住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

542: 匿名さん 
[2012-08-21 11:52:22]
>>541
ずっと強運転してるわけじゃないでしょう。
24時間換気モードはそんなに風量ないんじゃないですか?
風量強い機種もあるのかもしれませんが、我が家は40坪強で、トイレ2か所、風呂、キッチンだけでは法定換気量に足りなかったです。
543: 匿名さん 
[2012-08-21 12:25:24]
>542
住まいの水先案内人の必要換気量の目安
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
トイレなど風量を多くすれば何時も暖かくて良いのでは?
544: 購入検討中さん 
[2012-08-21 19:37:02]
なんかもう3種のスレになってんな
545: コンクリ命 
[2012-08-21 19:49:38]
住まいの水先案内人HPに私が言わんとしていたことが書かれていますな。

>24時間換気は義務づけられていますが、この能力は建物の空気を1時間に半分程度入れ換えるだけの極めて弱い能力しかありません。上記の代表的な換気扇の換気量を見てもわかるように、せいぜいトイレ2カ所の換気扇を廻しているのと同じです。

一種だろうが三種だろうが、機械換気だけに頼るのはどうかと思うんですよ。
基本は窓を開けての換気。何も真冬や真夏に窓を開けろとは言いませんが。
でも、出来るだけ窓を開けての換気を心掛け、機械換気は補助的にした方が、人に優しく家にも優しいということになります。
546: コンクリ命 
[2012-08-21 19:50:59]
そういう視点から考えると、第一種換気がどれほどの価値があるかということになります。
三種で十分でしょ。
547: 匿名 
[2012-08-21 20:26:11]
1種いらないかな??
1種にするのに10万でした
迷い中です
548: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 20:43:53]
3種で十分という人は3種にすれば良いし、1種の方が良いと思う人は1種にすれば良し
誰も得意顔で強制するものでは無いと思いますよ
549: 匿名さん 
[2012-08-21 20:53:46]
>545
トイレの気積3m3で換気扇は60m3/hなので5分で換気する計算です。
550: コンクリ命 
[2012-08-21 21:03:02]
詳しくは「住まいの水先案内人HP」を見てよ。
そこの記述そのままなんだから。

それにこの話は家全体の話でしょ。
551: 匿名さん 
[2012-08-21 21:48:54]
>549
弱運転だとそんな換気量ないです。
552: 購入検討中さん 
[2012-08-21 22:33:07]
コンクリ
オマエ浮いてるぞ
553: 匿名さん 
[2012-08-21 22:34:25]
>547

1種にするのに10万の追加なら、1種にするでしょ。

1種非難している方の多くは、数十万の追加に1種を諦めた方が多い様なので。
554: コンクリ命 
[2012-08-21 22:34:26]
そんな程度の換気をさぁ、わざわざ高額な費用をかけて導入するメリットって何?って話よ。
チョロチョロ換気で如何に計画的に換気しようが、しまいが、どっちでも良く感じちゃった訳ですよ。

科学万能の弊害ですよね。
機械に慣れ過ぎて、それが万能だと思い込んじゃってる。頼らないで生活する考えが無くなってしまっている。
しかし、現実的には、自然を活かした換気の方が比較にならないくらい有効な換気ができるという。
皮肉としか思えない事実があるんですけどね。

あと、震災で数日間、停電していた経験のある私としては、停電でダクト内部にカビが発生する可能性がある換気方法にも疑問を持った。
555: 購入検討中さん 
[2012-08-21 22:43:02]
エアコンかけて窓開けかよ
ま、ロストした温度ぶんの値段を比べても1種のほうが高いだろうけど
安かろう悪かろうだろうな

便所3種は「適当」というイメージが拭えないね
556: コンクリ命 
[2012-08-22 05:40:52]
かといって、春も夏も秋も冬も、24時間稼働し続けなければならない、悲しい機械換気もどうかと思うんですよ。
ダクト汚れますんでね。

文明に溺れた人間が生み出したマシーンって感じがしますね。
快適さと高機能を求めようとして、自らが縛られているのではないでしょうか?
557: ビギナーさん 
[2012-08-22 06:20:37]
現在の基準は所詮お役人が定めたもの、換気なんてアバウトでよろしい。
逆に収納やデッドスペース、壁の中隅々まで抜かりなく換気しようと思うとどえりゃあ難しい。
また、金かけただけの効果がなかなか現れない。
それなら一番安いやつでいい。

換気や高高のスレを1年近く見てきた自分が出した、ド素人なりの結論です。
558: 匿名さん 
[2012-08-22 07:04:12]
>557さんへ
>現在の基準は所詮お役人が定めたもの
そこに換気メーカーが便乗して煽っているのが現状。
557さんみたいに賢い選択が必要なんです。
559: コンクリ命 
[2012-08-22 07:11:29]
>逆に収納やデッドスペース、壁の中隅々まで抜かりなく換気しようと思うとどえりゃあ難しい。
>また、金かけただけの効果がなかなか現れない。

超正論。
だいたいが、計画換気!!計画換気!!言いまくってるけど、本当に計画換気が出来るなんて思っているのがチャンチャラ可笑しい。出来てるっぽい雰囲気を醸し出しているというのが正解。
それこそ、風を感じるほどの換気だったらかなりの効果があるだろうけどね。
560: 匿名さん 
[2012-08-22 11:13:59]
価値観と考え方の違いですかね。

1種の家に見学に行った時に、吹き出し口からの風量を感じ、どうせ24時間換気するなら不完全になり易い3種よりも1種を選択しました。

3種の知人宅が、梅雨時に旅行で10日程家を空けていた時に、帰宅すると畳やフローリングに白いカビが発生していたと聞いて3種は選択肢から外しました。
まあ、家自体の構造にもよるとは思いますが。

家では家族旅行の時も、カビの心配は無いので、家と換気の相性が良いのでしょうね。
換気不信感があるなら、3種を採用して電源切っていれば良いでしょう。
機器代と電気代をケチる意味の方が理解出来ないので・・・。
561: コンクリ命 
[2012-08-22 11:55:05]
まあ、導入した意味がなければ高い買い物をした意味が有りませんからね。
私には、祝日のない6月に10日間も家族旅行をするような機会はこないと思いますが、肝に命じて、外出する際には、サーキュレーターでも回しときますよ。
気流を作ることが大切ですからね。

低価格で効果バツグンです。
数千円の世界ですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる