東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 府中市
  5. 本町
  6. 1丁目
  7. ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-02-25 23:45:13
 削除依頼 投稿する

既に契約済の皆様、いろいろ意見交換させてください。

[スレ作成日時]2012-07-19 19:29:28

現在の物件
ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂
ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂
 
所在地:京都府中市本町1丁目14番32(地番)
交通:京王線 府中駅 徒歩11分
総戸数: 201戸 

ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂

201: 契約済みさん 
[2012-11-04 18:26:52]
エアコンのコンセントの形状をご存じの方はおりませんでしょうか?何ボルト・何アンペアなのかだけでも結構ですので、教えていだけたら助かります。
202: 匿名 
[2012-11-05 18:35:03]
引っ越しのサカイさんから、今日アンケート届きましたって、電話いただきました35まで希望だすの大変でしたよね。

コピーとっときゃよかった…
203: 契約済みさん 
[2012-11-09 18:17:49]
引っ越し日、迷ってます。
仕事の予定も微妙ですし、、、
204: 契約済みさん 
[2012-11-10 17:42:12]
もう日程は、えいやぁー!っと決めてしまうしかないでしょう。
205: 契約済みさん 
[2012-11-17 21:46:41]
フロアコーティングがやりたいです

どこかよい会社をごぞんじですか?
206: 契約済みさん 
[2012-11-18 15:40:17]
UVまたはシリコンコーティングがよいと聞いたことがあります。

具体的な会社までは知りませんがご参考まで。
207: 契約済みさん 
[2012-11-22 10:45:54]
小学生の子供がいるのですが、集団登校、みどりのおばさん?とかどうやって決めるのでしょうか。
できれば集団で登校してほしいのですが・・・。
208: 匿名さん 
[2012-11-23 19:12:30]
>>207
登校の際に車通りの多い四つ角などに立って児童の誘導をする人間は
基本的に公務員か、役所からの外部委託
それ以外はPTAや地元の組織が自主的に行っている場合もありますが、それは組織次第だと思いますよ。

逆に、危険と思われる場所なかったら、誘導の方はいない場合も多々あるし、基本的には東京都では集団登校はおこなっていないはず

209: 契約済みさん 
[2012-11-27 12:29:15]
集団登校も集団下校もありますよ。
場所的には本町の登校班になるはずですが、
人数が多ければ、このマンションだけで別の登校班になるかもしれませんね。
210: 契約済みさん 
[2012-11-28 11:39:09]
集団登校も集団下校もあってひと安心です。
世帯数的にマンション内で同じ小学校に通う子供も多くいると思うのですが・・。
(それを期待)
マンション内で協力してできたらいいなと思います。。
211: 契約済みさん 
[2012-11-28 16:17:41]
うちも小学生がいて、このたび府中に転校することになりますので、学校の様子など気になります。
通学区域の府中3小はどんな雰囲気ですか?
いま通っているところより大規模なので、馴染めるか心配です。
212: 契約済みさん 
[2012-11-29 10:29:17]
この間未就学児健康診断で3小へ行ってきました。とても広く大きいです。
近くに住んでいる方に伺ってみたところ
3小は人気のある小学校だと言っていました。
悪い評判も聞かないし、3小に行きたくて引越して来る人もいるとか。
小さい保育園で育ったので大きな小学校に馴染めるか心配でしたが、
少し安心しました。
マンション内で協力しぜひとも集団登校をしていただければと思います。
私は働いていますが、みどりのおばさん?等できることは
協力していきたいなと思っています。
213: 匿名さん 
[2012-12-04 13:46:12]
引っ越し日の抽選結果って来ました?
214: 契約済みさん 
[2012-12-05 13:38:19]
引越しの抽選わかるの12月20日位だったと思いますよ
215: 匿名さん 
[2012-12-06 13:53:17]
了サン!

ああ、了解、サンクス!の略ね
216: 匿名 
[2012-12-06 22:51:28]
12月14日がオプション締切日なんで、マンションからもらった見積もり書を片手に他業者から見積もりを忙しく取っています。オプション高いような・・・。半額くらいになりそうなので、エコカラットは他にしようかと思います。オプションのメリットも考えると悩むのですが・・・。
三小は、評判がいいかわかりませんが、市境にある小学校よりは校風がいいと聞いています。鎌倉街道から校内の様子がよく見えて私は好きです。桜がきれい。ただ、学童が南武線脇でうるさくないのかな・・・?保育園と違って、昼寝もしないだろうし、まぁいいか・・と私は思っています。
あと――・・今日、さくら食品館に行ってきました。魚や肉、惣菜は分倍河原のサミットよりよさげ。洗剤・生活品・菓子・日常配給品はサミット、と使い分けしようと思っています。
先月できた、四谷の西友に今週末あたり車で見に行こうと思っています。
みなさんもよい週末をお過ごしください。
217: 周辺住民さん 
[2012-12-07 12:45:53]
>216さん
  日用品なら、MINANOにサンドラック入ってますし、府中駅のほうであればセイジョウ、マツキヨ、こちらにもサンドラックがありますよ。
218: 匿名さん 
[2012-12-07 13:01:43]
>>216
他業者のエコカラットは見積もりいくらくらいでした?
219: 匿名さん 
[2012-12-07 22:06:47]
エコカラット検討しているのでどこの業者が安いか教えてください^^
220: 匿名さん 
[2012-12-08 11:37:14]
エか殻はオプションが一番安かったですね
一般業者に見積もり頼んだら余計高くなった
一般業者は5平方メートル以下だと別途何万かかかる
221: 契約済みさん 
[2012-12-08 20:26:25]
今日、駐車場や駐輪場の希望調査なんかの書類きましたね。
駐車場、必須なんで必ず出さなきゃ。

管理組合の役員に立候補が足りなければ、任意推薦するってありましたが、
推薦されたら必ず引き受けないとダメなのでしょうか…。

222: 匿名 
[2012-12-09 17:34:07]
ちょっと検索すれば、エコカラット業者はいっぱい出てきます。
2社以上見積もりをとって比較されると、たいていオプションより安いかと。
半額とまでいかなくても、三分の二くらいにはなりそうですよ。
照明器具も楽天で買って業者につけてもらうことにしました。
引っ越し抽選に漏れて、入居日が3月中旬になったので、入居日まで施行のオプションメリットないし。

業者名だすのは、掲示板ではよくない気もしたので・・・。
ごめんなさい。教えられなくて。

223: 匿名さん 
[2012-12-09 20:49:01]
もう引っ越し日決まったんですか?問い合わせされました?
224: 契約済みさん 
[2012-12-10 08:39:21]
結果はもう12/1にでていて、郵送が20日ごろなので、急ぐ人は問い合わせしたら教えてくれるそうですよ。
225: 匿名さん 
[2012-12-11 11:39:56]
>>222
うちも何社か見積もってもらったが
ほぼ値段変わらなかった
一般業者は5平方メートル以内の施工だとプラス何万かかかるのを計算に入れるとむしろ高くなる
226: 契約済みさん 
[2012-12-11 15:09:27]
うちが見積もりしたとこ2社は、5平米以内とかそういうのはなかったので、オプションより何割か安かったですよ。
227: 契約済みさん 
[2012-12-20 18:56:33]
引越の幹事会社さんの口コミを見たところ、かなり色々と言われてますね…。不安でしょうがないです。
228: 契約済みさん 
[2012-12-20 19:05:38]
>>227
引越し会社による優劣よりも、引越しシーズン(=手が足りない=外部から雇われている)での優劣の方がひどい
丁寧な引越しを望むなら、平日などにした方がよいと思いますよ
229: 契約済みさん 
[2012-12-21 06:40:51]
>>228
227です。なるほど、シーズン・曜日で変わってくるのですね…ありがとうございます。引越し日の抽選、それを考慮して申し込めばよかったです。結果的に平日になるかもしれませんがね…
230: 契約済みさん 
[2012-12-21 14:52:29]
今日、引っ越し日程のお知らせが来てました!

前、この掲示板を見て、20日の前でも電話では教えてくれると知って電話したとき
「日程は調整中でお伝えできないけど、くじ引きの順位は◯◯番です」と言われました。
その番号がウチは2ケタ台後半で…(・_・;
約200世帯で、ほぼ100手前ですから、その順番に希望日をとっていくと言われ、ガックリ。

でも、よほど希望者が少なかったのかな。
35個も希望出してるのに、第一希望で入ってました。

引っ越し大変ですが、楽しみに頑張りましょう!
231: 匿名さん 
[2012-12-21 15:20:32]
業者はどこであれ、ものを壊されたらちゃんと弁償さえしてもらえばかまわないです
232: 匿名 
[2012-12-23 23:19:25]
引っ越し会社さん、見積りに来ました〜
想像してたより高い!三月だからでしょうか…?
サ◯イ引っ越しセンターさんからあ◯さんマークさんだけは止めて・・・と言われました。
仲悪いんでしょうか。。
ケチつけたくなかったので、幹事会社のサ◯イさんに頼むことにしました、が。搬入ルートが一ヶ所だから、あまり安く出来ないと言われました。

233: 契約済みさん 
[2012-12-27 19:54:40]
>>232
相見積もり取らなかったの?
234: 匿名さん 
[2012-12-28 15:12:17]
さかい高いよ
昔さかいが9万取るとこを他社に頼んだら4万未満でいけたからな
235: 契約済みさん 
[2012-12-29 14:22:20]
サカイじゃないところに決めたら、引越し日は、自分で日程決めても決行しても大丈夫でしょうか?色々重なったらいけないのかなーって勝手に思い込んでました。。他社が安くていいなら、そーしたいですね(≧∇≦)もしくは、自分で運ぶとか♪
236: 契約済みさん 
[2012-12-29 20:50:56]
〉235さん

引越しについての案内に書いてあったのですが、2/28~4/14の期間内に
引越しをする場合は、幹事会社以外の引越し会社利用や個人での引越しも全て
時間枠事前予約制の対象になるようですよ。
237: 契約済みさん 
[2012-12-29 23:33:44]
>236 あっ!!そうなんですね!!こんなに親切に教えて下さってありがとうございます(^O^)予約してみますm(_ _)m
238: 契約済みさん 
[2013-01-04 14:54:25]
今回サカイ強気な気がする
一定ラインを崩して値をつけない感じ、しょうがないから他社予定
本当は幹事会社にしたかったけど仕方ない
239: 契約済みさん 
[2013-01-06 09:45:32]
エアコンって皆さん どこで購入されますか?
ネット購入が断然安いようですが、ネットで購入し、知り合いの電気屋さんに取り付てもらった場合
壊れた時の保障って、メーカーは100%保障してくれるのでしょうか?

量販店だと工事費セットなので 壊れた時の保障は安心かと思いますが
皆さんのご意見お聞かせいただけますか
240: 匿名 
[2013-01-07 10:52:45]
エアコンは他の家電と違い設置工事が必要な為、大変難しい家電です。事実設置後のクレームが非常に多いのです。
なので単純に価格だけで決めない方が安全かと思います。私ならネット購入は避けますね。

尚ヤ○ダは設置クレームが多いらしく、隠蔽配管などの難しい工事は請け負わないみたいなので注意した方が良いかもしれませんね。
241: 契約済みさん 
[2013-01-07 12:11:04]
>240さん

239です。 アドバイスありがとうございます。

やはりそうですよね。”安物買いの銭失い ”にならぬよう 安全圏内で購入します。

242: 匿名 
[2013-01-14 23:56:36]
今日、説明会&駐車場抽選会、スゴい雪で、帰るの大変でした〜

ちゃんと無事皆さん帰れましたでしょうか。

駐車場ほぼ希望どうり・・・。
あまりハズレる方もいなかったけど、抽選会の段取りの悪さと説明不足のためなのか、ザワザワしたり。

前に行って、文句をつける方も・・・。

雪で電車が止まるなか、早く帰りたいという心情にもなり、微妙な殺伐感漂う雰囲気になりました。

でも、思い出に残る一日でした。


243: 匿名さん 
[2013-01-15 18:45:36]
自転車でNo.0引いて
ミリオンナンバー0じゃん!
NO1よりすげえ!って思ってたら
午後になって初めてハズレだと説明された
駐車場は当たってよかった
244: 契約済みさん 
[2013-01-15 21:14:00]
駐車場の場所はわかったけど
何段目なのかわからない。
皆さんはわかりますか?
245: 契約済みさん 
[2013-01-15 21:53:33]
244さん

昨日駐車場の区画表もらいませんでしたか?
裏に立体の何段目とかも書いてありました。

242さん
文句いう人いたんですね。
どんな苦情だったのでしょうか。
段取り悪かったですよね。

あと、身障者用の希望者がいないからといって、
一般駐車場の落選者に回すのはトラブルの元だよ〜と
聞いたことあります。

あ、やってる。。と思いました。
246: 契約済みさん 
[2013-01-16 15:42:46]
段取りかなり悪かったですね。
説明もたどたどしく、管理会社なのに大丈夫?と感じました。
壇上にあがっている全ての方がそわそわしていたような。
前もって抽選の流れ等打ち合わせしておいて欲しかったです。
これから管理会社にお世話になっていくのに
少々不安になりましたが・・。

前に行って苦情を言ってる方は、
委任状を出している人は後回しにしてみたいな発言だったような・・

色んな方がいらっしゃいますが、
みんなで協力しあい良いマンションにしていきたいです。

店舗も決まってるはずなのに、質問しても「まだ・・」といわれてしまいました。
247: 契約済みさん 
[2013-01-16 21:24:51]
245さん

探したら立体図面ありました。ありがとうございます。
機械式駐車場は初めてなので多少不安です。




駐車場の抽選は本人たちにとってはかなり大事なものなのに
進行、説明が下手だし、段取り悪いし不慣れって感じでしたね。

集まってる人たちは年代も様々でいい感じの印象を持ちました。




248: 契約済みさん 
[2013-01-16 21:57:30]
委任状出した人の駐車場の予備抽選を、いきなり本抽選の場面で開始したから、私は本抽選だと思ってしまい、何?何?委任状出したら最初に引けるの?とか勘違いしました。
それに、247さんのように、駐車場当たっても自分の場所がわからないとか、完全に管理会社の説明不足ですよね。

当たった方は何枚目の図面でご確認下さい、とか言ってないし。

うちは午前中でしたが、席に荷物置いて食事行っていいか聞いたら、あつ!午後の人が来るから明け渡して欲しいと説明するの忘れました!とか言ってましたよ。

大丈夫かなぁ〜
249: 契約済みさん 
[2013-01-17 11:59:59]
さかいの見積もりきましたー
めっちゃ高くてびっくり。
アリさんはいくらでしたか?と聞かれ素直に教えましたが
それでもそこまで値引かれず・・
(携帯で本社?とかなりやり取りしていたのにも関わらず)
強気ですね。

提携会社だからと言ってそんなにお得感もなさそうだし
サカイより3万も安い他社に決めました。

250: 匿名さん 
[2013-01-17 17:28:53]
管理会社がああいう感じだと、管理組合がしっかりしないと様々な工事でぼられるんですよね……
ちなみにマンションの事業請負は値段文句来ないと本当に高い金額でだしますよ。
出す側の事情を知っているから言いますが、

役員はもちまわりですので、役員の番の方は「常に相見積もりとるよ」ぐらいの事は管理会社に言う心づもりで、流されないようにしましょうね。
値引くと質が・・・・・・という方がたまにいらっしゃいますが、ほぼ100%下請けに仕事まわしているだけなので、あまり違いはありませんので

251: 契約済みさん 
[2013-01-19 19:14:20]
管理会社段取り悪いですよね〜

今まで経験したことないので良くわからないのですが、駐車場は場所の調整とか全く行わないのですね。
場所によって値段が違うから、調整があっても良い気がしたのですが…

よく聞き取れなかったのですが売主が残り戸数分?クジを引いたのはちょっと気に食わないですね。
希望者が全体の60%だったら引けるクジも6枚にすべきだど思いました。
252: 契約済みさん 
[2013-01-20 21:01:34]
内覧会は何日間かかけてスケジュール組まれてるのですよね。
1日に何組くらい割り当てられてるのでしょうか。

内覧会はこないだのを踏まえて、管理会社さんにしっかり段取りよく進めていただきたいですね。
253: 契約済みさん 
[2013-01-23 17:05:00]
もう来週にも内覧会ですね。
今更ながら心配になってきたので、内覧会の検査業者を依頼しようかと思ってきましたが、皆さんはどうですか?

うちは夫婦ともに素人なので、ネットで内覧会で何を見た方が良いのかなどを調べたのですがさっぱりわかりません。
皆さんはネットでチェックシートをダウンロードしてご自分で挑まれるようですか?

あと、内覧会の検査業者を依頼される予定の方がいればどんなところでいくらくらいかなど教えてもらえないでしょうか?
相場などがさっぱりわからず悩んでいます。よろしくお願いします。
254: 匿名さん 
[2013-01-24 11:30:41]
内覧会業者に頼むと数万取られます
うちはネットで調べて自分達でチェックしますね
255: 匿名さん 
[2013-01-24 13:04:21]
>253さん
ヤフーかグーグルで「内覧会 チェック表」などのキーワード検索をしてみて下さい。
色々出てくるので、その中で分かり易いものを一種類プリントアウトしておくと良いと思います。ネットで指摘例が幾つか載ってますので、事前にチェックすると良いでしょう。

第1回だと恐らく指摘箇所が相当多いと思いますので、出来れば2人以上で行くことをオススメします。

浴室上の配管等の高所チェックがしたいなら、恐らく管理会社等で養生済みの脚立を用意してあると思うので、借りて使用するのも良いでしょうね。
事前に有無の確認が必要でしょう。

あとネットでも出てますが、水準器はホームセンターで事前に購入されると良いと思います。1,000円ちょっとだと思います。

長々と書きましたが、事前準備さえしっかり出来れば、敢えて業者を頼む必要はありません。瑕疵保証があるはずなので、入居後の不具合も対応してくれると思います。
仕事や家庭の都合で一人しか参加出来ない人や、或いは安心感が欲しい人が業者を頼むと良いと思います。
256: 契約済みさん 
[2013-01-24 19:39:34]
水準器&水平器は、スマホのアプリで無料のがありますよ(^_^)v

うちは夫婦でやります。
業者さん高くて…。
257: 契約済みさん 
[2013-01-24 22:23:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
258: 契約済みさん 
[2013-01-25 12:15:32]
内覧会での不具合発見って少なくないんですね。
内覧会の前に施工業者がきっちりチェックしないのでしょうかね。
それともチェックは購入者任せなんでしょうか?
259: 契約済みさん 
[2013-01-25 14:54:10]
昨日、内覧会に行ってきました。
業者さんには頼まず、自分たちでチェックしました。
なので、事前にネットでチェックポイントのマニュアルを読んで挑みました。
多いのか少ないのかわかりませんが複数指摘してきましたので来月再度内覧です。
内覧以外にも設備の説明とかあるので、時間にはまったく余裕ありませんでした。

>No.258さん
一応、事前に施工会社、販売会社とチェックはしているそうなんですが・・・
260: 匿名 
[2013-01-25 16:30:05]
内覧会行ってきました。すごく疲れました・・・神経刷り減らしてみたものの、指摘したのは、軽微なキズや汚れのみ。
生活に支障はないレベルです。
エアコンはないので、寒さが身に染みました!厚着をお勧めします!
共用部はサブエントランスと住居をつなぐ廊下が、階段になってて、バリアフリーじゃないなって思いました。
いいのかな?

新聞さんの扱いが若干、かわいそうでした・・・。
でも、私としては、内覧会に新聞さん居ると断るの面倒でした。

午前行って、王将(美味しかったです!)でお昼休憩、午後は業者内寸で頑張りました!皆さんもがんばってください!


261: 匿名 
[2013-01-25 16:36:39]
ベランダタイル、外注でやろうと思いましたが、大規模修繕のときに、剥がして、と言われるかもしれない、と業者さんに言われ(オプションではないから真偽はわからず)価格が高いのもあり、諦めました。

ベランダ、予想以上に広く綺麗でした。西棟の方は、もっと広いから羨ましいです。

262: 契約済みさん 
[2013-01-25 19:02:43]
もう内覧会はじまってるのですね。うちは来週です。

260>さん  寒いとのこと、厚着のアドバイスありがとうございます。ホカロン貼ってがんばります。







264: 内覧会行きました 
[2013-01-26 01:42:01]
1/25内覧会行って来ました。
内覧会というよりは販売側の取扱現地説明会という印象でした。

巾木がフローリングより一部1mm以上浮いていたので指摘したら
防音と通気を考慮したため、そのようになるところもあると言われましたが腑に落ちないので知り合いに確認中です。
水平器なども持って行きましたが気になる所は、それ以外ありませんでした。

午後2:30からでしたが
インターホンやガスなどの説明や必然性がわからないダスキンや新聞の売り込みなどに1時間以上つきあわされます。
5時までには退去するようのと言われますが6時くらいまで
自室の寸法測りました。

来週のみなさん、しっかり確認しましょうね!
265: 契約済みさん 
[2013-01-26 03:28:10]
26日に内覧に行って来ました。

駐車場について

車をピット内に駐車するまえに同乗者は降ろすよう説明されました。他の車の往来もある中、一歳と三歳を車路に放置して自分は運転するなんて不可能です。実際には子どもも乗せたまま駐車してから子どもを抱きかかえピットから出ることになると思いますが、ピット内は段差だらけでベビーカーを寄せることもできないし、子どもが寝ていたり荷物が多い時は大変そう。なんだかがっかりです。外部の平置き駐車場にしようと思います。
購入前の販売会社からの説明には、入居者の利用が少なく空きが出た場合は外部に貸し出し管理組合が賃貸収入を得るという計画だとありましたが、近隣の外部駐車場も機械式はかなり空きのある状況でした。借り手がつかないこともあるのでは…。その場合維持管理費は大丈夫かと心配になりました。

サブエントランス前にある段差について

入り口すぐの段差にはスロープがあるのに、その先に3段程階段があります。ベビーカーで駅に行けません。簡単に設置できそうなのでスロープ設置を要望してきました。同様に不便を感じる方は内覧の際会社に言ってみてくれると嬉しいです。複数の入居者からの要望の方が強いと思うので。
266: 契約済みさん 
[2013-01-26 19:08:37]
>265さん
駐車場の維持管理費は稼働率70%で試算していたはずです。確か。なので収支的には大丈夫かなと思います。なんだかんだでこれを割ることはないと思ってるので。
267: 契約済みさん 
[2013-01-26 21:10:22]
26日、内覧会いって来ました。
うちも細かな傷やクロスの汚れくらいでしたね。

いろいろ調べて、寒いからスリッパとホカロン必須と思って持って行きましたが
向こうで用意してくれてました。

うちは南向きですが、室内はすごくあったかいです。
床暖房のみ、エアコンなしでも全然寒くなかったです。
ただ、駐車場の説明やなんだかんだで外に出入りが多いので、
調節できる厚着がオススメです。

駐輪場は平置き外れてヘコんでたんですが、実際見たらラック式で良かったです。
ラック低いし、自転車のスタンド立てなくていいし、整然と置けるからいいかも。

あと、うちはメールボックスがものすごい奥で、ちょっと面倒な位置なのが残念でした。
269: 契約済みさん 
[2013-01-28 10:13:46]
内覧会行って来ました。
確かに駐車場がかなりめんどくさいです。
マンションの駐車場はこんなものなのでしょうか??
駐車する前に一度下りて鍵をあける。
駐車してもスペースがかなり狭いので
小さい子供を降ろすのに一苦労。
隣の車にぶつけてしまわないか心配です。
ベビーカーを降ろすのも大変。(前向き駐車はダメ)
実際生活してみてあまりにも不便に感じたら
近隣駐車場に変更しようかと既に考えています。

内覧はプロの方にお願いしました。
25000円でした。
相手もプロがいるとかなりかまえていました。
結果頼んで正解でした。
素人ではわからない配管を指摘してもらいましたし
わからないこと細かく教えてくれました。
すぐに食器洗浄機をつけ、お風呂の湯をはり
洗面所の水をため、チェックされていました。
そして非常にしっかり出来ていますねという言葉をいただき
安心しました。
細かい傷は自分たちでもみつけられます。
これから内覧の方、楽しみですね。

新聞も下まで取りに行くのはめんどくさいなと思いやめました。
勧誘けっこうしつこかったですが・・。

270: 内覧前さん 
[2013-02-02 09:46:43]
今日はこれから内覧会です。チェックポイントとして確認すべき点があれば、教えてください。よろしくお願いします。
271: 契約済みさん 
[2013-02-02 22:20:26]
内覧会行ってきました。
室内は傷などが数点でほぼ問題なかったです。

ただ、リビングと正反対に位置する日当たりの悪い部屋で
尋常じゃない結露が。。。
結露と言っても窓ではなく
天井の何カ所からしずくがぽたぽたと落ちてくるレベルです。
玄関もびちょびちょで滑ってこけそうなレベル。

施工担当の方は急激な気温上昇のため仕方ないとのことで、
入居後に24時間換気すれば改善しますと…
たしかに生活始めればある程度状況変わるとは思いますが
春近くになれば10度程度の気温変化も頻発にあるでしょうし、
どうなんでしょうか?

伺ったところ、今日、何軒かでも同じような症状がみられたようです。
クロスのはがれやカビはアフターでしっかり対応させて頂きますとのことですが…

すっごく楽しみにしている分、なんだか残念な第一印象でした。
272: 入居前さん 
[2013-02-03 07:47:51]
内覧会ヘ行ってきました。
一階のマルチルームで浄水器やダスキンやJCOMや表札の業者さん達から説明があるので、一階の廊下を歩きましたが、玄関前などから水が流れているのを見ました。
前の方の書き込みを見て気付きましたが、雨が降っていないにも関わらず水が流れているのは、結露が原因ではないでしょうか?
273: 入居前さん 
[2013-02-03 19:42:01]
自分も内覧会行って廊下、床の水濡れ気になりました。
それぞれの棟の間が詰まりすぎているため、空気の流れが良くないのではないでしょうか?
設計上の問題でしょうか。
274: 契約済みさん 
[2013-02-03 22:20:35]
>273さん

お部屋の結露は大丈夫だったのですか?
結露の話は気になりますね。
275: 契約済みさん 
[2013-02-04 01:13:03]
2月2日に内覧会でしたが確かに結露がひどかったです。
壁が明らかに結露してるのがわかる位ですね。
276: 入居予定さん 
[2013-02-04 01:55:44]
やはりGL工法のせいですかねぇ…。
結露してる部屋は日当たりも良くなく風通しも悪いのも原因かもしれません。
24時間換気を使うと改善される事に期待します。
277: 契約済みさん 
[2013-02-04 08:02:24]
内覧会で結露のことを聞いたら、人が入居しなければ結露は発生しないとか言ってましたけど。以前24時間換気のついてる東南角部屋のマンションに住んでましたけど、東向きの窓の結露ひどかったです。北側のお部屋、心配になってきました。
278: 契約済みさん 
[2013-02-04 09:24:12]
楽観はしてませんが
2日の日は気温も20度越えで湿度も高く
そして建屋の壁、天井は誰も住んでなく冷え切っている状態ですから。
そこで窓を開けてドーンと生暖かい外気が入ってきて結露したんでしょうね。

入居しなければ結露しないということは外気が入らず
湿度が低いからだと思いますよ。

279: 入居予定さん 
[2013-02-04 11:12:49]
結露は外気と室温の差で発生するので今の時期、外気温が高ければ発生しないと思うのですが。
日当たり悪くて思いのほか外気温が上がらず、室温のみ上がって発生した感じなんでしょうかね。
南向きの上層階なら発生しにくそうですがどうですか?
280: 入居前さん 
[2013-02-04 14:03:32]
南向き高層階は結露ないそうです。
ただ中層階のはじのお部屋は確認されたと内覧の日に伺いました。
GL工法は外壁と石膏ボードの隙間の空気のせいで結露が生じやすいそうですね。
壁の断熱についても充分なされているのか、施工に落ち度がないのか、疑問を感じます。
結露は瑕疵の対象ではないともいいますが、カビ等で人体に影響がでてきた場合、
売主の責任はどうなんでしょうか。
281: 契約済みさん 
[2013-02-04 14:36:20]
空気層が原因というよりも、ボンドが熱を伝えてしまうのと、配線が外壁に施されているためその部分は断熱材がないからと聞きました。
LGSは結露し難いようです。
まぁ一年中結露してるわけではないだろうし、除湿機掛けるので問題ないですけどね。
282: 契約済みさん 
[2013-02-04 15:00:12]
電気代もばかにならなさそうですね。
283: 契約済みさん 
[2013-02-04 16:43:11]
南向き買ったけど、北側の部屋の結露は心配です。
うちは内覧会1/26で、その時は外廊下含めて、室内も玄関も全く気になりませんでした。
内覧確認会でよく見てこないと。

玄関のエコカラット、迷ったけど注文しよう。
284: 入居前さん 
[2013-02-04 16:51:46]
内覧会 無事終わりました。
許容範囲内のチェック内容だったのでほっとしています。
南からは見えないと思ってた富士山が見えたので何だか得した気分。
駐輪場も 想定以上に広く、びっくりしました。もう少し台数増やせそうな気がしたくらいです。

結露の問題が出てるようですね。
ひどくならなければよいですが、うちも除湿機機能付きのエアコンは検討しようと思います。
285: 契約済みさん 
[2013-02-04 22:14:34]
284さん

うちも南向きですが、内覧会で富士山見えなくて、富士山好きの主人ががっかりしてました。
営業さんからは、見えると思いますと言われてたので…。

南からも見えるなら喜ぶと思うのですが、失礼ですが上層階ですか?
うちは中層階です。上の方じゃないと見えないんでしょうか…。

286: 入居前さん 
[2013-02-05 00:04:40]
285>さん 284>です

昼間は 富士山見えなかったのですが
夕方、逆光でしたが 富士山のシルエットが見えました。
違ってたらごめんなさい。
こちらは中層より上ですが 階層に関係無しに見えそうな位置だったと思います。

あのシルエットが富士山でありますように....
287: 契約済みさん 
[2013-02-05 13:35:17]
286さん、

285です。
富士山情報ありがとうございます。
シルエットが見えたんですね。
今度、確認してみます!
288: 契約済みさん 
[2013-02-05 21:00:04]
ところで、1Fテナント情報知ってる方いらっしゃいますか?
内覧会で管理会社に聞いたらわからないとのことでした。
289: 匿名 
[2013-02-06 07:46:42]
小さいお子さんが居る方にお伺いしたいのですが、キッチンの入口にベビーゲートを設置する予定の方いらっしゃいますか?
内覧会の時に気付いたのですが、キッチンの入口が左右ずれていて、ゲートが設置できなそうな構造でした。
どの様にして設置しようか今とても困っています。大誤算でした。
290: 契約済みさん 
[2013-02-10 18:27:53]
286さん

285です
今日、確認会でみたら、富士山しっかり見えましたo(^▽^)o
主人も喜んでいました。

ありがとうございました。
291: 契約済みさん 
[2013-02-10 20:51:55]
確認会終わりました。

帰るとき、エントランス出たところで、
「駐車場から車で出てくるのはここだね〜」
と見ていたら、重大なことに気づきました…。

歩道をまたいで府中街道に出るわけですが、普通はそのまま正面から街道に出られますよね。
ところが、正面は歩道の植込みと段差があって、出られません。切れてる所まで歩道を斜めに横断することになりそう〜!!

説明が下手で申し訳ないですが、写真の三角コーンが駐車場からの出口。

下り坂で自転車も気持ちよく下りて来そうな広い歩道を車で斜めに横断するの嫌だなぁ。

確認会終わりました。帰るとき、エントラン...
292: 契約済みさん 
[2013-02-10 21:11:08]
291さん

それはいやですね。
うちは今は車ないですが、数年後に車を買おうと思ってました。
どうにかなんないんですかね。
293: 契約済みさん 
[2013-02-10 22:01:07]
私もそれ気づいたので、昨日聞きましたよ。
近いうちに植え込みを取り、電柱も位置を変え、ちゃんと駐車場出入り口の前から道路への出入りができるようになるそうです。
294: 匿名さん 
[2013-02-10 22:04:30]
取っちゃうんですか?
移動じゃなく?
完全に設計ミスですね。
295: 契約済みさん 
[2013-02-10 22:49:06]
駐車場の出入り口の件、私も気になってました。
近いうちに改善されるんですね。 情報ありがとうございます。


285さん、富士山くっきり見えたとのこと、よかったです
夕方、南ベランダから見た富士山のシルエットが間違いじゃなくて 私もうれしいです。
296: 契約済みさん 
[2013-02-10 23:47:20]
あ、よかったです。情報連携ありがとうございます。とても参考になりました。
297: 契約済みさん 
[2013-02-11 14:49:39]
291です。
駐車場の出入りの件、改善されるんですね。
情報ありがとうございました。
帰りに気づいて、もう次の予定で急いでたので、
マンション側にはなにも言ってこなかったんで気になってました。
良かったです。
298: 入居前さん 
[2013-02-13 11:59:30]
近いうちって、まるでどこかの政治家みたいな言い方をする売主ですね・・・

いろいろ問題もあるようですが、改善すべきところはしっかり改善して頂いて、
気持ちよく入居日を迎えられればと思います。
299: 契約済みさん 
[2013-02-13 12:34:20]
日曜日、マンションの前を通ったら
駐車場入口付近の歩道の縁石が工事中のような状態でした。
引渡しの2月末までに 終わるといいですね。







300: 契約済みさん 
[2013-02-13 22:22:44]
298さん

まあ、そんなにカリカリしないで(^_^;)
近いうち、というのもどこかの政治家とは違った使い方で言ってると思いますよ。
具体的に何日からとは確認してないけど、入居前にやることになってますよ、みたいな。
実際に取り掛かってるそうだし。

楽しく笑顔で暮らしましょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる