと室温を比べても全く意味無しでしょう。
家の周囲の百葉箱温度じゃないとだめ。
629: 匿名さん 
[2012-08-25 21:52:27]
>628
じゃあ外気温は無視して室温だけみれば。
630: 匿名さん 
[2012-08-25 22:40:07]
>>629
他所の家の室温を見る趣味はない
631: 購入検討中さん 
[2012-08-28 03:19:39]
ダクト内のカビ洗浄の話が挙がっていたが
あれはやっぱり強烈な風圧をかけるのかね?

どうやって処理するのか知りたいところだ
632: 匿名さん 
[2012-08-28 08:30:50]
>631

ここを見ると強烈な風圧で飛ばすみたいです。
http://air-plan.com/

しかし対象は3種の排気ダクトみたいですよ。
1種は排気もフィルター通しますので、汚れにくいでしょう。
やっぱり3種にしなくて良かった。
633: 匿名さん 
[2012-08-28 09:38:23]
>632

清掃にはブラシも使うみたいですよ。

1種も事例ありましたが、見る限りフィルターを長期清掃していませんね。
うちは半年周期で清掃ですが、であんなに汚れる事は考えられません。
多分設置から10年程で1度も清掃していないのでは?と思える程尋常じゃない汚れっぷりでしたから。
定期的にフィルター掃除しているなら、凄い埃の家でしょうね・・・。
634: 匿名さん 
[2012-08-28 10:56:41]
やはり一種でもダクトなしは問題外ですか?
635: 匿名さん 
[2012-08-28 12:07:36]
問題外はあなた。
636: 匿名さん 
[2012-08-28 12:30:34]
>633
床は毎日掃除して、足が汚れないようにして、体内に吸込む空気の方は半年に1回ですか(笑)。
637: 匿名さん 
[2012-08-28 13:12:36]
>636

そうですよ。
小まめにフィルターを掃除し過ぎると、細かい埃は通り易くなりますからね。

新品のフィルターの方が小さな埃は通り易いのは常識ですよ。
ある程度目が詰まった方が、吸気効率は落ちますが集塵力はUPします。
638: 匿名さん 
[2012-08-28 13:17:18]
↑ちなみに半年でもフィルター表面にうっすら埃が付く程度です。

まあ、外気給入口はが溜まったりするので、夏場は小まめに掃除機で吸いますが。
639: 匿名さん 
[2012-08-28 13:18:38]
>637
肺(フイルタ-)も煙草のヤニでも詰めておくのが良いのかしら(笑)
640: 匿名さん 
[2012-08-28 13:26:52]
>638
高温多湿で菌、カビの繁殖し易い日本では掃除のし難い所を作るのはタブーです。
掃除のし難いところは有りますが吸い込む空気の通り道が簡単に掃除できないのは・・・(笑えません)
641: 匿名さん 
[2012-08-28 14:01:14]
>636
外の空気そのまま吸うよりキレイかもよ
フィルター真っ黒だもんね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる