住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

251: 匿名さん 
[2012-07-25 16:16:18]
議論が白熱しているようですが、皆さんお仕事のほうは大丈夫ですか?
252: 匿名さん 
[2012-07-25 16:50:06]
>何故この時点で金利上昇リスクに絞ったのか?
>ローン組む際に変動と固定を選ぶ事ができるから。

何故ローン組む際に変動と固定を選ぶことができると、
リスク管理を考える際金利上昇リスクに絞ることができるのですか?
変動か固定か選ぶ時金利上昇リスクのみを基準にして考えなきゃならないなんて世間一般の共通認識があるのですか?
そうでないなら金利上昇リスクに話題を絞った時点で言わないと。
他にもリスクあるのに勝手に金利上昇リスクに絞っていいなんて思わないでくださいよ。


>だから金利の話をしてるからって何度も言ってるよね?

あなたが言ったリスク管理という言葉に金利上昇リスク以外が含まれているかどうかなんて判断できませんよね?
しかも>>151ではリスク管理は金利上昇に絞ってないと言っていますよね?




>だから100%ってのはさすがのリスク管理においてもないの

100%ではないにしろ80%なり70%なりX%なりの確率で
固定にしていたほうが金利上昇時に破産する可能性を減らせるとあなたは予測しているのではないのですか?
「そんな予測はしていない。どちらが破産する可能性高いかなんてわかりっこない」
と言うのであれば固定選択することがリスク管理できていることにならないよね?
「それについてはそう予測している。固定選択しているほうが金利上昇時破産する可能性は低い」
と言うのであればそ、金利予測はできないけど将来金利上昇時に固定選択していたほうが破産する可能性は低いと予測できるのは何故?ってことになるよね?
253: 匿名さん 
[2012-07-25 16:51:06]
>>251
明日からまた仕事です。
254: 匿名さん 
[2012-07-25 17:09:55]
>>251
左目で左のディスプレイみながら読んでます。左手で書き込んだり操作しています。
右目で右のディスプレイを見ながら、右手で仕事してます。
こんなの楽勝です
255: 匿名さん 
[2012-07-25 17:14:00]
恐れ入りましたm(_ _)m
256: 匿名 
[2012-07-25 17:45:03]
激しく釣られてる方々に一言

この「わからない君」の発言から「こう考えてるんだろ」と先読みしてツッコミ入れても無駄だよ
「そんな事一言も言ってない」で終わりだから

少し勉強しよう
正解は「スルー」
257: 匿名さん 
[2012-07-25 19:32:53]
まぁ何だかんだ言っても、政策金利が上がるのって(サッカーで)ずっとJ2から抜け出せないチームがJ1で優勝するくらい大変だよね。
まずJ1に昇格(ゼロ金利解除)して、全てはそこから。
一体いつになることやら。
258: 匿名さん 
[2012-07-25 21:39:07]
今日は頑張ってくれた変動さんがいたんだね。
非常に共感できるけど、例の人はまともな回答はしてくれないんじゃないかな。残念ながら。

トータルでリスク管理を考えたら景気にニュートラルな変動しかないと思うけど、
彼の立場でそれを認めることはできないしね。

金利が上がらない理由はたくさん列挙できるけど、金利が上がる理由は捻り出すのも難しい。
この状況でコストをかけて、初期金利が重要な住宅ローン金利を固定する意味あるかな?
259: 匿名さん 
[2012-07-25 22:30:22]
>この状況でコストをかけて、初期金利が重要な住宅ローン金利を固定する意味あるかな?

それは言えてるかもね。
固定金利は金利上昇リスクに備えると言うけど、もう初期の金利の段階で上昇させてしまってる。
すでにリスクを通り越してるよねw
260: 匿名さん 
[2012-07-26 00:12:12]
>>250
将来が分からない趣味の固定さんは
自分の意見と違う人を論破したり、自分の方が秀でているという
ことを示したり、自己の優位性を示したいだけ。
何回か前のスレでFPの人が検証してた。
261: 匿名さん 
[2012-07-26 00:28:27]
決着した?
リスク管理には予測が不可欠だってこと。
どうやら決着したみたいだね。

ばかな固定くんは、本当は予測しているのに
「俺は予測していない!」って言い張ってたみたいだけど。

やっぱり最後はふて寝だね。
262: 匿名さん 
[2012-07-26 07:58:35]
金利上昇時、固定金利にしていた方が安全か変動金利にしていた方がいいかはわからない。
何故なら予測してはいけないから。

では何故趣味で固定さんは金利上昇に備え変動金利にするという選択肢を選ばなかったのだろうか?
変動金利を選択していたために金利上昇時に破産せずに済む可能性だってあるにもかかわらず。

それは彼が固定にしていた方が金利上昇時に安全である可能性が高いと予測しているためである。
繰り返すが予測せずに、金利上昇時、変動にしていた方が安全か固定にしていた方が安全か判断することができないからね。

趣味で固定さんの論理が間違っていることそろそろ理解できた?
263: 匿名さん 
[2012-07-26 08:00:41]
>>262
で完全決着だね。
反論あるなら待ってるよ趣味で固定さん。
264: 匿名さん 
[2012-07-26 08:47:07]
>>262
>>263
赤の他人だけど何を言わそうとしてるのか意図がわからない。
文章も今一まとまってなくて読みにくいから、
一度頭で整理した上で端的に質問した方が良いのでは?

要は「固定と変動の差が大したことなくなってきたから、
(大したことないの定義は本人の支払い能力にもよる)
安全なことが確実に担保されてる固定を選ぶ旨味が増しました」
ということなのでは?

そう言うと変動の方が現段階で支払額が少ないから安全性が高いとか
なんとか言う流れですよね?

それはそれでいいんじゃないかと思いますよ。
支払い能力に応じてテイクするリスクとコストを勘案して決めればいいだけでしょ?
265: 匿名 
[2012-07-26 09:30:45]
あの人は変動か固定かどちらがいいか分からないといってる。
だから、結論出せずにローンは組んでないと思う。

分からないんだから、未だに迷い続けてるはずです。
現金で買うしかないですね。

266: 匿名さん 
[2012-07-26 10:13:29]
>264

変動と固定の差は大きいよ。今のフラットは5年0.5の優遇しかないし、団信手数料含めるとプラス0.4位多い。
267: 匿名 
[2012-07-26 10:35:25]
旧Sで未実行の場合は?
268: 匿名さん 
[2012-07-26 10:44:23]
ならこれから組む人は固定は有り得ないって事?
269: 匿名さん 
[2012-07-26 10:44:46]
もちろん変動金利で実行予定ですが、数年後にもしも金利が上昇し始めたとき
皆さんは変動がどの位になったときに固定に変更する予定ですか?
270: 匿名さん 
[2012-07-26 11:01:21]
変動・ブレイブメン!ブラボー!パチパチパチパチ。その勇気と知恵と明日を切り開く気概に。
271: 匿名 
[2012-07-26 11:05:24]
>267
旧S未実行はフラットも有だと思う。

ただ、このスレでは現時点で選べない旧Sを論点にしたがらないことが多い。
272: 匿名 
[2012-07-26 11:26:12]
変動と旧S権利持ち(できれば20S)で天秤にかけてるのが最強なんじゃない?
273: 匿名さん 
[2012-07-26 11:45:35]
旧Sで最低金利ってどこ?団信手数料含めて。
274: 匿名さん 
[2012-07-26 11:59:33]
>>272
20Sだったら団信入れてもそのへんの地銀の変動金利より
安いというトンデモ金利がだからな。
275: 匿名さん 
[2012-07-26 12:07:37]
自分は旧20Sは全然有りだと思う。
8月実行なら0.6%ぐらいだし、団信等入れても変動と遜色無い。

ただし、逆に言えばこの時点が超お得金利じゃなくて最終的には
実質じゃなく名目でもマイナス金利になる可能性もあるかと。
低金利を出来るだけ追求する姿勢で無いと、これだけ低金利になっていくということは
増税後も含めて不動産価格の下落にも繋がることなので、ローンに関しては熟慮すべき状態では。
276: 匿名さん 
[2012-07-26 12:08:20]
とりあえず旧20Sの7月最低金利は(団信別)0.62%だな。
長期金利的に8月はおそらく0.5%台じゃないかな。
277: 匿名さん 
[2012-07-26 12:09:37]
実際20Sで借りる人って全体の何割だろうね?

なら10年後に確実に上がるSより変動20年のが有利かもしれない。20Sでやっと検討出来るレベル。
278: 匿名さん 
[2012-07-26 12:14:31]
フラット自慢はフラットスレでやんなよ。変動派は別に興味ないからつまらないし、スレ違いだし。

変動スレでフラット自慢する人って一体何がしたいの?しかも自慢してる人本人はその最低金利で借りられてないみたいだし。
279: 匿名さん 
[2012-07-26 13:52:29]
20Sだと金利は変動並だけど、月々の支払いは変動35年より相当多くなる。
余裕がありゃいいけど、そんなリスクは取りたくないわ。
余裕分を繰り上げるのと、払わないとダメなのは話が違う。
280: 匿名 
[2012-07-26 14:01:47]
余裕がある家庭が20Sを選択してるのでは?
S基準にも適合したそこそこ以上の物件を
20年以下のローンで買うわけだし。
281: 匿名さん 
[2012-07-26 14:05:58]
3000万を返済比率20%以下で20Sで借りるには年収1000万位必要だからね。

そういう人はそもそも変動でもフラットでもどっちでもあんまり関係ない。
282: 匿名さん 
[2012-07-26 14:06:53]
>>279
多分、変動のみなさん氷ついたよ・・.
283: 匿名さん 
[2012-07-26 14:15:57]
フラットSが終わってフラットのシェアは4割から15%に落ちたらしいからいかに今固定が人気ないかって事だね。15%ってのも旧Sがほとんどで今から借りるなら変動以外ないんじやないかな。
284: 匿名さん 
[2012-07-26 14:40:02]
フラットのシェアって4割もあったんだ。
年配者や少額ローンやらを除いた一般的な
ファミリー世帯の長期ローンならフラットの方が
数が多かったってことなのかな。
285: 匿名さん 
[2012-07-26 15:00:27]
>252
君まだ粘ってたのね。
その度胸、なかなかのものじゃ。
あとはもうちょっと頭を整理できるようになるとなおいいかもしれない。
>何故ローン組む際に変動と固定を選ぶことができると、
>リスク管理を考える際金利上昇リスクに絞ることができるのですか?
>変動か固定か選ぶ時金利上昇リスクのみを基準にして考えなきゃならないなんて世間一般の共通認識があるのですか?
>そうでないなら金利上昇リスクに話題を絞った時点で言わないと。
>他にもリスクあるのに勝手に金利上昇リスクに絞っていいなんて思わないでくださいよ。
君はどうしても金利上昇リスクに絞るのが許せないみたいだな。
最初、君の質問はこうだったね。
>予測抜きにリスク管理って具体的にどうやるんですか?
そして俺が金利上昇リスクを予測抜きで管理できる可能性の一例示すと、君は土俵際でノコッタ〜ノコッタ〜っとやりながら、「他のリスクではなく、なぜ金利上昇リスクに絞ったのか?そんなの勝手に絞っちゃだめだ!そんな世界一般の共通認識はない!それは金利上昇を予測してるんだろ?」とドンドコドンと地団駄を踏んでるって状況なわけだろ?
答えよう。俺がこのスレでなんと呼ばれてるか?
そう。
趣味で固定。
これがヒントだ。
君はこう言った。
>他にもリスクあるのに勝手に金利上昇リスクに絞っていいなんて思わないでくださいよ。
思わないでくださいよ?
いやいや思っていいんだよ。
収入減リスクとか他にリスクがあるのに、あえて金利上昇リスク管理したいと思った理由は
「趣味」だから。
予測ではないの。趣味なの。
なぜ趣味なんかでそんな大切なことを選ぼうと思ったのか?
みんなそこに戸惑いを隠せずに「趣味で固定」と象徴的な呼び方をしてるってわけ。
そりゃ衝撃だったろうと思うよ。
どのリスクを管理するかを考えるのに趣味という基準を持ってくるなんて馬鹿げてるってね。
でも俺にはわかっていた。
経済データで予測しても、どのリスクがどのようなタイミングでどうような大きさで出現するかは正直わからない。
それを経済データで予測してどのリスクが大きいかを考える人もいるけど、俺はそんな予測が占いより精度が優れてる事を示したのを見た事がない。
だったらサイコロや趣味や占いで選んだのと経済データで選んだのは同じだなと私は思ったの。
さぁわかったかな?
>他にもリスクあるのに勝手に金利上昇リスクに絞っていいなんて思わないでくださいよ。
絞っていいの。
どのリスクがどのタイミングでどの位の大きさで出現するかわからない以上、どのリスクを管理した方がよいかを選ぶ基準として、
予測で選ぼうが
趣味で選ぼうが、
占いで選ぼうが、
サイコロで選ぼうが、
精度的な優劣はわからないの。
どの基準で選ぶのがベストかさえわからないだから、多くの人はどうせ予測を選択するんだろうから、俺なら趣味がいいなと思ったの。
予測で選ぶことの合理性を説明できるなら説明してほしいよ。

>100%ではないにしろ80%なり70%なりX%なりの確率で
>固定にしていたほうが金利上昇時に破産する可能性を減らせるとあなたは予測しているのではないのですか?
>「そんな予測はしていない。どちらが破産する可能性高いかなんてわかりっこない」
>と言うのであれば固定選択することがリスク管理できていることにならないよね?
>「それについてはそう予測している。固定選択しているほうが金利上昇時破産する可能性は低い」
>と言うのであればそ、金利予測はできないけど将来金利上昇時に固定選択していたほうが破産する可能性は低いと予測できるのは何故?ってことになるよね?
どうも君はリスク管理の意味からわかってないようだ。
リスク管理の話をするとき君は「可能性が高いだの低いだの」そういう話ばかりをし始める。
リスク管理ってのは「可能性が高いだの低いだの」の話じゃない。
インパクトの話だ。
それがでかいインパクトで現れたときに大丈夫なようにしておくこと、それがリスク管理。
大地震で学ばなければいけないことだ。
そんなことをいうと君はこういうかもしれないね。
ハチにさされて死ぬリスクもあるのに勝手に大地震リスクに絞っていいなんて思わないでくださいよ。
ってね。
>他にもリスクあるのに勝手に金利上昇リスクに絞っていいなんて思わないでくださいよ。
って言ってたくらいだからね。
それこそ人の勝手。趣味趣向。
予測で決めてもいいし、趣味で決めてもいい。
精度的な優劣を示せない以上、趣味と予測は同レベル。
僕なら趣味で決める。
286: 匿名さん 
[2012-07-26 17:18:34]
本領発揮!
287: 匿名 
[2012-07-26 18:10:18]
長くてあんまり解らんが、趣味で固定も趣味で繰上も、目くそ鼻くそってこと?
288: 匿名 
[2012-07-26 18:18:08]
>僕なら趣味で決める。


何か、かっこいいな!
289: 匿名さん 
[2012-07-26 18:18:38]
趣味で貯蓄もな
290: 匿名さん 
[2012-07-26 18:52:56]
>285>252の言っている意味を取り違えている
だから見ている方は何言ってるかわかんなくなっちゃう
反論の矛先がずれているというか>252が言っているのはそういうことじゃないのにというか
291: 匿名さん 
[2012-07-26 18:59:23]
>290
ずれてないでしょ。
何がずれてるの?
292: 匿名さん 
[2012-07-26 20:13:27]
>>291
 スレ違い。固定さんの持論展開自慢はよそでおやりなさい。あと長々とみっともないですよ。読んでないですから。
293: 匿名さん 
[2012-07-26 22:20:25]
>>285
話をするのも面倒なんだけど、前段と後段で矛盾しているような気がするので一応質問。

前段部分
>収入減リスクとか他にリスクがあるのに、あえて金利上昇リスク管理したいと思った理由は
>「趣味」だから。
まさに個人の趣味の問題だから、これには立ち入らない。

後段部分
>どうも君はリスク管理の意味からわかってないようだ。
>リスク管理の話をするとき君は「可能性が高いだの低いだの」そういう話ばかりをし始める。
>リスク管理ってのは「可能性が高いだの低いだの」の話じゃない。
>インパクトの話だ。
変じゃない?

>インパクトの話だ。
収入減リスクは?インパクトの話なんだよね?
金利が上がるリスクを云々する以上、下がるリスクもあるよね?

他の人も言ってたけど、手元の余力で繰上返済するのと、短期間で決まった金利分支払うのは違う。
手元にオプションが無いから、何らかの事情で資金繰りに詰まったらオシマイ。


ということで、回答よろしく。
294: 匿名さん 
[2012-07-26 22:37:32]
今度さあ、バカな固定君の失言集でも作らない?
予想と占いは同じ、とか、予想よりもリスク管理が大事、とか。
最近の彼は、どうしたのかと思うほど面白すぎるじゃん。
後世に語り継ぎたいほどのバカだと思うんだけど、どうかしら。
295: 匿名さん 
[2012-07-26 22:50:45]
293です。

しばらく考えてたんだけど、収入減少リスクって金利上昇リスクよりもヤバくない?

だって、変動金利は日銀が0.25%づつ上げるだけだし、影響を検証しながらだから
ペースもゆっくりだけど、減収は100万とか普通にあるよね?

インパクトを云々するなら、固定じゃなくてむしろ変動にすべきなんじゃないか?
あるいは35年固定するのかなー。

でも、リスクが顕在化しなければ、実質的な返済期間はそこまで長くないんだろうから、
(そうじゃなきゃ20年フラットと変動の比較にならない)
35年固定するのはもったいないし、そこで高い金額を払うこと自体がリスクになっちゃう。

変動派の皆さんの意見も聞いてみたいところ
296: 匿名さん 
[2012-07-26 22:55:09]
293です。

しばらく考えてたんだけど、収入減少リスクって金利上昇リスクよりもヤバくない?

だって、変動金利は日銀が0.25%づつ上げるだけだし、影響を検証しながらだから
ペースもゆっくりだけど、減収は100万とか普通にあるよね?

インパクトを云々するなら、固定じゃなくてむしろ変動にすべきなんじゃないか?
あるいは35年固定するのかなー。

でも、リスクが顕在化しなければ、実質的な返済期間はそこまで長くないんだろうから、
(そうじゃなきゃ20年フラットと変動の比較にならない)
35年固定するのはもったいないし、そこで高い金額を払うこと自体がリスクになっちゃう。

変動派の皆さんの意見も聞いてみたいところ。
297: 匿名さん 
[2012-07-26 22:55:46]
ごめん。二重になっちゃった。
298: 匿名さん 
[2012-07-26 23:02:21]
>296

当然そうだと思いますよ。少なくとも、どこにリスクがあるのか、
アセスメントをしてから対応策を考えていくのがリスク管理。

そこに趣味を持ち出すのは、ほとんど「狂気の沙汰」だよね。
299: 購入検討中さん 
[2012-07-26 23:21:52]
>どうも君はリスク管理の意味からわかってないようだ。
>リスク管理の話をするとき君は「可能性が高いだの低いだの」そういう話ばかりをし始める。
>リスク管理ってのは「可能性が高いだの低いだの」の話じゃない。
>インパクトの話だ。

たぶん、リスク管理わかっていないですね。
簡単にいうとリスク管理は、可能性と発生時のインパクトを数値かして、掛けた値で管理するのが一般的ですね。
可能性を度外視してリスク管理をしたら、すべて最悪ケースで対応しなければならなくなり、何もできなくなる。

例えば、世界の滅亡や400年に一度の大地震の対策をまともにするかというとたぶんしない。
逆に、毎年発生するような台風の対策は、みんなする。

金利と収入で考えたら、可能性度外視するなら、無収入と金利100%程度で計算しないと意味がない。
300: 匿名さん 
[2012-07-26 23:26:30]
>>299
彼にVaRは通用しない。
だって予測はできないんだから。

可能性がどれだけあるか、大きい小さい等しいなどと考えてはいけない。
だからインパクトだけで判断する。

いざ文章にしてみると、まともな社会人じゃないなw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる