茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00
 

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

パークハウスつくば研究学園 Part4

601: 匿名さん 
[2009-06-01 09:37:00]

だって三菱とかだけでは売りさばけなかったから、他の販売代理使うんでしょ。
602: 匿名さん 
[2009-06-01 12:16:00]
ガソリンスタンドが隣接している土地は、評価が下がるという話を聞いた事があるけど真実はどうなんでしょう?
603: 匿名さん 
[2009-06-01 18:41:00]
ガソリンスタンドって危ないイメージがありますが、危険物を扱うからこそ、安全対策がしっかり取られているし、阪神大地震でもガソリンスタンドは全く大丈夫だったとの報告があります。災害時における地域の防災ステーションとして「大規模災害時協力ガソリンスタンド登録制度」を進めている地域もあるそうです。
604: スルー 
[2009-06-01 23:30:00]
>603さん
スルーしましょ。
605: 物件比較中さん 
[2009-06-06 18:47:00]
ここは売行き好調ですか?
606: 匿名さん 
[2009-06-08 23:12:00]
絶不調です。
607: 入居済み住民さん 
[2009-06-09 01:31:00]
インフォーメーションハウスにも少しずつ契約済みの花が増えてきましたね。
GWに見学に来ていた方々が契約にこぎつけたのでしょうか。

研究学園駅の乗車人員も順調に伸びてきているようで、南千住にもう少しで並びそうな勢いです。
入居後、通勤時にホームに並んでいる人が目に見えて増えてきました。
(もちろん、パークハウス以外の通勤客の方が多いわけですが)
以前は電車を選べば確実に座れましたが、そろそろつくばに折り返さないと確実には座れなさそうです。

絶好調とはいえませんが、絶不調というほどでもなさそうです。
608: 匿名さん 
[2009-06-09 05:11:00]
パークを購入して、賃貸する場合は、修繕費は当然、持ち主負担になるのでしようね。となると、かなりの家賃にしないと赤字になりそうですが、研究学園に、果たして、高額家賃を払ってまで借りてくれる人たちがいるかどうか…。購入に踏み入れない理由かも…。
609: 匿名さん 
[2009-06-09 07:58:00]
最初から賃貸を前提に購入する人はそれこそ少数ではないでしょうか。
賃貸目的ならばもっと都心にいい条件の物件があるはずです。
数年転勤したときなど、その間賃貸という人もいると思いますが、その場合修繕積立金までペイさせて貸そうというのは虫がいい話です。借りる方としても数年で明け渡さなきゃいけないわけで、そう都合のいい借主は少ないと思います。

つくばに限って言えば、賃貸を前提にした個人の購入はこの物件に限らず愚行と思います。
610: 匿名 
[2009-06-09 19:27:00]
壱番館の下半分。早く売り出さないかな~。
南の土地の見通しが早く立つと良いのですが。
611: 匿名 
[2009-06-09 19:56:00]
610さん
インフォメーションセンターへ行って希望すればどこでも購入可能ですよ。
まずはインフォメーションセンターへ行って相談してみて下さい。収入証明は持参して下さいね。
ところで、役所側に建つケーズデンキの看板がなぎ倒されていたのですが、もしかして、建築やめたのでしようか?
周辺の宅地化は進めているみたいでしたが。
壱番館前かサーパス前かわかりませんが、確かクボヤ所有だったような。《中古車センター?》
612: 匿名 
[2009-06-09 22:45:00]
じゃあここひと月で土地の用途がはっきり決まったんですね。
一番館の低層階だけは南側の土地の用途が決まらないと販売できないと言われていたんです。
613: 匿名 
[2009-06-10 00:11:00]
そんな理由じゃないと思いますよ。
何度か足を運んで何階のどこがほしいか言ってみれば、きっと、親切に対応してくださいますよ。
614: 匿名さん 
[2009-06-10 01:02:00]
私も612さんと同じように言われました。販売はまだ先のようです。
615: 匿名 
[2009-06-10 08:03:00]
613さん
すでに販売可能な部屋ならどこでも相談にはのっていただいています。
ただし、壱番館の低層階はまだ販売できませんし価格も教えられないと言われています。気に入った部屋があり、駅からも近い壱番館に的を絞ってはいますが、あまり高い所は恐いから下の階がよいのです。

収入証明なんて話が進んでからでしょう?それともなんですか?その金額によっては販売してもらえないからまず見てもらえと?失礼な。
これだってりっぱな個人情報です。
ざっくりとした収入と自己資金の金額は商談上必要なので伝えてありますが、収入証明は購入の意志が固まってから持っていきたいです。
616: ついに契約済み 
[2009-06-10 09:28:00]
壱番館の低層階はまだ売っていなかったのですか。
確かにリニューアル後のホームページにも、壱番館の間取りは出ていないですね。

先日サーパス前の空き地で地質調査をしていましたから、何か建つのでしょうね。
線路沿いの狭い土地はユーストカークボヤが落札しましたから、隣も買ったのかもしれません。
万博記念公園みたいなテナントビルを建てるつもりかも知れませんね。

そうであれば、あまり高い建物にはならなそうです。
617: 匿名さん 
[2009-06-10 09:32:00]
パーク営業は客を選ぶようですよ。そのための収入証明。客を選ぶとはやはり三菱は違うね。
618: 匿名さん 
[2009-06-10 10:49:00]
後・・・約一年半で中古物件です。いつまで客を選べるんでしょう。見ものです。
619: 匿名 
[2009-06-10 13:15:00]
たぶん、その頃はもう、売ってませんよ。
620: 匿名さん 
[2009-06-10 13:23:00]
>>611

既に購入された方ですか?
まさか営業さんではないですよね。
インフォメーションへ行くのに収入証明が必要なんて、初耳ですよ。

>>希望すればどこでも購入可能ですよ。

これもいつの話か知りませんが、今現在の状況とは異なっています。
正しい情報をお願いします。
621: 匿名さん 
[2009-06-10 16:45:00]
客を選ぶというか、現実問題として、年収不足でローン審査が下りなかった人が多いようです。特に自営の人は将来性も含めて銀行は審査するようで、私が契約を進めてる間にも数件そういう事例があったと営業さんから聞きました。いわゆるサブプライムローンの影響を受けた個人に対する貸し渋りでしょうか。
それは営業にとっても買い主にとっても不幸な話なので、それを防ぐために事前に収入証明を出させてるんじゃないでしょうか。

半年近く前の話ですが、その頃は壱番館も全室売ってましたよ。その後戦略が変わったのかもしれませんが。
622: 買いたいけど買えない人 
[2009-06-10 17:48:00]
夜に度々このマンションを見かけて明かりがとても素敵でいいなと思い
家に帰ってHPでお値段見たらとてもとても・・・。
ここを読まなければ危なく収入証明なんか見せて失笑されとこでしたw
住める方はうらやましいですね!
623: 匿名さん 
[2009-06-10 18:14:00]
そんなことないと思いますよ。
今や2980万円からあるし、普通の会社だったら年収は片手くらいでもいけるはずです(配偶者のパート含めてでも)。うちも年収伝えてそれに見合った部屋をいくつか紹介してもらいました。間取りとともに返済計画を出してもらって、無理がない部屋を選びました。熱意があれば少しくらい勉強もしてくれるんじゃないでしょうか。

その程度の年収でも買えないと例えば柏の葉キャンパスの物件なんか誰も買えないんじゃないでしょうか。ましてや都内物件は誰が買ってるの?ということになります。

この品質と広さならお買い得とさえ思います。まずはいろいろな物件を冷やかし半分で見て目を肥やしてから選べばいいと思います。
624: 匿名さん 
[2009-06-10 20:42:00]
本気購入希望者が、収入証明をもっていくのは当然でしょ。
見せなきゃ営業さんに信用されないでしょう。
ただほしいのと購入出来るのは、別ですからね。
営業さんも、お客様との信頼関係で成り立っていますからね。
625: 匿名さん 
[2009-06-10 20:52:00]
収入証明や源泉徴収をあらかじめ準備しておくのは物件検討のイロハですよ。
626: 匿名さん 
[2009-06-10 20:59:00]
いくつか物件検討したけど収入証明見せろというのはなかったなあ。
627: 匿名さん 
[2009-06-10 21:25:00]
ということは、本気に思われていなかったということでは?
628: いつか買いたいさん 
[2009-06-10 22:39:00]
「年収は片手くらいでも」ってどういう意味なんでしょう?
629: 匿名さん 
[2009-06-10 23:16:00]
50万、500万、5000万、5億

さあ、どれだと思う?
630: 入居済みさん 
[2009-06-10 23:30:00]
まだ強気で売れた頃でも、収入なんて最初は自己申告でしたよ
不景気になって厳しくするとは思えないですけど
壱番館の前に近々建物が建つのが確実だから販売を控えているのでは?

収入が少しくらい低めでも、頭金があればいいんだから、門前払いする意味はないでしょう?
高めだけど、住む人を選ぶほど高級物件ではないと思います
631: 匿名 
[2009-06-11 01:18:00]
いろいろな物件を見学しましたが、最初からいきなり収入証明もってこいなんて言われたことないなあ。
購入した物件の契約まで行って、ローン審査前に初めて持っていったけど。
最近は不況で、初めから間口が狭くなっているのかなあ?ていうか、はじめから持ってこいなんて言われる人って、それこそ信用されていないか、見た目や話をしていて支払い能力に疑問をもたれているんじゃ?
632: 匿名さん 
[2009-06-11 07:58:00]
初めて行った時どういう職業なのかしつこく訊かれた。別に言っても困らない仕事だけれど感じは
良くなかった。
3000万くらいの物件でも(頭金にもよるけれど)ローン+管理費だから年収が片手くらいだと結構きびしいと
思う。ここ管理費が高めでしょ。
633: 匿名 
[2009-06-11 13:51:00]
プロジェクト時から契約して、
現時点で入居されている方々もある一定以上の方々なので、
きっと、後から入居される方々も、ある程度の方に売りたいのだと思いますよ。
初期契約済みの方々のためにも、三菱のブランドの価値を下げないためにも。
ローンを借りて、収入が、片手だとすれば、
よっぽどこれからの五年位で収入が上がる見込みのある会社じゃないと、管理費と修繕費とローンに追われる毎日になるんじゃないでしょうか?子育てにかかるお金や家族旅行や贅沢品、すべて無し。
自己資金がよっぽど有るか、現金一括買いでない限りは、両手あっても普通は迷うと友達は言ってました。
ゆくゆくの管理費延滞者になんてならないためにも。
ということで、632さんと同じ意見です。
柏の葉の営業さんも、三井を購入出来るのは一定以上の収入の方々ですと言われていましたよ。
ちなみに、柏よりここは確か管理費等はお安いです。
634: 匿名さん 
[2009-06-11 14:52:00]
「管理費と修繕費とローンに追われる毎日になるんじゃないでしょうか?」

っていうか、そもそも・・そんな頭の悪い大人が居るっていう前提の話なの?


所得証明を持っていかなくても話は一応聞いてくれるのか?
はたまた、物件の話を聞きに行く時点で所得証明がないと門前払いなのか?

最終的に無理して買って苦労するのも自分自身なんだから、そんなことは余計なお世話ではないのかな?

大人が買えるかはたまた買うのか買わないのかは個人の自由では?

話が脱線しすぎてるような気がします。

それに、本当に見た目で判断してしまう地所の営業マンだとしたら、一流企業の社員としては失格ですよね。
人はなめたらいけない・・・商売の鉄則です。
635: 匿名さん 
[2009-06-11 18:59:00]
> はたまた、物件の話を聞きに行く時点で所得証明がないと門前払いなのか?

今はわかりませんが、門前払いのわけはないと思う・・・一般的に。相手(営業
マン)がこちら(買主)の本気度・信用度を図る目安にはするのかもしれない。

うちの場合、会員期の現金一括払だけど、プロジェクト発表会から今に至るまで
一度も役所の出す所得証明は持って行ってない(要らないと言われたから)。た
だ、本当に買う意志を示すために、エントリーシートの類にはありのままを正確
に答えたし、なぜこのマンションを買いたいか、どうやって調達した資金で支払
うのかなどはきちんと説明したので、その点で信用してくれたのではないかと思
う。便宜もはかってもらえた(ように勘違いしているだけかもしれないけど)。

> 最終的に無理して買って苦労するのも自分自身なんだから、そんなことは余計
> なお世話ではないのかな?
> 大人が買えるかはたまた買うのか買わないのかは個人の自由では?
(改行失礼)

これは全く同意。ただ、マンションはコミュニティだから、買いに来る人に対し
て営業マンは初期段階のセレクション(収入だけじゃないよ、一般市民にとって
望ましからざる人だっているかもしれない)をかけてほしいと思う。管理費を払
わない人はコミュニティに穴をあけるわけだから、結局は収入の情報も(買える
買えないだけなじゃくて)必要になるのだと思う。
636: 匿名さん 
[2009-06-11 19:23:00]
プレジデントの6・29日号に老後を考えて選ぶという視点も重要だと載っている。

ローンが終わっても管理費等は住んでいる限り払うものなので厚生年金をフルにもらっても、老後資金に不足が
出る時代に、月に数万円を払えるのか。
住まいは老後を考えて選ぶべきです。
637: 匿名さん 
[2009-06-11 20:34:00]
年収1000万で迷うって、どんだけ贅沢してるんだ?

頭金がそこそこあれば片手でも大丈夫だろ。
もちろん今の歳や会社の安定度にもよるけど、どの家も中学から私立、毎年海外旅行、外車、休日は外食だと思わないでね~
638: 匿名さん 
[2009-06-11 21:40:00]
このマンションを選ぶ方は、それが普通のことだと思っていました。
639: 匿名さん 
[2009-06-12 23:20:00]
田舎のマンションごときで語り合うな。
640: 匿名さん 
[2009-06-13 00:02:00]
そんなこと言い始めたら、茨城のマンションスレッドは全滅だろ?
君が読まないようにしてくれたまえ
641: 匿名さん 
[2009-06-13 06:03:00]
前スレで老後の年金からの毎月の支払いについて書かれていましたが、このマンションの一番のネックは、この周辺のマンションより毎月の管理費が高いこと。(だいたい10000~15000円)。
けど、管理費って管理組合が発足された時点で、管理組合に移行するので、管理費が妥当であるか見直し、この金額を変更することも可能なんですよね?
642: 匿名さん 
[2009-06-13 07:11:00]
管理費はメンテナンスやサービスにかかるものでそのうちメンテナンス費用は基本的に削れません。
結局はサービスを削ることになるかと思います。
ただ、購入された方はその辺を納得されているわけですのでサービスの低下はなかなか受け入れられないでしょう。
643: 匿名さん 
[2009-06-13 10:58:00]
>>641

>だいたい10000~15000円

これは、他物件の管理費って事でOK?価格差じゃないよね(笑)
総額で書くより平米辺りの単価で書いた方がよいかも。

この辺りで安いところと比較して50円/㎡位の差ですね。金額だけ見ると。
100㎡で5000円程の差。まあ、内容(設備やサービス内容)を見比べてどうかと言う判断が本来は必要。

>>642

管理費削減=サービス削減は、短絡しすぎ。

まず、サービスの価格が適正かどうか判断す事からでしょう。100円でできることを120円で請求されてないかとか。
そして、内容。5人でできることを6人で等など。

サービス事態を削るとすればその後でしょう。
644: 匿名さん 
[2009-06-13 13:12:00]
休日以外の昼間のアテンダントさん。
パンを前にして、お暇そうでした。
お二人いらっしゃいましたが、必要なんでしょうかね?
ゴミの方は、お見かけしただけでも三人はいらっしゃいましたが…。
この人数は、マンションの規模に応じて定められているのでしょうかね?
645: 匿名さん 
[2009-06-13 20:39:00]
>>644
不特定多数が見る掲示板で、こういう発言は不用意かと思います。
見た本人も気分悪いと思いますし、住人としても気分を害します。

人数を決めるのは、今後は住民自身(すなわち管理組合)です。
646: 匿名さん 
[2009-06-13 20:51:00]
管理組合総会で意見ですね。
647: 匿名さん 
[2009-06-13 21:42:00]
>644

あなたは住人ではないですね。
住人にしたらずいぶん的外れなレスです。

ただし、マンション内部のことをレスしている所をみると
モデルルーム見学にでも来られた方でしょうか。
648: 匿名さん 
[2009-06-13 21:59:00]
>>644
ていうか、完売後に必要な人数を雇っているのでは?
649: 匿名さん 
[2009-06-13 23:12:00]
アテンダントさん、私が見るときは結構忙しそうですよ。
宅急便の受付や、クリーニングの引渡し、住民の方の問い合わせにも対応されてて、順番を待つ事もあります。
時間によって暇な時もあるのかもしれないですが、1人ではパンやコーヒーの販売まで手が回らないように思います。
650: 匿名さん 
[2009-06-14 21:11:00]
見かけで判断せずに、1日の売上金や個数や時間帯別来客数を曜日別にデータにして一ヶ月単位で管理組合に公表してもらえば?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる