茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00
 

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

パークハウスつくば研究学園 Part4

701: 匿名さん 
[2009-07-02 04:00:00]
マンション価格もこれからの研究学園の整備を折り込んだ価格設定なので
数年後に全貌が見えるまで、なかなか売れないのでしょうか。
早く売れてほしいものです。
702: 匿名さん 
[2009-07-02 07:19:00]
10年でやっと街になったひたちの牛久の開発のような感じ。開発当初は坪単価が高く、今は安い。
703: 匿名さん 
[2009-07-02 08:30:00]
買いたくても、売りたくても銀行が貸さないので破談に、なんてことが現実に多くあると聞きます。ローンを組めるのは公務員さんだけとも。この不景気ではどんな会社でも絶対潰れないという保証はない。いつ失業するかわからない。こんなご時世ではマンションが売れないのも理解。景気の回復がないと完売は難しいと理解。テベさんも諦めているようですね。
704: 匿名さん 
[2009-07-02 08:41:00]
いや、そんな事はないでしょう。
常識的な「頭金2割」+諸経費が準備出来ていたら、かなりの確立で審査は通るでしょ。
705: 匿名さん 
[2009-07-02 09:04:00]
実際そういう方は少ないということでしょう。
手元にあったとしても、減収など不安があって頭金に使いたくないという方も多いのでは。
強気で売っていただけに、値下げも難しいでしょうね。
706: 匿名さん 
[2009-07-02 11:17:00]
たしかに、将来不安があると財布のひもはなかなかゆるまないものですよね。
景気が回復して雇用不安などが解消され、夢や希望が持てるような環境になれば、おのずとマンションの売れ行きもよくなるはずです。
いまのような政治の混迷が続くと景気の回復は当分見込めませんね。
やたらに時間が流れていくばかりでは、資産価値が下がるだけだし・・・。

世の中がパッと明るくなるような話題が欲しい。
707: 匿名さん 
[2009-07-02 14:15:00]
こんな時期なのに、柏の葉のららぽーと側に三井のマンション建ちはじめている。東京からの距離は明らか柏の葉が有利だし、守谷とみどりのマンションもあるので、またまた不利です。
708: 匿名さん 
[2009-07-02 15:25:00]
土地は少し高かったかもしれませんが、仕様と価格は安いでしょうね。
709: 既に研学の住民 
[2009-07-02 23:08:00]
ここは売れ始めたらあっとい
う間に完売しそうな気がします。
「まだはもうなり」です。

週末はノバホールでコンサート
があります。
710: 匿名さん 
[2009-07-03 04:56:00]
これから、イーアス隣の創建戸建ても売出しがあるから、あっという間のマンションの完売は無いと思います。
711: 匿名さん 
[2009-07-03 06:43:00]
あっという間の完売は無いでしょう。
ショッピングには困らないかも知れませんが
研究学園のインフラ整備は、10年はかかるでしょう。
図書館、公民館、教育施設、、、

中古で売られている部屋も、ずーっとさらし物件になっていますし
今のマンション市況では、以前と変わらす高値販売をしているマンションの場合
新築を買ったとたんに未入居でも中古価格は2割引きぐらいでないと
売れないかもしれません。
買ったとたんに資産価値が2割下がることを考えるとなかなか買えません。
数年、様子を見て新古物件が出てくるのを待つのが賢明なのでしょうか?
どうでしょう?
712: 匿名さん 
[2009-07-03 07:18:00]
「今は買い時ではない」とみんな思うから、売れていないんでしょうね。

土地の価格も今がピークで、今後は下がる一方でしょうしね。(過剰供給)
713: 購入検討中さん 
[2009-07-03 12:18:00]
相当な時間がかかる
これだけは間違いない。
それよかイーアスの客足がだいぶ減っている気がするが
そっちの方が気になる
714: 匿名はん 
[2009-07-03 12:30:00]
新市庁舎ができてもだめですか。
715: 匿名 
[2009-07-03 13:10:00]
確かに土日のイーアスはほとんどお客様がいません。土日もカスミに買い物に行きたいのに、駐車場がカスミから離れた場所にしか止められないのでやめてとりせんへ行くことがあります。
716: 購入検討中さん 
[2009-07-03 14:07:00]
>>714さん
所詮「市役所」ですよ。
大勢に関係ないでしょ。
717: 匿名さん 
[2009-07-03 14:27:00]
市役所近くの住宅には何かメリットあるのですか?
718: 匿名さん 
[2009-07-03 15:23:00]
市役所が出来ると人が多く行き交うようになるので、お店は賑わうけど住民はメリットなしでしょう。今後出来るなら、美味しいケーキ屋さんと図書館が欲しいですね。
719: 匿名さん 
[2009-07-03 15:46:00]
イーアスの客足は減るでしょうね。
土浦イオンの方が、全ての部分で優れているような気がします。(飲食店&各店舗のグレードが高い)
それに天下のイオンですからね。

あと、ファッションに関しては、阿見のアウトレットに客足は流れるでしょうね。

阿見のアウトレットで衣料品を買い、土浦イオンで食事&食料品の買い出し!!なんていうルートが確立されるのでは。
720: 匿名さん 
[2009-07-03 16:01:00]
市役所出来る。

そこで働く人達と
そこに来る人達が落とす金目当てで昼食の為のお店が出来る。

そこで働く人達と
そこに来る人達が落とす金目当てでの酒場が出来る。

研究学園駅前が活気づく。

住民、大メリット!!

・・じゃないですか?
早く市役所出来ないかなぁ。
721: 匿名さん 
[2009-07-03 17:01:00]
酒場が出来ると何かと問題がおきてきますよ。 松見公園付近を考えて下さい。
環境的にはかえってマイナスになると思いますが・・・・。

住宅地は閑静でなければ、地価は下がる傾向にあります。
722: ご近所さん 
[2009-07-03 17:34:00]
イーアスは土日は一杯入ってますよ。
723: 匿名 
[2009-07-03 18:09:00]
土日以外はの間違いです。けど土日は人はたくさんいますが、店の品は売れてませんよ。
724: 匿名さん 
[2009-07-03 20:07:00]
>>719
> それに天下のイオンですからね。
笑うところですか。まじめに言ってるなら「の」と「イ」の間に「あちこちにある」くらいにしておいたほうが。
> 阿見のアウトレットで衣料品を買い、土浦イオンで食事&食料品の買い出し!!なんていうルートが確立されるのでは。
そっちに住んでいるならともかく、イーアスに歩いて行ける場所に住んでいるならわざわざ土浦イオンに行くのはめんどくさいでしょう。阿見もしかり。御殿場の衰えない盛況ぶりはたいしたものだけど、こちらはどうだろう(もちろんうまくいくに越したことはないと思ってますよ、こんな時期ですもの)。

>>715>>723
> けど土日は人はたくさんいますが、店の品は売れてませんよ。
中(上層)の人ですか。いやそれならこんなこと書くわけない。
中(店子)の人ですか。ほかの店は違うかもしれない。上の人のチェックがあるからなんとかしなきゃ。
中の人じゃないなら(もちろんこれだと思うけど)、こんなこと書いても信用できない。

>>721
> 酒場が出来ると何かと問題がおきてきますよ。 松見公園付近を考えて下さい。
あのへんは確かにどうかなと思いますが、それ以外に悪印象の場所が学園近辺には思いつかない。
お酒を飲めるエリア自体は松見公園付近以外にもたくさんあると思いますが。
725: 匿名さん 
[2009-07-03 21:47:00]
イーアスはスーパーがカスミ。主に食料品のみ。
イオンは核テナントとしてジャスコ。食料品に加え衣料品・雑貨など豊富。

イーアスの専門店はウインドショッピングには良いが、
都度会計が必要であちこち歩き回らなければならないのが不便。
庶民にとってはパパ用のグンゼのシャツ、ママ用のフクスケのストッキング、
子供用のジャポニカ学習帳など、生活に密着した定番商品が一角で全て揃う
ジャスコがやっぱりありがたい。

駐車場の作りもイーアスの駐車場は各区画の出入り口がわかりにくい。
ようやく慣れたよ。。。
「あちこちにある」実績を持つイオンは駐車場もよく考えて作られていると思う。

正直イーアスが出来るまでは期待していたが、今はイーアスがイオンだったらと
つくづく思っています。
726: 匿名さん 
[2009-07-03 21:48:00]
あの・・・・・724さんは、何でそんなにイライラしてるのかな?

もっと大ききな気持ちで見た方が良いですよ。
色んな意見があってなんですから。

もし自分の意見があるなら、ひとの意見の否定じゃなくて、自分の考えを自分ならという書き込みをした方が見ている人は気持ち良いんじゃないかなって思います。
727: 匿名さん 
[2009-07-03 22:16:00]
イイアスの方が、セレブっぽい人が多いような気がする。
でも今は、セレブも財布のひもが固いから厳しいだろうな。
728: 匿名さん 
[2009-07-03 22:30:00]
そのセレブっぽさ、目新しさはやがて庶民には飽きられる。
大半の庶民の日常生活にセレブっぽさは必要ないんです。
729: 匿名さん 
[2009-07-03 23:23:00]
こうなるとSC単体の勝負じゃないよね。
どこの商業集積地が生き残るかのサバイバルレースだ。
自分は研究学園に一票。
SCだけでなく周りにも大型商業施設がそろいつつあるし、
きめ細かい都市機能がそろいつつある駅前も含めると
街として使えるのは研究学園だと思う。
それに大和ハウスは総合デベの強みでSC周りに定住人口ガンガン増やしていけるから強い。

一方、イオンは住宅開発はできないしちょっと心細い
これからずーっと単体でいるってことを考えると、
研究学園が街一帯で力を付けたときに対抗できると思えない。
今はオープンしたばかりで盛況かもしれないけど将来的には微妙だな。
730: 匿名さん 
[2009-07-04 00:08:00]
イオン土浦は全体の雰囲気が良く言えば親しみ
易い、悪く言うと田舎っぽい印象。
越谷レイクタウンでもこれと同じような印象を持ったが、
あえてこれがイオン流なのかも。
1Fのグルメ街には好みの店(てんぷら屋さん)があったし、
ジャスコで生活用品一式を揃えられるのは便利。
もう一度行きたいかと言われればウーン・・。
近くの人にとっては便利になり良かったですね。

イーアスの方は都会的でおしゃれな雰囲気が漂い、
歩いていると何となく浮き浮きしてくる。
ただしイーアスでは日用品全部は揃わないので、
山新やニトリ(建設予定)に行く必要があります。

お互いに個性が違うのでそんなに食い合わないんじゃないか
と思いました。
731: 匿名さん 
[2009-07-04 00:12:00]
なんだかんだ言って、どこのショピングセンターも結構賑わっているなという印象。
土日しか行かないからかもしれないけど、ララガーデンも相変わらず盛況だし。
とにかく徒歩圏にショッピングセンターがあるのは便利。
732: 匿名さん 
[2009-07-04 03:58:00]
雨の日が多い、梅雨の季節。
高層階の外廊下は、雨が吹き込んで
廊下が濡れたりして危なくないですか?
733: 匿名さん 
[2009-07-04 07:43:00]
イオンもイイアスも出店している店舗はほぼ同じですよ。
例えばイオンの天ぷら屋さんは、イイアスの薄皮タイ焼きの会社が経営しています。(イオンにも薄皮たい焼きもあり)

会社の規模や経験に関しては大和ハウスよりもイオンの方が格上ですよ。
あと、セレブはイイアスではなく、東京で買い物します。
734: 匿名さん 
[2009-07-04 07:54:00]
私は鈍い人間なのかもしれませんが、イイアスもイオンも同じにしか思えないのですが・・・・・。

イイアスもイオンも相互で行き来できる範囲にあり、客層もほぼ同じ。
店舗展開や内部の雰囲気もほぼ同じ(イオンの方が一店舗の店舗面積が広い)

私は皆さんが思うほど、優劣をつける程の差は見当たらないのですが・・・・。


確かに・・・セレブは東京で買い物・・・。セレブは2980円のワンピースは買いませんもんね。
735: 匿名さん 
[2009-07-04 08:44:00]
>>732

外廊下なので雨が吹き込むのは、しょうがないですがツルツルと滑るような材質ではないので塗れたからと言って危なくはないです。

ここは、SC検討板じゃないのでイーアスvsイオンはそろそろ余所でやってください。
736: 匿名さん 
[2009-07-04 16:57:00]
ちなみに、セレブはつくばには住みませんw
737: 匿名さん 
[2009-07-04 17:08:00]
本当のセレブはL.A.のBel Air以外には住みません。その他に住む自称セレブはみな偽者です。
738: 匿名さん 
[2009-07-04 17:22:00]
和製英語のセレブではなく、英語のセレブリティで意味を捉えるのであれば、
つくばの場合セレブが住んでいる人口比は20万人程度の都市にしては
高いと思いますけどね。
739: つく婆 
[2009-07-04 17:25:00]
せれぶとか訳わかんねー事語ってねーで、夕方涼しい時間は散歩でもしたらいがっぺよ。
ちょこっと前までは研究所だの鳥小屋豚小屋くれえしか建物がながったところにさ
イーアスが出来て便利になったなった。茨城で気取ったって笑われるだけだから、
みんなで仲良くやっぺよ。
740: 匿名さん 
[2009-07-04 22:29:00]
つくばネーゼはセレブではないでしょ。年収一千万の世帯比率が多いのは事実ですが、「年収一千万」では、セレブの住むマンションの家賃で消える程度ですよ。年収一千万でセレブを語るって言うのは無理があります。
741: 匿名さん 
[2009-07-04 23:13:00]
公務員は平均より少しよい収入で安定しているがそれ以上はありえない
742: 匿名さん 
[2009-07-04 23:26:00]
738ですが、740は私に対しての書き込みでしょうか?

私はつくばの人口に対する「セレブリティ=著名人」の比率は高いのではないか?
ということが言いたくて書きました。例えばノーベル賞受賞者など・・・。
ワイドショーなどで言うところのセレブも素敵なのですが、つくばのセレブリティーは
また違う分野で活躍してる方々だなと思ったものですから・・・。
743: 匿名さん 
[2009-07-04 23:27:00]
都心では年収1000万程度では、生活水準はしれてます。
つくばでなら割と良い暮らしができます。
どちらが良いと思うかはその人次第。
住所欄に東京都と書いて満足するか、茨城県と書いても田舎のそこそこ裕福な暮らしを満喫するかの差です。
土地の値段=暮らしやすさとかではありませんね。
自分は大して住みやすいこともないのに、高い家賃払って小さな部屋借りて、大変だなと思っています。
744: 匿名さん 
[2009-07-05 00:07:00]
celebrityの本来の意味は単に著名人あるいは有名人です。金持ちかどうかとは独立した概念です。
745: 匿名さん 
[2009-07-05 07:06:00]
742さんへ。

「セレブリティ」

ワイドショーや雑誌などで取り上げられている、日本人が考える「セレブ」の認識と、英語の「セレブリティ」の意味は若干違います。

日本人の多くが認識している「セレブ」とは「セレブ=お金持ち・かなりのレベルで裕福」です。
当然日本人が多く見ている又は日本語で書いている限り、セレブとは著名人という意味ではなく、
「セレブ=お金持ち・かなりのレベルで裕福」と認識する方が自然ではないでしょうか。

という意味で書きました。

もちろん、セレブをどう解釈するかは人の自由ですので、気を悪くされたのならごめんなさい。
746: 匿名さん 
[2009-07-05 07:22:00]
和製英語は「日本の立派な文化」ですよ。本も出版されています。研究者もいる位です。

セレブと聞いて「著名人・有名人」と考える日本人は少数ではないでしょうか。ていうか、殆ど居ませんよね。

例えば「セレブ買い」なんて言葉「有名人買い・著名人買い」なんて考える日本人は居ませんよね。

つまり、多くの人がどう認識する可能性が高いかが重要なんです。

この掲示板で使われている「セレブという和製英語に対して」英語(セレブリティ)本来の意味を持ち出すのはナンセンスだと思います。

744さんは雑誌を見てセレブと書いてあったら「金持ちかどうかとは独立した概念」として読みますか?
その認識では、雑誌の記事の意味さえ理解できないと思いますよ。
747: 匿名さん 
[2009-07-05 07:40:00]
そもそも、「イイアスつくばにはセレブが多く集まる」という話から始まって、どこでどうなったのか判らないのですが、セレブの英語の意味が飛び出して・・・・・・・・・。

742さんの話をこの話(「イイアスつくばにはセレブが多く集まる」)に組み込むと・・・・

「イイアスつくばには著名人や有名人が多く集い買い物をしている」っていうことになりますが、間違いないでしょうか?
748: 匿名さん 
[2009-07-05 07:57:00]
物価に関して、つくばと都内とを比較すると、駐車場が基本的に無料(ショッピングセンターなど)・地代等々は安いですが、それ以外は山手線の内側は別として、都内と比べてほとんど変わらないと思いますよ。
749: 匿名さん 
[2009-07-05 08:34:00]
みんな理屈っぽいね~
750: つく婆 
[2009-07-05 08:35:00]
んだから、東京と茨城比べてどーすんだおめーら。同じ茨城でも東京に近いとか東京に早く行けるとかつまんねー事で語り合うのけ?茨城県人同士仲良くやったらいかっぺよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる