東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 府中市
  5. 本町
  6. 1丁目
  7. ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-02-25 23:45:13
 削除依頼 投稿する

既に契約済の皆様、いろいろ意見交換させてください。

[スレ作成日時]2012-07-19 19:29:28

現在の物件
ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂
ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂
 
所在地:京都府中市本町1丁目14番32(地番)
交通:京王線 府中駅 徒歩11分
総戸数: 201戸 

ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂

552: 匿名さん 
[2013-07-08 12:09:35]
そういう人は戸建に住むべき。
集団で住んでるんだからある程度周りに配慮するのが常識ある人間でしょ
553: 入居済みさん 
[2013-07-08 12:39:59]
>>546
赤子に時と場所を求めてるのか?
昼も夜も3時間おきに起きてミルクをあげないといけないの知ってる?
しかもなかなか飲んでくれないときはミルクだけで一時間以上もかかる
ベランダに出て気分転換もすればすんなり飲んでくれることだってある
哺乳瓶出せばすぐに飲んでくれるとか、飲んだらすぐ泣き止むとか、
素人はそんな考えだから困る
554: 匿名さん 
[2013-07-08 13:30:46]
>>553

子育て経験は多くの方がしてると思いますし、
誰でもその位は承知してると思いますよ。
素人呼ばわりとか、子育てが特別階級だとか思ってるの?

赤子に時と場所をではなく
祭儀場、映画館等
赤子を泣かせっぱなしにしとく親に時と場所と選べと言ってるのでは?

もう少しよく考えて投稿したほうがいいですね。
555: 匿名さん 
[2013-07-08 14:52:38]
554さんに同意。
ここで言ってる人は赤ちゃんに泣くな、時と場所を選べと言ってるのではないでしょう。
レストランで走り回る子供をたしなめない親を見ても、子供は遊ぶのが仕事だからと同じことを言いますか?

親が場所を変えるなり窓を閉めるなり、工夫や気を使うことが必要てことですよ。
556: 住民主婦さん 
[2013-07-08 16:19:50]
ぶったぎって申し訳ありません。ゲストルームの予約をするためのサイトは何と言うのでしたっけか?今出先で、青いファイルを確認できなくて。もしわかるかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。
557: 住民さんE 
[2013-07-08 17:00:39]
jシェアーですよ
http://www.j-share.jp/
558: 住民主婦さん 
[2013-07-08 19:58:02]
ありがとうございました!URL まで貼っていただいて、ご親切にありがとうございました。助かりました。
559: 匿名 
[2013-07-08 20:26:48]
わたしは赤ちゃんがいませんがお隣で泣いてるお母さんが毎日歌を歌ったりあやしてたりすごく一生懸命なのがベランダで聞こえて、あー大変だなぁ、頑張ってるな、とか赤ちゃんの声って生命の塊って感じで生きてるなぁって思うくらいにしか思いませんので、迷惑とかあんまり思った事はないです。ただ、もう親の言ってることがわかるような年頃になった子がギャーギャー騒いでいるのを見ると、親がしつければ良いのにと思う事があります。人それぞれ感じ方ありますね。一個人の思考ですので、気を悪くなさらないでください。失礼しました。
560: 入居済みさん 
[2013-07-08 22:33:51]
公共の場とか、分別のつく年齢になると話が違ってきますよね

ただ、夜中に赤ちゃんが泣いて一番辛いのはお母さんなんですよ
どうしたら泣きやむのか、とにかく必死なんです
でも夜泣きの時期は限られています
だからこそみんな乗り越えられる
あまり追い詰めないであげてくださいと心から願います。
561: マンション住民さん 
[2013-07-08 23:19:33]
これから暑くなってみんなクーラーつけて窓を閉めるから気にならなくなりますよ!
562: 入居済みさん 
[2013-07-09 21:54:39]
赤ちゃんがギャン泣きしても、電車の騒音とかと違っていつか泣き止むのだし、
マンションベランダを、葬儀場や映画館と一緒にするのは酷だと思うけどな…。
あ、泣いてるな?と聞こえてくるけど、娘も含め、我が家ではかわいいねー顔見てみたい、抱っこして見たいね!と
和みますけどね。
ベランダでちょっとだけ気分転換くらい許せないほどなんでしょうか。
ベランダは寝室じゃなくリビングにある御宅が多いと思うので、なおさら。

赤ちゃんはしょうがないですし、そこは大らかに構えてますが、しつけのできる年齢になれば別ですよ。
エントランスホールで奇声発して走り回ってる子をみると親はなにしてるの?と思います。
赤ちゃんをベランダであやすことと、レストランで走り回ってる子を引き合いに出してる方もいますが、
別物じゃないでしょうか。
同列には語れません。


言葉が通じるようになるまでは、もっと周りも温かく見守ってあげたいです。


563: 匿名さん 
[2013-07-09 22:52:04]
ベランダと映画館を同じと書いてる人なんていないでしょ
前後のやり取りをよく読んで書いてください。
じゃないと単なる煽りですよ。
564: 匿名さん 
[2013-07-09 23:33:39]
話切ってすみません。
今度、祖母が遊びに来ることになってます。
全く歩けないわけではないのですが、おぼつかないので車椅子を使う可能性が高いです。
主人がいれば
わたしと祖母が車寄せで降りる→メインエントランスからエレベーター
という流れになるのですが、主人が仕事でいない可能性もあります。
その場合、
駐車場で祖母を降ろす→車を駐車→駐車場にある身障者駐車スペースのエレベーター(4号機?)で上がる
となるかなと思うのですが、二階で降りても三階で降りてもその先に階段というか段差があります。
車椅子やベビーカーの方って、駐車場で降りたあとどこを通って部屋まで行ってるのでしょうか?
普段車椅子やベビーカーを使ってなかったわからず、いざ使うとなってから駐車場の周りをうろうろ歩いたのですが他に行き方がわかりませんでした。よろしければ教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

565: 入居済みさん 
[2013-07-10 00:18:35]
駐車場から段差を避けるには正面玄関を通るしかないです。私も荷物を台車で運びたいときにアレっ?と思いましたが…。あの段差スロープに出来なかったんですかね。ちなみにサブエントランスからも段差があります。残念!
566: 564 
[2013-07-10 00:28:46]
565さん、ありがとうございます。
やはりそうなんですね…。
駐車場→メインエントランスの場合、車と同じところを通ってリモコンでフェンス上げていかないとダメってことですよね。危ないですね。
サブエントランスからの段差は知ってました。サブ入って一つ目の段差はスロープなのに次の段差はなぜ?設計ミス?て思ってました。
これは工事とかで改善できないものなんですかね。
567: マンション住民さん 
[2013-07-11 17:02:21]
廊下からサブエントランスへの段差、私もベビーカー利用者なのでいつも持ち上げて通っていました。
車いすの方は、おひとりでは通行するの難しいですよね・・・
ぜひ、スロープ化してほしいなと思います。

こういうケース
瑕疵担保責任を主張できるのかな?
568: マンション住民さん 
[2013-07-11 18:53:04]
国土交通省の規定だとそれどうなってんの?ん?
569: 566、564 
[2013-07-12 00:43:47]
つてをたどって瑕疵担保責任について、詳しい知り合いに聞いてみました。
このような回答でした。



構造耐力上主要な部分(柱、梁など)
雨水の浸入を防止する部分(屋根、壁など)

に関しては、10年間瑕疵担保責任が義務づけ
これは、保証書に免責とか対象にしないとか仮に書いてあっても、義務なのでその免責条項は無効で、必ず業者は対応しないといけない

それ以外は民法の規定によるんやけど、これが結構やっかい

重要でない瑕疵、補修に過分な費用がかかるものは除外されてて、その解釈で裁判になるケースも多い。

契約時に交わした保証書、アフターサービス基準にどう書いてあるかチェックしてから作戦ねるのがベター


とのことでした。

これって個人で管理会社に言うのでなく組合通したほうがいいものですか?
570: 匿名さん 
[2013-07-12 04:45:09]
面倒でもメインエントランスを使えば大丈夫なので
法的解決は難しいでしょうね。

サブエントランス(公開空地)と建物の3Fの高さが80cm違うのが
原因なんでよね。
571: マンション住民さん 
[2013-07-12 08:20:43]
国土交通省の規定だとその高低さはどうなの?ん?
572: 入居済みさん 
[2013-07-12 15:22:42]
メインエントランス前の地面
レンガ風タイルみたいになっていて お洒落でいいな~と思っていたのですが
荷物を台車で運ぼうとして、駐車場からシャッターを上げてエントランスに入る際
ガタカガタしてとても大変でした。
車いすの方はもっと大変かと思います。
これじゃ身障者駐車スペースの横のエレベーターの意味があまりないように思います。
(雨に濡れないで行ける程度の意味しか..)

私も改善してもらいたいと思います。

573:        
[2013-07-12 22:57:17]
バリアフリー法(平成18年)の方でも、車いす利用者が入れるようにすべきという施策であって、最短距離でいけるようにしなくてはならない訳ではないので、瑕疵担保の方向では無理な話だと思いますよ。
あと、あの幅なので、スロープつけるのが可能か少し疑問
574: マンション住民さん 
[2013-07-13 09:04:40]
これ国土交通省と関係あるかわからんのだけど
サブエントラから渡ってくるときの三段階段は
両側が壁になってたりしないとスローブにすることができないらしい
国土交通省ってより建築基準法なのかな?国土交通省関係ないわ多分
なので作り替えるってなると相当大掛かりな改修になりそうだね
サブエントラへの通路の両側に壁を作り雨ざらしにならなくした上で
道幅なんかも広げたりしなきゃだめなのかな?別途階段も設ける必要あるのかな?
そこら辺国土交通省的にどうなの?ん?
あ、国土交通省関係ないや
575: 入居済みさん 
[2013-07-20 22:35:00]
明日は競馬場の花火ですね♡ずっとすっごく楽しみで、どんぐらい見れるかなぁ、よく見れるといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))日程違ってたらスミマセン(。-人-。)
576: マンション住民さん 
[2013-07-20 23:50:41]
下の方が頻繁にバルコニーでBBQをしており、カーテンにも臭いがついて困っております。
管理規定にはバルコニーでのBBQは禁止と書かれてないようですが、BBQはOKなのでしょうか?
たまになら我慢できるのですが、毎週のことなのでちょっと辛いです。
577: 匿名さん 
[2013-07-21 08:01:59]
規約に火気禁止と書いてあるのでバーベキューはダメですよ。注意するべきだと思います。
しかし、ルーフバルコニーでなく普通のベランダで?毎週?すごい方がいるのですね…。
578: 入居済みさん 
[2013-07-21 09:45:28]
常識的に考えてバルコニーで肉焼いちゃだめだろ!
じゃあどこで焼く?居間でしょう!
579:        
[2013-07-21 09:45:54]
いま、規約確認したら火気禁止とは書いてないんですよね・・・
第1条(4)イ 発火、引火、爆発等のおそれのある危険物、および悪臭を発する不潔な物品、劇薬、火薬等の持ち込み、保管、製造をすること

を禁止とされています。
発火は温度上昇によって自然に火がでること、引火は静電気などの少量の火で発火することなので、火気禁止という意味ではないと思います
580: マンション住民さん 
[2013-07-21 10:20:12]
578さん、おもしろすぎます!
座布団三枚!

しかし、以前に出てたタバコの件も含め規約は今後改正した方がよさそうですね…。
581: マンション住民さん 
[2013-07-21 12:07:15]
コメントありがとうございます。
管理会社に相談して、投函していただけるか確認します。
ダメだったら直接お話してみます…
582: マンション住民さん 
[2013-07-21 18:00:59]
BBQの件もタバコの件も、子供の泣き声の件も、自分の所の窓しめておけば問題ないと感じる私は少数派?
まあ、なんで自分の方が窓しめて冷房かけるなんてしなければいけないの!と頭にくるのだとは思いますが・・・
生ごみ放置などなら虫が発生するので対処を申し入れますが、あまり神経質になってもと暮らしにくいんじゃないかなと思います。

583: マンション住民さん 
[2013-07-21 18:37:36]
人それぞれの意見がありますね。
でも今もやっており、臭いです。
私も同じように窓しめたら?とか思ってましたが、いざ被害者になると思うものがあります。
オープンに話せる環境がほしいですね。
584: 入居済みさん 
[2013-07-21 20:34:44]
競馬場の花火、とてもきれいでしたね!
あっちもこっちもベランダから賑やかな歓声が聞こえてきて 
壁はあるものの、なんだかコンサートのような一体感のようなものが生まれて
テンション上がりました♪
587: 匿名さん 
[2013-07-22 08:58:32]
普通のバルコニーてバーベキューって貧乏臭いですね。
長屋のサンマ焼きみたいでカッコ悪いですよ。

それに周りに大迷惑は当然だし、
そこのバルコニーの天井や壁すすけないですかね。

油の汚れは落とすの大変。
リセールバリューが激落ちです。
588: マンション住民さん 
[2013-07-22 12:43:02]
>>586
言わないし、むしろ焼き芋っていい匂いじゃないですか。
道で他人の家からそんな匂いしてもおいしそうな匂いだなあとしか感じないんですよね~
そのくらいで文句言う人の気持ちはわかりません
タバコの匂いもバルコニーにでれば少ししたこともあるけど、まあこの程度なら仕方ないんじゃないとおもいました
むしろこの夏の暑さに冷房もかけずに窓を開け放っている方の気持ちがわかりません
589: マンション住民さん 
[2013-07-22 12:57:04]
>>580
規約改定の必要ある?
各住戸間の個別の問題だと思う
問題があれば直接言いに行けばよいだけでしょ。
590: 入居済みさん 
[2013-07-22 17:02:17]
昨日の花火は綺麗でしたね
来年が楽しみになりました。

ところで、バーベキューや、タバコの匂い、子供の泣き声が気になる方というのは、窓を閉めても臭い、泣き声が聞こえるという事なのですか。
それとも、あくまで窓を開けられなくなるのが嫌という話なのですか。
まあ、別に匂いや声を出す方が普通とも悪いとも言いませんが、掲示板だとなにかと話がオーバーになりやすいのでどういう状態なのか確認までに聞いてみます。
閉めても臭い、声が聞こえるという話なら構造上の問題を施工会社に言わないとならない状態でしょうし。
591: 匿名さん 
[2013-07-22 19:56:34]
590さんの常識のなさにビックリ!
理解力のなさにもビックリ!
592: 匿名さん 
[2013-07-23 09:48:24]
見なければ良いのですか、なんか残念な書き込みが多いですね。
意見は良いと思いますが、批判はどうかと。
常識常識と言われてる方々のその行動も常識ではないですよね。
593: 匿名さん 
[2013-07-23 09:56:49]
>592
>意見は良いと思いますが、批判はどうかと。


そういうあなたも批判レスになってますよ。
594: マンション住民さん 
[2013-07-23 10:55:17]
いえね、また嫌煙家の方が別の理由つけて共用部の喫煙をさせたい為、ありもしない事を言っているようにも見えたんですよ
ベランダにでて煙の匂いがするというならわかるんですが、バーベキューの煙がカーテンにつくって
明らかに室内に煙がはいっているような表現なんですが、煙って基本横にいかず上にいくのでバルコニーの構造上、窓あけているだけじゃあまり煙入らないんじゃないかと思えるんですけどね
もし煙が室内に入るというなら、例えば中で換気扇を回しているとか、玄関を開けているとか別の要素があるはず、そういう話がでてくれば本当の話だし、そうじゃないならいつもの方だなあと判断しようと思ったわけです
595: 入居済みさん 
[2013-07-23 11:32:58]
↑意味がよくわかりません。
換気扇は24時間だから常に外の空気取り入れますよ。
他の家からの臭いをシャットアウトしたいなら換気扇つけるなて意味ですか?
596: 匿名さん 
[2013-07-23 12:15:18]
594さんが言いたいのは、
大げさに言い過ぎなのでは?と言うことだけですよね。
と私は捉えました。
そこまで深い意味はないと感じました。
597: マンション住民さん 
[2013-07-23 19:01:18]
>594さん
>嫌煙家の方が別の理由つけて共用部の喫煙をさせたい為

ここの意味がよくわかりません。

階下の人がベランダでバーベキューをしたら、私は嫌です。
嫌がる人が大多数だと思います。
共同住宅を選んだ以上、
ある程度の制約は仕方がないこと思っています。
私もサッシを開けてるときはテレビ、オーディオの音量をかなり下げます。
咳払いをする癖があるのですが
共用廊下を歩くときは絶対しないよう心掛けてます。
もちろんその他にもいろいろありますが、大して苦ではありません。
598: マンション住民さん 
[2013-07-23 22:30:26]
>>597
ただ単に書き間違いです
でも前後の文脈みればわかると思いますが

「以前から共用部に禁煙の規約を作ろうとここで騒いでいた方が、別の理由をつけて共用部を禁煙にさせたい為」
という事です。
我慢しているとおっしゃっていますが、共用部で咳を我慢してるから他の人にも我慢をしろ、暗に言うような書き込みは逆に自分のルールを他人に押し付けているだけではないでしょうか?
喫煙に関しても、ここを買う方は管理規約を確認することができたのですから、共用部をいきなり禁煙の規約にするのは理にかなっていないという判断があるからこそ以前話題が盛り上がらなかったのだと思います。
それを自分の思う通りならないからと、自分は我慢していると言い出すのはどうなのでしょう。
共同住宅を選んだからこそ制約は仕方ないというのも、貴方のルールにすぎません。
別の考え方なら共同住宅を選んだからこそある程度の我慢は仕方ないとも言えてしまう訳です。
もちろんどちらが正しいとは言いません。でも、一つ言える事は、共同住宅でも、一般の戸建てでも周りの方への挨拶や、近所づきあいをきちんとできる方の方が意見は通りやすくなります。
「自分は我慢しているから相手も我慢すべき」ではなく、きちんとした近所との人間関係を築き、冗談めかして意見を言える環境を整えられてはどうでしょうか?
少なくとも匿名で意見を言う事は、自身のガス抜きにはなっても、根本的な解決にはならないと思いますよ
599: 匿名さん 
[2013-07-24 05:32:08]
>598

煙草をバルコニーで吸いたい人が屁理屈を
長々と書いたって感じですね。
他の人を批判せず、自分も我慢せずにやりたいことをやりましょう!
という意味にとれます。
禁煙の件は改善されたから、話題は終息したんですよ。
また話題が続かなかったからと言って、理にかなってないと判断したとか
あまりに都合がよすぎます。
ここを見てる住人なんて1割にも満たないでしょう。
レスする人はさらに少ないです。
一度自分の意見を書けばそれで終わり。
反論しないからと言って自分の意見を変えたわけではありませんよ。

規約があること自体、マンション生活の制約は当然なのです。
あなたの考えでは規約の存在自体の否定にもつながります。
600: 入居済みさん 
[2013-07-24 06:52:09]
自分が書き間違ったのに、「前後の文脈でわかるでしょ」て…苦笑
勝手にもほどがありますね。仕事でもそんなことを言ってるのでしょうかね。
601: 入居済みさん 
[2013-07-24 09:42:05]
どうでもいいけど
隣に住んでる人がベランダでタバコ吸ってたら俺は訴える
過去の実例からして勝てるのは間違いない
幸い今は近くにそんな人はいないようだが
バーベキューに至っては論外
消防車呼んでいいレベル
602: マンション住民さん 
[2013-07-24 17:54:05]
>>599
その通りです規約があるから制約があるのです
で、規約は誰もが買う前に確認できる状態にありました。
そして規約にないことを今から規約にしろと当然の権利のように言う方はどうなんでしょう?
「自分は〇〇を我慢できない(でも他の事を我慢している)だから相手のやることはおかしい」と主張されるのは、それこそ勝手な話だと思います。
喫煙問題解決されてないと思いますよ。話題がなくなったのは禁煙推進の方が書き込みをやめられたから、でも私は禁煙推進の方が少数で、多数の同意を得られていなかったから、話が平行線になったからだと思います。
「そこまでの問題なら民事裁判で訴えたらどうですか」とどなたかも提案されていたと思いますが、ある意味乱暴な意見でしたが、理屈が通じない人がいるのを拝見すると正しい意見だと思えます。
管理規約にないことを、自分は正しいだからと匿名掲示板で騒ぐくらいならば、そして自分が勝てると思っていらっしゃるなら、民事裁判を起こせばよいのです。消防署や警察沙汰の話だと思うなら公的機関に連絡されれば良いのです。
そこまでの事でないと思うなら、先方に相談すればよいのです。

それをせずに匿名掲示板で権利を主張されるのはどうなのでしょうか?
ちなみに>>601の件ですが、マンションの喫煙に関する民事裁判の勝利例は、「相手に、何度も、もう入れを行い、それでも相手が全く無視をしていた例に限ります」そのあたりきちんと調べてから書き込まれてはどうでしょうか?

ちなみに実例のHPアドレスを教えてあげますね
http://www.j-cast.com/2013/01/09160749.html?p=all
603: マンション住民さん 
[2013-07-24 18:25:44]
>でも私は禁煙推進の方が少数で、多数の同意を得られていなかったから、話が平行線になったからだと思います。


勝手な推測を匿名掲示板で主張をして展開するのはいかがと思います。
バーベキューをの苦情をバルコニーの禁煙のためだとか支離滅裂な話の展開にも
無理がありますよ。

匿名掲示板でまず意見を主張して皆さんの考えを聞いて参考にするというのは
至極真っ当な話だと思いますよ。
それをあなたの意見にそぐわないからこんな所で主張するなというのは
No.600さんのいうよに自分勝手な意見の展開ですね。
604: マンション住民さん 
[2013-07-24 21:17:18]
横から失礼しますが、結局は程々にしましょうという事では。
タバコは改善されたので議論しなくなったという事ならこのまま様子見という事で良いのではないでしょうか?
で、バーベキューの件も実際に嫌と思っている方が、管理組合に言うなり、相手の方に話すなりすればよいと思います。
実際に相談したらあっさり解決という事になるかもしれませんよ。
私から見れば片方の意見は極端に走ってますし、片方の方は相手の上げ足とりをするだけに見えます。

605: マンション住民さん 
[2013-07-24 21:17:31]
>>602
5万円程度の賠償金なんだ
本人の思う被害と客観的な被害にはそこまで差があると
結局ここでの話もそういう事なんじゃない
606: 入居済みさん 
[2013-07-24 21:19:10]
エレベータホールに自動販売機が設置されましたが、共用部分であり総会決議は要らないのかなぁ。電気代は管理費の中から払われるのでしょ。赤字になったらどうするのでしょう。
607: 匿名さん 
[2013-07-24 22:00:43]
意味のないやり取りはこの辺にして、もっと有効な情報交換の場にしませんか?
挨拶も気持ちよくする方が多いし、素敵なマンションだと思ってます。
住民どうしでやりあって住み心地を悪くするのは勿体無いです。
不満があるなら、まずは管理会社に相談してみましょう。
せっかく管理人さんもいらっしゃるのですから。
ここで不満をあげても平行線にしかなりませんよ。
608: マンション住民さん 
[2013-07-24 22:32:22]
>No.605さん

金額の問題ではなく、
バルコニーでタバコが吸えなくなったというのが大きいと思います。
原告も金額ではなくそれが目的だったでしょうから。

>No.606さん
どこまでが総会決議が必要なのか難しいですよね。
ただ電気代位の利益はでるのでしょうが
私は便利になる人が多ければそれでよしとは思います。

>No.607さん

その通りだと思います。
ただ管理組合に言うまえに
ここで皆さんの考え、意見も聞きたいという気持ちは理解できます。
609: マンション住民さん 
[2013-07-24 22:56:52]
>>606
なんでも総会決議だとかえって面倒な気がします。
総会の時にしつこく質問をくりかえしていた方がいらっしゃいましたが、そこまでの話かなとは疑問に思いました。
総会のチェックが必要と言う意見もわかるのですが、持ち回りでやる予定なんですからそのあたりはある程度の裁量できめていただかないと毎回臨時総会もしくは何も決められないという事になってしまうと思います。

>>608
とはいうものの、匿名掲示板である以上、話に誇張があったり、個別の状況の即した意見の確認にはなり難いのは事実です。
匿名掲示板はいい加減なものであるというネットの常識はわきまえた上で、参考にするつもりでないとおかしな結論になるのではないでしょうか?
情報の交換なら良いのですが、愚痴と自分の意見の肯定をもとめるために意見を書き込むというのはあまり建設的ではないと思います。
610: 住民さんA 
[2013-07-24 23:17:43]
この裁判の記録確認したところという文章を見つけました

「2010年6月以降、ベランダで喫煙していた量は平日の午前中で5、6本だと認定し、さらに休日や再就職以前で日中に家に居た時期はこれを大きく上回ると認定し、「(Yの)喫煙で原告の室内に入るたばこの煙は少ないとはいえない」と判断しました。そのうえで、Xが理由を挙げて再三喫煙を辞めるようYに対して要請していた点などから、管理組合が掲示等で注意喚起した2011年5月以降、YがXに配慮せず自宅ベランダで喫煙を続けた行為は不法行為になると判断しました。
なお、Xの損害額については、不法行為として認定されたYのベランダでの喫煙行為の期間が2011年5月から同年9月19日までの約4か月間であること、自室内での喫煙でも開口部や換気扇等からの煙を完全に防止することはできず「マンションに居住しているという特殊性から、原告も、近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務がある」ことなどを理由に、慰謝料5万円が相当と判断しました」

この判決を見ると、吸っているタバコの量による判断があると共に、
ある程度タバコの煙がくるのは仕方がないという受忍義務という事も明記してあります。
結局は「どの程度なのか」という部分が重要なのかがわかる判決となっています。

611: 入居済みさん 
[2013-07-24 23:48:08]
ほとんどサブエントランスしか使ってなかったから自動販売機知りませんでした。
店舗は進捗ないんですかねえ。
612: 匿名さん 
[2013-07-24 23:54:30]

>匿名掲示板はいい加減なものであるというネットの常識はわきまえた上で、
>参考にするつもりでないとおかしな結論になるのではないでしょうか?


当然その位は湖陵するんじゃないですか?
むやみやたらに何でも管理組合に持ってこられても
それはそれで問題ですよ。

例えば上記にある自販機の件も直接管理組合に抗議せず
ここで相談すれば、いろんな意見が実際返ってきて
参考になったと思いますよ。
613: 入居済みさん 
[2013-07-25 01:16:54]
喫煙派がここで何と言おうが、んなこたーどうでもいいんだ
ここまで問題になってるのに
まだベランダで吸ってたらそれはもう人としておかしいよね
さすがにそんな人はいないだろ
ベランダ喫煙もなくなってるみたいだし
もうその話題はいいんじゃねえの?

そんなことよりサブエントランスのエレベーターが壊れてる
ドア開くのが遅すぎていつもの感覚で降りようとしたら
まだ10cmしか開いてなくて
開いていくドアに挟まれたの人生で初体験だわ
なんとかならんのかあれ
614: マンション住民さん 
[2013-07-25 12:25:56]
自販機で抗議なんて話になってはいないのに、なぜそこでその単語がでるのでしょう
前向きの情報交換だけにしませんか
615: 入居済みさん 
[2013-07-25 13:41:33]
自販機はマンション内じゃなく、マンションの外に設置すべきでしょう
玄関横の道路沿いにね
すると競馬で負けた人たちが通りかかって、熱いなー喉乾いたなー、って買ってくれるでしょう
マンション内に置いててもねえ
皆ほとんどサブエントランスしか使わないうえに、駅のコンビニでジュースかって帰るでしょう
あと、電子マネーが使えない自販機って時点で俺はまず使用しない
マーケティングやターゲティングの視点で考えなきゃ赤字だね
自販機はマンション内じゃなく、マンション...
616: 匿名さん 
[2013-07-25 14:26:23]
>614

そう思うならは、批判は書かずに
まずは自分から前向きな情報を発信しなくちゃ
617: マンション住民さん 
[2013-07-25 14:54:30]
「ここで皆さんの考え、意見も聞きたいという気持ちは理解できます」
と言っている(人もいる?)んだから、自分の意見と合わない意見がでたからと茶化すのはどうかと思いますよ。
615、616さん
ちなみに自販機を外に置く意見ですが、置く場所ないんじゃないでしょうか?
私は中で問題ないと思いますけどね。
マンション住民の利便性追求という事なんでしょうから。
赤字、黒字で判断したら、カーシェアリングなんかも赤字となりますよ
618: マンション住民さん 
[2013-07-25 15:00:44]
玄関横に自販機ってマンション自体が安っぽい感じになるのが心配です
619: 入居済みさん 
[2013-07-25 15:41:28]
マンション住民の利便性のみであれば
クレカかスイカかエディなど対応機種に変更したほうがいいんじゃない?
現金持ち歩かない主義は俺だけかな?
時代先取りしすぎちゃってる?
マンション住民の利便性のみであればクレカ...
620: 入居済みさん 
[2013-07-25 17:46:17]
駅ナカにある自販機なら急いでるときに買うのでスイカ使いますが、それ以外のときは私は小銭処分のため現金で買うので、さほど不便に感じません。
でも自販機より店舗部分にコンビニできてほしいなー。
621: マンション住民さん 
[2013-07-25 20:24:51]
競馬場に向かう大半はあの道を通っていないんですけどね
それに、外に向けておく自販機は値引きできないって聞いた事あるんですが
そういう意味では多分、外置きだとかえって売上落ちると思いますよ
622: 入居済みさん 
[2013-07-26 01:10:34]
外に置いて売り上げが落ちるってのは万に一つあり得ないね
ただ立地的に店舗も決まらないような立地の悪さだから、外に置いたところで増える収益は若干程度だろね
外観的にもマンションの玄関に自販機は絶望的にダサいしやっぱりだめだな、
しかも電子マネー非対応だし
住民の利便性のためにもマンション内のほうが自分達は使い勝手が良いから
俺的にはしばらく今のとこに置いて様子見ててもいいんじゃないかと
あまりに赤字がかさむようなら撤去すべき

あれ、画像アップロード機能がメンテナンス中だと!?
623: マンション住民さん 
[2013-07-26 01:59:59]
マーケティングやターゲティングの視点で考えるなら自販機の府中街道沿い外置きはありえない
人通りがない道の上、他と同じ値段なら誰が買うのだろう
624: 入居済みさん 
[2013-07-26 10:16:00]
マンション内に置いてたら買いたいって人はどれくらいいるのかな?
しかも電子マネーが使えないタイプ
安いつっても10円程度?
玄関外に置くのは反対だから中に置いてて構わない
ただ需要は極めて少ないと思う
一ヶ月後の売り上げを見てからもの申すわ
625: 住民でない人さん 
[2013-07-26 10:23:05]
そうですねー
でんしまねーつかってないのはげんだいじんじゃないですねー
すべてのじどうはんばいきにでんしまねーつけるべきですよねー
こぜにつかうのかっこわるいですよねー
かんりひのしはらいもでんしまねーですべきですよねー
ついでのいえのかぎもでんしまねーであけるようになるべきですよねー
626: 入居済みさん 
[2013-07-26 12:45:39]
家の鍵はタッチ式だよ
いちいち鍵穴差して回して開けてる人いないでしょう
マンション住人じゃないからわからなかったのなら仕方ない
627: 入居済みさん 
[2013-07-26 12:49:22]
駅でスイカ使ってタッチアンドゴーしてるのに
ジュースを買うときは
わざわざ財布を取り出して
小銭を取り出して
狭いコイン入れの穴に硬貨を入れて
買った後にお釣りを取る
っていう一連の動作って非常に無駄だと思うんですわ
628: 入居済みさん 
[2013-07-26 13:19:36]
何で住人じゃない人がわざわざ読みにくい書き込みするのですかね。
629: 匿名さん 
[2013-07-26 14:05:19]
たしかに。
ここって住人じゃなくても自由に書き込めるから、どこまでが本当の住人の意見だかわからない。
冷やかしの書き込みも多そう。
630: マンション住民さん 
[2013-07-26 16:25:03]
とは言うものの電子マネーじゃないと不便とかいう気持ちはわからない
スイカは電車、エディはそれによるサービスあるとこだけ使い、他ではほとんど使わない
結局複数の非接触カードもっていると干渉するからわざわざ店に応じてだすの面倒だし
財布からお金出す方が楽、というかそれが苦には感じられない
そのあたり個人の感覚なんだから、わざわざ主張しなくても、人それぞれって話じゃないんですかね
631: 住民さんA 
[2013-07-26 16:44:04]
630さん、620さんに同意です。
電子マネーは電車とコンビニくらい。スーパーや他のお店では財布使うので、新しくできた自販機が電子マネー使えるかとかはたいして重要ではないですね。
私はエレベーター前が明るくなって良いかと思います。赤字にならなければの話ですが。
632: 電子マネー推進委員会会長 
[2013-07-26 16:44:22]
それはね、電子マネーを使ってないからだよ
数百円や千円程度の小さい買い物は電子マネー、
大きめの買い物はクレカ、
一旦電子マネー使い始めたら戻れないくらい便利
ガラケー使い続けてる人がスマホに変えたらガラケーに戻れなくなったってのと同じ
スイカなら大抵どこのコンビニやスーパーでも使えるから、
スイカ一枚あれば困ることはない

電子マネー中毒者に財布から小銭取り出させるのは酷だわ
633: 入居済みさん 
[2013-07-26 17:49:17]
電子マネーの話はもういいです。
2ちゃんねるにでも書き込んでください。
634: マンション住民さん 
[2013-07-26 17:58:28]
今日はPM2.5の数値が高いです、空気の入れ替えは別の日にした方がよさそう

635: 入居済みさん 
[2013-07-27 17:58:23]
駐車場って 基本的に契約した場所でずっと同じなのでしょうか。
636: マンション住民さん 
[2013-07-28 03:50:33]
すみません、来客用駐車場の予約方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
637: マンション住民さん 
[2013-07-28 08:47:05]
>>636
〇1週間前まで
e-mansion の管理から予約
e-mansionへは登録作業が必要、入居前の説明会の資料の中に登録方法があったような……

予約後、1週間以内に1階の受付いって管理人さんに料金の事前支払いをして確定

〇1週間以内、パソコンがない方
1階の受付にいって管理人さんに空き状況を確認してもらい、空いてたら予約可能
料金を支払う

638: マンション住民さん 
[2013-07-28 18:04:02]
637さん どうもありがとうございました!
639: 電子マ(ry 
[2013-07-29 16:33:41]
自販機の貼り紙をよく読んでみたんだけど
もしかしてマンション側の負担は電気代しか発生しない?
業者から筐体をレンタルするんじゃなく、
業者に場所を貸して売り上げの一部を頂く感じか

そういうことなら赤字にはならなそうだ
640: マンション住民さん 
[2013-07-30 11:31:21]
管理規約第16条2項「・・・管理組合は、総会の決議を経て、敷地及び共用部分等の一部について、第三者に使用させることができる。」とあります。自販機設置は、自販機業者に共用部分の使用を認めることですので、理事会決議のみによることは管理組合の運営として問題があるのではないでしょうか。
641: 入居済みさん 
[2013-07-30 23:19:53]
ほほう、で、実際どんな問題があります?
642: 匿名さん 
[2013-07-31 10:16:39]
>640さん

厳密に言えば問題アリですね。
どこまで厳格にするかでしょうけど。

私は強い反対者がいない限りいいのではと思いますが
「蟻の穴から堤も崩れる」の例えもあるし
難しいですね。

643: 入居済みさん 
[2013-07-31 13:04:28]
この前の総会でも思ったんだけど

何々をしたことで
誰にどのような不利益が起き
どういった解決策を取るべきか
その策によって不利益は起きないのか

ってのがまとまってから発言しなさい
って思うよね
ただこういうのは問題じゃないの?
とあげてるだけで
実際そのことで誰も損しないうえに
下手に対策をしようとすれば
余計な手間と資金がかかってしまうこともある

ルールブックはあくまで原則で
必ずそれを守れじゃなく、臨機応変に柔軟に動いてたほうが良いだろ

線の向こう側にお金落としたけど、
線を越えてはいけないルールだから拾うのを諦めます
ってのはバカバカしすぎる

結論:電子マネーは有益である
644: 匿名さん 
[2013-07-31 19:40:05]
会社の役員会じゃないんだから
そんな小難しいことは言わずに
総会の発言は遠慮なくした方がいい
理事会も住人の考え方がわかった方がいいに決まってる。

臨機応変ってこれが一番難しい
645: 入居済みさん 
[2013-07-31 19:50:56]
今、南東のほうに見える花火はどこのでしょうか?
ネットの花火カレンダーにないんですが。
646: 匿名さん 
[2013-07-31 20:57:07]
多摩川競艇場。

東京競馬場と同様に、
こちらも一般にはPRされないので
市の広報などをよく見ておきましょう。

ちなみに競馬場、競艇場とも
最近は7月下旬開催です。
競馬場は日曜日、競艇場は平日。
647: 入居済みさん 
[2013-07-31 21:36:01]
>>644
発言とイチャモンの区別がちゃんとついているのなら
どんどん発言してもらっても構いませんけどね
総会屋みたいに解決策も論点もワケわからんような無駄話を延々とされてたらかなわん
次から出席したくなくなる
648: 入居済みさん 
[2013-08-01 00:26:11]
ルールブック(規約)は問題発生原因を除去するための規範です。
その規範はマンション管理において蓄積されてきた問題から帰納されたものです。
その規範を無視するのはどうかと。
仮に規範を無視してもいいというならその場で無視してもいいという論拠を説得的に表明しないと。
649: 入居済みさん 
[2013-08-01 06:49:35]
646さん
ありがとうございます。府中市民ではなかったので知りませんでした。市報は、府中は新聞とってないと入らないんですね。花火好きなので来年は調べて近くに見に行きたいと思います。
650: 入居済みさん 
[2013-08-01 07:45:09]
>>648
もっともらしいことを言ってるようだけど
そこまで理事会を信用してないと言うことですか?
理事会を悪人の集まりだとか思ってるんですか?
今時他人の迷惑も考えずに最低限のルールをそこまで固くなに守ろうとする奴を世の中では老害と言います
651: 入居済みさん 
[2013-08-01 09:23:20]
>644さん

市の広報ですが、駅においてあったり、市内のファミリーマートにおいてあったり、あと、市のホームページでも見れますよ。
毎月、1日、11日、21日発行です。
我が家も新聞は今とってないので、駅でもらうかネットでみてます。
652: 入居済みさん 
[2013-08-01 13:06:17]
広報誌
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/johokokai/kohokibohaifu/index.ht...
ここから申し込めば家のポストにいれておいてもらえますよ。
653: マンション住民さん 
[2013-08-01 14:55:09]
横から失礼しますが、648さんて総会で何度も質問されれた方ですか?
654: 入居済みさん 
[2013-08-01 15:50:37]
>>653
この場では答えないと思いますよ
でも、限りなく同じ考えを持った人だと思います
総会屋並みですね

ちなみに総会で決定した事項は俺的には全て問題ないと思ってます
なので発言はしません
万が一ですが、
今後我々側に不利益が起きるような決定をした場合は俺が全力で拒否発言します
655: 入居済みさん 
[2013-08-01 15:52:23]
画像貼り忘れた
画像貼り忘れた
656: 入居済みさん 
[2013-08-01 16:38:59]
なんだかいやな雰囲気になってきましたね。
>648さんの意見は正論を書いたまでと思いますが
ここではまるで悪者扱いですね。

それより
>650さんの方が老害か被害妄想に思えます。


>今後我々側に不利益が起きるような決定をした場合は俺が全力で拒否発言します

まるで戦闘宣言のようですが
もっと穏やかにお願いします。
657: 入居済みさん 
[2013-08-01 19:02:17]
総会の前例がなければ
>>648の発言はなんら問題もない正論なんだけど
総会の前例があるからね

修繕積立金などの管理方法についての指摘は全然問題ないのだけど、
それ以外の曖昧な指摘は意味がわからない
誰も損しないような一般的なことを問題として上げてるうえに、
じゃあ自分はどう解決したいのかも言わないから延々と話が平行に進む
無理矢理解決しようとしても、一旦契約解除して他社と新たに契約を結んだりする必要がある
現状なにも損害が出ることはないが、契約変更することで出費が出たりもする
手数料はいくら?契約費はいくら?誰が払うの?
って話
まあ幸いそういった意見というよりもイチャモンに近いのは持ち越し課題になったけど
もし万が一あの場で契約解除とか決定されそうになった場合は普通反対するだろ
なんでわざわざ金払ってまで無駄な更新しなきゃいけないのかと。

今の理事会なら全然心配なさそうで安心して静観できる。
しかしいづれは順番が回って・・・、
そのときに無茶な決定をしようものなら全力で反対するからね

まあそういうことだよ
658: 入居済みさん 
[2013-08-02 22:15:27]
六ヶ月点検の案内ていつ来るんでしょうか?
土日でもオッケーならいいのですが、平日だと仕事の都合もあるので早く知りたいな…。
659: 入居済みさん 
[2013-08-02 23:46:37]
バルス!
660: 入居済みさん 
[2013-08-11 17:20:59]
店舗決まったんですね。なんかつまんない感じですが…
661: 入居済みさん 
[2013-08-11 18:36:56]
店舗何が入るのですか?
662: 入居済みさん 
[2013-08-11 20:23:31]
なんか、防災備品の会社?
メールボックスのところに貼ってましたよ
663: 入居済みさん 
[2013-08-12 09:23:02]
情報ありがとうございます!
帰省中でメールボックス見れていなかったもので。。。
664: マンション住民さん 
[2013-08-24 17:31:17]
今日は用事がありマンションにいないのですが、調布花火のレポートをお願いします。
綺麗に見れるようでしたら来年は両親呼んで見たいなぁと思います。
665: マンション住民さん 
[2013-08-26 12:45:30]
東側から見てました。
距離があるので、迫力には欠けますが、
障害物もなくよく見えましたよー
666: 入居済みさん 
[2013-09-06 21:20:55]
 いまだに夜、ベランダ喫煙している方がいます。最近は涼しくなって、窓を開けたいのですが開けると
部屋の中に匂いがただよってきます。
 どうしたらいいでしょうか?
667: 匿名さん 
[2013-09-06 23:06:15]
666さん
どの部屋かはわかっているのですか?

管理会社に言って、注意の紙をいれてもらうとか無理なのでしょうか?
668: 入居済みさん 
[2013-09-06 23:20:38]
ところで、サブエントランス前の広場は喫煙可なんですか?
669: マンション住民さん 
[2013-09-08 01:19:24]
また共有部で喫煙か
やれやれだぜ
頭にカプセル被って煙を1ミリも外へ漏らさずに喫煙するのならなんの文句も言わないのに
法律で喫煙を禁止にすべきだな

喫煙はあなたの健康を害するんじゃない
周りの人(特に子ども)の健康を害するんだ!
670: 住民さんA 
[2013-09-09 23:31:20]
666さん、うちもお宅と同じように悩んでいます。

667さん、管理会社に行ったところで何も変わらないですよ。
管理会社は、規約に書かれていること理事会からの指示があったこと以外は何もしません。

管理人に相談したら「理事会に要望書を出してください」とのことでした。
理事会に匿名で要望書を一度出しましたが、掲示板への貼り紙のみ。
その後、匿名の要望は参考意見としかしないというポスティングがされました。

事例があるならば、実名で具体的な事例を出さないと、理事会は動きませんよ。
今では、貼り紙すらなくなってしまいました。

受動喫煙で被害を受ける人がいることを、喫煙する方々にわかっていただきたいです。

他にも困っている方がいるのであれば、是非具体的事例で要望を出してください。

671: 入居済みさん 
[2013-09-10 12:38:39]
666さん、うちは今のところ家の中までは入り込んでいませんが、ベランダにでるとにおってきます。。。

また、窓を開ける季節になってきましたので、先日もベランダに出たらにおってました。
あれだけ張り紙や個別にレターが入っていても、反省?しないご家庭があることが残念です。
だからこそ、もう、詳細を理事会に示さないと対応しきれないところまで来ているのではないでしょうか。
タバコをすわれている部屋番号の特定はなかなか難しいですが、自分の部屋から上下左右?くらいには、
個別にタバコについての連絡してもらうことはできるのではないでしょうか。

私は最近、共用廊下やサブエントランス前の通路にタバコの吸殻が落ちていることが
気になります。
672: 匿名 
[2013-09-16 10:10:44]
670さん
要望を出してください ってなぜ人任せにするのですか。
こんな掲示板で嘆いていても何も状況は変わりませんよ。
673: 入居済みさん 
[2013-09-28 19:09:04]
たまに「ドーン!ドーン!」と銃声のような音が3回くらい続けて聞こえるのが1日に数回あるのですが、何の音なんでしょうか?
674: 匿名さん 
[2013-09-30 07:21:39]
大国魂神社の祭礼時に打ち上げる号砲の花火です。
今回は、27・28日のくり祭り。
675: 入居済みさん 
[2013-10-12 07:23:10]
教えてください。
 シアタールームや駐車場を予約したいのですが、これはお金がかかるものなのですか?
 もしそうであれば、どこに説明があるのでしょうか。
676: 入居済みさん 
[2013-10-15 09:26:48]
お金かかります。
入居時にキッチンのカウンターに置いてあったファイルの中に説明書いてありますよ。
677: 入居済みさん 
[2013-10-15 09:28:18]
↑料金については書いてなかったですね・・・
うろ覚えですがシアタールームは一時間600円くらいだったような。
駐車場は一時間100円です。
678: 入居済みさん 
[2013-10-15 21:44:14]
 676,677さん、ありがとうございます。
 やっぱりお金、かかるんですね。シアタールーム、それでも借りてみる価値ありなんですかね。
679: 入居済みさん 
[2013-10-18 01:35:02]
二階の階段に吸い殻が落ちてました。
何なんでしょう、一体…。
680: 入居済みさん 
[2013-10-23 15:51:25]
シアタールームは1時間300円ですよ。
681: 入居済みさん 
[2013-10-28 08:48:32]
6ヶ月点検の日程連絡きましたか?要望書出したのにまだ連絡なく心配です。
682: 入居済みさん 
[2013-10-29 07:13:58]
681さん
わたしも心配になり先週半ばに電話したら、土曜日あたりに案内出すと言っていたのですがまだ案内ないですね。
ただ、希望日は全員通ったと言っていましたよ
683: 入居済みさん 
[2013-10-30 08:30:11]
682さん
ありがとうございます!
今週土曜日希望出していたのですが、希望通りということで安心しました!
前日までに連絡ないようだったら、私も直接連絡してみようと思います。
684: マンション住民さん 
[2013-11-05 17:59:32]
ディスポーザーにスプーンを詰まらせて動かなくなりました。ガッツリはまって取り出せません。INAXに連絡するしかないのでしょうか…。どなたか自力で直された方がいらっしゃったら方法を教えてください。
685: 住民さんA 
[2013-11-23 17:06:11]
明日は今年最後の東京競馬開催でジャパンカップ。みんなで遊びに行こう。
686: 住民さんE 
[2013-11-24 14:32:37]
皆さんミストサウナ使ってます?
これに惹かれて購入したのもあるんですけど
ほとんど使ってないです。
カビやら電気代やら考えると
なんとなく使いづらくて
687: HK 
[2013-12-15 21:55:33]
あふぉだね、
一戸建て買えばよかったのに。
そのうち気がつきますよ!
688: 入居済みさん 
[2013-12-16 22:07:19]

一戸建てがどうのという話は関係ないのでは?
一戸建てにもミストサウナはつけられるし、立地によってはカビも生えますよ
689: 物件比較中さん 
[2013-12-17 11:28:29]
ここ、気づいた時には南向きほとんど売れてて買える部屋が残ってなかったんだよなぁ、残念。
外観もいいし、景色も良さそうで、もっと早く探し始めていればよかったと後悔しました。

住み心地はどうですか?中古出たら狙おうかな。
691: マンション住民さん 
[2013-12-18 10:51:08]
今日誰かたらしているの?
692: 入居済みさん 
[2013-12-19 21:55:27]
わたしは布団たらしてるの見たことないですけど…

仮にいるんなら、これはきっちり規約で禁止されてるんだから、こんなところで言うのではなく管理組合に言うべきです。
693: マンション住民さん 
[2013-12-19 21:58:31]
689さん

南向き住人です。
高層階ではありませんが、それでも日当たりがとてもよく、日中は暖房なしでも20度あります。夏は逆に風通しがよく涼しく旧居よりクーラーつける日は少なかったです。
住み心地とてもいいです。
694: 物件比較中 
[2013-12-20 14:21:18]
693さん

ありがとうございます。
夏を心配していましたが、風通しがいいのですね。
冬は暖房無しでいけるかもしれない暖かさ!すごい。

掲示板を少し遡ったら、タバコの煙の話が出ていましたが、一部の方ですよね?
私はタバコを吸いませんが、近くのベランダで吸われると気になるものですか?
経験が無いので実感がわきません。

賃貸は出ても、なかなか中古は出ませんね。
JR利用者なので、府中駅近くより助かります。
695: 匿名さん 
[2013-12-23 16:34:10]
昨日の夜は東京競馬場に石井竜也の野外ライブを観てきました。
寒かったですが、とてもよかったです。
夏には花火もやるし、競馬場もいいことありますね。
696: 入居済みさん 
[2013-12-23 18:23:41]
695さん

石井竜也さんのライブ♪、マンションまで聞こえたりしたんでしょうか。

外出していなかったら聞けてのかも...と思うと残念。

競馬場の野外ライブ、要チェックですね♪
697: マンション住民さん 
[2013-12-31 09:41:10]
競馬場は日曜日の4時くらいにはお弁当半額で売ってたりして、(ペッパーステーキとか)よく買いました。たまに音が流れてきてもうるさくはないのが、いいですね。競馬場が低いおかげで、向こうのマンションの明かりが見えて夜景がきれいだなと思います。
698: マンション住民さん 
[2014-01-06 11:07:22]
Everyone, new year が open しまして、おめでとうございます、
this year もよろしくお願いいたします。
699: マンション住民さん 
[2014-01-31 09:22:36]
みなさん、マンション近辺(府中)で歯医者さんのオススメあったら教えて下さいm(_ _)m

引っ越して約1年。虫歯に気づきました。引っ越す前のところは遠くて通えません…。ちなみに、大人です。
700: マンション住民さん 
[2014-02-04 20:10:47]
>>699さん
私は、府中街道沿いのあきら歯科医院に通ってます。
他の歯医者と比べたことがないのでオススメできるかは分かりませんが、院内は明るいですし、設備も整っていてキレイですよ。何よりマンションから近いので、便利です。

あと、けやき通りとさくら通りの交差点のところにあるけやき歯科は友人が以前通っており、オススメしてました。
マンションからはやや遠いので、自転車でないと通うのは不便かもしれませんが…。
701: マンション住民さん(699) 
[2014-02-07 00:18:58]
700さん

情報ありがとうございます(*^_^*)
仕事の後に行くことが多くなりそうなので近いのはありがたいです。あきら歯科に近日中に行ってみます。
702: マンション住民さん 
[2014-02-23 21:52:27]
皆さん確定申告終りましたか
703: マンション住民さん 
[2014-02-26 17:49:26]
2月上旬に確定申告済ませ、すでに住宅ローン控除分の還付金が入ってきました。

税務署はけっこう混み合っていました。
私は以下のサイトを参考にして、事前に書類を作成して持参したので、
比較的すぐに終えることができました。

皆さんもよかったらご参考にどうぞ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/389651/

704: マンション住民さん 
[2014-03-03 16:10:58]
自転車置き場から道路に抜ける通路って滑りませんか?今日も滑って今まで計3回。私だけなら我慢しますが、他の方も滑った経験があるようでしたら、一度管理人さんに相談してみようと思ってます。皆様いかがですか?
705: マンション住民 
[2014-03-12 14:52:19]
本当に滑りますね。子供が自転車で転んだの見ました。
706: マンション住民さん 
[2014-03-16 22:04:15]
車の無断駐車が多いと思いませんか?エントランス付近や駐車場に行く通路とか非常識だと思いませんか?来客用の駐車場を借りる,急な時は周辺のコインパ-キングを使う当たり前の事だと思うのですが管理人さんのいない時間帯だからすこしなら,と思う方々がいるんですね.今日の夜もいました.何だかさみしいですね...
707: マンション住民さん 
[2014-03-20 21:49:31]
無断駐車、夜でも見つけたらナンバー控えて次の日にでもすぐに管理人さんに行ったほうがいいのではないのでしょうか。
住民が「ちょっとなら停めれるよー」なんて言ってる場合もあるかもしれませんが、全く関係ない人が停めてる可能性もありますし。
わたしは次見つけたら管理人さんに言おうと思います。
708: マンション住民さん 
[2014-03-22 22:40:33]
706,707さんに賛同します.今もこの時間にエントランス脇に川崎ナンバ-の白いワゴン系の車が長い時間?駐車してあります.もし管理人さんや理事会の方がこの書き込みを見ていたら何等かの対策をとっていただきたいと思います.完全にこのマンションの規約を無視している行為です.
709: マンション住民さん 
[2014-03-23 21:44:30]
あまりに長期間の場合は不審ですから、ナンバー控えて通報するのはどうでしょうか?
710: マンション住民さん 
[2014-03-30 17:40:23]
無断駐車.....本当にいるんですね!正直まさか,と思ってましたが.

今日は管理人さんがいないから?

だとしたらやっぱ許せないかも.
711: マンション住民さん 
[2014-04-08 11:08:52]
家の猫ちゃんが廊下を走り回ったり高い所から飛び降りたりして、下の階の人に騒音になってないか心配です…。皆さんのお宅は上の階から子供の走り回る音とか聞こえますか?

下の階の方に改めて挨拶に行かないとですね(^-^)
712: マンション住民さん 
[2014-04-09 18:49:57]
久しぶりに読みました.

皆さんいろいろあるようですが無断駐車の事、私も気になります.

昨日も今日も駐車場出入り口の通路に青い車が駐車してありました.両日ともおそらく5~6時間程駐車していたのではないでしょうか

来客用の駐車スペ-スあいてるのに

管理人さんわかっているのではないでしょうか
713: マンション住民さん 
[2014-04-12 13:34:09]
>No.711さん

子供かどうかわかりませんが、聞こえますよ。ドンドンドンと。
夜遅くはご勘弁してほしいですが、昼間ならある程度は仕方がないかなと思っています。
でもあまりにひどい場合はお願いに行こうかと思うのですが
直接言った方がよいのか、管理人さんを通した方がよいのか・・・
714: マンション住民さん 
[2014-04-12 15:05:08]
>No713さん
そうですよね…やっぱり響きますよね(><)
うちは今後も気を付けないといけませんね!
715: マンション住民さん 
[2014-04-12 22:33:29]
たぶん708さんとおなじ車かもしれません

川崎ナンバ一の白いボックス系の車がエントランスの横に駐車してあります

毎回のように少し悪質ではないでしょうか

警察に通報してもいいものなのでしょうか

冗談でなく管理人さん、理事会の方、対応検討してください
716: マンション住民さん 
[2014-04-13 11:14:14]
いまだに布団を垂れ下げて干している方がいますね

とても目立ちます.知ってか知らずか....
717: マンション住民さん 
[2014-04-18 13:50:45]
川崎ナンバーのミニバンの駐車ですが、駐車していた日とナンバーを控えて、多数の人が管理室に言えば対応してくださいますかね。
718: マンション住民さん 
[2014-04-18 21:44:05]
私も川崎ナンバー見つけたら管理人さんに通報します
721: マンション住民さん 
[2014-04-28 15:42:14]
鯉のぼりもNGなんですか…残念。天気のいい日は思いっきり布団を干したいところだけどルールなんで仕方がないですね。
722: マンション住民さん 
[2014-04-28 18:00:29]
布団はともかく、こいのぼりダメって、なんかさみしい世の中ですね…。
723: マンション住民さん 
[2014-04-28 18:37:46]
鯉のぼりはいいと思います❗️
724: ご近所さん 
[2014-04-30 07:47:00]
鯉のぼりダメなんですか?
規約にあるんですか?

だとしたら、つまらないマンションだな~…
725: マンション住民さん 
[2014-05-03 01:37:16]
知り合いに教えてもらうまで知らなかったのですが
府中市の粗大ごみは 基本、粗大ごみシールを購入して処分しますが
四谷の府中リサイクルプラザに直接持ち込むと 半額になるそうです。
半額は大きいですよね。 

持ち込みの時間帯は
月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで
第2土曜日と第4土曜日 午前9時から午前11時30分まで
726: 住人 
[2014-05-08 10:23:47]
鯉のぼりが駄目=つまらないマンションなんですか?
バルコニーは共用部だから一時的にでも物を置いてはNGな決まりだと思いますが。
賃貸ならともかく、分譲で鯉のぼり上げてるマンションなんてありませんよ。
727: マンション住民さん 
[2014-05-09 20:06:24]
え…。ありますよ…。
728: 匿名さん 
[2014-05-10 00:16:29]
決まりは別として、分譲でもこいのぼりを出しているお宅はよくありますね。
分譲ではないなんて言い切れるのは思い込みですよ。
バルコニーは共用部だからという事で物を全く置けないとしたら、
厳密に考えれば、洗濯物すら干せなくなります。
布団は景観や安全面からバルコニー壁に掛けられないのはわかりますが、
こいのぼりはまた別の事に個人的には感じます。
729: マンション住民さん 
[2014-05-22 01:18:55]
管理規約でバルコニーにものをおいてはいけないことに
なっていましたっけ?
手すりに布団をほしてはいけないのは覚えてるけど。
植木とかもだめ?
うちは花粉症がひどいので洗濯物も外に干さないし
ほとんどバルコニーに出ることもないので関係ないのですが
鯉のぼりだめって、少しさみしいですね。
730: マンション住民さん 
[2014-06-01 21:07:09]
今日、日本ダービーのテレビ放送でこのマンションが映っていました。全国に放送されているようですね。
731: 入居済みさん 
[2014-06-04 19:37:16]
 まだベランダでたばこを吸っている方がいるようです。
 昼はなくなりましたが、夜中です。夜中ならばいいと思っているのでしょうか。

 自分の家で吸えないなら、禁煙したらいいのではと思います。何か対策はないのでしょうか。
732: 住民さんB 
[2014-06-04 21:14:20]
731さん

いちいち気にすんなよ!
ストレスで10円ハゲができるぜ!
733: 住民さんB 
[2014-06-14 22:04:00]
すみません、
おふろに入っているとき、排水溝からトイレのにおいがしてくるようになってきたのですが、
うちだけでしょうか?
どこに連絡したらいいかわかる方、教えてください。
734: マンション住民さん 
[2014-06-14 22:31:00]
733さん

1つ考えられる原因はもしかしたら お風呂の排水溝の筒になってるところが 
きちんとハマッていない状態かもしれません。
うちも、排水溝をお掃除したあと、お風呂入る時「何?この匂い...」と思って
よく確認したら グレーの筒のところががきちんとハマッていなくて そこから匂いがあがってきてたようです。
きちんとはめたら 匂いはピタっとおさまりました。

それが原因でない場合は、管理室の方に相談するしか思い浮かびません。





735: 住民さんB 
[2014-06-15 17:41:36]
 734さん

 うちも確かに、筒がきちんとはまってみませんでした。
 どうもありがとうございます!!
736: 入居済みさん 
[2014-07-17 12:37:56]
ゴキブリがでました!!!
皆さんのお宅は大丈夫ですか?
737: マンション住民さん 
[2014-07-27 13:56:13]
洗面所の蛇口うしろのミラーについて みなさんに質問です。

購入前、営業マンの方にこの下段のミラーは小さななお子さんのための...という説明を聞き
なるほど~と思ったのですが
うちは小さな子供もいないし、水しぶきが飛んで 毎回お掃除が大変...
照明が反射して デザン的には好きなんですが。

あのミラーを他の素材に変更することを考えておられる方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

738: 入居済みさん 
[2014-08-08 22:15:56]
12階 3LDK73m2 4780万円で売り出し
739: マンション住民さん 
[2014-08-30 13:58:27]
ちょっと待って
ゴキブリ出たの何階?
入居1年ちょいでなんでゴキブリが出てるの?
どういう生活してるの?
清潔にしてちゃんと掃除していればゴキブリなんて寄り付かないでしょう?
740: マンション住民さん 
[2014-08-30 18:47:28]
ゴキブリ出たのは下の階じゃない?
先日ゴミ置き場の近くのエレベーター横で見ましたもん。
南側には戸建てもあるししょうがないですよ。
741: 匿名さん 
[2014-08-30 20:24:32]
ゴキブリって飛んでくるので階数は関係ありませんよ。
エアコンのホースから入ってくる場合もありますので、掃除云々では無いんですが。
エアコンのホースには逆止弁つけておいた方がいいですよ!
742: マンション住民さん 
[2014-09-16 23:55:01]
夜遅く(0時とか)に上階から音楽が聞こえてくるんです。かなり大きな音で聞いてるのではと思うのですが、こういうのは管理人さんに言えばいいのでしょうか?
743: マンション住民さん 
[2014-09-23 13:26:23]
茶菓子持って行けば常識人なら音小さくするでしょう
それでだめなら管理人だな
けどそもそも0時に大音量って時点で常識人じゃなさそう
744: 住民さんC 
[2014-10-01 12:12:02]
ペット飼われてる方、マンションから近くでオススメの動物病院あったら教えてください。

猫を飼ってまして。以前まで行っていた動物病院に車30分かけて行ってるのですが老猫のため体の負担を減らしたく近い病院に移りたいと考えてます。
情報よろしくお願いします。
745: 住民主婦さん 
[2014-10-16 09:28:11]
評判どうか知りませんが、ペットも飼っていませんがこの前競馬場通りから坂登っていく時、動物病院ありましたよ。
「府中えんどう動物病院」って言う。宮町2-25-11ですね。
他にも近辺に「府中動物病院」宮西町4-16-5、「分倍河原動物病院」片町2-15-8とか、5~6件はありますよ。
746: 住民さんC 
[2014-12-03 02:38:38]
744です。
遅くなりました。分倍河原動物病院に行きました。
マンションから自転車で10分弱でした。
小さな病院ですが対応がとても丁寧でよかったです。
待合室が二つあるのも助かりました。


ちなみに、上に挙げていただいた病院のうち、別のところに一度電話しましたが応対がとても横柄で行く気なくしました…(ー ー;)
747: マンション住民さん 
[2015-03-02 12:42:13]
土曜日の、本町一丁目の火事騒ぎは何だったのでしょう?ご存じの方いらっしゃいますか?
748: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-12-10 09:10:43]
保育施設を利用している方はいらっしゃいますか?
色んな意見を聞きたいのですが。
749: 比較検討中 
[2016-12-18 08:02:04]
南向きは日当たりがとても良さそうですが西向きはどうですか?
ここのマンション良さそうだなと思って中古待っているのですが南向きは高そうで。
西向きは南の棟で陰になっている印象ですが日差しの状況はどうでしょうか?
750: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-25 23:45:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる