一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1643: 匿名さん 
[2012-09-10 22:26:03]
ところで排煙規程ってなんですか?
1644: 匿名さん 
[2012-09-10 22:26:07]
>1640
見積もり見たら目ん玉飛び出しましたよ。
それに殆ど値引きなし。
1645: 匿名さん 
[2012-09-10 22:44:49]
排煙規程とは火事の時、煙が排出できるように天井から80cmの開口部が部屋面積の1/50なければならない、と言う規定です。
自宅は4号建築ではなく、構造計算した特殊な建物なので市役所の厳しい検査があります。シャッターなども規定により付けられません。(後でこっそり付けます)
第4号建築でごまかして建築している住宅が殆どで常時開で使う事が明白でないと本来シャッターは住宅には付けられません。
1646: 匿名さん 
[2012-09-11 06:40:36]
特殊な建物・・・。
やはり、モヤシ工場併用住宅か?
1647: 匿名さん 
[2012-09-11 09:13:23]
>1627さん
>拙宅は最大でも2℃の差はないです。
もしよろしければデータを公開していただけませんか?
床下への換気はどういったシステムを使ってますか?
1648: 匿名さん 
[2012-09-11 11:39:31]
床と天井の断熱をしっかりすれば上下の温度差は無くなる。
1649: 匿名さん 
[2012-09-11 11:56:43]
>1648
無理に温度差なくす必要もないんじゃないかな。
そりゃあ昔の家のようにヒートショックでお年寄りが倒れられても困りますが、
家の中でもやや暖かいところや、やや涼しいところの存在はあっていいと思いますが。
ちょっと寒いなと思うときは暖かなところへ移動、ちょっと暑いなと思うときは涼しいところに移動です。


1650: 1647 
[2012-09-11 12:49:34]
床に断熱して床下との温度差をなくすことって、どうなんだろう。
1651: 匿名さん 
[2012-09-11 13:03:17]
>1649
エアコン暖房するときに頭ばっかり暑くなって足元が寒いって事が少なくなる。
エアコン暖房が不快な家って断熱不足だと思います。
1652: 匿名さん 
[2012-09-11 14:29:49]
>1651 by 匿名さん
>エアコン暖房するときに頭ばっかり暑くなって足元が寒いって事が少なくなる。
>エアコン暖房が不快な家って断熱不足だと思います。

今どきの新築なら、たとえ高高じゃなくてもそんなのないですよ。
1653: 匿名さん 
[2012-09-11 14:45:09]
>1650 by 1647
>床に断熱して床下との温度差をなくすことって、どうなんだろう。

はァ?
床に断熱するのは床下の冷えを遮断するため・・だよね。
床に断熱して床下と温度差なくなるとは初耳です。

1654: 匿名さん 
[2012-09-11 14:47:01]
>1652
今の新築は床下断熱があるので冬でも底冷えしませんね。
天井の断熱もしっかりしてれば夏もエアコンで快適です。
1655: 匿名さん 
[2012-09-11 14:50:20]
>1653
床下で断熱すると地面の冷輻射が利用出来ないって事でしょう。
1656: 匿名さん 
[2012-09-11 15:24:23]
>1655 by 匿名さん
>床下で断熱すると地面の冷輻射が利用出来ないって事でしょう。

床下の地表熱とかを利用する場合は床断熱しないのですか?


ウチは1F床下はしっかり断熱して床下を地下室にして夏場涼しいフリースペースとして使ってます。
1657: ビギナーさん 
[2012-09-11 16:53:43]
>床下の地表熱とかを利用する場合は床断熱しないのですか?

基礎断熱の場合は通常はしませんね
1658: 匿名さん 
[2012-09-11 21:48:47]
>1647
まずどのように基礎部の空気を居室と循環させているか回答してください。
また、屋根断熱と壁断熱の仕様は?壁・屋根の外壁側通気層は、どのような仕様になっていますか。
それで十分答えが分かります。
1659: 匿名さん 
[2012-09-11 21:54:03]
>1656
床下というのは、1F床裏のことを言います。
1656さんは基礎部(基礎コンクリート壁)のことを言っていませんか?
1660: 匿名さん 
[2012-09-11 23:45:33]
>1659
えっ!?
床下は床の裏だけ?、じゃあそこからベタ基礎部の空間はなんて言うの??
1661: 匿名さん 
[2012-09-12 05:45:21]
基礎断熱で床下に断熱材を貼ることは、エコ住宅を考える上で、ありえません。
基礎部を冷蔵庫にでも使うのでしょうか。
それなら、基礎部の局所的な面積で良いはずですが。
1662: 匿名さん 
[2012-09-12 06:33:36]
>1661
基礎断熱の利点の裏の欠点として熱容量のために簡単に温度が変化しないことが有る。
早く昇温させるため床下に薄い断熱材を貼るのは有る。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる