茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00
 

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

パークハウスつくば研究学園 Part4

177: 匿名さん 
[2009-02-11 00:57:00]
あそこが
指標だからね
かれらはここ買わないね
なぜかな?
178: 匿名さん 
[2009-02-11 01:00:00]
ディオヒルズが近いから買いました!ってのがいたなぁ。
179: 匿名さん 
[2009-02-11 01:04:00]
つくばに住んで長いけど、
あそこが指標とは
はじめて聞いた。
なぜだろ?
180: 匿名さん 
[2009-02-11 01:15:00]
ここは物がいいので、固定資産税の評価が高そう。
その上、占有面積が広く、共用施設も充実しているのでなおさら気になります。
占有面積100㎡(+共用部だと140㎡位?)として固定資産税(+都市計画税)が年いくらくらいになるか分かる方いますか?
5年の軽減措置期間でも30万円位すると、管理費等以外に月3万円位はみておかないといけないですし、更に6年目以降だと月4万位は考えておかないといけない?
なんてことにならないですか?
それともそんなに高くなる心配はない??
181: 匿名さん 
[2009-02-11 01:32:00]
月4万って年額48万の固定資産税ですか?
常識的にありえないと思いますが。

参考までに・・・
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html
182: 匿名さん 
[2009-02-11 04:30:00]
3500万の部屋で当初は年24万月二万円くらいかな?なんとなく!
根拠無いけどね。
183: 匿名さん 
[2009-02-11 11:22:00]
販売価格では、眺望や日照の有利不利や、高層階と低層階では大きく差がでますが、固定資産税の評価はあまり変わらないようです。
なので、3500万の部屋だから固定資産税が安い訳ではなく、専有面積が変わらなければ、さくらでもけやき弐番館低層階でもあまり変わらない?と予想しています。
マンションの場合、固定資産税は立派な仕様の建物や、共用持分を含めた専有面積の広い物件は高くなるようなので、こちらのマンションは相当高くなるのでは?と思いました。
どのくらい高いのか目安が知りたいのです。
184: 匿名さん 
[2009-02-12 06:16:00]
ここは、管理費や固定資産税などをふくめ月約5万円の経費をみておく必要あり。賃貸や官舎から出ることに踏ん切り着かない一因にこの経費負担がある。また住居手当ても分譲マンションの場合は受けられなくなる場合が多い。
つくばに永住考えてないなら賃貸や官舎でも間に合うかなと。
ただし、分譲マンションが2千万円をきれば賃貸より割安かも。
185: 匿名さん 
[2009-02-12 06:36:00]
官舎も20年くらい前までなら光ってたのかもしれないけどね。
今は安いからといって我慢できる環境の部屋は少ないのではないかな。
衣(つくばでは教育?)・食・住は生活の基本だから、
住まいにはある程度の金をかけて当然だと思う。
186: 匿名さん 
[2009-02-12 07:12:00]
満足度、求める価値はひとそれぞれだけど、パークハウスはついの住家とするにたる物件ですね。
でなければ、買い替えを考えるわけですから、いまは教育環境を除いて妥協し、将来のついの住家を購入するために貯金に励むことになる。
187: 契約済みさん 
[2009-02-12 07:43:00]
一番広い115平米の間取りの場合、管理費は27000円ぐらい、修繕積立は9000円ぐらいです。
これに地上波のケーブルテレビ受信と緊急地震速報受信の合計が1000円ぐらい、
Bフレッツまで入れると4万を少し超えます。これが最大値でしょう。
100平米程度の間取りなら35000円ぐらいです。
固定資産税を毎月積み立てると考えるなら、月々5万円程度は確かに必要かもしれません。
188: 187 
[2009-02-12 07:45:00]
駐車場利用なら5000円ぐらい加算です。
189: 匿名さん 
[2009-02-12 08:53:00]
終の住家なら現役時代はよくても年金暮らしで5万はきついです。
190: 匿名さん 
[2009-02-12 09:08:00]
固定資産税は少しずつ安くなりますよ。
191: 匿名さん 
[2009-02-12 15:11:00]
>190さん

でも管理費もだんだんと上がっていきますよね。
192: 匿名さん 
[2009-02-12 18:38:00]
高級マンションほど経費がかかるのは致し方ないこと。その程度(月5万円)ははした金!と思える人達が入るから高級なの。年60万円10年で600万円かぁ・・ウ〜ン!なんて考えてる人はご遠慮頂きたいってこと。ここは高級マンションなのですよぉ!
193: 匿名さん 
[2009-02-12 18:59:00]
都内の新築マンションならもっとかかるわ こんなもんだって
194: 匿名さん 
[2009-02-12 19:43:00]
管理費等+駐車場+月割り固定資産税で5万円の見積もりは甘いと思います。
ここの固定資産税(+都市計画税)は都心の一般的なマンションよりも高いはずです。
マンションの固定資産税はほとんどが建物にかかります。
土地の値段はあまり影響を受けない計算です。
専有面積が90㎡を超える位から固定資産税は極端に高くなります(共用部持分を加えた専有面積が120㎡を超え、減税がきかなくなる部分がでてくるため)
ここは建物の仕様もいいし、共用施設も充実しているので、ひょっとすると都心の億ションなみの固定資産税がかかるかも?
195: 契約済み2 
[2009-02-12 22:03:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
196: 契約済み2 
[2009-02-12 22:07:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる