住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

No.151  
by 匿名さん 2012-07-23 18:18:46
>147
>リスク管理と言えば、金利上昇リスクに絞られると
>思っている。
私のどの文章をよめばそう理解できるの?
その思考回路からまず知りたい。

>ただ、それと占いを同視しているから馬鹿だと言っているの。
そんなに自信があるなら占いより精度が高いことを証明してみなよ。
占いだよあの。
血液型でも星座でもなんでもいいからさ。
あんなものと一緒にするなって思ってるの?
もしかして証明できない程の精度ってことはないよね?
No.152  
by 匿名さん 2012-07-23 18:23:33
投資信託やFXとか絶対にしない人でも
変動金利は意外と抵抗ない人多いね。

うちは性格が結構ディフェンシブだから固定かな。
マンションも駅近の財閥系だし資産価値にもディフェンシブなのかも。

妻も美人で知的で家庭的なかなりディフェンシブな選択だったかも。
No.153  
by 匿名さん 2012-07-23 18:24:33
>148
バランスって言葉にすごく反応しちゃったわけね。
それと君、理由を書いた方がいいよ。
バランスが悪いのはあなただ!
とか
これが普通でいいバランス!
とか
理由をかかないと会話が成立しないのよ。


>バランスが悪いのはあなたじゃない?
>この状況下でリスクが高いと感じるわけだから。
なぜ?

>デフレ経済では収入は下がってますから、1%の金利は1.5%で借りてる可能性があるのです。
出来る限り低い金利を選択することが普通の感覚で、いいバランスです。
なぜ普通の感覚だとわかった?
なぜバランスなの?

>ここで上がるリスクを考える人は先程も言いましたが、臆病としか思えないですね。
もういいや。
No.154  
by 匿名さん 2012-07-23 18:28:09
>151

はいはい。そんなに必死になるなよ。
言い過ぎたのは悪かったから。

それで何?精度?
その言葉の定義から聞こうか。
占いよりもちょっとでも可能性が高ければ、
あなたは納得するの?

昨日の長期金利市場の話を繰り返すけど、
「明日、日本の長期金利が7%になる。」と
予想した人がいたら、それについてあなたは、
「いや、明日の日本の長期金利は1%以下のまま。」
という予測と、同じ可能性で起こり得ると受け取るわけ?
No.155  
by 匿名さん 2012-07-23 18:36:02
>154
>はいはい。そんなに必死になるなよ。
>言い過ぎたのは悪かったから。
その文章って、一部の変動さんがヒートアップしたときによく飛び出してくるんだけど、君もそういう状況なの?
過去のスレみてみると面白いよ。
その文章次に見つけたらまた、教えてあげよう。

>占いよりもちょっとでも可能性が高ければ、
>あなたは納得するの?
その通り。


>昨日の長期金利市場の話を繰り返すけど、
>「明日、日本の長期金利が7%になる。」と
>予想した人がいたら、それについてあなたは、
>「いや、明日の日本の長期金利は1%以下のまま。」
>という予測と、同じ可能性で起こり得ると受け取るわけ?
間違いをまず指摘。
長期金利じゃなくて政策金利な。
そこからまず間違ってた。
No.156  
by 匿名さん 2012-07-23 18:39:56
>間違いをまず指摘。
>長期金利じゃなくて政策金利な。
>そこからまず間違ってた。

あのさあ、質問しているのは私なんだけど。
そして私は間違いなく長期金利の話をしているんだよね。

その、他人の質問の内容にまで介入してくるわけ?

わかっている?間違えたときは、まず謝るんだよ。
ごめん、て。幼稚園で習わなかったの?
No.157  
by 匿名さん 2012-07-23 18:42:02
>>149
私は予測抜きにリスク管理出来る方法を知らないので、
リスク管理するには予測せざるを得ないのでは?と考えています。

だから予測抜きにリスク管理ってどうやるんですか?
と聞いてみたのです。

もう一度聞きますが、
予測抜きにリスク管理ってどうやるんですか?

No.158  
by 匿名さん 2012-07-23 18:44:03
>157

私もそう思う。予測しない人間が、リスク管理を言うのは、
はっきり言って自己矛盾。その矛盾に気づいていないから、
この固定君は馬鹿だと思うんです。
No.159  
by 匿名さん 2012-07-23 19:01:35
>156
君がどんな話をしたいかはあんまり興味がないのだけど、
変動の金利だから政策金利の話をしなきゃいけないと思うんだよね。
君がなぜ突然、長期金利の話をしたいと言い出したのかが謎な訳。
その訳から聞かないと訳がわからなさすぎて困っちゃうな。
No.160  
by 匿名さん 2012-07-23 19:11:51
>>152
趣味で固定さんの理屈だと固定を選ぶことはディフェンシブではないみたいですよ
固定金利が将来どうなるか予測できませんから
No.161  
by 匿名さん 2012-07-23 19:14:43
>>144
>だから意識的に私は、実績のみをみて淡々と判断する。

その発言で固定を語っちゃ駄目でしょw
実績のみをみて淡々と判断したら
収入減(失職含む)リスクが一番大きい材料になる。それで固定はないよ。
No.162  
by 匿名さん 2012-07-23 19:15:08
>159

は~。やっぱりそうか。議論に負けそうになると、そうやって転進するわけね。
旧日本の海軍がそういう転進をよくしていたけど。

昨日から「長期金利」って書いてあるのに。笑っちゃうよね。
つまり、あなたは「政策金利」の話なら、「6か月先のことはわからない。」
と言ってごまかせるけど、長期金利の話なら、1日先の話だから、
さすがにごまかせないと思っているわけだ。

それとも本気で「長期金利」と「政策金利」を間違えたのかな?
そんな白痴レベルの奴と何を話しても無駄だよね。
相手をした私が馬鹿でした。ごめんごめん。
悪かったよ。
No.163  
by 匿名さん 2012-07-23 19:18:54
>160
もちろんそだよ。
No.164  
by 匿名さん 2012-07-23 19:20:59
>157
ほんとにわからないの?
自分なりにもうちょっと考えな。
今からちと遊んでくるからなんかレスしといてもいいよ。
No.165  
by 匿名さん 2012-07-23 19:22:32
結局さあ、この固定君は貧乏だから、
金利上昇リスクにしか眼がいっていないんだよ。
だから、そのリスク管理が至上命題で、
他のリスク管理が目に入っていない。

固定派しかリスク管理ができていないと思っているところが笑わせるよね。
浅はかというか。思考の浅薄さがちょっとイタイ。
馬鹿すぎてウケル~。
No.166  
by 匿名 2012-07-23 19:29:31
この固定思考さんは過去しか信じなくて、未来のことはどんなに確率が高いことでも信じられないみたいだ。

どんな仕事をしてるのか、それで通用する仕事があるのか、ちょっと興味を抱いたよ。

なにやってるんですか?

No.167  
by 匿名さん 2012-07-23 19:35:09
>164

恥の上塗りならぬ、バカの上塗りだね。
No.168  
by 匿名さん 2012-07-23 20:19:34
>>164
特にありませんが、
強いて言えば具体例を挙げてもらえると助かります。


「ぼく引き算は出来ないけどわり算は出来るよ」
という発言に近いものを感じていますので。
No.169  
by 匿名 2012-07-23 20:29:36
もう分かったでしょう?
相手にしてもしょうがないバカだって。

まともな答えは一つもないよ!

ホント!

No.170  
by 匿名さん 2012-07-23 20:56:33
結局いつもの固定君でしょ?
No.171  
by 匿名さん 2012-07-23 21:49:41
>169

うん、わかった。結局いつものバカだった。
No.172  
by 匿名さん 2012-07-23 22:11:12
一晩明けたら、一方的になってて笑っちゃった。
またしばらくしたら来てくれるかな?

なお、今日も長期金利は低下しているので、このまま進んで
10年固定0.95%、変動0.775%だったら、ご新規さんは固定でも良いんじゃない?

ただ、ドイツとかでは短期金利がマイナスになっているようなので、短期がそれを織り込んだら
変動0.575%とかもあるのかもしれない。今でも0.7%はあるみたいだから。
No.173  
by 匿名さん 2012-07-23 23:27:17
97.5万円の軽四が57.5万になるかもとか言われても、
安全な欧州高級車が94万ぐらいだからそれがどうしたという感じとか何とか。
No.174  
by 匿名さん 2012-07-24 00:11:37
>安全な欧州高級車が

この表現、貧乏くさくない?
どうでもいい話だけどね。
No.175  
by 匿名さん 2012-07-24 00:12:00
安全な高級車乗ってるはずなのに事故率(破綻率)高いですね
No.176  
by 匿名さん 2012-07-24 00:21:18
固定の場合は安全な高級車だけど借り過ぎによる自損事故は多いかもしれないね。
でも車自体は安全だから返済率を守って乗れば事実上無事故なんだよな。

変動みたいに急加速して池にダイブする可能性対する心配は理論上ないからね。
No.177  
by 匿名さん 2012-07-24 00:29:27
>スタイリッシュでスマートなチョイスはコスパ最強の固定かな。

>安全な欧州高級車が


この二つの表現がよく似ている。なんだかわからないけど、
切ない必死さが伝わってくる。。。
No.178  
by 匿名さん 2012-07-24 00:37:16
>177

しょせん借金の話なのにね。欧州高級車とは笑わせるてくれる。
No.179  
by 匿名 2012-07-24 00:42:24
つまり隣街までのコースで固定が遠回りな下道
だった時代もあったけど、今は高速が通って早く
安全に着くようになったと。

変動はショートカットで峠越えを目論み、
ドリフトしながらうねうねしたスパルタンな
コースで早期の到着にチャレンジしたと。

こういうイメージでしょうかね。
No.180  
by 匿名さん 2012-07-24 00:42:28
>>177
そもそも固定はコスパ最強ではない件w

変動より低金利で固定金利だったら最強になれる可能性があったのにね。
No.181  
by 匿名さん 2012-07-24 00:44:35
>179

う~ん。あなたの妄想の中では、
そうなのかもしれないね。
No.182  
by 匿名 2012-07-24 00:51:09
それで自慢の愛車「0.775タイプR」で
峠のコーナーギリギリ攻めてるけど
借入額の過積載が若干気になるのは気になると。

そこは運転技術と助手席の白川君のナビを頼りに
きっちり走りきるぜと。
No.183  
by 匿名さん 2012-07-24 00:55:30
過積載は固定さんなのに・・・
しかも金利が高いから余計にキツイ

さらに10年後には利上げ確定のおまけ付き
これじゃ自損事故が絶えないのも当たり前
No.184  
by 匿名さん 2012-07-24 00:56:02
それはそうと、遊びに行った馬鹿な固定くん、
帰ってこないね。答えられないから夜逃げしたんだろうか。

それとも、今必死で書き込んでいるのが、その固定君かしら。

まさかね。いくらなんでもそこまでは。。。
No.185  
by 匿名 2012-07-24 01:04:42
何人いるか知りませんが、趣味で固定くん達がくると盛り上がりますね!
No.186  
by 匿名さん 2012-07-24 01:07:12
>>176
事故率8%もある危険な車乗っている人が、
事故率0コンマ数%の車に乗ってる人のスレに来て
「その車危険ですよ、将来事故起こしますよ」
って言いに来てるの?

ギャグかよ。
No.187  
by 匿名さん 2012-07-24 01:31:05
何人いるのかしらないけど、くだらないレス書くのいいかげんやめたら?
何の役にも立たないクソスレに成り果ててるよ・・・
ひまつぶしなら他所でやってくれ
No.188  
by 匿名さん 2012-07-24 01:42:23
ごめん
ここって嫉妬に狂う固定さんの相手しながら暇潰すスレだと思ってた・・・
No.190  
by 匿名さん 2012-07-24 05:34:49
金融には素人のサラリーマンですが・・・

ぶっちゃけ、住宅ローン金利はこの先どうなるのでしょうか?

素人なりに与件を考えると
・EUの低迷によりアジアの新興国も成長率が低下し世界的に低成長が続く
・日本は少子高齢化と低成長で住宅需要は右肩下がりが続く
・成長促進の為に金融緩和が続く
・財政再建の為に消費税増税は避けられない(10%以上も視野に)

この程度しか浮かばないが、これからすると、超低金利が続くので、住宅ローン金利も低空飛行が続くと推測されます。

となれば、「変動」を選択すべきではないでしょうか?

知見のある方に、ご指南をお願いします。
No.191  
by 匿名さん 2012-07-24 06:03:40
固定さんに聞きたいんですが、最適金利の銀行ってどこ?最低金利の所って手数料がかなり高めだし団信入れるとさらにプラス0.2乗るから全然低くないんだけど。団信手数料含めるとプラス0.4くらい乗るでしょ?もし、「フラット最低金利○○%!」みたいな見出しだけ見てフラット低いって主張ならばトータル見てないだけ?それとも知ってて見なかった事にしてる?

そもそももう選べないフラットSを比較にだす事自体おかしいし、よく団信は生保にすればみたいな話しもあるけど生保のが安くなるケースって30歳以下でしょ?旧フラットSで30歳以下で手数料が低い銀行でたまたま7月実行の人って少数派過ぎ。片や変動は属性さへ良ければ誰でも0.775前後の金利で借りられるんだからそもそもスタートラインが違いすぎ。


そして一生懸命固定の優位性を主張してる人っていったい何年何月何銀行の実行?とても低い金利で借りられた人には思えない。よって絶対に教えないだろうけど。

>>190

そのとおり。

No.192  
by 匿名さん 2012-07-24 07:46:51
結局、あのバカな固定くんは、答えられずにふて寝したんだね。
連夜のふて寝は、体に毒ではなかろうか。かわいそうに。
No.193  
by 匿名さん 2012-07-24 10:15:39
日経は去年の暮れから年度末にかけて上げた分、全戻ししちゃってるよ
このまま底抜けたらまたヒドイことになるな
No.194  
by 匿名さん 2012-07-24 13:09:08
頭から読んでみたけど、コテハンじゃないから何が何だか分からなくなるな。
質問には質問で返すし。


>予測抜きにリスク管理って具体的にどうやるんですか?

趣味で固定さんのこれに対する回答、意見を是非聞きたいんだけど。
No.195  
by 匿名さん 2012-07-24 17:20:14
さぁどれから答えようか?
変動さんの質問に。
No.196  
by 匿名さん 2012-07-24 17:26:00
>161
固定がいいなんて一言も言ってないよ。
だって変動と固定どちらがいいかは現段階ではわからないからね。
たまにいるよね、変動(固定が)がいいに決まってる!とか言っちゃってる人。
No.197  
by 匿名 2012-07-24 17:35:05

早く答えないとどんどん進んじゃうよ。

でもまともな回答じゃなきゃ、またバカにされるだけですよ。

No.198  
by 匿名さん 2012-07-24 18:36:25
固定が羨ましいんですね。
No.199  
by 匿名さん 2012-07-24 18:41:50
>196
変動が良いに決まってる。

バブル崩壊以降日本の経済はとうとう立ち直れなかった。
平成16年後半に立ち直りそうな気配があったが、サブプライムローンの破綻、リーマンショックが起こり立直り損なった。
(17年頃には金利も上昇気配で、固定金利を選択する人が多かったが、直ぐに金利は下がり借り換える人が多かった。)
16~18年が最後のチャンスだったですね。
少子高齢化は以前から耳にしてましたが、この頃に更に騒がれ始めた。年金問題が浮上、消費税増税、1000兆円の借金、800万戸もの住宅余剰による不動産の下落、更なるデフレ経済への突入等、解決不可能な負の問題が多すぎます。
もう日本は立ち直れない状態になってしまったですね。何と言っても日本には資源がないことが致命的です。

あなたはこんな社会状況の中で変動か固定かどちらが良いか分からないですか?

No.200  
by 匿名さん 2012-07-24 19:35:18
>199
>あなたはこんな社会状況の中で変動か固定かどちらが良いか分からないですか?
なぜこれらの理由で変動がよいと決まると思っちゃったの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる